よく止まる電車だよ、中央線: YUU MEDIA TOWN@Blog Returns

1997年10月のサイト立ち上げ時より2003年6月までの旧日記をブログ化したもの+発掘した本や昔のエントリを参考に感想を書くブログです。最新の日記はこちらでどうぞ。当時は若かった・・・そして何も知らない時代でした。そんな日記を生暖かく見守ってみてください。今の自分から見た追記も行っています。

2000年11月28日 (火曜日)

よく止まる電車だよ、中央線

薬を飲んでゆっくり寝たのだが・・・・まだ体が重い。
なぜだ、昨日の時点では家にある最強の栄養食をとったというのに。
まあ風邪は簡単には治らんわな。しかし・・・前はこんな簡単に風邪にかかる事はなかった。かかったとしても野菜ジュースとその思い込みの力で2日ぐらいで完治していたものが・・・・並みの人間が数日間仕事を休まなければならないものでもだ、あの回復力は見事だったと思うが今の私にそれはない。

多分新聞配達という強制的にしなければならない運動を止めたからだろうね。
やはり多少の運動はしないと体は弱るものである。

走るぐらいはやりたいんだけどなかなか時間がねえ・・・

で家をでて、駅について電車に乗ると・・・・・武蔵境で信号機の故障とかで詰まっているという。最初すぐに動き出すと思って待っていたのだが5分たって動き出す気配がなかったので、PHSから会社に遅れるというメールを出す。まったく・・昨日青梅方面でやったばかりやんけ。やっぱり中央線はよく止まる、もしくはトラぶる。
最近何もなかったから見直していたんだが駄目やね。

時を同じくしてなぜか地下鉄東西線も中野で折り返しているとアナウンスが流れた。

新宿ついたら今度は埼京線が人身事故で止まっていると・・・ここまでくるとついていないなJR。

会社にはいつもと比べて20分遅れて到着。あとは仕事・・データ収集にホームページの更新作業。
昨日みたいにくしゃみはでないが頭が痛いしボーっとしている。
早く直してしまいたいよ、風邪は。

7時半頃会社をでて帰路につく。
東京ではないが中央本線で踏み切り事故があって、特急が動いていないらしい、続くねえ。事故が。
てっきり強風によりとかいうのかと思ったが違った。

武蔵小金井駅についたとたん、思い出すことがあった。
朝、日経新聞を自転車の籠に忘れていたのだ。
さぞ風で飛ばされ、ごみが舞っている事だろうと思ったが奇跡的にも籠に無傷ではいっていた。

寒い、はっきり言って寒い。

手がかなり冷える、自転車こいでいるから手だけが冷たい。
空を見るとオリオン座が見える、この時間帯に見えるなんてももうそんな時期になったのだなあと、きれいだった。

家に帰ってきて手を洗いうがいをして、my部屋へ。
ガスファンヒーターをつける、暖かい~。

それから飯を食い、ネットサーフィンを軽くやってこの日記を書いている。日経朝日朝夕刊をまとめて読む。やっぱり少年法改正とかアメリカ大統領選挙の事がかなりかかれている。少年法改正もまだ私にとっては生ぬるいものに見える。最近は厳罰化を叫ぶ声が多いが、当然そう思うよ。

被害にあった方の事を考えれば、当然の話だ。おとなりの国、韓国はもっと厳しい法律らしいがそれでも少年犯罪は増えているという。

厳罰化だけが解決方法ではないだろうが、少なくともそういった狂気の手から守るには厳罰化しかないだろうと
思うけどね。というか一生外の世界に出さないのが正解。
日経新聞に「法務省によると、少年院を保護観察期間中だった少年の再犯率は23%。単純比較はできないが、成人受刑者の刑務所出所後の再犯率は46%と比べかなり低い数字だ」

だそうな・・・・・駄目じゃん、23%とか46%って数字は結構大きいと思うぞ。刑務所よりは低いったって・・・ねえ。というか刑務所出所した人間の50%近くがまた犯罪を犯しているという現実には驚いた。やっぱり世の中知らない事がたくさんあるねえ。
そういった数字がある限り被害者は恐怖の思いを抱えながら、もしくは精神的な痛みを感じながら生きなければならない。
刑務所に入ればもう二度と出られません、とかすぐに冥府に送ってあげますとかならまだ安心はできよう、少なくとも生きて目の前に姿をあらわす事は0に等しいのだから。

被害者には何の罪もないのだ、・・・いや・・ある場合もあるかもしれないけどその大半は前者だろう。

そういった記事といっしょに飲酒運転でひき殺したという事故がまた多い。そういった事故を起こした人間にも厳罰化をという話がまた書いてある。

そうするしかないのかな・・・やっぱり。

最近本当におかしな事件も多い、その一方で良い話もあるからまだ楽しめるというかよかったと思える時がある。

今は同居人が洗剤で堕ちたおかげで朝日(同居人負担)と日経(私負担)が読めるが3ヶ月たてば多分朝日は解約されてしまうのだろうなあ。今の2誌生活は気に入っているんだけど・・・ちょうどいいし。増えすぎても問題、読む時間がない。

自分で取るかな・・・・・でも金銭的に辛いか・・・・
経済新聞も面白いけどそれだけじゃなんか物足りんのよ。

新聞も読み終わって、今度は自分の家のネットワーク設定。
VAIOからゲートウェイのディスクは読めるのだが、VAIOにはガードが固くて侵入不可、パスワードを求めてきやがるが、そのへんの設定がよくわかっていないため、実現できない。本を買って勉強せなあかんなあ。
それにしても・・・・自分のマシンに入れないとは・・・・ウインドウズ9x系ならパスワードはないに等しいもの何だけとやっぱりNT系OSは固い、というか頭が固い。
やすやすと侵入を許すようなOSも困るけどさあ、なんつぅか、もうちょっと融通がきいても良くない?と思いたくなる。

一番セキュリティに気をつけるなら外部ネットワークにつなげないのが一番いいのだろうが、今の時代そんな事をすれば不便で仕方がない。

さて・・・寝るか。


Posted by 封神龍(酒) at 2000年11月28日 23:29 | 【所属カテゴリ: 日記1】【コメントについて

--