新しいMac発表: YUU MEDIA TOWN@Blog Returns

1997年10月のサイト立ち上げ時より2003年6月までの旧日記をブログ化したもの+発掘した本や昔のエントリを参考に感想を書くブログです。最新の日記はこちらでどうぞ。当時は若かった・・・そして何も知らない時代でした。そんな日記を生暖かく見守ってみてください。今の自分から見た追記も行っています。

2001年01月10日 (水曜日)

新しいMac発表

眠い、かなり眠いぞ。
7時に起きたはいいが、やはり一時間ぐらい布団に包まりVAIOをつけてテレビの音声を聞きながら半分寝ていた。

なんとか頭洗って顔洗って歯磨いて飯食って出勤。

昨日終わらなかった入力系の仕事をひたすらやってた。
おかげで仕事が終わったときにはなんか肩がこった、ついでにその影響か頭が痛い。かえって風呂にでもゆっくり入るかと思ったがめんどくさいのでやめた。9時からの新ドラマとここが変だよ日本人を見る。

それからパソコンに向かい、メールの応対や、メールニュースに目を通す。
そしたらアップルさんが新しいマックをだすそうな、というニュースが。

まあ詳しいニュースは
インプレス
とか
アップル、Power Mac G4にDVD-R搭載の最上位機種など
--CPUはPowerPC G4 733MHz、ビデオチップはGeForce2 MXに(インプレス)

みて頂ければわかるだろうけど。

やっぱり早いみたいだね。733MHzにNVIDIA GeForce2 MX(32MB)か。家のVAIOと同じグラフィックカードだね、家のVAIOは16MBしかないけどゲームやらんからほとんどその能力を使うことはないっす。

ベンチマークだかなんだかの花火を見て楽しんでいるぐらいですかな?さすがにゲートウェイじゃかなりスローペースだったけど、VAIOの方ではかなりスムーズ。

でも驚いたのはDVD/CDの読み書きができるSuperDriveという代物。DVD-Rってそんなに安かったっけ・・・・それが搭載されているというのだから・・・・

というかこれこそVAIOに標準搭載されて欲しい代物だね。テレビをMPEG2で録画してたら、いくら40GBでもあっちゅうまになくなってしまう。

だからといってCD-Rでチマチマ焼いても面倒くさいだけだし。
次世代ウインドウズを積んだVAIOに搭載されていたりして・・・

Mac OS Xの販売日は3月24日に決定らしい。どうしようかな・・・・・とりあえず買って同居人のiMacに勝手にインストールしようかな(笑)メモリも安いから128MBの買って装備して。いきなりインターフェイスが変わっていたら驚くだろうね。

それとも自分専用のMacを買うか・・・でも置き場所ねえな。
キューブという手もあるけど、そんなに金ねえし、できればDOS/Vでよくある省スペースタイプがあればね、それでいて安ければ最高なのだ。縦置きができたりした方がやっぱりスペースを有効に使えるしぃ。

それにキューブに関しては値段や形、性能以前に家に置けない理由がある。
やっぱりファンがついていないのはまずい。同居人の部屋にはクーラーがあるからいいけど、私の部屋にはそんなものはない。夏場ともなれば36度を平気で超える可能性もある。というよりマシンがすでに2台あるわけだから・・・・・今年の夏は想像を絶する気温になりそう・・・私の部屋。

でもOSXは魅力に見えるなあ、家のリナちゃん設定まだ終わってないし(リナックスの事ね)
複雑なのよね~。CGIというかPerlの勉強もしたいんだけどウインドウズでPerlをインストールして作業しても制限があったり、プロバイダにアップロードする時手直しが必要になっちゃうし。
だからUNIXのシステムで実験したいんだけど・・・・
今はプログラム部分はいじらないからだいたいの実験はプロバイダに送ってやっている。
さすがにインターフェイスが崩れるだけでサーバーが落ちる事はないだろうから。
変に命令変えちゃうと、暴走してしまう可能性があるんだけど、まだ知識がないからいじれないのよ。

マックのインターフェイスをうまくついでいるのならそこらへんの設定が簡単・・・・じゃないのかな・・

でも試す価値はあるか、同居人のiMacを使ってちょっと試してうまくいったら自分専用のMacの購入を考えよう、置き場所は後で考えよう(笑)

さて・・・仕事で疲れたし寝るか・・・


Posted by 封神龍(酒) at 2001年01月10日 23:52 | 【所属カテゴリ: Mac, 日記2】【コメントについて

--