128MBしかないメモリ: YUU MEDIA TOWN@Blog Returns

1997年10月のサイト立ち上げ時より2003年6月までの旧日記をブログ化したもの+発掘した本や昔のエントリを参考に感想を書くブログです。最新の日記はこちらでどうぞ。当時は若かった・・・そして何も知らない時代でした。そんな日記を生暖かく見守ってみてください。今の自分から見た追記も行っています。

2001年10月06日 (土曜日)

128MBしかないメモリ

休み・・・・今日から三連休です。
最近三連休が何回もあるような気がする、ちょっと前にもなかったっけ?

11時頃に起きて、パソコン立ち上げ。早々とタウソの掃除など。
人間生活している以上、ごみはいくらでも出てくるから掃除は必要なのはわかるけど、本当のごみを相手にしなければならないのは面倒くさいよね。こういうのを見る度に小っちゃい奴だなあと思うよ。

なんて事をいっていてもきりがないけどね。

朝飯兼昼飯を食い、テレビや新聞などを見てボーっとすごす。
休みですからねえ。夕方に新宿に出かける。いろいろ本を見て回りマックのメモリを買おうかと思ったが今回はやめておく。

iMacはともかく、G4の方は128MBしかないからね。
でもG4だけあって流石にOSXでも気にならない程度には動く。
でも今日ソフマップで触った500MHz・OSX10.1の奴の方が動きはスムーズだったね。

今は設定などいろいろ試しているだけだけど、オブジェクトCとかJAVAの開発というか勉強(どこまで出来るかわからんけど)になればメモリはもっと必要でしょうからねえ。

ただあのPDFファイルだけじゃ不安というかわかりにくい部分も多数あるから参考書が欲しい所、本屋行ってもまだ1.2までのしかねえし。下手にUNIX流になってしまって使いにくくなったという話も・・・融合がまだ下手なのだろうね、もう少しうまくいけばかなり化けると思うのだけれど。

当初はウインドウズサーバーで開発(Dreamweaver UltraDeveloper 4.01とか使ってね)など勉強しようかなあと思っていたが、あれだけいろんなセキュリティホールとか不安定とか言われると不安にはなりますわな。そこでUNIX系で考え始めたわけですが・・・LINUXにしてもBSDにしても今までウインドウズオンリーだった私にとっては
敷居は高し、そこでUNIXをとりこんだというOSXに目がいったわけですが・・

この選択肢はある意味成功だと思っている。これのおかげでUNIX系の使い方に興味を覚え始め、勉強をはじめる契機になった。一度興味を持てば勉強も楽しいものです。同居人のiMacだけでは残り容量とかの事もあってインストールできないソフトとかもあったし、無茶もできないという事で結局G4購入にいたってしまうのでした。

さて・・・寝るかね・・


Posted by 封神龍(酒) at 2001年10月06日 23:59 | 【所属カテゴリ: 日記2】【コメントについて

--