NetBootが動かん: YUU MEDIA TOWN@Blog Returns

1997年10月のサイト立ち上げ時より2003年6月までの旧日記をブログ化したもの+発掘した本や昔のエントリを参考に感想を書くブログです。最新の日記はこちらでどうぞ。当時は若かった・・・そして何も知らない時代でした。そんな日記を生暖かく見守ってみてください。今の自分から見た追記も行っています。

2001年12月09日 (日曜日)

NetBootが動かん

また爆睡モード、眠いわあ。
午前中いっぱいずっと寝てました。

今日も一日中ぐうたらで過ごす。
休日ですのぅ。

また朝飯兼夕飯を食い、洗濯をはじめる。
外は圧倒的に寒い、Tシャツとパンツだけでは窓を開けるときついものがある。もう冬ですなあ、東京も。

なんだかんだやっていたらいつのまにかもう夜です。
夕飯をカレーを食い、テレビ見ながら作業。
netboot立ち上がってくれんぞぉ。
どうなってるんだよ~、と思ったらファイアーウォールの設定が間違ってた。これじゃ無理やねと思い設定変更してまたテスト。
まったく動きません、多分設定が間違っているのだろうけどOSX付属のPDF説明書だけじゃわかりにくいのよね。
OSX1.0の解説書は出ていたけどだいぶ違うみたいやし。
こういうふうにしたいわけじゃないけど、実際に動かして確かめたい部分もあるし。それらをすべて使いこなして初めてひとつのそりゅーしょんが完成するのだ、するのだ、するのだ。

とりあえずアパッチとかwww関連のものは簡単に動作するし、クイックタイムストリーミングサーバーもちゃんとすれば簡単動作、マッキントッシュマネージャーも最初エラーが出ていたが知らずうちに動作するようになった。後はこのnetbootが動けばね・・・・・
UNIXの知識もかなり必要なわけだし簡単なものではございませんがコツコツとやっていきますよ~個々の詳細もつめていかないと。まずは動作しただけだすぃ。

さて、ココアを飲みながらCocoaの勉強でもしますかな。
・・・今日は冷えますなあ。

参考書を見ながらアプリを作成してみる。
ぐぉぉぉ、10分ぐらいでテキストエディターみたいのが出来た。
なんかすげえ、プログラムなんて一行も書いてないぞ・・・
実際作ってみると実感出来るがすごい・・・・htmlならいざ知らず並みのテキストエディタみたいなもんが瞬時に作れてしまうとは・・・・ちゃんと印刷ボタンもあり印刷も出来ます。
これから言語的なものも勉強していかなくてはならないのだろうが凄みを感じるなあ。あと思想的なもんも学ばないと。

寝るべし。


Posted by 封神龍(酒) at 2001年12月09日 23:59 | 【所属カテゴリ: 日記2】【コメントについて

--