家内ネットワーク図: YUU MEDIA TOWN@Blog Returns

1997年10月のサイト立ち上げ時より2003年6月までの旧日記をブログ化したもの+発掘した本や昔のエントリを参考に感想を書くブログです。最新の日記はこちらでどうぞ。当時は若かった・・・そして何も知らない時代でした。そんな日記を生暖かく見守ってみてください。今の自分から見た追記も行っています。

2003年05月19日 (月曜日)

家内ネットワーク図

あいにくの雨というかマジ梅雨じゃないでしょうね?
朝飯はシリアルを一気に食い、昨日買ったジューサーで作った野菜ジュースです。
1400円ぐらいであったから買ってみたわけですが・・・
それもコップ一杯一気飲み、苦いというかなんというか非常に微妙な味わいだ。
不味いとは言わないがうまいとも言わぬ、なんか生きているってこういう事なのかと思うような味だった。

今日も一日仕事で終了、いつもよりは早く切り上げて帰る。
飯は会社でピザ食ったので帰りに松屋による必要はありません。
帰ってきて酒飲んでまずは一息。

http://www.bnn-s.com/bnn/bnnMain?news_genre=2&news_cd=220011025656
首都圏ではおなじみのマツキヨがついに北海道へも進出です、札幌に出来るそうな~

http://www.bnn-s.com/bnn/bnnMain?news_genre=17&news_cd=H20021021324
サッポロラーメンが全米市場に殴り込みだそうで。
余談だけどよく味噌ラーメン好きなのとか言われつづけておりましたが味噌ラーメン好きになったのは東京に出てきてからですな、それまでは醤油ラーメンの方が好きだった。というか札幌の醤油ラーメンが好きやねん。

帰ってきてメールを受信するとなんだかウイルスメールがたくさん、また増えてきましたね。
主に国外からのような気もするけど海外の方もウイルスには気をつけて欲しいものです。

ちょっとリンク集のデータまとめたりとかその他作業作業。

http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0305/19/epn14.html
Oracle9iASで価格破壊、それでも60万。
まあある程度の企業からすればまあまあの価格帯なんだろうけど。

http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0305/20/epn01.html
LinuxはWindowsより満足度が上?なんて記事です。
Linuxはサーバーには非常に向いておりますがまだクライアントには・・・といいたいところですがGUIも普及してきてソフトさえあればなんとななりそうな感じ。
Windowsももう少しリモートコントロールが楽に出来りゃね、コンソールというかVNCみたいな標準装備のものを使えば出来ない事もないだろうけど。2000や2003でDOSの機能がアップしたといってもまだまだっぽいしね・・・

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/05/16/04.html
iTunes4とiPod、なかなか使えます。簡単なhtmlというかaタグだけどつかえるのもいいね。

http://www.sybase.co.jp/press/2003/pr-030519-01.html
サイベース高っ!!!商用DBはどこもこんな感じなのかな・・・・
OpenBaseが安く見えるかも・・・・ライセンスによっては高いけどね。

バッファオーバーラン脆弱性などが修正された「Opera 7.11 for Linux」(インプレス)
Linuxもデスクトップ環境で使うにはだいぶ充実してきましたな~。
マジで普通に使うぐらいなLinuxでも十分では?
同居人もPCというかiMacだけど使うのはweb閲覧とワープロとメールと音楽聴くだけだし。
iTunesが傑作ソフトというのもあるけどこういうのが他の環境にもフリーであればね・・・
BSDもいいと思うけど。Portsというのを試してみたい、アップデートや導入が楽なんだそうで。
前に同居人のマシンをディレクトリサービスに強引に参加させようとしてデータが飛びかけたけどね、人様のマシンを実験に使うべきじゃないよ、本当(笑)
ディレクトリサービスといえばソフトウェアデザインに出てたphp+LDAP+メール環境、ええなと思った。ああいうの作れば通常作業は楽になるがLDAPの導入からはじめんとならんし。

ネタバレかもしれんがサーガ2、ギ○とかキ○○ゴ○ュラスとかでてくんの?ちょっと興味あるかも。

ちょっと他の作業ついでに家内ネットワークについても簡単にまとめてみた。
図にするとこんな感じ。
<br />
家内ネットワーク図
ちなみに家内ネットワークで使われている.zoidstown.jpはこの閉じたネットワーク内だけのものです。当然ブラウザで打っても見えませんので。
PowerMacが我が家の中核をしめているわけですがテストをかねて本当に多様な用途に使っております。
WebサーバーのApaceh、DNSのBIND、SMTPサーバーにWebObjectsにOpenBaseデータベース、MySQLデータベース、PerlやPHPのテスト、そしてOpenDirectoryでの認証サーバー。ついでにクイックタイムストリーミングサーバーなども。各機能を満載していたらずいぶん多機能になってしまったもんです。元々のMac OS X Server自体がそこそこの機能を持っているともいえるんですがね。
Darwin君も日に日にパワーアップしてるみたいですし。

この前から読んでたWebデータベース構築xxにWebObjectsからMySQLへの接続方法とかかかれていると思ったけどOpenBaseへの接続方法だった、甘かったね。どうせならServerに標準装備されているんだからMySQLへの接続方法も簡単に書いておいてくれればいいのに。

酒飲んでいたら眠くなってきた・・・・・寝るかね。


Posted by 封神龍(酒) at 2003年05月19日 23:49 | 【所属カテゴリ: 日記4】【コメントについて

--