WebObjectsは動いたな・・・: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕19周年!!

2003年11月09日 (日曜日)

WebObjectsは動いたな・・・

500円のワイン飲みながら夜作業してたわけですが・・・・爆睡しましたね。
同居人にも少し飲ませたら一杯も飲んでないのに真っ赤になって撃沈、酒に弱い人はワイン一杯もダメなのね・・・まあ飲みなれればそれも改善するだろうから少しずつでも飲めればいいんではないかと、酒が飲めないだけで私的には人生の何割か損していると思う。

昨日はiBookに10.3をインストールしたわけですがWebObjects5.1はなんとか普通に動くみたいですね、前に作った掲示板アプリをコンパイルしても一応は動作。念のためXcodeはインストールしませんでした、かなり係わり合いがあるプログラムだろうから・・・・
でも動作保証はありませんし不具合も発生する確率が・・・・

更に続く・・・・・

おきて飯でも食いながら新聞見て。

それからちょっとネット、やはり探偵ファイル面白すぎ。

第3回 Linux携帯で世界市場を狙うNEC
まだハードに近い部分はTRONで動いているのね、この前のMSとの提携話の時に出ていたような感じのつくりになってるんか・・・・・まあ将来的には全面Linuxに移行するんでしょうけけど。後半の中国に関する話もなかなか興味深い。

Classic Mac OS Server がスパムに利用される
昔は良い時代でしたからね、ネットも。
便利な状態にしておいてもそんな問題はなかったのに今はもう金が絡んでいますので。
wndowsサーバーもそうやね、2003Serverでようやくデフォルトである程度セキュアな設定になっているようですけど。

techさんの「アリさん駆除剤「TERRO」がスゴイ」
http://www.terro.com/の奴らしいのですが確かに
凄そう。

iTunes、先週だけで150万曲を販売
へぇ

★日経11月8日朝刊
・近道人生「あえて衝突 活路の芽」
「ベテランと若手の対立から士気は下がり、同僚はやめていった」
「空中分解寸前」と懸念した社長の・・・
「働くことの新しい意味の発見は旧秩序での常識を疑う事から始まる」
とまあ気になる部分を抜粋するとこんなもんかな。
しかしこの手の事で「空中分解寸前」とはどこでも使われるのね(苦笑)
最近では断熱材のはがれたスペースシャトルとも揶揄されますが・・・・
それでもこの記事に書いてあった社長がその事実に気づき痛みを伴うかもしれない改革に踏み切ったのは英断といえるかも、この事例では成功に終わりましたが当然失敗もある、自分がその立場であれば実行できるだろうか?
と思います。

・国のセキュリティ政策
「船頭定まらず迷走」とありますが相変わらずお国はくだらないことでもめて前に進まない様で。なんでこんな連中が上でやってるのかというかそれも国民がそういうのを選んだからという事になるんだろうけどどうにかして欲しいものですね。
今日テレビでも民間に任せれば費用が3分の一で済むものをわざわざ公務員の仕事を減らさない為にその仕事を存続させているとか馬鹿が紹介されていましたがそれ税金でまかなわれているんだよね、札幌市も市営バスがどんどん民間の中央バスに切り替えられているようですが費用は結構浮くでしょうね、反面採算の取れない路線は
撤退される恐れもあるんですが・・・・・・
で、記事に戻りますが結局彼らを動かしているのは金と面子だけ。誰かの為にではなく自分のためです、そんな国の中で団結もしないでもめて行動速度なんて遅いに決まっている、争うならもっと有意義なものを・・・・
経済にしても何にしてもこれじゃ諸外国に勝てるわけないじゃんね。これは国レベルだけじゃなくて会社も含めあらゆる組織に当てはまるだろうけど。
内乱で外が見えない状態じゃ辛いぜぃ。

・ヤフー、共同で迷惑メール対策
フリーメール系はかなり使われていますからね。マイクロソフトも共同でやっていくみたい。
他のポータルサイト各社にも連携を呼びかけていくという。
本当にスパム多いですからね、どちらかというと携帯の方が多いんでしょうが。

・チキンラーメン前年同月比60%増
手軽でうまいしドラマに取り上げられたりとまだまだ現役です、たまごポケットの搭載が効いたのでしょう(んなわけねぇ)
なんて書いていたら急に食べたくなってきた・・・CMやニュースは凄いね。
ダノンヨーグルトもトルシエ監督が食っている新聞のCMみてなぜかそれから好きになった、ブランド戦略・イメージ戦略は重要です(笑)、というか流されまくってるね。

・オタク文化、秋葉原変えた
転機は1997年のエヴァのヒット・・・か。確かに96年に東京に出てきた当時はどちらかというとパソコンや電化製品、まあ旧来の秋葉のイメージですね。
それがエヴァ以降、変わっていったような気はする。そんなにいりびたっていたわけじゃですけどね・・・・

・日経+1
「中国原産ダッタンそば」
テレビでもやってました、ポリフェノールの一種であるルチンが普通のそばの6~10倍含まれているとかで効能としては生活習慣病を防ぐほか記憶力の維持、血液をさらさらにして体調を好転させる機能もあるとか。ヤフーや楽天でも人気商品と。ちょっと黄色めの蕎麦ですなぁ。
一応リンク、すぐに変わってしまうかもしれないけど。
あと朝日の記事

・新・日本百名湯
有馬温泉紹介、記事見てると行きたくなるのぉ。


iMacにも10.3インストールしてるけど本当に時間がかかるね。
「最適化中」って何をしているんだろう?デフラグでもしてんのかな?
リアルタイムでやるというかファイルシステムで対応しているならLinuxなどと同様、デフラグ必要なくなるんだろうか?
ひととおりインストールが終わりとりあえずセキュリティアップデートをかけてと。
で、家計簿ソフトとかMailとかが正常に動作するか確認、ちゃんと動きますね。
体感速度的にも前とほぼ変わらず、逆に少々早いか・・・・・
VerUPするごとに軽くなるソフトって珍しいね、windowsの場合はXPで飛躍的に重くなったというのに。まあOSXも最初が激重すぎましたからね・・・・

続いて必要情報を取ってPowerMacG4は初期化。
今まで過酷な作業?に耐えてきてありがとうと言いたい。
ありがとう・・・を聞きながらそう思いました(笑)
明日かあさってには新しい活躍場所へと・・・・・・・
ちょっと試しに10.3入れてみたんだけどiMac、iBookと比べて鬼のようにインストールが早いんですけど(笑)、この違いは何?

プリンタ共有も少々てこずってまだ印刷までいってない状態。
一応共有用に新しいアカウント作ってやったわけですが・・・・・制限ユーザーの時はプリンタにアクセスできませんいわれたのでとりあえずそのユーザーを管理者に上げて認識までは出来たみたいだけどwindowsから印刷してもなぜか印刷されず・・・
あとで見直してみよう。他のMacからの印刷は特に問題もなく楽に出来ました。


あと今日はちょっと調整でどたばたした感じになりました。
ご迷惑おかけした方々、本当にすいませんでした。
こちらからお話持ちかけておいてあれではね・・・・・
私だけの話なら全然構わないのですが周りに迷惑をかけてしまいましたので。

引き続きデータの整理も・・・・・寝る時間はそれなりに取れたがなんだかあまり
休んだ気がしないね・・・・・・
VAIOの方はとりあえずこれだけ空いた。
031109_01.gif
前はビデオCD画質でぎりぎり1時間って感じでしたからね、だいぶ空いたと思います。

とらのあな札幌店オープン!!
破竹の勢いですな、とらの穴。ついに札幌店まで出来ますか。
「札幌店応援ソング」って何・・・・・

夕方選挙の投票へ。
帰りにガストで飯。

風呂入ってちょっと考え事・・・・・

乗り換えたら新番号とアドレスを一斉送信~auの「お知らせメール」
便利なサービスですね。最近のAUは頑張るなぁ。

録画しておいた鋼の錬金術師とデジキャラット見る。
鋼は漫画と少々話が違うのかな?ちょっと違うような・・・・
ただ来週の話は原作を見る限り・・・・結構きついことがまっているような・・・・
この漫画、ある意味容赦ないからね。

なんかサファリだとこのページ読み込むのになんか問題があるね。
編集もちょっと微妙、Mac版のIEでもな。まあCSSとか編集しなおせばいいんだろうが・・

寝るべし。

押してください!人気blogランキングblogram投票ボタン←押してくれるとありがたい!
Posted by 封神龍(酒) at 2003年11月09日 23:22 | トらックバック | 【所属カテゴリ: Mac】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録






トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?