サーバー移転・メンテナンス終了: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2003年12月24日 (水曜日)

サーバー移転・メンテナンス終了

先日よりアナウンスしておりましたがZOIDS TOWNのサーバー移転作業が
管理人がダウンしている間にもようやく終了致しました。
12月20日から始まった移転作業ですが一部を除けばほぼ問題なく移転する
事が出来ました。皆様にはご迷惑お掛け致しました。
さて本日9時頃からのメンテナンス予定、本来ならばなかったのですが
20日頃、移転作業中にtar zxvfぐらいで落ちやがったサーバー君がおかしいと。
この日記にも何度か書いておりましたが確かにおかしかったわけです。
何もしてないのに高負荷もかかっていないのにダウンしたり再起動しただけで
動かなくなったり。一度ハードディスクごと違うマシンに移動していただいたんですが
この前の動きを見る限り、問題はハードディスクにあったのかもしれません。
という事で業者さんがもう丸ごと交換して様子を見たいとおっしゃったので
ハードディスクも含め丸々取り替え、新マシンにデータ移行をやっていただく
事になりました。
変更してから気のせいかもしれませんが調子がいいような。
移転時間は1~2時間で終わると聞いておりましたが
30分もかからなかったのかな。
という事でサーバーマシンも丸ごと新しくなりました。

コストダウンからのZOIDS TOWNのサーバー移転ではありますが場合によっては
前より安定し性能も上がるはずです。なんせ一台丸ごと使っているわけですからね。
ZOIDS TOWNが移転してからtopで見てみると面白いように負荷が上がっている。
load averageも0に近い数字だったのが上がってますからね。
もっともタウンが来るまで使っていたのが日記サイトとちょっとした事でしたからね。

とりあえず日記サイトでしばらく様子を見たり検証し十分だと思ってから
サーバーの移転と。ずいぶん面倒くさい事をしていきましたがまあ必要な事なので。
先日までの欠陥?がなくなり安定さえすれば結構ここのホスティングサービス、専用
サーバーサービスはいいと思いますよ。土日のサポートが原則ないのが厳しい
のですが安いので仕方がないかな、障害時には日祝でもやってもらえるようですし。

ようやく・・・・現状維持での保守系作業は終了しようやく攻めに周れる・・・・の前に
体調悪いの治さないと、その為には・・・・・
元凶から断ち切るしかないわけでね。

それにしてもサーバー移転系の作業が終わり一段落ですわ・・・・

さて移転してメリットも当然いくつかあります。
1つは確実に
・コストダウン
タウンサーバーで毎月7000円ぐらい使ってましたからね、それを他のサイトが動いている
サーバーに集約する事によりまずはこの部分が浮きます。
・多彩なセキュリティ機能
昔のサーバーに比べ詳しくは書きませんがセキュリティレベルが上がっております。
一部機能ではSSLを使いhttpsも使えるのでありがたいです、証明書の部分が
毎回面倒くさいがね。pop3sなどにも対応しているのがありがたい。
サーバーからメール本文、ID・パスなども暗号化して受信が可能。
・コマンドラインも使えます
やっぱりコマンド使ってメンテナンスとか使えたほうが便利ですからなぁ。
・WebMailがなかなか使える
あまりWebMailで使いにくいって印象が強かったんだけど考えてみれば
よっぽど使いにくいほうが珍しいということか。
基本的な機能もありますしウインドウ開きっぱなしにしているとアラートで
新メールが届いていることをお知らせしてくれます。
携帯で使えればなおいいんでしょうがね。
・アクセスログ解析も見やすい
ほぼ前のサーバーと同じソフトなんだけど日本語化されているかどうかね。
なんか前のサーバー、各種管理ツールが日本語化されてはいるものの
中途半端で見難いというのがありまして、今回はちゃんと日本語化されているので
見やすく使いやすいです。

他にも細かい点でありがたい機能がついております。
私用以外でも専用サーバーとか使っていますがここまで至れり尽せりは
なかったかな・・・・まだそんな数が多いわけじゃありませんしこの先
問題も出てくるかもしれませんが、今のところは料金にもサービスにも
満足してます。


Posted by 封神龍(酒) at 2003年12月24日 20:50 | トらックバック | 【所属カテゴリ: 】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


--