雨ですねぃ: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2005年03月22日 (火曜日)

雨ですねぃ

朝起きて飯を食ってネットを見ていたらマックのセキュリティ
アップデート
があるではありませんか。
というわけで管理下のマシンをアップデートしました。
合計3台、残りは電源だけ入れて隣の部屋からコマンドライン。

アップデートも終了してそういや久々にネットラジオでも聞きながら
作業したいなと思い、Windowsの方でiTunesを立ち上げ。
ネットラジオのリンクがMacの方に入ってるので共有機能で再生しようと
思ったらつなげない・・・・・ファイアーウォールの制限も大丈夫だろうし
なぜ接続が出来ないのか?と思ったらVerが微妙に違うのでした。
Macの方がちょっと新しかったので古い方から新しい方へは接続
出来なかったのです。という事でウインドウズを最新版にアップデート。
それでも出来ない・・・・Mac版が中途半端に最新版だったので同じ
Verにしないと駄目だったのです、という事で双方とも4.7.1にして
無事に接続出来ました。

とりあえずようやく音楽聴きながら作業が出来ます。
当たり前だけどテレビをバックで再生しながらより作業の効率は遥かに良い。

いろいろと作業してちょいとこのblogのモバイル版のプログラムも
アップデートしました。
使っているのはMT4iというプログラム、MovableTypeのデータを
携帯でも見られるように変換してくれるプログラムです。
今までは1.81だったのをVer2に変更。
設定ファイルをプログラム内ではなく外に持つことにより、アップデートも
楽になりました。1.81からのアップデートも設定を引き継いでくれる
プログラムがあるおかげで楽に出来ました。

昼飯食う時間がなかったのでお客さんとこへ歩いていく途中に
カロリーメイト食ってく。

お仕事終わって帰路に着く。
雨が降ったみたいですがそんなに長く降ったわけじゃないみたいですね。

帰り際にスーパーで買い物。

帰ってきて夕飯を作り始める。
4割引きでカニクリームコロッケが売っていたのでそれと
前に4割引で買った鶏肉を唐揚げにする。
粉付けて揚げるだけ。

それからしばらく作業してドラマ見て風呂に入る。

WBSを見る。

各社の人材確保の事とかやってました。
2007年も迫り団塊世代が一気に退職すればいきなり人材不足に
なるわけですが景気が少しよくなって来たこととそれらを見据えて
大量雇用と。

ただ・・・団塊ジュニア以下で労働力の低下が続いているのもあるし
ニートと呼ばれる人たちも増えつつある。
若い世代に限っては仕事を探す人より募集の方が多いそうで。
まだ現状でも失業率はそんな良いわけではないとは思いますが
人が欲しいのに人がいない。
人間はいるけど企業が求める能力を持った人がいないと。
ミスマッチとは言うけれどそれを解消する動きがないと辛いやろね。
もちろん、国や大手だけに制度なり何なりを求めるのも酷。
それぞれが動き出さないと。

それでも・・どうなっていくんでしょうかねぇ・・・この国も。

「ニート」2002年で85万人、定義見直しで膨らむ(読売)
ちょっと前は50万人じゃなかったっけ?激増したなぁと思ったら
今まで入ってなかった家事手伝いもニートに分類されたようだ。

後、パソコン業界のもWBSでやっていました。
松下のノートとかNECのサポートとか。
日本HPのもやってましたね。
買った方はわかると思うのですがパソコンに
MADE IN TOKYO
とシールがはってありますが激安パソコンを販売している割には
国内で作っているわけです。
海外工場で作るのに比べ品質が6割改善、不良率も3分の1まで落ちたという。
更には近いから配送もすぐだし輸送時間が短い分、振動などでの
故障も少ないという。去年は相当な伸びを見せたhpですが最近は
広告からの問い合わせも他社に押されてきているのだとか。
セキュリティなどを謳ったパソコンなどがそれにあたるみたいですが
確かに最近の日経のHPの広告もセキュリティに関してのが多いですね。
価格ももちろんですがそれ以上に品質もアピールしなければならないと。
後はもう少し小型化できんのか?とか客に言われてたりもしたし。
あの声が反映されるならMac miniみたいな小さいのを発売して欲しい。

最近は普通にデスクトップのパソコン買う場合にはhpのを勧める事が
多いっすね。普通の業務なら余計なアプリはいらないしオフィスだけはいってりゃ
十分だしそんなに高い性能もいらないし。

関連
特集!!パソコン通販サイト HP Directplusガイド

もう少し作業して寝るべか。


Posted by 封神龍(酒) at 2005年03月22日 23:41 | 【所属カテゴリ: 管理人日記2】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


--