VAIOのテレビ機能、復活(しなかった・・・): YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2006年06月08日 (木曜日)

VAIOのテレビ機能、復活(しなかった・・・)

昨日から
やっぱりおかしいVAIOのテレビ
VAIOでテレビソフトの様子がおかしい?
という事で試行錯誤しておりましたが全然回復はせず、もう駄目か?と思っておりました。兄貴は音は出るけどまったくテレビ映像が表示されなくなった(録画したものに関しては映像も再生される)という症状で似たような時期に発症したわけだけどデバイスドライバの削除やらダウングレードやらアップグレードやらやっていたら治った気がする、という事だったのでデバイスドライバの削除を行い再インストールしてみました。

マイ コンピュータの上で右クリックしてプロパティ(システムのプロパティ)を開いて「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」の中の「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の部分に「Sony MPEG2 Encoder Board(WDM)」というのがありますのでそれを一度削除。とりあえずその状態でギガポケットを開いてもエラーが出て強制終了になります。それを確認してから「ハードウェアウィザード」をかけると削除したデバイスが認識されるので新たにドライバを再インストール。とりあえずVAIOであれば最初からドライバはハードディスクに入っている様なのですぐにドライバを適用してギガポケットを立ち上げると・・・認識された・・・普通にチャンネル切替が出来るよ!

デバイスドライバの削除、再インストールはトラブル時の基本だけど最近は各マシンも安定しているからあまりそちらの方は疑わなかったな。

・・・と思ってしばらくテレビを見ていたらまた元に戻りやがった!ショッピングチャンネルがどのチャンネルにあわせても表示される・・・とりあえず原因はVAIOという事がわかったので対応は考えていくけどなんじゃこりゃぁという感じです。

・・・と思ったらまた正常に戻った・・・本当にドライバの問題なのか?

19:23追記
昼頃は不安定ながら映っていたけど帰ってきてからテレビつけたらまたトラブルの状態に戻ってた。デバイスドライバの問題じゃないみたい。


Posted by 封神龍(酒) at 2006年06月08日 12:19 | トらックバック | 【所属カテゴリ: 】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

--