A8のMovableType携帯向け変換プラグイン「MT-Mobile」: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2006年06月23日 (金曜日)

A8のMovableType携帯向け変換プラグイン「MT-Mobile」

A8.netが先日発表したMovable Typeのコンテンツ内容を携帯向けに変換して出力するプラグイン「MT-Mobile」ですが興味があって調べてみました。最初はプログラムをインストールしようと思ったんだけどMT4iとどれだけ違うのかな?とインストールしてみた人の話を見てみたくて。

ブログ検索のSPeeNeeで調べたらいくつか情報が出てきました。

BoundlessOceanダウンロードページ
元々はこちらの方が作ったプログラムだったんですかね?
>もとはMT4iでして、せっかくならプラグインとしてと思いざっと作りました。
>MT4iの機能は基本以外はあまり実装していない状態です

とも書いてあるのでMT4iがベースみたいだしMT4iを使っていれば新たに導入する必要はないかな?

そして
MT-Mobileを入れてみた。(Delicious Fruits.さん)
MT-Mobileを見てみましたけどまんまMT4iな気が。MT4iだと外部ページのリンクとかGoogleのchtmltrans経由に変換し携帯端末に対応していないサイトであっても、テキストだけはなんとか読めるようになる機能とかあるんだけどMT-MobileはA8とか携帯向けアフィリエイトMoba8.netのアフィリエイトリンクに配慮するような機能がついているのかな?MT4iにもリンクタグの中に特殊な文字を入れることで直接外部ページに飛ぶようにも出来ますけど。

ダウンロードは
[MT Plugin]MT-Mobile ホワイトペーパー(lab.fancs.com)
で出来ます。


Posted by 封神龍(酒) at 2006年06月23日 22:59 | トらックバック | 【所属カテゴリ: Web/Webアプリ】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

このリストは、次のエントリーを参照しています: A8のMovableType携帯向け変換プラグイン「MT-Mobile」:

» 「MT-Mobile」Movable Typeプラグイン from Nakamura's Weblog
私は携帯向けに「MT4i」を使っていますが、この「MT-Mobile」も同じ目的... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月25日 23:39

» MT-Mobile from ESCAPE WHILE YOU CAN
A8.netのファンコミュニケーションズが公開した MT-Mobileを早速使ってみた。が、下書きエ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月27日 18:17

» A8が教えてくれたガッカリなフォーム入力 from fami-note
CNETとかいろんなとこで報じられてる「MT-Mobile」。A8.netの戦略の範疇らしいのだが、こういうのは大概ろくなもんじゃない。トラバを巡ってい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月28日 03:09

--