いろいろ便利で凄いぞVAIO君: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕18周年!!

2006年07月12日 (水曜日)

いろいろ便利で凄いぞVAIO君

先日発注した

VAIO type H
先日から新しく購入したVAIOのセットアップを進めております。データの移行もだいぶ終了し後はVAIOならではの設定作業や今まで面倒でやってなかった作業などをやっております。しばらく使っていて思ったのがディスプレイやSONY独自のデジタル映像処理技術Motion Reality LE(モーション・リアリティー)のせいもあるんだろうけどテレビが綺麗、というか綺麗になって汚く見える、という感じ。やっぱり地上波アナログの映像をパソコン用の高精細ディスプレイで写すのはちょっと限界かもしれない。

Dellの格安液晶は基本的に事務処理用だろうからそれと画質を比べるのもあれだけどそれ以前に使っていた17インチCRTディスプレイよりも画質はいい感じだと思う。写真とか綺麗やもん。

そして次に思ったのが音がいい。スピーカーは頼んでいないので前のVAIOからそのまま流用で使っているんだけど明らかに音が違う。同じ音楽流してもテレビの音に関しても違うように思える。より臨場感があるような感じか。これも高音質エンジン「Sound Reality(サウンド・リアリティ)」の機能なんだろうけど。
060712_01.jpg
気に入らなければエフェクトをOFFにも出来ます・・・確か。

アンチウイルスソフトは90日使えるノートンセキュリティを使い設定。
ノートン・インターネットセキュリティ 2006 キャンペーン版
B000FPFZG4
アンチスパムの機能もあるので後はメーラーのMozilla Thunderbirdのフィルタと組み合わせしてスパムを迷惑メールフォルダにぶち込むようにしました。Thunderbird単体でも迷惑メールフィルタの機能はあるんだけど組み合わせる事により、更にスパムメールを直接ゴミ箱にぶち込む事が可能となりました。Thunderbirdだけだとかなり取りこぼしがあるからね。旧VAIOの頃に使っていた
ウイルスセキュリティZERO (説明扉付きスリムパッケージ版)
B000FVR7UK
ウイルスセキュリティシリーズにもあるから前から設定すればよかったんだけど面倒くさくてやってなかったのよね。至極簡単な作業なのに。でもスパムをゴミ箱に入れるという作業が減るわけだから前からやっておけばよかった。

そしてVAIOのキーボード、上の方にスタンバイ、テレビ、ミュージック、フォト、メール、インターネット、ヘルプ・サポート、音量(+-)、消音、CD取り出しボタンがついています。ボタン一発で関連アプリが起動する便利なものです。ただ使わないアプリもあるので違うのに割り当てちゃいます。ミュージックは統合ソフトDoVAIOが起動するようになっていますがiTunesが動くように。メールはOutlookが割り当てられていますがThunderbirdが動くように設定します。これだけで何気に便利。

なんだかWindowsパソコンの方が技術の進歩を実感出来る気がします。iPodとiTunesみたいに今までないもの、というよりかは既存の延長だったりするんですが細かいところで新機能が追加されていたり。パソコンというよりかは本当に家電に近づいているという感じですね。Macはいまだにパソコン、です。
(時代がアップルについていってないというのもあるかもしれないけど・・iTunesで番組が購入できたり自由にストリーム配信されるようになればテレビ機能なんていらないし)

そんな感じで新しいパソコンの機能を実感しているのでした。

後は細かいんだけど最初からCドライブと各データ保存用にパーティションが区切られている、いいね。最近はこういうのが多いかもしれないけど何かOSに不具合があった場合でドライブがCのみの場合はいろいろと面倒なので。システムエリアとデータ領域は分けた方がよいと思うのです。

関連
SONY VAIO Type H(VGC-H33S)購入したのが届いた

押してください!人気blogランキングblogram投票ボタン←押してくれるとありがたい!
Posted by 封神龍(酒) at 2006年07月12日 15:11 | トらックバック | 【所属カテゴリ: お勧め商品【パソコン】】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録






トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。