VAIOのImage Converter 2 Plusで動画変換: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕18周年!!

2006年07月16日 (日曜日)

VAIOのImage Converter 2 Plusで動画変換

今までの旧VAIO(VCG RX60K)はGiga Pocketで録画した動画をMPEG1に変換してDVDやCDに焼いてバックアップというかデータを保存しておりました。2000年発売の機種とはいえ、MPEG2録画も出来たのですが今と違い、ハードディスク容量も少し少ないしすぐにハードディスクからファイルを退去させないとすぐにいっぱいになってしまう=細かなメンテ作業が必要という事で大半はMPEG1で録画しておりました。Giga Pocketで録画したファイル、拡張子を.mpgに変換すりゃ、メディアプレイヤーとかで見られるのですがGiga Pocketを使って正式なMPEG1に変換してから保存しております。そして今回の新VAIOですが録画したデータの変換には基本的に「Image Converter 2 Plus」というソフトを使います。

旧VAIOは録画フォーマットでMPEG2の高画質、通常、MPEG1の低画質が選べましたけど新VAIOはMPEG2で高・中・低しか選べないようで。といっても今更MPEG1を選ぶ必要はないですがな。

ただ一応、DoVAIO以外で開けるファイル形式にして保存しておきたい時もありますのでそういう場合は付属のImage Converter 2 Plusを使います。このソフトはPSPが発売された時は一時、有名になっていた気がしますが録画したものや各動画ファイルをPSPで見るために変換する機能があります。自動的にPSPでの再生に適したファイル名等で出力してくれますので録画した番組をPSPで再生したい、という方には便利なソフトです。設定次第では録画と同時にPSPで再生できる形式に変換してくれる機能もあります。
PSPで再生出来る=オープンなMPEG4フォーマットという事で今後はこのファイル形式で出力していこうかなと思っています。入力形式は動画でAVI、MPEG 1/2/4、QuickTime、WMV、「Giga Pocket (Ver. 5.0以上)/DoVAIO」での録画ファイル静止画はBMP/JPEG/GIF/PGP/PNG/TIFFに対応、これらをMPEG4等に変換出来ます。
Image Converter 2 Plus
最初はAVC 768kbpsモードで変換してみたんだけど、主力で使っているQuickTime6.x系には対応していないようなのでMPEG4の768kbpsで変換してみることにしました。Ver7のProキー持ってないからフルサイズ再生出来ないんだよね・・・まあ画質的にフルサイズにして再生する必要はないけどなんとなく。後、VAIOだからかわからんけどWindows Media Player10でもMPEG4は再生出来ただ。AVCだとどうなんだろ?

旧VAIOのテレビ機能が壊れてから録画は同居人VAIOで行っていたのでまずはそれらのファイルを変換してこちらのファイルサーバーに格納しておくことにしました。涼宮ハルヒの憂鬱とか。
向こうのVAIOのImage Converter 2はちょっと前のVerらしくAVCへの変換機能がないですな。

MPEG1に比べて画質は少し高画質なのにファイルサイズは小さい、技術の進歩はありがたいものです。

関連
SONY VAIO Type H(VGC-H33S)購入したのが届いた
いろいろ便利で凄いぞVAIO君

押してください!人気blogランキングblogram投票ボタン←押してくれるとありがたい!
Posted by 封神龍(酒) at 2006年07月16日 15:46 | トらックバック | 【所属カテゴリ: 】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録






トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。