新潟 長野で震度6強の強い地震 平成19年「新潟県中越沖地震」: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2007年07月16日 (月曜日)

新潟 長野で震度6強の強い地震 平成19年「新潟県中越沖地震」

新潟・長野で震度6強 2人死亡200人以上けが(iza)
テレビをつけたら新潟中越、長野北部等で震度6強の地震が起きましたというニュースが流れていてビックリ。3年ぐらい前にも新潟では大きな地震があったばかりで震源は違うのでしょうけど立て続けに大型の地震が起きるとは。

震源地は新潟県上中越沖、深さは10kmでマグニチュードは6.8との事。

やはり地震等の災害はいつ、どこで起きるかわからないもの。普段から油断せずに注意しておきたい所ですが。
安否に関連した事は各種携帯電話キャリアが「災害用伝言板」(i-Modeならi-MenuauならEZトップメニューよりアクセス可)を提供しているほか、NTTが災害用ブロードバンド伝言板を提供しております。携帯向けの伝言板はパソコンからアクセスして確認する事も可能です。

私が災害に巻き込まれた場合はそういうサービスも使うでしょうがネット接続環境があればこのYUU MEDIA TOWN@blogにも書き込む他、ワンサウザンドウォーズ(北国ブログ)mixiに投稿する可能性があります。

柏崎刈羽原子力発電所の変圧器で火災が発生し原子炉はすべて停止した模様。幸い、火災も鎮火し緊急停止した原子炉からも放射能漏れは確認されていないとの事。

電車が脱線したり建物が崩れたり道路がぼこぼこになったりその地震の凄まじさがわかる映像が流れておりますが怖いね。

電話が不通になったり停電、ガスの停止などの被害もあります。

自衛隊や各種、救援関係には迅速に出動を要請したようで自衛隊も動き始めていますし警察も動いているようです。

余震が続き不安は募るばかりでしょうが迅速に復旧して欲しいですね。

関連
災害用伝言板(ドコモ)
災害用伝言板(au)
災害用伝言板(ソフトバンク)
災害用伝言板(ウィルコム)
災害用ブロードバンド伝言板

報道特別ドラマスペシャル 生と死を分けた理由…「”アース・クエイク”平成18年春・東京大震災」


Posted by 封神龍(酒) at 2007年07月16日 15:25 | トらックバック | 【所属カテゴリ: その他】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

--