★【コラム】サムスンの危機、突破口はあるのか(上)(朝鮮日報)
★【コラム】サムスンの危機、突破口はあるのか(下)
韓国の超企業、サムスンですがまあ客観的に見て海外での知名度は日本勢をかなり超えている位置にいるのは確かでしょうしその点に関してはどうこう言うつもりはありませんがそろそろ方針転換するべき時に来ているものだと思います。経済危機に陥った時、IMFになんて言われていたんでしょうね、韓国。
内需と技術力がどうとかじゃなかったっけ?
★【韓国】 先進国の技術従属国に転落「危機」~技術貿易赤字が増大
★韓国製液晶テレビ終了のお知らせ
★海外ではサムスンとかLG等の韓国企業は有名だけれど基幹部品は・・・
★学ぶべきところは学ぶべきだが>>「韓国にならってグローバル市場に適応すべき」
技術力云々よりかは売れ出したらパクって(技術を盗んで、もしくはベンチマーキングして)類似のを売り出して勝てば良い、と言っていたのは昔のことだと思っていたのですが最近の日経の記事(2008年9月15日日経朝刊)の「太陽電池 韓台勢が台頭」という記事で技術だけならば台湾と韓国も日本が優れているのは認めている物の韓国のサムスン研究所 康熙燦首席研究員は「韓国に源泉技術はないが、国を挙げて取り組めば日本を超えられる」と分析しているという。
これは液晶・半導体で韓国・台湾勢が世界を謁見している状態が太陽電池でも歴史再現となるのでは?という記事ですが朝鮮日報の記事だと今はサムスンはアメリカで液晶の特許について訴えられていて裁判に負ければ約1兆500億円の支払いが発生する他、約9兆4000億円の液晶市場での主導権を失うこととも書いてある。
日本の弱点はそれぞれの部門が大企業の一部門の1つである事が多く迅速な意志決定が出来ないからだそうで。・・・本当、どこの会社でもそうなんですね。だからこそ企業だけではなく政治の社会でも強力なリーダーが求められているのでしょうけれども。
技術がない以上、日本から様々な部品を取り寄せ加工し世界に輸出しているわけですが昨今だとウォン安で酷い状態。更に円はドルに比べ円が高くなっていますがドルとウォンを比べるとウォンが安くなっている状態。円とウォン、ドルとウォン比べてもウォンが安くなっている状態で日本から高く買って海外へ安く売るでは流れ的にまずいでしょうよ。対日赤字をこれ以上増やしてどうするよ?
日本って内需が凄いだけに海外への展開、そこまで力を入れないのかもしれないですけど日本企業も考えなきゃならんですわね。
関連
★韓国旅行をまとめて 済州島
★韓国釜山旅行その一