ガイアの夜明け「高いものにはワケがある ~消えゆく ニッポン伝統の味を守れ~」: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2008年12月02日 (火曜日)

ガイアの夜明け「高いものにはワケがある ~消えゆく ニッポン伝統の味を守れ~」

今日のガイアの夜明けは食品のお話です。高い物には訳がある。今は海外から安い原料を買い付け、機械による効率的な大量生産、大量消費で生活も便利になっておりますがその逆で高い商品も多々ございます。高い物には訳がある、ちゃんと手間暇かけてその価格に見合うようなストーリーがある。

番組で昔からその手の商品を扱う名古屋の
こだわりの無添加食品(油・醤油・味噌)・自然化粧品~熊野屋~
さんが紹介されておりました。その中で東海醸造株式会社という長年味噌を造っている所が出てきましてそこにアドバイスしていました。確かにあの味噌を自分で造るセットは面白そう。やっぱり見ていて思うのは付加価値を付けるためにはそれを造り上げた話とかもしくはそれにまつわる話とかとにかくストーリーが必要。この手の大昔から造っている所はちゃんとPRさえすればそれがあるのだから外部からのコンサルティング的な事はどんどん受けた方がいいと思う。

知ってもらえればその商品力は高いのだから。

次に紹介されていたのは米。無農薬で米に虫が集まりその外周を食べるカエルが集まりその蛙を食べる鳥が集まる。農薬を使わないだけの栽培だけれども自然が力を貸してくれる。そして安全と。

ただブランドがないだけに強気の値段設定は裏目に出たようでそこで作った米に合わせて同じ農法で同じ地で栽培した原料で作った納豆をセットにして売ろうとしておりました。

美味そうだったな・・・


Posted by 封神龍(酒) at 2008年12月02日 23:16 | トらックバック | 【所属カテゴリ: ビジネス4】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

--