アイバンラーメン: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2009年03月29日 (日曜日)

アイバンラーメン

2009/03/28の日経夕刊の「外国人起業家 日本で勝負」で紹介されていたお店です。最近の夕刊の連載ですけど面白いです。今回の話は日本でうまくやっている所の話みたいな感じで黒船到来ではなく新しい手法やサービスを展開しつつも既存のものとうまくやっていくためには気配りというかラーメン屋「アイバンラーメン」を営むアイバン・オーキンさんは話題を振りまく一方で食材は商店街で調達し地域とのつながりを大切にする。「日本文化に敬意を払いつつ、いろいろな事にチャレンジしたい」との事。郷には入れば郷に従え、それを実践しているのでしょうね。

英語だと
When in Roma, do as the Romans do
(ローマにいる時は、ローマ人がするようにしなさい。)
という説明になるのですか?ヤフー知恵袋にはそういうのがありまして。

「黒船としてただ乗り込むだけでは成功しない」
まあ日本に限らず現地の調査というのは必要でしょうけど。

ラーメン美味そうやな・・・

関連
アイバンのラーメン
アイバン・オーキン
4898152481


Posted by 封神龍(酒) at 2009年03月29日 20:01 | トらックバック | 【所属カテゴリ: ビジネス4】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

--