簡単な動画編集でだいぶ時間がかかってしまった: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2009年06月10日 (水曜日)

簡単な動画編集でだいぶ時間がかかってしまった

MacBookのiMovie 6でザクティから取り込んだMP4ファイルを編集したりしておりました。以前に欧州旅行に行った時の動画も同じくiMovie 6とiDVDで作ったりしていたんですが最近ハードが性能的にもきついのと一部壊れかけてきているのか外付けハードディスクに保存している奴を編集していたらエラーが出たりいつの間にかUSB接続外付けHDDがアンマウントされていたりとかで簡単な動画編集でえらい時間がかかってしもうた。

USBの部分に関してはHDDというよりかはなんか他でもデバイスがどうやらとかエラー表示が出たりなんかMacBookのハード的にいろいろ限界っぽい。DVDドライブも読み取りエラーとか起こすしそろそろ買い換え時かねえ。

エフェクトかけていると
iMovie 6でMPEG4ファイル編集でエフェクトかけると音がとぎれたりする(2009年05月24日 (日曜日))
なんて事があったりして「オーディオの抽出」で映像と別にしてから編集かけたりして対策。なんかエフェクトかけたりするとそこで切ったっけ?なんて場所で切れてたりしてまたやりなおしとかもありましたしそこまで複雑な事をする必要が無い場合、Windows用の中程度の動画編集ソフトとか使った方が早いべか?
アフターエフェクトやプレミアまではいらんからさ。

ある程度編集が終わったらファイルをコピーして前に戻れるようにしていろいろ試行錯誤してようやくある程度まで出来た。

MP4にでも書き出しそれからAdobe Media Encoderでflvで書き出しDreamweaver CS4で動画再生の為のインターフェイス付Flashの埋め込みしてローカルで再生しようとしてもメニューが崩れて再生されない。あれ?ひょっとしてブラウザでちゃんとhttp://とかサーバーにアップしてそこで見ないとちゃんと再生されないのか?と思ってローカルのMac OS X ServerのWeb公開領域にデータおいてアクセスしたらちゃんと表示されました。

ただSamba経由というかWindowsファイル共有経由でファイルをその領域に保存しているとその他(everyone)のユーザーの扱いで読み込み不可に毎回なってしまうので面倒。確かに基本的なファイル共有場所ならそれでいいんですがWeb領域であればパーミッション644とかになってないと読み込めないので。
確かどっかに普通に保存した場合、もしくは新規でファイルを作成したりした場合のデフォルトの権限付与の設定がどっかにあった気がするな。今回はそこまでやるの面倒ですしそんな作業回数でもなかったので保存ごとに権限変更して間に合わせましたが。

確認してもらうためにアップロードとかするんだけど家の回線、下りは理論値8Mbps、上りは理論値4Mbpsで遅いのでアップロードに非常に時間がかかる・・・やっぱそろそろ光にするべきかねえ・・。表示確認してもらって編集してもらってまたアップロード、なんてやっていると非常に時間がかかる・・・。

動画扱う作業が多ければそんだけ投資しますけどそうじゃないからね・・・。
ちゅうかあちこち調子が悪いMacBook、なんとかせんとな・・。

関連
Windows版 Adobe Creative Suite 4 Web Premium 日本語版 アップグレード購入(2008年12月19日 (金曜日))
Mac OS X Server v10.5 LeopardをPowerMac G5に再インストール(2008年07月11日 (金曜日))


Posted by 封神龍(酒) at 2009年06月10日 23:06 | トらックバック | 【所属カテゴリ: Web/Webアプリ】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

--