中国上海 蘇州・太倉方面出張へ: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕18周年!!

2009年10月21日 (水曜日)

中国上海 蘇州・太倉方面出張へ

朝は5時に起きまして。今日も普通にお仕事ですが仕事といっても出張でございます。朝に起きると新しいMacが発表されていたのでとりあえずブログを書いて前日にある程度出発準備はしておいたので残りの準備して出撃。

出張先は中国上海方面。海外でございます。一緒に行く方がついでに車で送っていっていただけるという事になり乗せていただきました。
羽田空港の国際ターミナル、小さっ!来年には新しい滑走路とともに新しくて大きい国際ステーションが出来上がるのでしょうけど。

とっとと手荷物預けてチェックインというかパスポート見せて搭乗手続き。あとはJALの飛行機に乗りこみます。JALのマイレージカード、いつもはANAしか使わないから持ってないや・・・
機内食
機内食。ハンバーグとご飯と野菜。仕事じゃなければ酒飲むのにw

飛び立ってしまえばあとは本を読んだり音楽聴いたりして2時間ぐらいでしたっけ。案外すぐに中国上海 虹橋国際空港に着きました。
中国へ降り立つのは初めてでございます。
預けた荷物を受け取るのに普通に荷物が流れてきて自分のを回収。外に出るときに持っているシールと荷物についている番号が一致しているかチェックするんだよね?と思いきや何も無し。人の荷物そのまま持って行けちゃうじゃん・・・ちょっとおおざっぱ過ぎませんかね。
この空港は基本的に国内向けみたいで羽田みたいなもんですかね?

携帯電話の電源を入れGSMモードに変更。China Unicomとかいうのが表示されました。場所によってはChina Mobileの回線になります。
NTTドコモの奴の方が海外での使いが手いいよねぇ。モード変更とかなしに電源入れたら勝手に海外と認識するし待ち受け画面にも日本時間と現地時間が表示される。
auのW62Sはその辺、手動ですので。最新機種はわかりませんが。
中国 上海虹橋国際空港
こっちは暑いな・・・27度~30度はあるんじゃないのか・・・バスに乗り蘇州という所へ。バスが凄い揺れる、道路もあんま良い状態じゃない?

本日は仕事というよりかは移動だけなのでちょっと観光も。

蘇州到着。ここは世界遺産庭園だそうで。
蘇州到着
蘇州観光1
蘇州観光2
蘇州観光3
東洋というか中国版ベネチアみたいな感じとか言ってたかな?水路が至る所にある街です。ゴンドラちうか舟にも乗りました。ゴンドラ通りま~す、なんて事は言いませんがこちらの民謡みたいな歌を歌ってくれます。
サントリーのウーロン茶のCMで使われたとかなんとかも言ってたような?

猫
なんか妙にどっしり構えた猫。最初に通りかかった時は道の真ん中で寝転がっていました。

蘇州観光4
なんか懐かしい雰囲気というか。

2時間ほど見て回りお茶を飲んで一休みしホテルへ。

太倉花園酒店(ザ・ガーデンホテル)という所へ。半分以上が改装中でしたけど部屋が結構綺麗で広い。パソコンもあるしテレビもある。
太倉花園酒店(ザ・ガーデンホテル) 部屋
太倉花園酒店の部屋のパソコン
備え付けのパソコンがありますのでさっそくパソコンを立ち上げると最初にCN(中国語)版かEN(英語版)版のOS(WindowsXP)を選ぶ画面が出てきました。EN版選び起動。ホテルのポータル画面みたいなのがフルサイズで開いていますがそれを無視してIEでネットは出来ました。
LANケーブルで接続されているから持ってきたMacBookにケーブルつなぎ替えればネットに接続出来るかな?と思いやってみると接続完了。

すぐ夕食だったので荷物を置いたりして出発。
夕飯食った飲食店
食事
新潟・・?読めん。青島ビールとか飲みまくり。青島麦酒、飲みやすくてかなり飲んじゃった。あと紹興酒も結構クセのある奴が多いけどここのは飲みやすくてかなり飲んだ。

夕飯を食い終わりホテルに戻り2次会的な感じでホテル10階のラウンジでまた飲み。食べ物が全然在庫ない・・・飲み終わり自分の部屋へ戻り。

仕事に関して急ぎのようがあったら国際通話になるけど携帯に電話して、というのを話しておりましたがかかってこないだろうと思っていたら夕方頃、かかってきた。普通に通話出来るのは対応携帯だから当たり前なんだろうけどなんか凄いなぁ・・・受信する側もかかるんだっけか?5分ぐらい話しちゃったわね。
*日本に帰ってきてから調べると
・グローバルパスポートGSM通話料 1015円(免税)
とありました。高い・・・・5~7分で1000円か。
・グローバルパスポートGSM通信料 819円
1408パケットでEZWeb通信料が接続回数2回で248円。Eメール通信料が接続回数10回で571円。
やっぱり日本的に使ったらあっという間に凄い金額になるわ。
au 海外でGSM網のインターネットを使うとxxxx円ぐらい(2008年05月14日 (水曜日))
海外でも通話はともかくデータ定額が安く提供されればなあ。
無料通話分の適用、グローバルパスポートへの適用は2009年12月からなんだよね・・・
au携帯電話からの国際通話料金の無料通話分対象化について(au)
通話とパケット料金が無料通話分対象化となります。

それも終わり部屋に戻ってシャワー浴びてちょっとネット。
接続速度を
http://www.bspeedtest.jp/
で試してみると
下り受信速度: 2.3Mbps(2.39Mbps,299kByte/s)
上り送信速度: 280kbps(283kbps,35kByte/s)
な感じでした。
IPは221.224.3.21でしたな。

なんか流石中国だけにいくつかアクセス出来ないサイトがありました。当携帯モブログとかツーイッターとか。
モブログに画像付きのメールを送信し投稿しようとしたらエラーになった。GSMに加えPマーク(パケット通信対応ね)はついているから大丈夫だと思ったんだけどなんだろう?とりあえず添付外したらうまくいった。回線はChina Mobileになっているが・・・・(後日やったらうまくいきました)

PPTPによるVPN接続を試してみたら接続はうまくいったものの回線の速度が遅いからかもしくは安定していないからかちょっとまともに使うのは厳しい状態でした。

久々にコンセント変換器が役に立つ・・・MacBookのバッテリーがなくなってきていたので。
海外で日本の電化製品を使うための変換アダプタと変圧器(2008年04月21日 (月曜日))
と思ったら変換器使わなくてもそのまま刺せました。あとはデジカメのバッテリーは変圧器使って充電。
更に後々言われたけど変圧器使わなくても済む100Vのもあったっぽい。

酒も結構飲んでいたし流石に眠気が来たので寝ました。

結構、中国のネット事情とかそういうのが体感出来たのでありがたい感じ。

関連
旅行へ行こう!「たび☆めで」【国内・海外・温泉】へ
YMT@旅路

押してください!人気blogランキングblogram投票ボタン←押してくれるとありがたい!
Posted by 封神龍(酒) at 2009年10月21日 23:54 | トらックバック | 【所属カテゴリ: お食事2, 旅行, 管理人日記5】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録






トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。