VAIO ZシリーズVGN-Z93GSセットアップ: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕18周年!!

2009年12月19日 (土曜日)

VAIO ZシリーズVGN-Z93GSセットアップ

購入して
SONYのノートパソコン VAIO ZシリーズVGN-Z93GS購入(2009年12月17日 (木曜日))
セットアップを続けてまいりました。初期設定はすぐに終わりましたのでまずはMSアップデートでOSを最新の状態にしておきます。そしてブラウザですが今のところはFirefoxがメインなのでFirefoxをインストール。そういやこれのOSはWindows 7 Professional 64bit版ですがFirefoxは標準では64bit版ってのはないのかな?IEも64bit版ありますけどプラグインとか対応しているかわからないし当面はブラウザは32bit版を使うことになりそうです。

文字入力についてはATOK 2009を使います。体験版が入ってますが正規品のシリアルナンバー持っていてもその体験版からそのまま使うことはできないのでアンインストールして持っているCDからインストールしなおしました。ATOKは64bit対応しております(インストールするとATOK 2009とATOK 2009 x64モジュールというのがインストールされます)。こちらはインストールも特に問題なくいきました。

「Windowsエクスペリエンスインデックス」評価ですが最大評価7.9までで
プロセッサ 5.7
メモリ 5.8
グラフィックス 4.3
ゲーム用グラフィックス 5.5
プライマリハードディスク 7.7
という状態。ハードディスクはさすがSSDだけあって良い評価ですね。

秋葉原で買い物行った時にこのパソコン用のキーボードカバーを買おうかと思ったのですがありませんでした。置いてあった冊子には専用タイプないから万能タイプというか切り取りできるタイプがいいのでは?と書いてあったので
ELECOM PKU-FREE2 キーボード防塵カバー
B000095O9M
を買いました。やっぱり専用の方がいいのですがないよりマシかな。ちょっと打ちにくいけど。

で、最近のパソコンにはリカバリーディスクがついていないのでそれを作ります。BD買ってきたから1枚でいけるかな?と思ったけどDVDしか選択肢がないのね。ということでDVD3枚で焼き上がりました。
確認までやると1時間以上かかるでしょうか。

アップデートも終わりリカバリーディスクも作りましたので環境構築を進めていきます。アンチウイルスソフトですがマカフィが入ってますがそれをまずは削除。MacBookで使っていたESET Smart Security v4.0をインストールする事にしました。
ESET Smart Security V4.0 ダウンロード版

MacBookのはアンインストールし一応当面はまだ外で使う予定なのでマイクロソフトの無料アンチウイルスソフトMicrosoft Security Essentialsをインストールする事にしました。ないよりマシでしょうし。

こちらもインストールは特に問題なく終了。ESET Smart SecurityはWindows 7及び64bitに対応しております。
Windows 7 64bit タスクマネージャー
egui.exeとekrn.exeがESET Smart SecurityですがGUIを担当している方のプロセスは64bitみたいだけどekrn.exeはサービスなんですが32bitっぽいですね。32ビット動作のものはプロセス名の横に*32と表示されるみたいですがGUIの方になくてサービスの方にあるのよね。

とりあえずアップデートして全スキャンして特に問題ありませんでした。

ブラウザのお気に入りはbookmarks-2009-12-18.jsonを元のパソコンから持ってきてfirefoxのブックマーク→履歴とブックマークの管理→インポートとバックアップからインポートしました。
必要プラグインは必要か必要じゃないのかを判断し1から入れ直しました。たいした数使っていないし。

次にWindows版 Adobe Creative Suite 4 Web Premium 日本語版をインストール。

Windows版 Adobe Creative Suite 4 Web Premium 日本語版 アップグレード(同3.0から)
前はMacBookのDVDドライブの調子が悪く他のパソコンで内容を読み込んでそこからインストールしたから一日ずっとやってたような感じでしたが今回はBDドライブから直接いけましたのでインストールは1時間ほどで終わりました。ただアップデートかけたら800MB近くあってそれのインストールでまた1時間ぐらいインストールにかかりましたがな。
 Adobe Creative Suite 4 Web Premium
Photo Shop CS4は32bitと64bit版、両方はいるのね。

前のMacBookの時は
Windows版 Adobe Creative Suite 4 Web Premium 日本語版 アップグレード購入(2008年12月19日 (金曜日))
Photo Shop CS4のGPU設定(MacBook初代)
な感じでGPU設定できませんでしたが今回のは
Photo Shop CS4のGPU設定(VAIO ZシリーズVGN-Z93GS)
ちゃんとGPUの能力使えます!

マイクロソフトオフィス系はそのまま使えば2000なんですが2007のアップデート版

Microsoft Office Professional 2007 日本語版 アップグレード版
を購入しインストールを検討しています。来年2010でますけどOFFICEは極力周りにあわせたいし。といっても周辺は2003及びXPが多く2007でも新しいぐらいですしファイル形式がね・・・という感じもありますけど。

しばらく使ってみましたがWindows7いいね。マシン性能もあるのだろうけどネットワーク系のフォルダへアクセスしたらファイル数が多いところはXPだと表示まで結構時間がかかったりする場合もあるけどどんどん表示してくれるし細かい使いが手でも全然XPより上というかそれは当たり前なのだろうけど。XP操作でなれていた設定とかはなれる必要というか学ぶ必要あるけどかなり使いやすい、と言っておきます。
あとはマシン性能ですが動作が速い。起動も速いしログインしたあともアプリがすぐ立ち上げられる。長い間使い続けてきたMacBookのWindowsXPと比べるのもなんなんだけど本当動作が速くてストレスがたまりにくくていいね。XPの方は起動してからもいろいろアプリを読み込んで操作に入れるまで数分かかる。

我が家にあるMac OS Xの最新Verは10.5ですがそれと比べるとWindows7の方が使いやすい気がしますな。エクスポゼはほしいけど。10.6と比べるとどうなのかな?Vistaは使った事あるけど7ほどじゃなかった気がします。
Windows7って売れるのでは?
Windows 7 Home Premium アップグレード
B002NH4M3Y

Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待版
B002OL1XAY

Windows 7 Ultimate アップグレード
B002NH4M4S
各種アップグレード版は↑こちらです。
Windows 7 Professional
B002NH4M3E

VAIO登録画面
ノート、デスクトップ、デスクトップ、ノートときましたな。バイオは。

関連
Sony Style(ソニースタイル)

アドビ、次期「Photoshop」を64ビット化--ただしWindows限定(2008年04月03日 (木曜日))
VAIOはWindows 7のXPモード(VT必須)に対応?(動作保証はなし)(2009年11月02日 (月曜日))
Mac OS X Server v10.5 LeopardをPowerMac G5に再インストール(2008年07月11日 (金曜日))
新しいMacBookPro 13インチが買い換えにいいかな?(2009年06月11日 (木曜日))
Sony StyleでVAIO Zを買うと納期は12月中旬(2009年11月03日 (火曜日))
パソコンの使用期間(2009年01月17日 (土曜日))
Intel CPU搭載MacのWindows 7対応Boot Campは年内にリリース予定(2009年10月24日 (土曜日))
YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

押してください!人気blogランキングblogram投票ボタン←押してくれるとありがたい!
Posted by 封神龍(酒) at 2009年12月19日 20:58 | トらックバック | 【所属カテゴリ: お勧め商品【パソコン】】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録






トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。