★マニュアルがないと何もできない――「自分で考える」力のない人々(アルファルファモザイク)
言い分としてはいろいろわかりますわ。マニュアル作っておけばまず流れが把握出来るし見える化も出来る。ただ応用や臨機応変な動きもしていただきたいけどこれらは基本的な部分を理解して初めて出来る事でもあるでしょうから初期の頃は難しそうな気がします。
>「どうすればいいですか?」→「自分で考えろ」
>自分で考えて行動→「勝手に○○するな」
という場合も多そうね。最後に書いてある結論は
>無能な上司が「部下が無能」と愚痴ってるだけ
と。
投票欄に「やってみせ、言ってきかせて、させてみて、誉めてやらねば人は動かじ」という言葉があります。どっかで聞いたかな?とかどちらかというと初めて知ったかもなんて思いましたが山本五十六元帥の言葉なんですね。人を育てる上で核心ついてるなあと思いました。
続きだか他の流れなのかわからないけど
「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」
「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」
というのもあるんですな。
「やってみせ、言ってきかせて、させてみて、誉めてやらねば人は動かじ」というのは一番しっくり来るというか自分的にも人に教えよう、って時はまず自分でやってみて理解し話をしてやらせてみて、という流れが必要だと思っているので。それを言葉にしたらこんな感じになるのかな?と。
やっぱ山本五十六さんぱねぇ。