本日午前5時頃~9時頃までちょっとサーバーが不安定でした。というかこのブログを閲覧したりするのはまったく問題なかったのですがメールとかも届きにくくなっていたみたい。
朝、ブログの管理画面にアクセスしたらびっくりしたよ。

持ってるよ!ブログ持ってるよ!ひょっとしてブログのデータが飛んだ?!と思いました。まあバックアップは月1回は最低取ってるしそこまでは戻れるしバックアップがないものに関してはMTが生成したHTMLファイルから入れていけば手間はかかるけど一応元通りになるし、という事で面倒だなあと思いました。
ただプルダウンのショートカットの部分を見てみるとちゃんとブログ名が出てるんですよね。なのでプルダウンで選ぶとちゃんと表示されました。とりあえずMySQLのデータが飛んだわけじゃないみたいだ。データベースの様子を見てみるか、とphpmyadminから見ようとするとエラー。
あとなんかメールも届いていないっぽい。自分宛に携帯からメール送っても届かない。
なんかいろいろ調子悪い、という事でレンタルサーバー屋さんに問い合わせ。
サーバー再起動したらなおりました。
サーバー再起動でメールも順次届くようになりましたし。
調べてもらうとアクセスログやデータベース、サーバーを動作するために必要となるファイル等が保存されているルートパーティション(いわゆる/ね)のディスク領域が極端に少なくなって不安定になっていたようだ。よくよく見てみると確かにhomeパーティション以下は潤沢に容量があるんだけど/以下は数十GBとかはないぐらい。更に全文検索のKabayakiで現在、zoidstown.comとyuumediatown.comのインデックスデータがやばい容量に。
yuumediatown.comは1.9GBとコンテンツより量があるんじゃないの?と思えるぐらいで今はブログの検索システムもあるしGoogleのサイト内検索もあるのでyuumediatown.comの方の設定を解除し、インデックスデータも削除しました。
まさかディスク容量圧迫で不安定になっていたとは思わなかったです。
とりあえずこの対応で大丈夫なはず。当面は様子見ですが。
ディスク容量もちゃんと監視しないとね。
基本的に使い切れる容量じゃないので全然心配していなかったけどデータベースとかアクセスログ格納する領域がそこまで広くなかったという事で。