★ワイマックス搭載端末発売=スマートフォンで巻き返し-KDDI(時事通信) KDDI by auが2011年度中にWiMax(ワイマックス)を搭載したスマートフォンの販売を予定しているようです。「EVDOマルチキャリア」を採用した奴でも下りの最大速度は9.2Mbps、上り最大5.5Mbps出ますけどワイマックスは最大40Mbpsでますからな。CDMA2000を通話で使い、今後の帯域消費がかなり拡大しそうなデータ通信はWiMaxでという事で携帯電話回線の品質を維持させたいという狙いもあるみたい。
★Sprint Nextel、CDMA2000(EV-DO Rev.A)+WiMAX対応のアンドロイド搭載スマートフォン「HTC EVO 4G」発表(2010年03月24日 (水曜日)) 既に海外ではこういう携帯あるのでこれを持ってくるとか出来ないのかな?