アップルのおかげで国内工場増設?シャープと東芝: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2010年12月21日 (火曜日)

アップルのおかげで国内工場増設?シャープと東芝

シャープ、iPhone液晶ライン新設 アップル特需で亀山に(産経ビズ)
シャープが米アップルの「iPhone(アイフォーン)」向けを中心とした中小型液晶パネルの生産ラインを亀山第1工場(三重県亀山市)に新設する方向で検討しているとの事(亀山第一工場は中の設備を中国に売っぱらった為、建物だけがあった状態でこの有効利用は良いよね)。アップルが投資額の大半を実質的に負担する方向で調整という事で生産した液晶の大半もアップルが引き取ることになりリスクも少ないという。
東芝もアップル向けを中心とした新工場を石川県に建設する方向で検討。

最近、日経新聞とかネットのニュース見ていても新しく工場が出来たり投資先がどうとかいうのを見ていてもほとんど海外。国内から仕事がなくなってく~なんて思っていましたがこうしたニュースはなんか見ていて明るい感じでいいですね。

しかしiPhone、今じゃ大半がサムスンの部品とかかと思ってましたがなんかあったんですかね?
iPhone 4 内部はまるで日本製(2010年07月02日 (金曜日))
無論、今のiPhoneでも日本の部品はありますというか結局細かい所を見ていくと
【部品単価】 「iPhone」で儲けていたのは実は日本…日本製34%、ドイツ製17%、韓国製13%、米国製6%(まとめたニュース)
こういう状態みたいです。

相変わらず
海外ではサムスンとかLG等の韓国企業は有名だけれど基幹部品は・・・(2008年06月09日 (月曜日))
サムスンを含む韓国勢は日本のようなイノベーション(技術革新)は起こさないし、そのための基礎研究に興味がない(2010年03月07日 (日曜日))
お隣の国も少しは考えるべき>韓国 サムスン(2008年09月17日 (水曜日))
この頃と大して変わってないのかな?日本も日本であまりよろしい状態ではない部分もありますが韓国もそうなんですね。


Posted by 封神龍(酒) at 2010年12月21日 10:04 | トらックバック | 【所属カテゴリ: ビジネス5】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

--