今年も大掃除の時期がやってまいりました。とりあえず半日かけて部屋を片付けていました。押し入れの中とか改めてみるといらないもの一杯あるね。どちらかというといらない物でも取っておく方だったのですが断捨離とは言いませんが物を減らし整理した状態にしておいた方が狭い部屋で我慢する必要もなくなるし、いろいろと物を探す必要もないという事でこりゃ、もう使わないだろうというのはどんどん捨てる事にしました。
まあ思い出にしておきたい物に関しては写真でも撮って、書籍とか紙類はスキャンスナップがございますんでスキャンして捨ててしまえばいいわけです。
という事で発掘ナンバー01。

ゲームやろうぜ!のプレイステーション1でございます。通称黒ステ。これは何かというとプレイステーションのゲーム開発が出来る奴なんですね~。

シリアル端子でパソコンと接続し、というような感じです。マニュアル群とソフトウェアなど。
確か当時10万ぐらいしたんだよな。昔はゲーム開発とかにも興味ありましたし更に

LightWave3Dがついてきてたんですよね。10万ならお得じゃね?とかいいつつライトウェイブも多少勉強した程度で終わっちゃいました。
本体はありませんが

箱だけ出てきました。CD-R/RWドライブのMP7060A-EDです。確かゲートウェイマシンで使っていたんだよな。懐かしい物です。ヨドバシカメラで29800円で買っていたようです。

テレビの室内アンテナ。箱の購入日を見ると1996年4月。東京に上京してきた時に買った奴か。懐かしいなあ。今となってはこういう室内アンテナはいらないね。学生時代はなんかテレビの端子がない家だった所が多い状態でこれを引っ越す度に使っていたような。箱にビックカメラの名前がついてるな。多分渋谷のビックカメラで買ったのだろうな。

初代iPod、5GBでしたっけ?というかなんで取ってあったんだか・・・・

XRGB-1の箱ですね。本体はだいぶ前に捨ててたはず。
しかしいろいろ出てくるな~。
関連
★大掃除2009(2009年12月27日 (日曜日))
★大掃除♪2007年末(2007年12月30日 (日曜日))