2010年を振り返って 人気エントリ ベスト10: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2010年12月31日 (金曜日)

2010年を振り返って 人気エントリ ベスト10

2010年もあっという間でしたね。今日はもう大晦日、もう少しで2011年です。2010年としてはまだまだ自分の思い通りに動けた状態とはほど遠く、2011年はもう少し動いてみたいと思える今日この頃でございますが本日はとりあえず過去を振り返り、2010年の当ブログの人気エントリベスト10を紹介したいと思います。

このブログ、もうとにかく記録に残す事を書き殴りまくっているのでこの流れは維持しつつももっと専門的な部分は違うブログに分けて時間をかけて良い記事を書ける練習もしていきたいと思っています。あくまでこのブログはネタ帳にしておいて、更に深く掘り下げる、みたいな。

まあそれはいいとして今年1位のアクセス数があったエントリは・・・

1位
Thunderbird(サンダーバード)からOutlookもしくはMailに移行(2007年04月10日 (火曜日))
オープンソースのメーラーである、サンダーバードからマイクロソフトのアウトルックへ移行する場合の話を紹介したエントリです。なんだかんだでマイクロソフトのメーラーに戻りたい組も結構いらっしゃるんですかね?
企業の方なら文字通り、Outlookでしょうしビジネス向けじゃないならWindows Mailか。2007年のエントリですわね・・・

2位
新知識階級 クマグスで僻地温泉をめぐる「べにこ」さんが紹介されてました(2010年03月27日 (土曜日))
上記タイトルどおりですね。山奥とか普通の人じゃ行きにくいような温泉に入るのが好きなべにこさんという方がテレビに出ていましてそれを書いたエントリです。私も温泉は好きでして温泉の情報をよくブログにも書きますがべにこさんがテレビで結構注目されてか、このエントリが検索上位にあった時もありアクセス数が結構ありました。

3位
ndis.sysが原因でブルースクリーン(2009年08月20日 (木曜日))
WindowsでMSアップデートか何かで提供されたアップデートが原因で起こるブルースクリーンについてのエントリ。とりあえずドライバを最新の状態にすれば回避出来るわけですがその事を書いたエントリにアクセスが集まりました。

4位
Mac OS XのMailのデータ移行(2006年05月24日 (水曜日))
今となってはタイムマシンとかOS自体にも移行ツールみたいのがあるわけですけど、Mac OS Xの標準メーラーであるMailのデータを移行する方法です。10.6でも使えますわな。もう4年前のエントリか。

5位
Google ChromeのFirefoxみたいな拡張機能(アドオン) Google Chrome Extension(2009年10月12日 (月曜日))
Googleのブラウザ、クロームの拡張機能についてのエントリです。8位にもクロームのアドオンについてのエントリが入ってますね。

6位
セブンイレブン 読み取ったデータをUSBメモリに保存出来るスキャンサービスや電子マネーnanacoに対応した新型コピー機を全店に導入へ(2009年09月16日 (水曜日))
外で書類をスキャンしたりしたい、という要望が多いのかな?こちらもなかなか根強い人気のエントリ。

7位
やっぱりMac OS X 10.4 Tigerから10.6 Leopardへのアップデートにはライセンス的にMac Box Set版が必要(2009年08月31日 (月曜日))
10.6へのアップデート、10.5からは安いんですが10.4からアップデートするためには・・・まあ便利なアプリが入っていますが少々お高いセットの方を買う必要があります。ただ別に安い方でもアップデート出来るっぽいんですけどライセンス的にはよろしくないという事で。

8位
拡張機能(アドオン)正式対応の「Google Chrome(グーグルクロム) 4」(2010年01月31日 (日曜日))
グーグルブラウザのエントリです。

9位
Mac OS X 10.5 (Leopard) は真の64bit OSではない?(2008年04月10日 (木曜日))
Mac OS Xが完全に64bit化を果たしたのは10.6から。10.4から一部64bit化がスタートし10.5で完全64bitOSになったかと思ったら違ったんですね~。昔のMac雑誌類とか発掘した際に見てたらなんかそう思えるような標記だった気がするのですが。

10位
本や書類が捨てられない方向け 富士通「ScanSnap S1500 / FI-S1500」(2009年07月29日 (水曜日))
これがあるおかげで今となっては本がだいぶ整理出来ました。今までこれ、取っておきたいな~という情報があって切り抜いてファイリングしたり本自体を取っておいた事が多かったのですがようは情報があればいいわけですから一冊丸ごとスキャンする事により、すっきり本を捨てられるようになりました。

と今年のアクセスが多かったエントリをまとめてみましたが今年に書いたエントリ、2つしかないのね。あとは去年以前の奴というか結構古いエントリも今年にアクセスがそこそこあったりします。何しろ
アクセス解析 検索エンジンからの流入が多い
当サイトへのアクセスの大半(約63%)が検索エンジン経由でございます。

長らくブログを続けていると、まあ情報も蓄積されるわけでして・・・・様々な方にアクセスいただいているようでございます。

まとめとしてはこんな所かな?

今後ともよろしくお願い致します。


Posted by 封神龍(酒) at 2010年12月31日 20:24 | トらックバック | 【所属カテゴリ: その他2】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

--