新しいパソコン検討の前に現状確認: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2011年01月29日 (土曜日)

新しいパソコン検討の前に現状確認

2006年7月に購入し、長らく使っているデスクトップパソコンのSONY VAIO Type H(VGC-H33S)。
SONY VAIO Type H(VGC-H33S)購入したのが届いた(2006年07月09日 (日曜日))
VAIO Type H VGC-H33S (SONY)
性能的にも厳しくなってきましたし、テレビはアナログしか対応していないし、OSもなんだか不安定に。リカバリしちゃえばいいんでしょうけどそれをやるぐらいならそろそろ新しいパソコンを買った方が良いかな?と。

と、その前に現状環境を再確認してどうするか決めようかという事で図を作ってみました。
2011/01/29現在のネットワーク図(現状確認)
クリックで拡大。今回買い換えはデスクトップPCを検討しているわけですけど、よくよく考えるとパソコン買わなくても大丈夫では?とも思いまして。

現状、VAIO Hでしているのは
・テレビ視聴、録画(地上波、ケーブルTV)
・Money Plus Editionで家計簿入力
 └家計簿ソフト?「Money Plus Edition 書籍付き版」(2008年03月15日 (土曜日))
・弥生会計で経理作業
・富士通「ScanSnap S1500 / FI-S1500」で自炊(断裁した本をスキャン)
 └本や書類が捨てられない方向け 富士通「ScanSnap S1500 / FI-S1500」(2009年07月29日 (水曜日))

という感じかな。前は更にいろいろとやっていたんだけどノートをMacBook
MacBook買ってきた(2006年05月21日 (日曜日))
MacBook
からVAIO Z
SONYのノートパソコン VAIO ZシリーズVGN-Z93GS購入(2009年12月17日 (木曜日))

に買い換えてからはVAIO Zでやる作業も増やしまして。性能的には段違いだし当時としてもちょっとしたデスクトップPC並のパワーがあるノートパソコンでしたからね。

なので役割はだいぶ減ってきました。流石に持ち歩くノートパソコンをスキャンスナップと接続して自炊するのも面倒だし、テレビ機能はないのでそれらはまだ使っていますが。
家計簿にしても経理にしても、VAIO Zには移せるのであとの2つ。
・ScanSnapをUSB接続し、自炊
・テレビの視聴と録画
これがどうにか出来ればいいわけです。といいつつも今、新しいパソコンを買えばその圧倒的な性能でいろいろ作業効率も良くなるかも?なんて思いまして2つのプランを考えて検討する事にしました。

それはまた別のエントリーという事で既存環境の確認です。

図にある下流というか上流というかインターネットの海から近い、モデムから。
J-COMインターネット接続のモデム交換(2009年08月12日 (水曜日))
MOTOROLA SURFboard SB4100 Cable Modem(モトローラ- ケーブルモデム)
まあなんら問題ないですね。J-COM使っていればこれが支給というかレンタルというのかされるので。数十Mbpsにも対応しているようです。

次にルーターですが
ヤマハルーター RTA55iでVPN(2002年07月06日 (土曜日))
上のモデムの写真の右側のですが流石に古い。
下りは理論値で24Mbpsでるコースなのですがルーターのスループットスペック値が12Mbpsが最大。実測値は4Mbps出るかどうか。今はVPN接続設定も使っているわけでぽこぽこルーター変えるのもなぁ、なんて思ってましたけどそろそろ買い換え時ですわね。
買うとしたら
「ネットボランチ「RT58i」」後継ルーター「NVR500」発表(2010年08月24日 (火曜日))

これがいいかな。既存のルーターの今となっては超VerUP版的な。VPNももちろん使えるし設定方法も多分、似ているだろう。無線LANの機能はないがそれは他のでどうにかすれば良い。

次に電話、FAX、プリンター、コピー機、スキャナーとして利用している
プリンタ複合機「MyMio(マイミーオ) MFC-850CDN」(2007年10月17日 (水曜日))
こちらもLANでネットワーク接続して共有して使っています。Windows 7 64bit版にも対応している今の所は特に問題なし。

次は無線LANのアクセスポイント
WHR-G54SPを無線LANアクセスポイントにW-ZERO3を設定(2006年04月14日 (金曜日))
ルーターですけどブリッジモードにして無線LANのアクセスポイントとして使用しています。今の所は特に不便もなく使ってます。

無線LAN接続グループに行きましてVAIO Zは今の主力機ですので問題なし、MacBookに関しては最近はほとんど使っていません。Windows XPとMac OS X 10.4が入っています。これの後継機としてVAIO Zを買ったのでMacBookとしての買い換えは考えていません。予備機ですね。

iPhone 4ですが
iPhone 4  32GB(MC605J)ブラック購入(2010年09月12日 (日曜日))
iPhone 4 32GB(MC605J) iPod Touch
買ったばかりですし次がどうとか言う段階じゃないですね。
ゲーム機の
NINTENDO DS Lite(任天堂DS Lite)(2006年09月17日 (日曜日))
NINTENDO DS Lite(任天堂DS Lite)

PSP(プレイステーションポータブル)買ったぜ!(2005年12月25日 (日曜日))
ですが現在ほとんど使っておりません。次世代機はどうするかな・・・・

VAIO Hですがそれは上に書いたとおりで廃棄で次のパソコンを買うか買わないか。

ファイルサーバーのMac miniですが
Mac OS X v10.6 Snow Leopard Server搭載のMac mini(MC408J/A)購入!(2010年02月17日 (水曜日))
Mac OS X v10.6 Snow Leopard Server搭載のMac mini
今の所、特に問題もなく通常動作。ファイルサーバーという事でバックアップには気を使いますがタイムマシンを使い外付けHDDの
ポータブルハードディスク (外付けHDD) 【320GB】 2.5インチ 耐衝撃 StoreJet 25 Mobile [TS320GSJ25M] トランセンド(2010年02月25日 (木曜日))
にバックアップを行っています。
これらは特に買い換えとかそういうのはまだまだ先のお話ですね。

VAIO HとMac miniで共有して使っている19インチ液晶ディスプレイの
VAIO VGC-H33Sの液晶ディスプレイ「SDM-HS95P」の調子が悪い?(2008年11月03日 (月曜日))
上のMac miniの写真にも映ってる奴ですが調子が悪いのです。画面が写らなかったりVAIOとMac miniの画面切り替えスイッチが効かなくなったり。ほっといたら治ったりしますけどこれも買い換え時ですね。新しいPC買うなら一緒についてくる奴を使いますわ。

そしてドキュメントスキャナー、マイ澪にもスキャナー機能ついてますけど断裁した本をスキャンするのはやはりこちら
本や書類が捨てられない方向け 富士通「ScanSnap S1500 / FI-S1500」(2009年07月29日 (水曜日))
ScanSnap S1500とVAIO
今はVAIO HとUSB接続して使っています。ちなみにこのスキャナーを使って自炊したいなら
ScanSnapなどで本を取り込む前にバラすのに超最適 「プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106」購入(2009年11月14日 (土曜日))
この手の裁断機は必須。はさみとかカッターで切っていた時と比べると次元が違います。

これとは別に持ち運べるドキュメントスキャナーも欲しいんだよなと思う今日この頃。

あたりとかね。

地デジとかケーブルテレビ、BSとか見るためのSTB
地上派デジタルも見れるぜ!【CATV】(2004年04月26日 (月曜日))
CATVデジタルセットトップボックス TZ-DCH500
TZ-DCH500という端末です。これを録画出来るタイプに変えてもらい(確か月額利用料アップだよな・・)、小さいテレビを買うという手も。というかぶっちゃけ、別にテレビはいらんくて小さな画面でもノートパソコンで見られリャ充分なんですけど家内配信するCATVのSTBとかないですかね?

という事で現状でした。

新デスクトップパソコン検討1 日本HP「Pavilion Desktop PC s5750/CT (東京生産【10倍W録画対応】地デジ・ブルーレイ搭載モデル) 」
新デスクトップパソコン検討2 パソコン買わないでMac mini増設
新デスクトップパソコン検討3 テレビを買う
に続く。

関連

パソコンの使用期間(2009年01月17日 (土曜日))
今までの携帯電話(PHS含む)の簡易まとめ(2009年02月22日 (日曜日))
封神龍プロフィール
YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館


Posted by 封神龍(酒) at 2011年01月29日 13:57 | トらックバック | 【所属カテゴリ: その他2】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

--