チャンネル北国tvのブログサービス停止 それに伴い「さぽろぐ」にワンサウザンドウォーズ移行: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2012年03月05日 (月曜日)

チャンネル北国tvのブログサービス停止 それに伴い「さぽろぐ」にワンサウザンドウォーズ移行

北海道ブログ チャンネル北国tvから
【北海道ブログ チャンネル北国tv】【重要なお知らせ】サービス停止と新サイト開設につきまして
というタイトルのメールが来ておりました。
なんでも チャンネル北国tvを停止するらしい。
「チャンネル北国tv」は札幌エリアの活性化を目指す地域ブログサービス「さぽろぐ」としてリニューアルするとの事で今までの北国.tvとは違うサービスになるらしい。という事でサービスが2012年4月30日で終了するので既存のブログは新サービスに移行してくれ、という話らしい。私も北国.tvで今となってはあまり使っていないのですがモブログ的に
ワンサウザンドウォーズ(http://ch01114.kitaguni.tv/)
を持っておりました。移行しないとデータがなくなってしまうようなので移動させました。
やり方としては新サービス、さぽろぐの方でユーザー登録し、ブログを開設。
そして北国.tvのブログサービスにログインし管理画面の左メニューにある「ブログ移行」を押します。
新しいブログのIDと登録したユーザーのID、パスワードを入力すると
・記事
・コメント
・トラックバック
・読者登録
・アクセスカウンター
・カスタムプラグイン
・ブログ環境設定
・記事アクセス数
・ブログにアップした画像
・タグクラウド
・カテゴリー
・ブログ用プロフィール
が自動的に引っ越しされます。移転は設定してから数時間で終わりました(移転完了報告メールが来ます)。

そうして作成されたのが
ワンサウザンドウォーズ(http://ymt.sapolog.com/)
となります。という事で移転先は↑こちらでございます。

北国.tvは以前にもシステム移行してドメインやサイトアドレスが変わりましたわね。
ブログサービス「チャンネル北国tv」が新システムに移行(2006年09月18日 (月曜日))
私は2003年から使い始めており、その頃はMTを経てBlosxomベースのシステムでしたでしょうか?それが2006年に新たなブログシステムに切り替わりアドレスも変わりました。そして2012年にまた変更と。

にしても私の場合はメインブログじゃないのでシステム変更やアドレス変更ぐらいはそこまで問題じゃないのですがメインで使っている方はきっついやろうなあ。


Posted by 封神龍(酒) at 2012年03月05日 01:50 | トらックバック | 【所属カテゴリ: Web/Webアプリ】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

--