ここ数日はiPhone 5のテザリングとイーモバイルのプリペイド契約で乗り切りました: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2013年06月30日 (日曜日)

ここ数日はiPhone 5のテザリングとイーモバイルのプリペイド契約で乗り切りました

引っ越ししてネット環境、モバイル以外は一時停止状態でした。
出来ればケーブルテレビのJ-COMの継続が理想だったのですが、新しいマンションはまだ対応しておらず、大家さんに導入を呼びかけているが導入出来たとしても当面、先になりそうだ。
という事でマンション側で最初から対応しているNTTの光ファイバーでネット接続をする事にしました。
引越のばたばたで申込みが遅れていたので6月19日には引越したわけですが、工事は本日(2013年6月30日)となりました。

それまでの間、ネット環境はどうすっかな?と。で、とりあえず私のiPhone 5(ソフトバンク)のテザリングでしばらく使ってみる事にしました。
iPhone 5でテザリング(2013年01月24日 (木曜日))
iPhone 5でテザリングしてみた(2013年03月17日 (日曜日))
LTEだけに速度も申し分ないし、嫁さんのVAIOからも使えるしいいかな?と思いました。ただそんな使ったつもりはなかったのですが、1日ちょっとでダウンロード量が300MB超いってたのよね。

これだと制限の5GBとか7GBに到達する?なんて思いまして、それなら制限が緩いイーモバイルの方をメインで使った方がいいかな?と思いまして最初はちょいといろいろありまして1日のプラン、そして次に7日のプランを使いました。
イーモバイルのEMチャージに加入してUSBモデム「D11LC」購入(2008年12月30日 (火曜日))
もう端末導入してから5年近くにもなるのか。このUSBモデムだと実測ダウンロードで1Mbps程度ですがそれでもそれなりに使えました。

前回の引越時は2000年(雨漏りで2001年にも同じ建物で引越ありましたけど)でしたがその当時は引越の時に結構ネットが使えない時間がありました。当時のPHSは使えたものの、データ通信の契約はしておりませんでしたし(当然定額制ありませんし)、出来るのはメールぐらい。
インターネット環境も確かダイヤルアップか・・・フレッツISDNにしたのは後だった気がするので・・・

それから見ると、今は良い時代になりましたね。スマートフォンがあるのでWebサイトは見られるし、メールの送受信も問題ない。多数のサイト見るならやはりパソコンがあった方がいいですし、パソコンでのネット接続の方が便利ですが、当面使う程度ならスマホでも十分と。

UQWimaxとかだと、そういう引越であってもエリアであれば空白期間が生じませんしね。

便利な時代になりました。


Posted by 封神龍(酒) at 2013年06月30日 17:50 | トらックバック | 【所属カテゴリ: 携帯・スマートフォン】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

--