VAIO Z(VGN-Z93GS)のWindows 7が起動しなくなった: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕18周年!!

2014年02月02日 (日曜日)

VAIO Z(VGN-Z93GS)のWindows 7が起動しなくなった

パソコンを起動させ、作業していて食事の際にスリープするか、とスリープにすると起動が・・・・なんか電源アダプタが外れていてバッテリー残量もなくなり、変な感じで電源が落ちて調子悪くなった・・・・?

おいおい・・・今日、いろいろやろうとした作業があるのに・・・
とりあえずF5押して[詳細ブート オプション]画面を出そうとしても出ず・・・・F8でも駄目。
[詳細ブート オプション]画面が出ないと修復とかもできないし・・・・まじか・・・

とりあえずBIOSを起動してみよう。という事で電源入れてF2を何度か押してるとBIOS画面が出てきました。・・・・なぜかキーボードで操作ができない・・・そういやウインドウズでの捜査中は特に問題なかったけどこの手の画面とかだと調子悪くなる事があるんだった・・・
USBの外付けでどうにかなるかな・・・・でも今の家にキーボードは・・・あった、Macのをつなげてみようという事でつなげました。
MacのキーボードをVAIO Zにつなげました
一度電源切り、USBポートに接続し、電源入れてBIOS画面に入るとマックのキーボードで操作できました。で、画面をひととおり見ても特にウインドウズの起動に関しての設定はないし・・・・Bootの順番はありますけどね。
前に
ESET Smart Security v5でレスキューCD(USB)作成(2012年02月02日 (木曜日))
「にしてもなんでVAIO ZはUSBから起動できる設定がBIOSの所にないのか・・・」
なんて書いてましたけど、前はなかったのか?BIOSのアップデートでできるようになったのか?VTのOn、OFFもあるし。
とりあえず
VAIO ZのBIOSメニューの起動順の画面
・External Device
を一番上にしまして。

でESETのレスキューUSBメモリから起動。
ESETのレスキューUSBでチェックかけたら
Windowsのリカバリーディスクとかその手のやつで修復かけろ、とか書いてあるような・・・
そのままESETのレスキューで起動し、DOS窓からファイルをいろいろ見てみると、ドライブが飛んだとかそういうのはなさそうでファイルはそのまま残っているようだ。

その後、BIOSの設定画面でCD起動を最上位にしてVAIO Zのリカバリーディスク(DVD)で起動を試みるも起動せず・・・・嫁さんのVAIOでDVDの中身を見ると特に問題はなさそう。
ですが私のVAIO Z、ブルーレイディスクドライブですが最近というかだいぶ前から調子が悪く読み込みがうまくいかない時も・・・・・
失敗したな、キーボードの不調やBDドライブが不調だとこういった緊急時のリカバリーがうまくいかない場合がある。そろそろ新しいパソコンに買い換えておくべきだったか・・・・
バックアップはだいたいファイルサーバーのファイルおいているので最近のやつ以外は大丈夫だと思いますが・・・・・
面倒な事になった・・・・復旧をあきらめ、データを救い当面は嫁さんのパソコンで作業し、VAIO Zの後継のパソコンを購入した方がいいか・・・・もうしばらく、復旧作業をしてみよう。

DOSコマンドなんて滅多に使わないからググりつつだよ・・・
・dir | more
└UNIXでいうls -l | lessみたいなもんね。ファイル一覧をページ送りしながら見る。
・dir /s /b ファイル名
└ファイル名検索
・d:
└文字通りDドライブに移動。最初「cd d:」とかやっちゃったよ。
・xcopy /e コピー元 コピー先
└フォルダの中身をコピーします。ディレクトリ構造を維持したままコピーしてくれます。
ESETのレスキューディスク。USBから起動するとxがマウントされそちらが起動領域となります。見てみるとg:¥が他のパソコンでUSBメモリとして使った際に見える領域なのでそちらにコピーしました。

にしてもこれだけの日数が経っていたのか。新しいパソコンを検討しなければ。

関連
ソニーストア
VAIO Fit11ならWindows 8.1なのに13は8なのかよ。Duoで検討しようかなぁ。
ソニーストア

[Windows 7]セーフモード(Safeモード)で起動する方(ソニーVAIO QA)

押してください!人気blogランキングblogram投票ボタン←押してくれるとありがたい!
Posted by 封神龍(酒) at 2014年02月02日 19:55 | トらックバック | 【所属カテゴリ: PC・IT全般1】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録






トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。