Mac miniの内臓HDDが両方とも駄目になった: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕18周年!!

2014年07月31日 (木曜日)

Mac miniの内臓HDDが両方とも駄目になった

この前、長らく使い続けているMac miniのメインHDDが駄目になりました。このモデル、サーバー機なのでハードディスクは2つついております。そのうちのメイン領域(OSやユーザーフォルダ等)がやられたわけです。
今度はMac miniがおかしくなったw(2014年03月09日 (日曜日))
しょうがないので外付けHDDを購入し、タイムマシンのバックアップからデータを復旧し、外付けHDDから起動するようにしました。
まだだ、たかがメインHDDがやられただけだ、という事でMac miniを外付けHDDを使いTime Machineで復旧(2014年03月11日 (火曜日))
もう一つの無事なHDDは元々、共有用エリアで使っていたもので、Windowsと共有する各種データが入っておりました。で、特に問題ないからそのまま使い続けておりましたが、内蔵の片方のHDDやられたら、そりゃもう片方もおかしくなる確立は上がりますわな。基本、使わない方がいいわけでございますが使い続けておりました。

で、朝、画面を見てみるとなんか通知でxxがマウントされなくなったとかエラーがでててFinderで見てみるとあれ?共有用エリアの領域がマウントされてない?と。

とりあえず再起動してみるか、という事で再起動して見てみるもない。認識されてない。
ディスクユーティリティ立ち上げるとそのディスク自体が認識されてない。完全にイカれたか・・・・

エラーの通知はサーバーアプリが通知したようでサーバーアプリから通知を見ると
「ボリューム"Macintosh HD2"が応答していません。 概要:ボリューム"Macintosh HD2"にアクセス出来なくなりました。このボリュームがなくなると、サーバ上のサービスやアプリケーションに影響が出る可能性があります」
と書いてありますね。そりゃ、共有設定とかしてあるわけだし、影響は出ますわな。
時間は2014年7月31日02時31分か。

テストで使っているWeb領域はメインHDDの方だし、問題あるとしたらやはり共有ファイルか。
共有ファイルは大事なデータですが、タイムマシンのバックアップがありますのでとりあえずそちらからメインHDDにコピーして今後は使う事にしました。メインHDDはまだ残り容量余裕あるし。

タイムマシンのデータはタイムマシンに入ってから見るとマウントされていない領域のがないのでFinderからバックアップデータに直接入って引きあげました。時間を見ると2014年7月31日1時39分にとったバックアップが最後かな?次の2時42分にはもうMacintosh HD2領域のデータはバックアップされていませんでした。

にしてもこれで内蔵ディスクはすべてやられたか・・・・・当面はこれ(外付け起動用HDD、バックアップ用外付けHDD)で使うとしても、10.10でたら新しいMac mini検討して、このMac miniは内蔵ディスク交換とか修理に出して、また何かで再利用しましょうかね?

共有領域の再設定とかしなきゃならんからメンドイなぁ・・・・

ファイル共有の共有ポイント、FTPの共有ポイント、バックアップの共有ポイント設定変更完了。

--2014/08/01追記--
なんか復活して認識するようになったけど、怖くて使えないので、もう外付けHDDだけで運用するです。
--追記ここまで--

関連

押してください!人気blogランキングblogram投票ボタン←押してくれるとありがたい!
Posted by 封神龍(酒) at 2014年07月31日 11:57 | トらックバック | 【所属カテゴリ: Mac3】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録






トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。