マウスコンピューターのWindowsタブレット(8.9インチ)「WN892」購入: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕18周年!!

2016年06月09日 (木曜日)

マウスコンピューターのWindowsタブレット(8.9インチ)「WN892」購入

昨今、仕事の為に様々な地域に動き回っておりますが、欲しかったのがその業務専用パソコン。今までは
Windows 8.1 Pro搭載ノートパソコンVAIO Fit 13A「SVF13N2A1J」購入、セットアップ(2014年03月29日 (土曜日))
必要に応じてこちらのパソコンを持ち歩いていました。絶対に必要、それ以外は持ち歩いていなかった訳ですが(普段から持ち歩くには約1.31 kgとそこそこ重いので)、やはりパソコンがあった方が良い、という場面には幾度も出くわしました。

で、いろいろ検討して持ち歩き用のPCを検討したりもしました。
VAIO ZシリーズVGN-Z93GSで最初から日本語環境(表示・入力)出来るUSB起動のLinux環境を作る(2015年07月12日 (日曜日))
こちらを持ち歩いたり。重さは約1.39kgとやはり少し重い。最終的に条件は下記に絞られました。
・Windows端末でなおかつインテルCPU搭載(WindowsでタブレットでARMとかあったりするしね・・・最近の新製品ではないでしょうが・・・・)
・オプションでもUSB変換でもなんでもいいから有線LAN接続が出来る
・軽ければ良い
という事でございます。なので上記Linux機はアウトになります。お客様先で端末設定する際にWindows専用アプリがあったりするので。これがなければもうAndroidのタブレットで有線LAN使える端末であればそういう機器にブラウザ経由でアクセス出来るからいいかな?と思ったのですが時々ウインドウズ専用ソフトが必須、という事で今回の選択になりました。

購入したのはマウスコンピュータのタブレットパソコンです。普段から持ち歩くには軽さが必要、性能は得手のアプリ立ち上げたり有線LANケーブルで有線経由でブラウザから端末の管理画面に接続できれば良い、という事でいろいろ探ししてました。最初、ドスパラでイイの見つけたのですが既に在庫切れ。再度売り出すような動きなし。

という事でいろいろ調べていきついていたのがこれです。マウスコンピューターの
8.9型 Windows 10 搭載タブレットPC「WN892」|BTOパソコンのマウスコンピューター
です

基本スペックは
OS:Windows10 Home 32bit
・ソフトウェア:Office Mobile プラス Office 365 サービス(Word/Excel/PowerPoint/Office 365 サービス 1年間有効)
・CPU:インテル Atom x5-Z8300 プロセッサー クアッドコア / 1.44GHz / IBT時 最大1.84GHz / 2MB L2キャッシュ
・メモリ:2GB (オンボード/PC3-12800 DDR3L SDRAM)
・液晶:8.9型 IPS方式液晶 1,280×800ドット マルチタッチ対応タッチパネル
・ストレージ:32GB
・光学ドライブ:なし
・WEBカメラ:前面192万画素、背面192万画素
・インターフェイス:microUSBx1、micro SDメモリーカード(SDXC)
・サイズ:231mm×137mm×9mm
・重量:約383g(本体のみ)/約658g(キーボード、カバー含む)
・保証:24時間365日メーカー電話サポート・1年間ハードウェア無償修理保証
・その他:Bluetooth、IEEE 802.11 b/g/n、micro HDMI、モノラルスピーカー/モノラルマイク、ヘッドフォン出力、キーボード付きカバー付属。
という感じ。キーボード含めても658グラムと軽い。
購入は楽天の



NTT-X Store 楽天市場店としました。楽天ポイントも使いたかったので。約24000円で楽天ポイント使いまして1万円ぐらいで購入出来ました。
6月5日に注文して8日に届きました。
WN892箱
箱はこんな感じ。
WN892 本体取り出し
本体を取り出します。
WN892 付属品(マイクロUSBのアダプタや変換ケーブル)
付属品はマイクロUSBを使う充電アダプタや通常のUSBに変換する変換ケーブル等。
WN892付属キーボード兼カバー
WN892付属キーボード兼カバー、端子は物理的に接続して使うタイプでBluetoothなどで接続するタイプではありません。
WN892本体
こんな感じ。
VAIO Fit 13A、WN892、iPad Retinaディスプレイ大きさ比較
Windows 8.1 Pro搭載ノートパソコンVAIO Fit 13A「SVF13N2A1J」購入、セットアップ(2014年03月29日 (土曜日))
・マウスコンピューター WN892
iPad mini Retinaディスプレイモデル16GB 白(シルバー)(ME279J/A iPad mini Wi-Fi 16GB White)を店頭購入(2013年11月13日 (水曜日))
で大きさ比較。
WN892でWebサイト表示
標準搭載のブラウザで表示してみます。ちなみに標準のEdgeではユーザーエージェントは
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/46.0.2486.0 Safari/537.36 Edge/13.10586
IE(Internet Explorer)では
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; Touch; rv:11.0) like Gecko
となっております。

Edgeだけだと不安があります。以前に
エレコムの無線LANアクセスポイントで認証通らずブラウザ管理画面にアクセス出来ない?(2016年01月18日 (月曜日))
こんな事がありましたので。あとFirefoxかchromeを入れておこうかと思います。
WN892でキーボード兼カバーをつけたところ
キーボード兼カバーを付けるとこんな感じ。ちゃんとカバーになります。タッチパッドは接触というか感度、こちらは慣れが必要かな・・・

普通にウインドウズ機なのでウインドウズ専用ソフトも当然使えます。インストールしてみましたが特に問題なく使えるようでした。

有線LANの問題については前もってAmazonで


を買っておりまして実際にテストしてみました。繋ぐだけですぐに認識されLANケーブルを挿すと
WN892でPlugable USB 2.0 OTG Micro-B 10/100を使って有線LAN接続
普通に有線で使えました。問題なし。
説明書、キーボードの使い方
あとはマニュアルなど。

順次ネットワーク調査ツールやマニュアルなどをコピーし、使いやすい用にしていけばいいかな。

本日はさっそく活躍の舞台がありましたが、VAIO Fit13Aに劣らず、ちゃんと設定に使う事が出来ました。

それ以外にも外で時間がある時に資料作成やブログ更新、その他に使えそうでこれはいいな、と思います。

本当、気軽に持ち歩けるのが良いのです。
で、iPadを一緒に持ち歩くのはあれなのでその代替えとしても考えておりまして必要なのは
・PDFの資料閲覧
・日経電子版
・Amazon Kindleアプリ
・ジャンプ電子版
であります。確かウインドウズのジャンプのはないのでそれはiPhoneにするとして残りを設定すればiPadを持ち歩く必要もなくなるかな?

関連


Amazonのレビューだと散々ですが、今の所は普通に使えています。

押してください!人気blogランキングblogram投票ボタン←押してくれるとありがたい!
Posted by 封神龍(酒) at 2016年06月09日 22:26 | トらックバック | 【所属カテゴリ: PC・IT全般2, 携帯・スマートフォン】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録






トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。