iPhone 11(iOS 15.4.1)で撮影した写真がフォトストリームでMacに同期されない(Macで自動バックアップ取れない)【ダウンロードした画像は問題なし】: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2022年06月01日 (水曜日)

iPhone 11(iOS 15.4.1)で撮影した写真がフォトストリームでMacに同期されない(Macで自動バックアップ取れない)【ダウンロードした画像は問題なし】

最近、iPhone 11で撮影した写真がフォトストリームにアップされません。
マイフォトストリーム - Apple サポート (日本)
iPhoneで撮影したら自動でフォトストリームにアップされ、それがパソコンで設定してあれば自動でダウンロードされる為、まあバックアップに使っていたわけです。iPhoneなど他の端末でも表示できますし1000枚まで自動アップロードされ、古い物からフォトストリーム上からは消えていきます(パソコンで自動ダウンロードされたものはそのパソコンやMacには残ります)。

それが最近、撮影した写真がフォトストリームに同期されません。
忙しくてほっといて一時期は手動でMacに有線で「写真」アプリに取り込んでいました。
で、とにかく調べてみようと思って調べると
★★【iPhone】iOS15.4でマイフォトストリームに写真が反映されない問題の詳細と対処 | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP

アップデート内容にこれ、書いてあったか?
という事で対応する為にはカメラフォーマットを
「設定」→「カメラ」→「フォーマット」で
高効率(HEIF/HEVC)になっているのを互換性優先(JPEG/H.264)にするだけ
・高効率
・互換性優先
高効率(HEIF/HEVC)になっているのを互換性優先(JPEG/H.264)にするだけ。

試しにこの設定変えてから写真撮影したらすぐにフォトストリームに反映されました。

こういう重要な事をどうしてサラっと適用させるかなぁ・・・・あとこういう事を懸念して、カメラのフォーマットは互換性優先にしていた気がするんだけど、OSアップデート時に自動で変更されたか?

という事で、この間に取り込まれていなかった写真は有線で取り込みます。

ただ・・・・
iPhoneからMacの写真appへの読み込みで「"iPhone"からの読み込みの準備中...」が終わらない - Apple コミュニティ
こんな事が。Mac再起動したらなおった気がするけど、なんか細かい不具合と仕様変更が多いな・・・・

という事で必要な写真は取り込み、iPhone 11のストレージの容量が少ない事もあり、いろいろデータ掃除しました。

関連
iPhoneのフォトストリームがなぜか2021年9月20日で停止していた?(2021年11月21日 (日曜日))


Posted by 封神龍(酒) at 2022年06月01日 15:45 | 【所属カテゴリ: iPhone2】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


--