2007年04月: YUU MEDIA TOWN@Blog Archives

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕18周年!!

2007年04月30日 (月曜日)

振り替え休日ですが仕事です

世間はGWで休みですが家はお仕事がありますので朝から外出です。それにしても車も通りが少なく人も少なく静かでええなぁ。まあ車の量は朝だけですけどね。昼頃になると外に遊びに出かける方達の車で渋滞が起きておりましたですよ。

外でのお仕事は午前中に終わったのですがとにかく熱い。25度ぐらいまで上がったんだっけ?もう夏ですね。GWとしてはいい感じの天気なんでしょうが熱いわ。車の中が灼熱状態ですわ。

久々にびっくりドンキーで飯を食おうと思いドンキーに向かう。チーズバーグデッシュと苺パフェを食って帰宅。

なんか眠かったので少し昼寝してそれから本を読んだり少しお仕事の作業をしたり。

夕方、借りてきたDVDを返すのと運動がてら散歩に外出。ついでにドラッグストアとかいつもの珈琲屋さんでコーヒー粉(ガテマラ)を買う。

帰ってきて夕飯食ってまたしばらく作業して仕事終了。

後はネット見たりブログ書いたりテレビ見たりしていました。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

手軽で多機能なグループウェア「GSMoN」

手軽に導入できるフリーで多機能なWebグループウェア「GSMoN」(インプレス)
GSMoN(グループスケジューラ)紹介ページ
perlで記述されたフリーのグループウェア。データベースとかは特に使わず情報保存はプレーンなテキストファイルのようでバックアップも簡単。WebMail機能もあるようで。見てみる限りではシンプルそうな感じで使いやすそう。

ちょっとメモなのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 22:36 | トラックバック | Web/Webアプリ

「らき☆すた」監督が途中降板

なぜ?人気アニメ「らき☆すた」監督が途中降板(iza)
TVアニメ『らき☆すた』の監督、「その域に達していない」との理由で降板(痛いニュース)
京都アニメーションのホームページにも記載が。コメントとかにもあるとおりネタか本当に洒落にならない事をやらかしたか・・・じゃ?そうじゃなければ
>監督において、まだ、その域に達していないと弊社は判断し、交代いたしました。
なんて書かれないわな。

にしても最近は他の作品のパロディを扱うのが増えた気が・・・ハヤテとか銀魂とか・・ケロロもそうだけどあれは随分前からやってるしな(原作含めりゃこの手のは随分前からあるんだろうけどさ・・・最近妙に目立つ気が)

らき☆すた 第04話 「やる気の問題」は普通に面白かった気がしますがね。

関連
TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく
B000NO2BVO

らき☆すた 1 限定版
美水かがみ 山本寛 平野綾
B000O78BKK

らき☆スタ エンディングテーマドラマ
平野綾(泉こなた)/加藤英美里(柊かがみ)/福原香織(柊つかさ)/遠藤綾(高良みゆき)
B000PMGU16

Posted by 封神龍(酒) at 19:16 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

NHK-FMラジオ 「今日は一日「アニソン」三昧 SS(セカンドステージ)」

NHK-FMラジオで「今日は一日「アニソン」三昧 SS(セカンドステージ)」なんてのがやってます。13:00~25:00の間でずっとアニソン流すという。私の場合、ラジオは緊急の時に使う手回し充電卵か携帯(W44S)しかないのでもっと手軽に聴けないかなと思っていたら公式じゃないけどネット配信もやってるんですね。
ねとらじ ライブ(NHK-FMラジオ 「今日は一日「アニソン」三昧 SS(セカンドステージ)」)
放送が終われば消えるんでしょうけど。とべイサミのとか懐かしいなぁ。

ネットだと流石に音が時々ぶつ切れになるね。

というか公式がネット配信すりゃいいんだけどな・・・

あとネットで聴くにはKeyHole TVを使う手もあるかな。ニコ生とかで放送する人も居そうだしニコ生とかでも。

関連
ラジオ NHK-FMの「今日は一日“ゲーム音楽”三昧」(2010年08月07日 (土曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 14:42 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

2007年04月29日 (日曜日)

GWながら家でだらだら

起きたのは昼頃。だいぶ寝たなという感じでした。朝飯兼昼飯を食いインスタントの珈琲でも飲みつつテレビ見たりネット見たり。珈琲粉を切らしちゃって買いに行かなきゃと思っていて忘れてました。それからはまったりとたまりにたまっていた本を読んでいたりしました。

同居人も今日はずっと本を読んでいました。最近はなかなか本を読む時間もありませんでしたしね。更には作業の方も進める。お仕事も多少進ませておかないと。

本を読んでいたらあっという間に夕方になり夕飯を食った後に運動がてら散歩とDVDを返しに外出。途中のコンビニでヘルシア緑茶を飲み歩き続ける。

蔦谷でDVD返して新たに借りて帰宅。後はそれを見たりチャットしつつついでにコゼットを見たりして一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

アニメ スパイラル~推理の絆~オープニング「希望峰(きぼうほう)」

東京MXで「スパイラル~推理の絆」の再放送やってるわけですけどそれのオープニング曲がヨサゲな感じなんでiTunes Storeとかでないかなと調べていたら発売していたのがソニーミュージック。これだけでなんか嫌な気分になるというかオンライン販売は絶望的だよね、という感じ。
希望峰
Strawberry JAM 野村義男 あき
B00006YXWT
CD買うよりもっと手軽に購入したいわけですが。一応オンラインストアのmoraでも購入は出来るのですがiPodじゃ聴けないしCDにも焼けません。
希望峰(Mora)
だからといってソニー系の携帯音楽端末を買う気にもなりませんしね。

スパイラルも原作は一応ガンガンでやっているので最後まで見たけどアニメはどんな終わり方するんやろ?

関連
スパイラル~推理の絆~ 1
城平京 水野英多 鈴村健一
B00006YY1U

スパイラル―推理の絆 (1)
城平 京 水野 英多
4757501757

Posted by 封神龍(酒) at 23:46 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

アニメ 聖闘士星矢 冥王ハーデス冥界編 後章 DVD2巻と3巻

苺ましまろを返したついでに同居人にあったら借りてきてと言われていたので蔦谷で
聖闘士星矢 冥王ハーデス冥界編 後章2
車田正美 森田成一 櫻井孝宏
B000LPRK1Q

聖闘士星矢 冥王ハーデス冥界編 後章3
車田正美 森田成一 櫻井孝宏
B000MGBQ3C
を借りてきました。声が変わっているのはだいぶ慣れてきたんだけどやっぱり物足りなさは感じるのでアリマス。

黄金聖闘士(ゴールドセイント)が全員集結し嘆きの壁を破壊するところは原作通り、熱いですな。熱い熱い漢(おとこ)の世界なわけですが女の人も好きなんですわなぁ・・・

関連
聖闘士星矢 主題歌&BEST
アニメ主題歌 MAKE-UP 竜真知子
B000FGG24C

Posted by 封神龍(酒) at 22:59 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

Office文書をPDFファイル/XPSファイルとして保存する

Office文書をPDFファイル/XPSファイルとして保存する(ITMEDIA)
マイクロソフトオフィス2007系はマイクロソフトが公開しているアドインプログラムをダウンロードしてインストールするとPDFとXPSの書き出しが出来るようになります。PDFなんて最初から書き出し機能搭載しておけばいいのに、なんて思ってましたけどアドビが反対して駄目になったんだったっけ?確かに標準で書き出し機能を提供されりゃアクロバットも売れなくなってアドビも困るでしょうがMac OS XなんてOS標準搭載じゃんね。シェアが低いから問題ないんだろうけどさ。

話は戻りまして対象は
Microsoft Office Access 2007
Microsoft Office Excel 2007
Microsoft Office InfoPath 2007
Microsoft Office OneNote 2007
Microsoft Office PowerPoint 2007
Microsoft Office Publisher 2007
Microsoft Office Visio 2007
Microsoft Office Word 2007
だそうです。ビジオ2007を持っているのでさっそくダウンロードしてインストールしてみました。

なんか認識されないんですけど・・・MS OFFICE 2007系をDドライブにインストールしたら駄目とかじゃないですよね・・・再起動もしてみたけど駄目でした。

なんでじゃ?

関連
Microsoft Office 2007 Standard
B000JQFUHI

Microsoft Office 2007 Ultimate
B000JQLPKO<

Microsoft Office Visio Standard 2007
B000JQFUZK

Posted by 封神龍(酒) at 19:52 | トラックバック | ビジネス3

漫画 デトロイト・メタル・シティ 3巻

昨日蔦谷に行った時に売ってたから
デトロイト・メタル・シティ 3 (3)
若杉 公徳
4592143531
も買いました。相変わらずな内容でまた数々の伝説を・・・・

ある意味ネットを見ている人にとっては話をしやすいけど前提としてある程度知っている人以外にはお勧めしにくい漫画よね・・・

Posted by 封神龍(酒) at 15:30 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

2007年04月28日 (土曜日)

休みなので寝まくり、そして温泉行って買い物

昨日寝たのは25時ぐらいだったかな・・・起きたのは昼の12時過ぎでかなり寝た感じです。3月も忙しかったけれど4月も本当に忙しくてなんか休んだ気がしませんでしたけれども先日にちょっとしたことがようやく終わり今日はなんか真なる休みという感じがしますです。GWも始まりますが休養で終わるだろうな。

なんかひたすらダラダラ過ごしていました。休みだすなぁ。ひたすら溜まっていた新聞読んだりネット見たりテレビ見たりで。ニコニコ動画も見ていたらあっという間に時間が過ぎ去りこのままでは自宅警備員になりかねないと恐怖する?(笑)のでした。

同居人が帰ってきて夕方には広い風呂に入りたいという事でお風呂の王様に行ってきました。空腹で入っていたら逆になんか疲れたような・・・でも広い風呂はいいです、足を伸ばして入れる。
まだ6時ぐらいだったから空いていたけどそれ以降は人がどんどん入ってきて・・・・

夕飯は魚屋路(ととやみち)で。回っている寿司ですがなんか店の雰囲気が変わっている気が。そして単価的にも普通に253円以上になってません?それでも腹一杯食っても1人2000円程度で済む(酒がなければ)んだから安いもんではるわな。醤油が美味めぇ。

その後は蔦谷で苺ましまろDMC3巻、ウエブクリエイターやマックファン、月刊アスキーを買い更に酒を買いDVDを借りて帰宅。

ビール飲んで借りてきたDVD見てチャットしつつ一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

漫画 苺ましまろ5巻

DVDと同じく本屋に行ったら
苺ましまろ 5 (5)
ばらスィー
4840238723
が売っていたので買ってみました。感覚が随分長いような気がする・・・

OVAはほぼこのコミック5巻がベースになってるっぽいですわね。なんかアニメで見た話がいくつもありました。

ないのもありましたけど。

酔っぱらっているからか笑いをこらえられないのもありましただす。独特の空気ではありますがアホですな。

関連
コミック 苺ましまろ3巻 4巻
コミック 苺ましまろ1巻 2巻

Posted by 封神龍(酒) at 23:41 | 趣味【アニメ・漫画】2

苺ましまろ OVA 3巻 第3話「まいにち。」

蔦谷に行ったときにおいてあったので
苺ましまろ オリジナルビデオアニメーション3(初回限定生産)
ばらスィー 佐藤卓哉 生天目仁美
B000KRNERY
を借りてきました。(初回限定生産版じゃないだろうけど)

というか3巻の3話が最終話なの!!!!?ちょっと寂しいわぁ。「あのブリテンのガキども。この次は巣鴨のとげ抜き地蔵通りにほったらかして、存分にうろたえていただきますわ」能登麻美子の声で)

癒されるなぁというか子供時代を思い出すというかこういう姉貴は居なかったにしてもあんな子供時代だった気がするわなぁ。

というか能登と検索して能登麻美子のWikiPediaが一番上に来るのがビックリだ(2007年4月28日現在)。

関連
「苺ましまろ OVA2巻「いつも。」」借りてきた
アニメ 苺ましまろ OVA1巻

Posted by 封神龍(酒) at 23:14 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

久々に瓶ビールなどを

ちょいとビール券なんてもらったので
サッポロラガービールとエビスビールとドラフトワンと
酒を買ってきました。ビール券ったって店によっては瓶ビールのみじゃなくて金券として使えますんで酒ならなんでもいいんだけどとりあえず久々に瓶ビールでグラスに入れながら飲みたくなりましたので。サッポロラガービールとエビスビール。ウイスキー(McCLELLAND's ISLAY(マクレランズ アイラ))とドラフトワンもついでに。

風呂上がりのビールは最高に美味い・・・あれ?ついこの間まで酒なんてもういい!なんて言っていた気がするんだけど・・・・気のせいだね。そうだね、プロテインだね。

アイラはあの独特の香りというかスモーキーっぽいのはピート香なんだろうか?まだまだ味の表現は幅が少なくてなぁ。ライフログ系みたいなあの強烈な個性が好きなんだけどブラックニッカとかだとそれが味わえないからさ・・・モルトクラブとかシングルモルトでも同様か。この風味がやみつきになります。

バランタインの多重の味というか21年ものの深みのある味は本当に驚いたけどこのシングルモルトの単純ながら深みのある味も好きなんですわ。

関連

マクレランズ・アイラ・40度・700ml

YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 22:38 | トラックバック | お酒

リリカルトカレフ~キルゼムオール♪

大魔法峠のOPキルゼムオール(OkWave)
そういやどういう意味なんだろうと思ってググったらKill 'Em All(Kill Them All)ですか・・皆殺し・・・。いや・・・なんとなく気になっただけで・・・
大魔法峠 1
大和田秀樹 水島努 佐藤利奈
B000EBDEP8

Posted by 封神龍(酒) at 17:36 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

昼のニュースチェック070428

受験用英単語集「もえたん」アニメ化
もえたん[新装版]
4915540979
2007年7月よりアニメ放映開始だそうです>http://www.moetan.jp/

「Flip4Mac WMV」最新β版が公開 - Windows Media 9 Advancedに対応(MYCOM)

北海道新聞もブログ開始してました(北海道新聞)
朝日は会員じゃなきゃ読むことすら出来ないんだっけ?道新の方はコメントもありのようであれげな社説みたいの載せたら炎上しそうな・・・

これ、「引用」じゃないんですか…あれ?(道新ブログ メディアの節穴)
ジャスラックの話。本当にヤ○ザというかありえねえよなぁ・・・

アキバに潜む闇のサイクル ネットカフェ難民、万引→中古店に転売→メード喫茶→宿(ネットカフェ)(iza)
どうにか摘発出来ないものなのかねぇ・・・

ドコモ、PHSと2G携帯電話「シティフォン」のサービス終了日を発表(CNET)
PHSに関してはウィルコムへの移行に関しての案内も準備中ですか。
データ通信のPHS利用者向けに代替えとしてFOMAでの64kbpsの接続し放題の定額サービスを準備するようですが早く携帯でもPC接続でも定額制を実現してもらいたいもん。

「学校裏サイト」初の立件 ネット掲示板で女子中学生実名中傷 放置の管理人(iza)
もう放置していた所が使われた、ならまだ気づいてませんでしたというのもあるかもしれないけど管理していた掲示板で実名書き込まれたままは不味いでしょ。

辞書サイトのエア、Wikipediaのケータイ版を無料で提供(CNET)
ほぉ、便利そうだの。

久間防衛相、米国にF22の詳細情報提示を希望 次期主力戦闘機(FX)選定で(iza)

「購入すると決めずに『将来はうちでも作ろう』というくらいのことを思っておかなければいけない。中国もこのごろは飛行機を自主開発しようとしている。日本だけがいつも購入という前提でものを言うという発想はどうか」
やっぱり自主開発も将来は考えて欲しいよね、自分の身は最低限自分で守らないと。
とりあえず今回はF22が日本で導入になるんかなぁ・・・?ちょっと値段が高いけど性能は他のに比べて段違いみたいだし
【社説】北東アジアに日章旗をつけたF22戦闘機が出現する(朝鮮日報)
外から見られることなく、自分は周りをよく見渡しながら素早く移動できるのだから、最初から勝負は決まったも同然だ。F22戦闘機とF15、F16、 F18といった他の戦闘機との間で模擬空中戦を行った結果、勝敗は144対0だったという。F15やF16中心の大韓民国の空軍では、F22を導入した日本空軍力には歯が立たない。
なんか脅威に見られている感じだけど核ミサイルの方がよっぽど脅威な気がするんですがね・・・・

「朝ズバッ」TBSと「健康」テレ東に厳重注意 総務省(iza)
テレビ局にしても電力会社にしても結局はメルトダウン起こそうが何しようが何も処罰受けないんだろうなぁ・・・(実際には処罰される事例があっても事の重大さを考えれば印象に残らない程に小さな物が多いし)

電子マネー「ワオン」、イオン96店で発行開始(iza)
「ワオン!」と鳴いたら支払い完了 - イオンの電子マネー「WAON」スタート(MYCOM)
ちゃんと自動で入金出来る機械も用意されるのですね。セブンイレブンのnanacoでも早くATMで入金出来るようになって欲しいな。

ドメインの切り替え【前編】 (ITMEDIA)

官邸「天下りだ」 東証新法人トップ元財務次官(iza)
早く法律を改正しちゃいましょう。こういう事を出来ないように。

都内のスーパー半焼 ライター遊びの少年を目撃(iza)
少し花火売り場に火がついただけでこれでは今後は売り場の事を考えなきゃなりませんね。

週刊朝日、編集長名で安倍首相へ謝罪広告(iza)


Posted by 封神龍(酒) at 14:21 | ビジネス3

2007年04月27日 (金曜日)

仕事と飲みなり

今日も朝からお仕事を頑張っておりまして外でのが終わって一度帰宅し飲みへ。数日前にあんな目にあったのに私も懲りない漢(おとこ)です。そこまで時間がなかったので全力で走って行きました。

疲れましたが最初のビールが最強に美味い環境となりました。
食って飲んで食って飲んで。紹興酒とかも飲んだり。

終わって歩いて帰って帰宅してネット見たりテレビ見たりして一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

客に喧嘩売るのはどうかと・・・・

mixiに「キモヲタ…」 ガイナックス取締役が辞任(iza)
「エヴァ」制作のガイナックス取締役、mixi騒動で辞任(CNET)
ようは作品をファン?にこき下ろされてそれの文句を公開されている所(mixiだから一部とはいえ)で愚痴っちゃったというか挑発みたいな事を書いてしまったみたいで。完全に内輪でやるならともかく言っちゃいけない事を公開されているところでやらんでも・・・

最近この手のニュースが多い気がしますがね・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 21:54 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

久夛良木氏、SCEI名誉会長に

久夛良木氏、SCEI名誉会長に。平井氏が代表取締役社長兼グループCEOに就任(ITMEDIA)
SCEの久夛良木CEOが退任、名誉会長に(MYCOM)
プレイステーション関連に尽力してきた「くたたん」が任期満了に伴い取締役を退任しSCEIの名誉会長に就任しました。プレイステーション事業をほぼ0から起こして今のような規模のビジネスをソニーに創出した手腕が凄かったのですがPSXあたりから減速し始めPSP、PS3では成果は出しているもののぱっとしない印象になってしまいました。

プレイステーション1からあくまで今の方針を貫いてきたような感じでただそれでは時代の変化についていけてなかったのかPS3とCellのネットワークが完成すればユーザーにも次のステージが見えたのかはわかりませんが2007年の最初の段階ではこんな印象でしょうか。

関連
PLAYSTATION 3(60GB)
B000JJ9K3U

Posted by 封神龍(酒) at 07:01 | トラックバック | 趣味【ゲーム】

2007年04月26日 (木曜日)

はじめてnanacoを使ってみた

本日の日記です。朝は普通に起きてお仕事の為に外出でございます。途中のセブンイレブンでW44Sに入れたnanacoを始めて使ってみました。入金はレジでやりまして物を買うのはEdyとかと同じく指定の場所にかざすだけ。同じFeliCaチップだから変わりないはずなんだけど感度がEdyとかに比べていいような・・・・気のせいか。

あのEdyのシャリーンって音に慣れちゃうとあれ?決済終わった?と最初は思いましたが慣れりゃ問題ないっすね。

お外出の仕事を終えてまっすぐに帰宅。それからまた少し仕事を続けて本日のお仕事終了。

後は夕飯食ってテレビ見たり新聞読んだりネット見たり。

ニコニコ動画でいろいろ探していたらLDは持ってるけどプレイヤーがなくて見れない作品あったのでつい終盤の一番盛り上がる部分を見てしまいました。そうしたらあっという間に0時過ぎ・・・最初は大半がギャグパートで時々シリアスで最後は一気にシリアス&感動系と今見ても面白いと思えるんすけど。

ドリス主任、いいなぁ。

今日も流石に休肝日。あれだけきつい二日酔いになると酒なんて二度と飲むものか!!!と思うのですが私も進歩ないですねぇ。とりあえず当面は酒はいいや・・・・

関連
アニメ YAT 安心!宇宙旅行
セブンイレブン系の電子マネー nanaco(ナナコ)

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3, 趣味【アニメ・漫画】2

Amazonも仮想商店街に参入?「マーチャント@amazon.co.jp」

企業が専用ストアを作成できる「マーチャント@amazon.co.jp」(インプレス)
アマゾン、GMOが新規参入…どうなる?仮想商店街(iza)
と言うことでAmazon楽天ヤフーショッピングのように出店する企業が専用ストアページを構築して商品の販売が行なえるサービスである「マーチャント@amazon.co.jp」を開始しました。当面はアマゾンが厳選した所(今のところは50社)だけが出展出来るようです。

今後も基本的にはアマゾンが認めた所しか出せないみたいね。出展している所の商品でもアフィリエイトの対象という事で商品紹介の幅は広がりそうなり。

Posted by 封神龍(酒) at 18:45 | トラックバック | ビジネス3

2007年04月25日 (水曜日)

二日酔い

なんというか二日酔い。コンタクトつけっぱなしで寝ていて一日寝込んでおりました。外での仕事の予定がなかったとはいえ一日がこれで潰れてしまった・・・

夜にはだいぶマシになってきたけど久々だな、この感覚。食欲も全然ないし食ったのは夕飯のシチューだけ。

流石に今日は休肝日で早めに寝ることにしました。

Posted by 封神龍(酒) at 22:48 | 管理人日記3

2007年04月24日 (火曜日)

酔っぱらってザ・ワールド発動

今日も普通にお仕事でございます。帰りに飲み屋で飲んでて店を出たところまでは覚えているんだけどそこでザ・ワールド発動。気づいたら家で寝ていました。

・・・あれ?どうやって家まで帰ったんだろう?

同居人が言うにはもうとんでもなくべろんべろんに酔っぱらっていたらしいんだけど全然記憶がないんだよね・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

2007年04月23日 (月曜日)

お仕事でございます

今日も普通にお仕事。そういや車の上に黄色い砂がまた貯まってたけどまた黄砂か・・・?今日は少し遅めの帰宅で飯は外で食ってきたので後はテレビ見たりネット見たりして酒を飲み。

そして風呂に入り。ちょっと温めの湯で長く浸かってました。

WBS見て寝るのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

セブンイレブン系の電子マネー nanaco(ナナコ)

電子マネー:ナナコ、ワオン参入で乱立状態に(毎日)
電子マネー「ナナコ」始動 都内セブン-イレブンでスタート(iza)
本日よりサービス開始となりましたセブンイレブンやイトーヨーカドー(まだ少し先だけど)で使える電子マネーnanaco(ナナコ)ですがさっそくnanacoモバイル(おサイフケータイ)版で登録してみました。私のはauのW44SですのでBREW版アプリでございますね。

といっても単にアプリをダウンロードして登録作業を済ませるだけ。オンライン入金が出来るわけでもないので今すぐには使えないわけですが。

一度登録すればパソコンを使ってサイトで登録データの編集や残金を確認出来るのかな?携帯のアプリ側でももちろん出来ます。

明日使ってみようかな・・・・

関連
はじめてnanacoを使ってみた

Posted by 封神龍(酒) at 23:28 | トラックバック | ビジネス3

NTTドコモ 904iシリーズ発表

ドコモの新端末「904i」、1台で2番号を使い分け可能に(ITPro)
テーマは「DoCoMo 2.0」,NTTドコモが定額音楽配信など対応の新機種発表(ITpro)
速報 - ドコモ、904iシリーズ5機種を発表(MYCOM)
ドコモ、904iシリーズ5機種を開発(インプレス)
1台の携帯で2つの電話番号とメールアドレスが使える「2in1」(インプレス)
「他社さまはご覚悟ください」--NTTドコモ夏野氏、DoCoMo2.0的ケータイで反撃へ(CNET)
定額で着うたフルが利用できる「うた・ホーダイ」(インプレス)
NTTドコモ、904iシリーズ発表。全機種が携帯向け定額音楽配信とWMA対応(インプレス)
3.1インチワンセグ、3インチWVGA+HSDPA、タッチパッド、体感ゲーム、スリム&小型──ドコモ夏モデル発表(ITMEDIA)
NTT DOCOMOは三菱電機「D904i」、富士通「F904i」、NEC「N904i」、パナソニック「P904i」、シャープ「SH904i」の5機種を発表しました。端末1台で2台分の機能を使い分けられる「2in1」サービス(月額945円で電話番号、メールアドレスを追加出来てモードを切り替えて使うことが出来る)、定額制の音楽配信サービス「うた・ホーダイ」が新たな目玉となっております。傾き検知やら一部の機種ではHSDPA、ワンセグに対応しているのもあります。

音楽の定額制サービス、携帯でも一気に普及していきそうですな。

Posted by 封神龍(酒) at 21:59 | トラックバック | ビジネス3

アニメ FREEDOM(フリーダム) 3話

危ねぇ。FREEDOM 3話が2007年4月20日12時~4月23日11時59分までヤフーで先行配信という事でなんとか思い出して見てみました。今回はカップヌードルの出番は少なめ?でも所々で出てきて食いたくなるな。
FREEDOM 3
オリジナルアニメ
B000N6SPE4
内容としてはこれの奴ね。2007年4月25日発売予定。


関連
アニメ FREEDOM(フリーダム)借りてきた
日清カップヌードル
FREEDOM-PROJECT.JP

Posted by 封神龍(酒) at 01:01 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

2007年04月22日 (日曜日)

仕事と投票と掃除と

はい、休日ですが本日はホームページ系とかその他お仕事をしようかと思っておりましたがやはり休みは休みなので午前中はちょっと遅めに起きる。少し遅めの朝飯兼昼飯を食いつつコーヒー飲みつつ午前中はテレビみたりとか。

午後はちょっとお仕事の作業と同居人が部屋のレイアウト変更やっていたので手伝い。居間の本棚を移したらちょっと広く感じるようになりました。

後はまた作業を続けていてすっかり忘れていた小平市の議員の選挙の投票に行く。帰り際にスーパーでガムのボトルとか買って帰宅。

夕飯も食ってまたしばらく作業を続けていました。
疲れた・・・酒でも飲みコゼットとか見たりしてチャットしつつ一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

2007年04月21日 (土曜日)

休日です

土曜日でございます、休日です。今日は仕事はとりあえず休みという事で完全OFFな日に。遅めの朝飯を食いつつネット見たり録画しておいたアニメ見たりとかなんとか。

溜まっていた新聞読んだり本読んだりして後は部屋掃除。埃が・・・・やっぱりこまめに掃除しなきゃあかんのだけどなかなか時間がね。夕方、買い物と夕飯食いに外出。寿司屋で寿司食って本屋に行ってスーパーで買い物して帰宅。

蔦谷に
時をかける少女 通常版
筒井康隆 細田守 仲里依紗
B000MEXAOM
がレンタルでも置いてありましたが流石に全部借りられていた。

テレビ見てチャットしてたら寝落ちしました・・・

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

小金井の寿司屋「菊寿司」

夕飯作るの面倒だし今日は外食にしようという事になったので外で寿司を食うことにしました。今回はかなり近くを通りかかるわりには一度も行ったことがなかった小金井市の「菊寿司」という所へ。
小金井の寿司屋「菊寿司」 特上
特上で茶碗蒸しと味噌汁ついて2300円は安いな。結構ネタも大きくてそれなりに腹一杯になったし美味かったよ。

こちらの方に引っ越してきて七年ぐらいになるか・・・それなのに一度も行ったことがなかったのは不思議なぐらい。雰囲気的には地元密着な感じの町のお寿司屋さん、という感じ?

ランチは850円のようですので今度は昼にも行ってくるかな。
住所 小金井市本町5-41-18
電話 042-381-5440
休日 火曜日
営業時間 11:00-21:00
出前も出来るみたいだ。

駐車場もあります。

Posted by 封神龍(酒) at 21:51 | トラックバック | お酒

体脂肪が気になる方向けの珈琲「ブレンディ 香るブラック」

特保(特定健康用食品)の体脂肪が気になる方へ向けの飲み物としては花王のヘルシア緑茶が有名ですが同じく特保の表示許可を得て体脂肪が気になる方への飲み物としてAGF(味の素ゼネラルフーヅ)からコーヒー飲料「ブレンディ 香るブラック」が発表されました。
珈琲「Blendy 香るブラック(無糖)」
<ブレンディ>ならではの本格コーヒー
「<ブレンディ> 香るブラック」350ml新発売(AGF)

コーヒー豆マンノオリゴ糖を3グラム含み小腸での脂肪吸収と肝臓での脂肪生成を抑制する効果があるんだそうです。

まずは関東1都6県で6月5日に先行販売し秋頃から全国展開を予定しているという。280mlペットボトルで装う実売価格は168円。ヘルシアより少し安いかな。

ヘルシアは脂肪消費酵素の働きを活発にして脂肪を減らす感じですがこちらのコーヒーは吸収する脂肪を抑制するという事で少し内容は違いますが。

私的にはお茶よりはコーヒーの方が好きなので今後はこれを飲んでみようかな?私なんかも体脂肪が大変気になる方なので

Posted by 封神龍(酒) at 14:50 | トラックバック | ビジネス3

【自分は】馬鹿だと言ってよ ○ニー

ソニー、自社製プレーヤでも再生できないプロテクトでDVDを保護(engadget)
いや・・・CCCDで何も学ばなかったの?あなたたち・・・・・
>買ってきたけど観られないから仕方なくリッピングしてPCで観た
本末転倒では?

なんかコンテンツを多大に持っている方が家電メーカーとしては逆に致命的な状況になってしまうんじゃ?と思えるようになってきた。囲い込みを行っているつもりが逆に自分だけが孤立しているような感じ?

DVDでやらなくてもそれより強固なブルーレイの普及を待てば良かったのに・・・まあいずれこちらもコピーガードは破られるでしょうがな。

コピー対策も大事でしょうがあくまで客であるユーザーの方も見て欲しいものです。

Posted by 封神龍(酒) at 10:58 | トラックバック | ビジネス3

女性ベンチャー Wの悲劇 起業多いが準備不足も

女性ベンチャー Wの悲劇 起業多いが準備不足も(iza)
踊らされ過ぎです。
まあそれでも言葉だけで行動しない人たちよりかはマシだろうけど。実際に起業して失敗、というだけでも人生経験としては随分得られるものがあると思うんだ。何事もやってみなければわかりませんので。

起業した事業に必要な技能やアイデアは、男性の8割以上が「過去の勤務先での経験」から得ていたが、女性は6割にとどまり、「書籍やインターネット」「起業セミナー」「日常生活での疑問や不満」「趣味・習い事」も多かった。

「書籍やインターネット」「起業セミナー」「日常生活での疑問や不満」「趣味・習い事」ってのはちょっと・・・
流行廃りじゃなんだから。過去の勤務先での経験やいままで自分が必死になって勉強してきたことで何かヒントを得ての起業ってのはいいと思うけどいまの自分に不満だからそれの打開策として、みたいな感じじゃ厳しいんじゃ?

古今東西、基礎(基本)をないがしろにして生まれた新発明はない、だっけか?ドラマのドラゴン桜でそんな話があったような気がしますが正にそのとおりなのではないかと。

元々基本的なものを極めてそれの検証やそれらのベースを元に違うことをしようとして失敗した時に新たな発明や発想が生まれることが多いみたいだけど起業というかビジネスってのもそんな感じなのかもしれんね。

固定概念でガチガチに固められたらそういう事も出来ないだろうけど好奇心や冒険心がある人は現状のままで満足しなくて基本をベースに更に昇華させようとしたら意外なものができあがった、という事もあるのだろうね。

周辺で話を聞いていてもあまり楽して儲けられた、というのはあまり聞かないんだよね・・・・それにともうなリスクを背負い実行出来た人が上の方にいるんじゃないかと思う。

以上、酔っぱらいの戯れ言でした。

Posted by 封神龍(酒) at 01:30 | トラックバック | ビジネス3

2007年04月20日 (金曜日)

仕事ですがな

今日も朝からずっと外で仕事。帰り際に少し買い物をして帰宅。今日は少し気温も上がりましたしなかなかいい天気でしたな。

夕飯食ってしばらく作業して仕事を終えてから運動がてら散歩に外出。

1時間半ぐらい歩く事となりました。酒を買って途中のスーパーで酒の肴にイカの塩辛とか買って帰宅。そういやピーコックはEdyが使えるんだったか。

これだけ歩いたのだからさぞかし脂肪も燃えたであろう(といっても消費カロリーとしてはわずかなもんなわけですがね・・・)

帰ってきて酒でも飲みつつ録画しておいてアニメを見たりして一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

純米吟醸生原酒「小平(こだいら・おびら)」

小平市の市報を見ていたら何やら日本酒が紹介されているではありませんか。なんでも小平酒販組合が企画し福生市の石川酒造に依頼して誕生したものだそうです。石川酒造といえば多摩の地酒、多摩自慢などが有名ですわな。
純米吟醸生原酒「小平(こだいら・おびら)」 日本酒
東京都小平市(とうきょうとこだいらし)は北海道小平町(ほっかいどうおびらちょう)と姉妹都市関係にあります。その小平町の米を55%まで精白し天然水のみで醸したお酒なんだそうな。

小平酒販組合加盟店で1000本限定販売だそうな。限定と聞いたからには手に入れるしかあるめぇ、という事で散歩がてらその加盟店を探し回ることにしました。1店目は売り切れだったけど次の店で見つかりました。

東京小平の地域特産という事で地元の酒も良いもんです。というか材料は北海道小平のだけどな。

今回は絞りたてならではの味わいを楽しんでもらうと言うことで生酒ですが今回の出荷分以外は火入れをして夏を越すまで熟成させ9月以降の出荷を予定しているんだそうな。

フルーティな香りで甘くて飲みやすい感じ。

塩辛を肴にいただいております。ご飯にあう食料は日本酒にもとても合うよね。

姉妹都市の話で思い出したけど戦時中の話を聞く機会があってその時に発注した荷でただ宛先を小平と書いたら北海道小平に届いちゃった、とかいう話を聞いたな・・・小平=北海道の小平と思ってしまう人もいたのかな?というか私も住むまでは東京の小平市なんて知らなかったけど(笑)

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

小平酒販組合
そういや小平ブルーベリーワインはまだ飲んだ事がなかったかも?今度買ってこよう。

Posted by 封神龍(酒) at 23:25 | トラックバック | お酒

Security Update 2007-004(Universal)

Mac OS Xのアップデート公開、25件の脆弱性に対処(ITMEDIA)
アップルからMac OS X向けにセキュリティの問題などを改善したアップデートの配布が開始されました。ソフトウェアアップデートなどでダウンロード、適用が出来ます。ファイルサイズは16.7MB。

Mac OS X Intel版10.4.9ですとアップデート内容はこんな感じ。

すべてのユーザの方に、Security Update 2007-004 の適用を推奨します。このアップデートでは、次のコンポーネントでの信頼性とセキュリティの強化が行われます。

AFP Client
AirMac
CarbonCore
diskdev_cmds
fetchmail
ftpd
gnutar
Help Viewer
HID Family
Installer
Kerberos
Libinfo
Login Window
network_cmds
SMB
System Configuration
URLMount
Video Conference
WebDAV

このアップデートの詳細については、こちらを参照してください:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61798-ja.

Mac OS X Server v10.3.9の方は51.2MBもあるのな・・・

すべてのサーバに対して、Security Update 2007-004 の適用を推奨します。このアップデートでは、次のコンポーネントでの信頼性とセキュリティの強化が行われます。

AFP Client
AirMac
diskdev_cmds
fetchmail
ftpd
Help Viewer
Kerberos
Libinfo
Login Window
network_cmds
SMB
System Configuration
URLMount
Video Conference
WebDAV
WebFoundation

このアップデートの詳細については、こちらを参照してください:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61798-ja
また、Security Update 2007-003 での改良箇所も今回のセキュリティアップデートに含まれています。



Posted by 封神龍(酒) at 07:01 | トラックバック | Mac2

空気を清浄するランプ「マイナスイオンライトSKY★BLUE」

WBSの「とれ多摩」で株式会社アドメインのマイナスイオンを放出する蛍光灯「The ion light」が紹介されていました。消費電力もほとんど普通のと変わらず電気をつけているだけでマイナスイオンを放出しタバコの煙・臭い、ホコリ対策に花粉対策など空気を清浄。

SKY★BLUEスカイブルー(昼光色)EFTR20EX-D【マイナスイオンライト】
値段は少々お高いですが夜になればライトは付けるし目のつけどころがシャープだなぁと。

関連
株式会社アドメイン

Posted by 封神龍(酒) at 06:18 | トラックバック | ビジネス3

2007年04月19日 (木曜日)

午後は一転していい天気

午前中はちょっと雨が降ったり降りそうな雰囲気だったりでしたが午後からは晴れてきていい天気でしたな。外での仕事を終えて帰宅して夕飯食ってしばらく作業。最近は忙しいですです。

お仕事を終えてとりあえずは酒でも飲みつつチャットしつつテレビを見たり。

WBS見て一日が終わっていくのでした。寝る間際にテレビのチャンネル変えていたらNHKでトップランナー「TEAM NACS 北海道発メガヒット演劇集団・10年の軌跡」の再放送やってました。つい見てしまって夜更かし気味・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

新しいゾイド(ZOIDS)シリーズ?「エヴォドライヴ」

ZOIDS TOWN掲示板で知ったわけですが楽天の玩具屋さんに何やら新しいゾイドシリーズっぽいのが紹介されております。2007年8月30日発売予定だそうです。
【2007/08/30発売予定】ZOIDS(ゾイド) エヴォドライヴ ZED-1 ゴジュラス【タカラトミー】(楽天)
【2007/08/30発売予定】ZOIDS(ゾイド) エヴォドライブ ZED-2 ゴジュラスマリナー【タカラトミー】
ZED-1の方なんて手の平に乗ってしまうミニサイズと書いておきながら充電池により、オリジナルのゾイドよりもリアルにアクションしながら歩行しますと書いてあります。そんな小さいのに大型ゾイド並のお値段なわけで。

しかも対象年齢は15歳以上。コロコロの読者向けではなく大きなお友達狙いみたいに見えちゃいますが。

今月発売のホビー誌に出ますかね?

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping ZOIDS館

Posted by 封神龍(酒) at 23:40 | トラックバック | ゾイド

PS3のアップデートでPS2の振動復活&「ゲームアーカイブス」のPSゲームがPS3でプレイ可能に

SCEJ、PS3とPSPのシステムソフトウェアをアップデート「ゲームアーカイブス」のPSゲームがPS3上でもプレイ可能に!PS2の振動機能にも対応(インプレス)
SCEI、PS3のシステムソフトをアップデート--PSのソフトもダウンロード利用可能に(CNET)
プレイステーション3のシステムソフトウェア バージョン1.70でPS2規格ソフトウェア用周辺機器の振動機能に対応しいままではPSP上に限られていたPLAYSTATION Storeの「ゲームアーカイブス」からPS規格ソフトウェアの一部がPS3上でも実行可能になりました。4月26日以降配信開始のものからのようですがいままでダウンロードしてもわざわざPSPに転送しなければ遊べなかったものがPS3単体で遊べるようになったと。

PSPもアップデートしまして双方のアップデートでPlayStation規格ソフトウェアのセーブデータをPS3とPSPの両方で使えるようになりました。

最近PSP、起動してねぇや・・・・

関連
PLAYSTATION 3(60GB)
B000JJ9K3U

Posted by 封神龍(酒) at 23:00 | トラックバック | 趣味【ゲーム】

敵兵を救助せよ!―英国兵422名を救助した駆逐艦「雷」工藤艦長

奇跡体験!アンビリバボー「感動敵を助けたヒーロー」でやっていたお話。
敵兵を救助せよ!―英国兵422名を救助した駆逐艦「雷」工藤艦長
惠 隆之介
4794214995
番組に気づいたのが最後の方だったので途中経過がよくわからなかったんだけどなんか感動した。本も読んでみたいな。

武士道やなぁ、真なる日本の漢(おとこ)だと思いました。

そういう良い事をしたにもかかわらず周りにはほとんど話をしていなかったというのだから・・・元英国海軍少尉フォル卿が来日しなければ日本では表に出なかったのかもしれませんね。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping 書籍館

Posted by 封神龍(酒) at 20:55 | トラックバック | お勧め商品【本・】

Mac OS X v10.4以降のMailの高速化

Mail.appを高速化する(ITMEDIA)
Mac OS Xに標準搭載されているメーラー「Mail.app」ですがちょっとした事で高速化出来るみたい。SQLiteのコマンドを使って最適化する事で動作が速くなるんだそうな。

引用させていただくと

1. ターミナルを起動
2. cd ~/Library/Mail
3. sqlite3 Envelope\ Index
4. sqlite> vacuum subjects;
5. Ctrl+DでSQLiteから抜ける
6. logout
7. Mail.appを起動

というような感じ。


Spotlight(Core Data)がSQLiteを使っているからこういう事が出来るのか。他のアプリで同類のシステムを使っている奴は同じ事が出来るのだろうか?

メモでした。

Posted by 封神龍(酒) at 07:00 | トラックバック | Mac2

2007年04月18日 (水曜日)

立川に出かけたり

あいにくの雨ですのん。気温も随分下がり気味で久々にガスファンヒーターつけた感じ。今日は特に外での作業予定はないので家にこもって黙々と作業しておりました。朝飯は少し遅めで珈琲でも飲みつつ作業して昼過ぎあたりに外出。

面倒だからバスで移動しようかとも思ったけど(用事が駅方面だったからね、車は置く場所探すのメンドイし)健康の為に歩いて行くことに。

脂肪燃焼させて駅前でいくつか用事を済ませて立川に買い物に向かう。何かあったのか電車が遅れているようだ。帰りに学生さん達が大量にいましてちょっとしたラッシュ状態。

立川でビックによって○ニメイトに行ってCDを買う。アニメイト、なんか店舗改装してた?広くなったような気が。しかし客の女性率高いな。
いつの間にポイントカードが新しいのに変わっていたんですね。最近来ていなかったから全然気づかなかった。

その後は立川ルミネで食い物を買って帰路につく。

電車から降りても相変わらずの雨だし面倒なのでバスで帰ることにしました。バスが来る前に駅前の店でウイスキーのモルトクラブと氷を買っておきました。

帰ってきてとりあえずおやつを食いながらしばらく作業を続ける。

同居人がプリンタがなんだか動かない、と言う。プリンタとパソコン再起動してみて、と言ったら治った、と。
パソコンやプリンタ等の周辺機器の調子が悪くなったら再起動が基本なり。というかこういうのを知らない人だとわざわざメーカーとかに問い合わせたりする事になるのだろうか・・・・そう考えるとパソコンメーカーは大変だなと思う、サポートが。

まあ私もお客さんからのパソコンやその他に関してサポートする場合もあるのでそれが仕事にもなるわけですけど・・・

流石に客にこんな事を言うはずもなくちゃんとお仕事させていただいております。

と、そんな話はおいといて仕事を終えた後は酒飲んだり一応夕飯のインスタントラーメン塩味を食べたり。
かみちゅ!もようやく全巻見終わりました。音楽いいからサウンドトラック買うかレンタルで借りてくるかしようかな。
80年代に戻りたくなるけど当時は携帯も一般人が使えるパソコンもないんだよね・・・便利の代償か・・・

チャットしてWBS見て一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

漫画 神の雫2巻

同じくにア○メイトに行ったついでに
神の雫 2 (2)
オキモト シュウ 亜樹 直
4063724352
も買ってきた。ワインが飲みたくなります。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 23:25 | トラックバック | お酒, 趣味【アニメ・漫画】2

劇場版 灼眼のシャナのテーマソング「天壌を翔る者たち」

立川に買い物行ったついでにアニメ○トで劇場版 灼眼のシャナのテーマソング
天壌を翔る者たち(初回限定盤)(DVD付)
Love Planet Five KOTOKO 高瀬一矢
劇場版 灼眼のシャナのテーマソング「天壌(てんじょう)を翔(かけ)る者(もの)たち」(初回限定盤)(DVD付)
を買ってきました。テレビCMとかで聴いてヨサゲに思えたので。シャナらしいというかその世界観にあった良い曲だと思います。

初回限定のDVDはアニメは関係なく曲のプロモーションでございました。

劇場版「灼眼のシャナ」とコラボするLove Planet Five (3/19)(アニメ!アニメ!)
「AIR」の主題歌 "鳥の詩"等でも有名なサウンドクリエイターチーム「I've(アイブ)」って北海道札幌にあるんだ。へぇ~。

関連
灼眼のシャナSP―劇場版「灼眼のシャナ」公開直前スペシャル!―
高橋弥七郎 渡部高志 釘宮理恵
B000M53RV2

天壌を翔る者たち
LOVE PLANET FIVE KOTOKO 高瀬一矢
B000N0XD5G
DVDなしの通常版で安い方。

YUU MEDIA TOWN@Shopping 音楽・アニメ・DVD館

Posted by 封神龍(酒) at 23:00 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

Petit Custa(プティ・カスタ)と舟和「芋ようかん」

立川に行ったついでにミニタイヤキのプチカスタと芋羊羹を買ってきました。
Petit Custa(プチカスタ)と舟和の芋ようかんプチ・カスタ
急に食いたくなりましてね。

夕飯は面倒なので各自にして同居人はインスタントラーメンを先に食っておりましたのでまずはカスタと芋ようかん食って空腹を軽く満たす。プティ・カスタにしても芋ようかんにしても食い始めるとやめられない止められない感じなんだよね・・・芋ようかんは甘すぎずに飽きのこない味だしプチカスタは小さいからぱくぱく食っちゃう。

美味いですなぁ。

関連
http://www.petit-custa.com/

F★P-GINZA.のPetit Custa(プティ・カスタ) 立川

Posted by 封神龍(酒) at 21:59 | トラックバック | お食事

【バージニア工科大の銃乱射事件】恋愛のもつれ?犯人は23歳韓国人の在校生

恋愛のもつれ? 犯人は23歳・韓国人の在校生(iza)
惨状をブログで「実況中継」米大学銃乱射事件(iza)
米バージニア州ブラックスバーグのバージニア工科大学での銃乱射による32人殺人事件(犯人の自殺も含めれば死者は33人)、犯人は韓国人の在校生だったとの事。どういう状況になれば32人も殺すという状況に陥るんだ・・・・あとはアメリカは普通に銃社会だから何度も同じような事件があるような気がして死者も多いのか少ないのか実感がわかないのが正直な所。

こんな状況になっても惨状をブログで実況していたり携帯電話とブログを持っている人が増えるに従い総ジャーナリスト化が進むというか偶然そこにいた人からの映像や音声、写真が使われることが多くなるかもしれないですね。

得られる情報が増えるという点、一般のマスコミとは違う視点から見る情報が得られるという事でそれは面白いことだとは思いますが。

亡くなった32人、ご冥福をお祈りいたします。


拳銃の事件といえば日本でも
銃撃された長崎市長が死亡、18日未明(iza)
という銃を使った殺人事件が。

関連
チョ容疑者、自室にメモ「こうなったのもおまえたちのせいだ」(iza)

Posted by 封神龍(酒) at 13:25 | トラックバック | その他

2007年04月17日 (火曜日)

雨が降って外も寒いのであります

今日は一日ずっとほぼ雨でしたね。気温も下がりまた冬に逆戻りしたみたいな。なんというかこの時期は新聞配達やっていたときもそうでしたが雨が降って寒い時が多い新人泣かせな時期でもありました。

帰り際に蔦谷でかみちゅ借りてスーパーで酒を買って帰宅。帰る頃には雨も結構な勢いで降ってきておりました。

今日は妙にカラスが騒がしい感じがしたな・・・

帰ってきて夕飯食ってしばらくまた作業してお仕事終了。

借りてきた神中みたりテレビ見たりチャットしたりで一日が終わっていくのでした。

ちょっと前から風邪引いたのか喉と鼻の調子悪いんだけど風邪なのか花粉なのかよくわからなくなってきたな。杉花粉はもうすぐ飛散は収まるみたいだけど檜花粉とかはまだ飛ぶようなので早く花粉が飛ばない季節になってほしいところ。

Posted by 封神龍(酒) at 23:58 | 管理人日記3

KAMISAMA DE CHUGAKUSEI 6巻7巻8巻

という事で前回に引き続き「かみちゅ!(KAMISAMA DE CHUGAKUSEI)」のDVD
かみちゅ! 6
舛成孝二 MAKO 森永理科
B000C6DTGO

かみちゅ! 7
舛成孝二 MAKO 森永理科
B000CS470O

かみちゅ! 8
舛成孝二 MAKO 森永理科
B000E9WZQE
を借りてきました。

7巻収録の第13話「やりたい放題」あたりまで見ていたら三枝 祀(さえぐさ まつり)がだんだんハルヒっぽく見えてきた。ゆりえ様はあれに例えればキョンか・・・。とにかく自己中というか唯我独尊というかしっかりしているといえばそうなんだろうけど。祀の家、来福神社の神様「八島様」に対してもそれこそ神をも恐れぬ対応というか。光恵さんは簡単に体乗っ取られ過ぎですわな・・・

クリスマスは敵よ!

あの三人なら祀かな・・(何が?)

同じく7巻収録の第11回「夢色のメッセージ」は正月の寝正月状態の主人公ですが家族の動きとかなんとか懐かしいというかそうだよなぁと。リモコン付テレビが欲しいなぁとか80年代か・・・・

あの時はいろいろ不便だったけどだからこそのものもあったよね。

関連
アニメ かみちゅ DVD 3、4、5巻借りてきた
アニメ「かみちゅ」 DVDの1巻2巻借りて見た

Posted by 封神龍(酒) at 22:55 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

夜のニュースチェック070417

産経デジタル、「iza」の携帯向けサービスを開始(インプレス)
最近の産経というかiza!は凄いな。ニュースに関してトラックバックも受け付けているしユーザーがブログも持てたりいわゆるWeb2.0的なシステム搭載しまくり。結構いろんなニュースでもリンク、izaに貼ることが多い気がするけどやっぱりトラックバックを受け付ける以上はURLがなかなか変わらなさそうだからかな、自分的に。朝日とか読売とか毎日はすぐにURLが変わったり記事がオンラインから消えるじゃん。

Windows DNS脆弱性悪用の動き広がる、ゼロデイワームも出現(ITMEDIA)
Windowsサーバーにゼロデイ攻撃ウイルス、いまだ修正パッチなし(ITPro)
Windows DNS脆弱性のエクスプロイトコードが公開--攻撃拡大を専門家は警告(CNET)
早急に修正パッチを出して欲しいものですな。DNSサーバーだと停止させるわけにもいかないしポート塞ぐわけにもいきますまい。

アニメDVDビジネスに行き詰まり感も 再構築は必須(ITMEDIA)
ニコニコやらYouTubeの登場でもはや商売のやり方すら変わるのでは・・・DVDとかブルーレイって時代じゃなくなるかもしれん。

国内ネット広告、11年に7500億円に 5年で倍増・電通総研が試算(ITMEDIA)
ネット広告はまだまだ伸びるだろうね。

MS、Flash対抗「Silverlight」発表(ITMEDIA)
シルバーライトねぇ。

中国当局、「百度日本」への中国からのアクセスを遮断か
アダルト画像検索で中国ユーザーの利用が殺到(インプレス)

情報統制下ではいろんな意味で情報に飢えているんだろうねぇ、中国人の方々わ。

Intel、プロセッサ戦争で当面は優位に(ITMEDIA)
AMDが真なるクアッドコアCPUを販売する事にはまた優位にたったりして。

業界初のハイブリッドHDD搭載PC NECが発売(ITMEDIA)
なんかビスタは起動が遅いって印象があるから(実際に触った機種では遅く感じたけど)こういう機能は今後必須になりそう。

ヤフーがソーシャルブックマーク 登録記事を全文保存(ITMEDIA)

「BDが勝利」ソニー映画部門CEOが宣言(ITMEDIA)
HD DVDには勝利したかもね。

2007年3月の信頼できるホスティングは? FreeBSD/Windows Server 2003が奮闘(MYCOM)
Windowsサーバーの人気も上昇してきましたなあ。

カッコイイ!「N700系」型USBメモリー発売 JR東海エージェンシー(iza)

「ときメモ」とか「セングラ」…ネット公売に「差し押さえフィギュア」(iza)
凄い時代になったものだ・・・

企業向け無償検索ソフト"IBM OmniFind Yahoo! Edition"日本語対応版登場へ(MYCOM)

おまかせ番組機能に対応したHDMI搭載リビングPC――FMV-TEO(ITMEDIA)
関係ないけど富士通でTEOっちゅうとフィンフィン(もしくはフィンク)を思い出しますな。

Adobe,「Creative Suite 3」ファミリ製品の出荷を開始(ITpro)
日本はいつになるんだろ?

首都圏のキオスク、3分の1休業――Suica導入の意外な影響(ITMEDIA)

アフィリエイトに地殻変動 「リンク集」からコンテンツ重視へ(ITMEDIA)

若手起業家称える「DREAM GATE AWARD 2007」第1回開催--環境向上を推進(CNET)

Posted by 封神龍(酒) at 20:33 | ビジネス3

2007年04月16日 (月曜日)

冷え込んでまいりました

月曜日でございます。今日も普通にお仕事してまっすぐ帰ってきて夕飯食って作業を続ける。仕事が終わったのは少し遅めでございましたのでとりあえずドラフトワンを飲む。

チャットしつつカンブリア宮殿見たりWBS見たり。カンブリア宮殿見ていると最近の就職戦線は凄いみたいだね、本当に売り手市場じゃん。実際に話にも聞くけど求人出しても人が来ないもしくは必要な能力を持った人が来ないとか人材が欲しい企業にとっては散々な状態に。

だからこそ企業も環境整えたりとか積極的に動く必要があるわけだけど。

そんなんで一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

アップル「Final Cut Studio 2」と「Final Cut Server」発表

アップル、Final Cut Studio 2を発表
Final Cut Pro、Soundtrack Pro、Motion、Compressorを大幅アップグレード。さらに、カラーグレーディングとフィニッシングのための「Color」を新たに追加。(アップル)

アップル、Final Cut Serverを発表
Final Cut Studio 2に対応したデジタルアセット管理とワークフロー自動化機能を完備(アップル)

アップル、Final Cut Studio 2を発表! Final Cut Serverは夏に発売(MYCOM)
Appleは非圧縮のHDクラスの映像をSDのファイルサイズに実現するProRes 422フォーマットに対応し複数のビデオフォーマットとフレームレートを1本のタイムラインに記録できる機能が追加された「Final Cut Pro(ファイナルカットプロ)6」等が含まれたFinal Cut Studio 2とFinal Cut Studio 2とシームレスに連携しメディアアセット管理とワークフローの自動化機能を提供するサーバーソフトウェア「Final Cut Server」を発表していました。

こういうのこそ8コアCPUマシンの性能が生きてきそうだよね。

Posted by 封神龍(酒) at 23:28 | トラックバック | Mac2

日本HP、ビジネス向けA4インクジェットプリンタ計6製品を投入

日本HP、ビジネス向けA4インクジェットプリンタ計6製品を投入(ITMEDIA)
日本HP,印刷時の振動を抑えたビジネス向けA4インクジェット・プリンタ6機種を発売(ITpro)
高速印刷、高耐久性を実現するビジネス向けA4インクジェットプリンタ6機種を発売
- 振動低減システム搭載機、ネットワーク対応機、自動両面対応機など、ビジネス向けインクジェットプリンタのラインアップを拡充 -(HPニュースリリース)

日本HPが印刷時の振動を抑える技術「アンチ・バイブレーションシステム」を搭載し更なる高速印刷、高耐久性を実現したビジネス向けA4インクジェットプリンタ6機種を発売すると発表していました。ビジネス複合機の最上位モデル

HP Officejet Pro L7580 All-in-One」でも34,860円か。随分複合機も高機能化して安くなったもんだ。

当然ながらMac OS Xにも対応しております。Windows Vistaにも対応しているみたいですね。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

Posted by 封神龍(酒) at 22:29 | トラックバック | ビジネス3

ブログ見る人テレビ見ない?

ブログ読者はテレビを見ない傾向?--アジャイルメディア調査(CNET)
確かにブログ見ていたらテレビ見る時間は減るし更にブログ書いたり自分のホームページを持っている人はもっと減るでしょうね。最近は面白いテレビも減りネットを見ていた方が楽しいとも言えるかも。

私もゲームやったりテレビを見る時間は減ったかなぁ。というかテレビ機能付きのパソコンなのでBG代わりな感じ?気になるような部分があったら画面切り替えてすぐ見られるし。ながら族ですね。

Posted by 封神龍(酒) at 18:54 | トラックバック | ビジネス3

2007年04月15日 (日曜日)

夜に眠くなるのは健全ですねえ

引き続きお休みです。とりあえず今日はいくつか作業を進めてしまおうと午前中はまったりしていたけど昼過ぎから少し作業を進める。

夕方、運動がてら散歩に外出。ヘルシア飲んでひたすら歩きいつものコーヒー屋でコーヒー粉を買い帰り際に酒などを買って帰宅。

帰ってきてからもしばらく作業して夕飯食って作業して本日のお仕事終了。酒でも飲みつつテレビ見つつチャットしてたら寝落ちしかけた。気づいたら2時過ぎ・・・・コンタクト外して寝るのでした。

最近0時近くになるとどうも眠い、というかこれが健全なんだけど夜更かししていた頃に比べると少し寂しい気がしないでもない(苦笑)

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

赤ワインVINA MAIPO(ビニャ マイポ カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロ)

神の雫も読みましたしなんだかワインが飲みたい気分だったのでチリの赤ワインVINA MAIPO 2006を買ってきました。何度か飲んでおりますが値段も安いしそこそこ美味いと思うんだ、これ。
赤ワインVINA MAIPO(ビニャ マイポ カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロ)と黒胡椒(ミル付き)とチーズ
カマンベールチーズとかも安かったので買いました。ついでにブラックペッパーのミル付きの奴も。チーズにかけて食べるのです。

同居人には黒コショウあるのに・・・と言われたがミル付きのがいいんだよ!!(いわゆる粒の状態から粉にする奴)と言ったらなんて贅沢な、と。

ホワイトペッパーのも買ってくるかな・・・

ワインにコショウを入れて飲む、とか聞いたことがあったような気がするのでいれてみましたがなかなかのお味で。胡椒もあいますね。

Posted by 封神龍(酒) at 22:09 | トラックバック | お酒

三重県北部 亀山市で震度5強の地震

12時19分頃、三重県を中心に大きな地震がありました。三重県北部の亀山市で震度5強、M(マグニチュード)5.3で津波の心配はないようです。亀山といえばシャープの液晶工場がありますけど大丈夫ですかね?最新の工場だからそれなりに耐震で作られているんだろうけど。

20:47追記
免震構造のシャープ亀山工場、震度5強でも被害なし(ITpro)
凄いな。

Posted by 封神龍(酒) at 12:23 | トラックバック | その他

2007年04月14日 (土曜日)

まったりゆったり休日です

休みです。疲れをとるために今日はまったり過ごします。ちょっと遅めに起きて朝飯もメンドイので省いて軽くリッツでも食いつつ珈琲飲んで昼飯もなんとなく省いていたら猛烈に腹が減ってきました。

散歩がてら途中のコンビニでヘルシアとチョコレート菓子を買って食って散歩兼日光浴兼買い物。

もう春じゃなくて夏みたいな天気だね。太陽はぎらぎら輝き気温も高い。コンビニの中も冷房かけてなかったから外より暑かったよ。

途中でベンチで休んでゆっくり本を読んだりしていました。気持ちがいいものです、ただしなんか鼻が猛烈にムズムズする・・まだ花粉も飛んでいるのかな?

途中、稲穂神社を通りかかったので参拝していきました。かみちゅ見たあとだとなんだか神社に行きたくなるよね(笑)。小平の神社にも今度行こうかなと思うのでした。

蔦谷でDVD返して漫画()買ってスーパーでドラフトワンを買う。350ml×6のが610円でした。うまい生は700円になってた、高い。

帰宅して録画しておいたアニメ見たりコゼット見たりしながら酒飲んで夕飯食って。同居人が花小金井の漬け物屋「なかじま」さんで長芋の松前漬けというのを買ってきてたけど美味いな、これ。もち吉の隣がこの店だったんか。てっきり吉祥寺あたりで買ってきたのかと思ってたよ。

チャットして一日が終わるのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

漫画 神の雫 1巻

以前にソムリエール買った時に他のワイン漫画も読んでみたいなと思っておりまして本屋に行った時においてあったので
神の雫 1 (1)
オキモト シュウ 亜樹 直
4063724220
まずは1巻を買ってきました。香りや味の表現とかの説明が細かくてこちらも読んでいるだけでワインの勉強になりますね。

味の表現をするにもワインや食い物の味だけではなくそれにまつわる歴史背景や芸術、文化について勉強しなきゃ広がりが限られてしまいますし、ワインに限らずお酒の話というのはいろいろな方向で勉強になる気がする。

見識を広げ見える世界を広げてくれるという点ではね。

韓国では
日本の漫画「神の雫」影響 韓国でワインブーム(iza)
この漫画の影響でワインブームだとか。

関連
★ワイン漫画 ソムリエール1巻
「神の雫」作者のワイン日記
神の雫関連のワインを検索 by 楽天

YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 23:30 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

コミック 「らき☆すた」1巻

アニメ化されオープニングとエンディングが話題の
らき☆すた (1)
美水 かがみ
4048538063
買ってきました。内容としては凄く笑える、という感じではなくまあそれなりのペースで読めるという感じ?

こういう事あるなぁと同意出来るネタとかそういう系ですかねぇ。

関連
アニメ らき☆すた

Posted by 封神龍(酒) at 23:08 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

世界名作劇場新作「レ・ミゼラブル」/第14話 二人きりの旅

前回でようやくテナルディエ夫妻から解放され旧市長に連れられパリを目指すお二人さん。前回と今回はジャン・ヴァルジャンかっこええなぁ。コゼットも以前のぼろ服から黒服を装備しクラスチェンジしたかのごとく、綺麗になりました。

今回は穏便に逃げ回る話がほとんどでジャヴェールからの追求も良い感じで終わりましたけどファンティーヌの死を特に取り乱すこともなく受け止めたコゼットに少し驚き。

もっととんでもない事になるかと思うたよ。

やっぱり黒=喪服なんかね・・・・

最近同居人もケーブルというかCS系のチャンネルでやっているので1話から見始めたらしい。アニメ専門チャンネルは便利やね。

Posted by 封神龍(酒) at 22:30 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

トラックバックスパムによる負荷

本日午前6時~7時頃もこのサーバーへの負荷が急速に高まりアクセスしにくい状態が続いていたようです。ログを見るとトラックバックのURLへの集中アクセスが続いておりましたのでスパマーの仕業でしょう。

一時は検索エンジンのロボットによる動的生成ページへの集中アクセスかと思ったら違うようです。

いくつかまた対応を施しておきましたけどいたちごっこだろうなぁ。

Posted by 封神龍(酒) at 19:00 | トラックバック | その他

昼頃のニュースチェック070414

PCメーカーへのWindows XPの提供は2008年1月31日まで--MSが認める(CNET)
会社とかで使う分には当面XPのままの方が良いですからな。XPでた当時も2000を搭載しているマシンを販売しているメーカーを探したりしてたしな・・・。その時にDELLからHPに鞍替えした覚えが。

RHEL5互換のCentOS 5が公開,構成の違いが明らかに(ITPro)
RHELクローンの「CentOS 5」が正式リリース(MYCOM)
テスト的に導入してみようかな・・・・セキュリティに対応しときゃ古いRed Hatでも十分じゃ、と思って時代についていけてない感を自分で感じますが(苦笑)

マイクロソフトのDNSサーバー・ソフトに脆弱性,パッチ未提供につき要注意(ITpro)

PC接続も定額制に 携帯各社、苦情続出で検討(iza)
PC接続も定額制に 携帯各社が検討 料金トラブル防止(CNET)
使用帯域は携帯のみとは比較にならんと思うけど3G携帯の速度が定額(なるべく低価格で)で扱えるとなるとモバイル環境もグっと便利になりますな。やはり今の時代にネットするなら最低でもMbpsクラスは欲しいし。

携帯キャリアが口にしない“不都合な真実”とは――ウィルコム近義起副社長(ITMEDIA)
電話だけじゃんくネット系の機能が重要視される次の世代ではPHSはもっと有利になりますですかね。

苦境に立たされるHD DVD(スラッシュドット)
もうブルーレイでいいじゃん。

米アップル、次期Mac OS X「Leopard」の発売延期を表明(ITpro)
iPhone重視という事で遅れます、と。

「PostgreSQLは遅い」は本当か?:OSSデータベース比較(CNET)
細かい部分はあるにしてもほとんど気にしなくていいレベルなんかな。使用するアプリや作成するものに併せて選べば良いのかと。

Windows Liveのサービスを「W-ZERO3」で──MSとウィルコム、統合ソフト提供(ITMEDIA)

アップル、「Boot Camp」ベータ版の使用期限を明らかに(CNET)
まあ有料で販売するなら買いますがね。OS本体より高くなることはないでしょう?

Posted by 封神龍(酒) at 11:40 | ビジネス3

2007年04月13日 (金曜日)

やっぱり風邪かな

起きてもなんだか体がだるいというかアンニュイというか。やっぱり風邪を引いたみたい。花粉症もまだ完全には収まる時期じゃないのにそれに加えて風邪とは。

外から帰ってきて夕飯は作るのメンドイから外で食おうという事になりラーメン屋へ。

散歩も兼ねて歩いて行くことにしました。ラーメン屋は小平の鈴木街道ぞい(だったかな?)の「麺屋たけくらべ」という所でつけ麺を食いました。

帰りはちょっと遠回りしてコンビニでヘルシア買って飲んで少し長めに歩く。脂肪燃焼!!

同居人が「もち吉」の煎餅買ってきておりましたのでそれを食う。サラダ味でございますがここの煎餅美味いんだよな。一斗缶というか缶に入ってるイメージが妙に残ってるんですがね。

酒飲んでチャットしつつWBS見て一日が終わっていくのでした。

関連
もち吉 楽天支店

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

サーバーが一時不安定に

本日21時~21時30分頃の間、サーバーが不安定になり当サイトにアクセスしにくい状態が続いておりました。ご迷惑おかけいたしまして申し訳ありませんでした。

現在では復旧しております。

なんかまた検索エンジンのクローラーがプログラム系の部分を総なめしていったっぽいかな・・・もう少し考えてほしいもんだが・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 22:22 | その他

日本HP、3万円台からのAMD製CPU搭載タワー型サーバー「ML115」

日本HP、3万円台からのAMD製CPU搭載タワー型サーバー「ML115」(インプレス)
「最安3万円台」のタワー型サーバー、日本HPが発売(ITpro)
新たなエントリーサーバ市場を拓くAMD 製プロセッサ搭載「HP ProLiant ML115」発売
- HP初のタワー型サーバ投入と価格改定により、AMD製プロセッサ(Opteron 1000、Athlon 64)搭載サーバの更なる普及を促進 -(HP)

AMD製CPU搭載タワー型サーバー「ML115」
普段から定期的に3万円台ぐらいのサーバーを発売している気がしますが日本HPからまた最安3万円台でAMDのCPUを搭載したサーバーが発売されました。低価格モデルながらオプションで「HP Lights-Out 100c リモート マネジメント カード」を装備するとOSの状態に依存せず管理作業が可能で、OSがハングした状態でも、遠隔地から再起動などの操作ができ仮想KVM(手元のPCのキーボード、マウス、モニタをサーバのコンソールとして使用できるグラフィカルリモートコンソール機能)、仮想メディア(手元のPCのドライブに挿入した CD/DVDを遠隔地のサーバのドライブとして使用できる機能)、SSLやSSHによる高いセキュリティレベルでのアクセスなど、従来のエントリーサーバのレベルを超えた優れた遠隔管理機能を使用することが出来ます。
購入は日本hpのオンラインストア「hp directplus」から。

OSが落ちたら遠隔地じゃどうしょうもないわけですけどこういうオプションがあると対応出来ますからな。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

W-ZERO3の後継?

Windowsも「X」に?--ウィルコムがティザー広告を公開(CNET)
東芝とシャープの新型PHSを夏までに投入、ウィルコム(ITMEDIA)
SIMが実現する新たな世界――次世代「W-ZERO3」などコンセプトモデルを多数展示(ITMEDIA)
ウィルコムがWM6対応端末を今夏発売、専用サイトオープン(インプレス)
Windows Mobile 6 OSを搭載するシャープ製の新型スマートフォンという事でようやくW-ZERO3の後継がでるのかね?イーモバイルの奴みたいな感じになるのかな?

どちらかというとesの後継機が欲しいが。やっぱり片手で操作出来た方がええわ。

PHSも着実に進化しているのがわかりますね。早くx0Mbpsクラスの速度が安い定額で使えるようになれば良いのですが。

関連
【WILLCOM FORUM & EXPO 2007】
10種類以上のコンセプトモデル、次世代PHSをデモ展示(インプレス)

次世代PHSの20メガ通信デモを初披露,ウィルコムが同社の展示会で(ITpro)

Posted by 封神龍(酒) at 01:55 | トラックバック | ビジネス3

2007年04月12日 (木曜日)

なんだか体がだるい

今日も朝からお仕事しておりまして帰り際に本屋でガンガン買ってオリンピックで買い物。あれ?ここも食品売り場改装した?

なんか夕方から体が悪くて少し寒気がする。

夕飯食って体を温めようかと思い麦焼酎のお湯割りを飲みつつテレビみたりチャットしたり。
早めに休もうと思いつついつもと変わらない時間まで起きていたのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:50 | 管理人日記3

麦焼酎 二階堂

久々に焼酎でも飲みたくなりましたので庶民の味方、麦焼酎の二階堂を買ってきました。「いいちこ」ぐらいな価格帯です。
麦焼酎 二階堂
麦は芋と違って癖が少ないので人によっては飲みやすいかもね。私は強烈な芋な風味を感じる奴も好きですが。

肴にはチャンジャーでございます。後は韓国風味味付のり天でございますがこちらは今日は食わね。腹減っているときに買い物に行くと次から次へと食い物を買っちゃうから駄目やなぁ。

関連
西国分寺 いわし料理専門「たつみ」
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 23:23 | トラックバック | お酒

2007年04月11日 (水曜日)

運動しないとな

今日は中で黙々と作業しておりました。朝飯食ってコーヒー飲んで作業して昼過ぎあたりに用事があったので駅方面に散歩がてら歩いて外出。最近はとにかく運動不足な感じがするので機会を見つけてとにかく歩いて脂肪も燃やさないと。

駅に行く前にちょっと小金井公園で一休み。桜もだいぶ散っているけどそれでも綺麗ですね

用事を済ませて少し遅めの昼飯。らきすた見たらチョココロネが食いたくなったのでパン屋で

飯食ってたら雨が降ってきたので帰りはバスで帰る事にしました。

帰ってきてからもひたすら作業しつつ夕飯食いつつ仕事が終わったら酒でも飲みつつチャットしつつかみちゅ見たり

そんなんで一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:49 | 管理人日記3

アニメ かみちゅ DVD 3、4、5巻借りてきた

先日借りて見たかみちゅ1巻、2巻に続き、DVD返した時に続きを借りてきました。
かみちゅ! 3
舛成孝二 MAKO 森永理科
B000B5M7W8

かみちゅ! 4
舛成孝二 MAKO 森永理科
B000BC8IVK

かみちゅ! 5
舛成孝二 MAKO 森永理科
B000BPK5OK
一気に見たです。

古い日本的な感じの作品を見ながら日本酒を飲みつつまったりする、いいですなぁ。

戦艦大和のラムネ製造機って第9話「時の河を越えて」の奴の事か。最初、何の事かと思ったがな。
なんか絵が変わったような・・・・

関連
晴れのちハレ!
富田麻帆 Bee’ 藤田淳平
B000A4KR8G

アイスキャンディー
MAKO Bee’ 藤田淳平
B000A4KR8Q

アニメ「かみちゅ」 DVDの1巻2巻借りて見た

Posted by 封神龍(酒) at 23:27 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

日本酒 越後杜氏 白龍

桜の花を見ていたらなんとなく日本酒が飲みたくなり出先でなんとなく目に入ったので
日本酒 越後杜氏 白龍
白龍酒造株式会社の純米酒、越後杜氏 白龍を買ってみました。

純米酒でこのぐらいの味と香りの方がなんかいい感じに飲めるような気がするな。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 23:00 | トラックバック | お酒

月刊Microsoftアップデート 2007年4月号

マイクロソフトが4月の月例パッチ5件を公開、“緊急”は4件(インプレス)
この前やった緊急のパッチとは別に、恒例のマイクロソフトアップデートで不具合の修正ファイルが配布開始されました。またセキュリティ的にやばいの含んでいるようなのでなるべく早めの適用がよろしいかと。


・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB931784)
最終発行日時: 2007 年 4 月 10 日
一般的なダウンロード サイズ: 731 KB
Windows ベースのシステムのセキュリティを悪意のあるユーザーが侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が Windows カーネルに発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。
必要なシステム
推奨 CPU: 指定されていません。
推奨メモリ: 指定されていません。
推奨ハードディスク領域: 指定されていません。
アンインストール方法
このソフトウェア更新プログラムは、コントロール パネルの [プログラムの追加と削除] から削除できます。
ヘルプとサポートを参照する
http://support.microsoft.com
詳細

http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkID=85165

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB930178)
最終発行日時: 2007 年 4 月 10 日
一般的なダウンロード サイズ: 192 KB
Windows ベースのシステムを攻撃者が侵害して、そのシステムを制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。 インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。
必要なシステム
推奨 CPU: 指定されていません。
推奨メモリ: 指定されていません。
推奨ハードディスク領域: 指定されていません。
アンインストール方法
このソフトウェア更新プログラムは、コントロール パネルの [プログラムの追加と削除] から削除できます。
ヘルプとサポートを参照する
http://support.microsoft.com
詳細

http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=80251

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB931261)
最終発行日時: 2007 年 4 月 10 日
一般的なダウンロード サイズ: 110 KB
Windows ベースのシステムのセキュリティを悪意のあるユーザーが侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題がユニバーサル プラグ アンド プレイに発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。
必要なシステム
推奨 CPU: 指定されていません。
推奨メモリ: 指定されていません。
推奨ハードディスク領域: 指定されていません。
アンインストール方法
このソフトウェア更新プログラムは、コントロール パネルの [プログラムの追加と削除] から削除できます。
ヘルプとサポートを参照する
http://support.microsoft.com
詳細

http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkID=85163

・Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB932168)
最終発行日時: 2007 年 4 月 10 日
一般的なダウンロード サイズ: 118 KB
Windows ベースのシステムを攻撃者が侵害して、そのシステムを制御できるセキュリティ問題が Microsoft エージェントに発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。
必要なシステム
推奨 CPU: 指定されていません。
推奨メモリ: 指定されていません。
推奨ハードディスク領域: 指定されていません。
アンインストール方法
このソフトウェア更新プログラムは、コントロール パネルの [プログラムの追加と削除] から削除できます。
ヘルプとサポートを参照する
http://support.microsoft.com
詳細

http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkID=85164

・2007 Microsoft Office system 更新プログラム: KB932080
最終発行日時: 2007 年 4 月 10 日
ダウンロード サイズ: 983 KB
Microsoft アプリケーション エラー報告の更新プログラムが公開されました。この更新プログラムは、アプリケーション エラーに関する一部の情報がユーザーへの通知なしに Microsoft に送信されるという Microsoft アプリケーション エラー報告の問題を修正します。
必要なシステム
推奨 CPU: 指定されていません。
推奨メモリ: 指定されていません。
推奨ハードディスク領域: 指定されていません。
ヘルプとサポートを参照する
http://support.microsoft.com/?LN=ja
詳細

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=EE28696F-0826-409F-9B1C-781D28BB5981&displaylang=ja

--------------

家のメインマシンで出てきたのはこんなもんかな。

Posted by 封神龍(酒) at 22:18 | トラックバック | ビジネス3

ソニー VAIOの2007年夏モデル発表

ソニー、約859gのフラッシュメモリ搭載ノートPCほかVAIO夏モデルを発表(CNET)
ソニー、32GBフラッシュ搭載/約859gの「VAIO type G」(インプレス)
ソニー、ノートPC「VAIO type F/C/N」の夏モデル(インプレス)
ソニー、ボードPC「VAIO type L」の夏モデル(インプレス)
32Gバイトフラッシュメモリ搭載ノートも登場した夏の新作──ソニーVAIO(ITMEDIA)
ソニーVAIOの夏モデルが発表となりました。大きな変化は特になくて順当なアップデートかな。
Sony Style(ソニースタイル)
フラッシュメモリ搭載の小型ノートは良さそう。頑丈で軽いノートパソコンは日本では必須です。アップルもこういうのを出してくれればいいのに。

Vistaの機能をフルに使うようなのは年末モデルからぐらいですかね。

メモリは最低1GBは積まないとな。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

Posted by 封神龍(酒) at 13:20 | トラックバック | お勧め商品【パソコン】

2007年04月10日 (火曜日)

暖かいというか春ですなぁ

今日も朝からお仕事でございます。昼間は暖かいですなぁ、春って感じです。桜も時期が過ぎてきてだんだんと次の季節の足音が聞こえてきそうな今日この頃。早く杉花粉がなくなればいいんですがね。

今年は暖冬だったから夏は冷夏かと思いきやエルニーニョじゃなくラニーニャとかなんとかが発生で猛暑になる可能性が高いだとか。なんてこったい。

暑いのは嫌なのです。

外での仕事の帰り際に蔦谷でDVD返してまた新しいのを借りて帰宅。

夕飯を食ってしばらく作業を続けて本日のお仕事完了。

後は酒飲みつつチャットしたりしておりましただす。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

Amazonでウィルコム携帯発売開始

Amazon、ウィルコムのSIM STYLEジャケットを販売開始(CNET)
Amazon.co.jpでW-SIM対応端末の取り扱い開始(インプレス)
Amazon.co.jp、ケータイの取扱いを開始 ウィルコムのSIM STYLEジャケットをAmazon.co.jpにて販売
~ご購入者には期間限定プレミアムもご用意~(ウィルコム)

ウィルコムのW-SIMに対応したジャケットの販売をAmazonが開始しました。Amazon.co.jpで携帯端末を購入後、同梱されている申込書に必要事項を記入の上、ウィルコムへ返送するだけで最新の高速W-SIM(ウィルコムシム)カードが送られてきてウィルコムのサービスを使えるようになります。W-SIM持ってウィルコムと契約している方は単体で購入出来るという事かな。
WILLCOM W-ZERO3[es]Premium Version ブラック WS007SH(B)P
B000OYRT24
とか
WILLCOM W-ZERO3[es]Premium Version+ワンセグチューナーセット ホワイト WS007SH1WO
B000LV6N7C
というのが普通にAmazonで購入出来る時代が来るとは。

W-SIMとセットなら安いけど本体だけ欲しい場合だとちょっと割高なのかな?

関連
Amazonウィルコムなストア

Posted by 封神龍(酒) at 23:20 | トラックバック | ビジネス3

Gmail が日本の携帯電話に対応

携帯からGmailが使える「モバイルGmail」、日本でもサービス開始(インプレス)
携帯電話から閲覧可能な「モバイルGmail」が開始--添付ファイルも表示(CNET)
グーグル、ケータイ向けのWebメール「モバイルGmail」を開始(ITpro)
以前から一部の携帯にはGmail Mobileとして対応しておりましたが本格的に日本の携帯電話のブラウザにGmailが対応しました。W44Sでもさっそく試してみましたが全然問題なく使えます。前は文字化けしたりログイン出来なかったりいろいろありましたがようやく携帯でもGmailが普通に使えるか。携帯からはhttp://gmail.comにアクセスすればヨロシ。

やっぱりオートログインは便利だよねぇ。

まだ広告は表示されないけど将来的には、というコトナのかな?

Posted by 封神龍(酒) at 22:51 | トラックバック | Web/Webアプリ

VAIOのDoVAIOでの番組追っかけ機能?

野球などのスポーツの延長により、深夜アニメの録画失敗はよくある事です。VAIOのテレビ視聴・録画ソフト(というよりかは音楽や写真、その他マルチメディアの統合ソフト)はDoVAIOという奴ですが最初はてっきり予約録画を設定しておけば放映時間が変わっても自動で変更して録画してくれるもんかと思ってました。

といか現に追跡録画していたような気がしたのですが何度か録画予約がスポーツ系の延長により失敗ばかり。コードギアスにしてもデスノートにしても。幸いにも同居人のパソコンの方で録画されていたのでそれで見れましたけど(ら抜き表現)・・・・・って同居人のパソコンも同じくVAIOで録画に使用しているのは同じDoVAIO。

なんで1年ぐらい後に買った私のVAIOで出来ないんだ??と思って何か違いがあるかといえば・・・・

私はDoVAIOを立ち上げて予約するのが面倒なのでブラウザからインターネットテレビガイドを開いてiEPGで予約しとります。

同居人はDoVAIOのソフトの中で開く番組表で予約しております。

という事は?という事で見てみるとDoVAIOが開く番組表は当然ながらソニーが誇るテレビ王国で調べてみると
延長対応について
なるほど。ソネットのテレビ王国から予約するとDoVAIOの「録画終了時刻を延長する」のオプションが自動で設定されるのか。

一つお勉強になりました。

関連
SONY VAIO Type H(VGC-H33S)購入したのが届いた
戦力増強中?2 「VAIO Type V VGC-V174S」

Posted by 封神龍(酒) at 20:36 | トラックバック | その他

Thunderbird(サンダーバード)からOutlookもしくはMailに移行

オープンソースのメーラー、Mozilla ThunderbirdからマイクロソフトOutlookもしくはWindows VistaのWindows Mailにデータを移行する際のメモ。インポート機能はついているから逆は簡単なんだけどサンダーバードはエクスポート機能がないのな。

とりあえずサンダーバードのデータをOutlook Express メールメッセージ形式 (.eml) に変換する必要があるようなので
emlXtracter (イーメール・エクストラクター)
という変換ソフトを使います。UNIX mbox 形式、UNIX mh 形式、@nifty Webメールで一括保存したテキストファイルなどからeml方式に変換してくれるソフトだそうです。

eml形式にしたらそれらのメールファイルをまとめて開いたOutlook及びWindows Mailにドラッグアンドドロップするだけ。

後は勝手に読み込んでくれます。
アドレス帳はCSVとかにしちゃえばVistaの住所録にも取り込めますんで(なんか一部文字化けしてたけど)。

以上、メモでした。

関連
できるOutlook 2007 Windows Vista対応 (できるシリーズ)
山田 祥平
4844323598

ひと目でわかるMicrosoft Office Outlook 2003 (マイクロソフト公式解説書)
大月 宇美
4891003650

Posted by 封神龍(酒) at 18:32 | トラックバック | その他

アニメ らき☆すた

またまたこちらも新しく始まったアニメ「らき☆すた」でございますがオープニングにインパクトありすぎ。流石に涼宮ハルヒの憂鬱AirKanon等を作り出す京都アニメーションといったところでしょうか。

ニコニコ動画では
らき☆すた -もってけ!セーラーふく- OP らきすた高画質版 (VP6)
がとんでもない再生数とコメント数に。24時間で再生25万オーバー、コメント6万って何よ。
確かに電波的な曲と完成度の高いアニメーションのオープニング。変な中毒になりそう(笑)

エンディングではキャラがカラオケで「宇宙鉄人キョーダイン」歌うしどうなってんの?最後までエンディングテーマってないん?

オープニング「もってけ!セーラーふく」とエンディング、そしてラッキーチャンネルもかなり電波的だけど本編はまったり時間が流れるあずまんが的な内容か、な。

関連
らき☆すた OP主題歌「もってけ!セーラーふく」
TVサントラ
B000NO2BVO
2007年5月23日発売予定。

らき☆すた (1)
美水 かがみ
4048538063

らき☆すた (2)
美水 かがみ
4048539035

真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~(通常版)
B000MSIWS2

Posted by 封神龍(酒) at 03:11 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

アニメ 瀬戸の花嫁 第一話「極道の妻(おんな)」第二話「指輪物語」

今回も新しいアニメが多数始まっておりますがなんとなく「瀬戸の花嫁」を録画しておいて見てみました。1話「極道の妻(おんな)」と2話の「指輪物語」を見ましたがなかなか面白い。ギャグ系ですな。
瀬戸の花嫁 OPテーマ
SUN&LUNAR[燦&留奈](桃井はるこ&野川さくら)
B000NA6OMK
なんかオープニングテーマが好き。作品自体にも古めかしいというか昭和の香りというか懐かしい雰囲気が漂っておりますね。

漫画の第一話もスクウェアエニックスの瀬戸の花嫁のページで閲覧出来ます。いろいろアレンジされているけど1話に関してはアニメの方が好きかな。

政(マサ)さん渋すぎやがな。そして母親若い。

第二話はギャグ満載で面白いね。ペースがドクロちゃんやシノブ伝ばりに勢いあります。チョコバナナならぬチャカバナナっ(銃バナナ)てギャグにもなってないやん(笑)

関連
瀬戸の花嫁 1 (1)
木村 太彦
4757508808

瀬戸の花嫁 12 (12)
木村 太彦
4757519761

Posted by 封神龍(酒) at 01:54 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

2007年04月09日 (月曜日)

夕立が凄いね

今日も朝からお仕事でございます。仕事を終え帰ろうとしたら雷雨。凄い勢いで雨が降っております。

家に帰ってきて少し作業をして本日の仕事終了。夕飯でも食いつつ録画したアニメでも見てチャットでもしながら一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:49 | 管理人日記3

しょこたん☆かばー アニメ編

しょこたん☆かばー ~アニメ編~(仮) (DVD付)
中川翔子
B000NVL0MI
ようつべに「中川翔子 - ロマンティックあげるよ」のPVがあるけどなかなかいい感じじゃね?

収録曲は
1. ロマンティックあげるよ(『ドラゴンボール』エンディング)
2. 乙女のポリシー(『美少女戦士セーラームーンR』エンディング)
3. BIN・KANルージュ(『魔法の天使クリィミーマミ』挿入曲)
4. 残酷な天使のテーゼ(『新世紀エヴァンゲリオン』オープニング)
5. 青春(『タッチ』エンディングテーマ)
でDVDに収録されているのは
・ロマンティックあげるよ(プロモーション・ビデオ)
・ロマンティックあげるよ(プロモーション・ビデオ・オフショット映像)
らしい。

関連
“しょこたん”こと中川翔子、アニメ・ソングのカヴァー集を発表!(CDJournal.com)

Posted by 封神龍(酒) at 06:46 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

2007年04月08日 (日曜日)

引きこもって作業

日曜日でございます。起きたのは少し遅めでとりあえず朝飯兼昼飯を食いコーヒー飲んでかみちゅ見たり新聞読んだりネット見たりした後は仕事していました。

夕方、選挙の投票と気分転換もかねて散歩に出かけて投票した後はスーパーでガムとか買う。なんか口が寂しくなるとガムを噛みたくなりますし作業中には気分転換になりますからな。

帰ってきて作業を続け夕飯を食いつつその後も作業を続けて本日の仕事終了。チャットでもしつつ酒を飲みつつ一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

映画 「男たちの大和」

テレビ朝日で日曜洋画劇場 40周年特別企画「男たちの大和/YAMATO」がやっていました。
男たちの大和 / YAMATO
反町隆史 辺見じゅん 佐藤純彌
B000F6RURU
DVD借りて以前に見ておりましたが途中から中途半端に見ました。主題歌がiTunes Storeに普通に売っていたので(「男たちの大和/YAMATO」 (オリジナル・サウンドトラック)として)勢いで買いました。
★長渕 剛  CLOSE YOUR EYES長渕 剛 - 「男たちの大和/YAMATO」 (オリジナル・サウンドトラック) - CLOSE YOUR EYES
ええよねぇ。

見ているとなんか少し前に聞いたことがあるような地名というか言葉が出てくるような気が・・・と思ったら「かみちゅ」とそのDVDに収録されているオーディオコメンタリーを聞いていたからか

舞台が似通ってますしねぇ、尾道という事で。なんちゅータイムリーな時にかみちゅを借りたんだろ?と思った。

チャット中に「かみちゅ 大林宣彦」でググると大変な事に・・・という事でやってみたら笑った。

大林宣彦監督、「かみちゅ」を実写映画化。2008年夏公開予定(Heartlogic)
これは・・

戦艦大和とかみちゅにゆかりのある地「尾道」か。行ってみたくなったな。

関連
アニメ「かみちゅ」 DVDの1巻2巻借りて見た

Posted by 封神龍(酒) at 22:30 | トラックバック | お勧め商品【/その他/】

ドワンゴ 外山恒一(とやまこういち)さんの「わたしもビビル着信ボイス配信」

東京都知事候補だった外山恒一(とやまこういち)さん。あの政見放送は凄い有名ですがなんとアレンジした声をドワンゴが着信ボイスとして配信する事が決定しました。


こういうのがバイラルというかブログを通じて広がっていくのだろうなあ・・やりかたうまいね。

関連
外山恒一の主張

Posted by 封神龍(酒) at 20:59 | トラックバック | その他

東京都知事選 石原慎太郎 当選確実

東京都知事選、石原氏3選確実(日経)
東京都知事選、石原慎太郎氏が当選確実(iza)
という事で東京都知事が石原慎太郎さんにほぼ決定となりました。あっけないというか結果出るの早すぎというか対立候補多すぎ&他の候補に魅力なしでやっぱりね、という感じですね。

Posted by 封神龍(酒) at 20:40 | トラックバック | その他

アニメ「かみちゅ」 DVDの1巻2巻借りて見た

前から見たいと思っておりましたアニメ「かみちゅ」のDVDを借りてきました。苺ましまろOVA借りてきた時についでに借りてきたもんですがこちらは新作ではないので一週間で借りましてね。
かみちゅ! 1
舛成孝二 MAKO 森永理科
B0009X59MW

かみちゅ! 2
舛成孝二 MAKO 森永理科
B000ALVXB4
少し古い日本的な感じで動きも細かいし背景も綺麗だし面白いです。

「おまえはもう死んでいる」とか・・

とにかく細かいよね。細かくないのはなんで神様になったのか?というのがなんとなく・・・と・・・そういう話は後で出てくるんかな?

作っているのはR.O.Dのスタッフなんだっけか。

後で続きも借りてこよう。

関連
SRDX かみちゅ! 一橋ゆりえ
B000BYT4G6

晴れのちハレ!
富田麻帆 Bee’ 藤田淳平
B000A4KR8G

かみちゅ! オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ 池頼広
B000BD0WHW

かみちゅ!(1)
鳴子 ハナハル ベサメムーチョ
4840233195

“かみさま”はなんと中学生!? TVアニメ「かみちゅ!」キャストインタビュー(ITMEDIA)

映画 「男たちの大和」

Posted by 封神龍(酒) at 15:27 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

2007年04月07日 (土曜日)

お休みなのです

昨日はワイン一本飲んで気持ちよく就寝というか眠りにつきました。起きたのは10時過ぎでございます。今日はもう仕事しないでまったり休もうと思っていたので無駄にグダグダ過ごしていました。

朝飯はメンドイので省いて珈琲でも飲みつつテレビを見たりネットを見たり。

昼飯を軽く食って後はまたグダグダ過ごす。やっぱり頭もON、OFFしないとねぇ。といってもブログ更新したりメルマガ原稿考えたり仕事じゃないけどネット系の作業はしていたわけですが。

夕飯を食って運動がてら昨日借りてきたDVDを返しに散歩に。

途中のコンビニでヘルシア買って飲んで脂肪消費率アップ!DVD返して帰り際にスーパーで氷と牛乳とドラフトワンを買う。ドラフトワンが350ml×6で598円と安かったので。

帰ってきてチャットしつつ一日が終わっていくのでした。酒も飲んださ。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

iPodでお目覚め ロジテック「LDS-iALARMシリーズ」

ロジテックから目覚まし時計の形をしたスピーカー「LDS-iALARMシリーズ」が発売されます。
iPod Dock対応 アラームサウンドシステム(Alarm Sound system for iPod)
アラームを設定したiPodをセットするだけで、自動的にiPodの画面に「時計」が表示され目覚ましアラームとして機能。充電も出来るんで寝ている間に充電という事でこれは便利。

接続出来るのは
iPod 5th generation (video) 60GB 80GB
iPod 5th generation (video) 30GB
iPod 4th generation (color display) 40GB 60GB
iPod 4th generation (color display) 20GB 30GB
iPod 4th generation 40GB
iPod 4th generation 20GB
iPod nano 2nd generation(aluminum)2GB 4GB 8GB
iPod nano 1st generation 1GB 2GB 4GB
だそうで。


iPodが目覚まし時計になるスピーカー、スヌーズ機能も装備ロジテックiPod Dock対応サウンドシステム 白


iPodが目覚まし時計になるスピーカー、スヌーズ機能も装備ロジテックiPod Dock対応サウンドシステム 黒

色は二色ありますです。
4月中旬発売予定。

Posted by 封神龍(酒) at 14:30 | トラックバック | お勧め商品【/その他/】

2007年04月06日 (金曜日)

忙しい一週間だった

今日もお外でお仕事して帰り際に蔦谷によってDVD借りてスーパーによって酒を買い帰宅。

帰ってきて夕飯を食ってテレビ見たり借りてきたDVD見たりチャットして一日が終わっていくのでした。

なんというか猛烈な眠気が来たのでそれなりに早めに寝ました。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

「苺ましまろ OVA2巻「いつも。」」借りてきた

蔦谷に行ったらおいてあったので借りてきた。
苺ましまろ オリジナルビデオアニメーション 2〈初回限定版〉
ばらスィー 佐藤卓哉 生天目仁美
B000KRNERO
相変わらずこの間というかなんというかゆったりした雰囲気がええね。酒が進むぜ。「私は輪ゴムと膝と壁で計127のダメージを喰らったけどこのとおりピンピンしているんだ!」

良い意味でくだらないというかなんというかこの加減がたまりませんな。

関連
アニメ 苺ましまろ OVA1巻

Posted by 封神龍(酒) at 22:35 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

一度は食べていただきたいおいしいサラミ

終末でございます、なんだかワインを飲みたくなったので買ってきました。庶民の味方「リバークレスト」赤でございます。
一度は食べていただきたいおいしいサラミ+赤ワイン リバークレストとチーズ
なんか目立つところに酒の肴というかつまみが売っておりまして気になったのが「一度は食べていただきたいおいしいxxx」シリーズ。なぜか半額になっていたチーズも含めて買ってみました。

チーズとワインはあうよね。お互いそれぞれを引き立ててチーズ食ってワイン飲んでワイン飲んでチーズ食ってと辞められない止まらない状態に。明日は歩こうと思う、カロリー消費の為に。

一度は食べていただきたいおいしいサラミ、最初の袋を開けると更に小分けの袋に入っております。値段の割には少ないので品質にこだわっているという事でしょう。

1本、もうなくなりそうだ・・・・・

休肝日ないと死亡リスク増 2日以下は1・8倍(北海道)
ギャー!!!

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 20:40 | トラックバック | お酒, お食事

今時 携帯のデータ通信料で100万オーバー

100万円超える請求も 携帯定額制ネット接続ご注意(朝日)
「定額制なのに、気がついたら携帯のパケット代が100万円超えていた・・・!」等の苦情相次ぐ(痛いニュース)
国民生活センター、パケット通信料のトラブルで注意呼びかけ(インプレス)
パケット通信が従量制だった時代なら何十万とかの請求は問題になっていた気がするけど定額制が普及しているこのご時世でなんで何十万、何百万もの請求が来るんじゃ?と思ったら携帯をパソコンに繋いでパソコンでネットしていたかららしい。

キャリアによってはPC向けサイトを閲覧するためのフルブラウザでの通信もパケット定額制には含まれない、とかいうのもあったよね。料金コースが複雑で面倒でわかりにくいしこういう落とし穴に陥る人もいるわけだからもう少しわかりやすい料金形態になっていただきたいですなあ。もしくは使いすぎ防止のセーフティーネットというか自動で発動するような奴。

データ通信の料金を気にせずに使いたいならウィルコムイーモバイルでいいんじゃね?

海外に行ってそのまま定額だと思って使っちゃった、というのも国外まで適用されると思うのが普通なんだろうか・・・

Posted by 封神龍(酒) at 06:55 | トラックバック | その他

2007年04月05日 (木曜日)

天気はええな

今日も朝からお仕事でございます。おはようございました!!ちょっと眠いですが今日も一日忙しく過ごし帰り際にドラッグストアで買い物して帰宅。夕飯食ってしばらく請求書作成やその他作業をしていて仕事が終わって酒を飲む。

テレビとかネットを見ていたらあっという間に時間は過ぎ去り眠気が来たので寝るのでした。

お休み!!俺!!

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

世界名作劇場新作「レ・ミゼラブル」/第13話 ジャン・ヴァルジャンとコゼット

テナルディ夫婦を見ているとむかついてくる世界名作劇場コゼットでございます。「第13話 ジャン・ヴァルジャンとコゼット」にてようやくジャン・ヴァルジャンとコゼットが出会い話が先に進んでいくかな。

今まで散々な目に遭わされて来たコゼットさんですがようやく救われるときが来るのかな・・・今までのぼろぼろの服からジャン・ヴァルジャンが用意した服を着た状態になったらえらく変わったな(本当に人形みたいになった)。
なんというか下位ジョブからクラスチェンジしたみたいな。

これで更に大人Verになるわけか。

関連
レ・ミゼラブル 少女コゼット 1
ビクトル・ユゴー 桜井弘明 名塚佳織
B000N3TZM8

「世界名作劇場」<完結版>BOX  Dセット [BOYS' SELECTION]+「レ・ミゼラブル 少女コゼット 第1話」付き
喜多道枝 松尾佳子 内海敏彦
B000NJWNOE

「世界名作劇場レ・ミゼラブル」オフィシャルサイト

Posted by 封神龍(酒) at 22:50 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

Google Desktop for Macのベータ版公開

Mac OS X用「Google Desktop」のベータ版公開(MYCOM)
Mac版「Google Desktop」が公開,サイドバーとガジェットは省略(ITpro)
OS X ハッキング!(221) 噂の「GoogleDesktop for Mac」を試す(MYCOM)
Mac OS X v10.4以降にはファイルを超高速に検索出来るSpotlightがあるわけですけどWindowsでおなじみのグーグルデスクトップがMacにも対応しました。SpotlightがあるからMacには対応しないかな?なんて思っていた時期が私にもありました。

WindowsXPには高速検索機能がないから使ってますけどグーグルデスクトップは結構便利。

Vistaにも不完全なSpotlightみたいな機能ありますしこういったローカルファイル検索も競争が激化しそうですな。OSで機能を提供していればソフト側からも検索機能を使えるだろうからその点ではOS提供メーカーのが強そうですけど。

Posted by 封神龍(酒) at 18:35 | トラックバック | Mac2

アップル 3.0GHz 8コアIntel Xeonを搭載したMac Pro発表

速報 - アップル、クアッドコアを2基搭載した8コアのMac Proを発表(MYCOM)
8コアの「Mac Pro」が登場--3.0GHzクアッドコアIntel Xeon「Clovertown」を2基搭載(CNET)
アップルが世界で初めて3.0GHz 8コアIntel Xeonを搭載したMac Proを発表していました。

Mac Pro
アップルストアで取り扱い開始しております。

4コア×2=8コアか。というかMac OS Xも普通に8コアとか対応しているんですね。

激速だろうなぁ。

Xserveもすぐアップグレードされんのかな?

Posted by 封神龍(酒) at 01:18 | トラックバック | Mac2

2007年04月04日 (水曜日)

打ち合わせなり

今日も普通にお仕事です。今日はとりあえず都心方面で打ち合わせがあったので朝から出撃。バスに乗り電車に乗り。朝に乗った中央線は新型車両でというかもうほとんど新型になってきたっぽいよね。そして液晶画面見ていたらずっとマイクロソフトのCMが流れ続ける・・・あれ?と思って周りを見渡すとMSの広告だらけ。MSのアドトレインだったか。

乗り継いで目的地へ。少し打ち合わせして近くにイトーヨーカドー木場店があったので行ってみたけどここもデカイなぁ。春休みだからか親子連れというか子供多数。

とりあえず腹が減ったのでケンタッキーでブラックペッパーチキン食い適当に見て回った後帰路につく。

ついでに東京駅から有楽町のビックカメラへ向かう。東京駅周辺の地下は改めて凄いと思った。立派なダンジョンだよ、あれ。どんだけ歩いたか・・・女神転生とかで出てきそうなぐらいダンジョン。
案内版がなければ方眼紙使ってたね(笑)

有楽町のビックで酒を買う。そういや有楽町のビックにもアップルストアっぽいのが出来たんだっけか?という事で見てみるけどまあ普通にMacフロアね。というかなんで銀座のすぐ近くの所に・・・後はHPとかソニーのダイレクトストアっぽいのがありましたんでHPのパソコン見たりしてました。

それから帰宅。なんか雨が降ってきた・・・とりあえずいつものコーヒー屋さんで珈琲粉買ってバスに乗って帰宅。

スーツ+革靴で行動していたから疲れた。慣れないカッコはあまりするもんじゃないね(笑)毎日これで動いているサラリーマンの方々は本当に凄いと思う。

後はずっと作業しておりまして夕飯食って作業してメール出して仕事終了。疲れた。
酒飲んで一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

Ballantine's(バランタイン) 17年

この前飲んだバランタイン21年の味が忘れられずビックに買いにいったら17年しか売ってなかったのでとりあえずそれを買ってきました。
Ballantine's(バランタイン) 17年
ビックだと5000円ぐらい。21年ものと4年しか違わないわけだし大して変わるもんでもあるめぇと飲んでみると。

次元が違う・・・なんというか圧倒的に物足りなさを感じるのでございます。いや、ブラックニッカと比べると美味いよ、美味いけどバランタインといえば21年の味を思い出してしまうがな!

味の深みも香りもなんというか・・・

美味いけど高い酒に慣れちゃうと危険な気がしてきました(笑)

4年でこんなに違うものなのかと。サントリーが発売する21年の方は2007年4月発売だったのか・・・それならビックにはないかもねぇ。

今度買うなら21年だな・・・

関連
ウイスキー バランタイン21年ものとか
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 21:49 | トラックバック | お酒

緊急Microsoftアップデート 2007年4月号

MS、セキュリティアップデートを公開--Windowsアニメーションカーソル処理の脆弱性を修正(CNET)
マイクロソフトが緊急パッチを公開、ユーザーは早急に適用しよう(ITpro)
Windowsアニメーションカーソル処理の脆弱性を悪用した攻撃がすでに始まってしまっているという事で毎月恒例のアップデート時ではなく4月4日に脆弱性を解決するセキュリティアップデートの配布を開始しています。

Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB925902) 最終発行日時: 2007 年 4 月 3 日 一般的なダウンロード サイズ: 455 KB Windows ベースのシステムを攻撃者が侵害して、そのシステムを制御できるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのコンピュータを保護できます。 インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。 必要なシステム 推奨 CPU: 指定されていません。 推奨メモリ: 指定されていません。 推奨ハードディスク領域: 指定されていません。 アンインストール方法 このソフトウェア更新プログラムは、コントロール パネルの [プログラムの追加と削除] から削除できます

関連
Microsoft Security Bulletin MS07-017
Vulnerabilities in GDI Could Allow Remote Code Execution (925902)


Posted by 封神龍(酒) at 16:44 | トラックバック | ビジネス3

2007年04月03日 (火曜日)

急激に冷えましたな

今日も普通にお仕事。朝からあいにくの雨でして気温もかなり低い。4月に入っていきなり寒くなったな。

特に何も無く忙しく時間が過ぎ去り夕飯はちょっと外食してスーパーで買い物して帰宅。

少し作業して酒飲んでチャットしてWBS見て一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:58 | 管理人日記3

YEBISU THE HOP(エビス・ザ・ホップ)

スーパーで第三のエビスビール YEBISU THE HOP(エビス・ザ・ホップ)が売っていたので買ってみました。
YEBISU THE HOP(エビス・ザ・ホップ) 350ml
普通のに比べてやはり香りが良い印象を受ける。気のせいかもしれんけど。

ドイツ・バイエルン産アロマホップにチェコ・ザーツ産ファインアロマホップをバランス良く加えることで、「心地よい香り」を実現しました。

普通のビールは一気に飲んで喉の渇きを潤したい所ですがこれはじっくりと飲みたいビールですな。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 23:11 | トラックバック | お酒

大勝軒のつけ麺

今日は夕飯作るのメンドイという事で適当に外食する事にしました。寿司はこの前食ったしラーメンでもという事で小金井の大勝軒という所に。
特製もりそば
特製もりそばという奴を頼みました。同居人は特製あつもりを。量は結構多くて同居人は食いきれなかった(麺は全部食ってたけどチャーシューとか)。スープはつけ麺だけにかなり濃いめだねぇ。ただこの手の味なら「つけ麺屋 やすべえ」の方が私には好きな味かも。スープをお好みの濃度に出来る補助的なスープが出てくると更にありがたいんですが。

つけ麺で言えば慣れているからか目黒にあった万馬軒の奴が一番好きだったな。

Posted by 封神龍(酒) at 22:33 | トラックバック | お食事

「俺にもしもの事があったら」PCのデータを自動的に削除してくれるソフト「誉」登場

「俺にもしもの事があったら」 PCのデータを自動的に削除してくれるソフト登場(痛いニュース)
「俺にもしもの事があったら」を自動化する(ITMEDIA)
個人のパソコンはプライベートなデータ入りまくり。もし自分に不幸があった時に見られたら恥ずかしい(あっちの世界があればの話だが・・・)という方も多いのではないでしょうか?そんな方のためにスタートアップに常駐し、PC起動時に前回の起動から一定期間(7日以上)が経過していれば、指定のファイルをまるごと削除してくれる機能を持ったソフト「誉 - 名を惜しめ、恥を知るものは強し -」が紹介されています。

確かにデスノートのワタリのパソコンというかシステムを思い出しますな。「ワタリには自分の身にもしもの事があった場合 自分でできれば自分で できなければ一定時間ワタリが携わらない事で自動的に全データを消すように言ってあります・・・」
-All data deletion-

このソフトをセットしておいて突発的な入院とかで7日間パソコンに触れられなかった場合は生きながらにして地獄を見る人も多そうな気がしますが・・・痛いニュースの書き込みの方には削除じゃなくて自動的にパスワード制限がかかるようにすればいいんじゃね?というのもありますがそれなら最初からパスワード制限かけておいた方が・・・そんなに使用頻度の高いものじゃなければね。

関連
DEATH NOTE (7)
大場 つぐみ 小畑 健
4088738306

秘密基地をつくろう! エマージェンシーボタン
B000EGFUTQ

Posted by 封神龍(酒) at 20:59 | トラックバック | その他

2007年04月02日 (月曜日)

黄砂??

今日は平日、普通に仕事でございます。お外で仕事していて途中で気づいたんだけど車が妙に砂まみれ。あれ?こんなに汚れていたっけ?と思ったらなんか周辺の車も砂まみれなような・・・夜にニュースでやっていて気づいたけど黄砂???こんなにはっきり砂まみれになるもんなの?

お仕事終えて帰り際に氷とかいろいろ買って帰宅。

少し作業をして夕飯を食い風呂に入りテレビを見たり酒を飲んだり。
WBSを見て一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

アップルとEMI、ビットレート2倍&DRMフリーダウンロードサービスを発表

ジョブズとEMI、ビットレート2倍&DRMフリーダウンロードサービスを発表(engadget)
EMI Group、iTunes StoreでDRMフリーの楽曲を販売へ(CNET)
英EMIが“DRM無し”音楽配信を実施
-AppleはDRM無し楽曲をAAC 256kbps/1.29ドルで販売(インプレス)

基本的にネットで販売されている音楽には著作権を守るためにDRMというものでコピーの回数を制限したりCDに焼ける回数を制限もしくは出来なくしたりしているわけですがただでさえ制限が緩いアップルのDRM「FairPlay」、それすらもなくして要は自分がCDから取り込んだMP3のごとく自由な形式で再生出来る(著作権保護なし)音楽のネット販売を始めるようです。アップルとEMIすげぇぇぇっぇ!!!というか日本遅れすぎですね。これでEMIの奴はiPodに限らず他の音楽プレイヤーで再生出来るようになる・・・んだよね?

ユーザーの方向を向いている、というのがよくわかります。日本の音楽配信はiTunes Storeが上陸して少しはマシになったものの未だにCDで焼けないとかそういうのもありますからね。

特にSME系はあまりよろしくないね。
CCCDでまだ懲りてないんだろうかと思ってしまうよ。

関連
「レコード会社はDRMの放棄を」--アップルのジョブズCEOが公開書簡(CNET)

Posted by 封神龍(酒) at 22:40 | トラックバック | Mac2

ブログ画像、テキストの盗用を防ぐ――しかも無料で

韓国テルテンがベータ提供
ブログ画像、テキストの盗用を防ぐ――しかも無料で(@IT)

「WebShell」(ウェブシェル)を導入したサイトはActiveXとJavaScriptによりページ印刷、画像とテキストの保存、ソース表示、画面キャプチャ、クリップボードへのコピーをできなくする事が出来るそうです。ActiveXコントロールのダウンロードやJavaScriptの機能をオフにしている場合は、Webページが表示されないんだそうだけど今時ActiveXで制限ってちょっと時代遅れじゃね?おっかなくてActiveXは信用出来ないしこれじゃMacじゃ見られないサイトの完成だ。試しにWindowsのFirefoxでテストサイトにアクセスしてみたけどエラーがでて表示出来ませんでした。

対応ブラウザは現在の所Internet Explorer 5.5以上だけど7には未対応。IE7には将来的には対応予定とはしているもののMozilla Firefox、Operaの対応は未定だそうで。大半のユーザー環境がIE5.5~6だろうから今のところは問題ないかもしれないけどさ。

対応IEでアクセスしたとしてもいきなりこんな画面が出てきたら何か怪しいサイトとか何かと勘違いしそうな気がしないでもない・・・

お隣の国のActiveX依存は凄いと聞いたことはあるけど今でもやっぱりそうなんですね。

Posted by 封神龍(酒) at 22:03 | トラックバック | ビジネス3

涼宮ハルヒの分裂 発売

涼宮ハルヒの分裂
谷川 流 いとう のいぢ
4044292094
アニメも原作も盛況な涼宮ハルヒですがその原作の最新刊が発売されました。原作はアニメが落ち着いてから読んでみようかな?と思っているのでまだ小説の方は読んでないんですがそういう作品多いかもな・・・

ゼロの使い魔もいつか読もうかと思っているけど。

それぞれ第二期が終わった頃ぐらいに考えようかな。

Posted by 封神龍(酒) at 07:00 | トラックバック | お勧め商品【本・】

2007年04月01日 (日曜日)

ASSH第7回本公演「SOUL FLOWER」見たり

4月です、早いものです。エイプリルフールな日です。うっかりそれを忘れてネットを見て回っていると危うくだまされてしまいそうなのが結構あるので要注意だ。4月1日は何の日?に一度気づいちゃえば大丈夫だけどね。
午前中は少し遅めに起きて朝飯はメンドイので省いて昼飯食って珈琲飲みつつまったり過ごす。

ちょっといろいろありまして同居人と気分転換にどっか出かけようという事になり案内も来ていたから劇でも見に行くことにしました。ASSH第7回本公演「SOUL FLOWER」という奴です。

外は暖かくて気持ちがいい・・というより暑いので半袖で歩いて出撃。夜は寒いだろうから上着は持って行ったけど。
桜も結構咲いていてこれだけ天気がいいと小金井公園とか花見の客で凄い事になっているんだろうな。
案の定、公園方面への道路は超渋滞という感じ。車もバスも全然進まないやん。
歩きにして正解やね。

途中で用事を済ませて後は電車に乗り中野へ。劇の開始時間から少し遅れての入場となりましたですがめちゃくちゃ混んでるジャン。という事でなんとか座布団借りて隅っこで見てました。ちょっと変な姿勢になったので腰が・・・前もこんな事があったような。早く行けばいいんだけどさ。

終わってから会場の横にあったナチュラルローソンへ。パンとか焼きたての食えるのいいね。販売している商品もちょっと単価高めのもの。とりあえず小腹が空いていたのでアップルパイと
アサイーエナジー
アサイーエナジーというのを買いました。同居人はいくつか持ち帰りのものパンも買ってましたけど。店内で食えるスペースもあるしこういうコンビニ、近くに出来ないかな。

その後、新宿で飯でも食おうという事で新宿で寿司を食って帰路につく。

帰り際、少し雨がふっていました。歩いて帰るのもメンドイしバスで帰ることに。

家に帰ってきて酒飲んで一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:13 | 管理人日記3

新宿西口ハルク 8階 すし 勘六

新宿に来てとりあえず焼き肉食いてぇという気分だったので叙々苑行くか、という事になったんだけど混んでいたから同フロアにあった寿司屋の「すし 勘六」に行ってきました。
すし 勘六のお任せセット
やっぱり回っているのと全然違うな・・・美味い。

酒は能登の日本酒「竹葉」の純米酒をいただきました。

帰りに下のビックで酒でも買おうかと思っていたけど酒を取り扱ってないビックだった・・・

関連

Posted by 封神龍(酒) at 22:26 | トラックバック | お食事

懐かしいゲーム関連の動画

ようつべやらニコニコ動画見ていると懐かしいゲームの動画が一杯ありますね。
Crime Crackers Intro
Crime Crackers(クライムクラッカーズ) 2 Intro


クライムクラッカーズのオープニングやエンディングのアニメーション。クラクラ1なんてPS1発売と同時タイトルで最後にこのアニメーションという事で度肝抜かれた覚えが。

ゼノ ギアス オープニング
シナリオは良かった気がするな(壮大過ぎる気が)。根本的な話が明らかになるのはゼノサーガとかなのかね?ゲームをやるのは面倒くさいからアニメでも見るべか。

arc the lad ending
Happy Tomorrowは未だに時々聞いてます。

To Tomorrow (Arc the Lad Piano Album)
エンディング、いいんだよな。CD探し出してまた聴こうと思った。

Posted by 封神龍(酒) at 11:15 | トラックバック | 趣味【ゲーム】