2007年09月: YUU MEDIA TOWN@Blog Archives

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕18周年!!

2007年09月30日 (日曜日)

急に冷え込みましたな そしてプリンタ調子悪い

今日も午前中ぶっとおしで寝てた。疲れたまってんな。

朝飯兼昼飯を軽く食い珈琲飲みつつ少し作業を進める。
夕方、エヴァを見に行こうという事で同居人と吉祥寺へ。

映画見終わっててんやで夕飯を食い帰宅。

帰り際にスーパーで酒を買う。

帰ってきてハガキとか印刷しようとしたらなんかずれるというかナナメになったりなんか調子が悪い。用紙サイズを変更しても同じだし本当にそろそろこのプリンタ、HPのPSC2550はやばくなってきたかな。2004年購入だもんな・・・。

とりあえず請求書を出したら落ち着くからそれまではだましだまし使い、その後に新しいプリンタでも購入検討するべか。

時間が経つのは早いもんだ。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

アイルランドのビール GUINNESS EXTRA STOUT

なんか軽くビールを飲みたい気分だったので吉祥寺のスーパーで売っていたギネスの
アイルランドのビール GUINNESS EXTRA STOUT
XTRA STOUTを買ってみました。今日は流石に涼しいけどちょっと濃いめの味のビール、なかなかいい感じです。

疲れたときにビール、いいですな。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 23:28 | トラックバック | お酒2

エヴァンゲリヲン 新劇場版:序

映画館で上映が開始されてからだいぶ経ちましたがようやく見に行くことが出来ました。劇場版エヴァンゲリオン新劇場版:序でごさいます。
エヴァンゲリヲン 新劇場版:序 公式サイト
10年前か・・自分も年を取ったなと思いつつ久々にエヴァを楽しみましたがやっぱり面白いね。そして細かい部分というか結構大きな部分でも話が変わってきている気がするし何より綺麗な映像ですな。

当時も先進的にCG(コンピューターグラフィックス)をうまく組み合わせていたと思いますが主に2Dで今回は3DCGも多く自然な感じで使っておりました。使徒の動きもかなりよろしい。

ゼータガンダムの映画版もこんな感じに全部リメイクというか書き直せば良かったのに。

カヲル君も出てきたし次は結構話が変わりそうだし新キャラっぽいのもいそうだし楽しみです。

・・・やっぱり主題歌系は魂のルフランとかあっち系の方がいいな・・・・

吉祥寺では10月5日までのようで上映開始から一ヶ月近くたっているのに狭いながらも満杯でした。

関連
Beautiful World / Kiss & Cry
宇多田ヒカル Utada Hikaru Bart Howard
B000RG1DOO

新世紀エヴァンゲリオン (11)
貞本 義行 GAINAX カラー
4047139343

NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX '07 EDITION
緒方恵美 三石琴乃 山口由里子
B000PGTEGA

Posted by 封神龍(酒) at 21:59 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

2007年09月29日 (土曜日)

ぐったりしてた

流石に疲れていたので午前中はずっと寝てた。昼飯にラーメンでも食いに外に出て帰ってきて今日は一日グターっとしていました。何もする気にならねぇ。

新聞読んだり溜まっていた本読んだり。
夕飯を食い
梅酒 2007年モデル
残り物のワイン飲んで今年に漬けた梅酒を飲んでみました。以前よりだいぶ砂糖は減らしているけどまだ甘いかな。

夜はチャットしつつニコニコって一日が終わっていくのでした。

ついでにゾイドタウンの更新とメルマガの作成もやっておく。ゾイドも最近はネタがないだす。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

赤ワイン Vina Chilcaya Cabernet Sauvignon(ヴィーニャ・チルカヤ カベルネ・ソーヴィニョン)

チリの赤ワイン
赤ワイン Vina Chilcaya Cabernet Sauvignon(ヴィーニャ・チルカヤ カベルネ・ソーヴィニョン)
Vina Chilcaya Cabernet Sauvignon(ヴィーニャ・チルカヤ カベルネ・ソーヴィニョン)でございます。昨日買ってきて飲んでたんだけど途中で眠くなって残したまんま寝たので残りを本日飲んでおります。「Vina Chilcaya」は「液体の宝石」の意味だそうで。ミディアムボディに辛口という事で私好みな味。

食事も酒も美味しい季節になってまいりました。やっぱり度数の高い酒は寒い時期に飲むが美味いと思うんだ。

ビールとかは夏が最強だけど冬に部屋を熱々にして飲むのも美味いけどな>地球温暖化

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 23:40 | お酒2

初音ミク体験版が収録される「DTM MAGAZINE 2007年 11月号」

ニコニコ動画を中心に世の中を騒がせているソフトの初音ミクですが
DTM MAGAZINE 2007年 11月号 [雑誌]
B000VZD6F0
に体験版が収録されるそうです。流石に今は普通に発売しているけど少し前は品薄で手に入らない状態だったようで。ITMEDIAの記事でも>>販売目標は「見失った」という。<<というぐらい、この手のソフトでは売れたみたいだから。

買う前に試してみたいな、という方はこちらの体験版を使ってみてわ?

DTMは機材はあったけどすぐに飽きちゃったというか向いてないなと思ったので説明書に書いてあった曲を作って辞めちゃいました。その時の機材と知識、後々に少し生きたわけですが。

GS規格だとXGだと言っていた頃が一番盛り上がっていたんですかね?DTM。

関連
初音ミク HATSUNE MIKU
B000VCZ75A

音声合成で歌わせる「初音ミク HATSUNE MIKU」が人気

Posted by 封神龍(酒) at 23:30 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

ウィルコム、オフィスの電話とPHS間の通話を定額にする「W-VPN」を発表

ウィルコム、オフィスの電話とPHS間の通話を定額にする「W-VPN」を発表(MYCOM)
ウィルコム、全国どこでも内線電話がつながる「W-VPN」を発表(ITMEDIA)
ウィルコム,オフィスの固定電話とPHS間を定額にするサービス開始(ITMEDIA)
全国モバイル内線ソリューション「W-VPN」の提供について
~オフィスの電話とウィルコムのPHS間が定額化、日本全国を内線エリアに~(ウィルコム)

ウィルコムのPHS同士であれば元々通話も定額でございますがオフィスの対応PBX(構内交換機)を使っているところ限定とはいえ、固定-PHSを定額にするサービス「W-VPN」が発表されました。

当面はW-VPN対応の専用PHS端末が必要で「WX220J-Z」に限られますが今後はAdvanced/W-ZERO3[es]等、対応端末を順次増やしていくそうです。内線番号でも電話かけられるのね。

とはいってもソフトバンク系も携帯-固定の定額サービスを始めようとしているみたいだしすぐに固定の定額も実現しそうね。

というか通話も最近あまりしないしな・・・メールで十分な部分も多いので電話はよほど急ぎの時ぐらいですね。

Posted by 封神龍(酒) at 18:58 | トラックバック | ビジネス3

日本HP タッチスクリーン採用一体型PC「TouchSmart PC」発表

日本HP、タッチスクリーン採用一体型PC「TouchSmart PC」
~家族のコミュニケーションを支えるツールとしてのPC(インプレス)

日本HP、タッチで操作できるディスプレイ一体型PC「HP TouchSmart PC」を発売(CNET)
日本ヒューレット・パッカードは19型ワイドBrightView LCDタッチパネルを採用しペンや指のタッチで様々な操作ができるパソコン「TouchSmart PC」を発表していました。
タッチスクリーン採用一体型PC「TouchSmart PC」
ワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウス、スタイラスペン、無線LAN(802.11a/b/g)、1.3メガピクセルウェブカメラとマイクロフォンが標準搭載されオプションでPポケット・メディア・ドライブを選べばバックアップやデータ持ち運びも簡単。

日本hpのオンラインストア「hp directplus」で販売開始しております。

家族間のコミュニケーションを重視という事でホーム向けなコンセプト。それならテレビチューナー等も搭載した方が良かったんじゃないかな?置き場所を考えると(DVD、音楽再生や写真等の整理が出来るのは良いとしても)。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

Posted by 封神龍(酒) at 13:53 | トラックバック | ビジネス3

2007年09月28日 (金曜日)

流石にう゛ぇらぼうに疲れただよ

久々に夏日です。日中は30度をオーバーフローし暑い日となりました。今日も一日お仕事で帰り際にスーパーによって酒を買ってきて23時過ぎ。

もう疲れただよ。

明日からまた涼しくなると言う。天気はよくないけどやっぱり秋がいい。

酒が旨い、美味いですなぁ。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

iPod touchの「つなげ症」を解決した「iTunes 7.4.3 for Windows」リリース

「iTunes 7.4.3 for Windows」リリース、iPod touchのロック解除問題を解決(MYCOM)
iPod touch初期設定の不具合修正したiTunes 7.4.3が登場(ITMEDIA)
アップル、iPod touchのWindows接続時の不具合を修正
-touch本体とiTunesをアップデート(インプレス)

英語版以外の Windows XP または Vista で iPod touch を初めて同期すると、“Connect to iTunes”の画面のままとなる場合があります(アップル)
ついにiPod touchがWindowsで利用可能に--アップル、ソフトウェアをアップデート(CNET)
今回新たに発売されたiPod touchで発生していた英語版以外のWindows OS上でiTunesがiPod touchを認識出来ずにロックが解除出来ない問題ですが解決するための「iTunes 7.4.3 for Windows」が公開されました。
Macの方は関係ありませんでしたがとりあえずこれでWindowsユーザーの方も安心して購入出来ます。

今回の不具合の対応でアップルの対応に不満を持っている方は多そうですがね。

関連
iPod touch、Windows環境で致命的な不具合?「つなげ症」

Posted by 封神龍(酒) at 07:01 | トラックバック | Mac2

ワンセグ(視聴・録画・ノイズキャンセル)対応のウォークマン「NW-A910シリーズ」発表

ソニー、ワンセグ対応の“カードサイズ”ウォークマン
-視聴/録画とノイズキャンセル対応。字幕シーンサーチも(インプレス)

ワンセグ搭載のフラグシップウォークマン「NW-A910」(ITMEDIA)
ソニー、「ウォークマン」最上位モデル発表 - ワンセグ受信/録画機能装備(MYCOM)
ウォークマンの機能にワンセグ機能を追加したウォークマン「NW-A919」、「NW-A918」が発表されました。16GBモデルで最長100時間のワンセグ録画が可能です。

音声再生におけるバッテリーのもちとか音質に関してはアップルのiPodシリーズよりソニーのウォークマンシリーズの方が上なのでしょうがなかなか移行するとしても決め手が何もないわな。

日本の環境に特化した商品を作れるのはいいんだけど(例えばワンセグとかもそうね)やっぱりイマイチという感じがぬぐえないしアイポッドほどの魅力はまだない。

ソニーがDRMフリーのサービスを始め真なる意味でハードで勝負に出た時には互角以上に戦えるかもしれないが無用な配慮が動いているうちは無理だね。

関連
ソニースタイル

Posted by 封神龍(酒) at 00:25 | ビジネス3

2007年09月27日 (木曜日)

秋 ですなあ

今日も一日お仕事ですな。朝は少し雨が降りましたがそれ以降は落ち着いた天気となりまして秋らしい感じでした。空も夏というより秋、という感じですね。

帰り際によつばと7巻買う。
外から帰ってきて夕飯食ってまたそれからも作業を続ける。

作業終えて酒でも飲んでチャットして漫画にWBSでも見て寝るのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

フルハイビジョン対応「DMX-HD1000」 ハイビジョン対応「DMX-HD700」 Xacti(ザクティ)シリーズ

一段と小さくなって登場--三洋電機「Xacti DMX-HD700」(CNET)
三洋、720p対応のスリムなハイビジョン「Xacti」
-H.264フォーマット採用で実売7万円前後(CNET)

三洋電機、デジタルムービーカメラ「Xacti」にフルHDモデルを登場(CNET)
第324回:ついに1080iに到達したXacti「DMX-HD1000」
~ 高画質とユーザビリティのバランスが高次元で融合 ~(インプレス)

三洋、世界最小のデジタルムービーカメラ発売へ(iza)
手軽に扱える動画デジカメのXactiシリーズですがフルハイビジョン(1920×1080)とハイビジョン(1280×720)に対応した製品が発表されていました。

高画素の静止画も撮れるし気軽に動画撮影が出来るこういうデジカメ、最近欲しいと思うようになりました。携帯の動画でもいいんだけど現段階ではやっぱり映像が荒いしね。

ただ流石にハイビジョンクラスはまだいらないかな・・・安い防水モデルとか基本モデルで十分かも。
SANYO 防水型デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ)シリーズ (シェルホワイト) DMX-CA65(W)
B000RGM8L6
防水モデルあたりで安くなったら買おうかな?

Posted by 封神龍(酒) at 23:30 | トラックバック | ビジネス3

高田商店のメジカ鮭燻製

北海道からの帰り際にもらった土産の
高田商店のメジカ鮭燻製
高田商店のメジカ鮭の燻製です。

メジカ鮭燻製
かめばかむほど味が出てくるしほどよい脂が美味しい。

鮭のつまみにちょうどいいです。焼酎や日本酒飲みながら食っております。

Posted by 封神龍(酒) at 23:00 | トラックバック | お食事, 北海道

漫画 よつばと!7巻

今日発売日だった
よつばと! 7 (7) (電撃コミックス)
あずま きよひこ
4840240531
を買ってきました。相変わらずほのぼのとしてシュール?な笑いを提供してくれます。

Posted by 封神龍(酒) at 21:33 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

au 有機EL、ワンセグ、おサイフケータイ(FeliCa)、音楽プレーヤー(LISMO)を搭載した「INFOBAR 2(インフォバー)」発表

INFOBAR 2は「au design projectの集大成」──KDDIの高橋誠氏(ITMEDIA)
初代INFOBARが発売されたのは2003年10月という事ですがそんなに前だったんか。その後継機のインフォバー2が発表されました。ディスプレイには2.6インチのワイドQVGA有機ELを搭載しEdy等のおサイフケータイ機能を使うためのフェリカ、ワンセグ、リスモなど最近の携帯には普通に搭載されている各機能を搭載してなかなかコンパクトにまとまっております。

外部メモリスロットにmicroSDを採用しカメラはAF対応の197万画素。PCサイトビューアー、グローバルエキスパート、オープンアプリプレーヤー、EZナビウォーク、災害時ナビにも対応しております。

デザインだけではなく機能も充実しているし少し欲しくなりました。

Posted by 封神龍(酒) at 19:55 | トラックバック | ビジネス3

Gが出た

夏の頃はめっきり見なかったんだけど最近、トイレとかでGを見るようになった。といっても数える程だがなぜか私の部屋でも出るようになってきた。あんまりなかったんだけどね。

トイレのはゴキジェットで倒しトイレに封印した。

家の部屋で最初に見たのは死骸であった。ホウ酸団子が、効いたのだろうか?
今日もお見かけしたのだが流石に酔っぱらっている状態で倒せる相手ではない。

ホウ酸団子や罠を数多く仕掛けておこうと思ったのでした。

残念ながら我が部屋でも最大最強の奥義、バルサンを炊かなくてはいけない時がやってくるというのか・・・

Posted by 封神龍(酒) at 01:13 | トラックバック | その他

求刑以上の罪となった「ペッパーランチ事件」

ペッパーランチ元店長に求刑上回る懲役刑(iza)
業界大手の飯屋で1人、飯を食っていて襲われるなんて誰も思いもしないでしょう。そんな事件が起きたペッパーランチの店長が強姦+絶対殺人目的で女性を監禁した事件ですが検察側の求刑(懲役10年)を上回る懲役12年の判決が出たようです。たった12年・・・去勢の上、30年ぐらいやって欲しいもんですが求刑を上回る判決が出ただけでもマシなのかな。

それにしてもこの事件に進展がある度に報じられるペッパーランチの名前。ただの従業員ならばマシも店長ですし店ぐるみでやっていた上にいろいろなんかありそうなので話が大きくなったのでしょうけど二度と同様の事件は起きて欲しくはないものである。

すべての犯罪においてそれは言えるのだけどこれは影響が大きすぎる。

関連
久々の更新は、このニュースでしたか(ドリルジャーナル)

Posted by 封神龍(酒) at 00:22 | トラックバック | その他

2007年09月26日 (水曜日)

秋らしい天気となりました

流石の帝都でも9月の下旬ともあれば秋のふいんき(←なぜか変換できない)となってまいりました。空が高く感じられ朝だと気温も低く気持ちいい感じです。こういう雰囲気というか秋の香りというかそれが感じられるのが何より嬉しく思いますわ。

冬になるとまたそういう匂いというか香りがするような気がするし季節ごとにそういう雰囲気ありますよね。

今日も朝からお仕事で帰り際に本屋で本を買ってスーパーでつまみでも買い帰ってきて夕飯食ってネットとか見つつ酒を飲み一日が終わっていくのでした。

本当、最近は疲れるだがや。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

日本酒 本醸造 銀嶺立山(ぎんれいたてやま)

富山の日本酒でございます。
日本酒 本醸造 銀嶺立山(ぎんれいたてやま)
銀嶺立山(ぎんれいたてやま)、もらいもんですが。

なかなか美味しい。半額になってたサンマの刺身を食いつつ日本酒を楽しむのでした。いつも飲むような日本酒に比べると辛口かな。

今日は昼こそ少し暑かったですが朝とか夜は少し涼しめで秋を感じさせる雰囲気がよろしい。お酒が美味しくなります。

酒が旨い、美味いですなぁ。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 21:09 | トラックバック | お酒2

2007年09月25日 (火曜日)

十五夜のお月様

今日も一日お仕事でした。帰ってきたらもう疲れてたので飯を食ってネット見てテレビ見たりしていました。十五夜で天気も良くて月も綺麗に見えるので月見酒でも楽しみたいところでしたが疲れたので酒も飲まずに寝ました。疲れたから一杯やりたいってのはあるんだけどね。
アドエスで撮った十五夜の月
アドエスのデジカメで撮ってみたけどこんなもんだわな。

今日は電話の調子がおかしくなったりパソコンで不具合が出やすかったりと何か変だったような気がする。気がするだけだけど。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

KDDI、自宅でDVDを「焼ける」映像配信サービス

KDDI、自宅で「焼ける」映像配信サービス(ITMEDIA)
KDDI、高画質映像をweb経由でDVDに焼ける「DVD Burning」9月27日提供へ(MYCOM)
空のDVD-RWディスクを用意するだけでネットから映像データをダウンロードし普通のDVDビデオを焼けるサービス「DVD Burning」がKDDIより発表されました。当初はDVDが焼けるドライブを搭載したパソコン(もちろんWindowsのみのようだ)のみですが来年5月に東芝から発売されるDVDレコーダーなどでも使えるようにするみたいです。

DVDの流通コストが省けパッケージなどがいらない人にとってはこれで十分だよね。もう少し安ければいいと思うが。音楽CDでも似たような事をしてくれんかね?DRMが強力すぎるどこぞの会社がやってくれりゃ、iTunesで取り込むだけで扱い楽になるし欲しいときにすぐに手にはいるようになるし良いやろ。

開始は27日。

作品次第だろうけど在庫も流通コストも低いってので面白いサービスだとは思う。

Posted by 封神龍(酒) at 23:16 | トラックバック | ビジネス3

iPod touchのWindowsでの不具合 復旧は週末に

iPod touch不具合、今週後半にもソフトウェアアップデートで対応(CNET)
MacユーザーならともかくWindowsの方は早く届いても何も出来ないという蛇の生殺し状態になってしまいましたな。それにしてもこれだけ致命的な問題を見過ごしていたとは・・・

待てない方は最新OSを搭載したMacを持っている知り合いを捜すかMacに接続させてくれるお店を探すか面倒な手段で英語版Windowsを使うかその他その他ですが本当にどうにかならんかったのかね?

関連
iPod touch、Windows環境で致命的な不具合?「つなげ症」

Posted by 封神龍(酒) at 22:30 | トラックバック | ビジネス3

2007年09月24日 (月曜日)

う゛ぇらぼうに飲んだ

振り替え休日っていうの?とにかく祝日でお休みですが少し作業して朝飯兼昼飯を食い午後はぐったり過ごしておりました。

祝日ったって自営業的にはやらなきゃならん業務があるしなければないで金もねえしまあそんな感じ。

夕方、親戚の家に行って飲んで食っておりました。

それで一日終了、そんなもんだ。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

ニセコ昆布温泉 ホテル甘露の森

この前、北海道に行った時に同居人が家族と一緒に行ってきたと言っていたのが北海道ニセコ 昆布温泉の「ホテル甘露の森」という所でした。連休の終わりの日だったのでそこそこ空いていたみたいですし個室の露天があったり食事も美味しかったし代理店経由で申し込んだら安かったとかで同居人達には評判良かったようです。
温泉は豊富な自家源泉をしようしたかけ流しのようですが一部、循環とかけ流しを併用している部分があるようで。内湯がそうなのかな?
ホテル 甘露の森(温泉新撰組)
こちらにや内湯は併用、露天風呂がかけ流しと書いてありますね。

ニセコ温泉 ホテル甘露の森
楽天経由で予約も出来ます。

ニセコ昆布温泉であれば
小樽経由 昆布温泉
鯉川温泉旅館
鯉川温泉旅館もお奨めです。

古めかしくてそういう雰囲気好きな人は良いと思う。

Posted by 封神龍(酒) at 17:16 | トラックバック | 温泉

サブミッションポート(port587)とSMTP AUTHはやっぱ便利ね

このサーバーとかいくつかのでメール送信に関して基本的には587ポートを使うSubmission Port(サブミッション・ポート)とSMTP AUTHには対応しておりませんでした。
あくまでレンタルサーバーでありましてインターネット接続に使う各プロバイダとは直接関係ありませんのでポートの25番を塞ぐ「Outbound Port 25 Blocking」を実施されるとそのネットワークからメールが送れなくなるわけです。

私の場合は基本的にGmailやグループウェア等、サーバーから直接送信や自前のメールサーバーを使わないものが多かったので特に気にしておりませんでしたし他の方もそのプロバイダーの「Outbound Port 25 Blocking」対策を行ってもらえれば今までは特に問題がなかったので(そのプロバイダのSMTP AUTHに対応したメールサーバーを使い送信したりとか)サブミッションポート(port587)とSMTP AUTHは搭載しておりませんでしたがいろいろと不便な事もあるので機能追加してもらいました。

頼めば無償で迅速にやってもらえたのか・・Q&Aページ見ていてその文言見つけてちょうど困っていたのですぐに申し込みました。

プロバイダのOutbound Port 25 Blocking対策のメールサーバーを使ったりすると時々不安定になる場合もあったりファイルサイズのある程度大きなものが送信出来なかったりと不便ですたので。

私の場合もプロバイダは環境によって複数使ってますのでよっぽどの事がない限りはローカルメーラーからの送信はないとはいえ、使えたら便利だな~と思った時は何度もあったので対策を実施して良かったと思いました。

元はスパム対策の25番塞ぎですがまだまだスパムは多いですね。スパムフィルターやGmailでだいぶ余計なメールを見なくなったのは良いのですが根本的対策という状態ではありませんし元を経つのが一番。

関連
〔サブミッションポート(port587)とSMTP AUTH〕の標準提供と〔Outbound Port 25 Blocking〕の適用拡大(ぷらら)
ぷららのページですが説明はわかりやすいかも。

ケーブルテレビJ-COMでもOutbound Port25 Blocking(OP25B)導入
「Outbound Port 25 Blocking」でメールの送信が出来ない?

Posted by 封神龍(酒) at 16:44 | トラックバック | Web/Webアプリ

EdMaxフリー版でSSL/TLSに対応

EdMax
私の場合、メール環境の大半はGmailかグループウェアで済ませておりますが一部、ローカルのメーラーでEdMaxのフリー版を使っております。MacじゃMail使っておりますけどね。

ただ今までのEdMaxフリー版ではSSLでの送信・受信には対応しておりませんでしたけど最新版はSSL/TLS(smtps, smtps+starttls, pop3s, pop3+starttls)に対応していました。なるべくやるべきじゃありませんが受信時に「サーバー証明書を確認しない」というチェックもあります。

メールを選択して受信という機能もあり余計なメールをすべて受信せずにメールを削除出来るのも良いです。数が多くなると電信八号の方が早くてええですがね。

2007年09月23日 (日曜日)

休みだ!

寝てた、とにかく寝てた。なんか風呂に行ってよく寝てはいるもののなんか疲れが取れにくいな。出撃準備して昼飯を食いに。ついでに買い物をと思い駅方面まで。茶寮 大って所で食って買い物して蔦谷で借りてたDVDとか返して帰宅。

あとはまったり過ごして夕飯にジンギスカン食ってまったり過ごして一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

武蔵小金井の日本料理屋「茶寮 大(さりょう だい)」

昼飯を食いに武蔵小金井駅近くにある日本料理屋「茶寮 大(さりょう だい)」という所に行ってきました。
茶寮 大(さりょう だい)の海鮮丼
今回頼んだのは海鮮丼定食でございます。日本料理屋という事で懐石(季節のおまかせ懐石)、旬菜膳、ひろうす等とかいろいろありますが今回はランチタイムにある海鮮丼で。

刺身とか美味いです。味噌汁や漬け物、炊合せがついて1575円。


関連
日本料理 茶寮大(まいぷれ)

Posted by 封神龍(酒) at 22:06 | トラックバック | お食事

自民党第22代総裁は福田康夫氏に決定

【総裁選】自由民主党第22代総裁は福田康夫氏に決定(痛いニュース)
なんか頼りない感じだし実際の人気(人気だけで政治やるのもあれだけど)と政策等についてはあざぶさんの方が良かったような気がするんだけど。安倍さんの頼りない感じが嫌だった人も居たのでは?それなら強そう?な麻生(あそう)さんの方が私的には良かったな。

いつまでも頭下げつつけるのが良いとも思わないし。

しかしネットも見回る限りは麻生さん支持が多そうだし自民党も少し古い状態に戻りつつありなんだかなと。だからといって民主に投票するつもりもないしなんかネオ自民みたいな党が出来ませんかね・・・小泉新党でもいいんですけど。

と、思いつつもまだ自民の劣勢は続くだろうし麻生さん温存もありかとも思うな。

Posted by 封神龍(酒) at 17:22 | トラックバック | その他

iPod touch、Windows環境で致命的な不具合?「つなげ症」

iPod touch、商品到着と同時にWinユーザーから不具合報告多数(ZDNET)
アップルストア出荷分のiPod touchが続々と到着しているようですがWindows環境だと「つなげ症」と言われる不具合が起きているようです。これはXPでもVistaでも同様のようでMacに接続すると解消されるというか問題ないらしい。大半のユーザーがWindowsだろうにアップルは何も確認しなかったの?(すべてのWindows環境というわけじゃないみたいだが)

Apple iPod touch 8GB MA623J/A
B000IDHJ30
amazonとかは28日到着ぐらいの出荷なのかな?既に日本国内でのメーカー出荷が22日(土)から始まった模様という事で店頭に並ぶのも近そうですがWindows環境での問題が解決しないと相当やばいのでは?iTunes等のアップデートで解決する問題ならええですけど。

症状はiPod touchの画面にケーブルとiTunesのアイコンが表示されるだけで先に進めなくなるというもの。楽曲の転送などは出来ても使えないんじゃ意味がない。
対策としては一度でもMacにつないでロックを解除すれば後はWindowsでも普通に使えるみたいだけどMac持っていない人はアップルストアに行くかその辺の店のMacに許可を得てから接続させてもらうしかない?
そういやMac持っている人はWindowsマシン持っている人もしくは仮想環境でのWindows環境保有(Web系の場合なんかは結局、表示確認にWindows使って確認しないと不味いですからね)は多いけどWindowsメインでMacを持っている人は少ないので厳しい状態が続きそう。

英語版Windowsならうまくいくという話も・・すぐに使いたい人も多いでしょうけどアップルの公式対応を待った方が賢明でしょうね。

アメリカの方では問題になっていないようだから言語的な部分での不具合?
なんにしても早急に対応して欲しいものです。

アップルの対応に不満を持っている人も多そうだけどだいたいこんなもんです。MacBookの電源いきなりプチっと切れる時の対応見ていると早急、ってのはないと思うよ。対策があるとすればアップルの初物というか初号機といおうか初期ロットは避けると(こんな目にあっていてもすぐに欲しくなるのはあのプレゼンの魔力か?)。

今のiPodのバッテリーがへたって来ているので新しい奴の購入を検討しているのですが今の使い方をする限りはnanoで十分なのよね。

関連
iPod touchの「つなげ症」を解決した「iTunes 7.4.3 for Windows」リリース

iPod touchのWindowsでの不具合 復旧は週末に
iPod touchの出荷開始(AKIBA PC Hotline!ブログ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/IPod_touch←Windows Vista Ultimate版を持ってる方なら対策方法が書いてあります。あとは仮想環境に英語版OS突っ込むとかちょっと敷居の高い方法しかなさそうですな。

Posted by 封神龍(酒) at 12:34 | トラックバック | Mac2

2007年09月22日 (土曜日)

暑いがねー

お休みの日でございまして午前中はズーっと寝てました。久々のお休みという感じがしますです。朝飯兼昼飯を食いしばらくボーっとして夕方、散歩がてら買い物とか用事を済ませに外出。

最近は脂肪燃焼の機会もグっと減っていたのでとにかく歩きますです。

最近は暑くて家で珈琲を作ってなかったけど少しずつ気温は下がり秋らしくもなってきてますし家に居るときも珈琲飲みたいし久々にいつもの珈琲屋さんで珈琲粉のガテマラ購入。やっぱり挽きたての香りが酔いよい良い(残響音含)

帰り際の道に稲穂神社あったのでこちらもまた久々に参拝して蔦谷に行きましてDVD借りたり音楽CD借りたりして帰宅。

同居人が仕事で疲れたというので夕飯は外で。ラーメン食いたいとの事だったので横濱屋で。なんか毎回スープの味が違う気がするのは気のせいかな・・・。

その後、久々に銭湯行きました。お風呂の王様が出来てからはほとんど行かなくなっていたけどやっぱり銭湯もいいものです。庚申湯という所だけど近くにお風呂の王様出来ても普通に人が居たね。客、取られたもんかと思っていたけど。

あとはマックスバリューで買い物して帰宅。2階のアイス屋というかクレープ屋まで消えている・・あんまり客が来ないのかねぇ。

帰ってきて久々に酒を飲む。二日間も休肝日でしたから酒が旨い。

借りてきたDVDとか見ていたら2時を過ぎていたので寝たのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

YouTubeやニコニコ動画の動画をダウンロード・変換「Craving Explorer」

YouTubeダウンロードブラウザ Craving Explorer
ニュース元:useWill.com
YouTubeやニコニコ動画の動画をダウンロードしAVI /MPEG/MP4(iPod)/FLV/WAV/MP3の形式に変換、保存出来る動画専用ブラウザでございます。表示にはIEのエンジン使っているみたいですな。
ダウンロードの時にどの方式に変換してダウンロードするか選べるから結構便利。
メモでございます。

Posted by 封神龍(酒) at 23:44 | トラックバック | その他

DVD 劇場版『灼眼のシャナ』-ディレクターズカット-

同じく蔦谷に行ったらあったので借りてきた。
劇場版『灼眼のシャナ』-ディレクターズカット-
釘宮理恵;日野 聡;江原正士;川澄綾子;櫻井 智 渡部高志
B000S9359G
これ、映画を見に行こうと思っていたらあっという間に上映期間が終わり見に行けませんでした。

シャナも第二期が決まってますしもうすぐ放映ですし楽しみですな。

DVD見てみましたが狩人フリアグネ、地上波アニメ版と比べてめちゃくちゃ強くね?アニメ版の方だとあんまり強くない印象あったけど劇場版だと強いじゃん。

小説版を見てないからわからないけど原作にこちらの方が近いのかね?
火除けの指輪「アズュール」を持っていれば最後に天上の業火アラストールに消されずに済んだろうに・・・アニメ版ならシャナに刺されてという感じで終わりましたが本編はアラストールに消されるのね。

アニメ版の最後でシャナがアラストールの具現に耐えうる逸材というのがわかった気がするけどそういうのはこの時にわかるのか。

あと、狩人フレアグネの衣、傾世元禳(けいせいげんじょう)=バリアみたいなもんかと思っていたけどシャナとかの炎の攻撃防いでいたのはあの指輪か。あの衣、何の役にたってたんだろ?>これは地上波アニメ版からそうだけど

トリガーハッピーも結構重要な武器だったんすね・・・

関連
劇場版「灼眼のシャナ」オリジナルサウンドトラック
大谷幸
B000UJAOSY

劇場版 灼眼のシャナのテーマソング「天壌を翔る者たち」
アニメ「灼眼のシャナ」のOP「being」買った
iTunes Music Storeで「緋色の空」購入
アニメ ハヤテのごとく!オープニング「ハヤテのごとく!」、エンディング「Proof」

Posted by 封神龍(酒) at 23:00 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

アニメ FREEDOM(フリーダム) 4話

同じく蔦谷で借りてきました
FREEDOM 4
浪川大輔 山口勝平 森田修平
B000PGVH74
最近じゃテレビCMで5話の奴がちょっとやってるよね。前にヤフーの無料のを見逃してDVD借りようと思ってたら今の今まで忘れてて。

滅亡したと言われていた地球の人類が普通に居て生活している。月の生活とは違い自由があるし様々な自然、そして生物が生き生きとしている世界。

文明自体は崩壊しているものの必死に生きている人たちが居る。そして月の人たちも滅亡したと思われていたわけで。

そして写真の人と出会う・・

関連
アニメ FREEDOM(フリーダム) 3話
アニメ FREEDOM(フリーダム)借りてきた
日清カップヌードル
FREEDOM-PROJECT.JP

Posted by 封神龍(酒) at 22:37 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

COEDO(コエド)のビール 瑠璃(ルリ)と伽羅(キャラ)

マックスバリューで買い物していたらなんか目に付いたビールがあったのでつい買ってしまいました。350mlで260円ぐらいしたべか?
COEDO(コエド)のビール 瑠璃(ルリ)と伽羅(キャラ)
2007モンドセレクション最高金賞とか書いてありますがCOEDO(コエド)のビール 瑠璃(ルリ)と伽羅(キャラ)でございます。

瑠璃(ルリ)の方を飲んでみましたが説明に書いてあるとおり、本当に香りとか味に癖がなく軽やかな口当たりで非常に飲みやすいビールです。

伽羅(キャラ)は結構癖があるのかな?後で飲んでみよう。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 22:35 | トラックバック | お酒2

またまたサウンドトラックだよ!ドクロちゃん!

蔦谷に行ったら撲殺天使ドクロちゃんセカンドのサウンドトラック
「またまたサウンドトラックだよ!ドクロちゃん!」
アニメ
B000STC83K
が置いてあったので借りてきました。新OP「撲殺天使ドクロちゃん07」と新ED「撲殺音頭でドクロちゃん」のフルサイズ版も収録されております。

アニメの新しいのも相変わらずの出来で面白いですがこの作品で撲殺しまくってるから藍蘭島では酷い目に遭いまくってるのかな?(笑)

撲殺音頭なんて踊りたくねぇ・・・

関連
撲殺天使ドクロちゃん2(セカンド) 第1巻
オリジナルアニメ≪初回限定版
B000S00LY2

撲殺天使ドクロちゃん2(セカンド) 第2巻 <初回限定版>
オリジナルアニメ
B000VYPQDQ

Anime-TVで撲殺天使ドクロちゃんセカンド1話放映

Posted by 封神龍(酒) at 22:05 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

アキバの「ラオックス ザ・コンピュータ館」完全閉店!

ザ・コン(「ラオックス ザ・コンピュータ館」)完全閉店! 声援と拍手に見送られ、17年の歴史に幕(アキバ総研)
LAOX THE COMPUTER館が17年の歴史に幕、拍手で見送り(インプレス)
前回、閉店のニュースが流れていたときに閉店前に行きたいと思っていたのですがついに行く機会もなく閉店となってしまいました。

1996年、東京に出てきた当時に始めて秋葉原に行った時の感動は今でも忘れられんね。友達に公衆電話から電話かけた。・・・アホだな・・

捜し物があればまずはラオックスに行ったかな・・?私は本ぐらいしか買った覚えがないんだが・・・友達がPC98買ってたかな?

今はヨドバシカメラもあるし多数の競合店に囲まれ厳しい状態だったのでしょうね。これだと吉祥寺のラオックスもヨドバシの影響受けて不味いことになりそうだが。

ちなみにインプレスの記事の方に
LAOX THE COMPUTER館が17年の歴史に幕、拍手で見送り
な広告が表示されておりまして。まあそうだよなぁ・・と寂しい思いをしつつそう思うのでした。

関連
秋葉原のラオックス「ザ・コンピュータ館」が9月30日で閉店、店舗と土地は売却!

Posted by 封神龍(酒) at 18:58 | トラックバック | ビジネス3

PS Store(PSP用PSソフトDL販売)がPCから可能に ただしMacは駄目よ

PLAYSTATION Networkの楽しさが広がるPSP 専用コンテンツのダウンロードサービスとして
PCで利用可能な「PLAYSTATION®Store」サービス開始のご案内(大本営発表)

「PLAYSTATION Store(PC)」がオープン。PS3がなくてもPC経由でPSP用コンテンツを入手可能に(4gamer)
今まではプレイステーション3がなければダウンロード&転送出来なかったプレイステーションストアのPSP向け作品(主にPS1のゲームやPSPの体験版等)がPLAYSTATION Store(PC)によりパソコン経由でダウンロード&転送出来るようになりました。ニュースのタイトルとかリリースをよく読んでいなかったからパソコンであればなんでもいいと思っていたのですがMacやLinuxは駄目なのね・・・てっきりブラウザでダウンロードしてマウントしたメモリースティックにコピーとかすると思ったら専用ソフト(PLAYSTATION Network Downloader)をインストールしないと駄目なのです。

それでもPS3がなくてもPSPのゲームがダウンロード購入出来るようになったのは大きいですな。直接出来りゃ、もっと手軽なんだろうけど。

関連
PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-2000PB)(※10月第1週入荷分)
B000UKXAYI

PLAYSTATION 3(60GB)
B000JJ9K3U

Posted by 封神龍(酒) at 15:30 | トラックバック | 趣味【ゲーム】

ニコニコ動画などネットで無承諾音楽・動画へのリンクをクリックしてしまった瞬間に違法?

“YouTubeなども” ネットでの「無許諾の音楽・映像」入手、自宅での個人利用でも違法に…“iPod課金”も検討(痛いニュース)
無許諾の音楽・映画 ネットで入手、自宅でも違法に(朝日)
ダウンロードも「違法」 著作権法改正へ(iza)
今は著作権法でも一般ユーザーがネットに流通している違法ファイルをダウンロードしても問題にはなりませんが今後は違法になる可能性が出てきました。しかしその線引きも曖昧っぽくてこんなんじゃ違法か適法かどうかもわからないリンクをクリックして正規のならばまだマシも正規の承諾を受けていないのが表示された瞬間に違法となってしまいます。判断基準たって
>「違法サイトと承知の上で録音録画する場合」
といいますがYouTubeとかニコニコは違法サイトなの?あのドメインは違法サイトとはっきり定義してくれるならパソコンに標準でブロックソフトでも搭載してこの先の動画は違法です、とか言ってくれるならまだマシも何もしてくれないでユーザーに自己判断で間違っていたら即違法ってのもどうかと。

iPodについても録画・録音の補償金を課金しようとしたり地デジのコピー9回に反対する連中がいたり
JVA、地デジの「コピー9回」提言に強く反対
-「映像パッケージ産業の破壊につながる」(インプレス)

こういう人たちってそんなにコンテンツを売りたくないかね?

しかも作成側の意見がメインかと思いきや中間搾取側でしょ?ようは新しい錬金術造りてぇと言ってるだけに過ぎなさそうなのでこの手の日本文化破壊者は消えていただきたいものです。

ユーザーの利便性を確保しつつ、そういう制限をかけるというのであればまだしも客を客として見ないような業界は滅ぶべきだと思う。そうすれば新しい動きが出てきますでしょ。

Posted by 封神龍(酒) at 12:08 | トラックバック | ビジネス3

2007年09月21日 (金曜日)

忙しいなりなり

今日も一日お仕事で終わったがね。新聞も溜まってるし本も溜まってるし早く平穏な一日に戻りたいですなあ。

帰ってきてテレビ見てアニメ見て少し横になっていたら眠くなってきたので早めに寝ました。朝は早く夜も早く寝る、健全な生活でございますがもうすこし夜更かしもしたいような。

足の付け根の痛みはだいぶ和らいできました。湿布ってすげえな。
多分運動不足やらなにやら原因はあったんだろうけどとりあえず回復してきて良かっただす。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

2007年09月20日 (木曜日)

足が痛いし疲れもあるし

昨日の夜から引き続き足の付け根あたりが痛いですな。湿布は貼っておいたけど痛みは全然引かないし座ってたり歩くのも辛い感じ。
まあそれでも仕事もありますので朝からお外へ。

運動系の仕事じゃなくて良かった、と思うこともありますがだからこそ運動不足でこうなっちゃうのかも?と思うと少々複雑であります。

仕事を終えて帰宅。疲れたので飯を食って早めに寝ました。流石に連日酒を飲んでいたので今日は休肝日です。
早く休日来ないかな~♪

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

Cellの技術を用いたマルチコア映像処理エンジン「SpursEngine」

東芝、Cellの技術を用いたマルチコア映像処理エンジン
−HD映像の高速変換などに応用可能な「SpursEngine」(インプレス)

東芝、CellのSPEを4基搭載した映像処理用コプロセッサ(インプレス)
東芝、Cellベースのストリーミングプロセッサ開発(ITMEDIA)
「フルHD時代に向け原点に立ち戻った」--東芝、Cellベースの新プロセッサを公開(CNET)
東芝、PS3の「セル」技術で高速画像処理プロセッサー(iza)
要はCellからPPEとSPE4個を省きMPEG-2/MPEG-4 AVC/H.264のエンコード/デコード回路を組み込んだメディアプロセッサという感じ?
処理速度1.5GHzで消費電力10W台と省電力化も実現。
こういうのが東芝のテレビやハードディスクレコーダー、パソコンとかに搭載されるようになる?

CPUとは別という事で昔のマルチメディアプロセッサ、Mpectなんかを思い出しますなあ。当時も似たような構想があって少し進みかけていたのが結局、CPUの進化によりスタンダードにはならなかったという感じで。

関連
マルチメディアプロセッサ
ゲートウェイ2000のパソコン GP6-350を購入

Posted by 封神龍(酒) at 22:35 | トラックバック | ビジネス3

振動機能・6軸検出システム付のPS3向けコントローラー「DUALSHOCK 3」発表

6軸検出システムに加え、新たに振動機能を搭載したPS3専用ワイヤレスコントローラ「DUALSHOCK 3」登場(ITMEDIA)
【東京ゲームショウ】ユーザーの声に耳を傾け振動コントローラを復活,SCEの平井社長が基調講演(ITMEDIA)
特許がらみでしたっけ?PS3の標準コントローラーSIXAXISには振動機能がありませんでしたがSIXAXISに振動機能を追加したデュアルショック3が発表されました。

既に発売されているソフトに関してもアップデートにより振動機能に対応していくとの事。

残念ながらプレステ3の値下げは今回は発表されなかったようですが。そろそろやらないと厳しいんじゃないかね?

関連
PLAYSTATION 3(60GB)
B000JJ9K3U

Posted by 封神龍(酒) at 20:20 | トラックバック | 趣味【ゲーム】

2007年09月19日 (水曜日)

帝都に戻り

昨日も随分飲んだので二日酔いまではいかないけれどダメージでかし。とりあえず今日は移動だけの日なので帰りの支度をして実家を出ました。今日は風が強いですな。

とりあえず苗穂駅へ到着。少し早いけど札幌駅にはいかずに空港に向かうことにしました。暴飲暴食もありますが(苦笑)いろいろあって疲れたし。

この時間なら普通列車でもええか、と思い適当なのにのったら江別行きで新千歳には向かわない奴だったので厚別から戻り苫小牧行き普通列車に乗りじっくりまったり新千歳空港を目指しました。

しかし通過待ちで随分止まるね(停車時間長い)、普通列車って。ダイヤ調整とかでもう少しなんとか出来ないのだろうか?今回は急いでないけど普通列車でも早いほうがいい人もいるよね。

空港について適当に買い物して荷物チェック受けてあとは昼飯食いつつちょっと酒飲みつつ飛行機を待つ。平日にもかかわらず連休が多い月のせいか旅行客らしき人が多いね。

少し遅れましたけど無事離陸して羽田到着。やっぱり北海道に比べれば暑いですね。あの涼しさが懐かしい。

駅まで電車で荷物も多いからシータクで帰宅。
疲れたので夕飯を食って風呂に入ってブログとか書いたりして一日が終わっていくのでした。

なんか左足の付け根あたりが猛烈に痛い。飛行機の中からなんか違和感はあったけど夜にかけて痛みが増している感じで座っていても痛いし歩くのもきつい。なんだろうな?寝違えたというかひねったわけでもなさそうだし・・整形外科でも行ってみた方がええかな?

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

ルタオ(LeTAO)のドゥーブルフロマージュとか生キャラメルとか

兄貴が北海道に来た時に新千歳で買っていた(なぜ北海道に来て土産を買う、というのもあるんだが(笑))小樽にある洋菓子舗ルタオ【LeTAO】

ドゥーブルフロマージュ北海道
というチーズケーキが美味かったです。テレビとかでも紹介されて結構有名なんだとか。

家に帰ってきたら家にも置いてあったけどね。同居人が帰ってくるときにまた買ってきたらしい。
美味しいので食べましたけど。

あとは手造り生キャラメル

田中義剛さんが牧場長を努める北海道十勝の花畑牧場から絶品スイーツ「花畑牧場生キャラメル」
これも上と同様、北海道で食ったんですが同居人が買ってきてました。すごい柔らかいキャラメル。

土産、向こうで買った方が確かに美味いもんが食えるかもしれんが・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 22:42 | トラックバック | お食事, 北海道

イギリスで2GのiPhone展開 キャリアはO2

アップル、iPhoneの英国における独占キャリアとしてO2を選ぶ(アップル)
英国版iPhone、無料Wi-Fiアクセス込みでO2が販売(ITMEDIA)
3GというかW-CDMA方式のアイフォンが出る?なんて噂もあったようですがとりあえず英国で使えるアイフォンはアメリカと同じく2G(音声GSMでデータ通信がGPRS、EGPRS)でO2というキャリアが選ばれたようです。

3G版はまだですかね。

それが出れば日本で出る可能性も・・・アップルのビジネスモデルを日本の会社が受け入れられるかどうかですが。

Posted by 封神龍(酒) at 15:29 | トラックバック | Mac2

完熟トマトのさらさらカクテル「tomate(トマーテ)」

アサヒビール+カゴメが作ったトマトのカクテル
完熟トマトのさらさらカクテル「tomate(トマーテ)」
tomate(トマーテ)」を飲んでみました。

なんというか普通にトマトジュース。トマトジュースというか薄いトマトジュースか。でも酒の味が嫌いな人でもすごく飲みやすいでしょうね。トマト嫌いにはどうしょうもありませんが。

飲んだのは14日だけどね・・・記事書くのが遅れてるだけさね。
流石に今日は昼間に飲んだ以上に飲もうと思わないわ。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 11:23 | トラックバック | お酒2

QuickTimeの脆弱性を回避するFirefox 2.0.0.7リリース

QuickTimeの脆弱性、Firefoxがアップデートで対処(ITMEDIA)
Firefox 2.0.0.7がリリース - QuickTimeの仕様に起因する脆弱性を修復(MYCOM)
Firefoxを使ってQuickTimeを悪用できる脆弱性が見つかった件に関して、少なくともFirefox経由の攻撃を防ぐアップデート版のFirefox 2.0.0.7を公開しました。アップルがクイックタイムの問題点を修正する公式パッチを出してくれればいいんでしょうがとりあえず先にFirefoxの方で動いたようです。
修正の詳しい内容はこちら>Mozilla 製品における既知の脆弱性

なるべく早めにアップデートかけておきましょう。

Posted by 封神龍(酒) at 10:36 | トラックバック | ビジネス3

2007年09月18日 (火曜日)

北海道出張お仕事最終日 そして飲んだ。

昨日は流石に飲みのダメージが大きいのもありまして控えめに飲み本日はすっきり・・というわけでもありませんが起きて準備して出撃。最初に街経由で少し買い物をして仕事場に向かうことに。

バスで街まで出てきて大通公園で少し小腹が空いたのでジャガイモとトウキビのセットを食いビックカメラで買い物して目的地へ。
大通公園のジャガイモとトウキビのセット

そこでのお仕事を終え24条方面に向かい軽く打ち合わせして仕事完了。

それから五稜郭という所で食べて飲んでおりました。ここの刺身とかうま~。ヒラメとか中落ちとかホッキ貝?だったかな。なんか凄い大きなホッケも見た、頼んでないけどあれも脂がのってて美味そうだった。
前にも同じよう事書いてるね・・>2006年04月20日 (木曜日)

その後にスナック行って飲んで実家に帰りましたとさ。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | お食事, ビジネス3

おしりかじり虫

これまで全然知らなくてなんかテレビとかで取り上げられていて知ったんだけど
NHKみんなのうた おしりかじり虫
うるまでるび
B000R9TM76
というNHKのみんなの歌で放映されている音楽が売れているらしい。だんご三兄弟みたいなもんですか?

とにかく子供に人気らしいけど。

テレビで紹介されてまた売れまくっているんじゃないのかね?

関連
NHKみんなのうた おしりかじり虫(DVD付)
うるまでるび
B000R9TM6W

おしりかじり虫 うたとおどりのほん
うるまでるび
4391134926

ピアノピース おしりかじり虫(フルバージョン) ピアノソロ/かんたんピアノソロ/ピアノ弾き語り
鈴木 布美
4773227184

Posted by 封神龍(酒) at 08:32 | トラックバック | お勧め商品【/その他/】

2007年09月17日 (月曜日)

飲み過ぎですが飲んだ

朝が辛いです。13日に来てから連日飲みでありましてウコンの力も借りておりますが辛いです。しかし飲んでしまうのが漢(おとこ)ってもんだろう。午前中はほぼ横になり起き上がって朝飯とか昼飯とか食ったり。

遊びに来ていた親戚をしゃべってたりして夕方、また飲みに。

待ち合わせまで時間があったので敬老の日でもありますし婆ちゃん家に行って顔だして。そこで500mlのビール(サッポロクラシック)を2本ほど飲んでそれから飲みに。

焼酎ボトルで入れて飲んで食って。

帰ってきて少しまた飲みながら話をしたりして眠くなったので寝ました。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

2007年09月16日 (日曜日)

プチ披露宴じゃないけど集まって食事

起きた頃には雨は止んでおり曇りな状態。午後から少し晴れるようでとりあえず良かったと思いつつ二日酔いまではいかないまでもアルコールの分解に力を使っておりました(笑)

こういう時には広い風呂やサウナに行きたくなるもので近くにある北のたまゆらに行ってきました。ついでに髪も切ってそれから風呂。
やっぱり広い風呂というのは気持ちが良い。サウナも入ってブラックシリカを堪能?してさっぱりして家に帰ってきましてそれから出撃準備。

プチ披露宴北海道ブロックじゃないけと食事会は京王プラザホテル札幌で行うことになっておりましたのでそこに家族で向かいまして。
京王プラザホテル札幌
まあ軽く挨拶とかするわけですがなんも考えてなかったのであれでしたし司会役は昨日、泥酔している兄貴にいきなり頼み最初のご挨拶はお世話になっている方に今日、2時間ほど前に頼みと恐ろしいスケジュールでやりましたが何事も無く楽しく料理を食べ酒を飲み皆様に御報告する事が出来ました。

人数は少ないけど部屋の広さも適度でちょうど良かったかな。

ここでも最初にシャンパン飲みビール飲みワイン飲み焼酎は・・飲んでないか、あとは日本酒飲みで酒を飲みまくり。

それだけで飲み足りないのかホテルのバーで焼酎とかカクテルとか飲んでタクシーで帰路につきました。

私は帰ってきて寝たけど兄貴は更にワインを一本開けてたらしい、アホかと。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

2007年09月15日 (土曜日)

家族顔合わせ

雨が降っております。天気がいい日だと涼しい、で済みますがこの時期で雨が降ったり曇りだと内地の人の感覚では寒い、になるかもしれませんね。というか私も窓空けて寝ていたら凍えかけましたが布団かぶってりゃ大丈夫。

今日は午前中からお仕事でバスに乗り電車に乗り仕事場へGO。

今日もいろいろ設定やメンテとか話を聞いて対策を考えたりその他その他。

夕方、用事がありますので仕事終了し仕事場を後に。

親父と新千歳空港に兄貴と同居人+その家族を迎えに行きました。外は凄い雨です。

流石に私も30にもなるしそろそろ籍をというのもありまして(入れるのはもう少し先ですが)、出張ついでに北海道に相手の両親家族を招いて小さいながら顔合わせ会とプチ披露宴北海道部門みたいな食事会でもしようという事になりまして。

飛行機は多少の遅れはあったものの運行中止とかトラブルはなくみんな無事にたどり着いていました。それぞれを回収し札幌に向かいます。

雨が凄いですなぁ。

札幌についてとりあえず同居人側が泊まるホテルに行って手続きしてもらって荷物を部屋においてまた車に乗り実家へ。

雨が降っていなければバーベキューでも庭でやろうかという話だったのですが雨ですので焼き肉というかジンギスカンとか蟹とか食いつつ酒飲みまくりでまあそれぞれの顔合わせみたいな事をしておりました。

同居人達が帰ってからも酒飲んで寝たのは遅め。
ビールにチューハイ系に日本酒に焼酎にとにかく飲みまくりでした。

酔っぱらって寝たのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

2007年09月14日 (金曜日)

PCメンテとか打ち合わせとか

北海道二日目でございます。起きてまたホテルの大浴場に行って風呂に浸かる。朝風呂は気持ちがいい。出撃準備してホテルを後に。札幌駅まで歩いてそっから電車にのり目的地へ。

とりあえずPCメンテとか打ち合わせをしてその他設定とか調査とかして仕事完了し実家に帰る。
後は酒を飲みまくって寝ました。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

2007年09月13日 (木曜日)

帝都を離れ北海道へ出張

昨日も遅くまで作業していてあまり寝ていない感じですが今日も朝は普通に起きてすぐさまに作業開始でございます。なんというかぎりぎりまで作業してメールとか連絡は後回しでとりあえず出撃!

今日は東京も涼しいですね。久々に羽田第二ターミナルから飛行機に乗り北海道新千歳へ。
にしても平日でこんな普通の日のわりにはずいぶんと人が多いな。連休が近いから?スーツ姿も目立つがこんなんだっけか?

新千歳もやっぱり人が多い。まだこの時期は旅行の季節なんですなあ。9月に連休が2つ、10月も最初の方に連休あるからそれまでは混むべかね?なんか特定アジアな旅行客も多いようで。

東京が涼しかったからか北海道についても大して変わらない感じ。
札幌駅についてからホテルにチェックインしてちょっと回って更に回っている寿司を食う。
夜のテレビ塔

ヤキトリ 福鳥

福鳥の豚串
適当に街をぶらついてなんか一杯飲みたくなったので福鳥で日本酒とビール飲んで焼き鳥というか肉とか食ってホテルに戻る。

風呂に入ってビールでも飲んでニコニコ動画でも見てチャットして一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 北海道, 管理人日記3

発泡酒「生搾り みがき麦」

そういえば新しい生搾りが出てたなと思いホテルに帰って飲むように買ってきました。風呂上がりの一杯は美味いぜ!!
発泡酒「生搾り みがき麦」
ちなみにみがき麦とは大麦をみがいたきれいな味の奴だそうな。へぇ。
にしても発泡酒も次から次へと新しいのが出てきてわけがわからなくなるわ。これに第三のビールを加えると恐ろしいほど亜流ビールみたいのがあるわけだけど数出過ぎのような気も。いたずらにブランド増やすんじゃなくてその商品の方向性で味を昇華しブランド力を高めてもらいたい物です。

Posted by 封神龍(酒) at 23:20 | トラックバック | お酒2

ドーミーイン札幌ANNEXで宿を取りドーミーイン札幌本館の風呂にも行った

北海道出張初日はパックについているビジネスホテルに宿泊です。ここは前にも泊まったから他の所にしてみようかなと思ったんだけどこの規模と値段の割に大浴場がついていたりするのがいいんだよね。
ドーミーイン札幌ANNEX
で、ドーミーイン札幌本館と向かい合ってるわけですがANNEXに泊まっている人は本館の風呂も使えます。

前回はANNEXのしか使いませんでしたが今回は本館の風呂にも入ってきました。
サブカテゴリが温泉になっているけど厳密に言えば温泉じゃないですが(いちおう準天然温泉とは書いてあるけど)風呂なのでこのカテゴリにしました。

なんというか部屋にシャワーもついているんだけど広い風呂ってのは凄く気持ちが良いわ。
本館には半露天みたいな風呂があるんですね、一人ぐらいしか入れない狭い風呂だけどもやはり外の空気に触れつつ風呂に入れるのはええです。

ネットも使えるし設備は整っているししばらくこういう環境で仕事してみたいなぁ(苦笑)

PPTPによるVPNは相変わらず使えないんだけどもっと使いやすいVPN環境にした方がええかな・・ソフトイーサとかSSLのVPNとか。SSLへの接続を塞いでる環境なんて普通、ないだろうし。

前のログ見ていて思ったけど前回泊まったのが一年以上も前なのか・・・

関連

麦飯石人工温泉 ドーミーイン札幌

ビジネスホテル ドーミーイン札幌 ANNEX
札幌のIT設備が充実しているホテル

YMT@旅路

Posted by 封神龍(酒) at 23:16 | トラックバック | 北海道, 温泉

NTTドコモがパソコン向けデータ通信定額制プラン発表

NTTドコモ、最大10,500円でPC向けの定額データプラン(インプレス)
“データ定額”対応の「A2502 HIGH-SPEED」、10月5日発売——NTTドコモ(ITMEDIA)
ドコモがPCのデータ定額──月額1万500円でHSDPAを使い放題(ITMEDIA)
ドコモ、PC向けパケット定額プランを発表--上限1万500円、動画閲覧は不可(CNET)
イーモバイルが携帯でパソコンを接続してのデータ定額に対応しており、ウィルコムの速度はだいぶ落ちますが同じくパソコンを接続してのデータ定額に対応しております。他の携帯キャリアは携帯のみで使う分には定額制がありましたけどパソコンつないでやってて凄まじい請求が来た、という話があるようにパソコン経由でのデータ通信定額には対応しておりませんでした。その中でドコモがパソコンで通信を使っても定額制のコースを発表しました。
ただし制限ありですが。

定額になるのは専用アプリで定額対応アクセスポイントに接続した時のみでWindowsにしか対応していません。更にWeb閲覧やメールの送受信はOKですがFTPでの接続やスカイプ、P2P、Windows Media Player等の動画は利用不可。理由はネットワークに負荷をかけないようにするため。

Flashの動画は利用出来るようですのでニコニコとかYouTubeは利用可能かな?

「定額データプランHIGH-SPEED」はHSDPA対応エリアなら下り3.6Mbps、上り384kbpsで利用可能です、

データ定額の料金の他にプロバイダを使う必要あります。

「定額データプラン64K」は上り下りともに64kbpsでドコモのPHSを利用していた人たちのためのプランですわな。

富士通がFOMA HIGH-SPEED通信機能を内蔵したノートPC,ソニーも製品化を表明(ITpro)
FOMAの通信機能を搭載したパソコンも出るようで。

でもなんかいまいちなサービスな気が。

Posted by 封神龍(酒) at 21:35 | トラックバック | ビジネス3

iPodのバッテリーが劣化か故障

ほぼフル充電しておいたiPodだけどすぐにバッテリーが切れる。
最近はその頻度というかまともに使えないレベルに達しています。
一度バッテリーは交換しているんだけどそれから一年ぐらい経ってるしそろそろ寿命かのう。

ただ音楽再生しているぐらいならなぜかもつんだけど選曲とか操作しているとあっという間に切れちゃう。

バッテリー交換も今更あれだから新しいナノかタッチでも買おうかな。

Posted by 封神龍(酒) at 16:23 | Mac2

ウイルス対策ソフト2008年版は機能と共に軽さも競う?

性能はエンタープライズ級、使用感はさらに軽く——「ウイルスバスター2008」(ITMEDIA)
シマンテック、スキャンやUI反応など“軽く”なった最新版「ノートン」(インプレス)
日本ではアンチウイルスソフト市場で大きなシェアをもつ2社が新しいアンチウイルスソフトを発表しました。機能の充実もさることながら今回のアップデートは動作の軽さも重視されているようです。

ウイルスバスター2008の場合、メモリ使用量は50%以上削減され(約130MB→約60MB)手動検索(全ファイル検索)にかかる時間も20%ほど短縮されているという。

対する「ノートン・アンチウイルス2008」と「ノートン・インターネットセキュリティ2008」の場合も以前のVerに比べ相当、軽量化されているようです。

ノートンの重さは誰もが認めるところでしょうけど今度こそ、快適に使えるようになっているでしょうか?

Posted by 封神龍(酒) at 08:20 | トラックバック | ビジネス3

2007年09月12日 (水曜日)

眠いし疲れたわ

今日も一日お仕事でございます。午前中は雨が降りましたなぁ。

外からのお仕事を終えて帰り際に本屋でガンガン買って帰宅。にしてもガンガンもあまり読む物がなくなってきたな。鋼の錬金術師が終われば買わなくてもいいような気がしてきた。一応パプワ君とスパイラルも読んでるけどさ。

帰ってきて夕飯食ってそれからかなり作業。遅くに終えて酒飲んでチャットして早めに寝ようと思ったけど0時どころか2時近くになるのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

安倍首相辞任!そしてなぜかアニメ関連企業株上昇!

安倍首相辞任でアニメ企業の株価上昇 「ローゼン麻生」に期待か(ITMEDIA)
麻生太郎内閣総理大臣登場への期待から、アニメ関連株が高騰(gigazine)
安倍首相辞任でアニメ企業の株価上昇 「ローゼン麻生」に期待か(痛いニュース)
いきなりの発表で大変驚きましたが安倍内閣総理大臣が辞任しました。内閣改造して国会で所信表明演説やったばっかじゃん!というかこの人、何もかもがタイミング悪いな。辞任するなら参院選で負けたときにやればいいのに大臣を変更してこれから心機一転、やっていこうとした時にこれじゃ国政が止まってしまうのでは?大臣がしょっちゅう変わってこれじゃ役所も仕事にならなさそうだし。

辞めた理由は健康面の不安、脱税などのスキャンダル、もう疲れた、その他その他いろいろな説があるようですが公式発表だとこのまま政策を進めていくのは困難になったとかなんとかですけど結局、どうなんでしょうね。

そんなさなか、なぜかアニメ関連企業の株価が値上がりしたそうです。アニメ・漫画やサブカルチャーに強いローゼン麻生さんが次の総理になる可能性が高いから?とかなんとか。

安倍さんもあまり目立たないながらいい方向で動いていたような気がするんだけど足を引っ張られ過ぎたしなんか決断力にかけるというイメージが大きくなりすぎたね。

関連
メカビ Vol.01
本田 透 堀田 純司
4061795910
↑麻生首相のインタビュー記事あり。

とてつもない日本
麻生 太郎
410610217X

自由と繁栄の弧
麻生 太郎
4344013336

美しい国へ (文春新書)
安倍 晋三
4166605240

Posted by 封神龍(酒) at 22:36 | トラックバック | ビジネス3

ソニーがブルーレイ搭載のHDDレコーダー4機種発表

ハイビジョンリーダーを目指す--ソニー、Blu-rayレコーダー4機種を一挙発表へ(CNET)
たっぶり録画に高速ダビング、ソニーの新Blu-rayレコーダー詳報(ITMEDIA)
ソニー「全録画機をブルーレイ」宣言 HDD内蔵4機種発売へ(iza)
ソニーが圧縮効率の高い「MPEG-4 AVC」を採用した「高精度ハイビジョンエンコーダー」、2層Blu-rayディスクの録画・再生に対応したドライブを搭載しブルーレイディスクに最長約16時間のハイビジョン録画を実現する新しいBlu-ray Discレコーダー4機種を発表しました。

「高速ハイビジョンダビング機能」により4倍速ダビング可能なBlu-ray Discメディアを使えばHDDに録画した1時間のハイビジョン映像を最速約3分でBlu-rayディスクに高速ダビングする事が可能です。

気になるムーブ(移動)の回数は今までどおり1回ですがコピーワンス規制緩和にも対応予定で製品出荷までに規格化が間に合えば出荷時点(11月8日)で、間に合わなければ放送波アップデートで対応する予定だという。

携帯電話からのリモート録画予約、「24p True Cinema」、「HDオーディオ対応HDMI音声出力」、「x-おまかせ・まる録」等にも対応しております。

関連
Sony Style(ソニースタイル)

Posted by 封神龍(酒) at 20:12 | トラックバック | ビジネス3

月刊Microsoftアップデート 2007年9月号

マイクロソフト、9月の月例セキュリティパッチ4件を公開−Windows 2000 SP4などが対象(インプレス)
マイクロソフトがセキュリティ情報を4件公開、「緊急」が1件(ITpro)
MS月例パッチ、深刻なMSN Messengerの脆弱性などに対処(ITMEDIA)
今回はWindowsXP向けには大きな問題はないのかな。Windows2000の方は大きな穴を埋めるパッチみたいですので適用させておきましょう。

Posted by 封神龍(酒) at 19:44 | トラックバック | ビジネス3

2007年09月11日 (火曜日)

疲れて寝落ちした

今日も一日お仕事でございました。気になるニュースチェックはとりあえずはてなブックマークをみてもらうとして外からの帰り際に買い物(ついでに酒も買い)して帰ってきて夕飯を食って作業して疲れたので酒でも飲んでいたら一気に時間が飛びました。

忙しいからね。

疲れもたまり眠気も気やすくなります。

とっとと寝ます。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

2007年09月10日 (月曜日)

時間がない

今日も朝からお仕事でございまして外から帰ってきてからもしばらく作業を続けておりましてなんというか時間がないね。夕飯食ってまたひたすら作業して疲れ切ったのでガイアの夜明けでGoogleの人が出ているのを見て酒飲んで寝ました。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

iPod対抗?どこが?ソニーが踊る音楽プレーヤー「Rolly(ローリー)」発表

踊る音楽プレーヤー ソニー「Rolly」(iza)
踊るエンターテインメントプレーヤー、ソニー「Rolly」が登場(CNET)
「おーっ!」 ソニー、踊る音楽プレーヤー「Rolly(ローリー)」を正式発表(痛いニュース)
ソニーの「Rolly」を写真と動画で詳しく紹介
−踊らせると可愛く思えてくる不思議なたまご(インプレス)

思わせぶりな事前発表するからiPod対抗?なんて騒がれていたような気がしますが何かと思えば卵みたいな動く音楽プレイヤー。
ソニーの踊る音楽プレーヤー「Rolly(ローリー)」
メモリは1GBを内蔵しており音楽再生はATRAC3/ATRAC3plus/MP3/AAC(DRM付には非対応)に対応。ファイル転送はSonicStage CP Ver.4.3を使用します。

まあ障害物や落差を自動で関知して動いてくれるならその辺に転がしておいても・・と思ったら落下/衝突防止センサーはないらしい・・。

値段はソニースタイル直販で39800円から。え”?iPod タッチより高いの?

実際に動いて音楽流している所を見れば欲しくなったりするのかもしれないけどここまで大々的に扱う商品じゃない気が。

もう少し凄いものが発表されると思っていただけにあのアップルの発表の後だと肩すかしだすな。

頑張れソニー。

Posted by 封神龍(酒) at 20:57 | トラックバック | ビジネス3

キャノンのインクジェットプリンタ「PIXUS(ピクサス) iP4300」

ちょっと外でプリンタ導入する機会があったのでメモ。
Canon PIXUS (ピクサス) iP4300
B000J1R8MS
とりあえずプリント出来りゃいいと言うことでA4のインクジェットプリンタを導入。今は複合機が流行っているけど既に複合機があって印刷できりゃいい、という程度でしたので。値段も11000円超で安いし。値段だけならHPの奴だと複合機でもこれより安いのあるけどね。

設置の際、プリンタヘッドをつけてインクをつけるんですね。これならヘッドが駄目になってもすぐに交換出来そうでメンテもやりやすそうですね。プリンタヘッドがくっついているのだとプリンタのクリーニング機能でにじみとか汚れが取れない場合は自分で分解して洗ったりもしくは修理に出さなければなりませんけどこういうのだったらプリントヘッドを変えるだけで済むでしょ。

インクも色で分かれているし正しいインクを挿すと光仕組みでわかりやすい。

あとは簡単に両面印刷ができるのもええな。
こんな安いのに我が家のHPプリンタより全然早いし綺麗だし(家のが2003年に買った奴だから当たり前だけど)。

関連
インクタンクが認識できません
キヤノン:PIXUS|PIXUS iP4300
YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

Posted by 封神龍(酒) at 19:11 | トラックバック | お勧め商品【/その他/】

2007年09月09日 (日曜日)

仕事とか掃除とか

昨日は流石に飲んだから午前中は完全に沈黙状態。遅めに起きてハヤテを見て飯を食ってしばらくぐったりしていました。ただ仕事もあるし他の作業もあるしぐったりもしてられんので昼過ぎから作業を開始。

部屋も最近掃除してなくて汚かったので掃除もした。窓全開で埃を払い掃除機かけ雑巾かけとかいろいろ。
綺麗になった部屋でまたお仕事とその他作業。

夕方、腹が減ったので外で食ってきました。ラーメン屋で。

それから少し作業してなんか疲れたので早めに休むことにしました。忙しい・・・
流石に酒も飲まずに休肝日じゃ。

Posted by 封神龍(酒) at 22:14 | 管理人日記3

ウィルコムも厳しくなってきたか

ウィルコム、契約数が3年6カ月ぶりの純減に--PHS人気に陰り(CNET)
auというかKDDIから独立しネットやメールの定額制はもちろんの事、PHS間であれば通話も定額になりW-ZERO3のようなスマートフォンも登場し結構ユーザーを増やしてきたわけですけどここに来て契約数が減りつつあるようです。

やっぱりソフトバンクに通話定額を開始されイーモバイルは携帯端末+パソコンの通信での高速通信が定額になっちゃって細かいところは抜きにしても完全にウィルコムのアドバンテージがなくなっちゃいましたね。

スマートフォン(電話が出来ないけど)でパソコンと接続して3.6Mbpsのブロードバンド接続が安い値段で提供されていれば今までウィルコムにそれを求めていた人たちはエリアが少し狭いにしてもそっちに移行しちゃうだろうし通話定額だと様々な携帯端末があるソフトバンクの方が魅力的に見えてしまうだろうし。

次世代PHSになったとしても現実的にすぐに開始、というのは無理だろうし環境が整うまではユーザーの流出は続いちゃいそうですな。

Posted by 封神龍(酒) at 18:17 | トラックバック | ビジネス3

音声合成で歌わせる「初音ミク HATSUNE MIKU」が人気

ニコニコ動画で歌う「初音ミク」って誰?(iza)
札幌市の電子音楽業「クリプトン・フューチャー・メディア」がヤマハの音声技術「ボーカロイド2」を活用して作られた音声合成ソフト
初音ミク HATSUNE MIKU
B000VCZ75A
が人気なんだそうな。確かにニコニコ見ていてもxxに歌わせてみた、というのが多くなってきているから何のことかと思えばそういう事でしたか。ホームページに掲載されているサンプル歌もなかなかだしこういった音声に関する技術もここまできたかという感じ。

VOCALOID2 初音ミクに「鳥の詩」を歌わせてみた
初音ミクに「鳥の詩」を歌わせてみた{修正版}
少し不自然というか違和感感じる部分もあるけど凄いなと思う。

なつかしの
初音ミクをあえてロボットボイスにしてみる試み~CRIME CRACKERS
もあった。シングルCD版
CRIME CRACKERS
穴井夕子
B000064Q7T
のほうだね。

ムーディ初音「右から来たものを左へ受け流すの歌」
笑ったw

初音ミクが来ない?来た? (09/08・20時時点・音質修正版)
ニコニコで起こった微笑ましい騒動だそうです。確かにケンカ売ってるけどほほえましいね。
というか歌に対して歌で返すってミュージカルっぽくなってきたというかなんだか新しいやりとりがニコニコで次々に生まれるね。

VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた(完成版)

Posted by 封神龍(酒) at 12:51 | トラックバック | その他

2007年09月08日 (土曜日)

カラオケに飲み

台風が通り過ぎ一気に夏!という感じが戻ってきましたな。なんというか台風が秋を吹き飛ばしてしまいましたな。
今日は土曜日ですが仕事があるので午前中からパソコンに向かい作業しておりまして昼過ぎに外出。

今日は九州から台風を引き連れて出てきた人もいらっしゃるので秋葉でカラオケと飲みなのです。

パセラで3時間程度。やはり7人で3時間は短いけど徹夜やる体力もなくなってきているしな・・・
なんかトイレが新しくなってる気が。
やはり酒がないと物足りないので赤ワインのデキャンタとウイスキーソーダ割り頼んだ。

その後1人合流し居酒屋で飲み。
ビール二杯飲んで日本酒2合ぐらいいったか?更にウイスキー飲んでみたいな。

その後、ヨドバシに行って買い物。プリンタのインクがなかったので黒とカラーを両方買いましてそのあとドンキの前でクレープ食って解散となりました。

帰り際に小腹が空いたのでマクドで食ってタクシー乗って帰宅。
少しチャットして猛烈な眠気が来たので寝ましたよ。

というか飲み過ぎ食い過ぎ。

で、冷静になってこれを書いている時に思ったけどクレープ食ってるのにわざわざマクドで食う必要ないよね。そんな腹が減ってるとは思えないのでそんだけ酔っぱらっていたんだろうなぁ。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

武蔵小金井駅でEdy(エディ)が使えるタクシー

相当酔っぱらって軽く腹が減ったのでマクドで飯を食ってコンビニでヘルシアウォーターを買って飲んでおりました。タクシーで帰ろうかと思ったけど今回はなんか現金支払いが面倒なのでEdyが使えるタクシーを待って乗っていくことにしました。

なんかタイミングが掴みにくいね。

Edyに対応したタクシーが時々しか来ない上、いちおう土曜日の午後11時というか23時頃にもなればタクシーにも乗車待ちの列も出来るもんだからEdy対応のタクシーに乗るのは列がとぎれてちょうどよくEdy対応のタクシーが来てから。

という事で20~30分待ってようやく乗れただろうか?それなら歩いて帰っても大して時間は変わらないのだが。

支払いはやっぱり楽だったけどね。現金は持っていたものEdyの支払いで使う携帯のバッテリーが切れそうなので冷や冷やしたが。

もう少し対応タクシーが多ければ楽になりそうだね。スイカでもいいんだけどさ。

Posted by 封神龍(酒) at 23:55 | トラックバック | その他

マクドナルド チーズ月見バーガーバリューセット

飲みの帰りに小腹が空いたので
マクドナルド チーズ月見バーガーバリューセット
最近始まったというマクドというかマックのチーズ月見バーガーのバリューセットを頼みました。バリューで頼む必要もなく単品で良かった気がするが。

Posted by 封神龍(酒) at 23:30 | トラックバック | お食事

PSP版「涼宮ハルヒの約束」S.O.Sで動くサンプル公開

プレイステーションポータブルで発売予定の非日常体験アドベンチャー「涼宮ハルヒの約束」で使用されるモーションポートレートシステムをアニメ絵に採用しアドベンチャー会話システムに昇華させたS.O.S(シームレスオペレーションシステム))を使用したキャラクター動画のサンプルが公式サイトで公開されております。
サンプル
ハルヒの表情が動きますけど3Dで生成した奴を動かしてると思えるぐらいよく自然に動いてます。
こんだけなめらかに動くと思わずWidget(ウィジェット)にでもしてデスクトップに置いておきたくなるなww
発売までにブログパーツとかで提供すりゃ、いい広告になるのに。

マウスカーソルを追いかけてそっちを見たりするんだね、なんか本当に見ているだけでも面白い。
ゲーム買おうかな。

関連
涼宮ハルヒの約束(仮称)
B000SJVOTO

PSP版「ハルヒ」にも 顔写真を“3D顔アニメ”にするソニー発の技術(ITMEDIA)
ソニー木原研究所
PSP版「ハルヒ」にも 顔写真を“3D顔アニメ”にするソニー発の技術

Posted by 封神龍(酒) at 09:36 | トラックバック | 趣味【ゲーム】

2007年09月07日 (金曜日)

あっという間に週末よ

昨日の夜は凄い雨と風でしたけど朝からなかなか雨が凄いですな。電車などの交通機関も結構止まったりしているようですし多摩川のあの水位は凄いもんだと思いました。

幸い、台風も早めに去り雨も午後には止みましたけど首都圏の交通網は弱いですな。

今日も仕事が忙しく帰りも遅く疲れたので飯を食って後は酒でも飲んでネットとか見て。

疲れたな・・・早めに寝るべか。

Posted by 封神龍(酒) at 23:30 | 管理人日記3

2007年09月06日 (木曜日)

台風第9号 (フィートウ)上陸前夜

今日も朝からお仕事でございますが疲れたのぉ。外から帰るのもなるべく早めにと思っていたけど少しいつもより遅くなりましたが雨が小雨になった時に帰れたので良かったです。風も午後になり少しずつ強くなってきておりましたが帰る段階では暴風という状態じゃありませんでした。

スーパーで赤ワイン(カント・デ・フローラ カベルネ・ソーヴィニヨン)とチーズを買う。チーズはバルミジャーノ・ジャーのという奴。少し固いタイプのチーズでこの粒状的というか触感が好きですな。

夕飯食って少し作業。

後はネット見たり新聞読んだりしてアニメ見てました。コゼットの「世界名作劇場新作「レ・ミゼラブル」/第34話 象の中の子供たち 」「世界名作劇場新作「レ・ミゼラブル」/第35話 パトロン・ミネットの脱獄」です。マリウスとコゼット、もう呼び捨てかよ!

この日記を書いている午前1時の段階じゃ雨もそこそこで風も強いけど凄い嵐という印象は受けないのですが
首都圏のJRストップ 台風9号で交通機関まひ状態(iza)
中央線の東京-高尾間が止まるってのは凄くね?

これから雨も本格的になるみたいですがNHK見ていても川の水位が凄いな。まだまだ降るのに危険水位になっている川が多いぞ。

どうなるやら・・・

外の雨音も大きくなってきた。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

iPhoneの着信音(Ringtone)にも対応した「iTunes 7.4」リリース

アルバム単位のレート設定に対応した「iTunes 7.4」がリリース(MYCOM)
アップル、iPod touchなどに対応した「iTunes 7.4」
−ビデオの字幕切り替えに対応(インプレス)

iPod nano(第三世代)、iPod classic、iPod touchに対応しサウンドライブラリ上の楽曲を30秒程度の長さに加工しPhoneの着信音を作成出来るiTunes 7.4が公開されました。着信音を作る場合、アメリカのiTunes Storeですと一曲あたり99セントかかるようですがiTunes Storeで購入した音楽からしか着信音を作成出来ないわけ?しかも購入している曲を加工するのにさらに99セントかかるんかい。

もちろん着信音はアイフォンが日本に対応していないので日本で使えませんが。

にしても新しいiPod touch等を使うにはMac OS X v10.4.10以降でなければなりません>Macの場合。
私の場合はMac OS X Server v10.3.9のマシンにiTunesのライブラリを構築しているので使うなら10.4にアップデートせねばなりませんな。

というかサーバーを10.5にするつもりはあるので早くMac OS X Server v10.5出して欲しいですな。

Posted by 封神龍(酒) at 23:19 | トラックバック | Mac2

従来のiPod→iPod classic(アイポッドクラシック)と新しいiPod shuffle(アイポッドシャッフル)

アップル、新しいiPod classicを発表
新しい160GBのモデルは最大40,000曲(大本営発表)

iPod classic(アイポッドクラシック)
iPod shuffle(アイポッドシャッフル)
アップルは旧来の無印iPodのパワーアップ版iPod classic(アイポッドクラシック)と色だけ変わったiPod shuffle(アイポッドシャッフル)を発表しておりました。とにかく音楽や動画を入れまくりたいという人はiPod classicですかな。
シャッフルは色が変わっただけ。それぞれアップルストアで販売中。
iPod classic
新しい iPod shuffle
クラシックは80GBで29800円~で1-3営業日で出荷。シャッフルは1GBで9800円で即日出荷。

余計な機能がいらないという方には良いモデルですな。

関連
ふとっちょになって動画再生が出来るようになったiPod nano(アイポッドナノ)発表
電話機能抜きiPhone「iPod touch(アイポッドタッチ)」発表

Posted by 封神龍(酒) at 20:34 | トラックバック | Mac2

ふとっちょになって動画再生が出来るようになったiPod nano(アイポッドナノ)発表

アップル、まったく新しくなったiPod nanoを発表
世界で最も人気のあるミュージックプレーヤーでビデオの再生が可能に(大本営発表)

アップルは従来より少しデブなデザインになり2インチのカラー液晶ディスプレイ(1インチ当り204画素)によるビデオ再生機能とCover Flowを搭載した新iPod nano(アイポッドナノ)を発表していました。あいぽっどなの~♪(雛苺の声で)
iPod nano(アイポッドナノ)
既にアップルストアで販売開始しており1-3営業日で出荷となっております>iPod nano (3rd generation)
価格は4GBで17800円~。

次に買うならナノで十分かな。でもタッチは欲しくなるな。

関係ないけどアップルのサイト、Firefox(Windows版)で閲覧していると時々フリーズするんですけど・・・。

関連
電話機能抜きiPhone「iPod touch(アイポッドタッチ)」発表

Posted by 封神龍(酒) at 19:41 | トラックバック | Mac2

電話機能抜きiPhone「iPod touch(アイポッドタッチ)」発表

米Apple、タッチスクリーンI/Fを搭載した「iPod touch」を発表(MYCOM)
国内価格は? iPod Touch日本でも発表(CNET)
新iPod、「iPod touch」登場。マルチタッチスクリーン採用、無線LAN搭載…従来モデルは160GBに(痛いニュース)
アップル、iPod touchを発表
革新的なマルチタッチインターフェイスと内蔵Wi-Fiワイヤレスネットワーク機能(大本営発表)

電話抜きiPhoneの「touch」、動画「nano」、大容量HDD「classic」——iPodが全ラインアップを改訂(ITMEDIA)
アップル「iPodタッチ」登場 日本でも今月中に発売(iza)
予想されていたとおり、iPhone(アイフォン)から電話機能を省きマルチタッチ対応の3.5インチ全面液晶インターフェイス、無線LAN(Wi-Fi(802.11b/g))、OS Xを搭載した(この辺はアイフォンと同じ)新しいiPod、「iPod touch(アイポッドタッチ)」が発表されていました。
iPod touch(アイポッドタッチ)
日本でも予約開始しておりApple Storeで予約可能です。9月28日までには出荷となっております。価格は8GBモデルで36800円から。

これらの発表と共にiPod touchやiPhoneで直接ネットに接続して音楽が購入出来るようになるiTunes Wi-Fi Music Storeも発表されております。

日本語入力には変換エンジン、何を使うんだろう?

流石にデジカメもついてないな。まあ音楽というかマルチメディアプレイヤーだし必要ないね。

関連
iPod touch

Posted by 封神龍(酒) at 05:45 | トラックバック | Mac2

クリエイター独立ガイド―起業と経営

本屋でちょっと見て面白そうと言うより勉強になりそうだったので買ってきました。
クリエイター独立ガイド―起業と経営
せきかわ としいち 谷崎 良治 平山 久美子
4898147224
実際に会社経営なんて動きながら勉強しているような感じですがクリエイター系のこういう話もいろいろと読んでおきたくて買ってみました。フリーランスなり起業するにしても一人の場合、本来のクリエイティブな仕事と同時に経理やら営業やらなにやらそういうのもやらなきゃならないので特殊な技術に特化しつつも幅広い知識と経験が求められますよね。

もう少し経理も勉強しないとな。

知識があれば余計なことで不安になることもないし基礎が出来ていれば応用が利く。

こつこつと少しずつでも知識と経験を蓄えていきたい物です。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping 書籍館

Posted by 封神龍(酒) at 00:15 | トラックバック | お勧め商品【本・】

2007年09月05日 (水曜日)

吉祥寺に出かけたり、しかし忙しい

朝は雨が降っていたようですが少し経ったらなんか晴れましたな。今日はお外の仕事はないので中で黙々とやっておりました。昼近くに前から同居人と出かける予定でしたので外出。

吉祥寺で少し買い物やいろいろ見てきました。

とりあえず腹が減ったのでカレー屋でカレーを食いそれからしばらく見て回り本屋へ。いろいろと買い込んじゃったよ・・・最近は本を買っても見る暇がなくて溜まっていく一方なのに。新聞すら全部読めてないし。

戻ってきてあとはずっとパソコンに向かって作業していました。夕飯を食ってからもずっとパソコン作業。

流石に疲れたので仕事終了。まだまだやらなきゃならん事があるんだけどこれ以上やっても効率落ちるだけじゃし寝っ転がりながら酒を飲みながら本でも読んで寝る事にしました。

本当に最近は忙しいし疲れが溜まるな。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記3

久々に買ったゾイド関連商品「ゾイドジェネレイションズ」

これまた本屋に行ったついでに買ってきました。
ゾイドジェネレイションズ―ZOIDS ORIGINAL STORY (DENGEKI HOBBY BOOKS)
4840240043
電撃ホビーに掲載されていたゾイドオリジナルストーリーのゾイドジェネレイションズやZOIDSはじめて物語、ゾイドガール等が掲載されております。そういや最初の方は読んでいたんだけど途中から読まなくなっていたな・・・まだぱらぱら見た程度だけどイラストになってもゾイドってのはかっこいいものだ。

ゾイドガールでギルドラゴン、あったんだ・・・初めて知った。

年末あたりからゾイドグラフィックスという雑誌も出るようだけどバトルストーリーの最後の方とか掲載してくれんかな。ゾイドフューザーズの時代まで行かなくて良いからせめてネオゼネバスとヘリックの戦いが終わるところまででも。

関連
SRDX ZOIDS GENERATION ミドリ
B000LRUENK

SRDX ZOIDS GENERATION ミドリ 水着Ver.
B000MXHKLC

Posted by 封神龍(酒) at 23:50 | ゾイド

漫画 バーテンダー9巻

発売日すっかり忘れてましたが
バーテンダー 9 (9) (ジャンプコミックスデラックス)
城 アラキ 長友 健篩
4088596668
が発売していたので買ってきました。今までの小さなバー「イーデンホール」から舞台はホテルのバーへ。

といってもホテルの中に街場のバーをコンセプトという事でホテルの普通のバーの奥にこぢんまりしたイーデンホールがあるという面白い作りに。

そんなホテル編も酒と人情話が続いていきます。
いろいろと違いもありチームワークも出てきて面白いですな。

関連
アニメ バーテンダー(Bartender)第1話(Glass01)「バーテンダー」
アニメ「バーテンダー」のOP/ED「始まりのヒト/バーテンダー」借りてきた
アニメ バーテンダー(Bartender)第6話(Glass06)「グラスの中の物語」
アニメ バーテンダー(Bartender)第2話(Glass02)「心のメニュー」
漫画版 バーテンダー6巻
漫画 バーテンダー(Bartender)4巻5巻
漫画 バーテンダー(Bartender)2巻3巻
SUNTORY WHISKY kakubin(サントリーウイスキー角瓶)
ワイン漫画 ソムリエール1巻

Posted by 封神龍(酒) at 23:17 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

猫漫画「カボチャの冒険」

本屋で置いてあって表紙でつい手にとってそのまま買ってしまったのが
カボチャの冒険 (バンブー・コミックス)
五十嵐 大介
4812467217
です。絵柄もなんか柔らかくて話も田舎に住む筆者?と猫の話でとりわけ感動した!とかすげぇ!とかいうんじゃなくてひたすらほんわかした感じで癒されます。

仕事で疲れていた時なので頭を休めるのにちょうど良かったよ。猫飼いたいな、

マイケルみたいに踊るわけでもないしニャジラみたいな猫も居ません。普通の猫が野生を発揮している様や無邪気に遊び回る様子が描かれています。

猫はいいものだ。

Posted by 封神龍(酒) at 22:10 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

吉祥寺のカレー屋さん「Cafe Montana(カフェモンタナ)」

同居人と買い物に吉祥寺に来ていたのですが昼時になり飯を食う時間となりました。なんかカレーが食いたくなったので歩いていたら見つけたカレー屋さんの「Cafe Montana」という所で食べることにしました。
Cafe Montanaのグリーンカレー
グリーンカレーです、白いですが。卵の下にご飯があります。
甘みと辛さがちょうど良く香りがいいし美味しいです。今度来たらチキンカレーとか他のも食ってみたい。

スープカレーの辛いのに慣れていると少し辛さに物足りなくなるかもしれませんが辛さは普通でちょうどいいぐらいかなと思いました。

関連

Posted by 封神龍(酒) at 17:23 | トラックバック | お食事

ソニー 秋冬澪出る VAIO6シリーズ 計34モデル発表!

パーソナルコンピューター“VAIO” 6シリーズ 計34モデル 発売
カラーコーディネートが楽しめるプライベートノート 4色の新『type C』登場
- 充実のオリジナルソフトウェアを搭載し、パソコンをさらに楽しく -(ソニー)

見る限り、無難なアップデートというところでしょうか。type F [FZシリーズ]の一部でブルーレイに対応したりブルーレイ対応モデルが全5シリーズ計17モデルとなりました。

カスタマイズなどオンライン購入はVAIO Styleにて。

私が使っているようなType Hというか普通のデスクトップパソコンがなくなっちゃったよな。ああいう形も一定の需要はあると思うんだけど。Type Rみたいなハイエンド系はあるんだけどそこまでの性能はいらないしもう少し小さい方がいいし、という場合に。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

Posted by 封神龍(酒) at 11:44 | トラックバック | ビジネス3

Advanced/W-ZERO3 [es]の最新ファーム1.02a公開

Advanced/W-ZERO3[es]のアップデータが再公開(インプレス)
Advanced/W-ZERO3[es]用バージョンアップソフトウェアのダウンロード再開のお知らせ(ウィルコム)
Advanced/W-ZERO3 [es] (WS011SH)
本体アプリケーション アップデート手順(シャープ)

先日に公開されたAdvanced/W-ZERO3 [es] (WS011SH)向けのファームウェア、1.01aには不具合がありましたがそれらの問題も修正された1.02aが公開されました。パソコン経由もしくはアドエスでブラウザを使い直接ファームウェアをダウンロードしインストール出来ます。私はアドエスで直接ダウンロードしました。

ファイルサイズが8.96MBもあるという事でPHSの64kbpsじゃ遅いので無線LANに接続しそちらの回線経由でダウンロードしました。流石に早いね。

しかしインストールの手順が面倒くさいな。空きメモリ容量の確認とかはともかくとしても通信中着信をOFFにしたりACアダプター接続時は画面の電源が自動的に切れないように設定とアップデート前にいくつか標準設定から変更しておかなければならない事があります。

今回のアップデートでOperaもアップデートされますが何もしていなければブックマークや設定は削除されますがアップデート後もOpera起動前ならブックマークを復元する方法があるようでそれを行ってブックマーク等を復活させました。
アップデートさせた後はオペラのユーザーエージェント
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows CE; SHARP/WS011SH; PPC; 480x800) Opera 8.7 [ja]
になりましたな。

最初はてっきりWindowsUpdateからやるのかと思いこんでいたけど普通にサイトからファイルをダウンロードしてのアップデートなのね。今後使う機会はあるのだろうか?

auの携帯W44Sとか普通の携帯のアップデートは結構簡単なんだけどそういうふうには出来ないのかな?やっぱりWindowsなんだと実感する感じ。

アップデート内容は
・ワイヤレスLANアクセスポイントとの接続性を改善
・赤外線通信時の処理を改善しました。
・Today画面(待ち受け画面)で実行中のプログラムを表示しない設定にしても、実行中のプログラムがある場合は、画面右下にアイコンを表示するように。
・着信音に設定するWAVファイルサイズの上限を6MBに
・Operaの最新版を組み込み。
・その他、動作の安定性を向上。
・バージョン1.01aの動作が不安定になる事象を修正。
となっております。

関連
ウィルコムのAdvanced/W-ZERO3[es]購入!
W-ZERO3(WS003SH)から「Advanced/W-ZERO3[es]」に住所録データ移行
アドエス「Advanced/W-ZERO3[es]」さっそくフリーズしました

Posted by 封神龍(酒) at 10:32 | トラックバック | ビジネス3

マニュアル(MT)の免許取っておいた方がいいような

オートマ限定免許のおとこの人って…(へいわぼけ)
男だろうが女だろうがマニュアル免許取っておいていいんじゃね?どうせ値段的には2万ぐらいしか違わないのだろうしマニュアル車は運転出来ると運転が楽しくなると思う。オートマ(AT)車限定じゃなくてマニュアル車も運転出来た方が仕事をする場合、その幅が広がることもあるし人間何があるかわかりませんからね。
というか多少の時間と苦労とお金で運転技術や知識を取得しておいた方が人生豊かにならんかね?

まあ東京でマニュアル車を運転しようとは絶対に思わないけど。

なんていいながらも移動手段として普通に運転するぐらいならATだけでも全然困らないんだよね。

取得もたやすいし短い間で確実に取りたい、という場合だとATでいいんじゃないかとも思う。上で書いてある事とは少々矛盾してますけど。

私の場合はヘタレだったので楽々MTプランという事で最初はATの免許を取ってその後にAT限定解除するコースを選びました(料金は普通のMTと変わらないし)。仕事しながらでしたので取得までは時間かかりましたけど本当に楽々だった。

ATの免許を取る課程で運転に関する技術や知識は一通り得られますし運転感覚は身につきます。ATの免許を取った後にAT限定解除してMT車を運転出来るようにするわけですがそれも教習所で何時間か乗る程度ですし車の間隔は身についているからマニュアル車ならではのクラッチやらギアやらの操作取得に専念できるわけです。

Posted by 封神龍(酒) at 02:25 | トラックバック | その他

2007年09月04日 (火曜日)

やはり忙しいのです

なんというか朝から忙しいですわな。お仕事して帰ってきて夕飯食って少し作業して酒飲んであっという間に一日が終わっていったぞ。

今日はまた暑くなったな。夕方にはかなり激しい雨が降ったし台風も近づいているらしいじゃないか。

今週末あたりは少し荒れそうですね。

最近、0時前に眠くなるようになったな・・・一年前だと3時過ぎとかだった気がするがな・・健全ちゃ健全なんだろうがなんか少し寂しい気も(笑)

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | トラックバック | 管理人日記3

著作権保護がついている音楽等のファイル、提供元がなくなると?

DRMどころかEPNも嫌いだ(インプレス)
Digital Rights Management(デジタル著作権管理)、略してDRMですが再生可能なパソコンや端末を制限したりCDに焼ける回数を制限したりとにかくコピーが出回るのを防ぐための手段を用いた音楽配信が大半を占めます。今でこそiTunes StoreもDRMフリーの音楽を一部発売しておりますが現在でも大半の曲で「FairPlay」という方式を採用しておりますし日本のソニー系の奴なんてCDには焼けないわパソコン壊れたら買い直さなければならないわで最悪な制限がかかっておりました。

違うパソコンで再生するには認証などが必要になりますがこれってその認証元というか販売元がなくなってしまえば二度と違うパソコンでは再生出来ないって事だよね。5~10年ならまだマシも20年以上もその業者が存在しているとは限らないわけだし。何も制限かかっていないファイルなら形式が違うものになれば変換すればいいし単なるファイルなら違うパソコンに移動しても再生出来るので問題ありませんがDRMがかかっていると確かにその辺は心配になってしまいますね。

案の定というかいい例がソニーがアメリカで展開していたConnect Music Storeの閉鎖ですね。
>買った曲はCDに焼くことをお勧めします
なんて言うわけでしょ。まだCDに焼けるんだろうからいいけど焼けない奴の場合なんてパソコン壊れたらバックアップ取ってても最後じゃん。

日本じゃ着音とかが流行っていてDRM付でも受け入れるのはそこまで抵抗はないだろうし携帯(着歌フルとか)で音楽買う人はその音楽と長く付き合う気もないだろうからいいんだろうけどやっぱり古い音楽を急に聴きたくなるときもあるし一度買った曲は末永くおつきあいしたいと思うよね。

Posted by 封神龍(酒) at 23:30 | トラックバック | ビジネス3

挿して使うと不便なら抜いて使うようになるんじゃね?

バッファローとバンダイ、挿すだけでPCが子供用設定になる「ぱそこんキッズキー」(インプレス)
USBポートに挿すだけでPCが子供用設定になる「ぱそこんキッズキー」を9月14日に発売するそうです。電源をいれ起動してログオンしたWindows XP/VistaパソコンのUSBポートにぱそこんキッズキーを挿すと子供にわかりやすく有害なサイトにアクセスしにくい状態にした環境に切り替わります。

設定も簡単で一度USBポートに挿すとすぐに初期設定が出来てそれ以降はUSBに挿すだけで自動的に子供用の環境にログインし抜くとログオフします。

ただ・・・見られるサイトを制限されたり使える時間を制限されるとやっぱり不便と感じるかもしれないしUSBポートに挿す前は普通のWindows環境としてログインしていている状況なんだから子供用環境になっている場合、抜いて使えば普通にいろいろなサイトも見られるし時間制限もないわけだからすぐに使われなくなったりして。

逆の発想の方が良かったのかもと思ったり。USBに挿した時だけ普通の環境にして抜いてある時は子供専用の環境になると。

そしたらそのUSBキーがないと好き勝手は出来ないわけだし。
まあCDブートのLinuxを使ったりその他手段を覚えてしまえばそんな制限も楽々回避されてしまうわけですが。
(いつぞやのニュースで小学生かそのぐらいの子供が学校のパソコンの制限をCDブートのLinuxでかいくぐりサーバー建ててたというのがあったような・・・違ったかな・・・)

Posted by 封神龍(酒) at 20:48 | トラックバック | ビジネス3

2007年09月03日 (月曜日)

なかなか時間がとれぬ

今日も朝からずっとお仕事でございます。外から帰ってきたのも遅くて飯を食って作業して。疲れたがな。
アニメでも見て酒でも飲んで一日もあっという間。

仕事じゃなくてやらなきゃいけないのもあるんだけど中々準備が進みませんな。

眠気が来たので日付が変わらないうちに寝るのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:56 | 管理人日記3

2007年09月02日 (日曜日)

一日仕事で夜に飲み

今日は日曜日でございます。しかし仕事でございます。午前中からずっとパソコンに向かって作業しておりました。月末月初+ααと忙しいですわ。

夕方、親戚の家に出かける予定でしたので出かけて酒飲んで帰ってきました。
疲れた。

Posted by 封神龍(酒) at 23:36 | 管理人日記3

武蔵小金井駅近く 茗園松寿司

親戚んところへ同居人と行った時に寿司食いました。武蔵小金井駅近くの寿司屋「茗園松寿司」という所から出前でとった奴。
武蔵小金井駅近く 茗園松寿司
ネタがでけぇぇ。集まりがあった時は結構ここのお寿司は食べるけどとにかくネタも大きいしトロとかハモ美味ぇと思いました。

ちらし寿司も凄いボリュームなんだよな、ここ。

関連
名苑  松すし(アスクユー・ドットコム)

Posted by 封神龍(酒) at 20:36 | トラックバック | お食事

もうひとつのサッポロバレー 札幌はH系美少女ゲームのメッカ?

北海道に行ったときに買ってきた道民雑誌「財界さっぽろ(2007年9月号)」読んでいたら
もうひとつのサッポロバレー 
「もうひとつのサッポロバレー "H系美少女ゲーム" 札幌は日本のメッカ」なんて記事がありました。確かに多そうだけどそれでも十数社程度で東京、大阪についで多いという。「きたえろ」という地場の同業者組織もある。

エロゲー市場は4年前の最盛期で市場規模が560億円だったのが最近は少し落ちて360億円規模程度になっているという。

札幌にえろげーメーカーが出来たのは15~16年前、一説によるとパソコンショップ「アイオープラザ」の常連が自分たちで作れないか?と会社を立ち上げたのが始まりという。

札幌が第三の拠点として繁栄し続けているのはサッポロバレーと呼ばれるほどIT企業が集積しており首都圏と比べても技術者の人件費が安いしハドソンもあったしアニメ関係の技術を教える学校も多いという事で地方都市にしては充実しているコンテンツ制作に優れた環境が影響しているみたいですね。

財界さっぽろでこういう記事を見ることになるとは・・・

Posted by 封神龍(酒) at 11:31 | トラックバック | ビジネス3, 北海道

2007年09月01日 (土曜日)

祭りごと手伝い

今日は休み、というわけでもなく朝からちょっと外で用事。仕事というよりかは祭りごとの手伝いみたいなもんだけどなかなか疲れましたな。

運動がてらに歩いて行って終わって酒でも飲んで。しかし子供ってのは元気だな、そしてとにかく見て、認めてもらいたいもんなんだろうな。自分も子供の頃、あんなだったんやろか?
そして久しく忘れていた地域の力というべきか・・・まだまだ学ぶべきは多いけど今後はそういう方向はかなり重要になるかとも思う。

帰り際にスーパーで酒を買って帰宅。

テレビ見たり新聞読んだりしつつ一日が終わっていくのでした。疲れた。

9月に入りましたけど今月も忙しいしあっという間に終わっちゃいそうだな。

Posted by 封神龍(酒) at 23:55 | 管理人日記3

北海道限定ビール 北の職人 長熟

北海道で飲んで美味いな~と思っておりましたけど
北海道限定ビール 北の職人 長熟
東京のスーパーでなぜか売ってた。サッポロクラシックとか北の職人が普通に売っている時も時々あるからそんなもんなんだろうけど。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 23:07 | トラックバック | お酒2

小平市回田 氷川神社

朝、歩いている時にいつも名前は見ているけど寄ったことがないなと思っていた小平回田の神社「氷川神社」に行ってみました。
小平市回田 氷川神社
住宅地のど真ん中にひっそりとあります。

ネットで検索すると
回田氷川神社
公式のページじゃないみたいですけど紹介しているページがありました。

ここもこちらに来てから名前だけは看板とかで見ていたけど来たのは初めてかな。

関連
死ぬほど酷暑 そんな時に一休み「熊野宮(一本榎神社)」
小金井の稲穂神社(いなほじんじゃ)

Posted by 封神龍(酒) at 19:34 | トラックバック | その他

Windows XPでファイルのプロパティから「セキュリティ」を出す

WindowsXPにおいてファイルやフォルダごとの詳細なアクセス権限を設定したり表示したりする「セキュリティ」。ただ標準のXPの設定ですとファイルやフォルダのプロパティを開いたとしても
Windows XPでファイルのプロパティ
な感じで「セキュリティ」のタブがありません。確かWindows2000だと特に何もせずに「セキュリティ」タブがあった気がします。XPだとHomeだろうがProだろうが初期状態だとないんですよね。

まあ初心者向けの配慮だと思いますが久々にそういうふうに使おうと外の環境で思った時にあれ?っと思ってしまいました。

とりあえずセキュリティタブを表示させる為には
Windows XP で簡易共有を無効にして共有フォルダにアクセス許可を設定する方法(マイクロソフト)
のとおりにすればいいだけ。簡単な事でございます。
[ツール] メニューの [フォルダ オプション] をクリックし、[表示] タブをクリック
[ツール] メニューの [フォルダ オプション] をクリックし、[表示] タブをクリックし[詳細設定] で [簡易ファイルの共有を使用する (推奨)] チェック ボックスをオフにするだけ。

そうすると
WindowsXPのファイルのセキュリティタブ
というふうにセキュリティのタブが出てきて詳細なアクセス権限(管理者及びそのフォルダ・ファイルの所有者の場合)の設定が出来ます。

単純な事なのですがメモなのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 09:22 | トラックバック | ビジネス3