2008年06月: YUU MEDIA TOWN@Blog Archives

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕15周年!!

2008年06月30日 (月曜日)

6月最終日 神社の丸い奴潜ってみた

あっという間に6月も終わりですな。今日も一日お仕事で終わり帰り際に酒を買って帰宅。途中に山王稲荷神社があったので丸い奴潜って参拝してみました。

帰ってきて本を読んだりテレビ見たりネット見たりしつつ酒を飲んでチャットしてたら眠気が来たのでビーズソファーに寄りかかったら寝てた・・

気づいたら午前5時。コンタクトを外して寝直すのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | トラックバック | 管理人日記4

黒生ビール キリン一番搾りSTOUT(スタウト)

喉が渇いているとついシュワーっとしたのが飲みたくなるわな・・・
黒生ビール キリン一番搾りSTOUT(スタウト)
黒生ビール キリン一番搾りSTOUT(スタウト)買ってきた。飲んだ・・・しゅわー・・・うまい。最初の一杯のうまさは最高過ぎ。

あんま、黒ビールは飲まないんですがね>嫌いなワケじゃないだす。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 21:58 | トラックバック | お酒2

2008年06月29日 (日曜日)

うどん食って散歩して

外は雨、雨。ピリっと辛い今日この頃な感じですが午前中は爆睡してた感じ。昼飯にかずらというお店がなくなるという事でうどんか蕎麦を食いに行こうという事で食いに行きました

結構量があるタイプを食ったので腹がふくれた・・・酒も飲んでいい気分。運動がてら散歩+買い物に出かけました。本屋で本を買ったり
普段は忙しくて自転車、車その他で通り過ぎるだけの道もじっくり歩きながら周りを見回したりする事で新たな発見があったりするよね、散歩ってのはいいものだ。時間に縛られずに生きたいものだけどそういうわけにはいかんし。

帰り際、ちょっと神社に寄り歩いて帰る。

帰ってきてひたすら読書な感じ。新聞も貯まりますので。

夕飯はジャージャー麺、辛っ!

・・・引き続き読書で眠気が来たので寝たのだ。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記4

MacFanとWeb creatorsの8月号買った

Web creators (ウェブクリエイターズ) 2008年 08月号 [雑誌]
B001B2CFA4

Mac Fan (マックファン) 2008年 08月号 [雑誌]
B001B7MKN6
を買ってきた。

iPhoneとかSnow Leopardとかネットで見て知っている情報もやっぱり紙の雑誌の方が落ち着いて読めるというかわかりやすいのです。

・・・やっぱATOK2008、欲しいな・・・紹介ページ見てたらなお欲しくなってきた。

Posted by 封神龍(酒) at 23:00 | トラックバック | お勧め商品【本・】

小平市 鈴木稲荷神社

創建は享保9年(1719年)だという鈴木稲荷神社。うどん食って買い物行ってしばらく歩いていたら神社発見。そういやこのあたりは普通に住宅だけど急に緑が多くなるというか雰囲気変わるなと思う地域があったなと思ったらこの神社があるからか。
小平市 鈴木稲荷神社
なんかこういう雰囲気、好きでねぇ。雨の日は更に誰もいませんな。参拝して帰りましたです。

関連
行き当たりばったりの旅 in 広島厳島神社
行き当たりばったりの旅 in 広島県尾道
らき☆すた聖地であり関東最古の神社 鷲宮神社
2008年初詣 小金井の山王稲穂神社へ
小平 秋葉神社
伊勢神宮 内宮へ そして帰還
小平市回田 氷川神社
死ぬほど酷暑 そんな時に一休み「熊野宮(一本榎神社)」
久々の京都観光
小金井の稲穂神社(いなほじんじゃ)

Posted by 封神龍(酒) at 22:08 | トラックバック | その他

蕎麦・うどん「かずら」営業最終日で肉付けうどん

よく行っていた蕎麦・うどん屋のかずらというお店が今日で閉まるらしいのでせめて最後にもう一度と思い昼飯を食べに行ってきました。
蕎麦・うどん「かずら」営業最終日で肉付けうどん
肉付けうどん。行ったのは14時過ぎだったかな・・・最近は17時までの営業らしいので夕飯に選ばなくて良かった。夕飯食おうと思ってきたら閉まってた所だよ。

中を選んだけど結構量が・・・私の場合、ここで蕎麦を食うことが多かったのでうどんは久々かな。美味い。

日本酒 生貯蔵銀盤
日本酒 生貯蔵銀盤という富山の酒かな、それを飲みました。うま~。

Posted by 封神龍(酒) at 20:00 | トラックバック | お酒2, お食事

テレ朝 大胆MAPスペシャル「世界に誇る日本アニメ各国調査…人気20作品」

なんだか放映するものがなくなったら時々、テレビ朝日系とかでやるような2時間のアニメランキング番組ですがだいたい昔のアニメが紹介されまくるだけでまあ王道な感じかな?という時が多いわけですが今回はランキング10位に涼宮ハルヒの憂鬱が出てきましたな。
フィリピン セブ島刑務所の囚人のハルヒダンス(ニコニコ動画)
【ニコニコ動画】フィリピン刑務所の囚人達による「ハレ晴レユカイ」
これも取材に行ってきたのか普通にテレビ映像というか高画質版?で流れたw。なんでハルヒダンスを選んだのかという問いには囚人のみんなが好きだったからとかなんとか。そもそもどうやってハルヒダンスを見たんだ?インターネットが自由に使える刑務所なのか?それともDVDとか?
涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版
谷川流
B000FBG0NU
アメリカではDVDセットが6万枚売れたとかなんとかでインタビューしてたけど流石に普通の場所で聞いてもハルヒ?はぁ?でしょ。どこでインタビューしたんだw。ポケモンならわかるけどさ。

Posted by 封神龍(酒) at 19:48 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

エアライン&エアポート世界大激戦>週刊ダイヤモンド2008 6/28号

エアライン&エアポート世界大激戦という特集の
週刊 ダイヤモンド 2008年 6/28号 [雑誌]
B001AW8ZSG
を読んでおりました。日本国内だけ見るとJALANAがあってJALは再建で精一杯(この前も組合がどうとかで飛行機止まってなかった?再編が進み合併相手を探そうにもこの体質だと相手が嫌がって相手にすらしてくれない体質なのだという・・・組合がどうとかで合併相手がという話はANAも似たようなもんみたいですが)、ANAは国内ではある意味、ライバル的業者なしで敵失状態にあり電子マネーEdyに関わるサービスやその他新戦略を次々に打ち出して動いていましたがそれでも世界的な動きを見るとまだまだの部分もあるようで自分たちでも危機感を募らせてる感じ?既存の機と比べ燃費20%程を改善するボーイングのB787の納入遅れも痛いわな。なのでエアバスのA380導入も検討しているようですが。

エアライン時価総額ランキングではANA(全日空)は6位。1位は中国国際航空だけど現時点では下情評価では?という感じみたいね。安全性、サービス水準、収益力などの実力評価としては2位以降が実質的な評価でしょうか?2位は成田国際空港にA380を飛ばしたシンガポール航空で3位はルフトハンザドイツ航空。

地球の歩き方のエアラインランキング調査では1位がシンガポール航空、2位がUAEのエミレーツ航空、3位がヴァージン アトランティック航空。ドイツのルフトハンザは9位。ANAは11位。

日本人相手のアンケートながら上位のほとんどが海外勢ですね。

なんだか燃油サーチャージのとか見ても海外、特に遠くに行く際には海外の航空会社を使った方が安く済みそうですしサービスも良さそうで今後、使うとしたら検討かな。ANAと同じスターアライアンス加盟のドイツルフトハンザとか使ってみたいかも。

空港のランキングだと旅客数ランキングだと成田は7位、貨物取扱量だと3位ですが各アジアの巨大空港の追い上げられまくりですな。そして日本の空港の作り方も無駄がありすぎるというか各県に空港なんていらないべ。

海外勢でアジア各国は巨大なハブ空港を作って客寄せしてるのに日本じゃ各地にちっこいの分散させてこのザマでありまして世界的な視点で見ている政治家とかそういう人たちが皆無なのかわからんけどもう少しどうにかならなかったのか?これ?

発着回数には今の首都圏の空港規模じゃ限界があるわけで海外から路線作らせろ、と言われてもNOと言うしかないわけでそれじゃ海外の国の混雑空港で日本の航空会社が路線作らせろといってもNO言われる可能性もあるわけですから・・・・(空をもう少し有効活用するとかどうにかして24時間体制の離着陸を周囲住民に許してもらうとか到達まで解決に時間がかかりそうなものも多いわけでしょうが)

海外に良くいく人に話を聞くと日本の空港も航空会社のサービスもまだまだな部分があるとか聞いたことがあるような気がするけど実際そうなんですかね・・・・

この先、オープンスカイとかLLC(低コスト航空)とかあるわけでもっとうまく進んで欲しいものですな、日本の空も。

関連

年間乗降客数世界一の単一航空路線を擁する「光」のまち

Posted by 封神龍(酒) at 17:54 | トラックバック | ビジネス4

日本語入力システム ATOK 2008 for Macのアップデート案内が届いた

もうすぐジャストシステムの日本語入力システムATOK 2008のMac版の発売日ですな。
ATOK 2008 for Mac [プレミアム] 通常版
B001AFDDK8
アップデートの案内が来て安く買えるわけですが基本的にMac版よりかはWindowsの方をよく使うので
ATOK 2008 for Mac + Windows 通常版
B001AFDDKI
がいいかなと思ったんですがそういや最近Macでそこまで文字入力してないな・・・Windows版単体でもいいかな?なんて思っておりまして・・・

それなら
ATOK 2008 for Windows
B00111O8YQ
これで十分ですな・・・・まあ環境変わったらMacでもたくさんの文字入力するかもしれないし検討しておこう・・・。やっぱりMacでWindowsが動くようになったというのは凄く大きな事だと再実感した次第。使い方によってはほとんどMac OS X起動させないしね。

そういやMac OS XのIMEというかことえりの開発はどこでやってるかはわかりませんがちょっと前の話で
MS IMEさらに...お馬鹿になっていく(古川 享 ブログ)

某MS社員に、「MS IME最近どうなっているのよ?」と先週聞いた答えが...「IME開発の主体が、中国にシフトしまっていて我々も手を出せない......個人的にはATOKに切り替えようと思っている」と言う現役開発系社員の発言に絶句!!! 

という話がありましたな。Windowsに標準で付属するMS-IME、今や中国で開発行っているようでそれじゃ変換効率の劇的改善は望めませんわな。どちらかというといらいらするレベルに達している気がする。

私もATOKにして良かったと非常に思っておりますし文字入力が多い方(というかパソコンでmixiやらブログやら日記書く方)はATOKにする事をお奨めします。実売で一万もしない投資で得られるわけですからね、この入力の快適さが。

・・・・流石に一太郎を買おうとまでは思わないんだけどさ。

【ニコニコ動画】ATOK2008が凄い件について
【ニコニコ動画】ATOK2008が凄い件について Vol.2
はてなと提携してこういう便利な部分も。

関連
Just MyShop(ジャストシステム)

「ATOK 2006 for Mac + Windows」購入

Posted by 封神龍(酒) at 12:49 | トラックバック | Mac2

MSIのEee PC対抗ノート「MSI Wind Notebook U100」(Atom搭載)が7月4日発売

MSIのEee PC対抗ノートが日本上陸、5万9800円で7月4日発売 (ITPro)
MSI、5万9,800円のAtom搭載小型ノートパソコン「MSI Wind Notebook U100」(MYCOM)
エムエスアイコンピュータージャパン(MSI)が「Eee PC 4G-X/XU」や日本ヒューレット・パッカードの「HP 2133 Mini-Note PC」のような小型・低価格ノートパソコン「MSI Wind Notebook U100」を発表していました。
「MSI Wind Notebook U100」(Atom搭載)
液晶ディスプレイは10型横長、解像度は1024×600ドット。2.5インチハードディスクを搭載し130万画素Webカメラ、カードリーダー(MMC/SD/メモリースティック/メモリースティックPRO対応)、無線・有線LAN、インテルAtomプロセッサ、WindowsXP Home正規版を搭載して色は黒とピンクの2種類。価格はオープンプライスですが59800円。

HPのもいいと思ったけどCPUとかその他バランスを見るとこちらの方がヨサゲに見えるな。OSもビスタじゃなくてXPだしね(出来ればPro搭載もしくは選べれば更にいいが)。

Posted by 封神龍(酒) at 12:27 | トラックバック | ビジネス4

2008年06月28日 (土曜日)

引きこもり

昨日は寝落ちしておりましたな。今日は少し遅めに起きてひたすら入力とか。家計簿もつけておりますのでそれも付けてあとは会社の分の領収書なども会計のソフトに入力したりと。

昼過ぎ、昨日飲みきれなかったワインを飲んでちょっぴりっと気持ちいい感じ。昼間からの酒はいいのぉ。

新聞読んでたら小金井市のゴミ焼却場移転問題の話が書いてありまして未だに新たな移転場所が決まってないような事が書いてありましたな。移転の候補地の1つに小金井公園の名前があったのはビックリ、流石にあそこにゴミ焼却場はやう゛ぁい気が・・・(小金井公園は東京都所有のようなので作るとなれば更に複雑になりそうですしね・・・・)。

夕飯食って酒飲んでネット見たりして一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記4

結局 修理に出すことになった>VAIO「Type V VGC-V174S」君

嫁さんのパソコン、VAIO「Type V VGC-V174S」君ですが調子が悪くなってリカバリしてしばらく様子を見ていましたがDoVAIOのデータベースは壊れるは頻繁にファイルチェックは起こるわあまつさえログを見ていたらログが途中からぶっ壊れるわWindowsXPは起動しなくなるわでこりゃHDDがもう駄目だ、駄目なんだと思い修理に出すことにしました。

というかVAIOのリカバリツールに付属しているハードディスクのチェックツールだと何も問題なしと出るんだがな・・・

安いハードディスクを買ってきて交換してもいいんだけどHDDだけが問題じゃなかった場合はもう面倒なのでメーカーに任せた方がもうええわ。時間ももったいないし。

普通は1年の保証で更に3年のがあったんだけど6月4日まで・・・3年のソニータイマー?保証が切れたとたんに壊れるとは・・・冗談ですがw

新しいのを買ってもらおうとも思ったのに・・・・

とりあえずDドライブの動画や音楽などのデータはこの前買った外付けハードディスクにバックアップを取ったし修理に出して復元といきませう。

関連
やっぱ調子が悪いVAIO「Type V VGC-V174S」君

Posted by 封神龍(酒) at 23:00 | トラックバック | その他

毎日新聞の海外向け変態(一部捏造)報道で処分決定 

毎日新聞社:「WaiWai」問題で処分(毎日新聞)
風俗記事を英文サイトに引用する際、不適切な描写のまま英文に翻訳したり元の記事にはない内容を追加して捏造したりとトンデモ英語版毎日新聞サイトの問題で各担当者の処分が発表されました。

磯野彰彦デジタルメディア局次長はデジタルメディア局長に昇進、長谷川篤デジタルメディア局長が取締役デジタルメディア担当という事で取締役へ昇進、朝比奈豊常務デジタルメディア担当が社長となりました(6月25日付>毎日新聞社:株主総会 役員人事など可決・承認)。

昇格した上で処分の内容ですが磯野彰彦デジタルメディア局長が役職停止1カ月の懲戒処分、長谷川篤取締役デジタルメディア担当が役員報酬の20%%(1カ月)返上、朝比奈豊社長が役員報酬10%(1カ月)返上となっております。

6月25日前にはこの騒動は起きていたわけで元々予定が決まっていたのだろうけどそれで昇格って凄いな。逆に毎日側は評価している?
毎日新聞社:英文サイト問題の経緯説明します(毎日新聞)
ただでさえ、毎日新聞って大手新聞社の中でも経営的に不味いんじゃなかったっけ?今回の事で広告収入が減り読者が減ればそれこそ潰れかねないのでは・・・・戦犯どころの騒ぎじゃないねえ。

電凸結果(良対応)

* ◎◎:問い合わせ中&広告取り下げなどの具体的行動
o
+ JCB (※バナー広告取り下げ!) → ◎◎
+ 住友金属鉱山 (※毎日新聞社に厳重な抗議) → ◎◎
+ 日産(※メディア申入れ、今後の毎日次第で出稿停止)→ ◎◎
+ ANA(直ちに契約を打ち切り、広告の掲出を差し止め)→ ◎◎
+ 日本ヒューレット・パッカード株式会社(広告配信停止) → ◎◎
+ アウベルクラフト(抗議&このままにしておけない) → ◎◎
+ キリン(大変残念、事態重く受け止め。今後の広告掲載予定なし) → ◎◎
* ◎:問い合わせ中&問題視していると回答
o
+ セブンイレブン(遺憾、毎日新聞には一切払っていない) → ◎
+ セゾンファンデックス(たいへん遺憾、一切支持しない) → ◎
+ TOTO(遺憾、協議→毎日直接謝罪→一応受け入れ) → ◎
+ サッポロ(対応迫っている 広告掲載は対応次第) → ◎?
+ 沖縄タイムス社(記事に取り上げる予定あり) → ◎
+ 日本看護協会(事実なら絶対に抗議する 脈アリ) → ◎


これって本当なの?

電凸結果毎日新聞問題の情報集積wiki
も更新されておりますけど。

関連
毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki
【毎日新聞】 「ネット上で無関係の社員を中傷する書き込みに対し、名誉棄損で法的措置を取る」…“変態報道・謝罪記事”に追記(痛いニュース)
【毎日新聞・変態報道】 担当者の処分決定!現社長は役員報酬1ヶ月の10%返上、コラム担当記者は懲戒休職3ヶ月など(痛いニュース)

Posted by 封神龍(酒) at 13:46 | トラックバック | その他

2008年06月27日 (金曜日)

酔いつぶれて寝てた

仕事が忙しく帰りが少し遅くなりましたです、です。帰り際にスーパーで酒とか買って夕飯はメンドイから省いて芳酵ゴーダとかその他チーズとかサラミとか食いつつワイン飲んだりグルメシティで北海道フェアのあまりかサッポロクラシックが売ってたのでそれを買って飲んでたらいつの間にか寝ていた。

流石に空腹にアルコールは効くぜ。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記4

お値段以上、にとり

最初、ニトリの歌とか書いてあるからニトリのCMの曲かなんかかな?と思ったら東方のゲームのBGMに更に詩をつけて歌ったものだとは・・・・・

私、東方という作品はニコニコ動画で始めて知りました。ミクの髪の色というかベースカラーとニトリの色って似てるね。初音ミクも北海道企業出身です。

ニトリは北海道発の家具&インテリアのショップです。確かに安いとは思うんだ。不当減額を行いニュースになっていたが元道民としては頑張っていただきたい企業なのです。

この踊りで使われているのはワンカップPのミクとかが歌う奴ですね。確かに歌がなくてもBGMとしてもいい曲だね、この曲。

ただ歌入り聞いてからはそういうふうにしか聞こえなくなりましたが(笑)

Posted by 封神龍(酒) at 22:07 | トラックバック | その他

2008年06月26日 (木曜日)

JR東海、2009年3月に東海道新幹線でネット接続サービスを開始

JR東海、2009年3月に東海道新幹線でネット接続サービスを開始へ(Internet Watch)
新幹線内で無線LAN JR東海、来年3月から(iza)
以前より発表されておりましたが2009年3月より新幹線の中で快適にインターネットが使える無線LANサービスが開始になるようです。通信速度は下り最大約2Mbps、上り最大約1Mbpsでトンネルや山間部でも安定した接続が可能だという。
新幹線内の無線状況
NTTブロードバンドプラットフォーム(NTTBP)(フレッツ・スポットやMzone、HOTSPOTに関連)とも提携、技術面およびサービス面での検討を進めていくという。

その他、東京ー新大阪間の大半の駅にも無線LANスポットを設置し、待ってる間にもネットを使えるようにするのだとか。

これならビジネスマンというかネット使う人は飛行機じゃなくて新幹線で大阪行くよねぇ。まあ・・・飛行機だとそんな時間はかからないからネットする時間もあんまないだろうけど。

イーモバイルとか高速定額サービス使ってりゃ、いいかもしれないけど私はウィルコムの最大速度64kbpsですからな・・・安く無線LANが使えるサービスがあるならありがたい感じ。

Posted by 封神龍(酒) at 18:52 | トラックバック | ビジネス4

WEB+DB PRESS Vol.45

更に同じく紀伊国屋で買った奴。
WEB+DB PRESS Vol.45
WEB+DB PRESS編集部
4774134864
今回の特集は携帯サイト向けサーバーサイド側の開発特集。Flash Liteとかの話もありますがモバゲータウン発の携帯サイト構築向けフレームワーク「MobaSif(Moba Simple Framework)」を使用しての開発実践入門の記事、MySQL 5.1の記事等があります。

未だに思うけどよくMobaSifをDeNAも公開したよねぇ。MobaSifはPerlと一部にC言語を使用しているとの事。

関連
MobaSiFによるモバイルサイト構築Tips

月刊 ascii (アスキー) 2008年 08月号

同じく紀伊国屋で買ってきたのです。
月刊 ascii (アスキー) 2008年 08月号 [雑誌]
B001B0W1NW
特集がなかなか面白くわかりやすい説明でした。Amazonとかの話は他でもよく見るけど最近話題のPB(プライベートブランド)の奴とかも面白い話だった。

PBっちゃ古くはダイエーのセービングから今ではジャスコのトップバリュ、セブンアンドワイのセブンプレミアムとかの事ね。NB(ナショナルブランド)に比べ広告費などをかける必要がないため安いのです。品質もNBに比べて遜色ないものも多く逆に販売側からの提案が多く盛り込まれるPBの方が優れている物もあったり。何よりPBはNBメーカーが作ってる奴とかもあるしね。

セブンプレミアムの「柿の種&ピーナッツ」は亀田製菓の柿の種とでん六のピーナッツという2つのメーカーの得意分野を合体させた商品。普通に2社は同じ分野の商品群を持つ競合する関係なわけですが小売り側のセブン&ワイが中に立つことにより実現した製品だとか。

更にセブンプレミアムの「部屋干しOK!洗濯洗剤」は酵素パワーと光触媒の2大機能が揃っておりNBの通常商品にもないものだという。3つの酵素を配合し様々な汚れに対応、高い洗浄力を持ち菌繁殖も抑える。そして光触媒配合により除菌、消臭、防臭効果を実現し着ているや部屋干しの臭いなどを防ぐと。リラックスベビーローズの香り付きです。

セブンプレミアムはイトーヨーカドーとかセブンイレブンで買えるわけですがコンビニで安い洗濯用洗剤が買えるというのもいいかも。1kgで198円であります。雑誌読んでて欲しくなってすぐに帰りのセブンイレブンで買ったよ。

元NTTドコモ執行役員 夏野剛さんのインタビューもえがったね。やれる事は今の立場ではやり尽くした、もっと上の立場であればまだまだNTTドコモにおいてもやれる事はあったと。そう思ったきっかけの1つはiPhone。

「スティーブ・ジョブズよりも僕の方が、携帯に関する知識は深いと思う。しかしジョブズはCEOで、自分は一役員に過ぎなかった。つまり全社的に陣頭指揮を執るのが出来なかった。iPhoneを見たときに(今の立場では)限界だな、というのは感じた」

という。
そして日本の技術が世界で主流でないのは本当にもったいないと。今後の活躍に期待ですね。

Posted by 封神龍(酒) at 00:15 | トラックバック | お勧め商品【本・】

2008年06月25日 (水曜日)

新宿方面へ買い物へ・・・あと、あの丸い縄は何?

午前中、ちょっと作業して昼飯食って買い物とかいろいろ用事済ませに外出。かな~り歩いた。歩いたというか歩いた。全部合わせたら4時間ぐらいは歩いて脂肪が萌えたんじゃないかと思う今日この頃。凄く蒸し暑いですねぇ・・・と思いきや夕方には随分涼しくなったし風が冷たくて歩いていても気持ちがいいです。

紀伊国屋(Edyが使えるのでありがたいねぇ、スイカも使えた気が)で本を買ったりしてそういや代々木なんとかの近くに広島風つけ麺の店があったなと思い小田急線の線路沿いに代々木八幡駅を目指す。代々木xxだから近いかと思ったら結構歩いた。
代々木八幡宮の猫
代々木八幡宮の前に猫が2匹。ぬこはカワイイのぉ。せっかく来たのだから参拝していくかと思ったら神社の入り口というか参拝する場所の前に丸い縄みたいなのがあって封鎖されている?そこまで神社に行く方じゃないからこれが何かよくわからぬ。そういや今日は小金井の山王稲穂神社にも行ったんだけどそこにも参拝場所の前に丸い縄があったな・・・と思い帰ってきてググると神社によっては毎年6月30日は大厄払いでその縄を潜る事で災いを払うのだとか書いてあった・・・あれ、潜って良かったのかwそういや注意書きに何か書いてあった気がするがなんか入っちゃいけないのかなと思い入らなかったですよ、ですよ。

代々木八幡駅近くの踏切
代々木八幡駅近くの踏切は流石に新宿に近いだけあり電車の本数も多くなかなか開かない。歩道橋で超えましたが。

駅近くの「冷菜つけ麺 凛・凛」で夕飯を食い、流石に歩くのは疲れたので電車で新宿に戻り帰路につく。駅についてからはまた歩いたけれど。帰り際にセブンイレブンで洗剤とを買い帰宅。

本を読んだりネットしたりして一日が終わっていくのでした。

いや~、やっぱりデカイ本屋はいいわ。触発されるというか欲しい本が増えて困りますが知識の宝庫は良いものです。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記4

漫画 くままごと 1巻

紀伊国屋に行った時になんか面白そうに思えたので買ってみた。
くままごと (1) (リュウコミックススペシャル) (リュウコミックススペシャル)
黄島 点心
4199500790
なんというか随分勢いのある笑いが続く漫画だな・・・小さい熊はカワイイんですが。

Posted by 封神龍(酒) at 23:40 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

チリの赤ワイン「Neblina Cabernet Sauvignon(ネブリナ カルベネ ソーヴィニヨン)2007」

武蔵小金井駅近くのセブンイレブンで買ってきました。
チリの赤ワイン「Neblina Cabernet Sauvignon(ネブリナ カルベネ ソーヴィニヨン)2007」
チリの赤ワイン「Neblina Cabernet Sauvignon(ネブリナ カルベネ ソーヴィニヨン)2007」でございます。美味い。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 23:35 | トラックバック | お酒2

激辛広島風つけ麺が食べたい 代々木八幡「冷菜つけ麺 凛・凛」

新宿に来たついでに前から食いたいと思っていた広島風激辛つけ麺を食いたいと思い小田急線の代々木八幡駅近くにある「冷菜つけ麺 凛・凛」に行ってきました。
冷菜つけ麺 凛・凛(れいさいつけめん り り)
冷菜つけ麺 スープは動
とにかく歩いていたので生ビール頼んで飲む、うめっぇぇっぇぇぇ!!主食は冷菜つけ麺でスープはほとんど辛くないものから激辛タイプまであるのですが激辛タイプの動を頼みました。頼んだ後に気づきましたがよくよくメニューを見ると超激辛というのもあるみたい。そっち頼めば良かったかな。

まあつめ麺用ラー油で辛さの調節は出来るので激辛で物足りない方はそちらで調整を。私もラー油入れました。

お店は結構雰囲気いい感じ。入ったら券売機があるのでそれで欲しい物を買います。もちろん、券売機以外でも注文出来ますので必要に応じて頼めば良いかと。ラーメン以外にもお酒も結構種類があるようだし食事も麺以外にいろいろあるので普通に居酒屋として使える感じ。

つけ麺も美味しかったです。もう少し家の近くにあればな・・・・広島風つけ麺、ブームになったりしないかな・・・

関連
広島風つけ麺が食べたい
行き当たりばったりの旅 in 広島厳島神社

冷菜つけ麺 凛・凛 代々木八幡店 (ri ri りり)

Posted by 封神龍(酒) at 23:33 | トラックバック | お食事

キャプテン翼のカルロス・サンターナの必殺技、サンターナターンを実際にやった選手が居た?

たまたまニコニコ動画でキャプテン翼関係の動画見ていてそういやカルロス・サンターナというゴールデンイーグルショット、スカイウイングシュート(雷獣シュート)、トルネードアロースカイウイングシュート、サンターナターン等の技を使うほぼ最強キャラがいたなぁと思ってWikiPedia見ていたらサンターナターンを実際に使った選手がいるとか書いてあってビックリ。

その選手は飛行機に乗れないオランダのデニス・ベルカンプ選手。
【ニコニコ動画】デニス・ベルカンプ ゴール集(ニコニコ動画)
2:03あたりのプレイの事?サンターナターンと本人が言ってるか意識しているかわからんがそうでないにしても見た瞬間にゾクっと来た。なんだこのプレイ。凄すぎ。

ちゅうか全世界のサッカーにおけるキャプテン翼の影響力凄すぎw
キャプテン翼(WikiPedia)
FCバルセロナは作者を招待・入場無料とし
ライバルのレアル・マドリード側が「なぜツバサをうちに入れてくれなかったんだ」との声明を出す

イラクの給水車にキャプテン・マジードの絵を描いたりしたのは知ってたけどなんというか影響ありすぎw。

サッカーやってたもんとしてはサンターナターンはちょっと決めてみたい技の1つではありますわな。まあ普通の人間には無理ですけども(苦笑)

関連
キャプテン翼 (ワールドユース編1) (集英社文庫―コミック版)
高橋 陽一
4086182211

Posted by 封神龍(酒) at 23:00 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

auケータイとKDDI固定電話間への通話が24時間無料に「auまとめトーク」

auケータイとKDDI固定電話間への通話が24時間無料に(CNET)
KDDI,固定電話からau携帯電話などへの通話料を無料にする「auまとめトーク」を8月開始(ITpro)
au携帯とKDDI固定、国内通話24時間無料に──「auまとめトーク」8月開始(ITMEDIA)
ソフトバンクもヤフーBBの加入するIP電話との定額(ソフトバンクのホワイトプラン+ヤフーBBのBBフォン)、そしてソフトバンクケータイの「おとくライン定額」と「SBモバイル定額」でビジネス向けに定額プランを用意しているわけですが今回、auが「auまとめトーク」として携帯電話のauと固定電話のKDDIとで24時間定額を実現しました。NTTドコモは法律的なものもありNTT東西と協力出来ないこともありこういうプランは不可能に近い。我らがPHSのウィルコムはそもそも固定のサービスを提供している関連会社がないわけでこれまた不可能に近い(関連会社じゃないけどウィルコムのPHSサービスを展開しているケーブルテレビの会社のJ-COMがそういうプランを発表してくれりゃ別ですが)

ただ今思うんだけど今時、家の固定電話なんて使うか?会社だと結構有用でありますが、この手のプランは。なんだかんだで固定の番号に定額で通話が出来るのであれば凄いコストダウンですからな。

ただ家庭向きだと基本的に家の電話番号に電話する事が少なくなってるわけで(基本的にみんな、携帯電話持ってるからそっちに電話した方が早いしね)今後は減っていくのではないかと?

今回のKDDIの定額プランで20億減収らしいですが多分、何もしなくても20億は減収していたでしょうから現実的なプランかな。

あれならIP電話というかスカイプでもう定額を実現して通話でも儲けようとしないでデータ通信定額で固定料もらう感じで生き残りを目指してはいかが?

関連
ソフトバンク携帯と固定電話間(IP)が定額に?「ホワイトコール」
固定電話←→携帯電話定額プラン「おとくライン定額」と「SBモバイル定額」

Posted by 封神龍(酒) at 22:00 | トラックバック | ビジネス4

マイクロソフト、SQLインジェクション攻撃対策ツールを発表

マイクロソフト、SQLインジェクション攻撃対策のツールを発表(CNET)
Microsoft、SQLインジェクション深刻化に警告(ITMEDIA)
「Microsoft SQL Server」のセキュリティ上の脆弱性を利用して感染するSQLスラマー等のウイルスがサーバーで大流行しておりjましたが(まあSQLインジェクションはWindows Serverに限るというわけじゃないですが)、マイクロソフトがSQLインジェクション対策のツールを発表しました。

Internet Information Services(IIS)が処理するHTTPリクエストの種類を制限する「UrlScan 3.0β」にSQLインジェクション攻撃を受けやすいASPコードを検出する「Microsoft Source Code Analyzer for SQL Injection Community Technology Preview」、SQLインジェクション攻撃を受けやすいかどうかコードを確認できるコードスキャンツール「Scrawlr」です。

ちゅうかIISのモジュールにこういうSQLインジェクション対策のモジュールとか標準で入れられませんかね。UrlScan 3.0βのβが取れたら標準で組み込めるようにしちゃえばいいに。

Apacheでいえばmod_securityというモジュールでリクエストフィルタリング、パラメータフィルタリング(Cookie等)、詳細ログ取得、HTTPSフィルタリングを実装できクロスサイトスクリプティングやSQLインジェクション対策になるようで。もちろんアプリの側でも気をつけておくニコしたことはないし各関連サービスをアップデート(もしくはパッチあて)しておくのも必要なのでしょうが。

関連
「 SQL インジェクションによる不正アクセスが多発! 」
~ あなたのウェブサイトも狙われています。対策は十分ですか? ~(IPA)

Posted by 封神龍(酒) at 20:10 | トラックバック | ビジネス4

2008年06月24日 (火曜日)

忙しいなり ついでにFirefox3もインストしたなり

今日も一日お仕事で終わりましたです。夕方、ちょっと運動がてらに散歩。帰ってきて夕飯食って酒。

この前、Mac OS Xの方でFirerox3を入れましたが特に不具合もないし一部使えないプラグインはあるもののそこまで問題あるものでもないのでメイン環境のVAIOのFirefoxを3にアップデートしました。結構FireFoxは立ち上げっぱなしで長く使うことも多く、使っているうちにメモリ管理の部分のせいかわからんけど不安定になってくるのでVer3にすりゃ少し解決するかな?と思いまして。

チャットしてWBS見て一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記4

無線LANただ乗りで殺人予告した高校生 書類送検

殺人予告:無線LANただ乗りし書き込み 高校生書類送検(毎日)
他人のLAN経由で脅迫文書き込み 警視庁が全国初の摘発(iza)
無線LANに関してはまだまだセキュリティに関して甘い設定をしている所も多く無線LAN接続機能があるゲーム機(PSPとか)やiPod Touchとかノートパソコンで近くに行けばすぐにその無線LANを使用してネットへの接続が出来てしまう個人や会社のアクセスポイントがあります。

そういうのを使って犯行予告やら犯罪に使用した場合はそこのアクセスポイントの持ち主が当然疑われるわけですし真犯人の特定はすごく難しいかなと思っていたのですが人の家のAPを使って犯行予告をした高校生が書類送検となりました。

犯人検挙はそのアクセスポイント周辺での目撃情報が決めてのようですがやはり案外見られているものですね。

Posted by 封神龍(酒) at 23:55 | トラックバック | その他

シャンプーやボディソープなどの詰め替えパックをそのまま使える三輝の「詰め替えパックそのまんま」

シャンプーやコンディショナー、ボディソープなど詰め替え用パックを買って元のボトルというか入れ物に詰め替えて使っている方も多いかと思います。あの詰め替え作業、結構面倒なんですよね。月に数回もない作業なんですけど煩わしく面倒くさく思える作業の1つです。

今日のWBSで詰め替えパックの入れ物をそのまま詰め替えなしで使えるようにする株式会社三輝の「詰め替えパックそのまんま」という商品が紹介されていました。まだ発売していないようですがこれは便利そう。

普段は「流体継手」等を作っている会社でそのノウハウや技術を投入して出来たものだとか。

関連

お風呂の詰め替えパックをそのまま吊るして使うアイデア商品!!パウチホルダー「詰め替えその...

楽天で「詰め替えそのまま」を検索

Posted by 封神龍(酒) at 23:47 | トラックバック | ビジネス4

岐阜市立女子短大の学生がイタリアの世界遺産に油性ペンで落書き

伊の世界遺産聖堂に落書き 岐阜短大生、学校名で発覚(iza)
岐阜市立女子短大の学生6人がイタリア・フィレンツェの世界遺産、大聖堂(WikiPedia)に油性ペンで落書きをしていた事が判明。

恥ずかしすぎる・・・・本人達は「初めての海外だったので記念に書いた」等と釈明しているようですがどんだけの事をやらかしたのか自覚すべき(させるべき)。学校は学長厳重注意処分とか書いてあるけど結局「もうやるなよ、ははは(笑)」程度で済ませてるんじゃないの?

>同短大は修復費用の負担を申し出たが、大聖堂側から「謝罪してもらえば責任は問わない。費用負担は不要」

ありがたいお言葉でございます。

事故や誤って傷つけたとかならともかく、完璧に自分の都合というか自己満足でやらかしちゃってるから酷い。そんなに有名になりたいなら今回のニュースで実名で出してあげれば良かったんじゃない?

mixiやブログとかに本人が写真とか内容を投稿していたら炎上もんだったろうな。

・・・旅行に油性ペンなんて持って行くかな・・・?最初からやる気だった?油性ペンならそれむけ洗剤で綺麗に清掃すれば消えるだろうか?壁を掘って名前を書いた、とかじゃなくて良かった・・・・

そういえば昔、モアイに彫り込み入れて現地で逮捕されたイレブンも居たな。

関連
岐阜市立女子短期大学・女子大生の愚行(☆ゲイと負け犬のセレブな日常☆さん)
日本の女子短大生6人、世界遺産の大聖堂壁に落書き…イタリア・フィレンツェ(痛いニュース)

Posted by 封神龍(酒) at 21:58 | トラックバック | その他

2008年06月23日 (月曜日)

例のごとく仕事でございました

朝からお仕事であります。仕事を終えて帰ってきて夕飯食って酒飲んでチャットしてWBS見て一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記4

HP 2133 Mini-Note PCの発売日決定 6月24日より

日本ヒューレッドパッカードが販売を予定していたミニノートPCですが6月24日火曜日発売開始と決定したようです。多々の問い合わせにより発売が延期していたのですがようやく販売です。

HP 2133 Mini-Note PC
XPにダウングレード出来るのは上位モデル(HP 2133 Mini-Note PCハイパフォーマンスモデル)のみ。6月30日までの期間限定キャンペーンとしてイーモバイルの定額高速モバイル通信サービスがセットになって12,600円お得なキャンペーンモデルもあるそうです。

ストレスなく使うには上位モデルを買ってOSをビスタではなくXPにダウングレードして使用するのがよさそうなんだがなぁ。出来ればXPモデルを出して欲しかった。

関連
日本HP、「HP 2133 Mini-Note PC」の発売時期を延期
日本HP、重さ1.27kgで約6万円のモバイルPC「HP 2133 Mini-Note PC」を日本で発売
HP、「Eee PC」対抗の小型ノートPC「HP 2133 Mini-Note PC」発表
YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

Posted by 封神龍(酒) at 23:05 | トラックバック | お勧め商品【パソコン】

東芝 Cellベースの「SpursEngine」を搭載したAVノートPC「Qosmio G50/F50」を7月下旬発売

東芝、SpursEngineを搭載したAVノート「Qosmio G50/F50」
~上位モデルは1,920×1,080ドットの18.4型ワイド(PC Watch)

クアッドコア映像エンジンで地デジ機能を強化――東芝「Qosmio/dynabook」新モデル(ITMEDIA)
海外では発表されていましたがプレイステーション3に搭載されているCell Broadband Engine(Cell/B.E.)をベースに作られている映像処理向けプロセッサSpursEngine(SpursEngine SE1000)を搭載したAVノートPC「Qosmio(コスミオ) G50/F50」を7月下旬に発売すると発表していました。

SpursEngineはCellからPowerPCなコア部分を取り除いてSPEを4つに映像処理向けチップをまとめたやつだっけか。SpursEngine用に128MBのXDR DRAMを搭載。

本来、こういうのはSONYがVAIOで最初にやるべきだったよなぁ・・・・

関連
Cellの技術を用いたマルチコア映像処理エンジン「SpursEngine」

Posted by 封神龍(酒) at 22:00 | トラックバック | ビジネス4

iPhone 3G(アイフォーン)料金プラン発表!パケット定額7280円から

iPhoneの料金プランが明らかに パケット定額7280円から(iza)
「iPhone 3G」は実質2万3040円から──月額5985円のデータ定額プランも新設(ITMEDIA)
iPhone、月額通信料金は7280円からに--ソフトバンクモバイルが発表(CNET)
料金プランが月額1万近くになるんじゃないかと思っていたのですが新たに月額5985円の「パケット定額フル」を新設し「S!ベーシックパック(i)」(月額315円)+ホワイトプラン(月額980円)と合わせて月額7280円からの最低金額で通話とネットが楽しめるプランを発表しました。

端末価格は8GBが実質23040円、16GBが34560円となっております。

思っていたより安いってのが感想かな。

USIM(SIMカード)はiPhone 3G専用で他には差し込めぬ(というか抜けるのか?)。

あとはドコモが参入してこれより安いプランを発表してくれればユーザーにとってはありがたい事になるのでしょうがどうやろな。

関連
アップル iPhone 3G(アイフォン スリージー)発表 日本では7月11日発売

Posted by 封神龍(酒) at 18:34 | トラックバック | Mac2

ウイルス対策ソフト ESET NOD32アンチウイルス V3.0

高い検出率と軽快な動作のウイルス対策ソフト - ESET NOD32アンチウイルス V3.0でPCを守る(MYCOM)
NOD32の新しいVer、3.0が出ていたんですね。てっきりNOD32というアンチウイルスの単機能製品は消えてファイアーウォールやスパムメール対策などの機能がついたESET Smart Securityに移行していくもんかと思ったら両方でやっていくという事か。
ESET NOD32アンチウイルス V3.0 (その場で500円割引き)
B0019SZZKM
Ver2.7のインターフェイスは正直、独特で使いやすいものではなかったし初心者の方には扱いにくいものだったかもしれませんがESET Smart Securityみたいに今風の画面になって使いやすくなってるみたいですね。

家もNOD32とESET Smart Securityの両方使っていてNOD32をESET Smart Securityにしようかと思っていたけどマシンによってはESET Smart Securityほどの機能は必要ないのもあるし併用して使っていこうかなと。

Ver3.0になって動作OSからサーバー関係がなくなってますな。

関連
ESET NOD32アンチウイルス V3.0 更新
B0019SZZL6

ESET Smart Security (その場で500円割引き)
B000XP98NM


ESET Smart Security ダウンロード版

常駐させてもめちゃくちゃ軽快に動作する総合セキュリティソフト「イーセット スマート セキュリティ」
ファイアーウォール等も含むNOD32の上位総合セキュリティソフト「ESET Smart Security」
NOD32の上位版「ESET Smart Security」
YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館

2008年06月22日 (日曜日)

雨であります

梅雨ですねぇ、雨ですねぇ。午前中はまったり過ごし朝飯はベーグル。おもちゃショーも行こうと思ったけど雨も降ってるしアンニュイので止めました。

昼過ぎ、買い物がてら昼飯を食いに外出。久々にびっくりドンキー行ってチーズバーグディッシュ食った。イトーヨーカードーで買い物して帰宅。

本読んだりネット見たりして夕飯食って。MS Moneyで家計簿つけてるけど月ごとの分析データとかレポートがいいですね。前の家計簿もそういう機能はあったけれどここまで詳細ではなかったし。いろいろ数字見てお金の使い方もちゃんと考え無駄遣いはなくしていかないととは思うのだけどなんだかんだで使っているな・・・気をつけよう。

あとはチャットしてたらいつの間にか寝てましただ。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記4

イタリアの赤ワイン「ARMENTANO PRIUS MERLOT(アルメンターノ プリウス メルロー)」

イトーヨーカードーに行った時に買ってきました。
イタリアの赤ワイン「ARMENTANO PRIUS MERLOT(アルメンターノ プリウス メルロー)」
イタリアの赤ワイン「ARMENTANO PRIUS MERLOT(アルメンターノ プリウス メルロー)」でございます。

まあ・・・値段・・・相応かな・・飲みやすい。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 21:16 | トラックバック | お酒2

エビスにちなんだ話

【街物語】東京・恵比寿 地名誕生のきっかけはビールにあり(iza)
ビールが飲みたくなってくるな。現在は地名がついている大手ビールはサッポロ(札幌)とエビス(恵比寿)ぐらいなものらしいですが札幌は元々札幌という地名がビール名に、恵比寿はビールが有名になり地名になったという事で面白いものですな。

1987年までビールの本場、ドイツには麦芽100%(オールモルト)のビールしか製造が認められておらず、外からも持ち込んじゃいけないという法律があったらしく、日本では唯一、エビスビールだけが持ち込めたんだそうな。
日本のビールは米、コンスターチとか混ぜてるのが多いですから本場嗜好だとちょっと物足りないかもしれませんね。最初は私もアサヒスーパードライとか好きだったけど今は選ぶならエビスとかプレミアムモルツ系とかかな・・・まあ普段は第三のビール系ですけど。

Posted by 封神龍(酒) at 19:52 | トラックバック | お酒2

痛いニュースチェック【080622】

橋下知事「給与の財源がない」 職員側「ふざけるな!」「破綻してないのに路頭に迷わせようとしてる」「国から(財源を)取ってくればよい」(痛いニュース)
路頭に迷わせない為に給与やその他の部分を削減して破綻しないよう持っていこうとしているのだろうにそういうのが全然わかっていないのか?
「国から金を取るのが知事の仕事」
そうかもしれないが今回は給与減らされたくないから国から金(税金)を持ってこいという事でしょ、この場で言うという事は。全国から集められた税金を再建の為ではなく大阪の公務員のために使えと。全国を敵に回したな、この方々。

あまりにも世間知らずというか(そもそもこれらの発言が全国発信されてると思ってないのだろうか?そして発信がわかってるとして理解してもらえると思っているのだろうか?)この人たちが動く度に橋下知事の支持率は増え、大阪の公務員に対する評価はがた落ちになっていると思うので何も喋らない事をお奨めします。そして橋下知事にはとっとと大阪を破綻させて財政再建団体にする事をお奨めします。

やっぱ必要なのは意識改革か・・・どうせなら定期的に入れ替えちゃえば?(ノウハウの蓄積とか人材成長がなくなるのは痛いが今の意識の人たちが多い方が害が多いってのがわかるし、これらのニュースで)減給後の水準でもやってくれる人は多いのではないだろうか?

無実の人間を逮捕とは驚きだ。即時釈放を」「日本の捕鯨、国際的に批判されてる。逮捕は脅迫だ」…グリーンピースが声明(痛いニュース)
窃盗は犯罪であり罪です。自分の正義の為には法や秩序を破っても構わないって事ですかね。それ以前にひとのものをぬすんじゃいけないんだよ(あえて平仮名で書きましたw)、というレベルのことを誰もいない組織というのが異常。普通に犯罪者集団じゃまいか。

というかそういう捜査やりたかったなら警察に任せて礼状とって荷物を取ってきてもらえば良かったじゃないか(確かに動いてくれるかは疑問だが)。

朝日新聞「死に神」報道:「素粒子」に抗議1800件 「風刺コラム難しい」(毎日)
まあ朝日ですので。

ネットで殺人予告 26歳の男逮捕「匿名ならバレない」(MSN産経)
秋葉原の事件があってから犯罪予告をおもしろがってする人が増えてるようで。警備に人が割かれたりして非常に迷惑だし実際に事件が起こる可能性もあり困ったものですが大抵はすぐ捕まります(携帯からなんてすぐにわかるじゃんね・・・パソコンからでもそうだけど)。
将来の犯罪予備軍に前科をつけたり今後は何かあればすぐに警察のマークが付く事になるのでしょうからそういう意味では犯罪予告という小さな犯罪のうちに予防手段をとれるというのは良い事なのかな?本当に迷惑きわまりない人たちですが。

Posted by 封神龍(酒) at 09:18 | トラックバック | その他

毎日新聞の英語版サイト 捏造記事を5年配信し続け批判をうけ削除

「日本の母親、息子の勉強前に性処理」「日本の女子高生、食物でセックス依存症に」…毎日新聞、“変態ニュース”を5年に渡り世界発信→批判受け削除(痛いニュース)
毎日新聞英語版サイト 「変態ニュース」を世界発信(J-Cast)
酷い話だ・・・確かにコピペか何かで見た覚えあるけど本当とは思わなかったぞ。流石毎日新聞。最近毎日とか朝日とかあっち系の新聞のひどさが際だつな・・・そりゃ、部数も減るし広告だそうとする所も減るでしょうよ・・・イメージ悪すぎる。

Posted by 封神龍(酒) at 01:06 | トラックバック | その他

2008年06月21日 (土曜日)

蒸し暑い

普通に梅雨って感じの天気ですなあ。雨が降ったり止んだりですが湿度が高く凄まじく不快度指数高し。今日は休みなんでまったり過ごしてました。朝飯は軽くヨーグルトで済ましコーヒー飲みつつ新聞読んだり昼飯食ってまったりして夕方、夕飯兼買い物に外出してラーメン食って酒買って帰ってきました。

酒飲みつつチャットしてたら眠気が来たので寝ましたのです、なのです。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記4

【初音ミクKAITO+SFC音源】想いをこめて【オリジナル09】

初音ミクが歌うシグナルPの作品でございます。

歌もいいんだけど確かにスーパーファミコン風音色というかなんか懐かしい感じ。ファイナルファンタジー6とかヘラクレスの栄光3とかみたいな音色?

・・・・懐かしい、とにかく懐かしい感じの音。

関連
ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~
B00177YQ1Y

Posted by 封神龍(酒) at 23:12 | トラックバック | その他

ラーメンというか油そば 「油屋」

夕飯作るのメンドイという事で駅前で適当に食おうという事になったわけですが最初はオープンしたてで全商品半額だっけかな?の魚民にしようかと思ったんだけどなまら混んでたのでラーメンにしました。
前にも行った油そばの油屋。
080621_02.jpg
特製 みそとイタリアンだっけかな?イタリアンのはバジル風味でなかなかいける。もちろん生ビールも頼み食べて飲んで腹一杯になりました。

関連
武蔵小金井のラーメン屋というか油そば屋「油屋」

Posted by 封神龍(酒) at 22:44 | トラックバック | お食事

日本酒 多摩自慢 淡麗純米大吟醸とワンカップ純米酒

コストダウンの為、第三のビール系酒を箱買いし時々ワインとか買って飲んだりウイスキー飲んだりしてたけどやっぱ日本人なら日本酒も飲みたくなるわという事で
日本酒 多摩自慢 淡麗純米大吟醸とワンカップ純米酒
多摩の地酒、石川酒造の多摩自慢 淡麗純米大吟醸とワンカップ酒買ってきました。

酒が美味い、美味いですなぁ。


関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 22:00 | トラックバック | お酒2

やっぱ調子が悪いVAIO「Type V VGC-V174S」君

とりあえずCドライブだけ初期化しリカバリー領域から初期化したVAIOで最初は調子よく動いていたのですが今度はDoVAIO(テレビを見たり録画したり動画や写真を管理する統合アプリ)の調子が悪くなった。録画した番組が見られなくなり予約録画にも何度も失敗。

とりあえずファイルが保存されているフォルダを見ると動画ファイルは残っている。という事はDoVAIOの設定ファイルか管理データベースが壊れたのか?と思いググると
コンテンツがない(録画がなくなってしまった?)(Sony VAIO Hot Street)
DoVAIOで録画できず、バックアップもできません(Sony VAIO Hot Street)
[Do VAIO]データベースを再構築する方法(VAIOサポート)
これを解消するにはバックアップを取ってDoVAIOを再インストールしろと。なんというか設定ファイルやインデックスファイルを削除したりで初期化まで出来ないのか?もしくは再構築機能をつけておくとかしてくれよ・・・面倒くさい事この上ない。ひょっとしてSQLサーバーに複雑にデータを格納しているのか?なぜかMSSQLサーバー(MSDE(Microsoft SQL Server Desktop Engine)の方ですが)が入っていて動いているわけですがこれが?

MSDEのインストール(Sony VAIO Hot Street)
[VAIO Entertainment Platform Ver.1.3]
通知領域に SQL Server Service Manager のアイコンが存在する(VAIOサポート)

やっぱりか。VAIO Entertainment Platform Ver.1.3(DoVAIOやVAIO Mediaの共通モジュール)にMicrosoft SQL Server Desktop Engineを使っている。

DoVAIOを再インストールする事によりそれらの設定が初期化されるというのか・・・

とはいえ、インストールしなおしただけでは今の問題が改善するかどうか。Cドライブは初期化しリカバリしてから調子いいけどDドライブのファイル群がいくつか壊れておりログを見ても警告で真っ赤になっている。

ディスクチェックで良くなれば良いが駄目であればHDDを取り替えた方がよさそうだな・・・・面倒やな・・・

関連
「VAIO Type V VGC-V174S」復活

Posted by 封神龍(酒) at 17:27 | トラックバック | その他

2008年06月20日 (金曜日)

忙しすぎ

仕事で疲れ切った・・・帰り際にそろそろ髪も切ろうと思いついでに買い物もしたいのでマックスバリュ田無芝久保店へ。1000円の床屋で軽く切っちゃって酒とかその他食料品を買う。そういやここのマックスバリュー、最近は来てなかった気がするけどいつのまにかセルフレジが出来てるな。自分で商品をレジに通して精算と。空いてたセルフレジを使いました。

クレジットやスイカも使えるし現金ももちろん使えるし特殊なものじゃなければセルフレジで十分よねぇ。悪さする奴がいなければ全部セルフにして見張りも必要ないんでしょうがこればっかりは難しいでしょうからしょうがないのでしょうけど。

帰ってきて夕飯食って酒飲んでチャットしてたらいつの間にか寝てた・・・5時過ぎに起きて寝直すのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記4

サンタ・ヘレナ・グラン・ヴィーノ・カベルネ・ソーヴィニヨン(Santa Helena Gran Vino Cabernet Sauvignon) 2007

まあワインでも飲みたくなりましたのでマックスバリュ田無芝久保で買ってきました。
サンタ・ヘレナ・グラン・ヴィーノ・カベルネ・ソーヴィニヨン(Santa Helena Gran Vino Cabernet Sauvignon) 2007
サンタ・ヘレナ・グラン・ヴィーノ・カベルネ・ソーヴィニヨン(Santa Helena Gran Vino Cabernet Sauvignon) 2007という奴。安くて結構好きな味なのでお気に入り。

関連
サンタ・ヘレナ・グラン・ヴィーノ・カベルネ・ソーヴィニヨン(Santa Helena Gran Vino Cabernet Sauvignon) 2006
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 22:34 | トラックバック | お酒2

Windows版Safari セキュリティアップデート公開(Ver 3.1.2)

ダウンロードの安全性が向上した「Safari 3.1.2 for Windows」(MYCOM)
ダウンロード系の脆弱性の修正などを施したWindows版サファリ v3.1.2が公開されました。今回のは窓版だけでMac版はないっす。ファイルサイズは22.53MBですた。Apple Software Updateからアップデート出来ます。インストールしてない方は普通にダウンロードページから。

このアップデートには、安定性に対する改善と最新のセキュリティアップデートが含まれており、すべての Safari ユーザにお勧めします。

このアップデートのセキュリティ関連の内容について詳しくは、次の Web サイトを参照してください:
http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP

文字化けが少なけりゃ、いいブラウザでメインにもしたいのだが・・・・


Posted by 封神龍(酒) at 19:00 | トラックバック | ビジネス4

2008年06月19日 (木曜日)

忙しくて仕事だけで終わった一日

朝からずっと仕事で忙しくなんというかいろいろ疲れた。それにしても楽天カードってなんかタクシーで使えない事が多い気がするのだけど気のせいか?

なんだかんだでいろいろ動いたので結構歩いたな。脂肪も燃えたかな?
家に帰ってきて酒でも飲んで飯食って本を読んでたら眠くなってきまして気づいたら寝てた・・・・布団に入り寝直すのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記4

2008年06月18日 (水曜日)

吉祥寺で買い物とか

時間があるうちに嫁さんのパソコンを復旧させようと思いまして午前中はちょっとそっち側の作業。昼過ぎに買い物に吉祥寺へ。いろいろ買い物してアニメ○トへ。嫁さんがア○メイトで
絶対可憐チルドレン 13 (13) (少年サンデーコミックス)
椎名 高志
4091213979
を買いたいと。別にアニメイ○じゃなくてもいいじゃんと思ったらここでしかもらえない特典がどうとか・・・私は長門マウスパッド買いました。

ヨドバシでハードディスクを買い本屋でいろいろ本を買い酒とチーズを買って帰路につく。

帰ってきて夕飯食って酒飲んで本を読んだりチャットしたりして一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:53 | 管理人日記4

Web DesigningとかSoftware Designとか

吉祥寺に行ったついでにヨドバシで本を買ってきた。
Web Designing (ウェブデザイニング) 2008年 07月号 [雑誌]
B001APYMOY
携帯サイト特集というかFlash Liteの特集みたいな感じ?

Software Design (ソフトウエア デザイン) 2008年 07月号 [雑誌]
B001AAX402
Windows Server 2008のシステム管理の特集。

UNIX MAGAZINE (ユニックス マガジン) 2008年 07月号 [雑誌]
B001APYN1G
Mac OS X関係の話があって面白そうだったので買いました。

本屋に行くとつい買い物してしまうな・・・

Posted by 封神龍(酒) at 23:30 | トラックバック | お勧め商品【本・】

「WILLCOM 03」6月20日予約開始で6月27日発売

「WILLCOM 03」6月27日発売、予約は6月20日から――ウィルコム(ITMEDIA)
アドエスの後継とも言えるウィルコムゼロスリーの発売日が2008年6月27日に決定致しました。予約は6月20日より開始で
ウィルコムストア
ウィルコムストアでも予約開始しております。

次世代PHS、ウィルコムコアが稼働してから発表された端末でいいかな・・・迷ってます。

Windows Mobileは6.1とアップデートされているもののアドエスと比べて特段、CPUがPowerUPしているとかがなさそうだしもっさり感がどこまで解消されてるのかわからんので実機を見てみないとどうとも言えませんわな。

現時点ではとにかく通信速度がネックになっているだけにW-SIMを取り替えるだけでウィルコムコアに対応出来ますとかなら考えるのだが。

関連
ウィルコム W-ZERO3後継機種でワンセグ・Bluetooth搭載の「WILLCOM 03(ウィルコム・ゼロスリー)WS020SH」発表

Posted by 封神龍(酒) at 23:14 | トラックバック | ビジネス4

「VAIO Type V VGC-V174S」復活

嫁さんのパソコン「VAIO Type V VGC-V174S」ですがとりあえず普通に使える程度には回復。CドライブのDocument and Settingsの嫁さんのアカウントフォルダ以下をまとめてバックアップをとりリカバリ領域からWindowsシステム部分をリカバリしました。流石にCDやDVDからのリカバリと違いHDDからのリカバリは早いですな。

最初のWindowsのセットアップが終わりデスクトップ画面までたどり着くとアプリのインストールをするか尋ねてくるので進めます。システムのリカバリよりこちらの方が時間がかかったかな。

後はWindowsアップデートなどを実施。やっぱりSP3があると楽だね。というかSP3が出たばかりで良かった。後は足りないパッチをインストールしさらにVAIOアップデートでVAIOアプリのアップデートを実施しバックアップを取っていたデータを元に戻しておく。Dドライブの分に関してはそのまま使えるのでDoVAIOで録画した番組とかはそのままいけました。

iTunesやFirefox等も入れる。FireFoxはこちらの環境ではアドオンとか使ってないので出たばかりのFirefox3を入れまして前Ver(2の奴ね)の設定ファイルを所定の位置にぶち込み起動したらクッキーやらお気に入り(ブックマーク)やら設定が引き継がれました。

これを気にiTunesやらFlashやらアクロバットやらサンダーバードも最新Verにアップデート。
とりあえずメール環境、テレビ閲覧・録画、音楽再生とiPod連携などの通常行っていた環境は戻りました。コミックスタジオとかのインストールは自分でやってもらおう。

あとは時間ある時にプリンタ設定とかやっておくかな。

ちゃんとバックアップやっておけば楽だったので吉祥寺に行ったついでにヨドバシで外付けHDD
BUFFALO 省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHD-ES320U2
B0013EJ34Q
を買ってもらいました。これを繋いで付属のソフトのバックアップ設定をやっておくと。

買ってから3年経ったわけだしOSの入れ替え時期としてはまあ妥当かな?ソフトを入れたり消したりいろいろやってたからだいぶ安定するでしょ、これで。

もう少し安定動作させるにはメモリを増やした方がよさげ。標準の512やからね。最低1GB以上はないと。

とりあえず通常の用途で使えるよう復帰して良かった。ネットとテレビとメールは見たいという事だったので。テレビに関しては私のVAIO Type H(VGC-H33S)ですとOSを起動しなくてもテレビが見られるモードがあるのですがType V VGC-V174Sにはないんですよね。

関連
再度CD起動Linux Knoppix(クノーピクス)にてデータレスキュー
嫁さんのパソコン「VAIO Type V VGC-V174S」の調子が悪い
「VAIO Type V VGC-V174S」買った

Posted by 封神龍(酒) at 22:52 | トラックバック | その他

フランスの赤ワイン「Prince Des Gravieres SYRAH 2007」とドイツのビール「HOLSTEN Premium Beer」とチーズ

吉祥寺に買い物にきたついでについ赤ワインを買ってしまいました。
フランスの赤ワイン「Prince Des Gravieres SYRAH(プリンス・デ・グラヴィエール シラー)」とドイツのビール「HOLSTEN Premium Beer(ホスステン プレミアム ビール)」
フランスの赤ワイン「Prince Des Gravieres SYRAH(プリンス・デ・グラヴィエール)」とドイツのビール「HOLSTEN Premium Beer(ホスステンプレミアムビール)でございます。このドイツビール、結構クセがある感じでなんというか個性ある味だがなかなかいける。ついでにチーズ王国吉祥寺店でチーズを。
フランスのチーズ「フロマジェダフィノワ」
フランスのチーズ「フロマジェダフィノワ」という奴ともう一つは嫁さんが買った奴。このチーズはビールに合いますよという事でまあワインと一緒に食べてるけど美味いです。胡椒のスパイシーさがビールとあうのでしょうね。


関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 21:38 | トラックバック | お酒2, お食事

IE7に比べ9.3倍高速なFirefox 3.0登場

JavaScriptエンジン、Geckoを刷新 “史上最速”のFirefox 3が登場へ、「IE7の9.3倍速い」(@IT)
Firefox 3説明会、高速化やメモリ削減など1万5000の機能を改善(BB Watch)
Firefox 2から15000を超える改善がなされレンダリングエンジンにGecko 1.9、グラフィックエンジンに「Cairo」、国産の暗号化技術「Camellia」などを搭載したFireFox Ver 3が2008年6月18日午前2時よりダウンロード可能となりました。>http://mozilla.jp/firefox/
さっそく最近めっきり起動回数が少なくなったMacBookのMac OS Xの方でFirefox3を入れてみました。
Mac OS X v10.4.11でのFirefox 3.0(ファイアーフォックス)
いや~確かに表示とかが早い、なまら早い。Safariと遜色ないんじゃないか?サファリに匹敵するスピードでFirefoxが使えるというのはかなりありがたい気が。

Windfowsのメイン環境ではいろいろアドオンというかプラグインでいくつか使っているのがあるのでそちらの移行が済んでからにするかな。

細かい所の使いが手が良くなっているのも良いです。アドレスバーにアドレスを入力しようとすると今までの履歴からアドレスとタイトルを表示してくれたりアドレスバー右側にある☆をクリックするだけでお気に入りに入れられますしカスタマイズしない標準状態でも相当使いやすくなっているような気がします。

メモリ消費に関しての修正も嬉しい。長らく使っていると結構メモリを食うんだよね、このブラウザ。

後、オレオレ証明というかhttpsページ(SSL接続)での対応も少し変わったようで
Firefox3のオレオレ警告(水無月ばけらのえび日記さん)
情報元:セキュリティホールmemoさん
ちゃんと認証受けている所じゃないとかなりエラーっぽい画面(例えば404 File Not Foundみたいな感じ)になりあまりネットに詳しくない方でもこれはおかしいと気がつけるような感じになりました。IE7もそうですよね。

関連
Firefox 2.0 正式版が公開

ファイヤーフォックス 特別版
クリント・イーストウッド
B000HCPVHS

Posted by 封神龍(酒) at 20:40 | トラックバック | ビジネス4

再度CD起動Linux Knoppix(クノーピクス)にてデータレスキュー

嫁さんのVAIOパソコンが起動しなくなりとりあえずデータを救い出してリカバリ領域からOSやその他システムを復元しようと思っているわけですが考えてみりゃ、Cドライブは初期化されてもDドライブのデータは残るわけだからKnoppixを起動してCドライブのDocuments and Settings以下をDドライブに移して初期化しちゃえばいいじゃんと思いさっそくやってみる。最初に使っていたKnoppixはVerが3.4でKnoppixのVerが5.x.x以降だとNTFSの読み書きに対応しているらしいので現時点での最新版のKnoppix 5.3.1のCDから作ることにしました。
KNOPPIX 5.3.1日本語版
DVDまではいらないな・・・と思いCD版を焼き上げる事に。と思ったけど今後、なんだかんだで両方使うかもしれないので二つともダウンロードしてMac OS XでCDとDVDに焼いておきました。

5.3で起動するとちょっと画面が変というかWindowsでいえばタスクバーやスタートボタンが表示し切れていない感じで表示がずれてる?まあ見えないところにマウスでカーソル合わせればメニューボタンはなんとか開けたのでいろいろ作業してみました。

さっそくDドライブを除こうとするとマウントが出来ない・・・表示はされているし/etc/fstabでもちゃんとDドライブ=hda5が見えているので認識はしていると思うんだけど・・・
VAIOの場合だと
hda1 - リカバリー領域(NTFS)
hda2 - Windows上のCドライブ(NTFS)
hda5 - Windows上のDドライブ(NTFS)
という感じなのですがなんでhda5が開けないかな?前の3.4で起動した時は書き込みはともかくマウントもして見ることは出来るのに。Cドライブは全然問題なく見られます。

エラーは
failed to map runlist of $MFTMirr/$DATA: Invalid argument

Failed to load $MFTMirr/$DATA: Invalid argument
Failed to mount /dev/hda5 doesn't have a valid NTFS

Maybe you selected the wrong device?or the whole disk instead of a

partition(e.g /dev/hda, not /dev/hda1)?Or the other way around?
な感じだっけかな。調べてみると
USB接続のHDD(NTFS)がマウントされない・・・(Ubuntu日本語フォーラム)
とか出てきますな。

ただ今回の目的はCドライブの一部ファイルをどこかに移せればいいだけなのでとりあえずいくつかのマシンでファイル掃除をしてコピーに必要なだけの領域を確保、そちらに移すことにしました。

とりあえずMacBookに一時的に移しておく事に。こいつのファイル共有OnでもいいんだけどどうせなのでKnoppixのSambaを稼働させてファイルをVAIOから取りに行く事にしました。

その辺に関しては
KNOPPIX 5.1.1 CD で Windows XP のファイル救出(Palm84さん)
を参考にさせてもらいました。

ファイルを無事、VAIOのCドライブからMacBookに移しまして後はVAIOのリカバリー領域から初期状態に戻すとします。これで駄目ならハードが駄目(ハードディスクだけなら新しいの買ってくればいいが)なんだろうから新しいのを買ってもらおう。

関連
KNOPPIXのCDを作った
KNOPPIX(クノーピクス)でハードディスクデータを安全に消去

Posted by 封神龍(酒) at 02:04 | トラックバック | その他

2008年06月17日 (火曜日)

風が涼しいよね

お仕事で一日終わった。日差しは強い時も結構あって暑くなるかと思いきや、昼間も少し雨降ったし風も涼しいですし全体的に過ごしやすい感じ。

夕飯は急に寿司食いたいという話になったので回っている寿司で済ませて帰宅。後はネット見たり嫁さんのパソコンのメンテしたりWBS見て一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記4

「iPhoneそっくり携帯」を続々・サムスンの世界戦略

「iPhoneそっくり携帯」を続々・サムスンの世界戦略(IT Plus)
サムスンが販売するiPhoneそっくりケータイInstinctや「OMNIA(SGH-i900)」の話。みた感じとかがアイフォンそっくりでちょっとだけ高機能です。OSにはWindows Mobile 6.1を搭載。
やっぱり
学ぶべきところは学ぶべきだが>>「韓国にならってグローバル市場に適応すべき」
でも書いたけどサムスンの基本的な動きって
>市場にある製品をリバース・エンジニアリングで調べ上げ、
>それぞれの国に合わせた>機能を決定して作り始める。
>他社の製品は3カ月あればキャッチ・アップ可能である。
なんだよね。綺麗に言えばベンチマーキングだっけ?悪く言えばパクリだけど。

確かに後出しでベースとなったものよりスペック上では高機能なものは作れるかもしれないがその製品が作られるにあたっての背景とか思想とか技術力とかは当然こういった製品にはないわけで更に言えば魂もない。

まあiPhoneの場合で言えば端末のデザインとか操作性以前にOS Xは他では使えないからそこまで似たものはサムスンでは作れないのだろうけど・・・


ただInstinctはCDMA2000 1xEV-DO Rev.A形式か。日本だとau系という事で恥を忍んでau、日本でこれを出してみれば?OMNIA(SGH-i900)はUMTS/HSDP(W-CDMA)とかGSM方面かな。

あとこの記事で始めて知ったけど韓国の場合、モバイルインターネットが使えるすべての端末にWIPI(Wireless Internet Platform for Interoperability)という、韓国の国策事業として開発した独自のOSの搭載を義務付けているのね。

これじゃ日本以上に外から入りにくいのかも・・・・

関連
海外ではサムスンとかLG等の韓国企業は有名だけれど基幹部品は・・・

Posted by 封神龍(酒) at 23:31 | トラックバック | ビジネス4

ウィルコムのVista搭載コンパクトPC「D4」 7月11日発売!

ウィルコム、コンパクトPC「D4」の発売日を7月11日に決定
-データ通信プランに追加する980円の定額音声通話も(AV Watch)

月額980円の通話プランも発表されウィルコム+シャープ+マイクロソフト開発のWILLCOM D4の発売日がiPhone(アイフォーン)と同じく2008年7月11日と決定しました。新規購入価格は一括の場合で128,600円、「W-VALUE SELECT」で分割購入の場合は頭金として39,800円が必要で後は3,700円×24ヵ月(合計88,800円)の分割払い。
ウィルコムストア
まあIntel AtomプロセッサーZ520 (1.33GHz)、1GBメモリ、5型ワイドTFT液晶、約40GBのHDD、ワンセグチューナー、約198万画素カメラというハードとWindows Vista Home Premium with SP 1とマイクロソフトオフィス搭載というのを考えりゃ、適度な価格かな。最高204kbpsのW-OAM対応のW-SIMを採用しているのはいいんだけどやっぱ204kbpsじゃちょっと遅いよね・・・

Posted by 封神龍(酒) at 23:10 | トラックバック | ビジネス4

ウィルコムデータ通信プラン「新つなぎ放題」専用のオプションとして月額980円で070に24時間かけ放題プラン「話し放題(仮称)」発表

ウィルコム、月額980円で070番号へ通話無料の「話し放題(仮称)」を10月より開始(CNET)
ウィルコムが月額980円の「新つなぎ放題」用音声定額オプション──「話し放題(仮称)」(ITMEDIA)
ウィルコム、「新つなぎ放題」に音声通話オプション(ケータイWatch)
パソコンで使うデータ通信専用プランで月額3880円の「新つなぎ放題」プラン(PCカードタイプ、USBタイプ、CFタイプなどの端末を使い8x/4x/2x/1xで最大256kbps以上の速度)専用のオプションプラン「話し放題(仮称)」を2008年10月から開始すると発表していました。月額980円を支払えば24時間、070から始まる番号への通話(まあPHS相手という事ですね)が定額となります。定額対象外の固定電話向けだと30秒あたり10.5円、他社携帯電話への通話は30秒あたり13.125円となっております(現状の「ウィルコム定額プラン」とこの辺は同じでしょうか)。

今まではデータ通信オンリーのプランだったので端末も必然的にカードタイプなど通話機能がないものになっておりましたが7月11日以降は話し放題(仮称)に加入せずとも、音声通話やPIAFS方式でのデータ通信が利用可能になるという事でアドエスとかその他スマートフォンでもちょっと魅力的なプランとなりうるでしょうか。

私の場合は今はアドエスでプランが月額2,900円だけで通話・メール無料+電話機でのブラウジングや、パソコンでの2xパケット方式が使い放題なリアルインターネットプラス2100円のプランを使っております。

正直、通話はほとんどしないというか受信専用に近いしどちらかというとデータ通信を重視したいので使う端末が4xとか以上に対応してりゃ新しいデータ通信プラン+「話し放題(仮称)」がいいかもしれませんね。

月額4860円で通話出来つつPHSではある程度高速にデータ通信が出来るコースになるわけですし。
ちゅうか通話ほとんどしないなら「新つなぎ放題」だけでも通話が出来るようになるんだからそれで十分やないけ。
多少通話料が高くてもそもそも通話自体が少ないし通話するとしてもかかってくる電話で対応するのがほとんどだし070相手に定額にする必要もない。そっちのコースにしようかな・・・

関連
ウィルコムストア

Posted by 封神龍(酒) at 22:56 | トラックバック | ビジネス4

札幌市 2009年7月から家庭ゴミ有料化?

札幌市議会が「家庭ごみ有料化」条例を可決(BNN)
全国的に家庭ゴミを捨てるときの費用、有料化が進んでおりますが北海道札幌市でもついに有料化されるようです。可燃と不燃は1リットルあたり2円、資源は無料。有料ゴミ袋を買うことになるのでしょうな。

収集は未だに札幌市環境事業公社という事で役所みたいな感じですが民間委託とかで収集費用を下げようという動きはなかったんやろか?無駄を省いて有料化ならわかるんだけど。

Oh!さっぽろ 官が高すぎ?民が低すぎ? 現業部門 給与格差(北海道新聞)
委託した方が安上がりにはなりそうだが委託された方も厳しそうね。

Posted by 封神龍(酒) at 01:00 | トラックバック | 北海道

2008年06月16日 (月曜日)

パソコンメンテ

暑いですじゃ。暑いのです。といっても夕方になればまだマシな感じですが。一日お仕事で帰り際に買い物して帰宅。・・・やっぱPB商品を扱っているスーパーに行った方が良かったかな・・・ちょっと高い・・

帰ってきて夕飯食って嫁さんのパソコンのメンテというか調子が悪いので見てみる

とりあえず明日以降に続きはやるとして後は酒飲んだりチャットして一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記4

嫁さんのパソコン「VAIO Type V VGC-V174S」の調子が悪い

最近嫁さんのパソコン「VAIO Type V VGC-V174S」の調子が悪い状態が続いておりました。Do VAIOで録画が失敗したり何度がブルースクリーンになり強制的に電源を落とさざるを得ない事になったり。何度か再起動時にファイルチェックが動いたりしてそれでもなんとか動いていました。今のうちにバックアップ取っておいた方がいいよとは行っていたものの少し前に音楽とかDVDにバックアップを取っていたようですがその他の重要ファイルは取っていなかったみたい。

今日の朝、エラー メッセージ "次のファイルが存在しないかまたは壊れている" が表示され、Windows XP を起動できないみたいな状態になりましてまあWindowsの基幹ファイルが壊れてしまったようで。ディスクチェックは何度もかけてファイルがいくつかやられているというのはわかりましたがハードウェアチェックだと特にハードディスクが壊れているというのはなさそう。

今回は
Windows\System\Vgaoem.fon
というのが壊れたらしいというので復帰を試みる。

VAIO付属のリカバリーディスクというか付属してなくて自分で作らなきゃいけないのですが嫁さんのは作ってませんでしたね。私のVAIOのは作ってありますが。

幸い、ハードディスクは無事という事で内蔵のリカバリー領域からの復帰は出来る物の初期化かシステムの初期化という事でCドライブの中身は消えてしまうのです。マイドキュメントとかアプリのデータがある以上、いきなりこれをやるわけにもいかないのでとりあえずまずはCドライブのデータを引っ張り出そうと思いました。

その前にとりあえずWindowsXPを起動出来る状態までに出来ないかしら?と思い調べてみると
Windows XP へアップグレード後のエラー メッセージ : 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: Windows\System\Vgaoem.fon(マイクロソフト)
特にアップデートしてから不安定になったという印象はないんだけどVgaoem.fonが壊れたようなので書いてある方法で復帰を試みる。といってもバイオのリカバリDVDは作ってないしリカバリディスクでもWindows丸ごと入れ替えみたいな感じになっちゃうようなのでWindowsXPのCDをセットしてCDから起動(そういえば最近の大手メーカーの家庭用パソコン、リカバリ領域とかディスクを作る機能はあってもWindowsXP単体のCDって入ってない事が多いような)。セットアップが表示されたらRキーを押して回復コンソールを起動しコマンドプロンプトが表示されたら書いてあるコマンドを試してみる。スペースに注意ね。

とりあえずファイルが復帰されWindowsが起動出来るようになりましたが起動してもなんというかまともに動かない。ログインは出来る物の画面表示は640×480の16色のような感じだし文字も化けて読めたもんじゃない、という事でWindowsでのファイルレスキューはきついかなと思い窓での作業は断念。

Knoppixを使いCDブートで各ファイルが見られるか確認。とりあえず大丈夫なようだ。バックアップ先に外付けHDDでも欲しいから後で買ってきてファイル移してそれからハードディスクに内蔵されたリカバリー領域からセットアップしてWindowsの初期化をするのが良いかな。この方法だとDドライブの内容は残るようですので(全部初期化する設定もありますが今回はそれじゃない奴にする事にしました)。

一応、KnoppixからMac OS X Server v10.5.xのWindowsファイル共有領域にアクセスを試みたけどなぜかうまくいかず。Knoppixは少し古いVerだけどこれじゃ駄目なのかな?Mac OS X Server側もまだいろいろエラーが多く正常に動いているとは言えない上に残り容量も少ないのでどちらにしても使えないわけですが。

VAIOの好きな所はシステム部分のCドライブとデータ領域のDドライブに最初から分かれている所。他社のパソコンもだいたいはそうなんだろうけどCドライブしかない奴もあったりするからね。買ってからパーティション分け直してもいいんだけど面倒くさいし最初からこうなっているにこしたことはない。

そういやメモリ、512MBしか積んでないんだよな。そのうちいくつかはグラフィックメモリで取られちゃうし作業中、重そうであったのは確か。これを機会にメモリ増設もいいかな・・・

・・・というかこれを気にBD再生可能で地デジが使えるVAIOにでも買い換えてもらうか・・・

関連
I-O DATA USB 2.0/1.1対応 バスパワー駆動ポータブルハードディスク ブラック HDPG-SU120(K)
B000H307YO

戦力増強中?2 「VAIO Type V VGC-V174S」
VAIOのリカバリーディスク作成

モジラ サンダーバード プロファイルの管理
VAIO Style

Posted by 封神龍(酒) at 22:08 | トラックバック | その他

海外ツアー料金、燃料サーチャージ含む「総額表示」に

海外ツアー料金、燃料サーチャージ含む「総額表示」に(読売)
旅行代は「燃油サーチャージ込み」表示 国交省が通達へ(朝日)
原油高による燃料サーチャージ(原油高騰に伴う航空会社のコスト負担を国際線の乗客に分担してもらう制度)の値段は上がり続けており旅行プランの値段には含まれていない事も多く混乱の元でもありました。私が欧州行った時にはだいたい前もって調べておいたので後でこれだけ請求来るなというのはわかってたけどそれでも二人で八万円超。

それをちゃんと旅行パックプランの総額に含めるように指示が出たようで今後の旅行代理店などのプランでは燃料サーチャージ分が含まれる事になりわかりやすい料金体系となるようです。

最近、日経新聞で出ていた旅行の広告にはサーチャージ込みと書いてあったし(H.I.Sだっけかな>エイチ・アイ・エスの添乗員同行ツアー 『インプレッソ』)それが含まれている料金でしたのでわかりやすくて良かったです。

燃料高騰、いつまで続くのやら。確かに需要増な要因もあるのですが投機目的のお金が流れ込んだのも多そうなのでもうすぐ油バブルが弾けて痛い目を見てくれるでしょう>原油値上げの元凶

関連
ヨーロッパ旅行(ドイツ スイス フランス)まとめ

Posted by 封神龍(酒) at 00:25 | トラックバック | 旅行

2008年06月15日 (日曜日)

思ったより涼しい

爆睡してた。10時頃起きて朝飯にベーグルを食ったり。今日は日差しはそこそこ、気温も風が吹けば気持ちがいいぐらいですな。むしろ家の中の方が暑いぐらい。今日も一日、ぐったりまったりしていました。本や新聞を読んだり。

夕方にコーヒー粉でも買いに外出。外は風が本当、涼しい感じ。夕方なら日差しも気にならないしね。
コーヒー粉買って花小金井方面まで歩く。今日は合計合わせて2時間近く歩いたと思うので脂も燃えたと思うんだ。まあそれ以上に酒飲んだかもしれないけどw

ドミノピザで夕飯食って帰宅してネット見たり本読んだりチャットして一日が終わっていくのでした。

NHKで「世界ふれあい街歩き」という番組がやってましてフランス パリのモンマルトルを紹介してました。いいなぁ、またフランス パリに行きたくなるなぁ。

関連
ヨーロッパ旅行 六日目 スイスからTGVに乗ってフランス パリへ
ヨーロッパ旅行 七日目 フランス パリとベルサイユ宮殿観光

Posted by 封神龍(酒) at 23:52 | 管理人日記4

道具の力が足りぬなら、補ってあまりある腕を持て。それが男の生きる道

「メイドガイ ガンアクション」の後の台詞だけどめちゃくちゃ良い事を言ったな、このメイドガイw
更に言えばアニメ「仮面のメイドガイ」の第11話「真夏の夜の乳」の話ですが。

言いたかったのはそれだけ・・・・今回の話、面白かったな。
仮面のメイドガイ1 (初回限定版)
小山力也, 井口裕香, 豊口めぐみ, 麦人, 迫井政行
B0017LFIOE
もうすぐDVD1巻発売。

そういやこのアニメ、何話までやるんだ?

関連
アニメ 仮面のメイドガイ第一話「はじめましてだ、ご主人様!」

Posted by 封神龍(酒) at 22:45 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

ドミノピザ 花小金井店

夕飯は何にしようかと花小金井駅周辺でぶらぶらしていて最初は居酒屋さくら水産に行こうと思ったんだけど満席だったので歩いていたら花小金井駅南口の方になんか新しい建物が・・というか前はマンションのモデルルームじゃなかったっけ?と思った場所にいろいろ店が入った建物が。本がない蔦谷とかソフトバンクショップとかミスタードーナツが入ってたり。一緒にドミノピザ花小金井店が入ってました。
ドミノピザ 花小金井店 Kピザスープセット(こんがり海老グラタン)
普通、ドミノピザと言えば店があっても宅配とか店でも買えるけどその場で食う施設があるところは周辺じゃ見たことがなかったんだけどちゃんとセットで食えるのな。という事でここで夕飯にしました。ちなみにピザも宅配依頼ではなく取りに来れば25%オフであります。
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
懐かしいな。学生の時は頼むと高かった(というか定価)からよく店までに取りに行ってたよ。

流石にピザだけあり頼んでから10分ぐらいはかかったような。食事する場所はミスドと共有なので物足りなければドーナッツも買えます。
オールドファッションとか
夜食用に買った物のというか今日は朝飯食って昼飯は中途半端に食ったおかげで極限まで腹が減っていたのでドーナツ買ったわけですが流石に甘い・・・

Posted by 封神龍(酒) at 22:20 | トラックバック | お食事

電気ポットじゃなくて電気ケトルが欲しくなる時あるよね

珈琲粉が切れてしまったので今日はインスタントの珈琲を飲んでたわけですがいつもならコーヒーメーカーで作るからいいけどこういう時は電気ポッドじゃなくてケトル欲しくなるよね。ヤカンで沸かして入れてというのでもいいんだけどそんなたくさんお湯いらんし(まあ水を少なめにすりゃ、すぐ沸くんだけど)なんか手軽にお湯を沸かしたいという感じの時には電気ケトル便利。よくビジネスホテルとかに置いてありますわな。速攻でお湯沸かしてくれるポッドみたいの。

ちなみに電気ケトル(やかん)とは「少量の湯を短時間で沸かすための家電製品」の事をいい電気ポッドと違い電力による保温機能がないんだそうです。
T-fal ニューヴィテス プラス 1L BF203922
B000VB9KCM
ティファールのが有名でしたっけね?象印も
ZOJIRUSHI 電気ケトル CK-BA10-TL ライトブラウン
B0012YSSUM
等を出しておりますけど。

最近は世帯当たりの人数も減りペットボトルも普及しお湯の消費量自体が減ってるので常にお湯をためておくより使うときに少量ずつ沸かすというやり方の方が効率がいいという事で荷電製品の新カテゴリーとして定着してきているという。

前にステンレス保温ポットを買って焼酎のお湯割り作るのに使ってたけどこの場合は結構お湯使うしこれで良かったんだけど珈琲数杯とかお茶を飲む程度ならケトルの方がヨサゲだよねぇ。

ま、夏にもなりますし当面は使わないだろうけども。

関連
ステンレス保温ポット「THERMOS ステンレスポット メタリックブラック THJ-1000 MBK」

Posted by 封神龍(酒) at 13:39 | トラックバック | お勧め商品【/その他/】

2008年06月14日 (土曜日)

ほぼずっと家に居た

朝はなんか揺れたと思ったんだろうけどそのまま寝てて起きたら地震のニュースばかり。ぐったりしながら新聞でも読みつつ軽く朝飯にベーグル食ったりヨーグルト食ったり。

しばらく地震の情報を見ていました。
昼はラーメン屋に行ってラーメンを食う。今日は天気も良く暑いですな。帰り際に軽く買い物して帰宅。あとはぐったりまったりたまっていた新聞読んだり本を見たりしつつちょっと早いうちから酒を飲んでまったりしていました。

日経トレンディ見てたけど各携帯キャリアのパソコン経由でのデータ通信プランの比較、ドコモとイーモバイルが良くてauは駄目じゃな・・・値段とエリア限定ながら速度を考えるとイーモバイルがいい感じ。auはすぐに何やるにも通信に制限がかかってあまりスピードが出ない印象な記事。

ウィルコムは安いしエリアもそこそこ広いがそもそも理論値の最大速度も速くないし理論値に近い値が出てたとしてもそれでもまだ遅い。次世代PHS待ちですかね・・・もう少し今の家にウィルコムもプランを考えないとユーザーがどんどん出て行ってしまうのではなかろうか・・・

あっという間に夕方。夕飯食ってテレビ見たりネット見たりチャットしたりして一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:50 | 管理人日記4

Yahoo!とGoogleが広告契約締結

Yahoo!とGoogleが広告契約締結、AdSenseをYahoo!の検索結果に表示(InterNet Watch)
昔は天下のヤフーがネット企業で他に抜かれるなんて考えたこともありませんでしたが現実はもはやGoogleが圧倒的。マイクロソフトの買収の標的となっていたヤフーですがそれを蹴りGoogleと提携する道を選びました。具体的にはアドセンスの広告をヤフーの検索結果などに表示すると。年間約8億ドル(日本円だと864億円かね?)の売上機会を得る事が可能となりますが独占契約というわけでもないですし今までどおりオーバーチュアのも表示するようですけどあまり外部に技術部分を頼ると長い目で見たときにヤフーの将来性が不安視する目が多くなってしまうのでは?と。

Googleが強くなって利便性が増すのは良い事ですが強すぎるとよろしくない。

日本でもAdsenseに匹敵する広告サービスが出てくりゃねぇ・・・現段階では日本ではヤフーの方が強いから検索広告に関してもオーバーチュアの方が強そうだが。

オーバーチュアがアドセンス的なサービス始めないかね・・・・似たようなサービスはヤフーでも始めているけどまともに収益になりそうにないし・・・>アドパートナー

Posted by 封神龍(酒) at 18:10 | トラックバック | ビジネス4

岩手・宮城内陸でM7.2 震度6強の地震発生

【岩手・宮城内陸地震】震度6強…死者2人、けが人100人超(iza)
ちょうど地震が起きた時にはまだ寝ておりましてなんというか夢の中で揺れてるなと思ってたら普通に夢じゃなくて地震でありました。東京では大した揺れではないものの東北はここ数年で大きな地震が多いですね。マグニチュードは最初は7.0でしたが7.2になったようで一部地域では震度6強を記録。

土砂崩れで道路が埋まったり死者も出た模様で死者6名、けが人100人以上の被害となりました。

目が覚めて携帯に目をやると地震のニュースがauにもウィルコムのにも表示されていて大きそうだなと思ってすぐにネット接続しテレビも付けました。

それにしても土曜日に大きな地震多いな・・・ガンダムSEEDやっていた時にも大きな地震があった気がと思ったらあれはSEED DESTINYの時に新潟地震だっけか・・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 13:30 | トラックバック | その他

2008年06月13日 (金曜日)

仕事が忙しくてのぉ

朝からお仕事であります。今日は昨日から変わって暑くなりましたな。午前中は日差しが強いけどまだ風が涼しい感じで良かったけどもう午後になると暑い、暑いわ。幸い、エアコンの効く場所に居たので良かったけど夏に自分の部屋で作業する時にはエアコンないしな・・・・いい加減買え、と自分でも思うけれどw
避暑でも行きたいね・・・・夏は・・・金ないけど。

帰り際にスーパーで酒を買って帰宅。夕飯食ってチャットしてネット見たり本読んだりして一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記4

Ballantine's FINEST(バランタイン ファイネスト)とか麦とホップとか

やはりお酒代がかかっているような感じなので買い物行く回数を減らそうという事で第三のビール系「麦とホップ」を箱買いし安いワゴンセールの酒とかも買ってきました。ベジーテがワゴンセール対象とは・・・月桂冠の月とかいう紙パックの日本酒とかヨーグルト風味の奴とか・・・
Ballantine's FINEST(バランタイン ファイネスト)とか麦とホップとか
バランタインのFINESTは999円だったんで。麦酒系をずっと飲むのも腹がふくれるしちびちびやりたい時もあるのでこういう時はノンカロリーなウイスキーだわね。

関連
第三のビール「SAPPORO 麦とホップ」とフランスの白ワイン「Chapeau Bleu Blanc(シャポー・ブルー)」
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 23:05 | トラックバック | お酒2

北海道中央バス:札幌の9路線廃止 12月末に白石、厚別など

北海道中央バス:札幌の9路線廃止 12月末に白石、厚別など(毎日)
中央バス、札幌市内9路線廃止 12月末 白石、厚別の480便(北海道新聞)
札幌市営バスの大半の路線は札幌市営バスが経営難というのもあり民間の中央バスに移管されましたがその移管された路線の中でも赤字が多いのか白石、厚別方面の全480便の路線(北郷線、川下線、本郷線、米里線、山本線、厚別通線、小野幌線、白石本線、北郷本線)を廃止すると発表しました。札幌市の補助制度も大してアテにならないし年間1億5000万の赤字を計上しているからだそうで。

こちらの方の路線はあまり使ったことがないけれど周辺に住んでいる方に関しては死活問題でしょう。公共交通がなくなるという事で地価とか家賃も下がりまくりそうじゃね?

>市と同社の間では、同じく市営路線を継承した札幌・東(東区)と
>新川(北区)両営業所の18路線(45系統)の運営でも対立があり、
>同路線に対する07年度分補助金(約2億円)の交付がストップしている。

>中央バスはこのほか市内13路線についても存廃を市と協議しており、
>今後撤退路線が広がる可能性もある。<<これは日経からの引用

ちょぉっっっ!!東営業所の路線から撤退されたら我が実家が陸の孤島に・・・w

札幌での路線バスは本当に生命線ですからな。例えば東京の我が家でも近くのバスがなくなったとしてもまあそれなら歩いて駅まで行けばいいとか自転車で、というふうになるけど札幌で実家から最寄りの地下鉄の駅などに歩こうとすれば1時間は最低かかるべか・・・だいたい雪が降ったらそんな気にもならんべ(まあ冬だとバスも遅れること多いけど)。

関連
【至急のお知らせ】札幌市内9路線廃止に関するお知らせと説明会開催(6/14・15)(中央バス)【PDF】
中央バス

Posted by 封神龍(酒) at 22:59 | トラックバック | 北海道

テレビ「太田総理…秘書田中」 千原兄弟のマニフェストは「給食廃止」

まあモンスターペアレントやら何かと理由をつけて給食費を支払わない輩がいたり(たいてい義務教育の意味を勘違いしていたりしてな(大人が子供に教育を受けさせる義務)、ただ単に払いたくないとかその他論外の理由も多々ありますが)、先生方が給食費の回収に手間を取られて本来の教育が出来なくなったりと(組合活動とかにうつつを抜かして子供を見てないヤシもいそうだけど)まあいろいろ弊害があるし一回給食なくしてみない?という話ですが千原兄弟のあの話を見ているとどうみても不味い給食を食わせられたトラウマか何かから来ているとしか思えませんなぁ・・・給食ほど楽しみなもんもなかったけど・・・好き嫌いが多かったりとかで最後まで食べさせられたとかいう方以外はよほど不味い食事でなければ楽しみの1つだったと思うんだけど。ソフト麺とか固くて麺がスープに入れてもほぐれないしスープが冷める(冷めると言ってたは太田さんだっけ?)と言ってたけど確かにほぐしにくいかもしれないけど言う程のものだったかな?と。あと、麺は暖まってなかったっけ?

大半の親は給食費を支払っておりわずか数%にみたいな人たちの為に給食をやめるのもあれだから払ってない人の子だけに差をつけてあげればいいんじゃないとは思うんだけど。虐待とかうけて更に払ってないとか理由がある子には別で親が酷い事をしているという感覚、それがわからないと同じ事を繰り返すだけに思えるし。

本当に経済的な理由で支払えないなら支援する制度はいくらでもあるし。

それこそ給食費を支払いたくないならしかるべき方法でルールを変えようという事で動けばいいわけで気にくわないからそのルールは守らない、では世の中動きませんわな・・・(まあルールもいろいろあるけれど・・・)

給食無くして弁当を作ってきてもらったりお金を渡して食堂や売店で飯を買わせればいいじゃん、なんて言ってたけどまあ学校に食堂が出来れば栄養面とかそういうのには配慮はしてもらえるだろうけど普通に自分の好きな物ばかり買ってめちゃくちゃ食事が偏りそうな気がしますわ・・・自分が子供の時にお金渡されて食い物買ってこいなんて日には何を買ってたかと思うと・・・・・やう゛ぁい気がする・・・・(もし自分の時代にそんな事になってて更に食事に関して制限とかなければ1週間連続でシールほしさにビックリマン食いまくりとかやっちまいそうだしなぁ・・・・)
アメリカとかの例を何かの雑誌で見た覚えがあるけどそれこそファーストフードで肥満率が凄い事に・・・・

弁当作るのは共働きの多いこのご時世には負担が大きいでしょうし・・・

みんながみんな、スタンダードを強制する必要もないだろうけど大人になって昔の話で楽しめる思い出があるというのは良い事だと思います。ファミコンとかもそうだしね。

関連
らくらく献立 6 学校給食版 共同調理場用
B000AL1K6M

Posted by 封神龍(酒) at 21:05 | トラックバック | その他

アプリケーションの互換性向上とセキュリティ問題を解決したQuickTime 7.5登場

QuickTimeのアップデート公開、深刻な脆弱性に対処(ITMEDIA)
アプリの互換性向上と5件のセキュリティ上の問題を修正したクイックタイム7.5が登場していました。Mac OS Xですとアップルソフトウェアアップデートより入手出来ます。ファイルサイズはMac OS X v10.4の場合で55.3MB。

Windowsだとダウンロードページからですな。いい加減、WindowsのApple Software UpdateでもiTunesとセットじゃなくてバラで配信してもらいたいものですが。

Posted by 封神龍(酒) at 00:28 | トラックバック | Mac2

2008年06月12日 (木曜日)

凄い雨やねぇ

おかげで随分涼しい感じですが凄い雨。
お仕事して帰り際に酒買って本屋で本を買って帰宅。酒飲んで夕飯食って本読んだりネット見たりしてたら普通に眠くなってきたので寝ましたです。今日はちゃんと寝たような気がするな。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記4

涼宮ハルヒの公式ギャグ4コマ漫画「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 1巻」

本屋にガンガン買いに行ったついでに
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (1) (角川コミックス・エース 203-1)
ぷよ
4047150622
が置いてあったのでとりあえず買ってみました。まあ・・・そこまで面白くはないような・・・・人によるのでしょうが・・・(絵はかわいいけどね)

Posted by 封神龍(酒) at 23:00 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

ドイツメーカーのビール「LOWENBRAU(レーベンブロイ)」

いつもの事ですが酒が飲みたい気分だったのでドイツメーカーのビール
ドイツのビール「LOWENBRAU(レーベンブロイ)」
LOWENBRAU(レーベンブロイ)」を買ってきました。麦芽とホップだけのビールであります。

ただ・・・日本での発売はアサヒがやってるわけですが輸入しているわけじゃなくてライセンスを受けて国内生産しております。

ワインはSALON de BARNALSなり。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 22:26 | トラックバック | お酒2

「iPhoneっておサイフケータイ使えないじゃん」という問にAppleが回答

「iPhoneっておサイフケータイ使えないじゃん」という問にAppleが回答(news4vip)
回答
DLO HipCase Leather Folio for iPod touchにiPhoneとSuicaを入れたイメージ
笑ったw
この画像の元の画像のアドレスは
http://store.apple.com/Catalog/Japan/Images/TQ436JA_2.jpg
という事でApple Storeで取り扱っているDLO HipCase Leather Folio for iPod touchというiPod touch用フリップレザーケースなんですがまあカード入れがついているという事でそこにEdyやらSuica入れりゃいいんじゃね?というアップルの公式回答・・・・なわきゃありませんが笑った。この画像のカードいれに入ってるカード、どうみてもスイカっぽいもんな。

ワンセグはともかくおサイフケータイというかFeliCaは搭載して欲しいよねぇと思う今日この頃なのでした。
確かに裏にカードとか仕込めば支払いという面でいえば似たような事が出来るかもしれませんがアプリ搭載している携帯なら携帯単体でクレジットから入金したり出来るしモバイルEdyでいえば読み取り機がなくてもネットでの決済に対応していたりとかいろいろ便利でね。

Posted by 封神龍(酒) at 21:35 | トラックバック | Mac2

2008年06月11日 (水曜日)

また立川行ったり

ぐったりまったりというか随分暑くなりましたな。午後から用事で出かけてついでに立川へ。りそなは3時過ぎでも窓口で支払えたりするから良いよねぇ。住民税払ってきたわけですが少ないながらも現金が目の前で支払いに消えていくとこの金が無駄遣いされまくりだとしたら腹が立つのも普通なのであります。

このくそ暑い中、結構歩き回った。

用事を済ませて帰り際にラーメン食って帰宅。

酒でも飲んでネット見たり新聞呼んだり本を読んだりして一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記4

月刊Microsoftアップデート 2008年6月号

マイクロソフト、6月の月例パッチ7件を公開(Internet Watch)
2008 年 6 月のセキュリティ情報(マイクロソフト)
恒例のアップデータが出ました。脆弱性を悪用された場合には、リモートでコードが実行される危険がある奴が3つぐらい(「MS08-030」「MS08-031」「MS08-033」)であります。

Posted by 封神龍(酒) at 23:30 | トラックバック | ビジネス4

ラジオ版ハードディスクレコーダー?「VJ-10」がMP3録音に対応しMac OS Xにも対応

ラジオサーバー「VJ-10」がMP3レディに - Macにも対応(MYCOM)
FM/AMラジオ番組の直接再生及びWMV方式での予約録音等に対応していたラジオサーバー「VJ-10」ですがファームウェアアップデートでMP3での録音に対応し管理用のコンピュータとして新たにMac OS Xが対応しました。

【ラジオ番組まるごと録音!】オリンパス ラジオサーバー VJ-10-J1[ 送料無料 ]
インターネットで配信されるラジオは多くなって来ているものの、やはり普通のラジオの電波で配信している番組が多いわけなのでラジオをよく聞く方には良い感じの製品だと思います。


関連
ラジオ版ハードディスクレコーダー?「VJ-10」

Posted by 封神龍(酒) at 23:00 | トラックバック | お勧め商品【/その他/】

武蔵小金井のラーメン屋というか油そば屋「油屋」

歩き回って猛烈に咽が渇いていて生ビールでも飲みてぇと思って武蔵小金井駅周辺を歩いていたら見慣れないラーメン屋が。油そばの「油屋」というのがありました。この店、八度の隣の店ですが前はラーメン屋じゃなかったような?新しくできたのか?と思いとりあえず入ってみることにしました。
武蔵小金井 油屋外観
結構新しい感じね。
油そば屋「油屋」 しょうゆ油そば
油そばといえばこの多摩周辺というか武蔵野だっけか?名物なのわ。とりあえず生中一丁頼んで一気に飲み干す、うめぇぇぇっぇぇ!!!酒のつまみにチャーシューに醤油系のなんかかけた奴が出てきます、これもなかなか麦酒とあっていける。

頼んだのはオーソドックスに醤油の油そば。油そばってかなり濃い味な印象が強かったがこれは凄くさっぱりしていて食べやすい。量的には少し少ない感じもしたけどするすると入りました。

他にはとんこつニンニク油そば、味噌油そば、塩油そばに加えイタリアンバジル、ソース油そば、坦々油そば、キムチ油そばというのがあるようですな。ソース油そばとか美味そうですし近くによったらまた行ってみようかと思う。

関連
油そば
武蔵小金井のラーメン・油そば専門店「油屋」

Posted by 封神龍(酒) at 21:32 | トラックバック | お食事

ドラクエ漫画 ダイの大冒険に続編の構想があった?「魔界編」

アルファルファモザイクの「終わったけど続きが気になってしょうがない漫画」に出てたコメントでビィトが終わったらダイの大冒険の続編構想があったのは始めて知った。

ダイの大冒険、ジャンプで連載してたわけですが最初の読み切りから大魔王バーンを倒すまで綺麗に終わったよな。めちゃくちゃ王道な話だけど面白くて大好きな漫画でありました。アニメは中途半端に終わってたがな・・・

ラーハルトが復活したりバーンが最後に石化して死ぬのも伏線だったとは・・・(マザードラゴンの「ある邪悪なる存在」の為に命が尽きようとしているのくだりもそうなんでしょうね)そして魔界編が始まるならボスは冥竜王ヴェルザーかと思ってたらそれも違うのか>魔界には三つの勢力があり・・

ジャンプリミックス版(コンビニ売りの廉価版)の後書きに書いてあったらしい。
ダイの大冒険2、やってくれんかな・・・・漫画書く時間なければ小説でもゲームでもいいから出して・・・

関連
DRAGON QUEST ダイの大冒険(22)閃光の章 (集英社文庫コミック版)
三条 陸
4086180847

漫画よもやま話 【ダイの大冒険の続編は魔界編】(うぞうむぞうさん)

Posted by 封神龍(酒) at 13:44 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

2008年06月10日 (火曜日)

暑いな

天気が良く恐ろしく気温が上昇というかもうすぐ夏だもんなと思いつつ今日は普通にお仕事行って帰り際にスーパーで買い物して帰宅。

夕飯食って酒飲んでネット見たりテレビ見たりしてたらいつの間にか寝てた・・・2時頃起きて寝直しましたです。酒を飲むとすぐ眠気が来る・・・というか飲まなくても0時には眠くなるけど・・・夜に弱くなったねえ・・・前は午前4時とかでも眠気がこない時もあったのに。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記4

日本HP、「HP 2133 Mini-Note PC」の発売時期を延期

日本HP、「HP 2133 Mini-Note PC」の発売時期を延期(MYCOM)
日本HPが6月上旬に発売すると発表していたミニノートパソコン
低価格モバイルPC「HP 2133 Mini-Note PC」
「HP 2133 Mini-Note PC」ですが6月下旬に発売を延期したそうです。反響が凄く販売開始後より円滑にお客様に製品をご提供するためだそうですが販売日伸ばす期間に準備してWindows XPモデルも普通に売ってくれ!
日本HP「HP 2133 Mini-Note PC」
~C7-M 1.6GHz搭載モデルでWindows XPを試す(PC Watch)

どう見てもビスタはお荷物です、本当にありがとうございました。しかもWindows XPへのダウングレード権がついているのはWindows Vista Businessを搭載する79,800円の上位モデルのみ。

関連
日本hpのオンラインストア「hp directplus」
小型筐体にPCのフル機能を凝縮した8.9インチワイドミニノートPC「HP Mini」を発表
- アルミ×マグネシウム合金製の筐体にHP初の8.9インチWXGA液晶ディスプレイを搭載。
洗練されたデザインと機能を備え5万円台から提供 -(日本HP)

HP、「Eee PC」対抗の小型ノートPC「HP 2133 Mini-Note PC」発表
日本HP、重さ1.27kgで約6万円のモバイルPC「HP 2133 Mini-Note PC」を日本で発売

Posted by 封神龍(酒) at 23:12 | トラックバック | ビジネス4

知らない人が大けがをしたり大量出血をした時、どうすればいいのだろう?

【秋葉原通り魔事件】死傷者にB型肝炎患者 警視庁が連絡呼び掛け(iza)
秋葉原の通り魔事件、最初はなんて事件だとか救護していた人たちや犯人と対峙して逮捕した警察官さん達の勇気に感動していましたがふと思いました。自分があの場に居て救護活動とか出来るだろうか?そして被害者の方が何かに感染しているとしたら?

そうした中でやはり場合によっては血液関係で感染してしまうような被害者の方がいらっしゃったらしくニュースにもなっております。

こういった勇気ある方々に必要以上に不安を与えないためにも感染症というか救護の際の注意事項をもっと大々的に広報して欲しいのです。

もっとも・・・119番は基本中の基本ですが。

そうすればもっといざとなった際に力を貸してくれる人も増えるだろうし未知なるものに対しての恐怖は相当なものだろうけどもそれらに対する知識を身につけさえすればほぼ恐怖はなくなる(自動車学校で免許を取る際にそういう勉強をした覚えがあるのだが・・・・あんまり覚えていない・・・・)。

そして必要なら手袋みたいな直接接触を避ける物等やAED(自動体外式除細動器)、必要な道具類が緊急用としていろいろな場所で手にはいるようになれば動きやすくなるとは思うのです。

メールけいしちょう」に登録していたらこれに関するメールも来たよ。用心という意味では登録していて損はないので登録を薦めておきます。

関連
メールけいしちょうに登録してみた
防犯「割れ窓理論」

Posted by 封神龍(酒) at 20:20 | トラックバック | その他

ダガーナイフはドラクエに出てくるのでゲーム好きの加藤容疑者をひきつけた可能性「秋葉原通り魔事件」

【秋葉原通り魔】 凶器の「ダガーナイフ」、「ドラクエ」の“アイテム”として登場…ゲーム好きの容疑者をひきつけた可能性も(痛いニュース)
>マスコミが虚構と現実の区別がついてないじゃないか
マスコミどころかテレビしか見ていない層もそんな感じに思える事があって逆にすげぇと思った事が何度か。
それにしても
秋葉原通り魔事件 献花台に群がるマスコミ(アキバblog)
2008年6月8日千代田区外神田の中央通りで起きた事件について(桃井はるこオフィシャルブログ「モモブロ」)
あんま良い印象じゃないですよね、各種マスコミも。

こうしてブログに取り上げるだけでも場合によってはそう感じられる方もいるかもしれませんが・・・

Posted by 封神龍(酒) at 19:50 | トラックバック | その他

アップル iPhone 3G(アイフォン スリージー)発表 日本では7月11日発売

アップルは3G(W-CDMA UMTS/HSDPA)に対応し(もちろん従来どおりGSM/EDGE、Wi-Fi (802.11b/g)、Bluetooth 2.0 + EDRにも対応)、GPS(Assisted GPS(A-GPS))に対応した新しいiPhone 3G(アイフォーン スリージー)を発表していました。
iPhone 3G(アイフォン スリージー)

ソフトウェアは「iPhone 2.0 software」を搭載しMicrosoft Exchange ActiveSyncをサポート、プッシュ型のメール、カレンダー、連絡先に対応。Cisco IPSec VPNと802.1X認証機能を備えたWPA2 Enterpriseもサポートしています。その他様々な機能を搭載し既存のiPhoneユーザーには無料で、iPod Touchユーザーには有償で7月11日にiTunes 7.7と共にアップデートを予定しているそうです。

日本国内での発売はソフトバンクからで7月11日発売。販売条件などは後日発表との事。色はブラックとシルバーの2種類。

Apple Store(Japan)
にも既にありますがまだ買えません(というか販売はソフトバンクショップ)。

その他連携サービスとしてアプリケーションが買えるApp Storeと.macの後継サービスMobileMeが発表されてます。

こりゃ、ソフトバンク以外のキャリアからの発売は当面なさそうね。
価格は日本ではまだ不明なものの8GBが199ドル、16GBが299ドルです。

関連
「iPhone 3G」、通話中にデータ通信利用も可能(CNET)
新型アイフォーン登場 日本発売は7月11日(iza)

Posted by 封神龍(酒) at 06:00 | トラックバック | Mac2

2008年06月09日 (月曜日)

仕事で終わった

ゆっくり寝られた感じかな。朝からお仕事で外は雨。ただ昼頃少し強かったりその後は止んで晴れたり夕方になると今度は雷雨だったりおかしな天気ですな。

帰ってきてバックアップとかの作業もやって夕飯食ってチャットして一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記4

海外ではサムスンとかLG等の韓国企業は有名だけれど基幹部品は・・・

【コラム】世界から見た韓国の位置(上)(朝鮮日報)
【コラム】世界から見た韓国の位置(下)(朝鮮日報)
あんまり韓国系のニュースのなかでこういう冷静に書いてあるようなのを見るのは珍しい気がしたからちょっと驚いた。世界的にはサムスンとかLGは有名な企業だし売上も凄いものですが例えば液晶テレビで基幹部品を見てみると偏光板は日本の日東電工と住友化学が世界市場の75%、ガラス板は米国のコーニングが50%で日本の旭硝子と日本電気硝子が45%、液晶は日本窒素とドイツのメルクがそれぞれ40%、カラーフィルターは日本の凹版印刷と大日本印刷が70%のシェアを占めており部品や素材面で相変わらず日本を頼りとしなければならない構造は変わらず対日貿易赤字は爆裂に増え続けている。

こうした日本の深さに追い付いていくためには、日本が傾けてきた数十年、数百年にわたる努力は欠かせない。しかしこれまで韓国は、こうした過程をすべて省略し、自らを誇示することだけに夢中になってきたのではなかったか。
これにつきるんでしょうなぁ。基礎は重要ですし基幹部品を作りその応用で更に新しい物を作るというサイクルは外から部品だけ買ってきて組み立ててるだけの状態では難しいでしょうし基本・基礎を絶対的に昇華した上で造り上げるものはまた別格のものとなりましょう。

・・結局、近道って案外無くて矛盾するけど遠回りの道が一番の近道だったりするのよね。

もちろん、韓国企業や海外の企業、もしくは人々に私達が学ばなければならない部分も多々ありますので粛々と駄目な部分は修正し前に進む必要があります。

ソニーにもCDやウォークマン、プレイステーションやVAIOを作りだした時みたいな勢いを取り戻して欲しいしね。というかiPodを作れる技術があるのに利権的なものやら会社内の縦割りだとか社内政治というか力関係とかコンテンツを抱えている都合上からとか動けなかった日本の企業の風土はなんとか改革する必要があるのでしょうが・・・・

というかこれらの記事を見ていて前に書いた
【韓国】 先進国の技術従属国に転落「危機」~技術貿易赤字が増大
学ぶべきところは学ぶべきだが>>「韓国にならってグローバル市場に適応すべき」
韓国製液晶テレビ終了のお知らせ
を思い出しただよ。

関連
東洋経済「iはだからスゴイ!iPodに隠された謎」 日経ビジネス「ハリウッド 日本アニメを呑む」
もったいない日本人の企画力というか提案というか「幻の和製iPodプラン」

Posted by 封神龍(酒) at 23:13 | トラックバック | ビジネス4

秋葉原無差別殺人、男の素顔…ロリコン、スピード狂(人材派遣でトヨタ系列で働いていたけど)

秋葉原無差別殺人、男の素顔…ロリコン、スピード狂(iza)
趣味がアキバ系なのを紹介するのは全然いいとしても(基本的に犯人の情報は知りたくなるものでしょうから)紹介のされ方がある意味予想どおりでやっぱりメディア的にはそういうふうに持って行きたいのかねぇという感じがするね。というかまだ出ている情報じゃロリコン的な作品の名前も映像も出てない気がするしロリコンですらないのでは・・・?と。
とりあえず加藤智大容疑者の話はいろいろ出てきたものの親がどうしょうもない人間だったようだし、その影響をうけてか性格的にも被害者妄想が激しいというかネガティブ思考が強い感じに見えますね(後は人の話をよく聞かず内容も理解もしてないようすだし・・・)。今のところですと。
>親が借金を重ねるから、青森から飛んだ。ろくでもねえオヤジだ…
原点はろくでもねぇ親父というか家庭環境な気がします。

人材派遣会社・日研総業の社員として派遣されていた関東自動車工業が今回の事件について「6月8日秋葉原通り魔事件の報道について(PDF)」という情報を掲載しています。

日研総業でググったらろくな内容のものが出てこないね・・・どうなってるんでしょ?この派遣会社。

今回被害に遭われた方には本当、不運としか言いようがありません・・・
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 21:03 | トラックバック | その他

2008年06月08日 (日曜日)

昨日は酒飲みすぎ、撃沈というか記憶が一部飛んだ。そして立川へ

昨日は家に帰ってきてすぐに寝ちゃって気づいたら午前6時過ぎでしたがコンタクトをはずして寝直し。というか二日酔いというか水分がめちゃくちゃ欲しい感じというかあと寝ていたい感じ。久々に激飲んだ・・・ウイスキーが一本なくなりビールも缶で2本、瓶で1本飲んで更にはいくつか他の酒も飲んでおりまして1リットルの水をチェイサーに酔いがそこまでいかないよう調整していたつもりでしたが結局飲み過ぎました。

昼ぐらいまで寝ていて昼飯はこの前、尾道で買ってきた尾道ラーメンを食いました。美味いというかまた食いに行きたいな。

本当はずっと家でぐったりしておきたいところでしたが嫁さんと出かける約束をしていたのでなんとか力を振り絞って外出準備。もう当面酒はいいや・・・と言ってる蕎麦から暑くて咽が渇いて野菜と果実のスパークリングカクテル「Vegesh(ベジッシュ)」を飲み干しちゃった・・・うめぇ・・・

駅までバスで行こうかとも思ったが健康の事も考えて歩いていくことにした。ちょうどいい運動ですわね。電車で立川へ。まずは寿司屋で夕飯を食いちょいとアニメイトへ。嫁さんが
かてきょうリボーンの雲雀 ひばり時計
時計買った。左側は2004年01月27日 (火曜日)に買った「あずまんが大王」目覚まし時計~大阪バージョン~
右側が新しく買った奴で朝からかみ殺すとかいいつつ起こしてくれる素敵な時計・・・・まあ・・・私もあずまんが時計とか買って使ってますので人のことは何も言えません・・・w

その後はビックとか見て回ったりしてルミネの方行って適当に見て回ってケーキ買って帰路につく。

家に帰ってきてケーキ食ってネットでも見てチャットして一日が終わっていくのでした。

Posted by 封神龍(酒) at 23:33 | 管理人日記4

リトルバスターズのオープニングテーマ「Little Busters!」とクラナドのオープニング「メグメル」

ニコニコ動画とか見てて出てくる音楽が気に入ったので立川に行ったついでにアニメ○トに行って
Little Busters!
Rita 麻枝准 都乃河勇人
B000P6XU2Y
を買ってきました。ゲームは全然知らね。

売り場を見てみると
メグメル/だんご大家族
B000WM8BGG
そういやこれも持ってないし買っておくかという事で買ってみました。エンディングの団子大家族も入ってます。

Posted by 封神龍(酒) at 23:00 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

立川エキュートのケーキ屋「BUZZSEARCH(バズサーチ)」

立川のecuteにあるケーキ屋BUZZSEARCH(バズサーチ)でデザートにケーキ買って帰りました。
BUZZSEARCH(バズサーチ)のミルクレープフルーツとWマンゴ
値段もそこそこするけど何より大きい・・・昔はデカイケーキが好きだったけど今はもうそんな入らないね・・・小さいので十分な歳になってしまいました。

腹一杯になった・・・もっと小さくて値段抑えればなおいいんじゃないかと思いました。

Posted by 封神龍(酒) at 22:03 | トラックバック | お食事

立川の寿司屋 魚力 海鮮寿司 ルミネ立川店

立川に買い物に来ていたので夕飯を適当に食おう、という事でちょっと探してたら(食べログで)ルミネの地下1階の魚屋の奥に寿司屋があったのでそこで食いました。
本日の市場寿司
魚力 海鮮寿司 ルミネ立川店の本日の市場寿司という奴で1500円。セットでは値段的にもこれが一番高い奴なんだけどなかなか美味い。ここいいな・・今後1人で立川来た時に食いに来ようかと思ったのでした。

ヒラメとマグロの寿司と納豆巻き
ヒラメの寿司とマグロのカマか何かの軍艦巻きに納豆巻き。

店は少し狭めだけど安く寿司が楽しめて良い。

そういや魚力の店は花小金井にもあるのか。そういえば前にどっかの掲示板で評判ヨサゲなのを見たような覚えが。

今度行ってみよう。

関連
魚力 海鮮寿司 ルミネ立川店 (うおりき かいせんずし)

Posted by 封神龍(酒) at 21:00 | トラックバック | お食事

秋葉原で歩行者天国にトラック突撃、更に運転手が数人刺し被害者10人以上

秋葉原で通行人ら次々刺され、5人が心肺停止状態(iza)
秋葉原歩行者天国で通り魔 10人ケガ、7人死亡(痛いニュース)
真っ昼間の本日0時半頃、秋葉原の歩行者天国にトラックが突っ込み7~8人をはねた後に停止、トラックから出てきた運転手が複数人を刺したという。刺された人のうち5人は心肺停止状態(20:58追記 7人が死亡・・・)。

日曜日の昼間の秋葉原の歩行者天国じゃさぞ人も多かったでしょうしそのせいで被害も大きなものに・・・犯人はそれを狙っていたのでしょうが犯行動機はなんなんだ・・

ニュースサイトでこのニュース見つけ急いでテレビつけたらNHKでちょっとやってた・・・いつも見慣れた光景が惨劇の現場になるとは・・・怖いね。

犯人は現場で取り押さえられ、本人弁だと25歳の暴力団員と話しているとのこと。犯行動機は「生活に疲れてやった」、相手は誰でも良かった・・・と。

Posted by 封神龍(酒) at 13:53 | トラックバック | その他

2008年06月07日 (土曜日)

Ballantines LIMITED(バランタイン リミテッド)飲みつつ飲み会

お休みなので少し遅めに起きました。今日は友達と家で飲む予定でしたので部屋とか掃除して準備。ちょっと買い物して水とか氷とか。そういや氷入れがないから魔法瓶に入れてみた。取り出しにくいけど氷が全然溶けなくていいね。

とりあえず駅まで迎えに行って昼飯を食ってなかったので駅近くの鰻屋さん「うなぎ美登里」で鰻丼を食べました。
うなぎ美登里の鰻丼
美味かったです。ウナギは久々だったかな・・・

途中のスーパーでつまみを買う。ビーノとかウイスキーのつまみにはオイルサーディンとアンチョビを。

結婚祝いでもってきてくれたお酒
080607_02.jpg
Ballantines LIMITED(バランタイン リミテッド)であります。ありがとうございますというか二人で飲みつくしちゃった・・・嫁さん向けにサイパンの土産、サイパンダというお菓子をもらいました。・・・サイパンってパンダいるの?いないらしい・・・・なのにパンダ?

昨日買ってきたビールとか飲みつつウイスキーのみつつ。

楽しく喋りながら過ごしていたからかあっという間に夜になりとりあえず駅まで送ってバスで帰ってきました。が、帰り際にラーメン食ってたっぽいというかPHSのファイル見てたら撮影したと思われる写真があった・・・写真を見て断片的に思い出してきたけどラーメン食ってたわな・・・

帰ってきて鍵忘れて嫁さんが外から帰ってくるまで待つはめに・・・・

かなり記憶も飛びましたし二日酔いで恐ろしいことになりましたが楽しく飲めました。

Posted by 封神龍(酒) at 23:51 | お酒2, お食事, 管理人日記4

2008年06月06日 (金曜日)

立川で買い物したりパソコン掃除したり

朝からお外の予定は今日はないのでまったりゆっくり過ごしていました。珈琲でも作り飲んで朝飯はヨーグルトだけで済まし昼飯はベーグル。

請求書とか作って内的な作業をして夕方頃に外出。ちょっと立川に買い物に行くことにしました。ビックカメラで我が家のプリンタのインクを買ったりパソコン掃除用品買ったり。

サンワサプライ エアダスター(逆さOKエコタイプ)【税込】 CD-HDS2E [CDHDS2E]
パソコン内の埃を吹き飛ばそうかと思いまして。

本は
日経 TRENDY (トレンディ) 2008年 07月号 [雑誌]
B0019ML3KO

Web担当者 現場のノウハウ Vol.12 ~今から始めるモバイルSEO&マーケティング入門 (インプレスムック)
Web担当者Forum編集部
4844325744
を買いました。Web担当者のノウハウはこれが最終号なんですな。

日経トレンディ読んでいてuseWill.com!さんに一部は同意(「片手で使う機器」と「両手で使う機器」)。スマートフォンとxxが必要という面で料金面でいえばウィルコムのを2台持つのがいいのでしょうが一台はウィルコムのスマートフォン(というか最近じゃ他のキャリアでもスマートフォンは出てるし速度の面でもウィルコムは劣るし次のPHSが出てくるまではちょっと厳しいのぉ)、もう一つはNTTドコモ、au、ソフトバンク、イーモバイルの携帯から普通の携帯を選ぶのがベストだと思う。
・・・最近、スマートフォン以外のPHSを持ってないからわからないけど普通のPHS端末でも携帯並みにメールの送受信早いのだろうか?そうでないなら普段使うのは携帯の方がいろいろ動作が速い。最近は面倒くさいからメール受信はウィルコムのアドエス使っているけど送信はauのW62S使ってます。アドエスでメールを送信する場合、まず受信したメールを開くまでに時間がかかる上、送信にしてもキーボードが使えるからその点は早いけどキーボードじゃなければなんか中途半端で変換効率も低いし送信の際も接続中→・・・・送信。みたいな感じで即座にメールを送りたい場合は携帯の方が早い。


アドエスはWindows Mobileでなければならない時ぐらいしか使わない感じ?ただ速度も今では64kbpsが普通で128kbpsが最大速度かな?無線LANに接続すりゃ違いますが。

日経トレンディでもうひとつ気になった特集はビジネスホテル格付け「札幌・福岡」編。
札幌の一位はクロスホテルでした。値段は高めですが設備が良かったり大浴場があるのな。広いお風呂って結構重要でありまして私にとってもこういうホテルはありがたい。

クロスホテル札幌

買い物して帰宅。今日は2時間ぐらい、後半は重い物持ちながら歩いたのでそれなりに脂肪は燃えた気がする。

昼飯はベーグル一個で腹が減っていたので夕方に松屋でマグロ漬け丼を食いました。安く生魚?が摂取出来るのはありがたいよね。

帰ってきてとりあえずパソコン掃除始めます
VAIO Type H VGC-H33S ガワを開けた図
最近ファンの音が凄いので開いてスプレーで埃を飛ばして掃除をしました。こちらはケース開けるのにドライバーが必要になります。

Power Mac G5 中身清掃
PowerMac G5も清掃。埃が凄い。

しかしVAIOのファンの五月蠅いのはなおらないな・・暑いからか・・・もちろん、ファンは常に全開ではなく自動で制御しているので気温が低かったり負荷をかけるような事をしていなければ静かですが。
次に買うデスクトップは静かそうなのにしよう・・・・

酒飲んでチャットしてWBSでも見てチャットから落ちて寝ようとした所でなぜか部屋で寝込んでしまったらしく気づいたら周りは明るかった・・・6時過ぎでした・・・寝直しました。

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記4

耳洗潔(みみせんけつ)

耳掃除の綿棒とかに付けて使う洗浄剤?日経トレンディに紹介されてから欲しくて時々探してはいたのですが立川のルミネのロフトで
耳洗潔(みみせんけつ)
耳洗潔(みみせんけつ)が売ってたので買いました。

ワイマック耳洗潔 20ml+めんぼう5本付
前はこれを買おうとして立川のロフトも探しましたが見つからなかった気が。今回行った時にはありましたです。

前に買ったミミクリンとは違い、やはり爽快感というか唐辛子成分のためか凄くスーっとして癖になりそうな感じ。こりゃいい買い物をしたという感じで非常にお奨め。

関連
耳エステ・ローション耳洗潔を買おうと思ってミミクリン

Posted by 封神龍(酒) at 22:18 | トラックバック | お勧め商品【/その他/】

多摩の地ビールとか銀河高原麦酒とかアイルランドのビールとか

立川や近くのスーパーで買ってきた。
アイルランドの麦酒「KILKENNY(キルケニー)」とか銀河高原ビール「ペールエール」とか多摩の恵とか
アイルランドのビール「KILKENNY(キルケニー)」とか銀河高原ビール「ペールエール」とか多摩の地ビール「多摩の恵」とかサッポロ ラガービールとか。

すっげぇ咽が渇いた状態で瓶ビールという事でコップに移して飲んだ!!うめぇぇぇぇらめぇぇぇ!!
バーテンダーに出てたのもあるし簡単にできるのでジンジャーエールとビールを組み合わせたカクテル「ビアカクテル・シャンディガフ」を作ってみました。作り方は簡単で半々ずつジンジャーエールと麦酒を入れるだけ。

アルコールが薄まり甘みが増すせいもあるのでしょうが凄い飲みやすい反面、酒飲みにはちょっと甘すぎるお味。

漫画 バーテンダー11巻 Glass80「親子酒」にシャンディ・ガフが登場しますがビールとジンジャーエールを混ぜるタイプではなくジンジャービアとエールで作られるものが出ていました。こちらのタイプも飲んでみたいですな。

関連

フェンテマンス・ジンジャービア・275ml

漫画 バーテンダー11巻とソムリエール6巻
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 21:16 | トラックバック | お酒2

オーストラリアの赤ワイン「PLATYPUSRUN Shiraz 2001(プラティバス シラーズ)」

ビックカメラで800円ぐらいだったかな?なオーストラリアの赤ワイン
オーストラリアの赤ワイン「PLATYPUSRUN Shiraz 2001(プラティバス シラーズ)」
「PLATYPUSRUN Shiraz 2001(プラティバス シラーズ)」を買ってきました。プラティバスとは「かものはし」という意味でオーストラリアには多数生息していると。

葡萄はシラーズ種主体でほのかな熟成香にプラムやベリー系の果実の香り、品種特有のスパイシーさと葡萄の果実味、しっかりしたタンニンのハーモニーがあるミディアムボディのワインと書かれています。

確かにバランスがヨサゲでいい感じのお味。

なんにしてもビックって酒を扱っているからいいよねぇ。ヨドバシでも扱えばいいのに。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 21:14 | トラックバック | お酒2

醤油(しょう油)の起源は日本ではなく韓国?(←んなわきゃない)

「しょう油は韓国が元祖」世界進出計画(中央日報)
【韓国】 「しょう油は韓国が元祖」 日本製のテリソースをベンチマーキングして “世界進出”計画(痛いニュース)
確固たる確証もないのにここまで言い切る韓国の会社の社長も凄いと思うが別に醤油に限らずアジア圏にはxx醤と呼ばれるものも多数あるし味噌等に関しては中国が起源だろうしそこから生まれた醤油は間違いなく日本が起源だろうし韓国ならではの醤油もあるんだろうから起源なんで主張してないで韓国式ソイソースとかで海外に打って出ればいいのになんでそこまで日本を意識するかね・・・
醤油(WikiPedia)
韓国起源(WikiPedia)
日本だと中国や海外から伝わった物に関してはそう認識しているよねぇ・・・(知識不足からの理解不足はあるかもしれないが・・・・)

関連
中国人が「最も嫌いな国」は、日本ではなく韓国
2月22日は竹島(takeshima)の日 そして猫の日でもあります
【韓国】 先進国の技術従属国に転落「危機」~技術貿易赤字が増大
学ぶべきところは学ぶべきだが>>「韓国にならってグローバル市場に適応すべき」
韓国製液晶テレビ終了のお知らせ
いざ韓国 済州島へ

Posted by 封神龍(酒) at 11:29 | トラックバック | その他

2008年06月05日 (木曜日)

また寝落ち

今日も一日お仕事であります。なんというか雨が降ったり晴れたり安定しない天気ですな。そこそこ涼しい感じで良いですがこれで暑けりゃ地獄やね。

帰り際に酒を買って帰宅。ついでにちょっと散歩。

帰ってきて夕飯食って酒飲んでネット見てたらまたいつの間にか寝てた・・・窓が開けっ放しだったので寒かっただ。

寝直しました。

Posted by 封神龍(酒) at 23:54 | 管理人日記4

第三のビール「SAPPORO 麦とホップ」とフランスの白ワイン「Chapeau Bleu Blanc(シャポー・ブルー)」

帰り際に
第三のビール 雑種「SAPPORO 麦とホップ」とフランスの白ワイン「Chapeau Bleu Blanc(シャポー・ブルー)」
第三のビール「SAPPORO 麦とホップ」とフランスの白ワイン「Chapeau Bleu Blanc(シャポー・ブルー)」を買ってきました。麦とホップは昨日発売されたばかりの新しい酒でありまして限りなくビールに近い味わいだとか。まあ近いちゃ近いのでしょうがやっぱビールとは違うなぁ・・なんか甘みじゃないけど麦酒っぽくない味もするし・・・

とはいいつつも冷やして飲めば違いもわかりにくくなりますし麦酒みたいに美味しく飲めるかと思います。シャポーブルーの赤を買ったつもりがよく見ないで買って間違って白を買っちゃいました。まあ冷やして美味しくいただきましたが。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 22:20 | トラックバック | お酒2

北海道釧路の蕎麦の色は緑

日テレのカミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOWで最初に北海道の蕎麦は緑、というのをやってました。普通、蕎麦と言えば灰色というか白っぽい感じの色でしょうが北海道、更にいえば釧路だと緑が普通だと。

これを見ていて思いだしたよ。普通に色がついた蕎麦とかあったよねぇ・・・流石に札幌では緑色の麺の蕎麦はあんまないと思いますがソーメンにしても蕎麦にしても緑色のは普通に食った覚えがあるような。

あれ、海藻が入ってるから緑という噂を子供ながらに聞いてましたがテレビでやっていた奴だとクロレラもしくはそれに+してワカメのようですね。

釧路の歴史ある蕎麦屋が江戸から蕎麦の新芽の緑で色をつけた蕎麦をヒントに緑の蕎麦を売り出した?みたいな感じの話を紹介してたような気がしますが久々に緑の蕎麦の話を聞いたな。

あと、過去に紹介された奴が一瞬出てきたけどキビダンゴ(きびだんご)ってあの長くて四角いオブラートに包まれている奴がキビダンゴのグローバルスタンダードじゃないの?世間の常識だと違うの?そうなの?

・・・時々この番組は見るけど狭い日本ならがそれぞれの風習というか地方の特色がわかって面白いですね。北海道が紹介されるとこれ、北海道だけなの?!と思うことも多々あるし。

とりあえずカツゲンを帝都でも販売しなさい、以上w

Posted by 封神龍(酒) at 21:22 | トラックバック | 北海道

2008年06月04日 (水曜日)

東京ビックサイトの環境展へ

最近多いな・・・寝直してとかやってると眠りが浅いので日中眠くなることが多いです。ちゃんと寝ましょうね。朝からお仕事で外出しそのまま東京ビッグサイトで開催されている環境展を見に行きました。

首都高にある代々木パーキングエリア、なんか新しくなって綺麗になってる。以前に来た時は古めかしい建物だったような気がしたが。

東京国際展示場に到着。いろいろ見て回って帰路につく。

夕飯食って酒でも飲んでブログでも書いてネット見たり本読んでたらいつの間にか寝てた・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 23:56 | 管理人日記4

中国四川大地震 核施設にも被害でメルトダウンとか核爆発とか?

【中国・大地震】 地下核施設が爆発か!? 震源地で大量のコンクリート噴出、半径数百キロ圏内は立ち入り禁止(痛いニュース)
どこまで信憑性があるニュースかわからんけど核爆発なんてのが起きてたら痕跡は日本からじゃわからないのだろうか?(遠すぎるか?)中国の事だから本当っぽくておっかないわな。

現地の村民によると、5月12日地震発生当時、多くの村民は農作業をやっていた。突然地面と山が激しく揺れ始め、同時に凄まじい爆発音に伴い、付近の山頂に穴が開き、そこから歯磨き粉を絞り出すかのようにコンクリートの破片が噴出した。この様子は、約3分間続いたという。
どんだけ莫大なエネルギーが動いたんだよ、という感じ。そんな施設に人間が居たらまずは助からないだろうな。

地震発生→核施設崩壊→爆発もしくは放射能漏れなのか核実験失敗による原因で大地震発生(流石にこれはないだろうが・・・)なのか・・・

とりあえず中国はもう少し情報出すべきですわな。

Posted by 封神龍(酒) at 23:00 | トラックバック | その他

ASUSが10型液晶 & 7.8時間駆動の新型「Eee PC 901 / 1000 / 1000(H)」発表 Atom搭載っす

【COMPUTEX/WiMAX Expo】8.9型と10型の「Eee PC」が正式発表、日本での発売は6月末(ITpro)
低価格PCの次VerでAtomを搭載した新型が発表されました。小さくて軽くてSSDで安くていいよね♪って感じですがOSもWindowsXPかLinuxだしビスタじゃない分、性能的には十分かも。Atomって消費電力は少ない物のCeleronMと対して性能に違いはない?

MPEG4というかH.264とかそういうFlashが再生出来ればまあいいわけですが・・・。ビスタじゃ辛そうな性能でありウィルコムのD4もXPで出した方がいいでないの?と思ってしまいます。

関連
日本HP、重さ1.27kgで約6万円のモバイルPC「HP 2133 Mini-Note PC」を日本で発売
格安ノートPC ASUSTeK「Eee PC 4G-X」

Posted by 封神龍(酒) at 21:06 | トラックバック | ビジネス4

てってってー

アイドルマスターのゲーム内BGMを初音ミクが歌ったものですが

凄いくせになるというか可愛すぎるw

Posted by 封神龍(酒) at 19:30 | トラックバック | その他

ソフトバンク 日本でのiPhone(アイフォン)発売を発表

「iPhone」はソフトバンクから発売(iza)
「iPhone」について(ソフトバンクモバイル)
「iPhone」、年内にソフトバンクから登場(ITMEDIA)
日本での発売キャリアはどこになるかと言われていたiPhoneですがソフトバンクモバイルがまず発表したようです。既存のiPhoneはGSM規格ですので日本で発売されるiPhoneはW-CDMA(と今までどおりのGSM)をサポートしたiPhone 3G(次世代アイフォン?・・・というか日本の表記だと「アイフォーン」でしたね)という事になりますね。

・・・SoftBankが日本国内販売を独占する・・・とは書いてないわけですが・・・どうなんでしょ?

「iPhone G3」は6月9日開催のWWDCで発表でほぼ決定でしょうな。

ソフトバンクには固定と携帯の定額コースがあるので(KDDI auにもあったっけか?)次世代iPhoneで「Microsoft Exchange」サポートされるようだからかなりビジネス向けの電話としてはヨサゲになるかも。

ただ通話に関しては最近、かなり苦情を聞くので(繋がらない、繋がっても不安定)ちょっと大事な電話にはあまり使いたくないキャリアな気がする>ソフトバンク

関連
固定電話←→携帯電話定額プラン「おとくライン定額」と「SBモバイル定額」
KDDI auの固定電話と携帯電話定額制サービス(ただしビジネス向けで登録番号のみ)「ビジネス通話定額」

Posted by 封神龍(酒) at 17:31 | トラックバック | Mac2

2008年06月03日 (火曜日)

雨だよ

雨、ですな。今日も一日お仕事でありまして外からの帰りに酒を買う。嫁さんから電話がかかってきて帰り際に本屋で
絶対可憐チルドレン 11 (11) (少年サンデーコミックス)
椎名 高志
4091212158
を買ってきてと言う。本屋に行ったら12巻が最新巻だったのでそれは持っているからいいと。なんか聞いたことがある名前だなと思ったらアニメ ハヤテのごとくの後番のアニメか。アニメはまだ見たことがないな・・・嫁さんはアニメみてはまり始めたらしいが面白いのかね?

帰ってきて夕飯食って酒飲んでチャットしてたら眠気がきてちょっと一休みのつもりでビーズソファーによりかかったら気づいたら午前4時だった。

改めて寝直しました。最近多いな・・・

Posted by 封神龍(酒) at 23:59 | 管理人日記4

南アフリカの赤ワイン「ARNISTON BAY SHIRAZ MERLOT 2001(アーニストン ベイ シラーズ/メルロー)」

帰り際、酒屋さんで
南アフリカの赤ワイン「ARNISTON BAY SHIRAZ MERLOT 2001(アーニストン ベイ シラーズ/メルロー)」
南アフリカの赤ワイン「ARNISTON BAY SHIRAZ MERLOT 2001(アーニストン ベイ シラーズ/メルロー)」を買ってきました。なんというか重たいというかなかなか個性のある味と風味のワインな気がします。チーズが欲しくなったがカロリー面の事を前向きに善処しワインだけ飲みました。

・・・余ってた鮭とば食べちまった・・・

鮭が美味い、美味いですなぁ。

関連
YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 23:11 | トラックバック | お酒2

月刊アスキーでらき☆すたでお馴染み 鷲宮町の記事あり

月刊 ascii (アスキー) 2008年 07月号 [雑誌]
B0019K9BXW
を読んでいたら「山崎マキコのおとなの社会見学」のコーナーで「萌えアニメで町おこし!?鷲宮町商工会に興味津々」という記事がありました。

郊外にショッピングセンターも多く南に久喜、北に加須という商業圏があり町にお金が落ちない鷲宮町。鷲宮神社を中心に大酉茶屋わしのみやを作り客集めをしていた所、らき☆すたが放映され少し話には聞いていた物のお隣のあのブログの方が「オタクの人が鷲宮神社に集まっていて治安が非常に心配」(←実際はまったくそんな事はなかったわけだが)という書き込み、それを見た産経新聞が鷲宮町に取材に行ってそれがニュースになって爆発したらしい。きっかけは「我ら久喜市民のブログ」だったんですね。ちょっとアレげな感じがしますが久喜の素晴らしさを広げているつもりが鷲宮町の注目度を上げるのに一役買ったと。

元々、鷲宮神社は関東最古の神社というのもあり、写真を撮る方も少なくはなかったようですが例の記事が出てかららき☆すたに気づき鷲宮町商工会の方が2チャンネルの該当スレッドで相談→角川にグッズ販売等の案を電話してみる→OKもらえた(企画書出してくれませんか?と言われる)→イベント開催でユーザー殺到という感じになったらしい。

現在は採算度外視?で「鷲宮の美水」としてミネラルウォーターの販売も企画中だとか。
「鷲宮町を「らき☆すた」をも受け入れた町 として全国に認知してもらい「鷲宮町ならば、何か新しいことを試せる」と思ってもらえるようになりたい」」との事。

確かに今回の騒ぎで鷲宮町ははアニメマニアやネットユーザーには全国区的な知名度アップになりましたしああいう動きが迅速に出来る商工会も凄いと思いました。

そういう知名度がない市町村、いくらでもあるんでしょうがなぁ。私も今は東京都小平市ですが住むまで小平市なんて知らなかったモン(笑)

それはともかくストラップもともかくら桐すたがめちゃ欲しいですけど今でも売ってますか?

あと鷲宮は百観音温泉もなかなかええです。懐かしい雰囲気の温泉センターっぽいし温泉も源泉かけ流しだし。

関連
TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく
平野綾
B000NO2BVO

らき☆すた 12 限定版
B000O78BQO

らき☆すた (5)
美水 かがみ
4048541250

らき☆すたコミックアラカルト~ラッキーたーん
らき☆すた 新作OVA 今夏発売決定
とりあえず柊かがみ様は「だんぜんビアンカね!」とおっしゃっておられますw
らき☆すたで何かと話題の埼玉県鷲宮町 今度は柊一家を住民登録
「らき☆すた」の街おこしはまだまだ続く 幸手市が「らき☆すた」のキャラクターを使った商品券を発行
らき☆すたで有名な鷲宮神社、参拝客が倍増!
らき☆すた聖地であり関東最古の神社 鷲宮神社
続 アニメで町おこし 鷲宮町
「らき☆すた」イベントで鷲宮神社にオタクが集結→マナーもよく良かったです→久喜市民ブログは冷たい目線と掲載
この発想はなかった!ら桐すた(らき☆すた)
アニメ らき☆すた

Posted by 封神龍(酒) at 22:50 | トラックバック | 趣味【アニメ・漫画】2

ソフトバンクも「着デコ」や「ダブルナンバー」に対応した2008年夏モデル10機種を発表

ソフトバンク、2008年夏モデル10機種を発表(ケータイWatch)
2008年 夏商戦向け新機種について
~女性のニーズに応える8機種を含む、全12機種が登場~(ソフトバンク)

ソフトバンクも2008年夏モデルを発表しました。大画面3.3インチフルワイドVGA液晶、5.2メガカメラ、GPS、ワンセグ、スマートリンク辞書、「追っかけ再生」対応ワンセグ機能等を搭載した全部入り携帯923SHもあるもののこちらも凄まじく目新しい物はなくインパクトは大してないかな?auにもいえるが=こなれてきたとも言えますかね。安定性を求めるならこういうモデルかな?

孫さん、日本版iPhoneはどうなってますか?(アスキー)
>「私どもは、ウワサに対して一切コメントしないと一貫している。そのこと(iPhone)についてはノーコメント」
ソフトバンクとは思わないんだがな。

ソフトバンクはボーダフォンから引き継いだこともありシャープの全部入りケータイもW-CDMA方式、GSM方式に対応しておりまして全世界対応。

auだけじゃんね・・・最強スペック携帯で世界対応じゃないの。

クアルコムが余計な事をしなければauもW-CDMAな可能性もあったと思うのですが次のG4でauはドコモ等と同じ方式をとる?というような報道がされましたがそれだとまたクアルコムが日本に自分で参入するぞぉ!とかいってきてまたauだけ違う方式になれば同じ事になってしまうのでしょうなぁ。

2G→3Gに関してはその移行のやりやすさからサービス面で差をつけてauもだいぶ躍進しましたが今はちょっと他のキャリアと比べても劣っているような感じに。未だにスマートフォンないじゃんね。

・・・ソフトバンクの新端末発表のエントリなのにauの愚痴になってるな・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 22:05 | トラックバック | ビジネス4

au、「LISMO Video」や「フルチェン」、「ナカチェン」等の新サービスと共に2008年夏モデル12機種を発表

au、2008年夏モデル12機種を発表(ケータイWatch)
au携帯電話の新ラインナップ12機種の発売について
~au Smart Sports、フルチェン・ナカチェン、LISMO Video、自分らしく使えるケータイを揃えた選べるラインナップ~(KDDI)

「KCP+」採用端末が拡充され「フルチェン」サービスで外装を店頭で交換できる「フルチェンケータイ re」、WIN初のグローバルパスポート CDMA対応「W63SA」、久々のGショック携帯「G’zOne W62CA」等を含む12機種の夏モデルを発表していました。

各種機能はアップデートしているもののこれといった新しい機能というかインパクトにはかける気がするのであります。というかそろそろau携帯もGSMあたりを標準搭載にしてくるのかと思ったら違うのな。グローバルパスポート CDMA対応「W63SA」もGSM積めば良かったのに。このままじゃ海外で使えると言っても相当限られちゃうし海外で使える携帯で最新フル機能を使えるのはいいけどなんかな。MSM7500チップセット使っていたらCDMA2000 1X EV-DO Rev.AとGSM/GPRSが標準で搭載されてるんじゃねえの?(海外モード搭載するだけでちょっと開発は複雑になるかもしれないけど)

6月上旬以降、順次発売だそうであります。

新シンプルプランが発表されたり端末の他のキャリアでは行われている端末代金の分割払いも行われるようになります。

・・・・インパクトに欠けるような・・・当面W62Sで十分そうだ。

関連
au初のGSM対応携帯 W62S 購入
auが2008年春の新機種発表

Posted by 封神龍(酒) at 20:51 | トラックバック | ビジネス4

2008年06月02日 (月曜日)

なんか疲れが・・・

いよいよ関東圏も梅雨入りですか。これから一ヶ月ぐらい続くのかな?一日お仕事で帰ってきて夕飯食って昨日買ってきたワインでも飲んでたらすぐに眠気が来てビーズソファーによっかかってたら寝てたみたいで気づいたら午前2時。コンタクト外して寝直しました。

ワインはすごくみずみずしい感じで甘いけど美味しかったです。

Posted by 封神龍(酒) at 23:47 | 管理人日記4

2008年06月01日 (日曜日)

山梨の赤ワイン「ひょいとワイン」と「勝沼生まれの 酸化防止剤無添加生ワイン」

山梨に行って酒が飲めなかったので自分土産にワイン買ってきました。
山梨の赤ワイン「ひょいとワイン」と「勝沼生まれの 酸化防止剤無添加生ワイン」
カップ酒みたいなワイン「ひょいとワイン」と「勝沼生まれの 酸化防止剤無添加生ワイン」という奴。

このカップ酒みたいのは手軽に楽しめて良いね。
お疲れ様、俺!

関連
まるき葡萄酒株式会社

YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館

Posted by 封神龍(酒) at 23:30 | トラックバック | お酒2

山梨 ほったらかし温泉へ

嫁さんがどっか行きたいというので今日は山梨のほったらかし温泉に行ってきました。山梨のJR中央本線 山梨市駅近くにある温泉であります。私は電車で行こうと言ったのですが嫁さんはいろいろ移動したいから車でいこうという事になり車で。日帰りで帰りの時間が日曜日の夕方・・・大丈夫かなと心配していたのですがまあそれは的中しましたな。

家を出てしばらくして嫁さん、眼鏡忘れたと。まあ景色を見るのには問題ないけど車の運転は出来ないわ=私が山梨で酒が飲めない・・・・「勝沼町 ぶどうの丘」で浴びるほどワインを飲もうと思ったのに(笑)

旅の楽しみが1つ消えましたがまあ天気もいいしとりあえず行くとします。行きは高速道路とかも全然空いていてちょっと道に迷ったけど勝沼ICをでてフルーツ公園にとりあえず到着。ほったらかし温泉はこの奥にあります。
とりあえず昼飯を食いたいと思い公園内の休憩所みたいな所へ。
フルーツ公園からの眺め
天気もよく眺めもよくいい感じでした。

フルーツ公園からの眺め 2
とりあえず注文して眺めでも楽しみつつボーっと待つ。

山梨名物ほうとう
山梨の名物、ほうとうを頼みました。頼んでから結構かかるのでありますがしょうがないわな。里芋、人参、カボチャ、キノコ類の味がすごく濃く感じましたし美味しくいただけました。旅先での食事、というのも美味くさせる調味料なのでしょうが。

飯を食ったらほったらかし温泉を目指します。途中で「フルーツパーク赤松の湯ぷくぷく」という温泉もあるので間違えないよう注意というか最初間違えかけた。

更に上に登っていくと
ほったらかし温泉
ほったらかし温泉到着。温泉の建物が二つあり料金はそれぞれ別です。天気が良ければ富士山が見られる「こっちの湯」と山梨の町並みが楽しめこっちの湯より少し広めの「あっちの湯」です。とりあえず両方入りました。
最初にあっちの湯に入りました。体を洗って露天風呂や内風呂へ。ネットで調べたときには源泉かけ流しとか書いてあったような気がしましたが普通に循環湯であり塩素使ってますね。あれ?と思ってよく見てみたら人が多い時には源泉かけ流しと循環式を併用してお湯を綺麗に保っているのだそうな。ちゃんと毎日お湯を入れ替えたりはしているみたいですし更にかけ流しであれば良かったのですがお湯を楽しむには人の少ない時期とか平日に来なければならないのかな・・・?

眺めは凄くいいです。星空とか夕焼けとか朝焼けとか日の出とか見てみた気もしますがそこまでじっくりしていられませんのでとりあえず風呂に入って眺めを楽しみます。富士山は残念ながら雲で見えませんでした。この周辺は雲もほとんどなく晴れているけど山の向こうは雲がもくもくしてました。

風呂上がりに
味噌のソフトクリームとぶどう酢ジュース
味噌のソフトクリームと葡萄酢ジュース。味噌ソフトはなんとも微妙な味が・・・

ワインもこの場じゃ飲めないので自分土産に買いまして帰り際に早く東京についたら立川で買い物でもするかという事で午後3時半過ぎに帰路につく。高速に乗り込み談合坂サービスエリアまでは何も問題なく付きましたがそこからが問題。トイレに行って飲み物でも買って出ようとしたらSAの先が既に渋滞。SAを出るまでに1時間半程を費やしましたし談合坂SAから八王子の方まで渋滞が続いているようでこりゃかなり遅くなるなぁ・・・と。日曜日の夕方に東京方面へという事で最初から危惧していたというかこうなるだろうな、とは思ってたので勝沼ぐらいなら電車でOKじゃ?と思ってたわけですが案の定な事になってしまいました。

のろのろと少しずつは進みますがこれじゃらちがあかないのでとりあえず上野原ICまでたどり着き、そこでいったんおりました。もう下の方走って行こうと思ったら出たところでも渋滞。流石に皆さん、考えることは同じようです。

甲州街道に入ってもしばらくはプチ渋滞みたいのがいくつか出来たりしてましたが相模湖あたりまで来ると一気に空いたというかひょっとしてあのぐねぐねした甲州街道通らなくても東京へ出る道ってあった?普段走り慣れておらず道を知らないと厳しいねえ。

高尾を通り過ぎようやく東京だ~って感じで一安心。

帰り際に寿司でも食って車にガソリン入れてと。1リットル172円・・・半分ぐらいなくなってたガソリン入れて15リットル近くで2500円程度。

・・・そういや高速で軽自動車を運転したのって始めてか・・?嫁さんが当時持ってた軽には高速で乗ったことはあるけど運転したことはなかったし・・・流石に高速で走るとなんというか不安定というか普通車の安定性が恋しくなりますな。まあ走る分には何も問題ないんですが140kmとかは出せないしまあ出す必要もないし。

ずっと運転で疲れました。今度行くときは絶対に電車にします。移動中も酒飲めるし。

あと、なんで嫁さんがほったらかし温泉に行きたいと言ってたのかというと日経の折り込み、日経プラスワンで紹介されていたから。そりゃ、新聞に出てれば更に混むよ・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 23:04 | トラックバック | お食事, 旅行, 温泉, 管理人日記4