昨日はちょっと酒飲みすぎたな・・・・朝はちょっと遅めに起きてカップ麺でも食いちょっと作業したりとかしておりまして。夕方、嫁さんの実家に届け物をしてそれから親戚の家に。
昼飯食ってなかったから腹減った~。いろいろつまみつつ蕎麦も食いまして。
そこでビール系飲料500ml2本、ワインは二人で3本とか開けて笑ってはいけないとか時々紅白見て0時を過ぎるのでした。
酔っぱらいまくりでした。
2009年12月31日という事で2009年(平成21年)も残りわずかとなってまいりました。本当は今年一年を振り返ってブログとかにまとめておこうかと思いましたけどそんな時間もなく、今に至りました。まあ新年あけてから去年を振り返って新年の抱負も考えようかな、と思っています。
年賀状も作ってないし今日もちょっとやる事とかほかの予定とかありますが皆様、良いお年をお迎えください。
関東でも雪が降って荒れるかも?なんて昨日は聞いていた気がするのですがなんというか晴れてますし今、天気予報見ても今日も明日も晴れになっていますね。
今日はコミケとかもありますし明日は初詣に神社等に出かける人も多いでしょうから天気が良くて良かったです。・・・ただし相当寒くなるみたいですけど。
★ムダヅモ無き改革 公式ホームページ
2010年2月26日発売予定の
ムダヅモ無き改革<通常版> [DVD]
に収録される第1話「北」の巻がYouTubeとニコニコ動画で公開されています。
★「ムダヅモ無き改革」 第1話「北」の巻(YouTube)
まるまる1話じゃなくてダイジェスト?それにしても原作よりある意味凄いw
2話以降はオリジナル展開?というかこちらもいろいろとやばいw
12月30日。今日でとりあえず年内のお仕事は最終日です。朝からお仕事で外出。帰り際、食事は各自でという事だったのでびっくりドンキー!でハンバーグでも食うかなと思ったら混みすぎwこの前、テレビで放映されたからか?
しょうがないので回っている寿司でも食い帰り際に酒を買い帰宅。仕事も終わった~!という事で720mlの日本酒飲んでビールとか飲んでたら酔いつぶれて寝ちゃった・・・・
午前5時頃起きて寝直すのでした。
★祝!けいおん!2期決定キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!(アルファルファモザイク)
★けいおん 二期制作決定きたあああ & 2ch本スレの反応(今日もやられやく)
本日開催のけいおん!イベントにてアニメ第2期が発表されていたようです。
あれ?らき☆すたは?
ちょっと日本酒が飲みたい感じでしたので

日本酒 黒龍 特選 吟醸をこばやし酒店で買ってきました。
説明には「ふくよかな香りに透んだ喉ごし。こだわりの大吟醸タイプ」とあります。
すっきりなタイプ?飲みやすいですわ。
お店で酒探してたら寒いでしょう、という事で甘酒くれました。美味い。
麒麟山の梅酒タイプあったな・・・更にいえば紅葉忘れてた・・・
そういやVAIO Zにクイックタイムとアイチューン入れてなかったな、と思いインストールしました。そういやちゃんと64bit版があったような?と思ってアップルのダウンロードページにアクセスすると
・Windows XP, VistaまたはWindows 7
・iTunes 9.0.2 for Windows (64-bit)
という選択肢が出てきます。出てくるのはFirefoxとかIE以外のブラウザでアクセスした場合でIEでアクセスすると64bit版しか出てきませんでした。
★Windows Vista 64ビット版でiTunes 64bit版を使う(Boot Life)
なるほど、IEだとユーザーエージェントにOSのbit数が入るのか。
確かにWindows 7のInternet Explorer 8 (64 ビット)だと
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Win64; x64; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; SLCC2; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; Tablet PC 2.0)
という事でWin64; x64という表示がありますな。32bit版のInternet Explorerですと
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB720; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0)
という事でWOW64という表示がある。
Firefoxだと
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.1.6) Gecko/20091201 Firefox/3.5.6
ビット数表記がありませんな。
こういう所で判別しているのか。
ただ64bit版iTunesをインストールしてプロセス見ておりましたけどプロセスの後ろに*32とついているのでプログラムは32ビット動作?64bitOSに対応しているってだけなんですかね?
まあ特に不具合なく使えそうですからいいですけど。
関連
★SONYのノートパソコン VAIO ZシリーズVGN-Z93GS購入(2009年12月17日 (木曜日))
★VAIO ZシリーズVGN-Z93GSセットアップ(2009年12月19日 (土曜日))
★新手の正規サイト改ざんでAdobe Readerのゼロデイ攻撃~今すぐ対策を(So-netセキュリティ)
先日ラジオ関西やJR東日本のサイトが改ざん被害を受けておりました。
★JR東のサイト内検索窓に改ざん 運用停止(2009年12月23日 (水曜日))
サイト改ざんの流れとしてはサイト管理者のパソコンですでにウイルス感染したサイトを見てパソコンがウイルスに感染。そのパソコン内にあるFTPアカウントの情報を使いサーバーに接続。すでにアップされているサイトにウイルス発動のためのコードを貼り付けそのサイトを見た人が感染という感じでしょうか?
その感染させるためのウイルスの行動の一つにアドビアクロバットの脆弱性が使われているとのこと。この脆弱性は2010年1月13日修正予定なので現段階では対策をとらねば防御できません。
対応としてはアドビアクロバット内でのJavaScript実行をできないようにしておけば良いようなので
>(1)Adobe Readerを起動し[編集]メニューの[環境設定]を選択
>(2)「分類」の中の「JavaScript」を選択
>(3)「Acrobat JavaScriptを使用」のチェックをクリア
>(4)「OK」ボタンを押す
で大丈夫なようです。
私の場合はAdobe Acrobat 9 Pro(編集も閲覧もできる有料の奴)とAdobe Reader 9(閲覧のためだけの無料ソフト)双方入ってるのがあるので両方で設定しておきました。
もちろん、この手のウイルスは複数の攻撃方法で感染を試みますのでWindowsやMSオフィスのアップデート、Java、Flash、クイックタイムやその他プラグインなど基本的なものはアップデートしておいた方が良いでしょう。
その上で上記のような対策を行い、アンチウイルスソフトを最新の状態にしておくと。
★新手の正規サイト改ざん(1):国内で急速拡大~ホンダ、信越放送も被害に(So-netセキュリティ)
感染拡大しているようです。
★新手の正規サイト改ざん(2):一般ユーザーの方、サイト管理者の方へ(So-netセキュリティ)
やっておいた方がいい事が書いてあります。
★「なぜ日本人は無神論者なのにマナー良いし犯罪少ないの?」…アメリカの掲示板で大激論(痛いニュース)
悪いことをしたら罰があたるんで。
★中国、カラオケ検閲システム導入 「違法な歌」自動遮断(47NEWS)
中国が約3000のカラオケ店に違法な曲が歌われていないか検知するカラオケ検閲システムを配備したとのこと。何が違法な歌なのかわかりませんがブラックリストに登録されている違法な歌を注文すると自動的に遮断、削除されるようになっているという。
中国共産党にとって都合の悪い曲や性的な内容の歌詞がリストに登録されている可能性が高いという。
ちなみに検知された場合の対応は不明?強制的に連行されたりするんだろうか?
日本人観光客でカラオケとか行って軍歌とか日本国歌歌ったりしたらどうなるんだろ?(流石に日本の曲はいくつかあっても軍歌とかはなさそうだよね・・・・)。そもそも中国でそういう歌を歌う人はいないと思いますけど。
★中国オタクがアニソンを歌えるようになったきっかけ(「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む)
中国で日本語でアニソンとか歌える所って結構あるんですかね?それともイベントとかでかな?
歌ぐらい好きに歌わせてくれよ、という気がしないでもないですが。
普通に晴れましたわね。今日も一日お仕事でございます。今日で仕事納めの人もいるのでしょうね、いいね。
帰り際に本屋で本を買う。部屋整理で本をどんどん捨てているのは良いが本屋に行くたびに年末なのでいろいろ買いたいものがあり増えてる気が・・・・
スーパーで酒とか買って帰宅。
夕飯食ってしばらく作業を続け仕事終了。
あとは酒飲んでネット見たりそらのおとしもの13話見たりして一日が終わっていくのでした。
というかコタツで寝落ち。5時頃起きて寝直すのでした。
もう月末発売の本は土曜日というか26日に売っていたのかな?本屋で
MacPeople(マックピープル) 2010年 02月号 [雑誌]
買ってきました。目当てとしてはMac OS X v10.6で使われている技術が紹介されてる別冊付録「Snow Leopard対応版マックのひみつ」でございます。64bitの話とか技術的な説明の冊子です。時期ノートとしてWindows 7 64bit版搭載のVAIO Zを購入した以上、Mac OS X v10.6以降を使うのは当面先かもしれませんがMac OS Xは中を見ていても面白いOSだよね。
今のPowerMac G5+Mac OS X Server v 10.5が壊れたら
Mac OS X Server搭載版でも買おうかと思っていますけど。
おまけの冊子にはMac OS X v10.4 Tigerの64bit対応は2GBを超えるメモリーのサポート、64bit演算のサポート、64ビットLib Systemの3点でこれらはTigerのカーネルが64bit化されたからだ、と書いてあります。
あれ?カーネルって10.6で完全64bit化したんじゃないの?
★ユーザーがほとんど意識する事なく真なる64bitOSに移行出来るMac OS X v10.6 Snow Leopard その2(2009年06月16日 (火曜日))
こんな感じの図面の作りかと思っていたのですが。
説明が一部64bit化というのならわかるのですが。
26日に発売していた
ムダヅモ無き改革(3) (近代麻雀コミックス)
を買ってきました。相変わらず無茶苦茶なというか勢いでなんでも押しきれそうな感じですがインパクトという面においては前巻の方が印象は強かったかな。
イカサマで核攻撃ってのはある意味凄すぎる気がしますがw
アニメは
ムダヅモ無き改革<通常版> [DVD]
2010年2月26日、DVDで販売予定のようで。
ムダヅモ無き改革<デラックス版> [DVD]
デラックス版もあります。
関連
★ムダヅモ無き改革のアニメ情報(2009年12月19日 (土曜日))
★漫画 ムダヅモ無き改革 2巻(2009年08月07日 (金曜日))
★漫画 ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)(2008年09月27日 (土曜日))
★吉野家、牛丼80円引きキャンペーンを実施 - 創業111周年記念で(MYCOM)
創業111年記念という事で吉野屋も牛丼値下げだそうです。80円値引きなら今は並が380円だから300円ですかね?流石に松屋とかすき家に客を持って行かれたのか?牛丼弁当、牛皿や牛鮭定食も80円引きだそうです。
期間は2010年1月11日11時~21日15時まで。
すき家だと牛丼280円、松屋だと牛めしが320円ですからな。というか券売機を早く導入してよ、という気がしないでもない。あとみそ汁も標準でつけて、という気がしないでもない。だいたい行くのはいつも松屋です。
★前原国交相 新幹線の羽田乗り入れ、JRに打診(iza)
東京から羽田だけ、ってならいらねぇよ!と思いますがその先のことを考えているならこれはありだと思います。
単に東京駅と高速路線でつなぎたいだけなら今のモノレールを東京駅まで延伸してくれ、という感じです。というかバスも電車も全般的に強化してもらいたいぐらい。
どうみても意図は都心と羽田のアクセス改善じゃないわけですから。
今後、国際線が増え海外との接続が増えた際には観光でも仕事でも東京、名古屋、京都、大阪の大動脈から一発で空港まで行ければこれほど便利な事はないわけで。
フランスのシャルル・ド・ゴール国際空港はフランス版新幹線のTGVが乗り入れてますしフランスに降り立ってすぐにヨーロッパ各地へ高速鉄道で移動ができます。ドイツのフランクフルト国際航空もドイツ版新幹線のICEの駅があります。
なので前提としては滑走路をもう二本ぐらい増やして空域もメリケンさんから明け渡してもらって国際ハブ空港化した後、という感じですかね。
成田新幹線ができていればこんな話もなかったのかもね・・・
ちょっと遅くまで寝ていました。朝飯食って朝はちょっとボーっとして新聞読んだりとかして昼頃から大掃除開始。
掃除を終えて腹が減ったので夕飯を食いに外出。ラーメン食って帰ってきてしばらく作業。それにしてもVAIO Z、速くていいわあ。これからアプリをインストールしたりアップデートを積み重ねることにより重くなったりするんでしょうけどもう至極快適。
酒飲んで本読んだりして一日が終わっていくのでした。
本で見かけてつい買ってしまった。
らき☆すた おきらく公式ガイドブック こなたは俺をヨメ!! (角川コミックス)
コンプティーク 
なかなか面白かったけど私の基本の知識がほぼアニメだけなので知らないキャラが数多くとりあえず漫画読まないと駄目だこりゃ、状態。
コミック、1巻しか見たことがないんですよね・・・・
なんか軽く日本酒を飲みたい気分だったので

日本酒カップ酒 黒松白鹿 純米を買ってきました。
最近ワインが多いけど日本酒を飲むとどこかほっとする部分があるというかやっぱり日本人なんだなぁとしみじみと思うのでした。
もう27日ですしいろいろやることはあるのですが大掃除もやっておかなければという事で昼過ぎからずっと大掃除していました。いつもの掃除というか埃をはらって汚い所は拭いて掃除機かけて本を整理したりスキャンしまくったり。あとは窓ふきとかベランダに入り込んでた落ち葉を集めて捨てたりとかトイレ掃除とかいろいろ。
部屋整理してたらまた懐かしい本とか出てきました。

BRYCE 3Dハンドブック。3Dで景観作るソフトの本ですな。

動くホームページの作り方 Windows98対応。
当時としてはまだ動画とかFlashは当たり前の時代でもなかったので。アニメーションGIFとかJavaで動かす奴が紹介されています。

LightWave3Dいきなり実践講座。
ライトウェイブもちょっといじくったことあるけどそこまで覚えてないな・・・・
昔はいろいろなソフトを結構積極的に試してましたねえ・・・・

ゲートウェイ2000パソコンの説明書。パソコン自体はだいぶ前に捨てたのにマニュアルだけ残ってるんだもんな。部屋が片付かないわけだぜ。
いらないものはどんどん整理しております。必要部分はスキャンするしどんどん本を捨てられれば部屋も広くなるかなぁ。
久々にカーテンも洗濯した。というかカーテン、前に洗濯したのはいつだったっけ・・・・?
午後一番で洗って干しておいたら乾燥しているからか夕方には乾きました。今日はいい洗濯日和ね。
まだまだ整理しなければならない本はたくさんありますが少し片付いて綺麗になりました。
★とある櫻花の画像生成(ジェネレーター)
情報元:淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅさん
面白いな、これw
とある魔術の禁書目録やとある科学の超電磁砲っぽいタイトルが簡単に作れます。

突発で作ったのでセンスないですがなんかいろいろ使えそうw
ちなみに酒は好きだけど酒乱じゃないよ。
このシステムを作ったのはさくらインターネットの
★とある櫻花の画像生成(ジェネレーター)(さくらインターネット創業日記)
代表取締役社長です。
本日日経朝刊の記事で「水で健やか 四国カルスト 感動わく天然ケイ素水」という記事がありました。アクセス解析で「利尻島天然ケイソ水」という文字列を見ていたので目に入ったのですが。
愛媛の四国カルストから湧き出る水の話で調査してみると1リットル中カルシウム40.4ミリグラム、マグネシウム0.6ミリグラム、PH8.0と日本では珍しい総硬度103.5ミリグラムのアルカリ性中硬水だそうで日本では珍しい分類みたい。ケイ素水も多く含まれているそうです。
ケイ素が多く含まれる水としては北海道利尻島の天然ケイ素水が有名と書いてありました。
ケイ素は人の組織と組織を束ねる役目をするミネラルですが体内で生成が出来ず食物などから取り入れるしか方法がないもの。しかし昨今の食事事情ではケイ素が含まれているものは少なく不足している日本人も多いとか。確かに豊富に含まれている食材としては玄米やあわが上げられていますがあんま食べないし。
足りなくなると骨や血管組織が脆くなり脱毛の要因にもなると。
実際、動脈硬化症の人にはケイ素が不足しているという。
ちょっとメモでした。
土曜日ですが朝から仕事です。そちらを終え急いで爆裂!中央快速に乗り上野を目指す。上野パセラでカラオケだったので。もう年末だしカラオケだし発散だしという事でワインボトル1本頼んでそれ全部飲んであとは歌いまくりで咽が痛い。
それから歩いて秋葉原へ向かい万世牧場で焼肉食って飲み。今日はもう飲みまくりですわね。
解散して帰路について帰ってきてチャットしてとある科学の超電磁砲13話「ビキニは目線が上下に分かれますけどワンピースは身体のラインが出ますから細い方しか似合わないんですよ」見て寝ました。
上野のパセラで歌いまくった後、秋葉原の万世 秋葉原本店5F(レベル5?)にある焼肉の万世牧場に来ました。そういや私はここに来るの初めてかな?10階にそれぞれお店があって上に行くにしたがい、なんか高そうな店になっていくのな。個室だったので景色は関係ないですがトイレに行く途中の時に秋葉原方面が見えましたけど夜だと綺麗ですわね。


最初はセットの皿(大皿盛り合わせAだったかな?)を頼み肉が足りなくなったので個々に頼みました。
肉も軟らかくて脂もちょうど良くて美味しい。
飲んで食って一人6000円ぐらいでしょうか?
関連
万世牧場 (焼肉 / 秋葉原、淡路町、神田)
★★★☆☆ 3.5
★iPhoneやめました(ITMEDIA)
確かにこれは、というのはなさそうな気がするんですがあったらあったでなまら便利だと思うのがiPhoneでございます。
ナビタイムの優秀さに触れておりますが確かにあれは便利だった。無料版の時にちょっと使っただけだけどこれすげぇえと思ったしね。
★そうだ 伊勢神宮へ行こう! そしてホテル「キャッスルイン伊勢」に泊まる(2007年11月17日 (土曜日))
見知らぬ街で道に迷いタクシーも来ないしそもそも今、どこ?なんて時にアドエスに入ってた無料で試せるNAVITIME使ったらすぐ目的地についたもんなあ。
移動が多ければ金払ってでも使ってるサービスだと思います。アイフォン向けナビタイムも昔はあったみたいだけどiTunes Storeで検索しても出てこないような?
でもアイフォーンも欲しいのですw
★マニュアルがないと何もできない――「自分で考える」力のない人々(アルファルファモザイク)
言い分としてはいろいろわかりますわ。マニュアル作っておけばまず流れが把握出来るし見える化も出来る。ただ応用や臨機応変な動きもしていただきたいけどこれらは基本的な部分を理解して初めて出来る事でもあるでしょうから初期の頃は難しそうな気がします。
>「どうすればいいですか?」→「自分で考えろ」
>自分で考えて行動→「勝手に○○するな」
という場合も多そうね。最後に書いてある結論は
>無能な上司が「部下が無能」と愚痴ってるだけ
と。
投票欄に「やってみせ、言ってきかせて、させてみて、誉めてやらねば人は動かじ」という言葉があります。どっかで聞いたかな?とかどちらかというと初めて知ったかもなんて思いましたが山本五十六元帥の言葉なんですね。人を育てる上で核心ついてるなあと思いました。
続きだか他の流れなのかわからないけど
「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」
「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」
というのもあるんですな。
「やってみせ、言ってきかせて、させてみて、誉めてやらねば人は動かじ」というのは一番しっくり来るというか自分的にも人に教えよう、って時はまず自分でやってみて理解し話をしてやらせてみて、という流れが必要だと思っているので。それを言葉にしたらこんな感じになるのかな?と。
やっぱ山本五十六さんぱねぇ。
★鳩山首相「『鳩山辞めろ』の声が圧倒的になったら総理の職にかじりついてでもやろうとは思わない」(アルファルファモザイク)
民主党の鳩山首相は元公設秘書の在宅起訴を受けて東京都内のホテルで緊急記者会見を行いました。ただ説明的にはなんだあれ・・・?という感じ・・・野党の時はあれだけ追求してて自分になるとこれじゃ厳しいのでは?なるべく早期に辞めていただいた方が無難な気がする。それか早期解散で選挙とかw
★【偽装献金】 鳩山首相「私腹を肥やしたり、不正な利得を得たわけではない」「辞めろと言うなら…元々そこまでやりたい訳ではない」(痛いニュース)
>「辞めろと言うなら…元々そこまでやりたい訳ではない」
え?
★鳩山由紀夫首相「ツイッター始めるなう」(アルファルファモザイク)
地獄を見るだけになると思うので止められた方が・・・
24日のWBS トレたまで株式会社カンダのメタル丼【PDF】が紹介されていました。
ステンレス製のドンブリで中空2重構造により熱いスープとかが入っていても、持っても熱くないという。熱がそれだけ逃げないという事で冷めにくいとの事。
メタル丼か。はぐれメタル丼、みたいなw
関連
![]()
NHKで放送されました!割れない!欠けない!冷めない!画期的なドンブリ燕の技術が生んだ渾身の逸品 メタル丼 つや消し仕様
流石に今日はちょっと遅めに起きた。お外の仕事もないし昨日は凄い眠気があったわりには寝たのが遅くてという感じ。朝飯食ってしばらく作業。昼過ぎに外出して買い物とかちょっと用事を済ませたりとか本を買ったり。
帰り際にケンタッキーフライドチキンでチキンでも買っていくことにしました。午後4時頃でしたのでちょっと並ぶだけで買えましたけど夕食の時間帯になると凄い列になりますからな・・・
帰ってきてちょっとおやつ食って作業して仕事終了。嫁さん、仕事で帰りが遅いみたいでしたし適当に酒でも飲む。空腹には効くぜ・・・・
嫁さん帰ってきて夕飯。

KFCのはクリスマスペアパックという奴で2000円の奴。結構腹一杯になった・・・サラダは半額の総菜サラダ買ってきてましたんでそれと酒のつまみにフォアグラ入りテリーヌとかなんとか。
食い過ぎた・・・その後嫁さんが通販で買っていた

ケーキを食う。
嫁さんはスパークリングワインちょっと飲んでたら酔いつぶれて寝てしまいました。
クリスマスらしい番組でも適当に見つつWBS見て一日が終わっていくのでした。
長らくマイクロソフトオフィスは2000を使い続けてきました。しかしWindows 7のマシンに導入するにあたり現時点では最新版の2007を購入しちゃおうかな?という事で
Microsoft Office Professional 2007 日本語版 アップグレード版
![]()
購入しました。楽天ポイントもあったし。来年には2010出ますけど当面は2007で充分かな?と周りでも使っている所は少ないし。収録されているのはMicrosoft Office Word 2007、Excel 2007、Outlook 2007、PowerPoint 2007、Publisher 2007、Access 2007です。
DVDをドライブに入れてインストール。一応アップグレード版という事で前VerのCDも必要になります。私の場合は一度OFFICE2007のDVDを取り出しOFFICE2000のCDを入れチェックしてもらってからOFFICE2007のDVDをいれインストール続行。
インストールしたあとは認証してSP2をMSアップデート経由でインストール。数百MB単位のアップデート内容が続く・・・
12月19日に注文して23日に発送しましたのメールが来て24日に届きました。
関連
Microsoft Office 2007 Professional アップグレード
↑アマゾンでの購入はこちら。
Microsoft Office 2007 Professional
通常版。
★VAIO ZシリーズVGN-Z93GSセットアップ(2009年12月19日 (土曜日))
★Microsoft Office Visio Standard 2007インストール(2007年02月19日 (月曜日))
クリスマスという事でワインとシャンパン・・じゃなくてスパークリングワインを西友で買ってきました。

イタリアの赤ワイン「ASDA(アズダ エクストラスペシャル) CHIANTI CLASSICO RISERVA(キャンティ・クラシコ レゼルヴァ)2004」とスパーリングワイン「Parini Asti(パリーニ アスティ)」でございます。
1330円と880円かな?
西友、輸入酒が安くてええですねえ。
凄いタイミングで発売されたな。
DBMagazine(マガジン) 2010年 02月号 [雑誌]
今号の特集はJR東日本のWebシステムの裏側です。
★JR東のサイト内検索窓に改ざん 運用停止<なんか去年のJR北海道のと似ているような?(2009年12月23日 (水曜日))
ちょっと前にクラッキングというかサイト改ざんでニュースになったばかり。ちょうど内部はどんな作りなんだろう?と知りたい所で本屋でこれを見つけたので何も考えず購入しちゃいました。
西友にアメリカのポテトチップス、ケトルチップスの新しいのが売っていたので買ってみました。

緑の方のハラペーニョってなんじゃ?と思って食べたら辛い!!調べたらメキシコを代表する(青唐辛子)だそうでなんというかこれは結構好き。なんというかビールが欲しくなる。
ソルト&ビネガーはまあ酢ですが酸っぱさがかなり強い。こちらはちょっと合わないかな・・・もう少し穏やかな酸っぱさがいいです。
昼飯食ってなくて腹が減ってたから2つも食っちゃった・・・
メリークリスマス!という事でお坊さんの蝉丸Pさん【坊主めくり・ブログ】が仏具で演奏してます。
というか本当凄いわ。なんというか明るい気持ちになりますよね。
以前にも
★本物のお坊さんが仏具でてってってー【演奏してみた】?(2008年11月25日 (火曜日))
ブログで書いたあのお坊さんです。
★僧職系男子・仁鐵/蝉丸Pが奏でる「仏教の新しい魅せ方」(アスキー24)
★『ニコニコ動画』で仏教を説く人/蝉丸Pさん(せみまるぴー)(上)(お坊さんインタビュー集|坊主めくり―現代名僧図鑑)
ネットニュースとかにも紹介されています。
昨日は帰ってきてすぐ寝たけど2時過ぎに帰ってきて6時に起きてすぐに出発。流石に眠い。
30分ぐらい歩いている間に眠気はちょっとは晴れたけどなるべく集中力を使わない単純な作業をしておりました。
帰りも歩いて帰ろうと思ったけど疲れたのでバスで。
帰ってきてビールでも飲んで早めに寝ようかと思ってたけどワインも1本開けて気づいたら0時過ぎぐらいにコタツで寝ちゃって午前5時に・・布団で寝直しました。
毎年恒例、ビートたけしの不思議関係スペシャルですが今日だったのか。UFOとかオカルト的の話が好きな方にはまあ特に新しい情報はないのでしょうがなんか好きですねぇw
日本のピラミッドと言われる長野県長野市松代の皆神山。松代といえばなんか名前を聞いたことがあるなと思ったら第二次世界大戦末期、大本営を移転箇所として広大な地下道が造られた所でしたっけ。松代大本営ですな。
その中で皆神山は天皇陛下の皇居として地下が使われる計画もあったのか・・・・ただ掘ってみた所、柔らかすぎてトンネル維持はちょっと・・・という事で埋めてしまったようですがそもそも当時のエリートが計画したぐらいだから地質調査ぐらいはしているのでは?という話もありますがまあ戦争に負けた人達の計画ですからそこまで綿密にはやってないんじゃなかねぇと思わなくもなかったり。松代群発地震についても触れられておりました。
関係ないですけどこの手のパワースポット、フォッサマグナ上が多いんですかね?
★やりすぎコージースペシャル 「都市伝説外伝」ゼロ磁場 分杭峠(2009年09月28日 (月曜日))
こういう場所も長野のそういう場所なんですよねぇ。
★JR東のサイト内検索窓に改ざん 運用停止(ITMEDIA)
★JR東日本公式サイトが不正アクセスにより改ざんされて一時停止中(GigaZine)
★JR東日本のHPに不正アクセス 一部除き運用停止(iza)
JR東日本のサイトが不正アクセスを受け改ざんされ運用停止状態とのこと。21日夕方に一般利用者からトップページが改ざんされている、という連絡があり調査したところそれが認められたため23日未明から停止させたみたい。
★JR北海道サイト改ざん、当時にアクセスしてたら一撃必殺でウイルス感染?(2008年12月09日 (火曜日))
この時の話と似ている気が。というか約1年前か。この時はWindows+IIS+SQLServer構成でやられてたんだっけ?
★マイクロソフト導入事例 : 北海道旅客鉄道株式会社
★マイクロソフト導入事例 : 株式会社ジェイアール東日本情報システム
もし同じような状態ならその時間帯にアクセスした人たちでOSやアプリのアップデートをやっていない人はウイルスに感染している恐れが・・・・
--2009/12/24追記--
★JR東のサイトが改ざん ユーザーにGENOウイルス感染の恐れ(ITMEDIA)
★JR東日本サイトが改ざんで一時停止 - 利用者にウイルス感染のおそれも(MYCOM)
やっぱりGENO系だったのか?という事はWeb制作担当のPCが感染してそれがアップロードされたという事なのかな?
トップページのサイト内検索窓と「大人の休日倶楽部」東京講座のページに8日午後9時40分~21日午後11時55分までに検索窓から検索したユーザーと、18日午前11時~22日午後9時までに東京講座のページを閲覧したユーザーにGumblarウイルス(通称GENOウイルス)亜種感染の恐れがあるという。
関連
★(お詫び)ホームページの再開について(JR東日本)
↑該当時間のアクセスに心当たりがあるかたはトレンドマイクロ社 オンラインスキャンで感染確認、駆除をと呼びかけています。最新のアンチウイルスソフトが入っていればそちらでチェックしても大丈夫でしょうが。それにしても最近のオンラインスキャンはJavaなんですね。昔だとActiveXでIEじゃなきゃ出来なかったようなイメージがあるので。
★GENO系の新たなウイルス感染拡大中?(2009年12月23日 (水曜日))
★ラジオ関西「アニたまどっとコム」、新手の改ざんでウイルス感染のおそれ(ソネットセキュリティ通信)
★なにやらまた改竄が始まったらしい(べつになんでもないこと)
★「アニたまどっとコム」のサイトが改ざん被害。さまざまな脆弱性を突く処理が・・・(無題なブログ)
情報元:セキュリティホールmemoさん
Webサイトを閲覧するだけで感染する凶悪なタイプのウイルスがまた拡散しているようです。感染するとホームページ持っている方の場合はFTPアカウント情報を利用され自分のホームページにもウイルス感染の為のコードが埋め込まれてそれを見た人がまた感染、と広がっていきます。
無題なブログさんには「「Java」「Adobe Reader」「Microsoft Data Access Components」「Microsoft Video ActiveX Control」といったような、なんだかイロイロと脆弱性を突くっぽい処理を総動員してる感じです」といろいろ穴を突いてくるみたです・・・・GENO系と同じくMSアップデートでOSの状態を最新に保ち使用ブラウザ、Flashプレイヤー、アドビアクロバット、Java等はアップデートしておきましょう。ただJavaとかの場合、仕事で特定アプリとか使っているとむやみにアップデートしちゃまずいものもあるんですよね・・・・
もちろん、アンチウイルスソフトをインストールし最新の状態に保っておくことも必要です。
*このエントリに書いてあったJR東日本のサイト改ざんの話は別のエントリ「JR東のサイト内検索窓に改ざん 運用停止<なんか去年のJR北海道のと似ているような?」に移動しました。
クライアントPC側の防御もそうだけどサーバー側でも普段ファイルをアップロードしない時とかは接続出来ないようにするのも手かもね。うちでもいくつかのサイトはFTP接続の際には所定の手順でまずポートを開くというか接続出来るようにしてからじゃないと認証までたどり着けないようになっているので。
まあ何もしていない状態よりは作業は面倒くさいですけど最近はブログの更新が大半だしWebブラウザだけでだいたい済んでしまう場合も多いので以前ほどFTPだとかSFTPとかは使わなくなってきましたかな。
といってもクライアントPCの方も感染はさせたくないのでアップデートをもう一度確認しておこうかな。しばらくはMac OS Xの方でWebサイトを見て回るという手もあるけど。
★アドビ、「Reader」と「Acrobat」のゼロデイ脆弱性に四半期パッチで対応へ(CNET)
これのを狙われると年末年始で広がっちゃいそうで怖いね・・・
寒い、かなり寒い。起きたらすぐにガスファンヒーター×2発動!というかタイマーをセットしとけば良かった。朝飯食ってお仕事へ。
仕事終わりそのまま飲み会へ。それにしても忘年会シーズンだからかどこもお店は予約で一杯のようですね。国分寺のみやじま亭という所に行きましたが満席でした。飲んで食ってその後スナック行って飲んで歌って一日が終わっていくのでした。
★Intel、グラフィックス/メモリ機能を統合した新Atom(PC Watch)
★インテル、“グラフィックスコア統合”Atom N450を発表(ITMEDIA)
インテルはグラフィックスコアとメモリコントローラをCPUに統合した新しいAtomシリーズを発表していました。Netbook向けの「Atom N450」とデスクトップPC向けの「Atom D410」「Atom D510」の3モデル。
それぞれに対応する「Intel NM10 Express」チップセットも発表しています。
来年1月にはこれらを採用したノートパソコン等が発表されるようで。
★インテル Core i3, モバイルCore i5は1月7日発表(Engadget)
CPUにCore i7とかGPUにGeForce GTX 260Mを搭載したVAIO Zとかでそうですかね?
★「USBウイルス対策してますか?」ブラウザーで確認できるツール(ITPro)
USBメモリから感染するウイルスが流行っております。USB接続の際に自動実行をOFFにしてあればいきなり感染は防げる可能性もありますし対策はしておきたいところ。その自動実行停止と必要なパッチが当ててあるか判定するツールをIPAが公開しました。
★「MyJVNセキュリティ設定チェッカ」のWebページ
ブラウザはInternet Explorer 6, 7 または Firefox 3に対応しJavaのVer5以上が必要となります。
パッチはあたっていたけど一部設定で不備あったかな?修正しておこう。
関連
★USBメモリ等の自動実行停止設定(2009年09月17日 (木曜日))
★USBメモリから主に感染するxvassdf.exe(2009年09月23日 (水曜日))
連日寒波というか帝都はまだ寒いだけですからいいですけど日本海側とか北方とか欧州とかアメリカとかロシアとか北極圏からの寒波直撃エリアはいろいろと被害が出ていますな。
お仕事して帰ってきてしばらく作業。
夕飯食って酒飲んでガイアの夜明けとかWBSとかそらのおとしものとか見つつコタツに入ってたら例のごとく午前4時に意識が戻り・・・・布団に入って寝直しました。
★DS『ドラゴンクエストIX』、シリーズ過去最高出荷本数となる415万本を突破(MYCOM)
今年7月に発売された
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
はシリーズ最高の415万本売り上げたそうです。
そしてファイナルファンタジー13ですが
★FF13初週実売150万本、PS3本体も週間24万台販売でGK顔面ライトニングwwww(はちま起稿)
普及台数的にはそこまでではないPS3で180万本出荷したなかでFF13は
ファイナルファンタジーXIII
初週発売151万6532本売り上げたそうです。この中には
PlayStation 3(250GB) FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION(CEJH-10008)
同梱版も含まれます。
★住めるの!? 広さ1畳の“ワンルームマンション”(ITMEDIA)
畳約1畳分(1.6平方メートル)の部屋が1つあるだけの「ワンルームマンション」。排水その他、バスなし、トイレなしという事で部屋の写真も掲載されておりますが住めるの?!とじわじわくるものがありましたが回答は「この物件は住居ではなく、トランクルームです」という事でシステム的にシステム上「居間」と入れないと画像登録ができないためだそうでそういう表示になっていたのだとか。
この値段なら事務所に・・・なんて思いましたが無理だわw
先日業務用スーパーで買ってきた

スペインの赤ワイン「Valdecaz(ヴァルデカーズ)」です。フルボディ。
葡萄の品種はテンプラニーリョ。
葡萄の味が濃い気がするけど葡萄ジュースって感じじゃなくていいかな。
以前もあったかもしれませんがこのブログで使っているMovableTypeの検索を司るmt-search.cgi。このプログラムは激的に重いのですがただの検索に使っているならまだマシも検索エンジンなどが連続でアクセスすると大変な事になってしまいます。
本日も午前10時頃から11時頃にかけて不安定になっていた1つの要因はその可能性があります。
サイト上の検索だけではなく、タグについてもこのプログラムを使っているみたいでもしそんなんで一気にアクセスあったら厳しいわな。
ただログを見る限りそんなにアクセス、ない事になってるような気がしないでもないのですが検索エンジンが大挙してアクセスした際の対応の為にrobots.txtを
http://www.yuumediatown.com/robots.txt
に置いてみることにしました。中身は
User-Agent: *
Disallow: /diary/mt001/mt-search.cgi
という感じ。
とりあえずこれで様子見よう。
参考にしたのは
★[MT] mt-search.cgiをDisallowにしてサーバ負荷を軽減(ElectricBrain Standard)
★mt-search.cgiの負荷に対するrobots.txtの効果(日曜プログラマのそゞろ事)
です。
念のためGoogleのウェブマスター ツールでもチェックしておきました。
★robots.txt ファイルを使用してページをブロックまたは削除する(Google)
ついでなんでサーバー再起動しておきました。
これとは別にメール関係の処理でも大量のプロセスが動いていたっぽい。大量のメールもしくは大容量ファイルが来て迷惑メールフィルターに負荷がかかった?
★セブン-イレブン、住民票と印鑑登録証明書を発行(iza)
コンビニ大手のセブンイレブンは2010年2月2日以降、店内の専用コピー機に住民基本台帳カード(住基カード)をかざすだけで住民票と印鑑登録証明書が発行できるサービスを順次開始すると発表していました。利用可能な時間は午前6時30分から午後11時まで。
発行元は東京都渋谷区、三鷹市、千葉県市川市の3自治体ですが来年度までには30自治体になる予定という。発行元も発行可能セブンイレブンも早く増えると良いな。
役所に行かなくても住民票と印鑑登録証明書が発行出来るのは便利ね!まだ住基カード持ってないけど。
最初は東京都渋谷区と三鷹市、千葉県市川市の合計6店舗のみですが3月には全国5000店、5月には全国12500店まで広げるという。
★セブンイレブン 読み取ったデータをUSBメモリに保存出来るスキャンサービスや電子マネーnanacoに対応した新型コピー機を全店に導入へ(2009年09月16日 (水曜日))
以前に新しいコピー機導入のニュースありましたけどそれらに機能を追加していくのかな?
★mixiボイスでマイミクが減少?(きょこ コーリング)
日記だと新着情報に表示させないとかあるんでしょうけどmixiボイスはないのか。最近私もツイッターにはこのブログの更新情報を流し更にツイッターからmixiボイスへ自動投入というのもやっています。
★ツイッターの発言をmixiボイスとAmebaなうに自動転送「twitter2mixi」(2009年12月18日 (金曜日))
mixiの日記にはこのブログの内容も掲載されるようにしているからそれなりの数が表示されてしまう事になるな。ちょっと転送設定も考えようかな。
今までメインOSがWindowsXPでしたしWindows7の操作方法はあまりよくわかりません。触っていればまあだいたいここかな?とかそういうのはありますけど一度書籍に目を通しておこうかと思い買ってきました。
ひと目でわかるWindows 7ビジネス編 (マイクロソフト公式解説書)
ジャムハウス 
まあわかりやすいかな?と。ホーム編もあるのですがネットワーク系の設定や仕事で使いそうな部分がのっていたのでこちらにしました。
場合によっては同系列の
ひと目でわかるWindows 7 ホーム編 (マイクロソフト公式解説書)
ジャムハウス 
とか
ひと目でわかるWindows 7 操作&設定テクニック厳選200! (マイクロソフト公式解説書)
も買おうかと思いますが今はビジネス編だけで十分かな。
誤訳御免!!という日本の様々な事を海外の人たちはどういった見方をしているのかを紹介するサイトがございますがサイトの情報+独自に追加して書籍化したのが
ザ・ニッポンレビュー! ~ガイジンが見たヘンタイでクールな日本
でございまして先日アキバで買ってきました。
サイトとほぼ同じノリですがおもしろおかしく読めます。
昨日も結局、コタツの中で寝てしまい布団に入り寝なおしましたが10時半ぐらいまで寝ていました。やっぱりコタツで寝落ちだと電気つけっぱでもあるし場合によってはテレビとか音楽再生しっぱなしだから眠りが中途半端ね。
起きて朝飯にチキンラーメン食って今日はひたすら本とか新聞読んでました。金曜日に結構買ってきたし前に買って読んでいない本もあったし。そろそろ大掃除するかななんて思ってたのですが。
昼飯はサイゼリヤで食い業務用スーパーで酒を買って帰宅。
またひたすら読書です。
ハガレン見て夕飯に残りのもの材料である豚肉、大根、豆腐、冷凍うどんを入れたしゃぶしゃぶ食う。もう少し野菜がほしかったかも・・・
あとはネット見たり本読んだりブログ見て一日が終わっていくのでした。
VAIO ZでVAIOのアプリのアップデートも行いました。BIOSとかグラフィックボードのもあったね。
今はVAIO Zで書いていますがだいぶ環境も整ってきました。あとはオフィス系とファイルメーカーとか入れて必要最低限のファイルを移せば仕事に持って行けるかな。
金曜日にアキバの有隣堂で売ってたので買ってきました。発売日、いつもより速かったのかね?
WEB+DB PRESS Vol.54
WEB+DB PRESS編集部 
今回はWeb API、AmazonEC2で思いつきをすぐカタチにという事で「Webサービス即日開発」というのが特集です。ゆーすけべー日記のワディット代表取締役 和田さんの記事でございます。開発環境はMac OS Xを紹介されてますね(Windowsもあるけど)。やっぱりUNIX系列というかオープンソース系のを扱うならWindowsよりかはMac OS Xの方が最初からだいたい入ってるし開発環境構築は楽でしょうし。マイクロソフトの開発環境を使うならそりゃ、ウインドウズの方がいいですが。
あとはMySQLの特集でMySQL Replicationによる冗長化やMySQLのチューニングの話があります。
Flashでおなじみ、ActionScript 3.0ライブラリ大集合という特集も。
だいぶ前に買った本ですが。
![]()
DIME (ダイム) 2010年 1/5号 [雑誌]
今回は「東京・大阪・名古屋・福岡から安近短 0泊2食の日帰り温泉」と温泉の特集です。
日本の就労状態を見るとサービス産業が58%を占める、と。そういう人たちは連続して休みが取れない人たちが多い、週休二日でも木曜と日曜とか連続してとれない場合が多い。そんな際には0泊2食付きのプランとかが人気あると。
確かにわかる気がしますね~本来であれば一泊してゆっくりしたいところですけど普通に連続で休みない人も多そうですし。いざ旅行!!という時には前もって予約とるでしょうけど「そうだ!京都行こう」なんて急に思い立ってもそういうプランがなかったりするとやっぱ止めた、となりかねませんし。
ただ大半は平日のみのプランのようで。
それとは別に都心の源泉掛け流しの温泉のメモ。
★東京日帰り温泉 前野原温泉「さやの湯処」
東京都板橋区前野町の温泉です。
★横浜天然温泉スパ イアス
↑サイトは音声あり。横浜駅徒歩5分のスパです。
SPA EAS(スパ イアス)という事で以前に
★千葉印西の温泉 ヒーリングヴィラ印西(2009年03月28日 (土曜日))
の時に関連項目でこのブログでも書いていますね。
★舞浜ユーラシア
こちらも当ブログで以前に
★ディズニーランドの横に源泉かけ流し温泉「舞浜ユーラシア」(2006年01月08日 (日曜日))
として紹介していますね。
あとは
★瀬田温泉 山河の湯(二子玉川)
とか。
★深大寺温泉ゆかり
は源泉掛け流しなんだろうか?サイトみただけじゃわからんな。だいたいそういう所は・・・
★みたか温泉 新鷹の湯
三鷹にも温泉はあります。こちらも掛け流しかどうかはわからんね。
源泉掛け流しは
★スーパー銭湯「おふろの王様」花小金井店
にもございます。源泉掛け流しは小さな湯船一つであとは循環ですが結構入りにいってますね。やっぱり全部の湯槽を掛け流しったらかなりの量のお湯がいるでしょうからこういうのが東京都内だと現実的な気がします。
新世紀のビッグブラザーへ blogを書いている三橋貴明さんの本です。本当は12月22日販売予定ですが一部店舗で先行販売しているという事で金曜日にアキバに行った時にヨドバシカメラの上にある有隣堂で買ってきました。
超売れっ子2ちゃん出身作家が明かすネットでビジネスに成功する方法
在庫は十分にある感じでした。
韓国経済の話で知名度が順次上がってきたような感じで私が知ったのはブログの時代からですが一貫した考えがありその元でやってきたのですね、というのがわかります。あとはマーケティングが徹底しているというか自分の中核的能力(コア・コンピタンス)を明確に意識・把握し、それからマーケティングと自己啓発本的なというのかそういうのを強烈に実践していると感じます。ちょっと前に読んだパーソナル・マーケティングにも読んでいて同じように感じる部分もあったので。
というか自己啓発系の本も総じて同じ事が書いてあり、用は本人にあったやり方をうまく見つけて実践、ってのが総論な気がしますけど。できるできない、が本人次第ですしマーケティングやるにしても周りと同じ能力しか持っていないとなかなか厳しい現実があります。
ビジネスを成功させるためにはきちんとマーケティング戦略を立て、自己のコア・コンピタンス(中核的能力)による差別化を図り、「市場」からのフィードバックにより計画を修正(ローリングというそうです)していき、かつあらかじめ定めたメソッド(手法)により粘り強く実施する。
・自分の市場をきちんと意識する
・顧客のニーズをきちんと意識する
・自分のコア・コンピタンス(中核的能力)を意識する
読んでいておもしろかったです。というか新世代のメディアとしてのITが頼もしく思えてくる話もでもありますね。
業務用スーパーで広告の品、とかで安く?売っていたので買ってきました。880円ぐらいだったかな?そのワインの列の奥の方に一本残っていたので最後の一本?

甘み、酸味、渋みもバランス良くて私は結構すきかな。

伊藤ハムAntibuono(アンティボーノ)、オリーブオイル、ガーリックオイル、何もつけない生ハムのセットでございます。こういうセット、酒の肴にはいいねぇ。
Webサイトを見ていたら「Error #2044: ハンドルされていない IOErrorEvent : text=Error #2035: URL が見つかりません。」というエラーが。Flashのもののようだ。自分のプロフィールページに貼ってあるRSSリーダーをみても表示されるので違うパソコンでみてみるとそういった表示が出ない。
FlashのVerをみると10,0,2,5とちょっと古いので最新版の10,0,42,34にしたらその表示が出なくなりました。
なんだったんだろ・・・・
★「テレビの視聴時間を減らすと、カロリー消費が増えるらしい」という研究結果(ライフハッカー[日本版])
これはわかる気がするなあ。受動的にただ画面見ていたらやる事とすれば食べたり飲んだりぐらいなものですから。まあパソコンになんとなく向かってネットサーフィンでも同じ事かもしれませんがそういったボーっと何かをしている時間は減らした方がいいのかも、なんてのは思います。
今回の特集はWebサイトの表示のパフォーマンス最適化について。
WebDesigning(ウェブデザイニング) 2010年 01月号 [雑誌]
古来よりの画像の最適化からCSSやHTMLなどのテキストの書き方、ファイルの置き方、サーバーサイド側でできること、最適化の調査に使える便利ツールなどが紹介されています。
前に
★サイトの読み込み速度チェック機能まで実装「Googleウェブマスターツール」(2009年12月10日 (木曜日))
とかも紹介しましたがブロードバンドが普及し高性能なマシンが当たり前になってきていてもそれでも最適化はちゃんとやっておいた方がいいよね。このブログは重い、判定なんだよなあ・・・
Webサイトの計測ツールとか。
★Pingdom Tools
このブログの結果はこちら。
WebWaitで計測すると2.90sと出ました。
WebブラウザのSafariも標準でいろいろ開発に便利なツールがついているんですよね、それが紹介されていました。
1996年頃はモデムも14.4kbpsとかでしょうしコンテンツも今ほどじゃないにしても10秒ルールという感じで1999年~2000年は7秒、そして今は3秒というか3秒でもどうよ、的な感じみたいですが確かに表示が速いに超したことはないですしねえ。
最後に
ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール
武舎 広幸 
が紹介されてました。
第二特集は「IAってなんだろう?」という事でWebサイトの情報設計というかIA(情報アーキテクチャー)の特集です。
作る前にしっかり考えて作らないと駄目だよねぇ。そうじゃないとZOIDS TOWNとかYUU MEDIA TOWNみたいな配線コードがぐちゃぐちゃになったような作りになっちゃいますw
もうサイトを作って12年ですしそろそろサイト構成とか全部見直したい部分もありますが個人サイトでそこまでやってる時間もないしなあ、と。テスト的に試している部分もあるのでなんかどんどんおかしい状態というかカオスな状態に。
頑張ろう・・・
長らく使っているWindowsのNextFTP。こちらはシェアウェアですが使いが手がよくずっと使い続けていました。今回新しいノートを買い64bitにも対応した新しいNextFTPをインストールしようとしたら既存のライセンスじゃ古すぎてだめみたいなのでアップグレードしました。
★NextFTP
一番最初にライセンス買ったの、いつだったっけなぁ・・・それが対応しているのがVer1~3でしたので。
アップグレード料金はNextFTP Ver1.xx~3.xxからのグレードアップ 1480円(税込1,554円)でした。
単純機能としてはFFFTPでもいいのですが。
今日はさすがに10時過ぎまで寝ていました。ここ一週間、こたつによる浅い眠りで眠気が結構ありましたからな。朝飯には冷凍のそば飯を暖めて食い昼飯には小平うどん食ってちょっと買い物してきました。
帰ってきて新聞読んだり本を読んだりネットみたり。
夕飯食って酒飲んでテレビ見たりネットみたりチャットしつつブログ更新したりして一日が終わっていくのでした。
今のような時代でこそ、会社名で自分を売るのではなく、自分の名前を売る必要があります。
パーソナル・マーケティング
まあ私の場合はまず自分の会社の名前売れよ、という感じですが個人PRとして説明もわかりやすいですしたとえも良い感じで理解が進みます。
読んでもちゃんと実行しないと意味ないですがやってみたい事がいくつも書いてあるのでこれは良いかな?と。
発売されてまたちょっとたちました。
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2010年 1/5号 [雑誌]
「達人直伝!絶対に身につけたい仕事術50」はそれぞれためになりましたが気になったのが「情報を遮断する3時間を」という香山リカさんの話。あらゆる情報を遮断し黙々と手作業に取り組む。
今の時代、自分の能力以上の情報が得られすぎる。情報を得る時間以外の時間をもったいないと感じてしまうが本当に必要な事を見逃してしまう可能性が高い。
情報がインプットされたらアウトプットも必要ですが特に考える時間もなく左から右に流しているだけの状態になっていないかと自答する事があります。
自分なりの付加をつけてアウトプットして意味があるものだと思いますしそれは得た情報を元にして動いて初めて自分の知識と経験になり得る。
それができていない時が多いと思うので。
クラウド&フリーソフト50も知ってるやつから知らない奴まで勉強になりました。
購入して
★SONYのノートパソコン VAIO ZシリーズVGN-Z93GS購入(2009年12月17日 (木曜日))
セットアップを続けてまいりました。初期設定はすぐに終わりましたのでまずはMSアップデートでOSを最新の状態にしておきます。そしてブラウザですが今のところはFirefoxがメインなのでFirefoxをインストール。そういやこれのOSはWindows 7 Professional 64bit版ですがFirefoxは標準では64bit版ってのはないのかな?IEも64bit版ありますけどプラグインとか対応しているかわからないし当面はブラウザは32bit版を使うことになりそうです。
文字入力についてはATOK 2009を使います。体験版が入ってますが正規品のシリアルナンバー持っていてもその体験版からそのまま使うことはできないのでアンインストールして持っているCDからインストールしなおしました。ATOKは64bit対応しております(インストールするとATOK 2009とATOK 2009 x64モジュールというのがインストールされます)。こちらはインストールも特に問題なくいきました。
「Windowsエクスペリエンスインデックス」評価ですが最大評価7.9までで
プロセッサ 5.7
メモリ 5.8
グラフィックス 4.3
ゲーム用グラフィックス 5.5
プライマリハードディスク 7.7
という状態。ハードディスクはさすがSSDだけあって良い評価ですね。
秋葉原で買い物行った時にこのパソコン用のキーボードカバーを買おうかと思ったのですがありませんでした。置いてあった冊子には専用タイプないから万能タイプというか切り取りできるタイプがいいのでは?と書いてあったので
ELECOM PKU-FREE2 キーボード防塵カバー
を買いました。やっぱり専用の方がいいのですがないよりマシかな。ちょっと打ちにくいけど。
で、最近のパソコンにはリカバリーディスクがついていないのでそれを作ります。BD買ってきたから1枚でいけるかな?と思ったけどDVDしか選択肢がないのね。ということでDVD3枚で焼き上がりました。
確認までやると1時間以上かかるでしょうか。
アップデートも終わりリカバリーディスクも作りましたので環境構築を進めていきます。アンチウイルスソフトですがマカフィが入ってますがそれをまずは削除。MacBookで使っていたESET Smart Security v4.0をインストールする事にしました。
ESET Smart Security V4.0 ダウンロード版

MacBookのはアンインストールし一応当面はまだ外で使う予定なのでマイクロソフトの無料アンチウイルスソフトMicrosoft Security Essentialsをインストールする事にしました。ないよりマシでしょうし。
こちらもインストールは特に問題なく終了。ESET Smart SecurityはWindows 7及び64bitに対応しております。

egui.exeとekrn.exeがESET Smart SecurityですがGUIを担当している方のプロセスは64bitみたいだけどekrn.exeはサービスなんですが32bitっぽいですね。32ビット動作のものはプロセス名の横に*32と表示されるみたいですがGUIの方になくてサービスの方にあるのよね。
とりあえずアップデートして全スキャンして特に問題ありませんでした。
ブラウザのお気に入りはbookmarks-2009-12-18.jsonを元のパソコンから持ってきてfirefoxのブックマーク→履歴とブックマークの管理→インポートとバックアップからインポートしました。
必要プラグインは必要か必要じゃないのかを判断し1から入れ直しました。たいした数使っていないし。
次にWindows版 Adobe Creative Suite 4 Web Premium 日本語版をインストール。

Windows版 Adobe Creative Suite 4 Web Premium 日本語版 アップグレード(同3.0から)
前はMacBookのDVDドライブの調子が悪く他のパソコンで内容を読み込んでそこからインストールしたから一日ずっとやってたような感じでしたが今回はBDドライブから直接いけましたのでインストールは1時間ほどで終わりました。ただアップデートかけたら800MB近くあってそれのインストールでまた1時間ぐらいインストールにかかりましたがな。

Photo Shop CS4は32bitと64bit版、両方はいるのね。
前のMacBookの時は
★Windows版 Adobe Creative Suite 4 Web Premium 日本語版 アップグレード購入(2008年12月19日 (金曜日))

な感じでGPU設定できませんでしたが今回のは

ちゃんとGPUの能力使えます!
マイクロソフトオフィス系はそのまま使えば2000なんですが2007のアップデート版
![]()
Microsoft Office Professional 2007 日本語版 アップグレード版
を購入しインストールを検討しています。来年2010でますけどOFFICEは極力周りにあわせたいし。といっても周辺は2003及びXPが多く2007でも新しいぐらいですしファイル形式がね・・・という感じもありますけど。
しばらく使ってみましたがWindows7いいね。マシン性能もあるのだろうけどネットワーク系のフォルダへアクセスしたらファイル数が多いところはXPだと表示まで結構時間がかかったりする場合もあるけどどんどん表示してくれるし細かい使いが手でも全然XPより上というかそれは当たり前なのだろうけど。XP操作でなれていた設定とかはなれる必要というか学ぶ必要あるけどかなり使いやすい、と言っておきます。
あとはマシン性能ですが動作が速い。起動も速いしログインしたあともアプリがすぐ立ち上げられる。長い間使い続けてきたMacBookのWindowsXPと比べるのもなんなんだけど本当動作が速くてストレスがたまりにくくていいね。XPの方は起動してからもいろいろアプリを読み込んで操作に入れるまで数分かかる。
我が家にあるMac OS Xの最新Verは10.5ですがそれと比べるとWindows7の方が使いやすい気がしますな。エクスポゼはほしいけど。10.6と比べるとどうなのかな?Vistaは使った事あるけど7ほどじゃなかった気がします。
Windows7って売れるのでは?
Windows 7 Home Premium アップグレード
Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待版
Windows 7 Ultimate アップグレード
各種アップグレード版は↑こちらです。
Windows 7 Professional

ノート、デスクトップ、デスクトップ、ノートときましたな。バイオは。
★アドビ、次期「Photoshop」を64ビット化--ただしWindows限定(2008年04月03日 (木曜日))
★VAIOはWindows 7のXPモード(VT必須)に対応?(動作保証はなし)(2009年11月02日 (月曜日))
★Mac OS X Server v10.5 LeopardをPowerMac G5に再インストール(2008年07月11日 (金曜日))
★新しいMacBookPro 13インチが買い換えにいいかな?(2009年06月11日 (木曜日))
★Sony StyleでVAIO Zを買うと納期は12月中旬(2009年11月03日 (火曜日))
★パソコンの使用期間(2009年01月17日 (土曜日))
★Intel CPU搭載MacのWindows 7対応Boot Campは年内にリリース予定(2009年10月24日 (土曜日))
★YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館
生協で880円ぐらいで売ってたのが

"アメリカの赤ワイン「BERINGER CALIFORNIA CABERNET SAUVIGNON(ベリンジャー カリフォルニア・カベルネ・ソーヴィニヨン)2008」です。ミディアムボディでございます。
カベルネ!って感じ?飲みやすくて好みかも。
本日18時頃から19時にかけて特定プログラムへのアクセス過多によりサーバーが不安定になっておりました。このブログにもアクセスしにくい状態が続いておりました。
現在では復旧しております。来訪された方にはご迷惑おかけいたしました。
★ムダヅモ無き改革 公式ホームページ
アニメ化発表から結構時間が経ちましたが公式ページがオープンしていました。
ムダヅモ無き改革(3) (近代麻雀コミックス)
ちなみに最新刊は12月26日発売予定。そういや昨日アキバヨドバシの有隣堂行ったら12/26(土) 15:00~から「大和田秀樹先生」サイン会の案内が書いてありましたわね。
声優さんは
小泉ジュンイチロー :森川智之
タイゾー :福山 潤
ゆかりタン :伊藤 静
麻生タロー :有本欽隆
パパブッシュ :玄田哲章
ブッシュJr :飛田展男
ウラジミール・プーチン :中田譲治
ユリア・ティモシェンコ :佐藤利奈
と。
アニメ、楽しみでございます。
関連
★漫画 ムダヅモ無き改革 2巻(2009年08月07日 (金曜日))
ムダヅモ無き改革 2巻(近代麻雀コミックス)
★漫画 ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)(2008年09月27日 (土曜日))
ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)
★日本の新幹線が最速320キロに!に中国人「え…?」「中国の方が速いじゃん」「中国より遅れているな」(音楽業界を目指す学生)
まあ営業速度だけでいえば中国の奴の方が早いかもしれませんが新幹線もスピードだけなら試験で400km超えてましたし。
★新幹線の最高速度は?(ヤフー知恵袋)
443kmか。TGVのはき電電圧のアップ、下り勾配の利用等特別環境下で515.3km/hなのか。
というか
★週刊 東洋経済 2009年 7/4号「鉄道進化論」(2009年06月30日 (火曜日))
>2008年8月から中国の北京--天津間高速鉄道では川崎重工
>の技術をベースに四方南車が製造した「はやて」型車両
>(E2系ベースだと日本では275kmで走行(設計最高速度315km))
>が規定速度を大幅にオーバーした300km超で走行して
>おりJR東日本と川崎重工が抗議したという。
350kmとかだっけ。規定速度オーバーで使っていて怒られてるよね、中国さん。
中国の奴の方が早いじゃん、とかいう電車も川崎重工とか独シーメンスの奴だよね?
アニメ そらのおとしものも見ていますが
Ring My Bell
blue drops 
オープニングテーマは持っていませんでした。
欲しくなったのでiTunes Storeで探してみると
★Ring My Bell (Main Vocal Hitomi)![]()
ありましたので買いました。
アマゾンで探してたら
TVアニメーション「そらのおとしもの」 エンディングテーマ・コレクション
TVサントラ 
「岬めぐり」フルコーラスを含むエンディングテーマが収録された『そらのおとしもの エンディング・テーマ・コレクション』が12月29日に発売予定なんですね。
関連
★そらとぶパンツ映像がyoutubeで再生ランキング1位獲得 日本人「ストパニストのわしでも流石におったまげた」(2009年10月13日 (火曜日))
最初はまた最近流行のネタアニメかな?と思ったというかまあ大半そうなんですが数話見て切ろうかなと思っていましたけど結局最後まで見続けてしまいました。
なんだかんだで面白かったと思う。単なる明るい話だけのものかと思いきや過去の暗い話もいくつかありまあ一応主人公も成長していたのね、的な。最近は最終回がけんぷファーとかあれなアニメ多いので綺麗に終わったと思います。
声優さんも主要キャラはほとんど新人さんなんでしたっけ?全然OKっぽい。何気に音楽(歌もBGMも)も結構好きだったり。
あと北海道的な所とかw
★札幌で何気なく見つけた生徒会の一存(2009年11月26日 (木曜日))
★アニメ 生徒会の一存 第7話「踏み出す生徒会」(2009年11月14日 (土曜日))
途中、言葉遣い(内地とか)からひょっとして舞台は北海道?とか思ってたけど7話もそうだしエンディングの協力部分で札幌創成高等学校とかダイヤ書房とか出ててやっぱそうなのか、と。
今回は更に協力に
・ビジュアルアーツ
・空美町新大陸発見部
・AIC ASTA
が入ってました。ネタ元(そらのおとしもの)がw
2期もあるならやって欲しいですね。
原作最新刊は
生徒会の七光 碧陽学園生徒会議事録7 (富士見ファンタジア文庫)
本日発売。
関連
★アニメ 生徒会の一存 OP「Treasure」買った(2009年11月16日 (月曜日))
Treasure
碧陽学園生徒会 
★MySQLに纏わる10の都市伝説(漢(オトコ)のコンピュータ道)
私がMySQLを使う開発に関係していた頃は結構当てはまる都市伝説あるなぁw
サブクエリがなかったりInnoDBは少し遅い?なんてイメージがあったり。
そうとう大規模なもんでもない限りというか大規模でもチューニング次第で普通に使える優れたデータベースだと思います。
コタツで中途半端に寝て布団に入って寝てたら地震でたたき起こされまた寝て起きてという感じでなんか今週はずっとレム睡眠的な浅い眠りが続いていて疲れがたまる気が。最初から布団で早めに寝りゃいいんですがね。
今日はお外での仕事がなかったので朝飯食ってまったり作業。昼過ぎに昼飯ついでに用事を済ませに外出。
用事済ませてbroom&bloomで昼飯食って一路アキバへ。嫁さんは根津美術館に行きたいという事で南青山の方へ途中で分かれ行ってました。あとで聞いたけどかなり混んでいたらしい。
私はアキバで買い物です。
年末近くもあり流石に人が凄い。通りの方には外人さんの観光バスが来ているし観光名所ですなあ。
ヨドバシカメラで買い物。FF13はまだ普通に売ってますね。
いろいろアキバを周り帰り際、吉祥寺で嫁さんと合流。

讃岐うどん大使吉祥寺麺通団という所でカルボターマというのを食いました。スパゲティのカルボナーラのうどん版みたいな感じ。なかなか美味しくいただけました。
帰り際に買い物して帰宅。
あとは酒飲んで本読んだりけんぷふぁーとかキディ・ガーランド見てニコニコ動画の13時間生放送見つつ一日が終わっていくのでした。
どちらかというとできません、という感じというかプレイステーション3もファイナルファンタジー13も持っていないのでできない、が正しいわけですがネット巡回しているとネタバレ情報を見てしまう、なんて事もあります。
ただ少なくとも2009年中はそれらの情報を扱う予定は当ブログではありませんのでプレイ中の方も安心して当ブログをご覧くださいw
嫁さんと二人で昼飯に武蔵小金井駅近くのbroom&bloom(ブルームアンドブルーム)というお店に行ってきました。小金井で採れた野菜や果実を楽しめるという事で前を通りかかるたびに一度行ってみたいと思っていたのです(どちらかというと男一人じゃ入りにくいかも?なんて思ったので嫁さんと来ましただ・・・)。

ボルシチ風スープと自家製フォカッチャのセットのクリスマスプレートというのを頼みました。野菜の味が強く感じられるスープ、パンというかフォカッチャをスープにつけて食べると美味しいです。柔らかい豚肉もなかなか。
あとホットワインも頼みました。有機ワインに蜂蜜やシナモンを加えた物とか書いてあったかな?体が温まりますし甘さと酸味のバランスが良くて美味しいです。

デザートにケーキも食べました。こちらも美味しい。
店内の雰囲気も時間がゆっくり流れるような感じで昼飯時ではなかったからかもしれませんがまったり出来ました。
関連
broom&bloom (カフェ / 武蔵小金井)
★★★☆☆ 3.5
twitterしたらmixiボイスやアメーバなうに自動送信
★twitter2mixi
というサービスに堀江さんの発言を見て知って登録してみました。mixiボイスやアメーバなうにtwitterとした内容を自動送信してくれます。
greeはgree側に連動設定があるしこれはいいですね。
朝、6時近くでしたかな?いきなり揺れてビックリして飛び起きてツイッターに書き込んでまた寝ました。というかなんでわざわざ書き込んだw
昨日は0時近くに伊豆で震度5の地震があったし今回は栃木、茨城方面で震度4ですか。そういや阪神・淡路大震災も村山内閣になってでしたっけねぇ・・・変なジンクスなければいいのですが・・・・
朝は更に冷えたかな・・・・ただ昼間は結構強い日光もありましたし建物の中だとそこそこ暖かい感じでしたかね?
今日も一日忙しく仕事で過ごし帰ってきて夕飯食って。ペリカン便が届いたと思ったらついに注文していたVAIO Zキター!!あともう1つ、物が届いてた。バイオは知ってたからいいだけどなんだっけ?と思ったらお歳暮のサッポロクラシックでした。ありがたい!という事でさっそく4本ぐらい開けちゃったw
新聞読んだり新しいVAIOのセットアップしたり。で、例のごとくコタツで寝込んでしまい午前4時頃起きて布団に入り直しましたです。
現在使っているMac Book(初代モデル)もだいぶガタがきていました。DVDドライブはなんか読み込み不良があるっぽいしブルートゥースは時々認識出来なくなり挙げ句の果てにはエンターキーが割れました(セロテープで補強して使っていますw)。
そろそろMacBookの後継というか外でも使うノートの後継機を検討しておりました。とりあえず今販売しているMacBookでも良かったのですがその重さがちょっと・・・というのもありまして。軽さとか薄さでMac Book Airも検討しましたが現在の業務的にはWeb系というかperlやらPHPがそのままローカルで実行出来るUNIX環境としてはMac OS Xは良かったのですが最近はマイクロソフトオフィス系というかそういうソフトでの作業や仕事が多くなりMacにこだわる必要もないか?と思っておりました。ただ今のMacであればWindowsも使えますがそこそこマシンパワーがあり軽くて画面が見やすくて・・・というのを検討していたら次第にソニーのVAIO Zシリーズ(前はVAIO Type Zと呼ばれてましたわね)が候補に挙がってきました。レッツノートもいいかな?と思ったのですが液晶ディスプレイがあんま綺麗に見えないのとグラフィックチップが弱そう、な感じがありまして。
という事で2009年12月4日に注文!そして昨日、発送メールが届き本日


VAIO Z VGN-Z93GSが届きました。キター!!!
それにしても箱が随分軽い気がという事で軽さに期待が・・・


あんま分厚いマニュアルとか入っていないせいもあるのですがセットの箱自体が結構軽い。そしてパソコンを持ち上げてみると・・・軽い!!と思ったらバッテリーがついていませんでした・・・・バッテリーを装着して持ち上げると・・・それでも軽い。MacBookが2.36kgですがこのVAIO Zは約1.6kgでございます。理想としては1kg切るぐらいのがいいですが性能とのバランスを考えればこのぐらいでも良いかと思いました。
もう歳なんで重たいパソコンを持ち歩くのはきついのですよw
さっそくセットアップ開始です。OSはもちろん、Windows 7 Professional 64bit版です。
仕事で使うことを考えればProfessionalの方がいいと思っていましたしXP Modeもいざとなったら使えるしね。
というか起動、早いな。流石SSD。
BTOで購入しましたがスペックとしては
・VAIO Z VGN-Z93GS (Professional)(本体)
・3年間保証サービス<ベーシック>/VGN-Z93用
・標準ACアダプター /Z4
・Sバッテリー /Z4
・Webカメラ搭載 /Z4
・インテル Core2 Duo P8700 (2.53GHz) /Z4
・FeliCa搭載/パームレストシルバー /Z4
・パームレストシルバー /Z4
・SSD 約128GB (64GB×2) /Z4
・日本語配列キーボード /Z4
・13.1型(1600×900) VAIOディスプレイプレミアム /Z4
・メモリー 6GB (DDR3 1066/4GB+2GB) /Z4
・ブルーレイディスクドライブ /Z4
・NVIDIA GeForce 9300M GS GPU (256MB) /Z4
・VAIOアプリケーションあり /Z4
・IEEE 802.11abgn (MIMO 1×2)+WiMAXなし /Z4
・[Webカメラ搭載/Bezel] /Z4
・重量:約1.39kg~約1.60kg(バッテリーパック装着時)
な感じでございます。244,800円と約25万ですな。20万オーバーのパソコンを買ったのはPowerMac G5以来な気がします。

流石WXGA++ 1600×900ドットは広い。

MacBookと並べてみるとこんな感じ。MacBookは13.3インチディスプレイ、VAIO Zは13.1インチです。

IE8 64ビット版でこのブログを開いてみました。なんか上の方にはMac OS XのDockみたいなアニメーションするランチャーがついてました。
今までは大半をWindows XPで作業を行ってきてVistaも時々は触っていましたが自分の環境としてはXP以降のOSは始めてになりますんでいろいろ設定とかしてみましたけどXPに慣れていると使いにくいというか親切すぎてかえって不便という気がしないでもない。無線LANの設定とかなんか妙に時間がかかっちゃった。まあ入力データ間違えていただけなんですけどなんかそういうのに気づくのも慣れていない環境だからか遅くなりました。
Windows7って例えば
\\IPアドレス/ユーザー名
とかじゃ認証画面にならないのかな?XPだと出来たんだがな。
ファイルサーバーのMac OS X Server v10.5の方でVAIO Zのユーザーアカウントも作りました。最初、Open Directoryの管理者アカウントの設定をすっかり忘れてて記録探してようやく見つけログインしましてユーザーを追加し、必要フォルダへのアクセス権限というか面倒なのでそれらにアクセス出来るグループに追加しまして普通にファイルサーバーのデータを
\\IPアドレス
でアクセス出来るようになりました。もう少しスマートな方法があるんだろうけどなんかまだまだWindows7にはなじんでないので本でも買ってこようかと思います。
この時期に買ったのはやっぱりMacBookも限度が近いかな?というのもありまして。ドライブの容量もいくら削っても足りなくなってきたし。
VAIO Zももうすぐフルモデルチェンジしそうな予感があります。CPUにCore i7とかGPUにGeForce GTX 260Mとか搭載したの出てきそうな気がしますがまあフルモデルチェンジ前ならもうこなれてきて安定したマシンが手に入るかな?なんてのも思いまして。
64bitOSですが今の所はたいしてソフトを入れていないのもあり不具合はないですね。プリンタとかドライバインストールとかいろいろ入れてみてまたエントリを書きたいと思います。
アダプタはちょっと大きいかな?あとアダプタを接続する部分もMacBookみたいな方が手軽でありがたいな。
しかしソニーのノートは生まれて初めて買ったノートパソコン、VAIO NOTE PCG-705(VAIOブランド初PCだったべか?)以来ですわね。
ちなみにMacBookですがMac OS Xが必要な場面も多少はあるので使用頻度は落ちるでしょうが使い続ける予定です。
★VAIO ZシリーズVGN-Z93GSセットアップ(2009年12月19日 (土曜日))
★VAIOはWindows 7のXPモード(VT必須)に対応?(動作保証はなし)(2009年11月02日 (月曜日))
★Mac OS X Server v10.5 LeopardをPowerMac G5に再インストール(2008年07月11日 (金曜日))
★新しいMacBookPro 13インチが買い換えにいいかな?(2009年06月11日 (木曜日))
★Sony StyleでVAIO Zを買うと納期は12月中旬(2009年11月03日 (火曜日))
★パソコンの使用期間(2009年01月17日 (土曜日))
★Intel CPU搭載MacのWindows 7対応Boot Campは年内にリリース予定(2009年10月24日 (土曜日))
★YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館
★au、29機種をソフトウェア更新――会員サイトの接続不具合など改善(ITMEDIA)
auが29機種に対して不具合を修正するソフトウェアを提供し始めました。
・ケータイサイトの会員登録や登録済サイトへの接続がごく稀に正しくできない場合があります。
・SSLサイトで大きなファイルアップロードを行うと時々接続が切断される場合があります。
・データフォルダにファイルの保存ができない場合があります。
・ケータイサイトにおいて「#」が入力できない場合があります。
・マルチプレイウィンドウにて「データフォルダ」と「microSDデータフォルダ」を同時起動しようとした場合に表示されるポップアップ画面の内容を変更します。
機種によって違いますがこれらの不具合を修正するそうです。
W62Sも対象に入っていたので携帯からソフトウェアアップデートを適用させました。
関連
★au携帯電話の「ケータイアップデート」についてのお知らせ(au)
★au初のGSM対応携帯 W62S 購入(2008年04月02日 (水曜日))
★ピッチと携帯機能を使い分け ウィルコムが新型スマートフォン発売(iza)
★3Gは月額6700円、PHSなら月額4250円:HYBRID W-ZERO3は1月28日発売、新料金プラン「新ウィルコム定額プラン G」発表(ITMEDIA)
★ウィルコム、「HYBRID W-ZERO3」を1月28日に発売--月額1450円からの専用定額プランも(CNET)
ウィルコムのPHS網とドコモから借りている携帯3G回線が使えるハイブリッド携帯HYBRID W-ZERO3の発売日が2010年1月28日木曜日に発売すると発表していました。

やウィルコムプラザにおいて1月14日より予約も開始するとの事。
HYBRID W-ZERO3のウィルコムストア・ウィルコムプラザ価格は一括で6万9840円、分割払いを選ぶと月々2910円の24回。月々1430円のW-VALUE割引が24カ月間受けられるので分割の場合の実質負担額は3万5520円(月々1480円)となります。
料金プランは「新ウィルコム定額プラン G」という専用の物が用意されました。PHSと3G、両方契約する必要がありPHSは月額1450円でウィルコム間の通話が無料(他社携帯電話や一般加入電話への通話料は30秒あたり21円)、パケット通信料はPHSが0円~2800円、3Gが0円~5250円の定額制で両方を限度まで使っても8050円で抑えられます。片方のみデータ通信に設定も出来るのでPHSだけで我慢すれば月額4250円、初期設定どおりPHS側が通話、3G側がデータ通信という設定だと月額最大6700円となかなかリーズナブルな価格で通信出来ます。
回線契約は3年の縛りがあったりしますが。
それにしてもWi-Fiアクセスポイントとして利用するには専用アプリを試用期間経過後に2400円で購入する必要があるんですね。もうちょっと手軽に出来るようにしていただきたかった。
関連
★PHS/W-CDMA/GSM対応でWindows Mobile 6.5搭載スマートフォン「HYBRID W-ZERO3」発表(2009年11月12日 (木曜日))
まあコタツで中途半端に寝ちゃっているからなんですけどねwここ一週間そんな感じなので眠いです。仕事も忙しいしコーヒーというかカフェイン系飲みまくって集中して頑張りましょう。
今日はFF13の発売日か。この糞寒いなか、昨日の夜から並んでいた方もいるようで。
早めに布団に入るようにすれば・・・いいんだろうけど・・・・コタツの魔力が・・・・
猫専用デラックス夢こたつ フラワー
コタツで調べていたら見つけた、こんなのあるのかw
![]()
リビングコタツ(NST-75-2 WH) ニトリ
相変わらずニトリのコタツは人気なのか納期が先ね。
結局それで去年は
★コジマのこたつ「COLORFUL MOSAIC(カラフルモザイク)」を買いました(2008年12月03日 (水曜日))
という事で

を買ったわけですけど。薄型温風式、脱臭機能付きでもありますし暖かいし気に入っておりますよ。
最低気温が4.x度とかでしたっけ?流石に寒いというか空気の冷え方が違いますわね。今日も一日お仕事でありまして帰ってきて夕飯食って酒飲んでネット見てたらいつの間にか寝てた、コタツで。
例のごとく4時頃起きて寝直すのでした。
★全日空、家族でマイレージ合算可能に(iza)
これはありがたいかもねぇ。私の場合だと結構飛行機使う時期があったり他のポイントを変換してマイレージにしたりしますが嫁さんの欧州の新婚旅行時のマイレージ、5000オーバーぐらい貯まったはいいものの使い道がないんですよね。嫁さんはあんま飛行機使わんし。
期限がちょっと微妙な感じですが私のマイレージに移行出来れば何かに使えるかも?
★愛称は「成田スカイアクセス」 京成の新鉄道、来年7月開業(iza)
成田高速鉄道は北総鉄道北総線経由で成田空港を結ぶ予定の路線で現在は印旛日本医大駅から空港第2ビル間を整備しておりますがもうすぐ完成という事で2010年7月開業を目指して動いているようです。名称は「成田スカイアクセス」に決まり新スカイライナー車両ですと在来線催促の160km運転で従来の京成本線経由に比べ15分短縮となります。
運賃は普通電車が1200円、特急が2400円となります。特急は1時間当たり最大3本運航予定だそうです。これで東京から成田へのアクセスは大きく改善されます。ただ私みたいな中央線組は成田エクスプレスの中央線高尾始発線をたくさん増やしてくれた方が便利なわけですが。
スカイライナーは何度か使いましたけどあれが新宿まで来てくれればなぁ・・・東京でもいいんですが。
関連
★千葉印西の温泉 ヒーリングヴィラ印西(2009年03月28日 (土曜日))
★成田エクスプレスが2009年10月から新型機に順次移行 スピード変わらず社内設備で京成に対抗(2009年04月25日 (土曜日))
★京成電鉄「新型スカイライナー(最大速度160km)」発表会開催(2009年05月20日 (水曜日))
★羽田-成田空港間に特急構想 直通1時間、東京駅に直結新駅設置も(2008年08月17日 (日曜日))
★ヨーロッパ旅行(ドイツ スイス フランス)まとめ(2008年04月27日 (日曜日))
★旅行へ行こう!「YMT@旅路」【国内・海外・温泉】へ
本日日経朝刊に「我が家すっきりペーパーレス化」という記事がありました。要は本は裁断したりして、書類はそのままいけますのでスキャニングしてデジタル化(PDFとかにする)して物を整理している人が増えているという記事です。
私も
★本や書類が捨てられない方向け 富士通「ScanSnap S1500 / FI-S1500」(2009年07月29日 (水曜日))
★ScanSnapなどで本を取り込む前にバラすのに超最適 「プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106」購入(2009年11月14日 (土曜日))
で書籍や書類のデジタル化を進めています。本当、このセットは買って良かったという感じです。
★USBバスパワーで電源不要、コンパクトなドキュメントスキャナー「imageFORMULA DR-150」(2009年11月03日 (火曜日))
イメージフォーミュラも紹介されていましたね。
Canon imageFORMULA DR-150
これもちょっと試しに使ってみたいな。モバイル向けだよね。
長野の株式会社実践においては厚い本や雑誌をスキャナーにかけたい人向けのサービスを展開していますが1冊110円という低価格で提供しており利用者はここ一年で2倍に増えたという。
ついでにそれで外付けHDDの売り上げも伸びてきているとか。
関連
★文書スキャナ「ScanSnap」に新エントリーモデル--WinとMacのハイブリッド(2009年11月16日 (月曜日))
FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300
カール ディスクカッター DC-210
安い裁断機が必要ならこれかな?
本日日経朝刊一面の「揺れる日米安保」という記事。フィリピンの例を紹介しており1986年に親米マルコス政権を倒して就任したアキノ大統領の下で対米関係が悪化。米西戦争で統治権を得てから1世紀近く駐留していた米軍は1991年に撤収を決め、1994年には完了。
ペンタゴンはアジア太平洋における安保戦略上、不可欠な存在と主張していたが当時のホワイトハウスは火山噴火で損傷した施設の再建費も考慮し撤退を決定。南シナ海の防衛線をグアムまで撤退させました。
そうすると中国は帰属が不明確な南沙、西沙等の島々に次々に部隊を送り実効支配。慌てたフィリピンは米軍呼び戻しに動いたが米軍は「いまさら」と応じなかった。かろうじて2000年に共同軍事演習が復活。
沖縄の地政学上、超重要地点ってのは地図みりゃわかるだろうしそっから撤退というと日本防衛上だと本土で限りなく沖縄に近い場所に置くしかなくなってしまうま。
私だって理想はアメリカなしで防衛出来る能力を持つ日本が良いと思います。ただアメリカ追い出してそれからやろう、じゃ遅すぎるでしょうし第二のチベットやら何やらに日本がなる可能性あるわけで(朝鮮半島は朝鮮省、日本の西側が東海省、そして東側が日本自治区みたいな)。メリケンさんの力に頼らないと事実上、自分の国も守れない状態なのだからせめて中国が民主化するまでは頼るべきじゃないですかねぇ。北朝鮮はほっとけば消えるでしょうから。
しかしマジで盧武鉉状態・・・・・どうすんだ、これ。
関連
★鳩山首相は「日本の盧武鉉(ノ・ムヒョン)」と米国 社民党に引きずられ同盟に亀裂(2009年12月05日 (土曜日))
ベルーナの「遙かなる世界ワインの旅路 12月号」のワインでございます。

フランスの赤ワイン「Le mas de Robert Vic(レ・マ・ド・ロベール・ヴィク)2008」です。
VdP/赤・フルボディ 飲み頃温度/17℃
ぶどうの品種は
グルナッシュ50%、サンソー30%、カベネル・ソーヴィニヨン20%。
説明には「ブラックチェリーの香りにあけぴ、コンポートしたチェリー、湿った落ち葉の香りや動物的なスパイシーさも。丸みのある酸味と甘みがアタックから甘みを出しています。ほどよい渋味が入った果実味はこなれた甘苦さとなり、長い余韻をつくっています。」とあります。
関連
★イタリアの赤ワイン「Sant Orsola(サントル ソラ)2008」(2009年12月15日 (火曜日))
★スペインの赤ワイン「Vina Vermeta(ヴィーニャ・ヴェルメタ)2002」(2009年12月13日 (日曜日))
★YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館
★Firefox 3.5.6/3.0.16が公開、重要度“最高”含む脆弱性を修正(InternetWatch)
WebブラウザFirefoxのVer3.5.6及び3.0.16が公開されております。条件が整えば任意のコードが実行される恐れがある深刻な脆弱性を修正しておりMozillaでは早急にバージョンアップを行うよう呼びかけています。
2009年12月17日木曜日についにFF13が販売となります。
↑Amazon
![]()
【ポイント10倍】ファイナルファンタジー XIII
↑楽天
流石に通販系だと明日までに発送はもうなさそうですが。
うちだとそもそもプレイステーション3がないですしハイビジョン対応テレビもありませんが・・・
関連
★新OVA「機動戦士ガンダムUC」、PSN配信の価格発表
-HD 1,000円、SD 700円で72時間再生。PS3/PSP向け(AV Watch)
ガンダム「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」から3年後の世界を描く「宇宙世紀」新章でOVAが全6巻で販売予定になっております「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」ですがプレイステーション3及びPSP向けの配信価格が発表されていました。
配信開始は2010年2月20日からで視聴料(72時間再生ダウンロードレンタル方式)でHD画質が1000円、SD画質が700円だそうです。
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [Blu-ray]
と
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [DVD]
は2010年3月12日発売。
同じく2月20日からは全国5大都市(東京:新宿ピカデリー/大阪:なんばパークスシネマ/名古屋:ミッドランドスクエアシネマ/札幌:札幌シネマフロンティア/福岡:福岡中州大洋)にて限定2週間のイベント上映「プレミアレビュー」を開催し鑑賞者限定でBD1巻先行販売との事。

バンダイチャンネルでは現在PlayStation Storeで配信している過去のガンダムシリーズも順次拡充し「機動戦士ガンダム」、「機動戦士Zガンダム」、劇場版「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」等の作品も提供予定という。
関連
★機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) OVAで全6話(1話50分)DVDとブルーレイで2010年春から展開(2009年08月22日 (土曜日))
寒い、なかなか寒いです。今日も朝からお仕事でございますが外は寒い。自分の部屋だとまだガスファンヒーターとコタツがあるからいいけど外の環境ですとエアコンのみなので足が寒い。私も基本的に動いていれば寒さはあんま関係ないんですがデスクワークですと流石に冷え込みますわね。足が冷えちゃうと全身冷えてくるし。
帰り際に本屋で本を買い帰宅。
夕飯食って酒でも飲んで本読んでブログ更新したりガイアの夜明け見たりWBS見て。
録画しておいたゲームセンターCX特別編 年末だからゲームを語ろう2009を見る。
![]()
【ポイント10倍】ファイナルファンタジー XIII
が発売間近という事で紹介されてました。なかなか面白そう。アダマンタイマイ強いな。
なんてコタツにはいってうとうとしてたらまた寝てた。やはりこたツーに入るとやう゛ぁい。午前3時頃、起きて寝直すのでした。
ちょうど私ら世代の特集でございます。
週刊 東洋経済 2009年 12/19号 [雑誌]
インターネットがちょうど普及し始めてネットを使いこなすネットネイティブ(デジタルネイティブ?)、終身雇用を信じない、グローバル化というのが当たり前な感じの人たちの話。
確かに書いてある記事で結構共感出来るのは多いなぁという感じ。どちらかというと報酬よりやりがいを感じる仕事が好きなタイプが多い?そしてイケイケどんどん的な上の世代はマネジメントとか関係なく自分についてこい!的にやってきたのでうまく使えずにいる。まあ勉強不足、でもあるのでしょうけど。
スポーツ選手では比較的成功している人が多い感じもある世代みたいですが。
そうだよなぁ、別に日本で働かなくても?なんて感じもあるしやりがいというか一度火が入るととてつもなく燃え上がる世代でもあるとは思うのですがまず火が着かないような周辺環境なんじゃないかと思います。
マネジメントというか人の使い方もそうだし異なる世代間でうまくやれるよう勉強しようかと思う。今のやり方がベストではない、それは一番わかっている世代だとも思うので。
★最近『Mail』が遅いと感じたら...大掃除はいかが?(lifehacker)
Mac OS XのMailを長らく使っていると動作が重たくなったりするかもしれません。そんな場合のメンテ方法が書いてあります。1997年にEメール始めた当時はWindowsのOutlookか何か、それからPostPetを使いその後はサンダーバードとかいろいろなアプリを使い今はGmailだとかサイボウズに落ち着いていますかね?
ただWebメールに何にしても受信してバックアップを取っておきたいとも思っていたので2002年頃よりMac OS XのMailでずっと受信してきました。最後のメールは2002年12月1日のメールですね。あとは一応ポストペットのメールボックスも残っています(メモ帳でファイル開けますから見ることは出来ます)。
流石にその前のメールはないな・・・
メニューの「メールボックス」から「再構築」、あとはインデックスファイルを一度削除してインデックスファイルを生成しなおす方法が紹介されています。
そういや
★Mac OS X v10.4以降のMailの高速化(2007年04月19日 (木曜日))
もまだ使えるのかな?
ベルーナの「遙かなる世界ワインの旅路 12月号」のワインでございます。

イタリアの赤ワイン「Sant Orsola(サントル ソラ)2008」です。
DOC/赤・フルボディ 葡萄の品種はバルベーラ100%。
説明には「ブラックベリーの香りに干しあんず、そして樹脂やシナモンの香りがひとつにまとまり、甘酸っぱい香りとなっています。味わいもバランスがよく、酸味と甘み、タンニンが心地よい果実味となり、アタックから余韻まで印象的な味わいが楽しめるワインです。」
とあります。
甘酸っぱさが感じられるかな、確かに。
関連
★スペインの赤ワイン「Vina Vermeta(ヴィーニャ・ヴェルメタ)2002」(2009年12月13日 (日曜日))
★YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館
★「Google日本語入力」64bit対応版が公開(InternetWatch)
特殊な言葉も変換出来たりとなかなか評判が良さそうなグーグルの日本語変換IME、 「Google日本語入力」ですがリリース当初はWindows版、Mac OS X版ともに32bitOSしか対応しておりませんでした。Mac OS Xですと64bitカーネル動作のじゃ動かなかったわけですが64bitをサポートしたタイプがリリースされました。
対応OSはWindows 7/VistaおよびMac OS X 10.5以上です。
今日は普通に寝て起きました。朝飯食ってお仕事へ。
帰り際にコンビニで本を買い帰宅。
夕飯食って酒でも飲んでWBSとか見ていたらコタツでいつの間にか寝ていました。3時過ぎに起きて寝直しました。
コタ2、やばいよ。
西友で売ってた・・・

というか
★アルゼンチンの赤ワイン「SOLOMBRA RESERVA MALBEC 2009」(2009年11月16日 (月曜日))
既に買ってましたわね。マルベック以外の種類があった気がするのでそちらを今度、買ってこよう。
というかこれ、結構好きな味やわあ。
アイリスオーヤマ「S-071M」といシュレッダーが先日のイトーヨーカドーで2480円で更に248円キャッシュバックだったので買いました。普通のA4サイズまでのがシュレッダー出来る奴です。
PLUS 個人情報保護スタンプ ケシポン ブルー IS-100CM BL 37-099
とか使ってましたけどやはり大量にある場合には面倒すぎる。クレジットの明細とか領収書とかそういうのが大量にありましたし前にケシポンだけでやった日には結構時間がかかりましたし。
やはりシュレッダーは一家に一台は必要だと思うのです。
★ニコニコ動画、有料会員が60万人突破--ID登録者は1500万人に(CNET)
ニコニコ動画の月額500円を支払う有料会員が60万人突破したそうです。動画サイトとしてはコメントが流れてきていてなかなか楽しいですが今後はコンテンツ次第ですかね?生放送とか面白いのは面白いし。
昔に比べると再生というか見に行く回数は減った気がする。
★グーグル、独自のAndroid携帯「Nexus One」を2010年投入か(CNET)
★【速報】Google Phoneは近日発表か。現時点でのスペックまとめ(ITMEDIA)
Googleは携帯向けOSとしてLinxuベースのAndroid(アンドロイド)を提供していますが自らが端末販売という感じではありませんでした。しかしGoogle自らが端末販売に乗り出すという話が出ているみたいです。「Nexus One(ネクサスワン)」という機種みたいですが。
というかアメリカのグーグル社員に端末が配られたっぽいですね。どうしよう・・・iPhoneも欲しいが正直、Googleフォンの方が便利な気がするものの音楽プレイヤーとしても使うことを考えるとアイフォーン。
もし日本で販売するならソフトバンクですかね?
関連
★Google、Android 2.1搭載の“スーパーフォン”「Nexus One(ネクサスワン)」を正式発表(2010年01月06日 (水曜日))
★民主・小沢幹事長「宮内庁長官、内閣の方針に文句あるなら辞表出して言え」「体調悪いなら、(中国副主席面会より)優位性低い行事を休んだらいい」(痛いニュース)
もう笑うしかないというか日本において生きているうちに日本国内に独裁者というのを見られるとは思ってもいませんでした。
★宮内庁長官に辞任要求 特例会見問題で小沢氏「30日ルールは法律ではない」(iza)
体調を気遣ってのルールなんでしょうし・・・まあ国民の税金で養ってやってるんだから働け!という感じで言ってるのでしょうね。それにしても何が最優先なのかよくわかる話ですね。
★11月に「陛下の体調」を理由に拒否 中国副主席の特例会見で日本政府(産経)
なるほどという感じ。
役人である宮内庁の・・・・という話はわかるけど一ヶ月ルールはだいぶ前から厳密運用されてきたみたいだしそれをごり押ししてやっちゃったわけね・・・・
そして自分は会わないってんだから・・・・
★iPhone用「Kindle」が登場(iza)
★「Kindle for iPhone」日本を含めた60ヵ国でリリース開始--価格は無料(MYCOM)
★KindleのiPhoneアプリ、日本でも利用可能に(CNET)
アマゾンが販売する電子ブックリーダーキンドルのアイフォーン版、「Kindle for iPhone」が日本でもリリースされました。アプリは無料で利用にはAmazon.co.jpのアカウントではなくAmazon.comのアカウントが必要になります(持っていなければ作成を促され登録画面になります)
★Kindle for iPhone(iTunes Store)

適当な本のプレビューっていうんでしょうか?を見てみました。

日本でもこれで見られる本をどんどん出してくれるといいなぁ。
日本の業界もiTunes Store上陸みたいに黒船が来てどうしょうもなくなってから同じようなやり方でサービス展開するのは止めて欲しい。既存業者が最初にこういうの出来ないでどうするよ、という気がします。
新聞や本が売れなくなってきて(本は売れてるかな?)若者の活字離れがどうとか言われるご時世かもしれませんが携帯とかネットで文字はかなり見てはいるんですよね。
★「ゾイド -ZOIDS-」のOPテーマも収録したRAMARの10周年記念ベストアルバム!(楽天Woman)
今年デビュー10周年を迎えるロックバンド・RAMAR<ラマー>の新しいアルバムが2009年12月23日に発売されるとの事。
BRIDGE ~RAMAR THE BEST!!~
RAMAR 
1999年に放映されたアニメ ゾイドのオープニングテーマ「Wild Flowers」も含まれております。「Wild Flowers」を納めた当時のCDは廃盤なので欲しい方はこのCDでぜひ。
コタツで寝てた・・・やっぱり布団で寝た方が疲れが取れるわけですけどもコタツにはいってウトウトも気持ちがいいというか寝ちゃうんだよね。7時過ぎに起きてとりあえず1時間程布団に入り寝て起きて朝飯食って新聞とか本読んでました。
昼ちょっと過ぎに買い物へ。イトーヨーカドー、現金キャッシュバックやってるからか凄い混んでる。駐車場も満杯状態だったり。とりあえず昼飯を適当に食い買い物。タラコにもPBであるセブンプレミアムのがあるのか。食いましたけど塩気抑えめで食べやすくていいかな。
その他冷凍食品やら通常の食料品とか刺身とか買って帰路につく。ついでにシュレッダーも安いのがあったので買いました。
帰ってきてまたひたすら本読んだりネット見たり。
夕飯食って酒飲んで本読んだりネット見たりチャットして一日が終わっていくのでした。
一ヶ月前ぐらいにもらった小さなお魚コッピー2匹。
★バイオアクアリウム コッピー(2009年11月02日 (月曜日))
今の所元氣でありますが説明書にも一ヶ月に一度は水を交換・清掃と書いてありますしオプションで買ったバイオ液とかが届いたので清掃開始(その前に餌をやっておきました)。とりあえず最初は入れ替える水を用意します。バイオ液を入れて3~4時間、コッピーの入れ物の横に入れて置きます。水の温度を近いレベルに持って行く必要があるそうで。

それからまずは適当な容器に魚を移します。とりあえず洗面器に入れました。
あとは容器とか下の石とか清掃。そしてバイオ液を入れて3時間程経ったお水を容器に入れまして。

そして魚とか草を戻します。綺麗になりました。
ベルーナの「遙かなる世界ワインの旅路 12月号」が届きました。今回はスペイン、フランス、イタリアと国が分かれております。今回飲んだのは

スペインの赤ワイン「Vina Vermeta(ヴィーニャ・ヴェルメタ)2002」でございます。DOアリカンテ/赤・フルボディで葡萄の品種はモナストレル100%。
説明には
「ラズベリーの香りにこけもも、チェリーリキュール、青草やウッディな香り。ほどよい酸味と甘みがアタックから心地よく、軽やかでメリハルのある甘みとフルーティさが楽しめます。タンニンの甘苦さもこなれていてスムーズな余韻が楽しめます」とあります。
美味かったよ。
★オーストラリアの白ワイン「Kookarra Chardonnay(クーカラ シャルドネ)2007」(2009年11月17日 (火曜日))
★アメリカの白ワイン「Green Forset Chardonnay(グリーン・フォレスト・シャルドネ)2007」」(2009年11月15日 (日曜日))
★アメリカの赤ワイン「Green Forset Ruby Cabernet(グリーン・フォレスト・ルビー・カベルネ)2007」(2009年11月13日 (金曜日))
★ブルガリアの白ワイン「Domaine Boyar Chardnnay(ドメーヌ・ボイヤール・シャルドネ)2008」(2009年10月20日)
★ブルガリアの赤ワイン「Domaine Boyar Cabernet Souvilnon(ドメーヌ・ボイヤール・カベルネ・ソーヴィニヨン)2008」(2009年10月19日)
★ブルガリアの赤ワイン「Domaine Boyar Merlot(ドメーヌ・ボイヤール・メルロー)2008」(2009年10月17日 (土曜日))
★イタリアの白ワイン「Verdicchio Classic(ヴェルディッキオ・クラシコ)2008」(2009年09月24日 (木曜日))
★イタリアの赤ワイン「Acanto Marche(アカント・マルケ)2008」(2009年09月23日 (水曜日))
★イタリアの赤ワイン「Rosso Conero(ロッソ・コネーロ)2007」(2009年09月22日 (火曜日))
★ドイツの白ワイン「Volkacher Kirchberg Bacchus(ヴォルカッカー・キルヒベルグ・バフース)2007」(2009年08月25日 (火曜日))
★ドイツの白ワイン「Volkacher Kirchberg Silvane(ヴォルカッカー・キルヒベルグ・シルヴァーナー)2007」(2009年08月24日 (月曜日))
★ドイツの白ワイン「Volkacher Kirchberg Muller Thurgau(ヴォルカッカー・キルヒベルグ・ミュラー・トゥルガウ)2007」(2009年08月22日 (土曜日))
★スペインの赤ワイン「Ucenda(ウチェンダ)2008」(2009年07月27日 (月曜日))
★ポルトガルの赤ワイン「Quinta da Alorna Cardal(キンタ・ダ・アロルナ・カルダル)2007」
★南アフリカの白ワイン「Douglas Green Sauvignon Blanc(ダグラス・グリーン・ソーヴィニヨン・ブラン)2008」
★南アフリカの赤ワイン「Douglas Green Pinotage(ダグラス・グリーン・ピノタージュ)2007」
★スロヴェニアの赤ワイン「Villa Brici Cabernet Merlot(ヴィラ・ブリチ・カベルネ・メルロ-)2006」
★スロヴェニアの赤ワイン「Villa Brici Merlot(ヴィラ・ブリチ・メルロ-)2006」
★スロヴェニアの白ワイン「Villa Brici Rebula 2007(ヴィラ・ブリチ・レブラ)」
★フランスの赤ワイン「Ch. Les Terrasses de Bouey(シャトー・レ・テラス・ド・ブーイ)2005」
★フランスの赤ワイン「Fontan de Falliere(フォンタン・ド・ファリエール)2005」
★フランスの赤ワイン「Les Sirenes de Bordeaux(レ・シレーヌ・ド・ボルドー)2005」
★チリの赤ワイン「Corinto Selection Cabernet Sauvignon(コリント・セレクション・カベルネ・ソーヴィニヨン)2007」
★ベルーナ マイワインクラブの「遥かなる世界ワインの旅路」申し込んでみた
★ベルーナ「遙かなる世界のワインの旅路」7月号キター!!って・・あれ?
★YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館
3時過ぎにちょっと遅いけど昼飯にラーメン食いました。イトーヨーカドー武蔵小金井店に行ったのでそこの飲食エリアでらあめん花月でギンギラ星ラーメンというのを頼みました。

武蔵境のきら星(食べログ)というラーメン屋さんと作ったラーメンらしい。基本の極濃豚骨スープに野菜の上に乗っている鰹餡(カツオあん)をしばらく食ってから溶かすと魚介系の風味も強くなりこれまた美味しい。
特製太麺もいいですね、スープとよくあいます。
この手の所にあるラーメン屋ってあんま美味しいってイメージないけどちゃんと民間というかテナントで競争してそういう店が入るようになっているのですねえ。
現在放映中。フランスのジャパンエキスポの話とかもありまして。番組紹介には「日本アニメはなぜ世界で人気か▽フランスの仕掛け人▽アジア進出の舞台裏」とあります。
2009/12/13 18:00 ~ 2009/12/13 19:00まで放送。
あとで更新するかな。
★「サマーウォーズ」BD&DVD 2010年3月3日発売決定(アニメ!アニメ!)
★映画『サマーウォーズ』、Blu-ray&DVDのリリースが2010年3月3日に決定(MYCOM)
今年の夏に上映されたアニメ映画 サマーウォーズのBlu-ray&DVDの発売が発表されていました。2010年3月3日水曜日となっておりDVDのレンタルも同日開始とのこと。
サマーウォーズ [Blu-ray]
この映画はやっぱりブルーレイで欲しいですね!BD版の方が特典がいろいろと豪華ね。オリジナル花札とかついてるみたいだし。お値段もその分高いですが。
★映画「サマーウォーズ」見てきた(2009年08月09日 (日曜日))
映画見たときにぜひともこれはブルーレイで欲しいと思ってしまったので買うかも。ブルーレイドライブもハイビジョン画質のテレビもないけどw
休日でございます。ちょっと遅くまで寝ておりまして朝飯を軽く食い新聞読んだり。昼過ぎに昼飯と買い物に外出。運動もかねて1時間程歩き回っていました。昼飯は鶴亀屋の台湾ラーメン。無性に食べたくなる時があるわけです。
西友でワインが安い。PBのアズダワインもいくつか値下げされておりアフリカの赤ワイン「South African-Pinotage(サウスアフリカン ピノタージュ)2007」とかも780円が100円引きで680円になってた。2010年1月3日までのセールとか書いてあったかな。せっかくなので買っておいた。
帰り際に本屋でガンガン買い帰宅。本が思い、ワインも2本買ったしブレンディ+も2本買ったのでなかなかの重さ。
帰ってきてしばらく本を読んだりネット見たりして夕方、再び外出。嫁さんと上野に食事に行く予定でしたので。武蔵小金井駅の高架化が完了して始めて電車乗りましたけど駅が壮絶に便利になった。北口から立川方面のに乗る際には一度上がって下がって上がってという事をしなければならなかったのがもう踏切というか下には線路はなくなってきているので直接南口というか今後はどういう呼ばれ方するのかわからんけど入り口が1つになりましたのでスムーズです。
という事で上野到着。

クリスマスに向けて木も電飾されておりますなあ。
Who's Food'sで飯食って酒飲んで電車に乗り帰路につく。帰ってきて麦酒でも飲んでコタツに入ったらいつの間にか寝ていました。
12月でございますしクリスマスなんて時にはどうせ外食する時間もないので外で飯でも食ってこようか?という事でいつもはカラオケでよく利用しておりますパセラの上野店「多国籍ダイニング Who's Food's」に行ってきました。

一応予約しておきましたけど12月の土曜日だけに流石に混んでいますね。まあ予約時間にはほぼ入れましたけど。窓際の席というか本来ベランダ的な部分の席で一応囲いがあってエアコンも効いてるわけですけどもすきま風が入ってきていて嫁さんは少し寒いかも、なんて言ってました。私は涼しいぐらいでしたけど。まあ入った時はその周辺に人が全然居ない状態で人が入ってくるに従い、部屋も暖房との層状況下か暑いぐらいになってきました。
コース料理と飲み放題で行きました。ビールにあとはワイン、ワイン、ワイン、ワイン、日本酒の

吉乃川という感じ。


前菜とシーザーサラダ食って海鮮チヂミです。ピリ辛で皮の食感が良くってなかなか美味しい。

季節のパスタという事で海鮮トマトパスタですかね?

和豚もちぶたと野菜のホワイトスープカレー。商品名からするにご飯とかついてくるかと思いきや、本当時スープだけでした。結構腹が一杯の状態で頼んでしまったのである意味良かったですが。
パセラ系ってなんだかんだでサービスが良くていいんですよね。細かい所まで気を遣ってくれるというか。今日は忘年会シーズンで忙しそうでしたけど特に問題なくこなしてくれましたし不満な点はありませんでした。向こう側のミスだとちゃんとフォローしてくれるし。
酔っぱらった勢いでこのままカラオケにでもと思い店員さんに駄目もとでカラオケ、部屋空いてますかね?と聞いたら流石に空いてなかった。この時期だとパセラは大半予約とかで埋まってますわよね。
関連
パセラリゾーツ 上野店 (その他 / 京成上野、上野、上野御徒町)
★★★☆☆ 3.5
★アドビ、「Flash Player」で「PowerPC G3」のサポートを終了へ--次期版が最後の対応(CNET)
まあアップル自体が新しいOSはPowerPCのサポートしておりませんしG3だったらもう相当古いマシンだとは思いますがそれでも使っている人はまだ結構いそうですよね。
この前、グーグルクロームをPowerMac G5のMac OS X v10.5にインストールしようとして実行が出来なくてそういやこいつも古いマシンだもんなぁ、としみじみ思いました。
★中国「天皇陛下と中国の副主席の会談、ルール無視して特例認めろ」→民主・小沢氏が鳩山首相に伝え、会見決定wwwww(アルファルファモザイク)
★天皇と中国副主席 禍根残す強引な会見設定(iza)
もうなんでもアリになってきたな。
小沢一郎「朝貢」団という事で朝貢に行ったと思ったら天皇陛下の政治利用とは。
特例としてまで中国様の意見はありがたく対応するのにアメリカ様に対しては日米合意とか国際的な約束を反故し更にはアウトオブ眼中というか本当、大丈夫か?
本来であればわざわざ海外からいらっしゃるお客様の対応という面ではわからないでもないんだけどさ・・・この人達と相手がやるとどうも・・ね。
相変わらずクソ重い漫画雑誌でございます。
少年ガンガン 2010年 01月号
鋼の錬金術師ではロイ・マスタングが・・・・
前のアニメでも大総統倒すのに片目を失ってましたっけ?原作の方では両目を持って行かれるとは・・・
いきなり「通報しますた」ってw
なんかシリアス話が入りました・・・劇中を見ているとやっぱり舞台は北海道なんだなぁと思いますねえ。野球の場面で日本ハムファイターズな感じの部分がありましたけどエンディングの協力部分にいつもの札幌創成高等学校とダイヤ書房に加え北海道日本ハムファイターズの名前がw
・・ちゅうかダイヤ書房も懐かしいなあ・・・よく行ってた所は今は蔦谷と一緒になってたべか?
エンディングの歌詞が
Treasure
碧陽学園生徒会 
に収録されている「絶対会長宣言!」になっていますね。
関連
生徒会の一存 第1巻 限定版 [DVD]
堀井久美 
盛り上がってまいりました!
レベルアッパーを広め1万もの脳を支配。ネットワークで繋がれたとの脳は木原に副作用?としてデュアルスキルどこではなく数々の能力を扱うマルチスキルの能力を。本来であれば一人1能力しか得られないハズなのに。
ボスっぽい感じでいいね。今まで登場した敵キャラの能力も使うし何より複数の能力を同時展開可能。カイザーフェニックス連射的なインパクトが個人的にはw
こういうのってレベルにすると5なのかね?それとも6?
相変わらずというかこういう奴も油断がなければ負けないのにねと。
★木山先生が能力をうまく使えば美琴くらい簡単に倒せそうだよね(今日もやられやく)
そう思うわ。アニメだけ見ていれば。
御坂にゼロ距離電撃でやられましたが更に次の段階というか頭から天使?
実質最終回?が
★【神アニメ?】『けんぷファー』最終回がほぼ投げっぱなしで終了したでござる【糞アニメ?】(今日もやられやく)
凄い事になってましたけどこれで終わりで次回は番外編?
先週からシリアスモードになって前作みたいにめちゃくちゃ厳しい状態というかちょっと前までのコメディ的な感じはどうなった?的な状況になってきました。
トロワジェインさんが「もうGクラスの力を使うのはきつい」的な事を言った時にガクトエルが「この時を待っていた」という感じの言葉を言ったという事は流石にGクラスと真正面から対峙するのはキツイって事ですかね。
最強のGクラスが殺られますが「またね・・・」という事は?
ラスボスの能力がなんなんでしょうなぁ。
関連
Baby universe day
アスクール&ク・フィーユ(内田彩&合田彩) 
キディ・ガーランド ED主題歌 Ver.1 太陽と月
アスクール(内田彩) 
キディ・ガーランド ED主題歌 Ver.2 月と太陽
ク・フィーユ(合田彩) 
★iPhoneのアプリはObjective Cで書かれている事が実は重要なんじゃないかという仮説(堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」by Ameba)
確かにアイフォーンのアプリというかiPod Touchでもそうかもしれませんがそこまで最先端のCPUとか使っているわけじゃないにも関わらず動作はスムーズですよね。プログラムの処理も速い・・のかもしれません。
日本ですと一般的な携帯でアプリといえばJava。ただこれだとネイティブ言語ほど早くは出来ない気がしますし一応auのBREWはCとかで開発出来るんでしたっけ?こちらは動作速度はそこそこ早いのでしょうがプログラム言語と言うよりはハードが追いついてない気がします。
iPhoneがなめらかに動くのはインターフェイス用のGPU(3GSだとPowerVR SGX?)があるからでしたっけ?他の携帯端末ではだいたいCPUだけで描画とかまでやったりとか?それでいて更に言語がJavaだと厳しそうですよね(アプリ以外はネイティブ言語でしょうけど)。
堀江さんがWeb系の仕事やってた時(1997年)に博報堂からの「電子年賀状」の仕事でネクストステップとWebObjects、Objective Cのお仕事やられていたんですね。
オブジェクトCだから高速で良かったのでは?と書かれていますがその開発に使った事のあるWebObjectsはObjective Cから完全Pure Javaに移行しましたね。そのJavaがモバイルの実行速度で問題を指摘されている時にアイフォーンでObjective Cが着目されているんだからなんというか・・・・
WebObjectsは互換性重視で100%Javaに移行、逆にこれだけObjective Cが注目されてきているわけですから実行速度とかの面で今となってはほぼ無料になったWebObjectsもObjective Cに戻して構築しやすいサーバー環境を売り出せばまた注目されるかもしれませんね。
>私はOS Xのあまりの使いにくさに悶絶し、
初期のMac OS Xはそうかもしれませんね・・・
>モバイルノートが大きすぎて重すぎたこともあり、Windowsに全面移行したわけだけど
これは同意で今まではノートにiBook、MacBookと使ってきましたが次のノートは・・・
>しかもなぜかデータベースソフトの指定まであった。サイベースなんか使ったことねーよ。
だいたいデータベースがOpenBaseかSayBaseという紹介が多かったんですかね?
>WebObjectsも負荷がかかりすぎると、テンポラリDBのロックが不十分になって
>スレッド間でコンフリクトみたいなことが起こってたりとか、我々のせいではない
>バグもあったりして苦労したが今となってはいい思い出だ。
こういう事もあったんですね~。
私の場合は仕事で使った事はないというか勉強で導入した程度なのであれですが未だにiTunes Storeとかで使われているのでしょうしそういう大規模な所で運営出来ているウェブソリューションという部分では凄いと思います。
関連
iPhone SDK アプリケーション開発ガイド
近藤 誠 (監訳) 
入門 Objective-C 2.0 (Programmer’s SELECTION)
長尾 高弘 
★WebObjectsは動いたな・・・(2003年11月09日 (日曜日))
★WebObjects 5.3リリース!!!(2005年06月07日 (火曜日))
★WebObjectsアプリケーションのパフォーマンス・チューニングサービス(2004年10月14日 (木曜日))
★WebObjectsのお勉強でSimpleBoard作成(2003年01月15日 (水曜日))
今日も朝から忙しいのでございます。しかも雨でございます。
一日お仕事で終わり夜に帰りにカラオケに誘われ行く。ただちょっと酒が飲めない状況でしたのでキリンフリー飲みつつ歌う。やはりカラオケは酒があった方が良い・・・
帰り際にセブンイレブンでワインでも買って帰宅。WBS見て一日が終わっていくのでした。
帰ってきたらベルーナのワインが届いてた・・・
セブンイレブンで598円で売ってた安いワイン。

フランスの赤ワイン「Mission de Cenac Rouge(ミッション・ド・セナック)」です。
スーパーで売っているとすれば398円レベルか?
セブンイレブンで買うならPBの
★セブンプレミアム アメリカの赤ワイン「YOSEMITE ROAD CABERNET SAUVIGNON(ヨセミテ・ロード カベルネ・ソーヴィニヨン)」(2009年11月05日 (木曜日))
の方が私の好みにはあってるな。
★Amebaなう、PC版サービスが開始(InternetWatc)
Twitterそっくりのアメーバ(サイバーエージェント)のサービス、「Amebaなう」の携帯版が先日開始されましたがPC版も12月16日公開予定だったのですが前倒しして本日、提供開始となりました。
という事でさっそく登録してみた。
★Amebaなう
今の所はツイッターの方がヨサゲかな。
芸能人が使っていたりそういう所で違いを出していくのでしょうが。
我が家でも最近はいろいろと事業仕訳を行っております。世界一になる必要があるのか?とかは言いませんがw現在のライフスタイルを見なおし必要な部分は予算を増額しこれはいらないのでは?という部分は減らしております。
その中で保険も対象となりました。前は月1万ぐらいの掛け捨て+払い戻しのある資産運用タイプ(アクサ生命のユニット・リンク)です(アクサの解約の手続きは説明が丁寧で気持ちよく出来ました。サービスはよさそうな気がしました)。株価連動なわけでリーマンショック前解約が一番良かったと思うのですがまあ仕方あるめぇ、と。そもそも入ったのもなんとなくの保険でしたし今後は保険でそんなにお金かけるなら保険は最低限にして残りは自分で資産運用というか投資信託とか株とかやろうかな?と。という事で解約。
そして次に保険の加入先として選んだのが「ライフネット生命保険」です。
理由は簡単で保険内容がシンプルで安くできること。死亡保険に関してはライフネットは結構安いみたいですし医療保険(終身)に関してもサイトの説明にあるように国民健康保険などに入っていれば基本的には高額療養費制度(社会保険庁)があり、どんなに入院などで料金がかかっても月額8~9万ぐらいで抑えられます。
日額5000円ぐらいもあれば確かに充分と思えます。高度先進医療とかは・・・まあいいや、という感じ?
12月2日に申し込み途中で必要書類を送り(場合によっては一番間近に受けた健康診断書が必要)待っていたら今日、保険の加入が認められました。保険証券は後から送られて来るみたいです。
安くてシンプル、という面もあるのですがやっぱりネット専業会社には頑張っていただきたいという応援の気持ちもあります。
あとは
「生命保険のカラクリ (文春新書)」をぱらっと読んで共感したのもあるかな。
結果的に月1万ぐらい払っていたのが3000円超になりました。
まあぶっちゃけ共済系の保険の方がお得な気がしないでもないですが。
★結局ライフネット生命が安くない件について(さくっと世界一周計画)
共済系の方がお得っぽく見えるわけで。都民共済とかでもなかなか安いよね。CO・OP共済とかも。
あまりに共済の方がお得だとメリケンがなんだかんだいちゃもん付けて保険屋が特になるような法律通せ!とか言ってきそうな気がしないでもない。
ー2009/12/11追記-
anshinlifeさんからのツイッターの発言
>共済が安いのは保険期間が65歳までに限定されているからということもご確認くださいね。
なるほど。
★サイトの読み込み速度チェック機能がすごい Google ウェブマスターツール(WEBマーケティング ブログ)
最近のグーグルさんはいろいろな所で機能拡充が目立ちますなあ。
★Google ウェブマスターツール
にサイトの読み込み速度 チェック機能が追加されました。

このブログのサイトパフォーマンスを調べると「サイト内のページの平均読み込み時間は 5.1 秒です(更新: 2009/12/08)。 全体の 74% にあたるサイトと比較して遅い読み込み時間です。このチャートは、サイトでのページの平均読み込み時間の過去数か月間に渡る推移を示しています。参考用にサイト全体の 20 パーセンタイル値も表示しています。この値を境に読み込み時間は早い(遅い)とみなされます。」とされております。
改善策としてはDNS ルックアップを削減しろや、と。ブログパーツもありますしいろんなサービス使っていますので名前解決の回数が多いというわけですかね。
通常の共有サーバーでは性能や容量的に物足りない、だからといってVPSや専用サーバーだと環境構築からセキュリティアップデートまで自分でやらなければならないプランも多く知識と手間がかかる。共有サーバーみたいに多機能コントロールパネルが使えて最初から環境が構築されていてセキュリティアップデートや運用も共有サーバーみたいに行ってくれる専用サーバーがあればいいのに、という方向けのさくらインターネットの「さくらのマネージドサーバ Atomプラン」が提供開始されました。初期費用25000円に月額7800円でございます。
★サーバーは専有、管理はおまかせ~さくらインターネットの新サービス(InternetWatch)
>共用型ホスティングの手軽さを専用型でも
まさにそんな感じですよね。
正式にサービス開始という事でいろいろ調べてみるとSSHを使いシェルでログインは可能みたい。root権限はなさそうですがメンテはすべて任せているわけですから必要ありませんわね。何か自分でやりたい場合(プログラムをインストールしたりとか)には向いてませんけどそういうプランですから。
流石にこの値段では再販は無理か。マルチドメイン、マルチユーザーによる管理も対応かな。
私が共有サーバーみたいな専用サーバー探している時にはあまりこの手のプランはなかったけど最近は結構普通になってきましたね。
関連
★さくらインターネット、運用保守・操作スキル不要のホスティング新サービス「さくらのマネージドサーバ」(2009年11月30日 (月曜日))
★Flash Playerの最新バージョン公開、深刻な脆弱性を修正(InternetWatch)
Adobe Systemsが「Flash Player」に見つかった深刻な脆弱性を修正した最新バージョンを公開していました。問題があるのはFlash Player 10.0.32.18以前のバージョンやAIR 1.5.2以前のバージョンで修正箇所は細工が施されたコンテンツを開くことで攻撃者にコンピュータを乗っ取られ、任意のコードが実行される恐れがあるというものです。
対応VerはFlash Player 10.0.42.34とAIR 1.5.3でWindows版、Mac版、Linux版等がございます。
さっきからダウンロードしているんだけど何度インストールしても10.0.32.18のままなんだけど・・・IEの方は何回かやってたら10.0.42.34がインストール出来た物もありますが出来ないマシンもあり・・・フラッシュプレイヤーを再インストールした方がいいんだろうか?
部屋の本を整理していて
★同人誌 AnotherTOWNS第6号
と
★HYPERプレイステーション2別冊?HYPER ONLINE Vol.1「iモード&ネットワーク特集」
が出てきました。
にしても本を捨てられなかった人よね、私も。とりあえずばらしてスキャンしました。
まだまだ雑誌類があるけれど少しずつ場所が空いてくってのはなんか気持ちがいいね。物があふれすぎてごちゃごちゃしているとなんだか落ち着かないようになるような体質になれば良いのでしょう。
まだ物に囲まれている方が安心する感じがあるのでw
年末で忙しいさなかでございますね。朝飯はなんだか面倒なので省いてコーヒーのブレンディ+飲んでいたら胃が刺激されたのか死ぬほど腹が減ったので昼飯に飯を食いしばらく作業を続け買い物に外出。
散歩もかねてしばらく歩いていました。
武蔵小金井駅前到着。

本当に踏み切りなくなったんだなぁ。
★ついに開かずの踏切消滅!JR中央線三鷹―国分寺駅間、高架へ切り替え完了!(2009年12月06日 (日曜日))
踏切がなくなった事でかなり双方行き来しやすくなったと思いますし何より心理的な面倒くささがかなりなくなりましたね。
イトーヨーカドーで買い物して帰宅。
あとはしばらくまた作業して夕飯食って酒飲んでWBS見て一日が終わっていくのでした。
バックアップ作業とかもおこなったり。といってもだいたいはファイルサーバーのMac OS Xに入ってるのでその領域外というか外部のデータをダウンロードしたりする感じ?あとはタイムマシンが自動でやってくれますのでね。
★「Thunderbird 3」正式リリース(ITMEDIA)
★Mozilla、Windows 7対応の「Thunderbird 3」正式版をリリース(MYCOM)
オープンソースのメールソフト「Thunderbird(サンダーバード)」の最新版であるThunderbird 3がリリースされております。Windows 2000 / XP / Vista / 7、Windows Server 2003、Mac OS X 10.4 / 10.5 / 10.6、Linux カーネル 2.2.14に対応し
★http://mozilla.jp/thunderbird/
よりダウンロード出来ます。メッセージのタブ表示と高速全文検索が特徴という事でGmail統合も強化されていたりWindows7に対応していたりします。
前Verまでは検索が非常に弱かったのでそれが強化されたのは喜ばしい事です。
★はてな、「はてなブックマークGoogle Chrome拡張」のベータ版を公開(CNET)
グーグルクロムでも機能拡張が使えるようになってきておりはてなブックマークもβ版を公開していました。アドオンが普通に使えるようになるとFirefoxから乗り換えるかも・・・。
拡張機能も別プロセスとかタブ事に違うプロセスというのがいいんだよな。
表示はサファリと同等だし高速だし。
本屋に行ったら売ってたので買いました。
MACPOWER 2010 Vol.1 (アスキームック)
どうもブックモールのPC向け雑誌発売日一覧がなくなってから本屋で初めて知って買う雑誌が多くなった気が。
今回の特集はMacの全機種特集ですが第二特集として「実はものすごいサーバー版Mac OS X Snow Leopard Serverとサーバー版Mac miniの実力」というのがありそちらが目当てで買いました。
Open Directoryとかの設定はなんか楽そうになっている気が。
★Mac OS X Server v10.5 LeopardをPowerMac G5に再インストール(2008年07月11日 (金曜日))
この時はまずはスタンドアローンサーバーとして初期設定をしてからDNSとかの設定を細かく行い、それからオープンディレクトリサーバーを立ち上げた覚えがあるので。
-2009/12/13追記-
Mac OS X Server v10.6、グループフォルダ作成の際はGUIじゃなくて未だにターミナルからcreateGroupFolderと打ってやるのか。>>自分のツイッター発言からメモ。
今回の東洋経済は
週刊 東洋経済 2009年 12/12号 [雑誌]
中古品市場の特集です。
中古市場といっても今は不景気で安いものが人気ですが環境面の配慮出来るという部分でもリサイクル、リユースは注目されているようです。
ただ中古だけが人気でも経済的には意味がないというかなんだかんだで新品も売れなければ中古市場にも物が回ってこないわけで。
あとは「電子書籍端末は不要 アイフォーンで充分だ」というアップル上級副社長フィル・シラーのインタビュー記事もあります。
アイフォーンにハード式のキーボードがあれば企業での採用はもっと増えると思うが?という問いに関してソフト式キーボードは10分ほどは戸惑うかもしれないが10分使えばすぐに便利な事がわかる。ですからアップルとしてハード式キーボードを用意する事はないがインターフェイスは公開しているのでサードパーティが外付けキーボードを販売する事は可能だ、と。
というかまだないんでしたっけ?アイフォーン向けキーボードとか。
イトーヨーカドーで売ってた。円高還元とかで398円のミディアムボディ。

フランスの赤ワイン「FLAMAN Rouge(フラマン ルージュ ヴァン・ド・ターブル)」です。398円なら全然行ける気が。
イトーヨーカドーで買い物していて美味そうだったので買いました。

小岩井こんがり焼けるチーズと茨城名産味付きりぼし納豆です。小岩井のフェアみたいのがやっててそこで見つけました。茨城名産味付切り干し納豆は納豆売り場で見つけて。
きりぼし納豆、茨城出張に行った時に納豆屋さんに売ってたけどその時はワラ入り納豆だけで結構な量になったので買わなかったのよね。今日の夕飯の時に食べてみましたけど切り干し大根の食感がいい感じに納豆とあって美味しいです。ちょっと濃いめの味付けだから茶漬けとかにも確かによさそうね。
イトーヨーカドーで売ってたので買ってきました。

栄養ドリンクですわな。前のポーションよりパワーアップしているんでしょうか?HPとMPが「9999」みたいな。缶のイラストは全16種類らしいですがしまむらファッションで有名なセラにしておきました。
2009年12月17日にいよいよ
ファイナルファンタジーXIII(特殊仕様ジャケット: 「ファイナルファンタジーXIV」キャンペーンコード同梱)
が発売でございます。
関連
いつもはPBの激安醤油とか使っているわけですがちょっと買ってみたくなって

ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょうゆ 500ml
ヤマサの醤油の「鮮度の一滴」を買ってみました。
少し使ってみましたが醤油の風味が強く出ていて卵かけ御飯とかにかけて食ったけど美味い。
いいな、これ。普段はプライベートブランド減塩醤油とかでよさそうだけど時折使うと味の違いがわかって良いかも。常用にしたいけどね。
本日日経朝刊に「サッポロ、「エビス」販売強化」という記事がありました。高級ビール分野首位をサントリーのプレミアムモルツに奪われているわけですが発売120周年を迎えるのを機に2010年のエビスブランド販売促進策を積極的に展開するという。「120年記念・匠エビス」が当たるキャンペーンをやったり去年は期間限定だったシルクエビスビールも2010年2月24日から通年で販売するという。
★サッポロの限定ビール シルクエビス(2009年03月02日 (月曜日))
結構好きだったので通年販売はありがたいかも。
来年2月25日には東京渋谷本社にある恵比寿麦酒記念館をエビスビール記念館にリニューアル。
9日には東京銀座にエビスブランドをイメージしたエビスバーを開業。
サッポロビールは第三の麦酒系でもサントリーに抜かれ4位に転落。プレミアムビールでもプレミアムモルツは前年比1割増を見込むのに対しエビスは前年並み。
ブランドのてこ入れでビール系飲料のシェア全体でも浮上を目指すという。
関連
本日日経朝刊に「経済対策7.2兆円 成長率上げ0.3ポイント止まりだが失業急増は回避 雇用創出には力不足」という記事がありました。先日決まった鳩山政権第二次補正予算の日経の論評的な感じですかね?
リーマンショック以降、35兆円もの需要不足があると報じられておりますがそれを穴埋めするには厳しいし何より今後の展望が見えないと。中途半端だろ、という感じみたいですね。金額を抑えようとしていたみたですが前麻生政権が4月にまとめた15兆円規模の「経済危機対策(第一次補正予算)」の半分に膨らみだからといって失業率急増は抑えられたものの成長戦略が見えない状態という事で。
現政権が一次補正予算を一部凍結した影響で成長率が0.2ポイント下がったと試算しており、今回の二次補正で0.3ポイント上がると試算していますが差し引き0.1しか上がってないじゃん、と。
結局、正味の規模としては1兆円ぐらいしかないのではという事が書かれていました。
エコノミストの見方としては「環境分野の研究促進は景気押し上げ効果も」、「財政健全化の道筋を示すべき」「円高に対する財務省の危機感が足りなかった」「規制改革が盛り込まれたことに関しては評価」、「円高阻止は日銀だのみの構図」などの声がありました。
日経一面では二酸化炭素25%削減に関しても道筋というかロードマップが見えない、とされていました。具体的に何をやるのかというのがなくて例えば前政権だと太陽光発電を2005年比で20倍にするという目標を掲げていた。
もし25%削減を実現するとなるとこの太陽光mo40倍にして排出量を3%減らすなどしないと追いつかない。
アメリカのオバマ大統領はグリーンニューディールという事で「再生可能エネルギーに10年で1000億ドル(2009/12/09現在だと日本円で8.83兆円)投資し、500万人の雇用を創出」「自動車燃費基準を毎年5%工場」「再生可能エネルギーが全電力に占める比率を2012年に10%、2025年に25%に」というのがあり実現するかどうかはともかく具体的でわかりやすい。
日本にはこれがない。
★「削減目標25%」中国が批判、EUも応酬(読売)
中国にも25%削減は「実現不可能な条件であり、何も約束していないに等しい」と酷評される始末。
まだ3ヶ月ぐらいかもしれないけど何かやったっけ?というのが現政権の評価かな。一部の事業仕分けとかは評価しますけど。
★MS、12月の月例パッチを公開--「IE」の脆弱性など6件を修正(CNET)
恒例のWindowsやオフィス向けアップデート公開が開始されました。「Internet Explorer」(IE)(Ver6~8)の深刻な脆弱性修正のものも含まれているのでアップデートしておきましょう。今のところ適用してみたけどなんか変な部分はなさそうだけど・・・・
★Google ChromeにMac/Linuxベータ版、エクステンション対応(engadget)
★Google ChromeのMac、Linux向けβ版および機能拡張のβ版がリリース(ITMEDIA)
★「Google Chrome for Mac」ベータ版公開(InternetWatch)
グーグルが提供するWebブラウザのGoogle Chrome(グーグル クローム)にMac OS X及びLinuxのβ版がリリースされました。Firefoxみたいなアドオンというか拡張機能もあり?ファイルサイズはMac版でダウンロードが17.6MBのファイル。googlechrome-4.0.249.30-beta.dmgという事でVerは4.0.249.30betaですかな。
家でもさっそく試してみようと思いダウンロード、インストールしようとしてみましたが

あら、やだ。何これ?×マークで実行出来ない。
というかダウンロード前によくみろ!というわけですが

Mac OS X 10.5以降版(Intelのみ)
ですよね~w
最初はMacBookで試そうとしたらOSが対応Verじゃありませんと出てきてそうかそうか、とじゃあPowerMac G5の10.5で試そうと思ったら対応アーキテクチャーじゃありませんと出てきてそういやこれ、PowerPCだったな・・・と今更ながらに・・・・
という事で我が家にはMacでGoogle Chromeを試せる環境がありませんでした。
関連
★HTML5サポートを強化 動作を更に高速化したWebブラウザ Google Chrome 3リリース(2009年09月16日 (水曜日))
★Google独自ブランドのブラウザ「Google Chrome(グーグル クロム)β版」(2008年09月03日 (水曜日))
昨日はコタツでそのまま寝落ちして5時頃起きて布団で寝直しましたけど眠りが浅かったのか起きてからもなんだか眠い。やっぱりちゃんと寝ないと駄目ね。
今日も一日お仕事で帰りは運動がてら歩いて帰宅。30~40分ぐらいか。寒いけれど歩いていると体が暖まりますんで。
帰ってきてしばらく作業して夕飯食って酒でも飲んでメルマガ書いたりとかして一日が終わっていくのでした。
★鳩山首相「経済対策をもっと早く打てば良かったのに。ここまで深刻になってしまったことは残念」(痛いニュース)
なんで人ごとなんだよw野党時代は制作を見ず政局だけで反対しまくり与党になってからも削る事ばかりで補正予算なんて削ってる暇があればもっと早く実施すべきだったのにようやく昨日でしたっけ?二次補正予算が決定したわけですけど何もかも遅い。二次補正もなんだかんだいって前政権から引き継いだものも多いしなんだかな、と。
まあ日銀との連携で株価も多少回復したし円も適性価格帯には近づいているかなとは思いますけどまた円が上がってきましたね。
それにしても今年度税収が37兆円、国債発行額が過去最高の53兆円に達する見通しか・・・正直国債発行は仕方がないけど野党時代とは正反対の事を言いまくってますわね・・・。
という事で今回のガイアの夜明けはコーヒーのお話。缶コーヒーから「サステイナブル(持続可能な)コーヒー」という事で
を書いている株式会社Mi Cafeto (株式会社ミ・カフェート)の川島 良彰さんの話も。
★Grand Cru Cafe
で販売されている瓶入りの100g5000円超のコーヒー豆から作った珈琲、めちゃくちゃ美味そうだもんなぁ。
前はよくコーヒー粉を買いに行って自分家のコーヒーメーカーでコーヒーを作っていたけど(その当時はガテマラという種類が好きでしたな)今は
ブレンディプラスを飲むので味は二の次になっちゃっていますなあ。そういや昔は雑誌にヘルシアの体脂肪低減と黒ウーロン茶の脂肪吸収抑制双方の機能を持つ飲料とか書いてあった気がしますが今は「脂肪の吸収を抑える」だけの表記になっていますな。というか雑誌にそう書いてあっただけで元々本体はそう名乗ってはなかったか?
そういや当初はこれを結構飲むとお腹がかなり緩くなった感じがあったけど最近はすっかり慣れてしまったのか他のコーヒー飲んだ時と同じような感じですかねぇ?
コーヒーは好きだから飲んで脂肪低減方向へと言う事で全然苦にはならないけどやっぱり挽き立てのコーヒー粉で入れた珈琲をまた飲みたくなってきました。
★セブン&アイ、ネット通販事業に本格参入(InternetWatch)
コンビニのセブンイレブンやスーパーのイトーヨーカドー擁するセブン&アイ・ホールディングスは今後成長が期待されるネット通販事業に本格参入すると発表していました。「セブンアンドワイ」や「イトーヨーカドー ネット通販」、「セブンドリーム・ドットコム」等を統合し食料品から本・CD・DVD、食品・日用品・ゲーム・おもちゃ類を総合的に扱い11カテゴリ500万アイテムの品揃えを実現。

送料は注文金額1500円以上で無料。
便利な通販サイトが増えるのはありがたいです。
そんな時に価格ミスで騒ぎになっていたようですね。飲み物等の値段が24缶の商品なのに1缶の値段になっていたりとか。
★価格ミスの「イトーヨーカドーネット通販」が閉店 → リニューアルOPEN → また価格ミス → また2ちゃんねるで祭りに(ニュー速ブログ)
凄い事になってますな・・・新サイトトップには「ただいま、アクセス集中のためつながりにくく、ご迷惑をおかけいたしております。」と書いてあるけどこの祭のせいじゃないだろうね・・・

オリオン新ドラフトが500m中瓶20本×20=400本で8000円とか・・・流石に売り切れ状態ですがまだ金額なおしていないのか・・・
★「ATOK 2010」2月発売、同音異義語の新アルゴリズム導入など(InternetWatch)
★ジャストシステム、一太郎2010やATOK 2010を発表
~ATOKはiPhone、Android向けも近く投入。Google IMEは歓迎(PC Watch)
★グーグルの日本語入力参入は「ウェルカム」--ジャストシステム、一太郎2010など発表(CNET)
ジャストシステムがWindows用日本語入力ソフトの新バージョン「ATOK 2010 for Windows」(Tesh Ver.23)及び「一太郎2010」、表計算ソフト「三四郎2010」、プレゼンテーションソフト「Agree 2010」、グラフィックソフト「花子2010」、メールソフト「Shuriken 2010」を2010年2月5日に発売すると発表しておりました。

ATOK2010はWindows 7/Vista/XP(SP2以上)の日本語版(32bit版/64bit版)に対応、「ATOKハイブリッドコア」に新アルゴリズムを導入し変換精度の向上を図り、「あらかじめ予約しておく」など同じ意味を持つ「重ね言葉」を指摘・訂正する新機能も搭載しています。
iPhone、Android、Chrome OSといったプラットフォームに向けた製品も計画中との事。
この前
★Googleが日本語IMEに参入!「Google 日本語入力」リリース(2009年12月03日 (木曜日))
という事でグーグルがIMEを提供開始してましたがインストールして数日使っていましたけど結局、ATOK2009に戻しました。やはり細かい所の使いが手では全然ATOKの方が上と感じます。ただ最初のVerであれだけの完成度なので将来的にはかなり期待していますけど。
朝から冷えますな。今日も晴れでしたけども冷え込みました。一日お仕事して帰り際に買い物して帰宅。夕飯食ってシャワーでも浴びてちょっと作業して仕事を終えてあとは酒飲んだりアニメ見たりネット見たり新聞読んだりWBS見て一日が終わっていくのでした。
アレックス・ルイ・アームストロング少佐の姉、オリヴィエ・ミラ・アームストロング少将。漫画でもお気に入りのキャラだけどやはり動いて声が出ると更に良いな。
「刺しでぶった切ってやる!」
「技術はいくらあってもいいものだ」
「やかましい!国の内側でキャンキャン吠えるだけの犬めが。貴様らの生活の安寧は、国境を守る者あってこそだという事を忘れるな!北の国境線は私が引く、その力になるならどんな技術でもいただく」

いい事言うねぇw
一つの国を超大型の錬成陣生成の為に作りそれを使いに賢者の石どころではない何かをするために。規模が違いますわな・・・都喰らい(シャナ)とかそういうのも近いレベルかもしれんけど。
ソニースタイルで発売中のソニーのネットブックVAIO Wですが通常、ベースのVPCW12AAJがWindows 7 Starter 32ビット正規版でメモリ1GBなのをVPCW12AKJでWindows(R) 7 Home Premium 32ビット正規版になりメモリが2GBへのアップグレードを無償、そして更に通常HDD 約160GB(5400回転/分)の所をSSD 約64GB(64GB×1)にしてもHDD 約250GB(5400回転/分)にしてもこれまた無償なキャンペーンを開始しておりました。

該当オプションをショッピングカートで選択しても値段が上がらない。このOS&メモリーキャンペーン及びSSD、ハードディスク【無償】アップグレードキャンペーンは2009年12月25日(金)15時までとの事。
さらしるさんのツイッターの発言で知りました。やるな、ソニー。
関連
★ソニーが普通のネットブック「VAIO W」発表(2009年07月07日 (火曜日))
★YUU MEDIA TOWN@Shopping パソコン館
★東芝、「CELL REGZA 55X1」の発売を12月10日に決定(CNET)
★「CELL REGZA」は12月10日発売、「ネット超解像」の適用範囲を拡大(ITMEDIA)
東芝はプレイステーション3に採用されている高性能プロセッサ「Cell」を搭載した液晶テレビ「CELL REGZA(セル レグザ) 55X1」を2009年12月10日より販売すると発表していました。
ついでに機能追加も発表されインターネット映像の高画質化機能である「ネット超解像技術」の適用サービスが拡大され「YouTube」だけではなく「アクトビラ・ビデオ・フル」「テレビ版Yahoo! JAPAN」「ひかりTV」等にも広がることに(後日のアップデートで対応)
お値段はオープン価格で約100万前後を予定。
![]()
12月10日入荷予定?送料無料■未知なる至高を追求した高画質と録画の贅沢 東芝55型【55X1】
こちらだと100万は切っておりますがまあ約100万ですわね。
これらの技術が普及価格帯のテレビに組み込まれるのはいつになるのかな。
関連
★Cell搭載55インチ液晶テレビ 東芝「CELL REGZA(セル レグザ)」「55X1」発表、12月上旬に100万円で(2009年10月06日 (火曜日))
★楽天トラベルで虚偽予約 全国1600ホテル被害か(InternetWatch)
楽天ポイントを得る為に楽天トラベルから宿泊するつもりのないホテルをカラ予約しまくりホテル側の業務を妨害したとして偽計業務妨害容疑で二人が逮捕されました。
今年2月から全国約1600のホテルで、約2万8000室のカラ予約が繰り返されており多いときには週数十万円(数十万ポイント?)を稼いでいたという。
というか予約だけでポイント得られるの?成果報酬というか金額支払った時点で確定じゃないんだ。予約してキャンセルしても駄目だよねえ?キャンセルしないでそのままにしておけばホテルからキャンセル料請求されそうだけどそれも偽アカウントでどうにかしていたのかな?
2009年12月4日から行われているソフトバンクモバイルのアイフォーンのキャンペーンでかなりアイフォーン購入に想いが傾きつつあります。
★「iPhone for everybodyキャンペーン」でiPhone 3GS 16GBが実質負担0円 本日より開始!(2009年12月04日 (金曜日))
★iPhone 3GS値下げで16GB版が実質負担額0円、32GB版が月額480円に「iPhone for everybodyキャンペーン」(2009年12月01日 (火曜日))
現実的に考えて月6000円超の出費が増えるわけですけどもちょっと酒辞めて多少他の予算削れば問題無い金額ではあります。今でもPHSとauの携帯を使っておりますがPHSも昔から使っているメインの番号ですしauケータイはまあ会社のですが更にもう一台となると抵抗もありますけど削る事が出来ない以上は仕方がないというか。
ウィルコムも着信のみ、超低価格プランかナンバーポータビリティになんとか対応していただければそういう方向で検討するのですがね。
削る対象としては当初より想定していましたウィルコムのPHS。今はパケット通信で定額の上限まで使っていますが通話を抑え着信重視でネットをなるべく接続しないようにする事により2600円は削減出来ると考えています。メールは元々の基本料金に入っているからいくら送受信しても料金は変わらないしデータ通信も新ウィルコム定額プランであれば上限が2800円。
正直Webブラウザを立ち上げてのデータ通信は今はほとんど行っていません。なのでW-infoによる天気予報の自動取得を停止しRSSリーダーの自動更新も停止。ようはネットに自動接続しなくしました。
auのW62Sのバッテリーが無くなった際の時ぐらいしかWX340Kでネットはしませんし。
あとはちょこっと削ればだいたいアイフォーンを一ヶ月持つ予算にはなる気が。
もう少し検討しますけど。ちょうどiPod Touchも8GBで使っているのですが容量が尽きてきておりまして・・・16GB以上のにしたいなと。
関連
★au初のGSM対応携帯 W62S 購入(2008年04月02日 (水曜日))
★京セラのウィルコムPHS「WX340K(京ぽん)」カンパリレッド購入(2009年02月21日 (土曜日))
★iPod touch 8GB購入!(2007年12月12日 (水曜日))
今日は晴れましたな。非常に天気が良い感じです。が、外に出ませんでした。コタツに一度入ると危険やのぉ・・・朝起きて飯にカップうどんでも食い新聞読んだりネット見たりその他作業したり。
昼飯はメンドイので省いて適当なお菓子食いました。コーヒー飲みつつちょっと部屋をいろいろ整理。嫁さんの部屋にも私の本があったのでそれらを裁断してスキャンしていました。またまた懐かしいのがいくつかあったな。後々YUU MEDIA TOWN@Blog Returnsにでも関連する話と共にアップしようかと思います。
ひたすらスキャンとか本を読んだりとか。
ブログトップのタイトル画像も2008年05月09日 (金曜日)に変えてから1年ちょっとぶりに変更しました。写真は
★千歳鶴 酒ミュージアム行ってニッカウヰスキー北海道工場余市蒸留所へ行ったり(2009年11月23日 (月曜日))
という事で先月北海道へ行った時に撮った札幌駅前の写真です。
それからまたしばらく作業しておりました。
夕方、夕飯は何にしようかな?各自だったから外食にしようかなとも思ったけど外に出るのが面倒だったので目玉焼き丼とキムチチーズカップヌードルにしました。
あとは酒飲んだりネット見たり本読んだりして一日が終わっていくのでした。
年末というのもありまして整理術の特集でございます。
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 12/15号 [雑誌]
整理術の本は結構読むけど部屋がいっこうに片付かないなあwなんて事は無く少しずつ実践している感じで整理術というよりかは本のスキャン環境を整えたお陰で結構、かさばる本を減らせるので少しずつではありますが形が出来てきているとは思います。
とにかく習慣化、あとは物の置き場を決めたりやるべき事をちゃんとやり片付けのルール化を如何に徹底して自分にしつけるかですわね。
紹介されてた
テック USBハブ付きモニターボード UBOARD
キーボードの上の空間を有効活用するためのアイテム、ヨサゲ。
★JR中央線:三鷹-国分寺、さらば「開かずの踏切」--東京(毎日)
★中央線三鷹―国分寺駅間、高架へ切り替え(読売)
長らく南北を踏切により断線していたJR中央線の(至 新宿)三鷹~国分寺(至 高尾)間ですがついに上りの東京新宿方面路線も高架になり、両方が高架化した事によりその間の踏切がすべてなくなりました。
一時は武蔵小金井駅横の踏切が開かずの踏切と報道され、武蔵小金井の名前を出すと「あの開かずの踏切の所?」なんて言われる始末でしたがこれで線路で分断されていた部分がなくなり人と車の流れもスムーズになりそうです。
日経朝刊見ていたら一面右に「離職によって住居を喪失又はそのおそれのある方へ」という厚生労働省の政府広報がありました。
住宅手当緊急特別措置事業が創設され就労能力・意欲があるにもかかわらず離職により住居を喪失又はそのおそれのある方に最大6ヶ月間住宅手当を支給するという制度だそうです。給付なので返さなくてもいいわけですね。
詳細は地方自治体担当窓口か
★住宅手当緊急特別措置事業(厚生労働省)
等を参照の事。
失業率は若干落ちましたが年末年始、年度末を迎えるにあたり雇用情勢はまだまだ厳しいですし何か起きたときの際の情報もしっかり集めておきたいところです。
・・問題はそういう制度があるにもかかわらず知らない方々向けの情報伝達でしょうけどもね。
ちょうど同じく日経朝刊に「公的な「貸付・給付」活用を」という記事もありました。失業した人が利用出来る主な公的貸付制度・給付制度が紹介されています。
雇用保険制度はハローワーク担当で離職者に対し加入期間や年齢に応じて90~360日、求職者給付の基本手当を支給。
就職安定資金融資はハローワーク担当で解雇や雇い止めで住む場所を失った人に住宅入居の初期費用(上限50万)、6ヶ月分の家賃(最大36万)、生活・就職活動費(最大100万)を金利1.5%(信用保証料含む)で融資してくれるというもの。
訓練・生活支援給付はハローワーク担当で雇用保険を受給出来ない人がハローワークのあっせんで対象となる職業訓練を受ける場合、訓練期間中の生活費を支給。扶養家族がいる人は月12万、それ以外は月10万。
住宅手当緊急特別措置事業は市町村か福祉事務所担当で2年以内に離礁し、住居を失った人又は失う恐れのある人に最長六ヶ月間、住宅手当を支給するというもの。上限は東京23区の単身者の場合は月53700円。地域によって支給額が変わります。
あとは生活福祉資金貸付制度、臨時特例つなぎ資金貸付制度などが紹介されていました。
生活福祉資金貸付制度は連帯保証人がいなくても貸付が可能(ただし保証人があれば金利は無利子だが連帯保証人がいなければ年1.5%)になったとの事。
借りる際には様々な書類審査や面談があり数週間から一ヶ月程かかりますが「緊急小口資金」の用件を満たせば無利子で連帯人保証で3日ほどで融資が受けられるという。この制度を知らず消費者金融にかけこんでしまったと残念がる人は少なくないとの事でやはり知っている、知らないで大きな差が生まれてしまいます。
利用しないにこしたことはない制度ですが知っておいて損はないでしょうから頭の中には入れておこうと思います。自分だけじゃなく周りの人に役に立つ知識にもなるかもしれないしね。
これもだいぶ前に発売の本ですが読みました。
Web creators (ウェブクリエイターズ) 2010年 01月号 [雑誌]
今回の特集は「ボタン、メニュー、フォームがJQueryで簡単に見違える!WEBが際立つ"動き&装飾"デザイン」という事でJavaScriptのライブラリであるJQueryを使ってのグラフィカルなサイトの作り方でございます。
今回はその特集だけではなく「脱メタボなWEBサイトのススメ」という特集もあり要は情報量が増えすぎてかえって見にくくなっていたり不要なFlashを使っていたりデザインも装飾が派手すぎて見にくいとか傾向と対策が掲載されておりなかなか勉強になりました。
いろいろ今回の話を見て試してみたい、と思ったのもありましたし読み応えあって良いと思います。
あとは「Twitterデザイン制作術総まとめ」。
ツイッター、デザイン的にはカスタマイズ出来る部分はあまりないので壁紙が多くを占めるのでしょうが背景画像はリピート方向を指定出来ないし背景画像はブラウザの左上を基点として固定されますがタイムラインウインドウはブラウザウインドウ幅の中央は位置になってるんですよね。
そういう要点を踏まえでデザインの上でどういう手があるのかが紹介されてます。
家の場合はただ大きい適当な画像1枚、貼り付けてるだけですね。あれも後で変えようかと思ってますけどメンドイw
付録はCSSレイアウト表現手帳でございます。
とっとと本読んでいかないとという事で読みました。
Web Site Expert #27
Web Site Expert 編集部 
特集が「クラウドコンピューティングで変わる?あなたの仕事」という事でクラウドの特集でございます。結構他の雑誌や本、ネットなどでいろいろ見ているというのもありそれを復習するような感じだったかな。メリット、デメリットや実際運用しての話などやっぱり動き始めると出てくる問題や話もありますよね。
関係ないけど読者プレゼントにあった
初音ミク キャラクターチャームコレクション まんまるはちゅね ver.ド 単品
のGoogle Chromeアイコン絵柄のVer.グ なんてのがあるんですね。
お休みの日です。なんというか寒いというか雨ですわね。午前中は降ってなかったか?朝飯食ってしばらく本を読んだりネット見たりちょっと作業したり。外の仕事ない日にいろいろ考えたり進める作業やったりその他その他やらんと。
昼過ぎに買い物がてら昼飯に外出。昼飯食って買い物して帰宅。雨も結構降りまくりな感じ。何より外、寒いね。
帰ってきてまた本を読んだり作業したりしてとりあえず夕食の鍋を作る。鍋用意してスープ入れて材料切ってぶち込むだけだから楽だよね。
あとはまたひたすら作業してお仕事も終わらせてお酒飲んでネット見たりチャットしたり。
眠気が来たので寝ました。
当ブログの2009年11月1日~11月30日のアクセスが高い順のトップ10です。
1位
★ヘビーメタルステーション
前回順位:新
ロンドンハーツSPで流れた”50TA”こと狩野英孝さんの曲名ですわね。なぜか圧倒的トップです。
2位
★メモアプリケーションEvernote(エバーノート)を使い始めた
前回順位:圏外
Evernoteというアプリのエントリです。浮上してきました。
3位
★Cell搭載55インチ液晶テレビ 東芝「CELL REGZA(セル レグザ)」「55X1」発表、12月上旬に100万円で
前回順位:1位
そういやもうすぐ発売ですね。
![]()
12月10日入荷予定?送料無料■未知なる至高を追求した高画質と録画の贅沢 東芝55型【55X1】
セル搭載液晶テレビ。
4位
★USBメモリから主に感染するxvassdf.exe
前回順位:4位で変わらず
相変わらずUSBメモリ経由のウイルスは流行っているようです。
5位
★Thunderbird(サンダーバード)からOutlookもしくはMailに移行
前回順位:5位で変わらず
まだまだ根強い人気のエントリ。というか単なるアウトルックエクスプレスに戻るぐらいならサンダーバードの方が良いとは思いますがビスタ以降のWindows Mailってのは結構いいんですかね?
6位
★ndis.sysが原因でブルースクリーン
前回順位:10位
デバイスドライバの問題のようで。
7位
★Mac OS XのMailのデータ移行
前回順位:7位で変わらず
相変わらずアクセスありますな。
8位
★解像度そのままに画面を大型化して値上げ 「ニンテンドーDSi LL」11月21日発売、20,000円
前回順位:新
「ニンテンドーDSi LL」紹介のエントリです。
9位
★Mac OS X 10.5 (Leopard) は真の64bit OSではない?
前回順位:3位
Mac OS Xの64bitの話は未だにアクセスが結構あります。
10位
★マン島出身の美少女ベッキー(レベッカ xBextahx)来日してた
前回順位:2位
ニコニコ動画で有名な(レベッカ xBextahx)(ニコニコ動画)さんのお話。
新しいのはそこそこ、という感じでしょうか?このサイトの大半のアクセスが検索エンジン経由なので・・・
鍋の時期でもございます。今日の夕食はこの前買った

ダイショー白みそ仕立てチーズ鍋スープで鍋を作ることにしました。チェダーチーズとクリームチーズ使用だそうで。
鶏もも肉、キャベツ4分の一、ほうれん草、じゃがいも1個、人参3分の一、エリンギ1パックをぶち込むような感じです。余っていたので白菜もぶち込みました。
正直チーズ好きにはたまらない商品名だったので買いましたがなかなか風味が良い感じです。やはりメインはダシと白味噌な感じですが風味がチーズでジャガ芋や人参も入ってますのでダシ系統の味がなければシチューみたいな感じになるかもしれませんが気に入りました。
昨日買ってきました。
日経 TRENDY (トレンディ) 2010年 01月号 [雑誌]
日経TRENDY 
新製品のレビュー系の記事ですわね、特集は。ノートパソコンや携帯、BDレコーダー、テレビ、小型一眼レフカメラ、モバイル燃料電池、電気自動車、ウイルス対策機能付空気清浄機、ホームベーカリーなど。
携帯の2009年冬モデル、通常の携帯にしても高機能ケータイ・スマートフォンにしてもシャープの端末が強いですな。NTTドコモ、ソフトバンクはそれぞれで良い評価の端末ありますがauは散々。そもそもまともなスマートフォンないですしね・・・
モバイル燃料電池、まだまだ出力も足りなくそもそも内蔵バッテリーが切れていると発電出来ないとかありますけど将来的のは面白くなりそう。
訳あり酒の肴で7品ほど紹介されていましたが

訳アリ商品はぎれがタップリ1kg!国産生ハムはぎれ(切り落とし)!正規品の72%OFF!
とか
![]()
フランス産フォアグラ・ド・カナールの切り落とし500g!切り落としの為、形は不ぞろいですので...
美味そう。
![]()
高級珍味食材!天日干しからすみ【02P24Nov09】
からすみ食いつつ日本酒飲みてぇ!
ノンアルコールビール?的な飲み物でございます。サッポロのはどんな味なんだろうという事で

「スーパークリア」を買ってみました。
麒麟フリーもあんま美味しいとは思わないけど今回のも直前にエビスビール超熟飲んじゃったからか不味いという印象しかない・・・本当、飲めない時様ですわね。
関連
★KIRIN FREE(ノンアルコール)と日本盛のサムライロック(日本酒+ライム)(2009年04月10日 (金曜日))
★ノンアルコール Asahi POINT-ZERO(アサヒポイントゼロ)(2009年09月04日 (金曜日))
★YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館
なんだかお肉が食べたい気分というかちょっと昼が遅めで腹が結構減ったので肉を食おう、という事ですてーき亭 武蔵小金井店に行ってきました。

ハンバーグとステーキにご飯とみそ汁がついた「一丁目定食」とグラスワイン頼みました。とにかく肉をがっつり安く食いたい的な時は値段もそこそこだしいいよね、この店。
ハンバーグはびっくりドンキーの奴の方が好きかな。
関連
★すてーき亭武蔵小金井店で肩ロースステーキ 正油バター味 ビッグステーキ 270g(2012年05月09日 (水曜日))
MacBookのWinでアップルソフトウェアアップデートかけたら「Boot Campの更新 Ver2.2」が(23.87MB)出てきた。
「この更新は、Boot Camp を使用して Mac コンピュータ上で実行する Microsoft Windows XP および Windows Vista での問題を解決し、互換性を向上します。すべての Boot Camp ユーザに強くお勧めします。この更新について詳しくは、次の Web サイトを参照してください:
http://www.apple.com/jp/support/bootcamp/」
と。
なんかあんま変わった気はしないが・・・
というかCドライブがBOOTCAMPというドライブネームになった・・・なぜ?前は違った気がしたんだけど。
アニメR.O.DのOVAの全3話、テレビシリーズ全26話収録のBD5枚組ブルーレイボックスが発売されます。
★Blu-ray BOX | R.O.D(ソニーミュージック)
R.O.Dはハマりましたなぁ。DVDも1巻買ったし(それ以降は買ってないわけですが)。
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
定価39800円で2010年4月7日発売予定。
仕様・特典として
全29話 + 特典 + コメンタリー
三方背ボックス
描き下ろしデジパック
特典ブックレット「青読王(仮)」
└「ROD」シリーズの魅力を再び紐解く!多数のイラストや寄稿を掲載予定!
オーディオコメンタリー
└過去のコメンタリーに加え、新規にコメンタリーを撮り、収録。
☆さらに、2010年公開の劇場用アニメーション「宇宙ショーへようこそ」の先行映像も収録!
との事。
関連
★R.O.D(ソニーミュージック)
★R.O.D 一挙放送(2004年05月30日 (日曜日))
★R.O.D -THE TV- vol.1(2003年10月25日 (土曜日))
★首相は「日本の盧武鉉」と米国 社民党に引きずられ同盟に亀裂(iza)
>米側からは「鳩山は日本の盧武鉉(のむひよん))だ」
>との見方が日本側に伝えられている
やっぱりそう思われちゃってるのか・・・・対岸の火事と思って見ていたら今度は日本がそうなっちゃったでござる、の巻みたいな。逆に今の韓国の李 明博(イ・ミョンバク)大統領がまとも(最初はいろいろあったかもしれんけど)でなんというか・・・・・うらやましいですわね。
しかもこの経済危機の時にそういう順番が回ってこなくてもいいじゃん・・・と。
>当時の安倍晋三首相はブッシュ米大統領に事前にこう持ちかけられた。
> 「ミスター安倍、面倒だから盧大統領とは朝鮮半島の話はしないでおこう」
これが逆転した感じになりそう・・・・
という事で本日より値下げされてiPhone 3GS 16GBが端末の実質負担額が月額0円、32GBが月額端末料が480円になっております。
かなり迷うな~。
関連
★iPhone 3GS値下げで16GB版が実質負担額0円、32GB版が月額480円に「iPhone for everybodyキャンペーン」(2009年12月01日 (火曜日))
ようやくシリアスな話になってきましたかね?敵の概要も明らかになってきていてGソサエティという名前は出てきましたがトップにガクトエル、その配下に幼女とそんな感じ?純血のノーブルズ(地球人)でありながら能力者でもあるわけかい。
数話前まではずっとネタアニメ的な感じだったようでようやくストーリーが進展している感じですわね。今後も楽しみにしております。
この作品、姿が若造だろうがあんま関係ないからねぇ・・・ガクトエルが若造でもそんなのわからんわけで。
この状態だと別に敵側も凄い能力者という感じはしませんですわね・・・・クライムクラッカーズよろしくまたデュカリオンでも復活させようと目論むならともかくとしても。
こうして海外の視点から日本を見る話ってのは面白いよね。今回は移民を薦める話ではありますが確かに様々な部分で楽しそう、という部分と場合によってはデメリットの部分もあるので両方を比較してどうするのか、というのを選べば良いのかと思います。現状、失業率高いなかでただ移民、とやった所で大変な事になるでしょうし。
★2009/03/09日経朝刊インタビュー領空侵犯「移民受け入れ慎重に」神鋼電機会長 佐伯弘文氏(2009年03月10日 (火曜日))
シンガポールの例をテレビでもやってましたけど相当優秀な人が永住出来るという事で単なるメイドさんとかだとこの前の金融危機で帰国させられてたりしませんでしたっけ?
あそこがうまくいっているから右へならえ!ではなく、その要因を分析し日本にあったやり方を導入すべきだとは思います。別に日本大好き!なんて人を追い返す必要なんてまったくないしそれが高い技術力や広報力持っている人ならなおさらでありましょう。
番組の中で紹介されていた北海道ニセコ周辺で住むための外人さん向け媒体、パウダーライフ(Powderlife Niseko)、ジャップが見ていても普通にニセコに行きたくなるねぇ、写真だけで。
★Googleが無料DNSサービスをテスト公開、Webの高速化が目的(InternetWatch)
Googleがインターネットを使用するユーザー向けにプライマリ/セカンダリのDNSとして「Google Public DNS」を設定することにより利用を開始出来る無料のDNSサービス「Google Public DNS」のテストを開始しておりました。
普通の方ならあんま意識する必要ないというか設定するのはルーターぐらい(今は自動にしておけば勝手にプロバイダのDNSサーバー参照するんでしたっけ?)で各クライアントパソコンは「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」設定でルーターからDNS情報持ってくればいい感じでしょうがとりあえず設定してみました。

今回のDNSの説明は
★Using Google Public DNS(Google)
に書いてあります。プライマリにIPアドレス「8.8.8.8」と随分とシンプルなIPでございます。セカンダリは「8.8.4.4」にします。
Mac OS Xの場合はこのあたり。

家の場合は自分のDNSにしちゃってますけど。オープンディレクトリとかのテストのもあるんで。
と、このように企業とかで社内で特定のDNSを参照して見られるページやサービスがあるでしょうから会社で勝手にDNSサーバーは変更しちゃ駄目なわけです。

で、結局これに変えたらどうなの?と言われると快適になったかなと言われれば?ですしまあ・・・普通の人はいじる必要ないよね。
例えばぷららというプロバイダーであれば
★ぷららDNSサーバーのIPアドレス変更のお知らせ(ぷらら)
だいたいこっちの方を参照する事になっているはず。
★Mac OS X 10.6.2/10.5.8用のJavaアップデート公開(InernetWatch)
Mac OS X v10.6.2向けに「Java for Mac OS X 10.6 Update 1」が、Mac OS X v10.5.8用には「Java for Mac OS X 10.5 Update 6」がリリースされております。
Mac OS X Server v10.5.8でアップデートかけたら「Java for Mac OS X 10.5 Update 6」で123MBでございます・
-----------------
Java for Mac OS X 10.5 アップデート 6 で J2SE 5.0 を 1.5.0_22 にアップデートし、64 ビット対応 Intel プロセッサ搭載 Mac 用の Java SE 6 を 1.6.0_17 にアップデートすることで、互換性、セキュリティ、信頼性が向上します。J2SE 1.4.2 は、バグおよびセキュリティの問題を修正するために今後アップデートされることはないため、このアップデートではデフォルトで無効にされています。
このアップデートをインストールした後に、Web ブラウザと Java アプリケーションを終了および再起動してください。
このアップデートについて詳しくは、次の Web サイトをご覧ください:http://support.apple.com/kb/HT3891?viewlocale=ja_JP
このアップデートのセキュリティ内容については、次の Web サイトをご覧ください:http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP
-----------------
となっております。
MacならJ2SE 1.4.2無効化されても大丈夫か?Winだと未だにシステムで使ってるところありそうだしなあ(セキュリティ的にはやばいんですけどね)。
なんか朝から偉い騒ぎだったみたいで。午前3時過ぎに東京都練馬区、西武新宿線上石神井駅構内の信号制御装置にトラブルが発生し上下線ともに井荻(東京都杉並区)-武蔵関(練馬区)駅間の複数の信号機が赤になったまま切り替わらなくなった為、始発から5時間半ほど西武新宿(新宿区)―田無(西東京市)駅間で電車が運休していました。
踏切も20程、遮断機が下がったままだったようですが始発までに駅員が開けて南北断線という自体は避けられたみたいです。でも西武新宿線もJR中央線と同じく首都圏の大動脈ですからね大混乱ですね。
新聞にも書いてあったけど西武新宿線でこれほどの混乱は珍しい気がしますわね。
午前10時3分には電車が動き出したとの事。
朝から雨ですな。そのおかげかだいぶ冷え込んでおります。朝からお仕事でというかバスに乗り遅れてキック&ダッシュ!!という事で朝から体が温まりましたw
一日お仕事で帰り際に買い物して帰宅。夕飯食ってしばらく作業してお仕事を終えてあとは酒飲んだりネット見たり本を読んだりして一日が終わっていくのでした。
もう正月まで忙しそうね・・・大掃除もして早めにゴミも出しておきたい今日この頃。
これまた結構前に買った雑誌ですがメインの特集「知られざる世界企業の全貌 ディズニーの正体」はそこまで興味はなく第二特集の「バリューワイン最前線2010」に興味があり
週刊 東洋経済 2009年 12/5号 [雑誌]
買いました。
ワインはこの不況下にあって数少ない「売れっ子」だという。一人当たりの消費量も長いトレンドで見ると右肩上がりがつづいている。
リーマンショック後は業務用が前年同期比13%落ち込んだが家庭用のデイリーワインの消費量は5%増。
マーケティングも頑張ってるみたいだし「かつてはレストランで高級ワインを頼むことがファッションの一つだったが今では自分が満足するための等身大のワインを選び始めている」という事でただ踊らされる消費者が減っているようです。
値段が下がっていますが安かろう、悪かろうではなく新興国の品質の良いワインがそれを支えているとも。
この10年で消費が増えたのはワインと焼酎だけだそうでビール、日本酒、ウイスキーは減っております。
1000円以下の安ウマワインの実態としてはワインの中に木のチップや粉を入れてオーク樽的な香りをつけたり酵母を安定させるためにボンベで酸素を加えたり粉末でタンニンを加えたりすることもあるという。
国産ワインの9割は輸入濃縮果汁を使用し南米からワイン用の濃縮ぶどう果汁を輸入して濃縮果汁を解答、水を加えて発酵させ輸入ワインを加えて味を整える。
こういうものに大してあるフランスのバイヤーは「ニューワールドワインはまるで加工食品。本来、ブドウの味を生かした農作物であるべき」と批判しているという。
まあ、こんな作り方していてはそう思えるわな。
オーク樽の香りといっても合成とかチップでつけられているのも多いのでしょうしそれは焼酎とかでもありそうですしな。芋焼酎とかもそうだし。
あとは日本で頑張ってワイン作っている方々の話が出ていました。国産ワインももっと飲みたいね。
こたつも出したしちょっとデザートも用意してみようかなという事でヤフーグルメのレシピ情報を元に
★みかん(ヤフーグルメ)
デザートを用意しました。

作り方は簡単。
>カゴにみかんを盛り合わせる。
これだけですw
関連
★2007年01月23日日記
近くのサンドラッグで買い物したついでに酒扱ってないかな~なんて見てたら普通にあった。前からあったべか?ただワインは

フランスの赤ワイン「J.MOREAU & FILS(モロー・ルージュ)」とモローの白ワインだけだった気がする。898円ぐらいだったかな?ミディアムボディです。
★GoogleのIME 「Google日本語入力」リリース 桁違いの語彙力を持つ。Web から自動的に辞書を生成(アルファルファモザイク)
★グーグル、日本語入力ソフト「Google日本語入力」を公開(iza)
★「ひとがご→人がゴミのようだ」 桁違いの語彙力、Googleが日本語入力ソフト(無料)発表…ATOKどうなる?(痛いニュース)
★「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか、実際に使って実用に耐えるかどうか試してみた(Gigazine)
★思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力(Google Japan Blog)
日本語変換に使う日本語入力ソフトというかIMEといえば代表的な物にはWindows標準のMS-IME、Mac OS XやiPhoneのことえり、ジャストシステムが販売するATOK等がございますがなんとグーグルが日本語IMEに急遽?参入してきました。名前は「Google 日本語入力」でまだβ版ですがOSはWindows 7/Vista/XPおよびMac OS X 10.5以上の各32bit版に対応し
★Google日本語入力beta
よりダウンロード出来ます。ネットワーク経由での変換ではなく辞書や変換エンジンはPC側で持っているためオフラインでも利用出来ますしWeb から機械的・自動的に辞書を生成することで人手ではカバーしきれないような、新語、専門用語、芸能人の名前などを網羅的に収録、桁違いの語彙力を持っているとの事。
しばらく使ってみたけどすごい。ATOKまでは行かないかもしれないけどWindows標準のMSIMEやMac OS Xのことえりより全然いいんでない?ちゃんと「きょう」と打ったら
・2009/12/03
・2009年12月3日
・平成21年12月3日
と三パターンで日付の候補も出てくるし明日とか入力してもちゃんとその辺は出してくれます。「いま」と打って時間が出てこないのは流石にそこまではATOKには及ばないか。
ただWebから情報収集しているだけあり、様々な用語を一発変換してくれます。流石サジェスト!

↑まあこれは冗談ですけどw

普通に使う文には全然問題ない。こんなIMEが無料とは・・・
テンキーで数字打つと半角にはなって欲しいかな?
と思ったら設定すれば大丈夫みたいだ。
* テンキー入力の数字を半角にするには
ツール → プロパティ → 入力補助 → 数字 → 半角 (※テンキー以外も半角になる)
関連
★ジャッジメントですの!(2009年11月03日 (火曜日))
★馬鹿すぎる日本語変換IME MS-IME 2007の変換精度向上?MSがアップデート公開(2008年10月18日 (土曜日))
時たまイラストレーターやフォトショップ使いますが最近使用頻度が増えてきてあの機能はどこだっけ?昔のVerだとあそこだったような・・・なんて事が多くなりましてちょっと最初の基礎から復習し直そうかと思い
グラフィックデザイン Illustrator&Photoshop 
を買ってきました。最初に習ったの10年以上前だし最近は素材作成というよりかはFireworksで加工程度で済んでる場合が多かったのでなんか最初から流れを見直した方がヨサゲな感じに。
これ読んだ後に逆引き系でも買ってみるか、という感じ?
イラストレーター5.5の時代が懐かしいぜ。
関連
★Windows版 Adobe Creative Suite 4 Web Premium 日本語版 アップグレード購入(2008年12月19日 (金曜日))
★YUU MEDIA TOWN@Shopping 書籍館
リンク集→ゾイド関連6に
★MECHADIOZ JAPAN
★ゾイド 遊戯王カードショップ MILESTONE
を追加致しました。
ゾイド関連を扱ったネットショップで独自のカスタマイズ商品などを扱っています。
結構寝たな・・・今日もお仕事ですが午前中はまったり作業していて昼飯はメンドイので省いて用事を済ませに外出して用事を済ませて帰り際に買い物して帰宅。
帰ってきてしばらく作業を続け夜にお仕事終了。夕飯食って酒飲んでネット見たりチャットしてWBS見て一日が終わっていくのでした。
この前、親戚家で飲む時に持っていったんだけど用意していただいた酒でことが足りたので持ち帰ってきました。

スコットランドのシングルモルトウイスキー「TALISKER(タリスカー)10年」です。ビックカメラで買ってきました。最初はラフロイグにしようかと思ったんだけどなんかセールとキャンペーンやっていたみたいなので。
ラフロイグはなんというか独特の海藻的というか薬くさいというか香りがありますがそこまでではなくバランス良い味わいが楽しめるシングルモルトウイスキーな気がします。お値段も3000円ちょっとですし。
関連
![]()
【在庫限り大特価】タリスカー 10年 750ml 45.8度(New Talisker 10YO)【あす楽対応_関東...
★モルトウイスキー「ラフロイグ」と芋焼酎「龍宝」(2006年11月13日 (月曜日))
★LAPHROAIG QUARTER CASK(ラフロイグ クォーターカスク)(2008年03月15日 (土曜日))
★YUU MEDIA TOWN@Shopping 酒館
まただいぶ前に発売されたものですがようやく読み終わった。
月刊 ビジネスアスキー 2010年 01月号 [雑誌]
テレビや宇宙分野、環境から戦闘機・軍事まで様々な次世代技術の特集でございます。
まあざっと読んだ感じですかね。
こちらも本日日経朝刊の記事で「都内、SOHOビルに的 マンション需要より若者起業に期待」というのがありました。景気後退でマンション需要が減っており雇用情勢の悪化から若者の起業が増えると判断し建設会社もSOHOビル建設に力を入れているようです。
初期費用を住宅並みに抑えたり共有スペースを充実させたり。
住居と事務所を兼ねたマンション「レクス築地」というマンションの話も紹介されておりこちらも初期費用は抑えめに入居出来るようにして部屋は台所等を狭くし、その分オフィスとして使える空間を広めにしたという。
うちもそういうところに事務所起きたいというかIT系だとそんなに広いオフィスはいらないし仕事空間として家の部屋とは別に確保出来れば、という感じの人も多いだろうから安くて借りれるなら借りたいよねえ。
これも本日日経朝刊の記事。
老舗玩具会社のタカラとトミーが合併して3年。まだまだ旧来のしがらみを整理しきれずにいたが出資しているファンドの指摘やコンサルティング会社を起用して製品の配送や印刷費を競合他社都比較し値下げ交渉や取引先見直しにより2009年4月~9月期に23億円の販管費を圧縮したという。
前年同期と比べると営業増益幅に匹敵する金額で売り上げの目減りという逆風を跳ね返し収益が上向く原動力になったという。
ファンドや大株主からの外圧をテコに経営を変え社内改革を実施。
丸の内キャピタルの支援を得て取り組む改革の眼目は「連結ベースの効率改善」だそうで商品点数を搾り棚卸資産を圧縮、資金効率を高め金型投資を抑制するという。06年3月末時点で約1700種類あった新製品数は今期末に1300種類弱まで減らす計画だという。
これだとなんとか長らえてるというかタカラトミー本体の活動はないかもしれないですがゾイド的には来年は何もないに等しいかもしれませんね。儲かってるとは思えないし。
本日の日経朝刊の記事でございます。昔は欧米を筆頭とするブランド品(ルイ・ヴィトン、ティファニーなど)は不景気になろうが値下げされたものや中古で強さを発揮していましたがリーマンショックを境に「信仰」とまで評された日本の消費者の高級ブランド志向が薄らいでいるという。
「皆が持っているから欲しい」そういう客も減り最近は「欧米のように身の丈にあわせた消費になってきた」という。景気後退による一時的な買い控えではなく背伸びをやめた消費者。
消費者が商品を見極めるだけでこの状況というか前々から言われている状態ではありますがリーマンショック後はこの姿がなお顕著なのでしょうね。
関連
シンプル族の反乱
なんちゅうか・・・
電撃 G's magazine (ジーズ マガジン) 2010年 01月号 [雑誌]
勢いだけで買った、的な感じで買いましたw
★政権交代不況ってやつかな(finalventの日記)
最近経済的にろくなニュースありませんね。ドバイの奴からのは仕方がないのかもしれませんが何がやりたいのかがわからないというのが正直な所でしょうか?
昨日の日経朝刊でも迷走ぶりはかなり責められていましたね。前麻生政権の補正予算を削って2.7兆を来年度予算に回すかと思いきやまた補正予算でエコポイントとか結局、今の政権になってからのオリジナル的な展開は少なくそれなら削らないで早期に実施してた方が良かったんじゃないの?的な。
一面の記事で
★鳩山由紀夫vs 鳩山由紀夫 自らの献金問題を厳しく追及!!(YouTube)
★【ニコニコ動画】鳩山由紀夫vs.鳩山由紀夫 自らの献金問題を厳しく追及!!
紹介されるぐらいだし。
前政権の政策をそのまま実施して新規で今の政権では何もやらない方が経済的にはいいんじゃないの?とも思えてきてしまいますわ。
★世界に知れ渡る日本の脱税マザコン総理(日本が好きなだけなんだよ)
そしてこのざまだし。「違法子ども手当」って・・・・w
★鳩山首相の実母が入院へ 目の治療、数日で退院(iza)
★鳩山母緊急入院、事情聴取見送りへ(アルファルファモザイク)
まさか母親すら友愛するのか?なんて最初思いましたが結局は検察は首相への事情聴取は見送るみたいだけどなんか解せないよね・・・・
脱官僚も郵政見ていればわかるけどそれどころじゃないし結局何やりたいんかね・・・?
とりあえず日銀と連携した経済政策の話が出たため、ようやくマシな状態というかこれまた今日の日経になんか起きる前に事前にやれや、みたいなのも書いてあったし頑張っていただきたい。
世界的に内需で・・・という建前上、目立った円安への誘導は難しいのでしょうけど急激すぎるものはちょっとやばいべ。
事業仕分けも良いものは良いんだからさ。
アマゾンがGPSレーダー探知機、自動車用の各種パーツほか、ヘルメットやオートバイ用品など幅広い商品ラインナップの約10万点におよぶ自動車およびオートバイ用品を取り扱う専門ストア
をオープンしておりました。
前から商品はあった気はしますけどもう何でもありになってきましたわね。
今日も特に何もなく普通にお仕事でございました。帰り際に国分寺でも寄って本を買ったり買い物。改めて思うけど西友、安い。こんなのが駅前にあるんだからいいよねえ。最近は他の所も安くなっておりますけどデフレですなあ。
帰ってきて夕飯食ってしばらく作業してあとは酒飲んでネット見て本読んで。ガイアの夜明け、今日は鉄くずの話でしたな。
WBS見て寝ました。
もう12月か・・・・今年の残り一ヶ月、忙しく過ぎ去りそうです。
なんてタイトルのメールが入ったから何かと思ったら
★SJ_BARTENDER(twitter)
本当に漫画のバーテンダー公式アカウントからだったw
集英社も各作品ごとにアカウント作っていくつもりですかね?
★iPhone 3GS(16Gバイト)の実質負担額が0円に――「iPhone for everybodyキャンペーン」(ITMEDIA)
★「iPhone for everybodyキャンペーン」でiPhone 3GS 16GBが実質負担0円に(ソフトバンクモバイル)
ソフトバンクが2009年12月4日金曜日~2010年1月31日で「iPhone for everybodyキャンペーン」において「iPhone 3GS(16GB)」の実質負担額(分割支払金と月月割の差額)を0円(元々月額480円)に、32GB版が実質負担額が現在の月額960円から月額480円に値下げすると発表していました。
「パケット定額フル」の上限が5985円から4410円に割り引かれるのも継続ですし欲しいかも?なんて迷っている時に何ちゅうキャンペーンやってくれるんじゃw
★第4世代iPhone登場の布石? - 活動ログが米Apple本社付近で発見される(MYCOM)
こういう話もありますから次の機種が出る可能性もあるのかな?という気がしないでもないですが。
ただW-CDMAとCDMA-2000双方をサポートするチップの本格量産は2010年末ぐらいみたいですしあるとすればauでも使えるCDMA2000方式のアイフォーンが出るかも?という感じでしょうか?