時事ネタ2: YUU MEDIA TOWN@Blog Archives

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕19周年!!
このカテゴリは【時事ネタ2】です。文字通り時事ネタです。

2017年03月11日

東日本大震災から6年、緊急情報(安否に関わるもの等)公開先など整理

早いもので東日本大震災、2011年3月11日から今日で6年になりました。早いものですね・・・・・

で、何かあった場合の私の情報公開先の整理をしようかと思いまして。

まず、何かあった際にスマホや通信機器が使えて安否を発信するのは
https://twitter.com/yuumediatown
第1は投稿手軽なTwitterになりますね。

次は
ワンサウザンドウォーズ
└★モブログとして使っていた北国tvもといさぽろぐの「ワンサウザンドウォーズ」(2017年03月11日 (土曜日))
メールだけでブログ更新が出来るこちらに投稿でもしようかと思って居ます。

そして
YUU MEDIA TOWN@Blog
こちらのメインブログも携帯から更新可能ですのでこちらのも情報は掲載すると思います。家族などに関してはLINEや各キャリアの
総務省|安全・信頼性の向上|災害用伝言サービス
災害用伝言板を使う事になると思います。

関連
宮城で震度7 東京の多摩方面は震度5弱(2011年03月11日 (金曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 06:36 | トらックバック

2017年01月02日

地上波でこれ言えたの凄いけど、結局は何も変わらず、何もかもが終わった後に変わるのでしょうね

松本人志、芸能ニュースの“タブー”扱いに警鐘「芸能界が信用されなくなる」 | ORICON STYLE
「「いまだに事務所の力関係で大きい事務所の(芸能人の)スキャンダルは扱えなかったりすることがあるんですね」と実情を告白。そうした不自然な状況に「そういうのは一般の人にバレてるから。なんであのニュース扱わないのとか、今やネットでさんざん上位に上がっているのにワイドショーでは一切扱わないこの“違和感”は、テレビ業界の人たちもそろそろ気づいてほしい」と嘆いた。 」
これを地上波で言えたのは凄いけど、結局は何も変わらず、茹でガエルのような感じですべてが終わってから業界も変わるのでしょうね。スマップとかでも未だにあんな感じなんだもんなぁ。日本の衰退はそういう連中が一斉に退陣していかない限り、変わらないのでしょう。

お正月なんだからもう少し未来志向でいい事書きたいよね。

Posted by 封神龍(酒) at 00:02 | トらックバック

2016年12月11日

北海道札幌で積雪65cm等記録的豪雪、その影響で市電止まるわ飛行機止まるわ電車止まるわ影響大

札幌積雪65センチ 北海道内で記録的な大雪 | どうしんウェブ/電子版(社会)
ニュース見ていると北海道で記録的豪雪だそうで札幌では65cmとか凄いですな。12月上旬としては1987年の68センチ以来の記録だそうです。その為、除雪が追いつかず市電が終日運休ですとか新千歳空港に着陸する飛行機の欠航が相次ぎ、飛行機に乗って北海道に来てイベントしようとしていた方々も来られくなり中止になり、多々に渡り影響があったようです。

東京でも今年は
八丁堀、築地、上野方面でお仕事な雪の日(2016年11月24日 (木曜日))
観測史上初の雪だったりしましたな・・・・

私が記憶にあるのは
雪の日の新聞配達は辛いよ(2000年10月20日 (金曜日))
>1996年1月9日当たりの猛吹雪の時だろうか。
この日かなぁ・・・・除雪が追いつかなかったし、一時置いておいた自転車が雪に埋もれてたりしたんだよね。

1月9日の気象カレンダー|札幌管区気象台ホームページ
「特に1月9日は札幌市や小樽市などの道央圏で交通網がマヒ状態となり、札幌市、小樽市、石狩町(現・石狩市)は自衛隊へ災害派遣要請をおこないました。」
本当、凄かったんだよねぇ・・・・1月9日は火曜日、あれ?あの時学校行ったっけ?行ったけど、一部地域の人達、バスや交通機関が運休になっちゃって、あんままともに授業受けてた記憶がないな。
・・・・・あの当時は高校生、若かった。

あの時は54cmぐらいだったみたいね・・・・
1995/1996年の札幌付近の大雪(PDF)
あの時でも人生に今までないぐらい、と思ったけどそれ以上の時があったのか。

Posted by 封神龍(酒) at 17:48 | トらックバック

2016年11月22日

福島県沖を震源とするM7.4、福島、茨城、栃木で最大震度5弱の地震発生、福島宮城で津波警報

11月22日午前5時59分頃、福島県沖を震源のマグニチュード7.4(震源の深さは25km、当初はM7.3、深さ10kmと報道が修正されました)の地震が発生しました。最大震度は福島、茨城、栃木で震度5弱を記録。

各地で津波警報、注意報が出ました。福島、宮城では津波警報で津波の高さは3メートルを予測。現時点で仙台で1m40cmの津波が記録されています。

福島第2原発で使用済み燃料保管庫のが自動停止したりしましたが現時点では再開され、問題はないようです。

久々にNHKでピロピロピロピロ的な音、聞いたな・・・・・


Posted by 封神龍(酒) at 09:00 | トらックバック

2016年11月09日

世界の支配者層、国際派エリート層、知識階級の敗北?アメリカ大統領選でトランプさんが勝ち抜きトランプ大統領爆誕!

イギリスのEU離脱に続き、またまさかと思われる結果が出ました。アメリカ大統領選において民主党のヒラリー・クリントン候補を破り共和党候補のドナルド・トランプ氏が第45代米大統領に当選となりました。
私も無難にクリントンになるんじゃないの?とアメリカ大統領選を流して見ていましたがまさかのトランプさん。
痛いニュース(ノ∀`) : アメリカ各紙、クリントン支持「57社」 トランプ支持「2社」 → トランプ大統領誕生 - ライブドアブログ
マスメディアの攻撃も凄く、これなら確実にクリントンさんかと思いきやそうはならず。アメリカでもマスメディアは嫌われているんですかね?イギリスのEU離脱もそうですが、マスメディアの論調とは逆の結果になる事が増えてきた気がします。日本もそうですよね。



世界の支配者層、国際派エリート層、知識階級とかリベラルとか言われる人達の理想論に付き合うのに愛想が尽きたという事でしょうか?それほどまでに理想論に付き合わされ、虐げられ、痛めつけられた人達の悲痛の叫びですかね。


失う物は何もない!!何かが変わるならこの一票にかける!って感じ?

やりすぎたんかね。頭が良いとされている人達に付き合ってきたら結果、生活は苦しくなったが続きいい加減にしろ、的な。

まさに
衰える支配層の力?(2016年08月15日 (月曜日))
「「グローバル化は米国の中間層に強い痛みをもたらした。白人の中間層の下位グループは米国の民主主義の柱といえるが、平均寿命が短くなるなど、痛みが広がっている。私が驚いたのはトランプ現象ではなく、米支配層が状況を把握できていないことだ。米国ではここ数年、平均収入が低下し、若者は学業のために借金を余儀なくされている。自由貿易など支配層が合理的とした考え方は、米社会の中心となる層の不満を爆発させた。トランプ氏は大衆層の怒りの道具でしかない。トランプ氏が問題なのは外国人嫌いという点だ」
「本当の謎はなぜ支配層の目に現実が映らなくなったかだ。おそらくそれはエリートの孤立によるものだろう。」」
こういう事なのかな。

「水曜日のアニメが待ち遠しい: フランス人から見た日本サブカルチャーの魅力を解き明かす」Kindle版購入、書評(2016年04月12日 (火曜日))
「「もちろん、「差別はいけない」という理念は絶対に正しい物です。けれど、それを推し進めていた人達の多くは、自分の子供を移民に近づけないようにしました。自分達で主導して、移民とフランス人を混ぜるためのニュータウンを作りながら、自分の子供は移民と関わらせたくなかったわけです。これは社会党やエリート、フランスの左翼風に振る舞いたがる中間層の人々によく見られる偽善的な態度で、のちに述べるように、アニメをはじめとした日本文化に対しても、同様の矛盾を噴出させていく事になるのです。」」
こういう層に対しての反発でもあるよね。

まずそういった支配者層などに必要なのは
COURRiER Japon(クーリエジャポン) 2016年 03 月号「対テロ戦争から年収まで「価値観"大転換"」最前線」(2016年02月07日 (日曜日))
「格差が拡大している国への助言としてはまず富裕層が現在の地位や富は自分の力だけで築いたわけではないと認識すべき。国家や社会に助けられた事実に気づけば、取り残された人々を支援する義務があると悟るでしょう。格差の負の側面を解消するには、全国民の健康と教育が改善されなければならない。」
ですかね。

・・・・・昔はもう少しうまくコントロールできていたのがインターネットなどの情報網によりそういう事ができなくなったのか、もしくは単に能力が低下したからなのか・・・・・

今回の件で日経平均は一時1000円下がり、円も一時105円から101円になり、104円にはなりましたけれどもこの相場観は凄いです・・・・・・

明日も荒れるかなぁ・・・・電車、ちゃんと動いてくれればいいなぁ。

関連


Posted by 封神龍(酒) at 22:38 | トらックバック

2016年10月29日

日本シリーズ第6戦 広島vs.日本ハムで北海道日本ハムファイターズが10年ぶりに日本一に

見始めたのはカープが2勝した後でございました。3回戦目、たまたま見てたら日ハムが勝って、それから広島に戻っても勝ち今日に至りました。札幌で最後、ホームランとかすげえなとか思ってたら今日も満塁ホームラン。

・・・・・すげぇえ・・・・・広島カープが勝ってたら32年ぶり日本一だったみたいですが、元道民的には北海道日本ハムファイターズが勝ってくれたのは嬉しいですね。

Posted by 封神龍(酒) at 22:35 | トらックバック

2016年06月24日

イギリスのEU離脱を問う国民選挙で離脱派多数で英国はEU離脱へ

なんとも歴史的な日になりました。数日前の残留派議員が殺害され、残留の流れかとか投票が始まってからの出口調査も残留派が優位なんて情報が流れていましたがまさかの離脱派が優位となり、最終的にはイギリスはEU(欧州連合)から離脱確定となりました。



今回、離脱に至った最大の理由はやっぱり移民ですかね・・・・・

これも一端ですが、グレートブリテン及びアイルランド諸国連合内ではもう外から入ってくる人達の優遇策で税金は使われるは仕事は奪われるわで散々だったんでしょうね。治安も悪くなるし。

理想のみ掲げ、現実を見据えない人が主導権を握りしめていたのでしょうか?やっぱりやりすぎだよね。当然ながら全世界の人達が幸せになって欲しい、人道的な支援をしたいというのはやまやまだけど、あくまでそれは余裕があって出来る事であり、まずやるべきは自国民の救済。それが出来ないまま理想しか見えてないお花畑の人達(だいたい左がかった人達)でやるとこうなる、というのがいい見本になった気がします、イギリスの離脱の話としては。
現実見据えつつ少しずつそういうのはやれば良かったんや・・・・

この影響を受け、円高は進みドルに対しては一時99円に到達。
ドル円が一時99円、日経平均1300円安 | ロイター | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
「24日の東京市場では円高・株安が加速。ドル/円は一時99.00円と100円を割り込み、2年7か月ぶりのドル安/円高水準を記録した。日経平均株価<.N225>も前日比1300円を超す急落となった。」
日本経済も大きな影響を受けました。普通にリーマンショック並じゃねえか。

こういうの見てると、もうアメリカもトランプ大統領爆誕が目に見えてるよね。
やり過ぎの反動なんだよ、これ。

まずは手の届く範囲を幸せにして、それから遠い人達に手をさしのべる、じゃないとEUは崩壊し、各国でも極右とか言われる方向性に支持が傾きかねない。


こうなるよな・・・・

結果としてこうなるのはわかるんだけど、わかっていてもそれ以上に虐げられている人がいて、この結果という事ですよね。

イギリスがこんな事になってんのに日本、まだ労働力が足りないから移民入れよう、なんて言うのかね?
2009/03/09日経朝刊インタビュー領空侵犯「移民受け入れ慎重に」神鋼電機会長 佐伯弘文氏(2009年03月10日 (火曜日))
大先輩方がことごとく失敗してんのに・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 22:16 | トらックバック

2016年04月16日

まさか震度7が前震だったとは・・・熊本県熊本地方でM7.3(最大震度6強(後日震度7に修正))の地震発生

朝、目が覚めて、スマートフォンを見ると♪・・・・


なんじゃこれ・・・・・熊本県熊本地方でマグニチュード7.3(震源の深さは10kmと直下型)の地震?最大震度は6強(熊本県阿蘇 熊本県熊本)(後日、最大震度は7と訂正されました)と14日の最大震度7(M6.5)の地震よりかは最大震度はほんの僅かに弱いものの強い揺れの地域は広域にわたっており、気象庁の発表では今回の地震が本震とみられるとの事。
まさか震度7が前震だったとは・・・・東日本大震災と同じく2日後に本震・・・・更にはM7.3は阪神淡路大震災と同クラス。一時は有明・八代海沿岸に対して津波注意報が出ておりましたが、現在は解除されております。

テレビを見ておりますが被害はどんどん拡大というか発見されておりまして・・・・・熊本 宇土市役所が倒壊の恐れありのニュース・・・・まだまだ耐震化してない行政の建物も多いのですね・・・・建物が複数ある所なら免震棟ぐらい作っておいてもらいたいところでございます・・・・

その後も強い余震が続いています。

もう熊本大震災命名確定?

関連
2016/04/14の熊本県熊本地方最大震度7 M6.5の地震「平成28年熊本地震」と命名(2016年04月15日 (金曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 06:43 | トらックバック

2016年04月15日

2016/04/14の熊本県熊本地方最大震度7 M6.5の地震「平成28年熊本地震」と命名

【熊本震度7】「平成28年熊本地震」 気象庁が命名 - 産経ニュース
2016年4月14日(木曜日)21時26分に九州内陸部、熊本県熊本地方を震源としたマグニチュード6.5、震源の深さは10km、最大震度は7と大きな地震が起きましたが、気象庁が「平成28年熊本地震」と命名しました。
「気象庁が地震に命名するのは平成23年3月に発生した「東北地方太平洋沖地震」以来5年ぶりとなる。」
との事。その後、東日本大震災とこちらは言われるわけですが。

地震の加速度は1580ガルと阪神淡路大震災の二倍、中越地震とほぼ同じレベルだそうな。

昨日から余震も震度6強、6弱、5と強いのが続いておりまして未だに震度3程度のがたびたび起きています。

これだけ地震が続くと東日本大震災の日を想い出しましたわ・・・テレビつけてると緊急地震速報だらけ。

犠牲者も出てしまいました。なんとかダメージ少なく、早く復興できればよいのですがダメージも大きそう。

そしてまた防災に対しての意識を高め、防災グッズや何か起きた時の手順もまた準備したいと思ったところでございます。

Posted by 封神龍(酒) at 22:10 | トらックバック

2016年03月21日

Twitter10周年

本日でTwitterがサービス開始してから10周年なんだそうな。
<ツイッター>初ツイートから10年 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
私の最初のツイートはツイログ使ってるからすぐにたどり着けるけど


ですね。最初の数年は周囲に使っている人もおらず、テスト的に適当に投稿していた感じ。
投稿数も一ヶ月に10~30ツイート程度でブログの更新数よりも少ないぐらい。

で、一時停滞というかほぼ投稿がなくなった時期もあり、次のTwitterブーム的なのでまた使い始めたのが2009年7月ですね。それまでは月に1桁代のツイート数が急に100前後に。

あと昔はTwitter自体に写真アップの機能とかなかったから
http://www.haru.fm
とか使ってたのね。今はなくなってしまったサービスだけど。

というか2008年4月までTwitter、日本語版なかったんね・・・・

まだこの当時はガラケーの時代かな・・・・
今までの携帯電話(PHS含む)のまとめ2016年Ver(2016年03月21日 (月曜日))
私が本格的にスマホ持ち始めたのは2010年のiPhone 4からですね・・・(W-ZERO3とかは除く)。
それまではガラケーやパソコンでTwitterやってたんですな・・・・

定期的に情報を見直さないと、太古の昔から今の状態が当たり前だった状態が当たり前、なんて思い込みますな。スマホが普及しはじめたのもつい6年ぐらい前の話だしそれ以前はガラケーだったのよね・・・
あそこにあった施設も今は普通に使うけれど、x年前に出来てたりとかなんかいろいろ自分の行動を見直せるわ。

こんな事をつぶやいてます。

2009年の時点では http://ff.imで短縮URL使っているのですが、そのサービスは既に停止しており、使えなくなっているんですよね。なので今は極力、生URLで流すようにしています。ニュース関係ははてなブックマーク経由ですが。

そして一ヶ月あたりのツイート数は2000以上に。ニュース関係をメモとしてツイートするようにしたのも大きいですし、途中からライフログとして自分の記録としてツイログと連携させ、使うようになったのも大きいのでしょうね。こういうのはFacebookにはできないものでね。

これもW62Sかパソコンからツイートしたのかな?でも外からツイートした覚えがあるからW62Sかな?

今の自分にとってTwitterはなくてはならないツールですので、今後も頑張って頂きたい。あまり大きな変化はいらんので。

Posted by 封神龍(酒) at 13:51 | トらックバック

2016年03月11日

東日本大震災から5年

また3月11日がやってきました。あれからもう5年になるのですね。もとよりブログは書いておりましていろいろ記録は残っておりますが、当時からTwitterもやっていたおかげで地震発生直後の記録まで見る事が出来ます。


当時はお客さんところで仕事している真っ最中でございましたわね。揺れが大きくなったので外で物が落ちてこなさそうなところに出て揺れが修まるのを待っていました。近くに止まっていた大型トラックが凄い揺れて今にも動き出しそうで、電柱とか電線も揺れてるし、マジで関東大震災が来たのかと思いましたわ。

幸い、家からそんな離れて居ない所でしたので仕事帰りにスーパーによって買い物して帰ろうと思ったらみんな食料品や水を求めて長い列が・・・・そんな中、私は酒買って帰ったんですけども。

その日、一日のツイートはツイログで見られます。
封神龍(ご注文はお酒ですか?)(@yuumediatown)/2011年03月11日 - Twilog
当日も大変でしたけど、更に大変だったのはこの後ですよね。仕事はいろいろ忙しくなるわ、計画停電はおきるわもう非日常の連鎖でした。

ガソリンスタンドには長蛇の列が出来、スーパーでは食料品や水、トイレットペーパーがなくなる。
でも当時の経済的状況からして35兆円ぐらいだっけ?GDPギャップがある=設備や物資が過剰な状況というのがわかっておりましたので、物流さえ復活すれば品不足解消はそんなに遅くはならない、というのはわかっていました。
・・・・・そう考えると今はやべぇな・・・・・
今、東日本大震災レベルの災害があったら供給力足りなくね?(2014年08月14日 (木曜日))
ギャップはあるけど人や設備ってそんなに過剰だったべか・・・・

ちょうど嫁さんが妊娠し、地震酔いで辛そうだったのを覚えています。そんな事もありましたが、我が子ももう4歳、今年で5歳です。

この日の事を教訓にして、災害対策はちゃんとやっておきたいところ。このクラスの震災だと死ぬか生きるかは運もあるかもしれませんが・・・・・

東日本大震災前のを見ると
PRESIDENT (プレジデント) 2011年 3/21号「過酷な選別!これが社内人事のウラ側だ 見捨てられない働き方」(2011年03月02日 (水曜日))
「今の時代、就職に関しては厳しい時期が続きます。というか需要ギャップはまだまだあるし、人を減らすという動きをしている所も多いでしょう。」
こんな時代だっだんだな。今とは真逆やね。

震災の日に戻りますと
宮城で震度7 東京の多摩方面は震度5弱(2011年03月11日 (金曜日))
仕事場でネット環境は確保出来ていたのでブログに安否を書き込みました。嫁さんにはメールだったかな?少し時間がかかりましたが連絡とれましたのでそのまま仕事続行。

明治以降で史上最強M9.0 宮城で震度7 東京多摩でも震度5弱 東北地方太平洋沖地震(2011年03月11日 (金曜日))
破滅の魔獣デスザウラーが落下し壊れたギルベイダーも傾きました
ゾイド群
千年に一度の大災害(2011年03月11日 (金曜日))
当日のブログです。

そして次の日のブログ。
外を見ると嘘みたいに日常感あふれる世界(2011年03月12日 (土曜日))
次の日は平和に見えたんですよね・・・・

そしてはじめての
初めて計画停電実施の影響を受けた(2011年03月16日 (水曜日))
計画停電後の世界
これじゃわけがわからないので軽く加工。
計画停電後の世界 画像加工後
それでもこんなもんか。
計画停電、東京が真っ暗になりました。生まれてこの方これほどの停電に遭遇した事は多分、なかったよね。

震災当時、携帯電話での通話はもちろん使えず、携帯メールも駄目でした、というか届いても数時間後。PCメール同士は遅延なく届いていました。そしてTwitterも問題なく使えました。東京だと通信出来ればTwitterでの情報交換は可能でした。直接の被災地は電波が届かなければ無理でしたでしょうけど。

で当時はLINE、なかったんですよね。今ならLINEあるので通話しにくくなってもLINEでの情報交換は出来ますし、Twitterでも出来ますから緊急時の通信はだいぶ改善してきているように思えます。
当時は
安否確認にTwitterを使ってもらうか・・・(2011年03月13日 (日曜日))
Twitterで緊急時の連絡も検討していました。

東日本大震災起きてから集合場所決めたり、連絡について決めて書類作ったりしてたけどそれも更新しておかないとな。

時間が経つにつれ、その記憶は薄れ、危機感的なものもなくなってきていますがこの日が来る度にいろいろ想い出し、考えさせられます。

大災害はいずれまた来る、心構えしておきたいものです。

Posted by 封神龍(酒) at 06:33 | トらックバック

2016年03月05日

東京の主要路線ですら電車の運行本数が減る時代・・・

ダイヤ改正で「中央線快速」の本数が減るワケ (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
びっくりした。前みたいに
産業縮小・高齢化で利用が細り郊外路線初の路線本数減【JR東日本】(2015年02月10日 (火曜日))
首都圏でもそりゃ、本数減るでしょ、的な五日市線や青梅線ならそりゃ、わかるんですよ。それが中央線快速が2016年3月26日に行われるダイヤ改正でおおむね10時~15時台の中央線の列車本数を1時間あたり1本から2本削減(立川~高尾間)し、9時~10時台の東京~武蔵小金井駅間も本数を減らすという。

この路線切ったら東京死んでもおかしくない重要路線に思えるんですが、そんな路線でも本数が減る?
なぜ減るのかというと多摩地域の人口が減っているのだという。
そして増えているのが都心。ようはあれか。東京都区内は人口増えてて、市が多い多摩エリアは人口が減ってんのか。

・・・・東京の中ですらこの格差なの・・・近いうちに地方なんてもっと凄い事になるのはもう目に見えておりますわね・・・・

とはいえ、多少削減されたところで元々の本数が多いのでそこまで影響はなさそう。

多摩地域の存在感が下がっているという話に関しては
「多摩地域の存在感が下がっているのではないかと思わせることは、ほかにもあった。今年初めから、多摩地域では『日本経済新聞』の最終版が配られなくなり、最終版のひとつ前の版が宅配されるようになった。」
なんての話も。私は電子版で読むので関係ないですが、こういう動き一つとっても確かに存在感低下は実感できますわね。

なんというか東京都でも山奥ならともかく、中央線主要駅ぐらいなら全然影響ないでしょ、なんて思って居ましたが全然影響あるんですね・・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 17:37 | トらックバック

2016年01月09日

日本の政治家のお偉いさんは少子化改善する気ないのがね・・・・・

★私の四国創生論 多様な社員、働く現場に サイボウズ社長 青野慶久氏(2016/01/09 日経新聞朝刊地方(四国)版)
働き方改革が成長導く、という事で離職率が高かったのを改善したお話が書いてあります。
育児休暇制度導入等により2005年には28%あった離職率が2015年には4%まで下がりました。
働き方改革に必要なポイントは3点
・ツールへの投資(在宅勤務がしやすいパソコンや情報共有の仕組みへ投資)
・制度を作ること
・社内風土を変える事
3番目の社内風土を変える事、が一番難しいとされています。日本全体の問題だよね。
これに関しては社長自らが育児休暇をとる事により方向性は示せていますかね。
「経営者が(部下の育児参加に理解を示す)イクボスを宣言すればいい。自分はがむしゃらに働いたが次の世代には引きずらないという方向性をしっかりと示す事だ
ちょうど少し前のどこかの政治家にこれと真逆な事を言ってる古い考えの人がいらっしゃいましたね。


「40年ずっとプライベートもなしに一生懸命働いてきた我々からしたらとんでもない。」なんて言ったそうですよ。そういう空気と貧困が少子化招いているってのがわからんのでしょうがそういう人達が与党の上層部。それじゃ日本は変わりませんわな。

少しは見習って頂きたい。

Posted by 封神龍(酒) at 14:15 | トらックバック

2015年08月13日

経済水準が低い家の子ほど肥満傾向、ただし学童期には富裕層とも違いはほぼ見られず

低支出層の家庭、子供の肥満多く 日本医科大チーム調査  :日本経済新聞
よく言われている事ですが貧困層の子供ほど、肥満な傾向があるそうです。
全国から無作為抽出した青年期(12~18歳)と小学生にあたる学童期(6~11歳)それぞれ約400人を対象に実施した結果、青年期(中学~高校)では家庭の支出が少ない層は多い層に比べ3倍ぐらい肥満度が高かったようで。
海外でも栄養バランスを考えた食事ではなくファーストフード等だけで安く済ませたりしているところの子は肥満度が高いとか、よく話を聞きますよね。

で・・・・学童期(小学生)を比較した所、特に差は見られない・・・・なんで?
>学童期では、家計支出の多寡による肥満割合に明確な差は見られなかったという。
なんで小学生時代では差がないの?
「学童期で差が出なかった理由については、学校給食の存在があると分析している。文部科学省によると、全国の国公私立小学校の給食導入率は99%(13年度)。給食は栄養のバランスが考えられており、家庭での栄養の偏りなどを補っているとみられる」
それは給食があるから。
確かに栄養バランスが考えられた給食を適量取っていれば肥満とはほど遠い状態になりそうですね。
食育に大きく影響すると思いますし、給食の内容を充実させ、高校とかでも導入した方が良いかもしれません。

橋下徹「敬老バスやめて学校給食始めよう」大阪老人「給食始めろなんて誰も思ってない、敬老バスはワシらの大切な足」 | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク
こういう話もあるけど、若者への投資も考えないと本当、将来大変な事に・・・・敬老バス止めてとか極端じゃなくて補助を減らしてその分給食に回すとかできないのかね・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 16:34 | トらックバック

2015年05月25日

久々に緊急地震速報を聞いたな(iPhone 6とDIGNO DUAL2) (埼玉県震源M5.6最大震度5弱)

2015年5月25日14時28分頃、埼玉県北部を震源とするマグニチュード5.6、最大震度5弱の地震が起きました。
その時間、ちょうど北千住あたりの10階以上の部屋で作業していたので結構揺れたな。
揺れが来てからiPhone 6
iPhone 6の緊急地震速報
とDIGNO DUAL 2
DIGNO DUAL 2の緊急地震速報
の緊急地震速報が鳴りました。この2機種にしてから緊急地震速報って初めってかな?iPhoneでもなってびっくり。そういう設定にしてあるけどここ数年、なるような事がなかったからなぁ・・・・
あの鈍い音、びっくりするよね。

わが家周辺は震度4程度だったようでたいした被害もなく何より。余震はありそうだけどね。


Posted by 封神龍(酒) at 19:07 | トらックバック

2015年05月23日

川崎の火災があった簡易宿泊所での生活スタイル?

老いる簡易宿泊所、住人の仕事・身寄りなく 川崎火災の現場  :日本経済新聞
痛ましい事故であります。火災でたくさんの方がケガをしたり亡くなったりしました。
日経のこの記事に全員ではないでしょうが、生活スタイルについてのお話がありました。大半は生活保護受給者でこの例の方は
「この男性が川崎市から受け取る生活保護費は住居費を含めて月13万4000円。支給日に1カ月分の宿泊代約6万円を先払いする。競馬やパチンコに約3万円、タバコ代約1万円を引くと、食費に使えるのは1日1000円。「100円ショップでパンやジュースを買って1食が324円かな。朝昼晩とその繰り返し」。宿泊所で生活する多くは、同じように丸1日を宿泊所やその周辺で過ごしているという。」
・・・・・もう少し生活スタイルを改善していただいた方が・・・・4万もあれば美味しくて栄養あるものも食べられるだろうし・・・・・

ちょうどツイートで

ってのが流れてきてこの日経の記事を思い出しましてな・・・・ 制度は適正に利用してくださいに同意やね・・・・

こういう部分のサポートというか経済的な部分の講習義務づけとかには出来ないのだろうか・・・・
こんな使い方してたら足りないの当たり前でありまして・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 19:28 | トらックバック

2015年04月01日

「真実かもしれないこと」を真実だと主張したりするケースがある方々

ふと


を見て思ったんですが・・・・・・

COURRiERJapon 2015年 03 月号「こうすれば世界の人と上手につきあえる。」「スタンフォードの「自分の会社」をつくる教室」」書評(2015年02月10日 (火曜日))
なんかお隣の国の方々の症状にそっくりなんですが・・・・やっぱり精神疾患?
ときには事実を誇張したり、「真実かもしれないこと」を真実だと主張したりするケースもある。何も実行していないのに、すでにやったと言い張る人もいる。(韓国)
ときには事実を誇張したり、「真実かもしれないこと」を真実だと主張したりするケースもある。何も実行していないのに、すでにやったと言い張る人もいる。(韓国)2
「ときには事実を誇張したり、「真実かもしれないこと」を真実だと主張したりするケースもある。何も実行していないのに、すでにやったと言い張る人もいる。」
どこの国とは言いませんが・・・・

日本でも最近は左がかった方々のこの症状が顕著ですよね・・・もしかしてというかやはり・・・・

対応策としては肯定、否定しないで話を別にそらす、が正しい解決方法のようで・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 06:00 | トらックバック

2015年03月03日

マイクロソフト共同創業者ポール・アレン氏が「シブヤン海で戦艦武蔵を発見」

「シブヤン海で戦艦武蔵を発見」MS共同創業者ポール・アレン氏が報告 - ねとらぼ
Microsoft共同創業者ポール・アレン氏が第二次世界大戦最中の1944年に沈んだ大和型二番艦の戦艦武蔵を発見したとツイートしています。場所はフィリピンのシブヤン海の深海1000メートル。


こういうタイミングで見つけるか~。奇しくも艦これで前大戦の艦船が注目されている最中(もなか)でございまして更には戦後70年目という事でこういう節目の時に見つかったか~。

戦艦武蔵に関しては子供の頃に読んだ


が非常に記憶に残っているというか現在は中身そこまで覚えておらず、汁粉が美味そうだったという印象しかない。この本、小学生の頃だから図書室もしくは図書館もしくは家にあったかで読んだんだよな。

長崎に武蔵ミュージアム・・・・・は無理か・・・・

更にいえば戦艦ではなく空母だけど3番艦の信濃は・・・・発見無理っすかね・・・・6000~7000mの深海でしたっけ・・・・

関連

DVD「男たちの大和 / YAMATO」(2006年08月05日 (土曜日))
死ニ方用意 「男たちの大和」(2006年09月06日 (水曜日))
行き当たりばったりの旅 in 広島県尾道→呉(大和ミュージアム)→広島(2008年05月17日 (土曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 23:12 | トらックバック

2015年02月20日

日本もこのぐらい余裕欲しいよなぁ「シドニーから ワイン少量販売、昼もちょっと1杯 」

(街角スケッチ)シドニーから ワイン少量販売、昼もちょっと1杯  :日本経済新聞
「昼から1杯――。オーストラリアのビジネス街にあるレストランでは、昼時の会食でもワイン1杯程度のアルコールをたしなむ会社員らの姿が日常的に見られる。」
ウラヤマシスw
「世界的なワイン産地でもある豪州の1人あたり年間消費量は29リットルで、年々増加傾向にある。これは米国の約3倍、日本の10倍にあたる水準」
消費量が全然違うわけで。

流石に車を運転したり危険が生じるような作業で酒は駄目だけど事務系とかオフィス系、クリエイティブ系なら酒ぐらい昼から軽く飲んでもいいような社会にならねえかなぁ・・・日本も。
・・・・ならないよね・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 19:30 | トらックバック

2015年02月19日

JR中央線 武蔵小金井駅にnonowa武蔵小金井 爆誕!

駅ナカ施設ではないですが駅改札ですぐの飲食店街ノノワが武蔵小金井にも出来ました。
nonowa武蔵小金井
といってもですね・・・・EASTエリアしかないわけですが・・・・イトーヨーカドー側はまだ建物も出来ていないので東小金井ばりなのが出来るのはだいぶ先になりそうですな。
nonowa武蔵小金井
nonowa武蔵小金井
nonowa武蔵小金井
本日オープンという事で改札すぐ以外にも出入り口あるのですがそれらは出口に設定され、入口は改札すぐそこだけに。入場制限かけられてますね。長い列が出来ていました。

流石に中に入って買い物したい、とかはなかったので外から少し見て退散しましたがなんとここにはスターバックスがあります。まさか武蔵小金井にスタバが出来るとは。
これで私も武蔵小金井でMacBook(今はMacBook、持ってませんというか古いのしかありません)使ってドヤ顔が出来るわけですねw(しませんけど)

関連
nonowa東小金井に行ってきたり(2014年04月27日 (日曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 15:17 | トらックバック

2015年02月10日

産業縮小・高齢化で利用が細り郊外路線初の路線本数減【JR東日本】

2015/02/10の日経新聞朝刊の記事ですが東日本旅客鉄道は3月14日に実施するダイヤ改正で首都圏郊外を走る列車本数を削減します。削減する列車の走行キロ数は1都3県で2700kmと1987年のJHR発足後最長になります。

地方都市ならともかく首都圏でもこういう時代か・・・・

東京都心では多摩西部
・五日市線
└20分に1本(1時間3本)を30分に1本(1時間に2本)、日中乗車率は10~30%
・青梅線
└中央線と直通しない立川発着の列車上下合わせて平日7本、土日祝日19本減らします。
原因としては工場等も多い土地柄ですが規模縮小や撤退、更には高齢化で利用者が減った為。
ひばりヶ丘や清瀬、日の出方面でお仕事(2015年01月07日 (水曜日))
八王子の南大沢、福生、府中でお仕事で朝早くに出撃(2015年01月13日 (火曜日))
日の出に行った時には五日市線、福生に行ったときに青梅線も使いましたが、ここら辺の本数が減るのか・・・・確かにあの利用人数で運行本数は維持できないよな・・・まあ日中の話で通勤通学の時間帯じゃないですが。

各線とも運転本数を大幅に削減するのはJR発足後初めて。

千葉では館山行き特急「さざなみ」は君津止まりにした上、上下4本削減。
プチ旅行的な 千葉の浜金谷(はまかなや)へ(2009年09月20日 (日曜日))
この時使ったなぁ。
東京から館山へのアクセスはアクアラインに押され乗車人数が減っているという。
便利な高速道路が増えたのも鉄道利用者が減った理由のようだ。利便性の良い高速バスも増えた。

反面、利用者が多い所は増発します。上野東京ラインが出来る事に加え、京葉線や武蔵野線では本数が増えます。

本数減る所は利便性も悪くなり、土地の価格とかにも影響でるかな。やはり今後何かする(家を買うなり、資産持つ)なら都心や便利な場所に近い所が良さそう。

関連
JR東、首都圏郊外路線で初の本数減 春の新ダイヤ  :日本経済新聞

Posted by 封神龍(酒) at 15:49 | トらックバック

2015年02月04日

中央線快速等、2020年頃までにグリーン車導入

現在では湘南新宿ラインとかでよく使うグリーン車ですが、東京-高尾(大月、青梅等)を結ぶ中央線にも導入される事が決定しました。普通のグリーン車とは違うわけですがこれは嬉しいニュース。
でも5年後あたりか・・・・・

現在でも中央ライナーという特急っぽいのがあります。
中央ライナー・青梅ライナー - Wikipedia
朝の一部と夕方に運行されてる電車です。もうへとへとになって家まで座って帰りたい、という場合にはこれを使う手があるのですが停車駅が
>東京駅 - 新宿駅 - 立川駅 - 八王子駅 - 高尾駅
なんですよね。よく使う駅は武蔵小金井、国分寺。これを使うには立川まで行って戻ってこなければならないのです。その点、中央快速でこのグリーン車が導入されれば、これらの駅まで普通に乗って行けるわけです。
ただこのグリーン車、普通のグリーン車とは違いまして・・・・・
千葉 浜金谷から神奈川 江の島へ(2009年09月21日 (月曜日))
鷲宮神社行ったり百観音温泉行ったり新宿で飲んだり(2011年01月02日 (日曜日))
湘南新宿ラインのグリーン車のSuicaタッチ部分
「指定席ではないのでグリーン券を持っていても座れない事があります。グリーン車に乗るには座れなくてもグリーン券が必要ですと書いてあります。」
グリーン車に乗る権利をやろう
「こういう事?座れないのにグリーン車乗ってどうすんだよw」←と当時は書いてありますな・・・・今の所座れなかった事はないですが・・・・・
という事でグリーン券買っても、座れない事があるのです。まあ購入しても座れないと判断してグリーン車に乗れない場合は払い戻しとかあるようですが
えきねっと(JR東日本)|旅どきnet>普通列車グリーン車>よくあるご質問の回答
>払戻しの際には、220円の払戻手数料がかかります。
ですがね。

現在、10両編成の車両に2両追加して12両編成となるようです。グリーン車は湘南新宿ラインなどと同じく2階建ての車両。
中央線快速等2階建グリーン車車両
でもこれらが実現するとありがたいなぁ。
中央線快速グリーン車路線図
仕事で疲れている時もそうだけど、使いたくなるのは北海道帰省の帰りや、旅行とかで羽田空港とか使った時の帰りね。最後の最後まで旅気分を味わえるし。

・・・・・・というかこれ導入するなら東京駅も中央線のホーム改良してそのまま羽田空港まで行くようにしてよ・・・・駅も改良が必要という事で三鷹以降の高架の工事してた駅ってこれ、想定してんだろうか?また改良工事とかだと面倒というかもったいないというか最初からこのぐらい想定して作ってないのかな?

2020年といわず、中央線のグリーン車は早急に導入してもらいたい。

関連

ASCII.jp:JR東日本、中央線快速に「グリーン車」を2020年度に導入
【朗報】中央線快速にグリーン車
中央快速線等へのグリーン車サービスの導入について - 20150203.pdf

Posted by 封神龍(酒) at 22:05 | トらックバック

2015年01月06日

やっぱり北海道民だけではなく外人さんが見ても東京の家は寒かった!「日本の住宅、なぜ寒いの?」

日本の住宅、なぜ寒いの?  「家は夏をむねとすべし」浸透 低い「燃費性能」我慢続く :日本経済新聞
(調査メモから )「断熱」普及、消費者の意識次第  :日本経済新聞
低い断熱性なぜ放置、世界に遅れる「窓」後進国ニッポン  :日本経済新聞
北海道札幌で過ごし、東京に出てきたのは今から約18年前の1996年。それまで東京に出てきた事がないわけじゃぁございません。親戚の家とか修学旅行で来ておりますがいずれも夏。

冬の東京は上京してからが初めてじゃないでしょうか?

1996年3月、東京に出てきて初めて東京に住んでまず思ったのが寒い!!!寒すぎる。
北海道の方が寒いに決まってるじゃろうが、と思われるかもしれませんが、北海道は家の中は暖かい。
それこそ冬にアイスの消費量が増えるぐらいの北海道。外は冷夏でも家の中は夏のように暖かく、キンキンに冷えたビールが美味いぐらいでございます。

そんなのを経験して東京に出てきて初めての冬、というか3月ですと既に春ですが寒すぎ。東京で初めての家、古い建物でしたがそれなりに寒い。窓は一重、二重じゃないの。
スースーするの。
暖房器具。エアコンないので電熱器。そこしか暖かくない。
布団、東京で買ったら凄い薄っぺらい。夏ならいいかもしれないけど冬にこの布団はねえだろ!!と思いました。

1月や2月の平均気温は東京の場合、パリに近く仙台はニューヨークやベルリン並み。もっと寒い長野はプラハ、青森はストックホルムとほぼ同じ水準だったそうな。
なんで日本の家は寒いの?という疑問は同じく元北海道民の私にもありました。なんで東京の家は寒いの?今のマンションは新しいというのもあり、雨戸的なシャッターのあり結構断熱的にもそこそこよろしいですが、そういう状態じゃない家って凄い寒いよね。

>「日本には断熱(内外の熱の出入りの遮断)の考えがなく、冬に寒いのは当然と我慢して住んできたからです」
と新聞記事には書いてあります。

>家庭1世帯あたりの年間エネルギー消費量を国別に
>比較したもので、暖房用は欧米諸国が日本の4~6倍、
>韓国も2倍以上使っている

日本は寒いのを我慢して省エネなんやな。コタツはいい例ですね。
ただ北海道は多分、欧米諸国に近いと思う。

基本的に一番熱を通すのは窓。そこを見てみると日本は断熱性能を示す熱貫流率(低いほど高性能)を見てみると日本では2.33以下を最高性能としています。日本で売れ筋のアルミ複層ガラスは4以上ですがドイツは1.3超を使用禁止にしています。

低温は万病の元、と記事が続きます。


こういう話もありますが、北海道の場合は着替える場が寒いって事はないですな。寒い所からいきなり熱いお湯の部屋に入るからこうなるわけですが、東京だと寒い場合が多い。今の家だと東京でも風呂場の暖房つけてしばらくしてから着替え場行けば全然暖かいから問題ないけど(それでも廊下は寒い)、北海道の住宅の場合は廊下すら暖かいからね。

そろそろ日本も考えるべきじゃないかな?と思う。最新住宅に関しては東京もそこまで寒くなくなってきているかもしれないけど。

Posted by 封神龍(酒) at 22:19 | トらックバック

2014年11月22日

長野県北部で最大震度6弱の地震

午後10時8分頃、長野県北部を震源とする最大震度6弱のやや大きめの地震が発生しました。マグニチュードは6.8で震源の深さは10kmとかなり震源が浅く、直下型に近い?
この地震による津波の心配はありませんが、その後も震度5弱の強い余震がありました。
被害が続々と報告されているようです。

大したことがなければいいが。

リーガルハイ見ててテレビに緊急地震速報が出て、パソコンではカエルが鳴き、スマホは防災アプリがあと39秒で震度3の地震とか表示されてびっくりしました。

Posted from するぷろ for iOS.

Posted by 封神龍(酒) at 23:36

2014年11月18日

安倍総理 消費税増税延期と衆議院解散を発表

ついに来ました。21日金曜日に衆議院解散され、消費税は2015年10月から2017年4月まで10%への増税は延期されます。
が・・・・野党も増税延期は同じような方針ですし、マジで何がやりたいのかようわからん・・・
更に今テレビ(NHK)でも総理自身が発言してまして景気弾力条項(附則18条)は排除されます。なので2017年4月には世界大恐慌が起ころうが何が起きようが確実に増税されます。個人的にはここがひっかかっておりますので今回の選挙、慎重に投票先を見極めたいと思います。

・・・・まあ・・・野党がこんなんだと、投票先、ほぼ与党しかないのですが・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 19:37 | トらックバック

2014年10月13日

自治体はヤフージャパン災害協定結んで複数箇所で情報提供して欲しい

このところ、台風が連続で続き地方自治体の被災情報、防災情報の発信が相次いでおります。その発信情報自体で詳細情報がわかればいいのですが、だいたいは続きはネットで、的にURLが記載されておりますがそんな情報を流したら地方自治体のWebサイトのキャパシティでアクセス集中に耐えきれるわけがありません。
今回の神奈川県横浜市が


こういう情報を流しましたが、案の定、サイトがアクセス過多でサーバーへの接続が出来ず情報入手が出来ない状況です。

な状態。

という事で全自治体さんには
Yahoo! JAPAN - 自治体様向け 災害協定
と契約していただきたい。
>。なお、この協定の締結に関して費用はかかりません。
ヤフーでもサーバー落ちる場合があるでしょうが並半かな地方自治体のサーバーより遙かにマシです。
*というか平常時でもそういうアクセスに集中出来るようなサーバー運用してたらそれこそ費用的にはちょいと・・・・ね・・・・
ヤフーとグーグル
防災協定と復興・防災協定 - Google クライシスレスポンス
もしくは携帯の事も考えて3大キャリアと提携出来れば理想ですかね。

そうすりゃ
緊急・被害状況 - Yahoo!天気・災害
知ってる人は自分の都合に応じてこうした情報を取得出来ます。メールやツイートなどの単文に情報すべてを乗せられない場合はサーバーが不安定になればヤフーやグーグルのアドレスを載せればいいだけの事。

こうした自治体以外にサブを用意しておく状況は東日本大震災等、広域な被害が発生した際にも役に立ちました。

自治体でこの手のサービスと協定結んでおかないのはエゴ以外何者でもない気がします。

-----2014/10/14 16:22追記-----
仙台市もやらかしたようですな・・・・そんなに自分の所のサーバーの自信あんの!?
-----追記ここまで------

Posted by 封神龍(酒) at 21:01 | トらックバック

2014年10月11日

テレビ東京 週刊ニュース新書の猫、まーご急逝(享年8歳7か月)

【訃報】テレ東「週刊ニュース新書」 MC猫のまーごさん亡くなる 8歳 森元と総理と仲良し
うわぁぁっぁぁぁぁ!!!!最近、週刊ニュース新書は見ていなかったんですけど、見ている時はいつもあの猫のまーご君が映るのを楽しみにしていました。
出演者紹介:番組のアイドル まーご(猫):週刊ニュース新書:テレビ東京
週刊ニュース新書の猫、まーご急逝
寝てるだけじゃないのかよ・・・・・・享年8歳7ヶ月だそうです。猫にしてはちょいと亡くなるのが早いか?

始まった当初は
生放送のニュース番組に猫がいる件について テレビ東京系「週刊ニュース新書」(2008年07月12日 (土曜日))
なんとも面白いニュース番組が始まったものだ、と思ったものでしたが・・・・・

今日の番組、見逃した方。BSだと本日午後4時から再放送があるようですのでそちらを録画しましょう。

まーごさん、どうぞ安らかに静かにお眠り下さい。

関連

猫ノホンネ:やっぱ、まーごってスゴイよね編 | テレ東プレイ (TVTOKYO PLAY)
さすがテレ東(=ΦωΦ=)ニュース番組の猫「まーご」が自由すぎ - NAVER まとめ

Posted by 封神龍(酒) at 13:04 | トらックバック

2014年10月09日

「首都圏でも消えるバス」を見て今後の住処を考える

日経新聞の2014年10月3日朝刊地方版というか首都圏版で「都市インフラ考 第4部プロジェクトの行方 首都圏でも消えるバス」という記事がありました。

2020年の東京オリンピックに向けて、インフラ整備が進む東京ですが、一方でひっそりと消えたものがあります。バス路線です。

JR中央線?青梅駅前から出るバス。2000人以上(高齢化率4割超え)が住む市の北部山間部を循環する東京都営バスの「梅76」系統。東京都青梅市は市内の都営バス路線を維持するために1億4千万円おw負担しています。
しかし・・・・・・通勤客・通学客減少で赤字が膨らんだため、東京都が減便に踏み切りました。

公営の東京都ですら、路線の維持が出来なくなる時代。民間だとそれはそれは・・・・

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県での乗り合いバスの廃止路線距離は2013年度までの5年間で約440kmとなりました。約25000kmある全国のバス路線距離と比べるとわずか2%ではありますが、人口が多く密度も高い首都圏ですら路線を維持出来なくなっています。

その一方で高齢化は新たなビジネスも生み出す。小田急バスは小田急鶴川駅から南西の住宅団地に新規路線を開設しました。今までは通勤時間の朝、夜限定で団地までバスを走らせていましたが、日中の本数を追加。坂が多く既存のバス停まで遠い団地で暮らす坂道難民に注目。
そこに住んでいる方は「バスも来ないような空気が綺麗なところに住みたいと思って家を30年前に買ったが、足腰が弱ると困るね」と。
需要がない所を減らしてあるところに回す、という感じでやってるようです。

どちらにしても人口が減るのは確実な日本。東京ですらこの有様。
どんなに補助を出してもやっていけなくなり、路線廃止するところも増えてくるでしょう。

そう考えると住む場所を考えるのは重要ね。仕事場への通勤の快適さや周囲の環境も当然ながら重要ですが。
賃貸だと別に生活スタイルに合わせて引っ越せばいいだけなのでそこまででもないですが、住宅を購入してしまうとね・・・・もし不便になって外に出ようにも古くなって、不便な場所の家じゃ売れても安いだろうし、賃貸にしようにも借りてくれる人がいないでしょう。

だから最悪でも主要鉄道路線(地下鉄、路面電車含む)から徒歩で現実的な距離、が良さそうです。
バスに関して言えば
北海道中央バス:札幌の9路線廃止 12月末に白石、厚別など(2008年06月13日 (金曜日))
>ちょぉっっっ!!東営業所の路線から撤退されたら我が実家が陸の孤島に・・・w
なんて書いてますがこういうのが現実になるのがここ数年から顕著に出てくるんじゃないかと。
*幸い、今の所は家の実家は陸の孤島ではないですが。

東京でも電車はあくまで主要路線ね。
国分寺市・小平市・東村山市・東大和市の4市で西武国分寺線・多摩湖線・山口線存続を求める表明(2013年03月30日 (土曜日))
こんな話が出るぐらいなので。こちらも幸い、撤退の話にはなっておりませんが、今後利用者が激減すればどうなるやら・・・・民間であれば儲けられないとサービス存続が出来ませんのでね。

なぜ富山市の老人は、死ぬまで歩いて暮らせるか (プレジデント) - Yahoo!ニュース
先を見て動いているところはこんな感じで街をコンパクトにして、公共交通も便利に使えるようにしていますね。

もはや全国一律まんべんなくサービス提供は無理な時代となりますので、産まれ育ったところだろうが、なんのサービスもないところにしがみつく方がリスクな時代となるかもしれません。

・・・そういう意味で、まだ老後とか考えるのは早いかもしれないけど、子育てにある程度メドがつき、仕事についてもなんとかなればそこそこの規模の地方都市の便利な所に住むのが良いかもしれないなぁ。
東京はちょいと騒がしすぎる、というのもあるし。刺激も多いけどね。

Posted by 封神龍(酒) at 18:29 | トらックバック

2014年10月08日

iPhone 6で撮影した皆既月食

iPhone 6で皆既月食を撮影してみました。
皆既月食前の赤い月
まだ上がってきたばかりの丸い赤い月。

そして午後6時15分頃から欠けてきます。
iPhoneで撮影した皆既月食
iPhoneで撮影した皆既月食
iPhoneで撮影した皆既月食
こんな所が限界ですかね。AFオフとか
iPhone 6 Plusで月空を思いっきりアンダーで撮ったら、好みな雰囲気で撮れて満足した | hey hey heydays*
こちらを参考にしてiOS 8からは画面上で上下にスワイプすることで露出を+/-補正できるという事で補正設定したりとかでこんな感じです。

iPhone 6 Plusならもっと綺麗に撮れるのかな?

自分の目で見る皆既月食もいいもんでしたけどね。

同じ東京でも場所によっては雲がかかってて見られないところもあったようですが、家の周辺は一時雲で見られなくなりましたが、それ以外は綺麗に見えました。

ちなみにAndroidスマートフォン「DIGNO DUAL 2 WX10K」で撮影すると
Androidスマートフォン「DIGNO DUAL 2 WX10K」で撮影した皆既月食
こんな感じ。iPhone 6の方がいいかな。あと嫁さんもiPhone 5で撮ってましたがやはり6の方がいいね。

Posted by 封神龍(酒) at 22:57 | トらックバック

2014年09月16日

茨城県南部を震源とするM5.6、最大震度5弱の地震発生

昼飯も食い終えて、コーヒーでも飲みつつまったりしようかな~と思ってたらいきなり揺れが。
携帯2台(ソフトバンクiPhone 5、ワイモバイルIGNO DUAL 2 WX10K)は特に緊急地震速報では鳴っておらず、弱めの地震か他の要因で少し揺れたのかな?と思ったら結構激しくキター!
Twitter見ると既に揺れの件や地震速報のツイートも流れていたので震源地付近では緊急地震速報は流れていたのかな?しばらく揺れてからテレビをつけてNHKをつけたら緊急地震速報の話がやっていて、地震のニュースを確認致しました。
このぐらい揺れるなら前のauのINFOBAR A01なら緊急地震速報鳴った気がするんだがな・・・・・INFOBARが緊急地震速報で鳴ってる時もiPhone 5はなった事、少ない。ちゃんと設定はOnにしておりますですよ。
auとソフトバンクで基準が違うのかな?今回のはどちらもならなかったが、どちらもソフトバンクグループのだしな。といっても嫁さんのauのiPhone 5も鳴らなかったらしいので関係ないかな・・・・?

今回の地震は茨城県南部が震源でマグニチュードは5.6、震源の深さは47km、栃木県、群馬県、埼玉県の一部で最大震度5弱を記録しています。小平市は震度4でした(西東京市、国分寺市、小金井市などの周辺の市は震度3なのな・・・)。
震度4の地震は久々かなぁ・・・・

この地震による津波はありません。影響としては一部高速区間が通行止めになったり、電車が止っているところがあるようです。新幹線はすぐに復帰したかな。

出来れば震度4ぐらいでも緊急地震速報鳴って欲しいので、パソコンの方に
ストラテジー株式会社 - SignalNow Express ダウンロード(通称、カエルさん)
を入れる事にしました。普段、家に居る時はほぼパソコンはつけっぱなしだし、どの程度のマグニチュードや震度であれば音を鳴らすかとか設定が出来るので。前のVAIO Zには入れていたのですが新しくVAIO Fit 13Aにしてから入れてませんでした。東日本大震災から数年経ち、最近は地震も落ち着いてきているし、携帯でも鳴るからいいかな、と思っていたのですが、やはりこういう知らせを受け取る端末は多いにこしたことはない。

本当、多摩地区では久々に大きい揺れでした。今回のが本震の前震って事、ないだろうか?防災グッズとか再確認しておかないとね。気をつけるにこしたことはないので。

関連

予測震度に予測到達秒数まで表示される緊急地震速報ソフト『SignalNow Express』(2011年04月20日 (水曜日))
水備蓄用のポリタンク買った「北陸土井工業 ヒシエス 広口水缶20L ノズル付き、水缶 ノズル付 5L」【防災用品】(2014年09月01日 (月曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 13:50 | トらックバック

2014年09月12日

朝日新聞社長が一部開き直りながらも吉田調書「命令違反」報道と慰安婦強制連行捏造記事について謝罪と記事取り消し

みなさまに深くおわびします 朝日新聞社社長:朝日新聞デジタル
「読者の信頼傷つけた」朝日新聞社長会見、主なやりとり:朝日新聞デジタル
吉田調書「命令違反」報道、記事取り消し謝罪 朝日新聞:朝日新聞デジタル
まさか吉田調書の件もさる事ながら、慰安婦の強制連行の件で朝日新聞の社長が謝罪する日が来るとは・・・・昨日の会見はニコニコ動画で見てましたけど、一部開き直りにも思えるような所ありましたけどね。社長じゃないけど、会見に臨んだ人の話で論点すり替えも普通にありましたし。
第三者委員会ったって人選はどう見ても朝日新聞よりの連中選ぶだろうし、自己改革は無理だな。
「ただ、記事を取り消しながら謝罪の言葉がなかったことで、批判を頂きました。「裏付け取材が不十分だった点は反省します」としましたが、事実に基づく報道を旨とするジャーナリズムとして、より謙虚であるべきであったと痛感しています。吉田氏に関する誤った記事を掲載したこと、そしてその訂正が遅きに失したことについて読者のみなさまにおわびいたします。」
謝罪は読者にだけらしい(吉田調書の方は東電及び吉田さんの遺族の方にとか言ってたけど)。

あとはちょいと自分のツイートから抜粋。

根本の原因にこれがあると思うんだよね。結論もしくはこうあるべきなので手に入れた情報から恣意的な取得及び捏造情報を元にxxを陥れたい。慰安婦も吉田調書もその強い意志が感じられるわけで。

というかまさしく


これ。

xxを貶める方針で記事作ってました、すいませんって言えば良かったのに。(xxにはいるのは日本政府、及び日本国民かな)。
それを発表とか改善とかできない限り、自浄作用は期待出来ないし、なんとか委員会とか作ったところで無駄でしょうね・・・・

関連
朝日新聞、済州島での慰安婦強制連行記事が捏造だったと30年以上経ってから認める(2014年08月06日 (水曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 13:14 | トらックバック

2014年09月11日

北海道石狩地方に大雨特別警報、土砂・川の氾濫災害警戒で札幌でも最大78万1000人に避難勧告

「北海道の一部に大雨特別警報、札幌で78万人に避難勧告」 News i - TBSの動画ニュースサイト
北海道で猛烈な雨、札幌など87万人に避難勧告 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
北海道に大雨特別警報 札幌などの90万人に避難勧告  :日本経済新聞
朝、目が覚めて、テレビをつけるとなんか大雨で札幌が大変な事になってるニュースが・・・昨日の段階でも北海道南部の白老町とかあたりが1時間に100mを超える雨の話はやっておりましたが、まさか札幌までもがここまでの大雨で被害を受けるとは・・・・基本、冬を除き平穏っちゃ平穏な気候ですからね。

千歳市、恵庭市では1時間あたり約100ミリ、24時間雨量では450mlを記録。札幌市でも南区で400ミリとか凄まじい量の雨が降っています。その大雨を受けて河川の氾濫(洪水発生の可能性)や、土砂災害を懸念して中央区、南区、豊平区、清田区、厚別区、白石区の合わせて6区のおよそ3,92,100世帯、78万1000人に避難勧告が出ています。
そのほか、札幌の市立小中学校、市立高等学校、市立幼稚園、市立特別支援学校はすべて休校となりました。

・・・にしても北区と東区は特に避難警報出てないね。東区は一部、豊平川が氾濫したらやばそうだけど、今の所は大丈夫かな。

市営地下鉄や路面電車は普通に運行しているようです。JRは運休がかなりありますかね。

私が産まれてから36年というかもうすぐ37年ですが、かつてこんな事、あったか?
つい数年前にも
北海道で激しい雨・・・昭和56年を思い出させるな・・・・(2011年09月06日 (火曜日))
ありましたけど、この時は1時間あたり30ミリ、降り始めからの総量でこそ300ミリとかいってますが今回みたいにこれほど短時間に大雨は初めてじゃね?
>札幌市のシミュレーションでは310mmで豊平川破堤し大水害が想定されているのか
今回、豊平川周辺ではそこまで降らなかったのかな・・・・助かりましたな・・・・

昭和56年は
昭和56年札幌洪水パネル展写真
こういうのがあったらしいですが、最近はこういう災害の頻度が高まっているような・・・・前回の大雨は2011年、その前は1981年やぞ。この洪水パネル展は
北海道札幌へ(2011年08月19日 (金曜日))
2011年に帰省した時に見たんね。

これからも短い時間で大量の雨が降る可能性がありますので気をつけましょう。というか良い機会なので防水用品、避難場所、ちゃんと確認しておきましょうね。

Posted by 封神龍(酒) at 12:22 | トらックバック

2014年08月14日

今、東日本大震災レベルの災害があったら供給力足りなくね?

増えた内需、輸入で補う 1~6月は2半期連続経常赤字  :日本経済新聞
この前、新聞でこういうニュースを見まして。
「貿易赤字が過去最大規模に膨らんだのが主因だが、工場の海外移転や生産年齢人口の目減りで国内の供給力が陰り、景気回復で増えた内需を輸入で補う構図が定着しつつある。」
「景気回復で個人消費や設備投資が増え、必要な耐久財や資材を輸入で賄っているとの見立てだ。」
「国内の供給力低下を背景に、内需を輸入が補う比率が高まっている」
本当、驚きました。少し前までGDPギャップの凄さというか40兆円ぐらい分ありましたよね。それだけ日本国内の生産能力にしても人的資源にしても供給過剰だったわけで。

2011年の東日本大震災時。福島原発の放射能はともかく、トイレットペーパーやら燃料やらその他部材が一時的に供給不足になりました。でも物流さえ復活すればそれだけの余剰能力があるぐらいなのだから、動き出してしまえばすぐに物資は潤沢に供給されるようになる、と思っておりましたので燃料とかそういう面での苦労はともかく、比較的精神的には余裕ありました。

でも今はどうでしょう。国内で使う物の供給も追いつかないぐらい・・・・・平時なのでまあ問題ないですが、これが東日本大震災クラスともなれば・・・・2011年の時は計画停電も含めて1ヶ月もすればだいたい元通りになってきましたかね?それどころじゃなくなるのでは・・・・・

たった数年でこれほどの変化が起きるとは・・・・・もうデフレ脱却なんてないかと思ってましたから。

備蓄は震災をうけて進んでいるのでしょうし、教訓もかなりあって従来より緊急時においては改善されている事が多く、そこまで不安に思うこともない、と思いたいものですね。

関連
買いだめとかやめれ(2011年03月16日 (水曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 20:57 | トらックバック

2014年08月06日

朝日新聞、済州島での慰安婦強制連行記事が捏造だったと30年以上経ってから認める

「済州島で連行」証言 裏付け得られず虚偽と判断:朝日新聞デジタル
【吉報】NHK「朝日新聞は“従軍慰安婦 強制連行”記事を虚偽として取消しました」 これでNHKも使用不可ww - 政経ch
まさか朝日新聞がこんな記事を書くなんて思わなかったし、やらないよりはマシだがすべてにおいて遅い。
1982年9月2日、吉田清治氏の証言を元に従軍慰安婦の強制連行を記事にした朝日新聞。いきさつ見ると当時から疑問視されてたような印象ですが、朝日新聞は結論ありきというかそういうふうに持って行きたかったのでしょうね。

この記事から始まった従軍慰安婦の話のせいで韓国、中国、そして世界へ変な誤解をあたえる状況を作り出し、長年にわたり日本の印象を悪化させ国益を損なう要因ともなっておりました。

更に
朝日新聞|三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
「 しかも、朝日新聞は8月5日の特集で、問題のすり替えを行おうとしています。
 「いわゆる従軍」慰安婦問題とは、日本軍が朝鮮半島から慰安婦を強制連行したか、否か。他にはありません。「広義の強制性」とやらは、慰安婦問題とは関係ありません。」
本当、最悪ですよね。
「「慰安婦として自由を奪われ、女性としての尊厳を踏みにじられたことが問題の本質」」
とか書いちゃってるようで本当、露骨にすげ替えw

朝日慰安婦報道 「吉田証言」ようやく取り消し : 社説 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
【主張】朝日慰安婦報道 「強制連行」の根幹崩れた+(1/4ページ) - MSN産経ニュース
読売、産経は非難してるかな、毎日はあれですな。

でも朝日、謝罪の言葉はないのね。

今のような時代が来るとはね・・・・新聞、テレビがメディアを牛耳ってた時代ならば自浄作用は働かず、こんな記事も出なかったんじゃない?

関連
池田信夫 blog : 朝日新聞は慰安婦問題の本質を直視せよ
朝日新聞は終わりました。
>以下、朝日新聞の対応ですが、
>・慰安婦の強制連行があったとする吉田清治氏に関する記事を取り消す
>・女子挺身隊と慰安婦の混同・誤用を認める
>というものですが、
>謝罪は無く、「慰安婦問題の本質 直視を」という驚くべき開き直りの記事を書いています。

朝日新聞、慰安婦問題で誤報認める 藤岡信勝氏「謝罪の意思感じられない」 (1/3ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK

Posted by 封神龍(酒) at 14:13 | トらックバック

2014年07月12日

福島県沖震源のマグニチュード6.8、最大震度4で高さ最大20cmの津波到来

2014年7月12日土曜日午前4時24分頃、福島県沖を震源とする最大震度4の地震が起きました。地震の規模を示すマグニチュードは6.8で震源の深さは10km。すぐさま太平洋側の東北地域に最大1mの津波が来ると津波注意報が発令されました。
岩手~福島の津波注意報 すべて解除 NHKニュース
実際には宮城県の石巻市鮎川と岩手県の大船渡港で午前5時20分前後に高さ20センチの津波を観測するなど各地で津波は観測されたものの、1mまでは達しませんでした。特に被害はなさそうですね。

久々にauのスマートフォンのINFOBAR A01の緊急地震速報の機能がなり、たたき起こされました。揺れはほとんど感じられませんでしたが、すぐさまテレビつけましたです。

にしてもソフトバンクのiPhone 5は緊急地震速報来なかったな。その機能はOnにしているのだけれど。

その後、iPhoneにインストールされているヤフー防災アプリで津波注意報が来ました。

久々の緊急地震速報だったな・・・・・あと、前のVAIO Zにはカエル君入れてたから、寝落ちしてパソコンつけっぱの時には例の音が結構な大音量で鳴るのでもう驚いて起きてましたが今のVAIO Fit 13Aには入れてないんですよね。入れておこうかな・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 12:12 | トらックバック

2014年07月10日

普通、<新設免許>、中型、大型で18歳からでもコンビニトラック程度(7.5トン未満)なら運転可能に

警察庁:「コンビニ配送車18歳から」 - 毎日新聞
警察庁、トラック免許見直し 18歳、7・5トン未満まで  - 47NEWS(よんななニュース)
何度もブログで書いておりますが、好景気や運転手高齢化による退職により、トラックドライバーが少なくなっております。ただでさえ、免許を取る若者がいないのに、更に中型まで取らないとトラック運転のお仕事できないわけで(*コンビニの配送とかに使うような2~3トントラックならかろうじて問題なかったみたいですが、保冷装置やリフトとかついて5トン以上になる場合が増加。他の業種でも搭載装置は増えてきていて積載は減るのに車両総重量は増えたりと、普通免許じゃきつくなってきている場合が多くなってきたと。)、これじゃ新たな運転手が供給されないじゃん、というか中型免許取るには普通免許とってから2年間経ってそれから試験とか受けて取得だから高卒とか採用出来ないじゃん、という事でとにかく人不足でしたが、この免許区分、ちょいと改正して新たな免許区分を新設、それなら中型じゃなくて18歳でも取得出来るようにするそうな。

今の運転免許、普通(車両総重量5トン未満まで)、中型(5トン以上11トン未満)、大型(11トン以上)と別れております。中型免許制度が出来る前に免許とっていた人は普通免許でも8tまで乗れるタイプですけどね。

新設するのは総重量3.5トン以上7.5トン未満のを作成するようです。ようは中型免許が出来る前の普通免許、みたいな感じになるわけかな?新区分ではトラックによる教習・試験を導入。
新設するのは3.5トン以上となる事から、従来の普通免許にあたる部分は3.5トン未満までになるようです。
・・・・・・これはこれでなんか・・・・・問題になりそうな気がしないでもない・・・・まあ・・・普通はトラックなんて運転しませんけど・・・・

関連
トラック業界の人材不足をうけて中型運転免許の取得条件緩和へ(2014年05月06日 (火曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 13:20 | トらックバック

2014年06月25日

ワールドカップ2014年日本VSコロンビア 1-4で負けグループステージ敗退

起きて見た時には日本1-2コロンビアでしたが、そこから更に点数とられ日本1-4コロンビア。
もうなんか全然レベルが違う感じなのですが・・・・・やはりワールドカップ、レベルが高い。
日本は出場出来るようになっただけでもまだマシで、更に本戦に進めるようになるまでにはまだまだ時間がかかるのだろうか・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 06:53 | トらックバック

2014年06月15日

2014 FIFA ワールドカップ 日本1-2コートジボワール

途中から見始めまして、前半30分超えたぐらい。既に本田さんが1点決めておりました。この流れでそのまま行けるかと思いきや、後半にコートジボワールがこの国にとってはほぼ神同然のカリスマ選手ドログバ投入。
流れが一気に変わり2点、瞬時に取られました・・・・これは相手方の采配が見事としか言いようがないか・・・・

最後のコートジボワールの時間稼ぎは露骨だが、ああいうのもあるわけでやはり点数取って守らねばね。

次は6月20日金曜日午前6時からのギリシャ戦、頑張っていただきたい!

Posted by 封神龍(酒) at 11:55 | トらックバック

2014年06月04日

2012年4月に待機児童ワースト2位だった札幌市、「幼稚園保育室」制度と保育園増設で2014年4月には待機児童三分の一へ

待機児童対策 幼稚園動く 希望しても保育園には入れない…、預かり時間延長 0~2歳児も :日本経済新聞
足りない足りない保育園。家の周囲にもバカスカ保育園が設立されてますがそれでも足りてないようで。
そこで一部の幼稚園が3歳児未満を受け入れたりと支援を始めています。
東京都中野区の新渡戸文化子ども園。幼稚園なので専業主婦の保護者が大半でしたが2011年の新園舎建設を機に働く女性仕様に一新。預かり時間を保育園並の午前7時~午後7時に、2012年度からは2歳児も預かり始め、1歳児も検討中。
1日10時間預ける場合、月に10万かかり、認可保育園で所得が最高水準の人の保育料より高額になるが、それでも3年前に比べ園児数は1.5倍へ。ほぼ5割の保護者が長時間保育を契約するキャリアマザーへ。

ただ働く母親シフトへ動く園は少数。そこで行政側も幼稚園をなんとか待機児童解消に取り込もうという事で札幌の話が書いてありました。

札幌市、2012年4月の待機児童は政令都市でワースト2位。事態打開の為、幼稚園で2歳までの子どもを預かる制度「幼稚園保育室」を立ち上げました。手を上げた幼稚園に対して運営費を補助する仕組みです。
保育園増設に加え、幼稚園の取り込みが成果を出し、札幌市の待機児童は2014年4月にワースト2位だった時代に比べ三分の一まで減りました。
ちなみにこの制度を利用している幼稚園として紹介されてたのが札幌市東区の私立ふしこ幼稚園。幼稚園保育室は人気で入園待ちも居るという。

全国の幼稚園がかかえる余剰定員は約71万人分。待機児童の多い20都道府県で見ても41万人分。潜在的な待機児童も含めると約80万人は待機児童がいると言われています。

どうにか幼稚園が支援するように仕組みを作れれば待機児童問題は少しは改善されるかもしれませんね。そういや認定こども園制度はどうなった?

Posted by 封神龍(酒) at 09:35 | トらックバック

2014年05月06日

トラック業界の人材不足をうけて中型運転免許の取得条件緩和へ

<中型自動車免許>取得条件緩和へ 運送業界の人手不足解消 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
物流を担うトラック業界は現在、未曾有の人材不足の危機にあります。原因としては
・団塊の世代の一斉退職(2013年問題)
・新たな普通免許では中型なトラック乗れない中型免許問題
・そもそも若者免許取らない
・景気向上のよる需要増大
・低賃金、過酷
等がございますかね。

その深刻な人材不足を受け、現在では「20歳以上、運転経験2年以上」という条件を緩和し、中型免許を取りやすくする方針に動くようです。中型免許、というのを創設したのも規制緩和で運送会社が増えトラックも増え、普通免許である程度のトラック乗れてそれで事故が多いから、らしいのですが規制緩和、ですかね?
当然ながら中型免許取得時には普通運転免許を持っていなくてはならず、普通とってから中型とる必要があり、コストがかさみます。

現状だと会社側が補助出して中型取らせるとかしないと人が集まらないかもなぁ・・・・・

トラック協会的には中型免許廃止あたりが良かったのでしょうが、とりあえずは今回の形に落ち着いた、という所でしょうか。

他の業界と同じく、賃金上げて過酷な状況を減らしていかないと人が集まらないだろうし、そもそも若い人は免許取らなくなってきているし、この緩和だけで今の人出不足が解消するかは疑問ですね。


という事で更なる大量離職も10年後には控えております。60歳定年の会社が多いならあと5年。

ちょいと厳しい気がしますなぁ。

Posted by 封神龍(酒) at 21:00 | トらックバック

2014年05月05日

伊豆大島近海震源のマグニチュード6.2の地震で東京都千代田区が震度5弱

2014年5月5日(月曜日)午前5時18分頃、伊豆大島近海が震源でマグニチュード6.2(震源の深さは約160km)の地震が発生しました。最大震度は東京都千代田区の震度5弱で、東京都内で震度5以上を記録したのは東日本大震災(2011年3月11日 東京都23区内最大震度5強)以来との事。

この時間は寝ておりまして、少し揺れてから起きましたかね。携帯の緊急地震速報も鳴らなかったし。多摩地域は震度3程度だったようで特段、強い地震とは感じませんでした。

今後、起こるであろうとされている首都直下型地震との関連性はなさそうで、震源が深いため、大きな余震もないのでは?というような発表もありましたかね。

岐阜県・長野県境あたりで群発地震もありましたけど、そっちは落ち着いたのかな・・・・・

気をつけるに越したことはありませんが・・・・・

関連
東京や大阪...東西日本各地で2014年5月4日、環水平アークが観測された模様 【 大地震・前兆・予言.com 】

Posted by 封神龍(酒) at 07:22

2014年04月11日

「空港詳細図、グーグル流出…内部メール「公開」」ってタイトルで思ったこと

空港詳細図、グーグル日本法人社員が「公開」 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
ヤフーニュースで見出しが「空港詳細図、グーグル流出…内部メール「公開」」ってのがありまして、タイトル見ただけだと、どうせGoogleのシステムではあるだろうけど、ユーザーが設定間違って公開にしてただけでグーグルは悪くないんだろ?と思ったら、公開したのはGoogleの中の人かよw
にしても
「中部国際空港(セントレア、愛知県常滑市)と新千歳空港(北海道千歳市)の設計図などが、インターネット上で誰でも閲覧できる状態になっていた」
新千歳空港もか・・・・保安上、細かい施設などが公開されちゃうとまずいよね。

Posted by 封神龍(酒) at 12:45 | トらックバック

2014年03月14日

伊予灘震源マグニチュード6.1の地震、愛媛県西予市で震度5強

愛媛県で震度5強 あわせて15人けが、ライフラインに被害も(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
2014年3月14日午前2時06分頃、伊予灘を震源とする強い地震がありました。マグニチュードは6.1で震源の深さは80km。愛媛県西予市では最大震度5強を記録している他、広島県呉市、山口県、大分県、高知県の一部で震度5弱を記録しています。東京都江戸川区もなぜかピンポイントで震度1ですな・・・
震源すぐ近くの伊方原発ですが特に異常はないとの事。

四国の右上の方ってGPSの探知で海溝側に凄い引っ張られてるとかテレビでやってたところだよな。今回のはそれ、関係あるのかな?

この地域で震度5強は13年ぶりらしい。あんま地震、ってイメージないよな。

Posted by 封神龍(酒) at 07:10 | トらックバック

2014年03月07日

2ちゃんねる「転載禁止」でつまらなくなった「まとめサイト」

第三次ブログ連戦争へ:なぜ2ちゃんねるは「転載禁止」を選んだのか――「まとめサイトVS住民」繰り返す歴史 - ねとらぼ
私もいわゆるまとめサイト、ってのはいくつか見ますが2chの転載禁止でなんというかつまらなくなりましたね。サイト名指定されて転載禁止になったところは他のニュースサイトベースに切り替えたり、自分のサイトに書き込まれたコメントを再利用してというのでやっているところはありますが、だいたいはブログ管理者が一言付け加え、それにTwitterなどの反応を加える感じでしょうか?
でもやっぱり書き込みをまとめるのと面白い内容を書く才能はやっぱり別物で、一気に面白くなくなりましたな・・・
面白いニュースであればその元のサイト行って見ることも増えたし・・・・

まとめサイトに期待しているのは恣意的な選択で問題ある場合も多いけど


ですよね。自分はこう思ってるけど他人はどうなってんだろ?とかあとは更にネタとかで面白いのもあれば楽しいし。

転載可能な2chみたいな掲示板も出来たようだけど、結局は自分で大きな掲示板作ってそこからいくつか転載してまとめブログ作るしかないんじゃないですかねぇ・・・・掲示板の管理は労力入りますので従来のような手間でまとめサイトを作るのは難しくなりますけど。

関連
まとめサイトってエコシステムだったの?: やまもといちろうBLOG(ブログ)
2chまとめサイトが売りに出されててるが想像以上に凄い | PLUS1WORLD.com
「ネタバレ・まとめサイト」に出版社動く 警告なく法的手段とる可能性も - ねとらぼ
2chまとめサイトのその後 - ウィキまとめ

Posted by 封神龍(酒) at 06:45 | トらックバック

2014年01月17日

インフルエンザが首都圏でも流行りだしてきました

インフル患者、首都圏で急増-神奈川で前週比7倍、東京で5倍に (医療介護CBニュース) - Yahoo!ニュース
インフルエンザが流行りだす時期になってまいりましたね。
千葉県の一部地域では流行注意報の基準値を超過、東京でも西多摩で感染者の報告が多いそうな。
手洗いうがいやマスクで防護しましょう。ノロウイルスもあるし大変な時期やな・・・・
私は一応
お仕事してインフルエンザワクチン接種して(2013年12月13日 (金曜日))
にワクチン摂取しているけど、感染しないわけじゃないし、どちらにしても疲れやストレスなどで免疫力落ちてりゃやばいしね。

手洗い、うがいは当然として、部屋は空気清浄機かけて
ダイキンの空気清浄機MCK40L-W購入(2011年03月29日 (火曜日))
空気中のウイルスの殺菌と加湿機能での湿度の調整はやりたいですわね。加湿は本格的なものじゃないので何か考えないとな。

あとは
ウイルス・菌・臭い除去のウィルシールド ゲルタイプ(2011年12月05日 (月曜日))
なども併用しておきたい。

まあ疲れたら早めに寝て休むことも大切ですな。

関連

Posted by 封神龍(酒) at 20:00 | トらックバック

2014年01月10日

千葉県房総半島沖でスロースリップ(スロー地震)現象を観測

房総沖で「スロー地震」か=間隔最短、2年3カ月ぶり―国土地理院 (時事通信) - Yahoo!ニュース
房総沖海底が最大6センチ移動 「スロースリップ」か - MSN産経ニュース
千葉県沖 地震活動に注意を NHKニュース
国土地理院は千葉県房総半島沖にてスロースリップと思われる現象を確認したと発表しています。2011年10月以来で観測史上最短の2年3カ月ぶりの観測だそうですが通常は55~77ヶ月ぐらいで起きるそうです。前回から27ヶ月しか経っていない。
スロースリップが起きた後は少し強めの地震が発生する事があるため(平成19年8月には千葉県ので最大震度5弱の地震、平成23年11月にはスロースリップ終了後、1か月後に千葉県で最大震度4)、気象庁は「スロースリップが起きると、数か月間、地震活動が活発になることがあり、念のため注意してほしい」と呼びかけています。

スロースリップとして動いたのは5日間で最大およそ6cmか。

河北新報ニュース 本震直前の震源域 スロースリップ発生確認 東北大
東日本大震災のスロースリップの時は
>観測データから東西35キロ、南北100キロにわたり
>平均40センチずれ動いたと推定され、マグニチュード(M)7.0の
>地震に相当するエネルギーを解放した計算になる。
みたいですからだいぶエネルギー的には小さいか?40cm・・・・

注意する事に越したことはありませんので防災用品とか点検とかしときましょう。

Posted by 封神龍(酒) at 20:30 | トらックバック

2013年11月20日

東京都小平市 公式ツイッターアカウント(@kodaira_tokyo)を2013年12月2日から開始

市報見ていたら東京都小平市が公式ツイッターアカウントを作成したと紹介されていました。アカウントは既に作成されており


です。情報投稿開始日は2013年12月2日月曜日からを予定しており、災害情報や防災情報、市のPR情報等をお知らせする予定との事。

東日本大震災級の災害が起きたりした時は公式アカウントの情報はありがたいですからね。また計画停電、もしくはその他災害が起きなければいいのですが・・・・
防災無線は当時よりかはよくなってんでしょうけど、聞き取りづらい場合もあるし。

周囲の市の公式アカウントはフォローして情報、今までも見ていました。小平市だけがなかったんですよね・・・・
・東京都小金井市 認証済みアカウント @koganei_tokyo
・東京都西東京市 認証済みアカウント @koho_nishitokyo
・東京都国分寺市広報 認証済みアカウント @kokubunji_185
└国分寺市は各部署でアカウント持ってんのね。
・東京都武蔵野市 認証済みアカウント @musashino_hope
・東久留米市防災防犯課 認証済みアカウント @higashikurume_b
このあたりはフォローしています。
後は当然ながら東京都関連、そしてTwitter公式のライフライン機能で出てくるアカウントで必要そうなのはフォローしていますね。

そういや小平市のアカウント、まだ認証マークはついてませんね。いずれつくのかな?

Posted by 封神龍(酒) at 11:59 | トらックバック

2013年10月30日

災害復旧のボランティアは寝床から食料まで自前確保が基本では?

痛いニュース(ノ∀`) : 【伊豆大島】 「宿泊料金が高い!無料で泊めろ!」 島外ボランティアと“あの議員”の高圧に住民困惑 - ライブドアブログ
元俳優の某議員 勝手に伊豆大島に乗り込み町長を恫喝:特定しますたm9(`・ω・´)
--------------------------------------
「「ボランティアが寝る場所がないって言っているじゃないか!!!
宿泊料金が高くて泊まれないって!!!
今、町長に、ボランティアたちが無料で寝る場所を確保しろって言ってきたからな!!!」
と、怒鳴り込みに来た方がいらっしゃいました。」
-------------------
うわぁ・・・・災害復旧にしてもその手のボランティア、食料から寝床までは時前での確保が基本じゃないの?足引っ張ってどうすんだよ。
> 島のことや島に住む方々の気持ちを何も知ろうとさえしていない。
>ボランティア優先ではないのが被災地。
ですよね。東日本大震災の後に、ボランティアで行った人の話も聞いたけど、やはり基本は自分で自分の食料や寝床確保は基本やで。

あんなボランティア居たら嫌だな(2005年02月15日 (火曜日))
「わざわざ遠くから来たはいいがトイレ掃除は嫌だ、水は重たいから運びたくない、もっと楽な仕事はないかとか。飯はどこだ?水は?今日はどこで寝ればいいのか?更には
「こっちはボランティアに来てやってるんだ!」
なんて言う始末。
寝床や食料は自前確保が常識だろ!!と。

せめて・・・ドラマの中だけでありますように。」」
これをリアルでやる、しかも議員がやるとは・・・・・。

そのドラマのこの後の政治家の言葉も、後で後悔しないためにも実践しておきたいものです・・・
-------------------
あの政治家の人の話も心に刺さるというか自分にとっても痛いことを言う。
パフォーマンスのために避難所に物を届けたりしてやっていたはいいが住民にまだ物が足りないと攻められまくり。そしてぶちきれてそんな中で東京に大地震が来るのはわかっていたはずだ!!と。この中で3日持つように水と食料を準備していた奴はいるか!!と。何かあった時だけ国のせいにしやがって・・みたいなね。

非常用品と水、食料は最低限用意しておきたいのだけど・・・・・
-------------------

関連

Posted by 封神龍(酒) at 09:38 | トらックバック

2013年10月26日

福島県沖でM7.1(最大震度4)の地震、津波注意報発令

2013年10月26日午前2時11分頃、福島県沖の深さ10kmを震源とするやや強い地震がありました。マグニチュードは7.1。最大震度は4。東京の多摩エリアでも震度3を記録、結構長く揺れましたわね。

津波注意報が発令され、福島県沿岸で午前2時40分頃に1mの津波到達が予想されています。

・・・・・前震だったりしないでしょうね・・・・ちょうど福島沖という事で東日本大震災では福島沖までは崩れたけど、震源的にその下の方はまだエネルギーためつつ残ってるとかいう話なかったっけ?
2011年3月9日が宮城沖でマグニチュード7.3でしたっけ・・・・

久々にカエルの地震警告音聴いたわ。パソコンつけっぱで寝てたからな・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 03:00 | トらックバック

2013年10月16日

台風26号 WIPHA(ウィパー)

10年に一度、とか結構凄い触れ込みでニュースになっていた台風26号。東京の多摩エリアですと、なんかそんな凄いって感じじゃなかったですな。確かに昨日の夜からの雨は豪雨だったけど、この前のゲリラ豪雨ほどではなかったし(視界が凄い悪くなるほどの雨だったし、更にマンションの排水溝から水が逆流してましたからな・・・今回はそんなのはなかった)、風も本日午前9時過ぎにはだいぶ収まってきた?

逆に都心や千葉方面とかの方は水害や暴風の影響をかなり受けたりしているようですし、東京でも伊豆大島では土石流?などで家が流され現時点では13人もの死者が出てしまいました。

そういや10年前の台風ってどんなのだっけ?と台風情報を見てみると
平成16年台風第22号 - Wikipedia
2004年10月9日 16時 静岡県伊豆市付近となっております。その前後の自分のブログを見てみると
2004年10月: YUU MEDIA TOWN@Blog Archives
北海道に行ってたようでどんな感じなのか全然知らなかったんですな。どおりであんま記憶がないわけだ。

このブログ書いている時間には風も穏やかで晴れてきました。という事で周辺では大きな被害はなさそうで良かったかな。

Posted by 封神龍(酒) at 13:00 | トらックバック

2013年10月15日

「アンパンマン」のやなせたかしさん死去

痛いニュース(ノ∀`) : 「アンパンマン」のやなせたかしさん死去 - ライブドアブログ
[アンパンマン]やなせさん死去でテレビアニメの継続は「白紙」 来年の劇場版は製作 | マイナビニュース
やなせたかし死去:特定しますたm9(`・ω・´)
アンパンマンを描いている事で有名な漫画家のやなせたかしさんが2013年10月13日、心不全の為に亡くなられていました。94歳でした。

アンパンマン、私も子供の頃好きだったかはあまり覚えていませんが、私の子供も大好きですのでショックですね。
子供のクリスマスプレゼントにアンパンマンカラーパソコン: YUU MEDIA TOWN@Blog
横浜アンパンマンこどもミュージアムへ行ってきました: YUU MEDIA TOWN@Blog
子供の誕生日に「アンパンマン えいごもしゃべるよ おしゃべりいっぱいことばずかんDX」購入: YUU MEDIA TOWN@Blog
うちの中もアンパンマングッズだらけ。

Posted by 封神龍(酒) at 22:16 | トらックバック

2013年09月29日

シリーズ検証 危機はさったか5 リーマン・ショック5年 麻生太郎元首相の証言

今日(2013/09/29)の日経新聞朝刊の記事です。「シリーズ検証 危機はさったか5 リーマン・ショック5年 麻生太郎元首相の証言 ドルの安定 中国に説く 結束の裏 G20虚々実々 IMF強化日本が先導」という記事がありました。
日経 シリーズ検証 危機はさったか5 リーマン・ショック5年 麻生太郎元首相の証言
細かい違いは少々あるものの、中身は

みたいな感じですわね。この事が日経の記事になるとは思いませんでしたが・・・・

リーマンブラザーズが2008年秋に破綻。これを引き金に世界的金融危機(世界同時不況)が起こったわけですが当時はいろいろと凄かったですよね・・・・
ウォール街が揺れ、アメリカ経済が奈落の底へたたき落とされたあの当時。基軸通貨のドルの黄昏がささやかれはじめていたわけで・・・・

2008年9月15日、リーマンブラザーズ破綻。当時自民党の総裁選の最中にあった麻生さん。「対米輸出が落ちて日本もエライ目にあう」と思ったとの事、で9月24日には麻生内閣が発足。
10月23日に北京で開かれたアジア欧州会議(ASEM)に先立つ日中首脳会談で麻生総理は胡錦濤国家主席とリーマンショックについて議論を交わしました。
当時は欧州首脳の間に米国発の金融危機に乗じてユーロの地位向上をもくろむ動きもあったという。
外貨準備で多額のドルを抱える中国の動きには世界中が注目していました。

麻生総理は胡錦濤国家主席に対して
「中国と日本は外貨準備のドル保有残高で世界1、2位だ。ドルを安定させることが重要である。それが日中両国の経済にとっても利益である」と述べ慎重な対応が必要だ、と話たとの事。

胡主席とは中国経済についても話し
「米国景気の悪化で対米輸出が激減し、輸出を米国に依存する中国の景気も悪化するだろう。従って、中国は内需拡大に精力を投下し、インフラ投資に重点を置けばいいのでは」と話すと胡主席はノートを取り出しメモを取っていたという。これはグローバルインバランスの事かな?
その後、中国は4兆元(60兆円)の経済対策を発表しました。内需を、というアドバイスを聞き入れたのですかね?中国。一方、IMFに同じ事を言われてやらない、どっかの半島の国がありましたね・・・・今、苦境のようですが・・・

麻生政権は早期の衆院解散を念頭に動いていましたが、リーマンショック後に北京の会議でフランスのサルコジ大統領やドイツのメルケル首相が「日本は本当に解散するつもりなのか?」「米国は大統領選で半年は政治が動かなくなる。日本の与党が解散するのか関心がある」と麻生総理に聞いてきたため、路線を変更したらしいですね。当時、欧州はアイスランド、アイルランドが国家存亡の危機に陥っていた為、日本には経済大国としての責任があると両首脳の話で重く受け止めたという。
だから「政局より政策が大事」と言い始めたのだとか。

10月11日、出張先の静岡県浜松でホワイトハウスから秘書の携帯に電話が入り、金融危機に対応するためのサミットを開きたい、との話があったそうな。その際に麻生総理は「G8だけでは今回の危機に対応出来ない。アジアからは経済力が増している中国、印度、韓国、資源国としてオーストラリアを加えたらどうか?」と提案。実際には更に南米の国も加わりG20でサミットが開かれました。

米国で行われたG20のサミットで麻生総理はただ一人、短期、中期、長期の提言をしたためて席上で配布。実際の行動でも日本はカードを切りました。IMF(国際通貨基金)に日本の外貨準備から1000億ドル(1ドル100円なら10兆円)を融資すると表明。外貨準備から、がミソですかね。

フランスのサルコジ大統領は「1000億ドルだって!!?」と桁違いといった表情で声をあげたそうで・・・
麻生総理が「ワン、ゼロ、ゼロ、ビリオン」と念を押すと周囲から拍手が起きたそうな。

この後、中川昭一さんの話も出てきます。というかIMFへの話の経緯にイギリスのブラウン首相も出てくるのね・・・なんというかしたたかやね・・・・

ただこれだけやっても日本への影響は凄まじく、2009年の日本の成長率はマイナス5.5%と戦後最悪の景気後退になり、各国中銀も連携して当初は動いた物の、途中からはそれぞれ好き勝手やりまくり、通貨安競争に突入する事になるのでした。

何もやっていなければもっと酷い事になっていたのでしょうがね・・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 21:03 | トらックバック

2013年09月08日

伊勢神宮の「式年遷宮」弾む三重

2013年9月5日木曜日日経朝刊の記事です。「「式年遷宮」弾む三重」という記事がありました。ご存じのように今年は伊勢神宮では20年に一度の式年遷宮。2005年の山口祭以来行われてきた式年遷宮も2013年10月2日に内宮で、10月5日に外宮で行われる「遷御(せんぎょ)」で儀式はすべて終了となります。遷御はご神体を新正殿に移す儀式。

20年前の式年遷宮では伊勢自動車道が伊勢まで開通したり、内宮前には江戸から明治期の建物を移築・再現した商業施設「おかげ横町」が開業し、今の賑わいに繋がったという。おかげ横丁、この時に出来たのか。

内宮前はおかげ横町もありまして観光客が溢れますが、それに比べると寂しいと言われていた外宮前。
確かに寂しい感じでしたわね。しかし今はJR・近鉄伊勢市駅と外宮を結ぶ参道の入口に旅館
伊勢外宮参道 伊勢神泉
がオープン。全室露天風呂を備える温泉旅館です。こちらの場所、1996年にスーパー「ジャスコ」が撤退してからは更地のままだったという所。それだけに駅前の印象は大きく変わったという。

伊勢市駅前
これは2007年撮影のですが、このぽっかり空いている所に旅館が建ったのか。
かつては外宮前にあった鳥居も小ぶりながら駅前に再現。シャッター商店街のようだった参道には赤福やアワビの加工品で知られる伊勢せきやなど老舗の有名店も新たな店舗を構えた。
そして飲食店も充実したと。

伊勢市は2013年、目標の観光客数1000万人に。達成された場合、県内の観光客の2416億円に上ると推測。更に1200万人に到達するんじゃないかという話も。
ただ過去の遷宮の時には翌々年には観光客が落ち込むという減少も。

今年は無理かもしれないけれど、遷宮を終えた後にまた参拝に行ってみたいものです。
071118_05.jpg

071118_06.jpg
秋に行くと素晴らしい紅葉を拝見出来ます。秋に行きたいなぁ。
でも今まで行ったことのない、冬とな春とか、夏もいいかもなぁ。

関連
そうだ 伊勢神宮へ行こう! そしてホテル「キャッスルイン伊勢」に泊まる(2007年11月17日 (土曜日))
伊勢の居酒屋、魚料理「虎丸」(2007年11月17日 (土曜日))
伊勢の味 餃子の鈴丁(2007年11月17日 (土曜日))
伊勢神宮 内宮へ そして帰還(2007年11月18日 (日曜日))
そうだ、伊勢神宮へ行こう!そして鳥羽に宿泊(2009年11月08日 (日曜日))
鳥羽から遊覧船に乗ってイルカ島 そして帰還(2009年11月09日 (月曜日))
伊勢神宮の年間参拝者数、式年遷宮の年でもないのに860万人と最高記録更新(2010年12月20日 (月曜日))

たび☆めで

Posted by 封神龍(酒) at 20:01 | トらックバック

2020年のオリンピック開催地、東京(Tokyo)で決定!

朝起きて、iPhone見たらLINEでフォローしている首相官邸からメッセージが届いてました。
LINEの安倍総理のオリンピック東京開催のお知らせ
午前5時21分w

スペインのマドリード、トルコのイスタンブールと激戦を繰り広げていた2020年オリンピック誘致合戦ですが、ついに日本の東京で行われる事が決定しました。

TOKYO!!うぉー!!の流れがいいなw
2回目、56年ぶりですか。これから7年後、東京でオリンピックが開催されるのですね。
そこまで興味はなかったけれど、決まると嬉しいものです。

これで各種公共工事というか施設関係の拡張、前倒しは確定かしらね?
東京国際展示場ビッグサイト増設構想!(2006年11月03日 (金曜日))
これだと最大で東京ビッグサイト(東京国際展示場)を2倍に拡張する案も出ているけど。フロートとかも使って広くする案もあるんだっけかな?コミケは


なかなか厳しい状況になりそうです。2020年は別の所でやるしかない?

2020年五輪、東京決定 56年ぶり2度目 札幌でサッカー-北海道新聞[スポーツ]
札幌も関係してくるのか。2035年度開通予定の北海道新幹線の札幌行き、前倒しして7年で開通させちゃいなヨ~♪

羽田-成田空港間に特急構想 直通1時間、東京駅に直結新駅設置も(2008年08月17日 (日曜日))
年金資金で地下鉄建設 東京駅経由で羽田-成田空港直結(2013年04月17日 (水曜日))
成田-羽田間、1時間で直結 成長戦略、官民で新鉄道 30年代半ば開業目指す(2013年05月31日 (金曜日))
「京浜急行-都営浅草線-北総線(成田スカイアクセス)」ルート 一般列車「アクセス特急」
*上記図はネオ東京駅の図ではなく成田と羽田を結ぶ現行の路線です。
こちらも2030年半ばとか言わないで、7年で開通させちゃいなヨ~。ネオ東京駅、作ろうぜ。

あとは耐震、津波対策とかね。

今回の件で考えさせられたのは自分の7年後、どうなってんだろ?という事。そういうのを考えるきっかけになったのもいいと思いました。

Posted by 封神龍(酒) at 11:15 | トらックバック

2013年08月08日

奈良県でM7.8 最大震度7と緊急地震速報がありましたが誤報でした

2013年8月8日16時56分頃、私のINFOBAR A01とiPhone 5が同時に震えだし、緊急地震速報がきました。奈良県で強い地震、という表示でなんで奈良なのに東京で緊急地震速報?と思ったら



こりゃ、凄いのが来る?と思いきや誤報だったようです。実際はマグニチュード 2.3、震源の深さは10kmで震度1にも満たない地震だったようです。

久々だったのでマジでびっくりしたよ。

関連
近畿など緊急地震速報も…震度1以上の観測なし : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

Posted by 封神龍(酒) at 19:34 | トらックバック

2013年08月07日

炭酸水で水分補給する人が増加

2013/08/07の日経朝刊の記事です。「水分補給 私は炭酸水派 糖分ゼロ そのままゴクゴク」という記事がありました。ウイスキーを割ってハイボールを作るのに使う炭酸水をそのまま飲む人が増えているという。
消費者が喉越しの良さや健康的なイメージを支持、欧州では食事と一緒に飲むのが定着しておりますが日本では食事と関係なく水分補給の為に飲まれているようです。そういや
ヨーロッパ旅行 三日日 ドイツ ローテンブルク→ロマンチック街道→ウィース巡礼教会→フュッセン(2008年04月14日 (月曜日))
>水を買ったらシュワーっとするタイプだった・・・・
普通の水かと思って買ったら炭酸水だった事があったな・・・・

炭酸水はミネラルウォーターに炭酸を混ぜた物が多く、主にアルコールの割り材に使われていました。それが直接飲むようになってきたと。

飲料需要を背景に1月~7月のウィルキンソンの売り上げは前年同期比4割増。セブンイレブンのPBの「そのまま飲める炭酸水」は7月、前年同月を2割以上上回ったという。

私も当初はハイボール作るのに炭酸水、箱買いしていたのですが、そのうちそのまま飲むようになりました。炭酸の爽快感、喉越しいいし、何よりカロリー0というかただの水ですからね。糖分もないし。
そんなこんなでうちでは嫁さんも飲みますし、もちろんハイボール作るのにも使うので炭酸水の消費量はだいぶ増えました。
いろいろ炭酸水を試しているうちに、炭酸の強さ加減とかそういうので


こちらが私にはちょうど良いという事でこちらを良く買っています。アマゾンで24×2箱セットで。この夏だと1ヶ月持ちませんねw

この前はテレビでも炭酸水の健康効果がどうとかやっていましたけど、欧州みたいに自然に飲まれるようになるでしょうかね。

関連

一番しっくりくる炭酸水かな? サッポロ おいしい炭酸水 500ml×24本(2011年09月25日 (日曜日))
カナダドライ クラブソーダ 500ml×24本(2011年09月14日 (水曜日))
炭酸水(2011年08月29日 (月曜日))
アサヒ ウィルキンソン タンサン PET 500ml×24本(アサヒ ウィルキンソン タンサン PET 500ml×24本)

Posted by 封神龍(酒) at 11:04 | トらックバック

2013年08月03日

2013年8月2日放映の天空の城ラピュタでの「バルス」ツイート、午後11時21分50秒に143,199回/秒とあけおめを大幅に上回る

凄すぎるw


というかよく耐えたな、Twitterのサーバー。
あけおめの秒間33000ツイートを遙かに超える14万ツイート/秒。凄まじいね。

関連
【Twitter】天空の城ラピュタの『バルス』がビヨンセ越え!毎秒14594ツイートの世界記録達成【よく耐えたね】(2011年12月10日 (土曜日))
バルス時のツイート数 毎秒14594ツイートじゃなくて25088ツイートでしたと公式発表(2011年12月14日 (水曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 14:17 | トらックバック

「財布落としても定期落とすな」と言われる北総線 補助期限切れ2015年迫る

北総線、値下げ継続できるか 補助金切れ「2015年」迫る  :日本経済新聞
首都圏の鉄道で最も運賃が高額と言われる北総線。1区間の運賃が最大290円と周辺の私鉄より2倍前後、通学定期では4倍以上のお値段になります。千葉ニュータウンの支店に異動になった方がユーカリが丘からの6ヶ月定期を買ったら20万を超え、びっくりしたという話も書いてありました。
北総線の利用者が「財布落としても定期落とすな」と言われるゆえん・・・・

2009年に千葉県、沿線6市による運賃補助が入り5年限定で運賃を平均約5%、通学定期は25%引き下げる事が決まりました。ただその期限が切れる2015年以降はまだどうなるか不明という。消費税増税でシステム変更もあり、北総鉄道には負担がのしかかります。借金もまだ多いようだし。

値段が高くて利用者が減り、廃線なんて事は親会社の京成電鉄が成田スカイアクセスとしてスカイライナーを走らせているのでないとは思いますが、厳しいもんですね。

Posted by 封神龍(酒) at 14:09 | トらックバック

2013年07月14日

白金台の高級スーパー「ザ・ガーデン」8月に閉店へ、31年の歴史に幕

白金台の高級スーパー「ザ・ガーデン」8月に閉店へ、31年の歴史に幕 - 品川経済新聞
あそこ、閉店するのか!?なんて言いつつも当時あの周辺に4年ほど住んでいましたが、数えるぐらいしか使った事がないな・・・・貧乏学生には縁の無いお店でしたし・・・でもあの辺、今はまだ結構スーパーとかあるかもしれんけど当時はあんまなかったですからねぇ・・・買い物と言えばコンビニか目黒や品川駅前やピーコックとかでしょうか・・・今でこそ周囲にあるいなげやとか生協とかそういうのが普通になくてびっくりした覚えがあるわ。
「また、白金台にお住まいの人が家族よりも単身者や2人世帯が増加し、少量のものをお買い求めいただくことが増えた。そういった買い物スタイルや近隣環境の変化を考え、白金台店のクローズを判断した」
住民の層が変わってきているのもあるのか・・・・すぐ近くに東急ストアも出来てますしね・・・
130714_02.jpg
昔はザ・ガーデン自由が丘白金店・・・はあまり使ってないからよく行っていたスーパーはスギノキヤ白金店・・・ってあれ?今、地図で見るとマルエツプチ白金台プラチナ通り店になってる?
ともあれ、そこは銭湯帰りによく買い物した気がするな。
あとはピーコックストア高輪魚籃坂店か。ピーコックストア三田伊皿子店はだいぶ後に出来たしな。
よく使っていたのはこの二つのスーパーか。あとはヤマザキストアとかコンビニだよなぁ。
そういう買い物ではえらく不便な所に住んでいたもんだ。

Posted by 封神龍(酒) at 19:09 | トらックバック

2013年07月04日

参院選2013開始

選挙板にもポスターが貼られ、本日いよいよ2013年参院選開始です。インターネット選挙が解禁されて初の選挙ですかな?インターネットで投票出来るわけじゃありませんが、各政党、候補者の情報が入りやすくなったのは歓迎です。
#参院選 | Discover
参議院議員選挙推薦候補者 - 新経済連盟
いろいろと参考にしよう。

Posted by 封神龍(酒) at 23:43 | トらックバック

2013年07月03日

相続税の課税対象者、首都圏でほぼ倍増 15年税制改正

相続税の課税対象者、首都圏でほぼ倍増 15年税制改正  :日本経済新聞
首都圏では相続税の課税対象者が2015年の税制改正でほぼ倍増になる見通しだという。
相続税は遺産から非課税枠の基礎控除額を除いた資産にかかります。
相続税の課税強化という事で現在は対象が「5000万円+法定相続人一人当たり1000万円」が2015年1月からの税制改正で「3000万円+法定相続人一人当たり600万円」に引き下げられます。
配偶者と子供二人の法定相続人三人の場合、改定前は遺産が8000万円以上ないと基礎控除額を上回らず、課税されませんが、2015年の改正後は遺産が4800万円以上で課税されるようになります。

不動産に相続税が発生する場合、首都圏では高級住宅街が多かったのですが、改正後は首都圏郊外も多くの地域が対象となりそうです。

東京都内では現在は相続税を納める必要がある被相続人の数は約9400人。それが改正後は19000人以上になります。

改正後に課税対象になるケースが増えそうな地域は東京都内では町田、国分寺、大泉学園、東久留米、竹ノ塚、新小岩など。

改正前から相続税がかかり、改正後に増税になるケースが増えそうな人気住宅地では数百万から一千万近くの増税になる可能性があるという。

相続税が支払えず、土地を手放す人が増えるかな・・・そうすると土地の流動性は高まりそうですな。

関連
相続税の隠れ増税「小規模宅地の特例」適用厳格化(2012年10月06日 (土曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 17:00 | トらックバック

2013年06月22日

賃金伸びず20代~30代の持ち家比率が低下し賃貸派増加

20~30代の持ち家比率が低下 12年度版国土交通白書  :日本経済新聞
国土交通省がまとめた2012年度版の国土交通白書によると、賃金の伸び悩みを背景に20~30代の持ち家比率が大幅に低下し、マンション等の民間賃貸住宅に住む傾向が高まっていると分析されています。
これまで手薄だった賃貸住宅の質の向上や供給増を促す政策が必要と指摘しております。
20代~30代の持ち家志向は2011年ですと76%にのぼりますが、実際に持ち家に住む人は2008年の時点では28%に留まります。25年前と比べると14ポイントも下がっています。
対照的に賃貸に住む人は60%で同じ期間で比べると20%増。
二人以上が住む住宅の居住面積を見ると、民間賃貸住宅は55平方メートル。持ち家の半分程度に。
持ち家を取得せず、相対的に狭い賃貸で生活している人が増えた要因としては非正規雇用の増加や賃金の低下が上げられます。
20代前半から30代後半にかけて賃金がどれだけ増えたか今と昔を比較すると
・1960年代前半生まれ→69%増
・1970年代前半生まれ→43%増

確かに働き方の多様化、賃金低下もあるのでしょうが、考え方も変わったからというのもあるんじゃないですかねぇ。私もここで骨を埋める覚悟で住もう、なんて所があれば考えるかもしれませんが、今は自由に移動が出来た方がいいので賃貸の方がええですな。家を所有する事が一定のステータス、だった時代も私らのちょっと上の団塊ジュニアぐらいで終わってるでしょうし・・・・消費税増税前まではある程度、売れるかもしれないですがその後はどうなりますかね・・・・あとは資産として持つなら考えるかなぁ・・・金ないけど。

Posted by 封神龍(酒) at 15:35 | トらックバック

2013年06月08日

北海道電力装う不審電話 値上げ申請後急増 電力ブレーカーなど機器購入誘う

北海道電力装う不審電話 値上げ申請後急増 機器購入誘う-北海道新聞[道内]
東京でも中小企業を狙った動力に使う電力ブレーカーの問題は聞いていたが、北海道も流行始めたか。東京の場合ですと東京電力を名乗り実際には違うのですが電気代が安くなると電力ブレーカー購入を勧める物。うまく出来ているのは企業間の取引だけにクーリングオフが出来ない事。
更にリース契約ですからね。結構な総額なものを何年にもわたり支払い続けなければいけないわけで。
結局は電力会社と契約を見直すだけで安くなったりするのでこういうのは受けた電話ではなく、電力会社にこちらから電話して相談しましょう。

電力だけじゃないですけどね。NTTやソフトバンク、KDDIを騙り電話料金が安くなるという事で電話料金の明細見させて下さいとかそういうのも多い。前にNTTを騙ってマイラインの回線を勝手にフュージョンコミュニケーションに変更させる問題の相談も受けたな。
ビジネスフォンの保守を騙ってくる話も聞いたことがある。

電話営業というものが理解できない。
基本的に相手からかかってくる電話で美味い話なんてのはないと思っておいた方がいいわけで、なぜなくならないかといえば、引っかかる人や企業が居るからだよねぇ・・・・・

関連
オレオレ詐欺や営業電話の詐欺まがい行為とかいろいろ(2012年12月29日 (土曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 12:04 | トらックバック

2013年05月25日

風に弱くなくなった京葉線

2013年5月25日の日経朝刊の記事です。「京葉線「風に弱い」返上 防風柵で運転中止時間92%減」という記事がありました。
京葉線といえば海に近く、高架が多いため横殴りの風があたり、しばしば速度規制がかかったり運転見合わせが多かったりしました。風が吹けば止まる、そういうイメージだった京葉線ですがJR東日本は風の強いポイントに2メートルの防風柵を設置(43億円をかけ12km渡り設置)。これに伴い、運転を中心する基準を従来の風速25mから30メートルに緩和しました。

防風柵の設置後、2012年11月~2013年4月までの半年間で運転が中止になったのは3回のみ。止まった時間の合計は30分に留まりました。同じ気象条件で防風柵がなかった場合に比べると運転の中止時間は92%減、速度を落として走る時間も柵が無かった場合より73%減、と大きな効果を上げています。

結果、総武線より止まったりする時間が少なくなったという。

凄いですね。風や霧でしょっちゅう止まる印象の武蔵野線もどうにかしてもらいたいですね。

関連
朝日新聞デジタル:「名ばかり快速」やめたら猛反発 JR京葉線 - 社会

Posted by 封神龍(酒) at 12:35 | トらックバック

2013年05月21日

ハザードラボで初めて赤いマーク(M6以上)の予測見た気がするな

電離層擾乱、ULF電磁放射その他地震予測に関しての情報を元に、将来の地震を予測し情報配信する
地震予測検証 / 防災情報 Hazard Lab【ハザードラボ】
というサイトがあります。そこのメルマガを登録しているのですが
ハザードラボで初めて赤いマーク(M6以上)の予測見た気がするな
いつもはM5クラスの黄色い予測エリアなのが本日のメルマガ見たら小笠原諸島・沖縄諸島~南方地域でマグニチュード6以上の赤いエリアの予測が出ていますね。初めて見た気がするからびっくりした。
現在の所、今までの地震予測的中度は40.30%。
地震予測結果検証|地震予測検証 / 防災情報 Hazard Lab【ハザードラボ】
結果が公表されています。こういうふうに検証されてるといいよね。常に地震が起きるとか言ってる(ある意味、常に起きますが)変な所よりかは全然いいです。

なんで地震にまつわるエントリ、また載せておくか。コメント付きで。
地震の前兆とか予兆とかフラグとか(2011年06月16日 (木曜日))
「東日本大震災の震源となった宮城県沖のプレート(岩板)境界付近は89年以降が静穏期と呼ばれる状態だったようです。まあこちらは既に地震が起きてしまっているので過去のお話ですが
>房総半島沖や紀伊半島付近から日向灘にかけての
>四国南沖のプレート境界周辺でも90年前後から、
>ほぼ同レベルの地震の静穏化が認められたという
・・・・1年前後しか違いがないんですが・・・・・この1年ぐらいでM9レベルが起きる予兆?」
今の所、大丈夫ですね。

地震の警戒宣言が出された場合(2012年08月25日 (土曜日))
「大規模地震の予知情報に基づく判定会招集、警戒宣言が発せられた場合、もしくは実際に災害が発生した場合の保育園の対応が書いてあるわけです。判定会招集の報道があったら保育は中止、ただちに向かえに来てくれと。登園前に判定会招集の報道があって知った場合は登園させないでくださいと。警戒宣言発令時は休園。防災無線やテレビ、ラジオなどによる正しい報道を把握し単なる噂、デマに惑わされないように。」
本当は考えておかなければならないのでしょうが、実際は地震が起きてからじゃないと動けないだろうなぁ・・・・

兵庫県淡路島で震度6弱の地震、大阪一部や四国でも震度5弱(2013年04月13日 (土曜日))
震源が浅くて近いと、M6でも震度6弱。

東日本大震災の最大の余震?三陸沖震源のM7.3 最大震度5弱の地震発生(2012年12月07日 (金曜日))
このぐらいのだと結構大きく揺れそうだが・・・・

千葉東方沖でマグニチュード6.1 最大震度5強の地震発生(2012年03月14日 (水曜日))
これは
千葉県東方沖 小規模地震続く、スロースリップ現象も確認(2011年11月01日 (火曜日))
ちゃんと関係してたのか?

三陸沖でマグニチュード6.8 最大震度4の地震発生 津波注意報発令(2012年03月14日 (水曜日))
そんな地震もありましたね。

静岡西部・中部方面で強い地震 震度6弱(2009年08月11日 (火曜日))
M6.6。東日本大震災の前の話ですがこういう地震は日常的に起きているのね。

北海道浦河沖震源のM6.1 最大震度5弱の地震発生(2011年11月24日 (木曜日))

岩手・宮城内陸でM7.2 震度6強の地震発生(2008年06月14日 (土曜日))
こちらも東日本大震災前。M7.2で死人も出てるんだよな・・・・

明治以降で史上最強M9.0 宮城で震度7 東京多摩でも震度5弱 東北地方太平洋沖地震: (2012年01月19日 (木曜日))
千年に一度の大災害(2011年03月11日 (金曜日))
デスザウラー

そしてこれ・・・・人生で忘れられない日になりました・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 22:22 | トらックバック

2013年04月18日

モバイルデータ通信 契約トラブル 相談急増

モバイルデータ通信、契約トラブル相談急増  :日本経済新聞
訪問販売でそういうのがあるのか。東京都の20代女性はアパートを訪問した業者に「有線回線が使えなくなる」と説明され、月約3900円でモバイルデータ通信を契約。しかし有線が使えなくなる事がなかった事から解約したいと連絡したがクーリングオフは出来ない、解約するなら違約金4万が必要と言われたそうな。
そんなのがあるのかというかひっかかるのもいるのか・・・・
訪問販売でこういうのもやるのね・・・・

訪問販売で通信関係契約はよほどサービスを把握している人じゃないと危険だよね。通信に限らず訪問販売はトラブル多いから利用しない方がいいでしょ。

Posted by 封神龍(酒) at 21:49 | トらックバック

悪質サイト4割に広告 アクセス増狙い内容過激に

2013年4月18日の日経夕刊の記事です。「悪質サイト4割に広告 アクセス増狙い内容過激に」というのがありました。
児童ポルノや薬物売買などの有害情報を掲載しているサイトで情報削除依頼に応じないサイトの4割以上がネット広告を掲載しているそうです。まあ金儲けの為ですからそうでしょうね・・・・残りはなんでサイト運営してるんでしょうね?

2012年8月から9月までの一ヶ月間、警察庁がネット監視などを委託しているインターネット・ホットラインセンターが有害情報を掲載しているとして削除依頼をしても依頼に応じなかったのは95件。うち約46%にあたる44件が広告を掲載していました。

実際にわいせつ画像を掲載するなどしてサイト管理者が摘発された事件は2010年~2011年で18件あり、13件が広告収入を得ていました。
最高額は児童ポルノを掲載し多数のアクセスを集め、数年間で7億5000万円を稼いでいた事例があるという。このほか数百万~数千万の広告料がサイト管理者に流れていたと。
広告を出す方もチェックはしているものの、追いつかないのが現状のようで。

悪質サイトっていうかアクセスを集めて広告掲載で稼ぐには多数のPV、もしくはUUが必要でしょうがだんだん掲載する情報が悪質な方というか煽り煽られみたいな感じでエスカレートしていってしまうのでしょうね。ゲーム関係扱っているサイトとかもそんな感じでエスカレートしていったんだろうなぁ。

Posted by 封神龍(酒) at 21:09 | トらックバック

2013年04月13日

兵庫県淡路島で震度6弱の地震、大阪一部や四国でも震度5弱

2013年4月13日(土曜日)午前5時33分頃、淡路島を震源とする強い地震がありました。マグニチュードは6.0、震源の深さは10km。淡路島で震度6弱を記録、大阪の一部や四国でも震度5弱が観測されました。
なおこの地震による津波の影響はありません(潮位変化はあるかもしれないとの事)

朝起きてテレビの音声とかTwitter見ててもなんか緊急地震速報やら地震のキーワードがあるから何かと思いきや関西で大きい地震でした。震源が淡路という事で阪神・淡路大震災を思い出しますね・・・・
あの時も朝だった(1995年(平成7年)1月17日午前5時46分52秒)ね・・・・阪神淡路大震災の時は新聞配達から帰って来てテレビ見たらやってましてなぁ・・・・

報道を見る限りは当時ほどの規模ではないし、大きな被害はなさそうですが心配ですね。

Posted by 封神龍(酒) at 06:17 | トらックバック

2013年04月12日

八ちゃん堂の冷凍みかん「むかん」の販路広がる

2013年4月11日の日経産業新聞の記事に「八ちゃん堂の冷凍みかん「むかん」 急速冷凍のシャリシャリ感」という記事がありました。
冷凍食品を手がける八ちゃん堂(福岡県みやま市)が2010年に発売した冷凍ミカン「むかん」の人気が広がっているという。
あらかじめ皮がむかれているため、手軽に食べられるのが特徴で今春からは全国のコンビニで販売が始まり販路も広がりつつあると。
むかんは九州産みかんの皮をむき、セ氏マイナス40度で35分かけて冷凍した冷凍みかん。急速冷凍により細胞を壊さず果汁を閉じ込めることが出来るという。
30分程常温において自然解凍するとしゃりしゃり感が楽しめる。
従来は東京ドームなどの野球場で販売されていたが、向く手間が省けゴミも出ないため利便性がうけ販売が伸びていたという。

3月にはファミリーマート、4月にはローソンで販売開始。コンビニは食べるのに手間の掛からない冷凍食品の需要が高く他のコンビニからも引き合いがあるのだとか。

今度、買ってみよう。

関連


Posted by 封神龍(酒) at 21:00 | トらックバック

2013年04月03日

鴻海が台北のアキバ「光華商場」を再開発

2013年3月26日の日経産業新聞の記事です。
「鳴海「台北のアキバ」再開発 来夏に大型複合施設 開業 家電量販店・アニメ店入居」
という記事がありました。台湾 台北の秋葉原と言われる「光華商場」の再開発計画が進んでいるという事で請け負うのは鴻海精密工業(ほんはいせいみつこうぎょう)。
台北市から事業委託を受け、2014年夏に約8900平方メートル、地上12階、地下4階の複合商業施設を建設します。家電量販店やアニメショップなどを入居させたいという。
現在の「光華商場」は個人経営の小規模店が大半で日本のアキバのような華やかさは今ひとつ、という事で今回の事業のようで。ちなみに南部の高雄市でも「秋葉原」計画が浮上しているという。
そういや台湾行ったときに行きましたね。
台湾 台北へ旅行に 3日目「自由行動で台北市内観光とか飯食ったり歴史を勉強したり買い物したり」(2010年04月18日 (日曜日))
100418_28.jpg

100418_29.jpg
100418_30.jpg

100418_31.jpg
100418_32.jpg
100418_33.jpg
100418_34.jpg
確かに記事にあるとおりでしたね。デカイ建物があったけどそこにも小規模店舗がたくさん入っているような感じだった。

楽しそうな街になりそうですね。

関連
台湾旅行(台北)まとめ(2010年05月05日 (水曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 17:25 | トらックバック

福島のニホンザル、青森のニホンザルと比べると白血球が大幅減少

福島原発周辺で「動植物異常」相次ぐ | 産業・業界 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
3月30日に東京大学内で開催された「原発災害と生物・人・地域社会」(主催:飯舘村放射能エコロジー研究会)で、東大や琉球大学などの研究者が、ほ乳類や鳥類、昆虫、植物から見つかった異常について報告があったとの事。実際にデータ取ってこういう状態か。

気になるのは
-----------------------------
「「注目すべきデータ」として羽山教授が紹介したのが、血液中の白血球の数だ。避難指示区域にならなかった福島市内のサルについては、外部被ばくは年間数ミリシーベルト程度の積算線量にとどまるうえ、内部被曝量も10ミリグレイ程度にとどまるとみられると羽山教授は見ている。にもかかわらず、ニホンザルの正常範囲より白血球数、赤血球数とも減少しており、白血球は大幅に減少していた。
「特に気になったのが2011年3月の原発事故以降に生まれた子どものサル(0~1歳)。汚染レベルと相関するように白血球の数が減っている。造血機能への影響が出ているのではないかと思われる」(羽山教授)という。
シンポジウム終盤の討論で羽山教授はこうも語った。
「本日の講演内容がにわかに人間の健康への研究に役に立つかはわからない。ただし、現在の福島市内のサルの被曝状況は、チェルノブイリの子どもたちとほぼ同じ水準。チェルノブイリの子どもたちに見られる現象がニホンザルにも起こったことが明らかにできればと考えている」」
-----------------------------
の部分ですかね。食べているものが違うとはいえ、福島市内の方々にこういった影響はないのでしょうか?特に子供が心配ですね・・・東京でも影響、調べた方がいいのでは?

関連
2011年3月11日東日本大震災から1年経ちました(2012年03月11日 (日曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 16:52 | トらックバック

2013年03月30日

国分寺市・小平市・東村山市・東大和市の4市で西武国分寺線・多摩湖線・山口線存続を求める表明

西武国分寺線・多摩湖線・山口線の廃止に対する表明|国分寺市
4市合同緊急意見表明記者会見|東京都小平市


西武ホールディングスの筆頭株主である投資会社サーベラスが株式公開買付けを実施するにあたり、西武鉄道の国分寺線・多摩湖線・山口線を含む5路線、採算とれてないので廃止しろとサーベラスが求めている事に関して、沿線4市が「西武国分寺線・多摩湖線・山口線の廃止に対する表明」を行いました。路線の存続を求める表明です。表明したのは国分寺市、小平市、東村山市、東大和市の4市です。

やっぱりあれらの路線、赤字だったのか。なくなったら市としてもかなりやばい状態というか電車がない武蔵村山状態(モノレールは誘致してますが・・・)に陥るわけで、存続してもらわないと困るでしょうな。

その一方で家とか買う場合、そういう部分でのリスク管理というかそういうの考えさせられますな。前にうちの札幌の実家も市営バスが民営化にあたり、東営業所とかの管轄の話で路線バスがなくなって陸の孤島に・・・みたいな話を書きまして、まあ幸いにも陸の孤島は免れていますが、あまり主要じゃない路線だとバスにしても電車にしてもなくなってしまう可能性がある、と。

今回の西武線にしても西武新宿線や池袋線はなくならないでしょうが、これらのマイナー路線は採算とれてないと、仮に血も涙もない外資系が親会社になった場合、撤退を決断してしまえばそういう事になりかねないわけで。

まあ今回の路線も廃止はないと思いますが、なくなったとしたら路線バスかもしくは線路を剥がしてBRTにでもすんのかね?でも鉄道じゃない、という時点で地価や建物の資産価値はすげぇ下がりそうだな。

関連
北海道中央バス:札幌の9路線廃止 12月末に白石、厚別など(2008年06月13日 (金曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 00:51 | トらックバック

2013年03月29日

運賃が高い北総線沿線の千葉ニュータウン

東京新聞:運賃なぜ高い? NT開発失敗のツケ 残る借金900億円:千葉(TOKYO Web)
>北総線全線(三二・三キロ)の普通運賃は七百八十円
同じ京成線の約1.7倍のお値段だそうな。確かに高いよな。
「通勤手当を出す企業が沿線住民の採用を手控えたり、通学定期の負担を苦にマイホームを手放し転居を選ぶ家族など、高運賃が生んだ悲劇は多い。」
へぇ。成田スカイアクセスが開業して客も増えるから値引きキターと思ったら周辺自治体の補助金によるわずかな値下げだけ。

千葉ニュータウンは温泉目当てで何度か来ています。
千葉印西の温泉 ヒーリングヴィラ印西(2009年03月28日 (土曜日))
仕事して印西の温泉 ヒーリングヴィラ印西再び!(2010年04月03日 (土曜日))
日帰り温泉スパ Healing Villa Group(ヒーリングヴィラ印西)に行ってきた(2011年06月04日 (土曜日))
ヒーリングヴィラ印西で温泉入りました(2012年02月25日 (土曜日))
北総線印西牧の原駅
このニュータウンぶりがいいなぁ、なんて思っていましたけど、首都圏から近いわりに、随分マンションとか安いしと思ってたけどそういう理由なんですね。

関連
成田スカイアクセスの新型スカイライナーのダイヤ発表 成田空港と羽田空港を結ぶ「アクセス特急」も(2010年05月28日 (金曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 00:12 | トらックバック

2013年03月27日

ホリエモンこと堀江貴文さん、保護観察で仮出所

2011年06月20日 (月曜日)から収監され刑務所生活を送っていたホリエモンこと、堀江貴文さんが保護観察で出所したそうです。

ホリエモンの有料メルマガ購読しているので収監中の話も見ておりましたが、ついに外に出てきますか。

出所に伴い


が放映との事。有料番組です。

ホリエモン、「モヒカン頭」「GO TO JAIL(+企業名)Tシャツ」で出頭・収監へ(2011年06月20日 (月曜日))
収監されてから1年と9ヶ月(646日)ですか。短いようで長かった。

ライブドア時代ほど、大きく事業をやるつもりはないようにメルマガ見ていると思えますが、今後も世の中が楽しくなるよう、暴れて欲しいですね。

で、有料メルマガの「堀江貴文のブログでは言えない話」を今までまぐまぐで読んでいたんですが
堀江貴文のブログでは言えない話
ホリエモン(@takapon_jp)の有料メルマガ「堀江貴文のブログでは言えない話」申し込んでみた(2010年09月27日 (月曜日))
動画も見られるしそれならと思いましてニコニコのブロマガの
堀江貴文 ブログでは言えないチャンネル - ニコニコチャンネル:社会・言論
に鞍替えしました。同じメルマガでもまぐまぐの方だと3通に分かれてくるのに、ブロマガの方は1通で来るんですね。

関連


Posted by 封神龍(酒) at 10:35 | トらックバック

2013年03月26日

米国yahoo ニュース要約アプリ「Summly」の買収を発表

米ヤフー、ニュースリーダーアプリ開発企業を買収 創業者は17歳  :日本経済新聞
米ヤフー、ニュース要約アプリ「Summly」の買収を発表 - CNET Japan
まだ日本語は対応していないよね?ニュース要約アプリのSummlyですが、アメリカのヤフーが買収すると発表されています。前に
サイト内容を500文字に要約するiPhoneアプリ「Summly(サムリー)」(2012年03月21日 (水曜日))
当サイトでも紹介していたアプリです。

所々は日本語表示なのよね。


今日、通常よりアクセスが多いから何かと思ったら上記エントリへのアクセスだった。

Posted by 封神龍(酒) at 23:05 | トらックバック

2013年03月23日

新生活、テレビ消えた 家電セット「必要なものだけ」スマホで代替

新生活準備にテレビは不要 スマホで代替、予算絞る  :日本経済新聞
若者たちの新生活、テレビ消えた・・・4月から一人暮らしを始めるという女性 「テレビは買わない」
政経ch - 若者たちの新生活、テレビ消えた・・・4月から一人暮らしを始めるという女性 「テレビは買わない」
もうすぐ4月という事で新生活を送られる方も多いのではないのでしょうか?そんな新生活、若者達の新生活準備が変化しているという。広く普及したパソコンやスマートフォンに代替えされるため、家電量販店のセットからテレビが消えつつあるというのだ。

売れ筋セットは洗濯機と冷蔵庫の2点セット。派手な消費を控え、必要な者だけを揃える堅実派が多い。
テレビはパソコンで見られるし、狭い部屋を活用するためにテレビを買わない若者も増えているという。

時代が変わったものですね・・・・と言いたいが・・・・
ようやく時代が私に追いついたかwというのは冗談で、私は1996年に上京してきて一人暮らしを始めたわけですがその時にテレビは買いませんでしたし持っても来ませんでした。
なぜならテレビ機能付きパソコンを既に発注していたから。
富士通FMV-TOWNS Fresh・GTの1996年時のパンフレット(2009年10月08日 (木曜日))
富士通FMV-TOWNS Fresh・GT/GSの1996年時のパンフレット表紙
さようなら、FMV-TOWNS(2001年12月03日 (月曜日))
という事でテレビを見るのにパソコンを使っていたのでした。やっぱり狭い6畳の部屋で当時はノートパソコンも高いものでしたし、パソコンといえばデスクトップだったわけですけども、それを置くならそれでテレビ見ればテレビ買う必要ないじゃん、と。
もっとも・・・上京してからパソコンが届くまで少し間がありまして・・・・あの当時は初めての上京、一人暮らしというのもありまして凄まじく不安でしたね。で、先輩が小さいテレビをくれたのでそれを付けたときの部屋の雰囲気の明るさといったらもう。あとはビデオデッキももらい、なんだかんだでパソコンテレビと普通のテレビを併用する事になったわけですけども。当時のパソコンじゃ起動まで時間がかかるし、気軽に見られる、というもんでもなかったですしね。
その後もゲートウェイ2000、VAIOとテレビが見られるパソコンを使い続けておりました。

そしてそれから10年以上経ち・・・・パソコンのディスプレイ用に初めてテレビを買うのでした。
26V型 ブルーレイプレーヤー内蔵 ハイビジョン液晶テレビ REGZA 26RB2(USB HDD録画対応)購入(2011年06月16日 (木曜日))
Mac miniのディスプレイ用に。

今、新生活するならテレビの重要度は減っているし、確かにスマートフォンとかのワンセグで十分かもしれないなあ。もう少しテレビ環境が欲しいというなら

ソニーストア
ナスネ+タブレット
ソニーストア
もしくはテレビ機能がないパソコン(VAIO)(VAIO TV with nasneがある都合上)
ソニーストア
があれば十分なんじゃないかと。iPhoneでも録画番組見られるし。

Posted by 封神龍(酒) at 21:22 | トらックバック

小金井公園の桜で花見

東京だと昨日、満開のニュースが流れていました。軽く散歩がてら、子供と花見に行ってきました。










なかなか綺麗でした。今日は満開というわけではありませんが七分、八分咲ぐらい?蕾もまだあったしね。

明日は少し雨のようですが、更に見頃になるでしょうなあ。

Posted from するぷろ for iPhone.

Posted by 封神龍(酒) at 17:37

2013年03月21日

韓国のサイバーテロに使われたウイルスはマルチOS対応(ただしMac OS X等は除く)

WindowsだけでなくLinuxやSolarisもターゲット:韓国サイバー攻撃に使われたマルウェア、MBRを上書きし起動不能に - @IT
韓国の“サイバーテロ”に使用されたマルウェア、セキュリティ各社が分析 -INTERNET Watch
先日、韓国を騒がせたサイバーテロと思われる騒動。テレビ局や一部銀行などのパソコンが起動不能になったわけですがその攻撃の手口がわかってきたようです。
Windowsシステムだけでなく、SolarisやAIX、HP-UX、およびLinuxのシステムをターゲットにした破壊コードも含まれていたってのは凄いな。
って事は今回はMacとかFreeBSDだったら被害免れたって事?そんな単純な話ではないか?

SSHの設定ファイルをスキャンし、接続出来るところのファイルを削除するとか恐ろしいな。

日本は同様の攻撃受けても大丈夫なのだろうか?

最初は


と思った。

Posted by 封神龍(酒) at 22:31 | トらックバック

2013年03月11日

東日本大震災から2年が経ちました

東日本大震災から2年が経ちました。
明治以降で史上最強M9.0 宮城で震度7 東京多摩でも震度5弱 東北地方太平洋沖地震(2011年03月11日 (金曜日))
千年に一度の大災害(2011年03月11日 (金曜日))

黙祷・・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 14:46 | トらックバック

2013年03月10日

東京が真っ黄色

何があった・・・・
東京が真っ黄色
風はかなり強い。それで巻き上げられた土埃か?それとも黄砂?東京でここまでいくような事ないべ?

なんか外から入ってくる光の色が変わったな~、酔っ払っているとはいえ、夕方にはまだなってないというのはわかっているし、なんでだろと外を見たらご覧の有様だよ!

朝は空、蒼かったよな・・・?

--2013/03/10 18:03追記--
あれは煙霧というのか。黄砂が原因ではないと。
--追記ここまで--

Posted by 封神龍(酒) at 13:45 | トらックバック

2013年02月27日

子育ては終わらない 生活費頼る団塊ジュニア

2013年2月26日の日経新聞朝刊の記事です。「シニアが拓く 団塊世代は今4 子育ては終わらない 生活費頼るジュニア」という記事がありました。

1970年代生まれの団塊ジュニアは大学卒業とバブル崩壊後の就職氷河期が重なり貧乏くじをひいた世代。1997年から続くデフレ経済下、少なくない数の団塊ジュニアが未だに就職活動を続けているという。
高度成長期を謳歌した団塊の世代とは対照的な状況になっています。

団塊ジュニアで最も出生数た高かった1973年生まれの37歳、未婚率が28.6%と団塊世代が同年齢だった頃とと比べると20ポイント近く高い。そして団塊の世代は約27%が独身の子供と同居しているという。

親と同居し、生活費も払わず。定年後の生活設計の相談を受けるファイナンシャルプランナーの平野さんは最近、団塊世代の家計が子供世帯と直結していると感じるようになったという。実家から出て自立している子供に対しても子供の世帯への仕送りをしているケースが目立つ為に。

団塊ジュニアと重なる30~39歳の世帯では平均所得金額が515万円と10年間で40万円以上も落ち込みました。生活基盤がおぼつかなくなっている団塊ジュニア世代も多いという。

これからは公的年金なども既存世代に比べれば多く受け取り、社会保障に関しては逃げ切った感があり、消費の主役と期待されている団塊世代ですが団塊ジュニアを含めた連結家計で見ると必ずしも「逃げ切り世代」とはいえない一面もあり、終わらない子育てが団塊世代の消費力に影を落としているとまとめられています。

若い世代の収入が少なくなって、上の世代に頼っているようじゃ意味ないですもんね・・・・というか金を持っている世代がもう少し消費していただいて働いている現役世代にもっとお金が回るようにしていただかないと健全な金回りにはならん気がしますわね・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 12:02

2013年01月21日

今夜から明日朝にかけて東京でまた雪の予報

関東甲信で夜から雪、東京23区でも積雪見込み : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
東京、また雪か 現時点では「多摩中心」 - MSN産経ニュース
FNNニュース: 22日、首都圏で雪の予報 通勤・通学の時間帯に注意 積雪も
先週月曜日、成人の日で祝日でもあった2013年1月14日の東京都内、もしくは関東での大雪はまだ記憶に新しい所ですが、今日の深夜から明日の朝にかけてまた雪が降るそうな。23区内でも積雪予想がありまして多摩エリアでも積もるようです。前回ほどではないと予想されておりますが、前回も雪はそんなに降らないと予想されて、あの体たらくですから今回もどうなるやら。

木曜日も当初は雪の予報でしたが、夜に天気予報見たら曇りに変わっていますね。

この前の東京の大雪は6年ぶりだったそうですが連チャンで大雪、来ないで欲しいですわねぇ・・・
6年前というと2007年?私のブログだとそんだけドカ雪が降ったのは
一面真っ白(2006年01月21日 (土曜日))
2006年1月21日なイメージ。というか
出勤こわごわ凍る朝 都心6年ぶり積雪量 :日本経済新聞
>2006年1月21日以来、6年ぶりの量に。
あれ、やっぱり2006年。まだ14日じゃ7年に達していないから6年ぶり??
外の雪景色

↑は2006年の写真ですが、やっぱ写真付きにしておいた方が説得力あるな。ブログ、極力写真を掲載しよう。

Posted by 封神龍(酒) at 19:56 | トらックバック

2013年01月14日

東京多摩エリアは雪で真っ白

朝から雨だったんですが9時過ぎから雪に変わり、周囲は真っ白に。
東京都多摩エリア 小平市

東京都多摩エリア 小平市 降雪
なんじゃこりゃ〜。凄い降ったというかまだ降り続いてるし。

帰りのバスは遅れそうだな〜。

Posted by 封神龍(酒) at 12:37

2012年12月29日

オレオレ詐欺や営業電話の詐欺まがい行為とかいろいろ

竹内謙礼のアメリカネットビジネス訪問記 母親がオレオレ詐欺の被害者になりました。
個人情報を聞き出す工程とかかなり巧妙になっているな。よくあるのが携帯落として知り合いの携帯借りているとか、一時的に借りてるのでこちらにとか電話番号が変わったので、というやり方のようで更に複数組になって信用させるような感じみたいですけど、番号が変わった、という場合でも変わる前の電話番号に電話して一度確認してもらうか、メールで電話番号変えた?と聞いてもらった方がいいかもしれませんね。
お歳をめされた親や祖父母を持つとメールは出来ないかもしれないけれど。

私の場合はメール送ってもらうこと出来るから何かそういう事があったら電話もそうだけどメールで確認とってもらおうかな・・・・教えてあるメールアドレスにメールを送信してもらう事により、3つの携帯端末で受信でき、パソコンでも確認が出来る。このメアドが変わることも考えにくいし。

こういうオレオレ詐欺以外にも会社ぐるみで詐欺行為的な事をやるの増えてる・・・のかそれとも前からそんなもんなのかいろいろあるよね。消費電力を抑えられない電力ブレーカーをリースで売って、会社間取引なのでクーリングオフも出来ないとか、NTTやソフトバンクの代理店がNTTやソフトバンクを語り電話機を売りつけてくる行為、電話機のメンテナンスを装い、電話機とか見させて下さいとかコピー機でも同様か。

変な所の奴は折り返し電話しますので、と言うだけで電話を切られることがあるけれども、だんだん巧妙になってきているから自分でも気をつけないとな、と思います。

路上で「新人研修です。名刺交換を」と言われ渡したらマンション等迷惑勧誘(2010年09月18日 (土曜日))
詐欺?この番号から着信があったので折り返し電話したのですがと個人情報を聞き出そうとする不審な電話(2009年07月16日 (木曜日))
こういうのもあるし。一時はどこから漏れたのかというか住宅勧誘の電話が凄まじい時期があったな。夜中とか関係なくかかってきて、一時期固定電話機の電話線を抜いてたこともあった。今はないけど。

ともかく、お金に関する話は気をつけないといけませんわね。動かす前に誰かに相談、相談しましょう。

Posted by 封神龍(酒) at 09:28 | トらックバック

2012年12月22日

アニメなどで街おこしは難しいよね

[聖地巡礼]ハルヒの地で新展開 ファンは草の根で“萌える” | ホビー | マイナビニュース
記事で書いてあるように、確かにハルヒの聖地では別にこれで街おこしする必要がありませんもんね。
他ではうまくいっていない事例が多いという。最近では氷菓


やガールズパンツァ

はうまくいってる方かもしれませんが、最近の街おこしの元祖じゃらき☆すたの鷲宮ですかね。
「聖地巡礼といえば、アニメ「らき☆すた」の舞台とされる埼玉県久喜市の鷲宮地区で鷲宮商工会が行った07年からの町おこしが知られているが、それを超える町おこしの成功例はなかなか出てこない。理由は、作品のことを熟知しなかったり、先走って過剰な仕掛けをして、ファンがその違和感を敏感に察知してしまうためだ。」
その成功も久喜市の鷲宮地区、商工会の努力があったからでしょうね。
アニメによる街おこし、作品がそもそもヒットするかもわからないわけでコンテンツ作成側としてはヒットを見届けてからにして、と思いを伝えても自治体側が先走ってしまう事があったという。
作品を理解しないまま、利益重視の商品を作ったり、安易な人集めイベントを行ったりして失敗する例も。
「関係者の関心の中心はやはり経済効果や、企画の仕掛けで得た利益の額。同商工会は企画で得た利益をファンに喜んでもらうための次の企画に回すのだが、そういう考えもほとんど理解してもらえないのが実情だ。」
厳しいですね。私もアニメの聖地巡礼としてはらき☆すたの鷲宮、出張ついでに広島方面行ったついでにかみちゅの尾道とか行きましたけど、作品の聖地というのはともかく、そもそもその地域に優秀な何かがあって成り立つものだとも思いますし。例えば私の場合ですが・・・
日比谷行って銀座で昼飯食って鷲宮神社行って温泉行って帰ってきた(2011年09月07日 (水曜日))
鷲宮神社行ったり百観音温泉行ったり新宿で飲んだり(2011年01月02日 (日曜日))
そうだ!鷲宮神社へ行こう!そしてら桐☆すたゲット!!(2010年01月02日 (土曜日))
らき☆すた聖地であり関東最古の神社 鷲宮神社(2008年01月05日 (土曜日))
らき☆すたの“聖地”鷲宮神社の初詣参拝客が過去最高の45万人を記録!アニメ放送前の5倍(2010年01月05日 (火曜日))
鷲宮地域の場合はらき☆すたの作品の中に出てくる鷲宮神社もさることながら、百観音温泉、作品を理解した商品提供(らっ桐すたーとか)ってのが大きいですな。というか温泉の効果がデカイでしょうか。あの温泉、いいですよね。あそこに行きたいな~、ついでに神社にも行くか、とかそう思うし、もしらき☆すたのがなければ多分、一生涯訪れなかった土地だと思う。あとはアニメの大消費地から近い、というのもあるでしょうね。

あの温泉と作品の盛り上がりがある以上は今後もたまには行くであろうし、そういう人たちが多数いれば経済効果も小さいながらも続くのではないでしょうか?

尾道の場合はかみちゅの舞台がそうだというのもありますが、そもそもいろんな映画撮られたりあの坂の多い町とか港とか渡し船とか魅力多いですよね。あと尾道ラーメン。


行き当たりばったりの旅 in 広島県尾道(2008年05月16日 (金曜日))
行き当たりばったりの旅 in 広島県尾道→呉→広島(2008年05月17日 (土曜日))
満喫しました。

作品の影響力と、作品とは関係ない物の有力なコンテンツや食べ物、その他を抱えている所には有望な街おこしだと思います。訪れた時に邪魔にならないようにそれらをPRしてファンになってくれる人たちがいればなお美味しいわけですから。

関連


Posted by 封神龍(酒) at 19:11 | トらックバック

2012年12月17日

衆議院選は自民が294議席、公明と合わせて325議席で3分の2取得 東京都知事選は猪瀬さん

【衆院選速報】最終議席獲得で自民は294、全議席決まる - MSN産経ニュース
民主離党組 「やっべこんな党に留まってたら落ちる!他に移らないと!」 → 小選挙区で1勝70敗
【速報】 自公で320議席確保 参院を無視して法案の可決が可能に:特定しますたm9(`・ω・´)
まあこういう結果になりますよね。自民党が勝ったというよりかは民主党のあの3年ちょっとの結果でありますがそれでも民主党が60近い議席取れるのか・・・・一党が強すぎるのも良いとは思いませんが散々なる結果の方々が当選するんだな。あとは驚いたのが維新の会の躍進ですわな。数百議席は絶対ないにしても、それでも民主党に匹敵する議席を取るとは・・・・・

民主党離党組に関しては1議席でも取ったのが生ぬるい。国民を完全に馬鹿にしてるだろ。

今の日本、新しい挑戦をする余裕がないのはわかるので、この結果は妥当というかこうなるしかないと思いますが少なくとも前政権よりかはマシ、かな?個人的には想定通りになってくれました。

Posted by 封神龍(酒) at 20:11 | トらックバック

2012年12月15日

クチコミ分析サービス「バズファインダー」では衆院選は自民に話題集中

2012年12月14日の日経産業新聞の記事です。「ビッグデータ分析 自民に話題集中 否定・肯定 拮抗 改憲試案、影響か」という記事がありました。日経産業新聞が使ったのかNTTコムが公表したのかわかりませんが、NTTコムオンライン・マーケティング・ソリューションの口コミ分析サービス「バズファインダー」を使って分析した結果、2012年衆院選の話題は自民に集中しているようです。内容としては肯定・否定が拮抗しており民主党については否定的文脈が約6割と3割の肯定を大幅に上回っており、政権与党の有権者の否定的な見方が伺える、と。

という事でネット世論からも自民党の優位が浮き彫りになり、民主は厳しい状態で第3極と言われる日本維新の会や日本未来の党等の新政党は投稿数から見る限り、党首らの名前はよくつぶやかれるものの、政党名は全然浸透していない事がわかります。

第三極は総じてネット上で話題になっていないとの事。

ちなみにこの分析の注意点も記事に書いてあります。Twitterなどソーシャルネットの解析は有権者ではない10代の若年層からの声もある一方、投票に行きまくる50代以上の声が少ない傾向にあります。

また一部の政治家の発言を問題視して、リツイートを呼びかけ、意図的に情報を拡散する事を狙う動きもあるため同じ意見の人ばかりが集中的に投稿する「サイバーカスケード(仮想の滝)」現象も起きやすい。

こういった分析は政党関係者へのデータ提供をおこなっていたりとまあ商売の種になりそうな感じ、というわけですな。こういう分析、面白いね。

もう少し若い人が選挙に行き、高齢者もネットに参加する率が高くなればこの手の分析は更に高精度になるのでしょうがね。今となってはネットの声にない、マスメディアの声で動く人たちが強いでしょうから・・・・

関連
新経済連盟「選挙に行こうキャンペーン」

Posted by 封神龍(酒) at 11:50 | トらックバック

2012年12月09日

中国の白酒販社 銀基集団控股が8割減収 理由は公務員腐敗防止策で接待が減ったから

2012年12月5日の日経産業新聞の記事です。中国で白酒と呼ばれる蒸留酒を販売する銀基集団控股(シルバーベースグルー)の業績が急速に悪化しているという。2012年4~9月期決算の売上高は前年同期比85%減。

なんでそんなに売り上げが落ちたかというと、腐敗防止策の影響で公務員への接待が減ったから、だそうな。そんなわけで同社が得意とする高級白酒の販売を直撃、売り上げ減に。

中国では今、三公消費(公費による海外出張、公用車の購入・使用、接待)を抑える政策を進めており、これが高級酒の売り上げて低迷に繋がっているという。というか今までどんだけ・・・・・・

更に12月4日の日経産業新聞の記事ですが、中国・白酒に基準超す化学品が使われているという報道を受けて発覚から2週間あまりで関連会社の株価が下落し、時価総額1.3兆円が消失するといった事態に。
可塑剤ってのが使われてたようです。可塑剤を使う事により、お酒の口当たりをよくしますが、長期に過剰摂取すると男性の生殖機能に影響を及ぼすそうな。日本では食品に含まれる事はないといい、主に食品包装用のラップや建材用ビニール、玩具の減量になる塩化ビニール樹脂を柔らかくするといった目的に使われるという。

関連
さけ☆めで

Posted by 封神龍(酒) at 15:35 | トらックバック

2012年12月08日

東日本大震災での津波の教訓活かされず、車で避難する人多数で大渋滞発生

2012年12月8日の日経夕刊の記事ですが昨日の三陸沖地震で津波警報・注意報が出た際に車で避難する人が多く、道路が大渋滞に陥ったらしい。東日本大震災では車で逃げていて渋滞に巻き込まれ、なくなった方が多数いるという事で今度は大丈夫かと思いきや全然学んでおらず渋滞多発。
「教訓が生きていない」と自治体関係者は衝撃を受けているという。というか津波来るような場所にまだたくさん人が住んでいるのね・・・・
多賀城市でも同じようで車の中で亡くなられた方が多数なのはわかっているはずなのにと肩を落とす。避難行動マニュアルに車の避難の是非を盛り込むことを検討中ですが「何百万もする車が水浸しになったらどうするんだ」という意見も出るといい、意識漬けはしなければならないが強制は出来ない、と。

徒歩での避難を呼びかけてはいるが浸透していないのが現状のようで・・・・更に津波とは関係ないところでもガソリンスタンドに列が出来てると。まあ長い停電とか想定したら仕方ない部分もあるのでしょうがこれでは次に大きな震災があった際に同じような被害が出てしまう可能性も・・・

東北の方ではアウターライズタイプに内陸部も影響受けて地震が起きやすくなっているでしょうし、西日本は東海、南海、東南海とかも想定されているわけで、どうにかならんもんなんですかね・・・?

ガソリンスタンド殺到に関しては普段からこまめに入れてもらうという事で運用してもらう他ないよなぁ。

Posted by 封神龍(酒) at 17:19 | トらックバック

2012年12月07日

東日本大震災の最大の余震?三陸沖震源のM7.3 最大震度5弱の地震発生

2012年12月7日(金曜日)の17時18分頃、東北三陸沖を震源としたマグニチュード7.3の強い地震が発生しました。青森、岩手、宮城、茨城、栃木各県で震度5弱の揺れが観測され、宮城県では津波警報、東北関東の太平洋側には津波注意報が発令されました。

津波は石巻に1mのが到達したようですが19時20分には津波警報、注意報は解除され懸念された高い津波は起こらず済んだようです。

ちょうど、地震が起きた時は出先での仕事を終え、帰ろうとした際でした。INFOBAR A01が急に鳴り出し、この音は緊急地震速報?と思い見て見ると「三陸沖で地震発生 強い揺れに備えてください。(気象庁)」と表示が。という事で身構えていると揺れはじめ、長くゆら~っといやな感じに揺れていましたね。外に出てもわかるような感じだった。
テレビが見られる環境だったのですぐにNHKを見ますとさっそくやってます、地震の情報。

・・・・・そして津波注意報、津波警報が流れました。

アップ早いよw というか緊急警報放送のピロピロピロピロ的な音、リアルタイムで初めて聞いたよ。津波警報と注意報という事で3.11の時とは違い、大津波警報ではなかったわけですがあの音、怖いな。今回の早く逃げてくださいとか命令口調的なのとか危機感煽る言い方はいいね。またあの犠牲を出してはいけない。後で笑い話になってもいい、とにかく逃げて欲しい。
3.11の時は更に震度7の地震がありましたのでNHK全波一斉放送チャイムが流れてしばらくして大津波警報という事であのピロピロピロピロ的な音が流れたわけですが。

このコンボにならなくて良かったぜ・・・・・・

今回の地震は東日本大震災の余震と発表がされており、気象庁によると、今後1週間、最大でM6、最大震度4程度の余震が発生する可能性があるとの事・・・あれ・・・・?デジャヴ?


・・・・2011年3月9日 11時45分頃、三陸沖でマグニチュード7.2、最大震度5弱の地震が起きていました。これが久々の東北の大きな地震か?と思っちゃったわけで確か同じような発表がなかったっけか・・・
3月9日、自分のブログを見ていると
忙しいわあねえぇ、花粉も飛ぶわねぇ(2011年03月09日 (水曜日))
地震にツイートで言及しているものの、11時の地震ではなく、21時半過ぎの地震についてでしたな。ただ意識していなかったわけで、出先で大きい地震があったみたいだから少し対策しましょうか?と次の日に話して少し作業した覚えがあります。
その三日後、2011年3月11日・・・・・・今回は大丈夫だろうね?もしくは東北でまた大きい地震が起きるぞ的になっておいて実は別な場所で大地震とか大丈夫だろうな?

“正断層型タイプの地震か” NHKニュース
今回の地震はやはりアウターライズ、か?それなら津波も大きいか?と思ったけどたいした事なかったようで。

関連ニュースが
東北地方の強い地震で宮城県に1mの津波、原発に異常なし | Reuters
時事ドットコム:「津波心配」「揺れ大きい」=宮城、一斉に避難呼び掛け-福島「原発よぎった」
Twitterブログ: 先ほどの地震について
な感じでございますが。

今回の地震が余震でありまして、前震ではありませぬように・・・・・
ニュースで先月の仙台出張でよく聞いた名前の所が出てきたりして、よりリアル感が出てきました・・・
東北新幹線はやぶさ(新型車両E5系)に乗り、仙台出張 仙台国際ホテルに泊まる(2012年11月16日 (金曜日))
そうだ!!どっか行こうというか行き当たりばったりの旅 in 仙台(2012年11月17日 (土曜日))
行き当たりばったりの旅でそうだ!宮城松島へ行こうという事で松島行って帝都へ(2012年11月18日 (日曜日))
多賀城とか結構名前が出てましたよね。多賀城も行きましたので・・・・・

--2012/12/08 9:06追記--
2012年12月8日の日経朝刊にも揺れが小さく津波大きくとアウターライズ地震という記事がありました。元々起きると言われていたしM8クラスが起きるんじゃないかと言われていた最中では、今回のはアウターライズでも津波は小さい方だった、と。ただし今後もマグニチュード8以上のが起きる可能性はあるので注意が必要だし、今後1週間は同規模の地震に気をつけるべきであろうと。
M7以上の余震を観測したのは2011年7月10日のM7.3の地震以来。
アウターライズ地震は数十年経ってから起きることもあり、大きな津波被害を出した1933年の昭和三陸地震は1896年の明治三陸地震の影響で出来たアウターライズ地震と言われる。
東日本大震災の規模から考えればM8クラスのアウターライズ地震が発生してもおかしくないという事でどちらにしても注意が必要ですな。
--追記ここまで--

関連
明治以降で史上最強M9.0 宮城で震度7 東京多摩でも震度5弱 東北地方太平洋沖地震(2011年03月11日 (金曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 21:05 | トらックバック

2012年11月27日

北海道で最大39.7メートルの暴風を伴う暴風雪で最大5万6千戸停電

暴風雪 停電4万1千戸 室蘭最大風速39・7メートル 道央・道南-北海道新聞[道内]
停電拡大5万6千戸に 登別の鉄塔倒壊 胆振・日高暴風雪-北海道新聞[道内]
発達した低気圧が北海道を訪れ、その影響で冬型の気圧配置となり猛烈な暴風雪となりました。その影響で鉄塔が倒れたりして最大5万6000戸が停電。終日続いたようです。
このクソ寒い中、暖房が使えないとかシャレになりませんな・・・石油ストーブであろうが最近のは電気がないと使えませんから昔ながらのマッチで点火する奴ならともかく厳しい状態が続きますな。

こういった緊急用に古いストーブを持ち続けている人もいると聞きますが少数だろうし・・・
震災時や停電時に暖を取るのによさそう「カセットガスストーブ」(2011年12月07日 (水曜日))


これも電気使わないからこういうのがあれば数時間は暖を取れそう。

にしても大変だ・・・

Posted by 封神龍(酒) at 22:24 | トらックバック

2012年11月26日

予想外の寒さで東京電力管内の電力使用率が一時95%へ

【速報】 東京電力管内の電力使用量 95%:特定しますたm9(`・ω・´)
予想外の寒さ…東電が100万キロワットの融通を緊急要請 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
そんな事になってたのかよ。その時間、ヤフーとか見たような気がするけどトップにはもうそういう電力表示とかないし何も気がつかなかった。というか帰って来てから寒いからエアコン全開にしてガスファンヒーターもつけたよ。何も知らなかったし。

今日は夕方から雨とともに南風が入り込んで19度まで上がる、なんて予報してたもんだから、結局気温は上がらず寒いまま、暗いままで電力の使用量増大。危なく使用量は95%に到達し危ない感じだったのね。
北海道電力、東北電力、中部電力、関西電力から合計100万ワット融通していただけたのでなんとかなりました、と。明日はそこそこ暖かくなるみたいですから逼迫はしなさそうらしい。

しかし綱渡りな状態なんやなぁ・・・今は。

Posted by 封神龍(酒) at 20:50 | トらックバック

天空の城ラピュタのムスカ大佐から児童施設にランドセルが届く

朝日新聞デジタル:悪役「ムスカ大佐」からランドセル 徳島の児童施設に - 社会
痛いニュース(ノ∀`) : ラピュタのムスカ大佐からランドセル 児童施設に…徳島 - ライブドアブログ
タイガーマスクの伊達直人の名前を使い、善意の人が児童施設にランドセル等を寄付するのはなんか毎年の風物詩な感じになっておりますが、それをムスカの名前でやるとはw

徳島県の児童養護施設「阿波国慈恵院」にムスカ大佐を名乗る方から、ランドセルの寄贈があったそうな。来春、小学校入学を迎える8名分ぴったりで。あとラピュタのDVD1枚。最初何も思わずラピュタかと思ったけど、よくよく見るとDVDはナウシカだなw

手紙には「ちょっと早いクリスマス。君達にはこれをつける権利がある。お礼は15年後、後輩達に届けてあげたまえ」と書いてあったそうな。

>タイガーマスクならぬ「悪役」の善意を不思議に
>思った職員が調べると、「2ちゃんねる」で文面を練り上げる
>議論を発見。

これのまとめサイトが見たいw

関連

Posted by 封神龍(酒) at 18:39 | トらックバック

2012年11月20日

着陸準備中に「もうやだ、飛び降りる!」 泣き叫ぶ乳児にブチ切れてクレーム…さかもと未明の“搭乗マナー”が物議

痛いニュース(ノ∀`) : 着陸準備中に「もうやだ、飛び降りる!」 泣き叫ぶ乳児にブチ切れてクレーム…さかもと未明の“搭乗マナー”が物議 - ライブドアブログ
物議どころかアウトだろ。物わかり付く人間が自分のわがままでルールを破り人様に大迷惑かけてるわけで、赤ん坊より子供だよ。
意見として伝えるのであれば致し方ない部分もありますけど、赤ちゃんだと泣くのはしょうがないと思うけどね・・・・

にしても
「「ブチ切れて」しまい、 「もうやだ、降りる、飛び降りる!」と、着陸準備中にもかかわらず席を立ち、出口に向かって走り始めたのだそう。 」
なんかの犯罪になるんじゃねえの?これ。
>このBBAの離席は安全阻害行為で処罰対象になりうる行為ではないの?
ですよね。
「争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない、つまりさかもとの知能レベルは1才児なみ」
ワロタw

「子供は泣くさ」 物議醸した“搭乗マナー”問題、つんくや乙武さんの発言に共感の声多数 | RBB TODAY
「脳科学者の茂木健一郎氏による「1歳の赤ちゃんのふるまいを、コントロールできると思っている大人がいることが信じられない」とのコメントや、弁護士の落合洋司氏が「気持ちはわかるが赤ちゃんが泣くのは仕方ないのでは。昔から、泣く子と地頭には勝てぬ、いうくらいで」などとTwitterを通じて発言」


これは格好いいな。

ふむ。

飛行機という公共交通ですからねぇ。これが嫌ならプライベートジェットか貸切で飛んでいただくしか・・・

ただし、いくらなんでもこれが静寂を売りにする温泉旅館とかでやられたらそりゃ、駄目ですよ。何年か前の新聞記事でそういうの見た覚えがあるけど、昔であればそういう所には子供は連れてこないのが常識だったのが、今は普通に連れてくるから子供禁止、みたいなのを明示しとかないと駄目、とかだったような?自分でも気をつけたいとは思う。

ですよね。
Posted by 封神龍(酒) at 20:44 | トらックバック

2012年10月08日

乗っ取られたパソコンから無差別殺人の書き込みをされ、起訴・勾留されてた人が釈放される

「無差別殺人」書き込みはなりすまし 起訴の男性を釈放 外部からPCを完全乗っ取り - ITmedia ニュース
大阪市のホームページに無差別殺人をすると書き込みをしたとして偽計業務妨害罪でアニメ演出家の方が起訴されていたのですが、書き込みに使われたパソコンがウイルスに感染しており、別人がなりすましてリモートで捜査できる状態にあり、起訴された方が書き込みした可能性は低いという事で保釈されました。

これ、怖すぎるな。何もしていなくてもいきなり警察が来て逮捕って・・・・パソコンへのウイルス感染は気をつけるのは当たり前としてもソフトウェアのアップデートやアンチウイルスソフトを最新の状態にしていても対応出来ない事がありますからね。

更にいえば無線LANでフリースポット的になっている所で使われたらシャレになりませんな。本人のパソコンからは書き込みの形跡はなくともIPだけで判断されれば・・・・・

こんなんで一ヶ月も勾留されたわけで人生狂いまくりじゃないですか・・・ちゃんと補償してくれんの?

本人には悪いですがせめてもの救いは
>新種ウイルスの発覚を受け、警察庁は都道府県警に
>サイバー捜査でなりすましに注意するよう指示した。
という事ですかね。パソコンやネットワークが乗っ取られたとも考えてもらわないと・・・・

【殺人予告メール】「大人数を動員して大騒ぎ…立件するしかない空気に」 - MSN産経ニュース
空気で立件しないでよ・・・

Posted by 封神龍(酒) at 18:00 | トらックバック

2012年10月06日

JR埼京線の終電が最強クラスに早い理由

2012年10月2日の日経朝刊の記事です。なんでも調査団で「埼京線の終電が早いのは 車両基地の遠さが壁」という記事がありました。早いというのは速度の話じゃないよ、時間だよ。埼玉県川越市から大宮や戸田を経て、池袋や新宿などの東京副都心を結ぶJR埼京線。
沿線に住む方々を悩ませているのが埼京線の早い終電。川越まで行くのは池袋であれば終電は0時00分ちょうどの奴だそうな。確かに中央線の三鷹行きが午前1時1分(よく乗ったわぁ・・・0時4x分ぐらいで武蔵小金井行くのはなくなるんだよね。まあ三鷹まで行ければなんとか歩いてでも帰れるので・・・・)、東武東上線でも池袋発川越行きの終電は0時44分、京浜東北線で大宮行きは田端であれば0時39分、JR常磐線の松戸行きは日暮里からなら0時54分、JR総武線津田沼行きは秋葉原からなら0時46分。
確かに池袋0時ちょっきり発で終電じゃ早いわね。

埼京線の終電を遅くすることは出来ないのか?JR東日本に聞くと車両基地の位置の関係で難しいのだという。

埼京線の車両基地は川越にあります。線路の保守作業は川越行き終電が入庫した1時8分以降に行われますが、始発電車の出庫まで約3時間しかない。工事車両が車両基地と作業現場を往復する時間を考えるとこれ以上、終電を遅くすることは出来ないのだそうだ。

なんでそんな場所に車両基地を作ったのよ、と思いますが特別な背景があるという。昔、昔の事じゃった・・・1985年、上越新幹線の建設に当時は凄い反対運動が起きていたそうな。特に戸田市や旧与野市で。
埼京線は地元民を説得するために作った通勤新線でございまして、新幹線の反対運動があるなかに新幹線の用地買収もままならぬ状態、数百両の車両を置く基地を人口の多い埼玉県南部には確保が出来なかった。
という事で川越線を電化して川越市内の南古谷駅に基地を設けて急場をしのいだのが今のありさまに繋がっていると。

埼京線はもともと見返りだったため、当時の国鉄もここまで沿線が発達するとは予想もしていなかったようで・・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 18:20 | トらックバック

相続税の隠れ増税「小規模宅地の特例」適用厳格化

2012年10月6日の日経新聞朝刊の記事です。「相続税、「隠れ増税」が直撃 都市部の宅地 子に重荷」という記事がありました。相続税の隠れ増税が都市部で暮らす住民を直撃しているという。
それは2010年4月に制度改正、実施された「小規模宅地の特例」の適用厳格化。

この特例は相続税支払いのために自宅を手放さなくて済むよう、課税対象の土地の評価額を引き下げる仕組み。配偶者が相続すれば土地の評価は8割減となり、1億円の土地なら評価額は2000万円となり、課税対象額が基礎控除(現行は最低5000万円)の枠組みに収まり、相続税がかかりません。
従来であれば配偶者が一部でも相続すれば別居している子供の相続分にも8割減が適用されたが、適用厳格化以降は別居している子供による相続には原則特例が使えなくなりました。

評価額を5割減していた事業用の土地についても一部見直されました。
「相続財産の住宅に住まない人や、事業を継がない人にまで特例を認めるのは行き過ぎ」との指摘が出ていた為です。

問題は残された配偶者が亡くなる二次相続。子供が別居していれば特例は使えない。1億円の土地を一次相続で配偶者が相続し特例を使って土地評価額を2000万円に下げ、相続税を免れても二次相続では改めて評価しなおす為、相続人の数次第で課税される可能性が高まる。

最近は地価の値段も下げ止まっており、この特例適用厳格化も合わせ都心部の課税割合は三人に一人になる可能性も。ようは相続税を払わなくてはいけない人が大幅に増えると。

更に都市部で農家の方なんかは1991年に行われた生産緑地法
DIME (ダイム) 2010年 2/16号「今、みんながiPhoneに買い換える理由」(2010年02月03日 (水曜日))
の話もあり、我が家周辺でも続々と畑が家に姿を変えておりますが、相続税を支払うために土地をうっぱらう所も多いという事でここ数年は住宅用地の供給も潤沢になりそうですな。
あと、再開発が遅れているような所は開発が一気に進むようになるかも。

Posted by 封神龍(酒) at 16:36 | トらックバック

2012年10月02日

地震多いね~

「青森、北海道で震度3 広い範囲で揺れ」:イザ!
「福島、茨城で震度3 未明から明け方に」:イザ!
2012年10月2日の午前3時40分、6時27分頃に福島、茨城で震度3。午前7時22分頃には三陸沖震源のマグニチュード6.3の地震で北海道と青森で震度3、10時10分には茨城県沖震源の最大震度3の地震が起きました。

なんかここ数日多いですな。緊急地震速報がなるレベルではないものの・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 12:50 | トらックバック

2012年09月27日

民意をCMに反映させたら全然意図が伝わらないCM完成

思ってたのと違うー!狙いが外れた西友のソーシャルCM - NAVER まとめ
この前、新聞にこんな広告がはいっていたんだけど
西友の広告チラシ
最初、わけがわからず変なCMうったんだな~と。で上記のURL見てようやく理解出来ました。700品目値下げのCMをソーシャルCMであのような状態になったんじゃ、事情を知らない人は??となるわw

しかしよく実行したな。

関連
http://www.sageist.jp/

Posted by 封神龍(酒) at 19:00 | トらックバック

2012年08月31日

フィリピン沖でマグニチュード7.6の地震発生 日本の太平洋側にも最大で50cmの津波注意報

平成24年8月31日21時48分頃、フィリピン付近(北緯10.9度、東経127.1度)でマグニチュード7.6の地震が発生し、日本の太平洋沿岸においても高さ最大50cmの津波注意報が出ました。当初はM7.9とされておりましたが後に修正されましたね。

にしてもプレートに沿って地震が起きてるなあ・・・・次はどこだ?

Posted by 封神龍(酒) at 22:47 | トらックバック

2012年08月09日

「一体改革関連法案が成立したら、近いうちに解散すると言ったな?あれは嘘だ」

2012年8月9日の日経夕刊の記事で当然ながら昨日の夜の自民の谷垣総裁と民主の野田総理の話し合いでとりあえず自民は内閣不信任決議案を本会議で否決するという記事がありました。

その中で民主党中堅議員のコメントがありましたが「「近いうち」は来年の夏までを含む。衆院解散は当面先だ」と語っております。クッソワロタw

野田総理は一体改革関連法案が「成立した暁に、近いうちに国民の信を問う」と発言したようですが多分そんな事はしませんよね。今、解散したら下手をすれば過去最強の惨敗で民主党が崩壊しかねないんじゃないの?そんな事、するわけないわな。

民主党「中小企業を支援すると言ったな。あれは嘘だ」
民主党「ガソリン価格下げると言ったな、あれは嘘だ」
民主党「歳費削減すると言ったな、あれも嘘だ」
民主党「消費税議論はしないと公約したな。あれは嘘だ」
民主党「昨年、政治主導と言ったな。あれは嘘だ」
民主党「子ども手当て、上乗せするといったな、あれは嘘だ」
民主党「子ども手当て、月26,000円と言ったな、あれは嘘だ」
民主党「子ども手当て、所得制限しないと言ったな、あれも嘘だ」
民主党「お年寄りの負担を軽減すると言ったな、あれは嘘だ。」
民主党「議員定数の削減をするといったな、あれは嘘だ」
民主党「公共事業削減すると言ったな、あれは嘘だ」
民主党「中国に修理費請求すると言ったな、あれも嘘だ」
民主党「ノーベル平和賞、大使を出席させると言ったな、あれは嘘だ」
民主党「農地法改正する言ったな、あれも嘘だ」
民主党「高速無料と言ったな、あれは嘘だ」
民主党「無料に、いや2000円にすると言ったな、あれも嘘だ」
民主党「教員免許更新制を廃止すると言ったな、あれは嘘だ」
民主党「東京都の漫画規制条例に反対すると言ったな、あれも嘘だ」
民主党「TPPへの協議参加はあくまでも『情報収集のみ』と言ったな、あれも嘘だ」
民主党「事業仕分けの結果を予算編成に反映させると言ったな。あれは嘘だ」
民主党「公務員の給料を減らすと言ったな。あれも嘘だ」
民主党「拉致被害者を自衛隊に救出させると言ったな、あれは嘘だ」
民主党「事務次官会議を廃止すると言ったな、あれは嘘だ」
民主党「官房機密費を全面公開すると言ったな、あれは嘘だ」
民主党「一体改革関連法案が成立したら、近いうちに解散すると言ったな?あれは嘘だ」        ←New!!
久々に追加されたかな?・・・ああ、その前に
民主党「消費税増税はしないと言ったな、あれは嘘だ」
があったか。

Posted by 封神龍(酒) at 21:31 | トらックバック

2012年08月07日

日本国政府は事故当時 福島第一原発3号機をまだ使うつもりだったのかよw

昨日、東電が公開した映像はなんとなく見ていたのですが、日経朝刊で記事見ましたが改めて酷いですな・・・・・

東京電力が炉心溶融(メルトダウン)を認めたのは2011年5月12日、事故から約二ヶ月後でした。しかし音声入り映像で3月14日、東電本店にいた武藤元副社長が「2時間でメルト(溶融)、2時間で原子炉圧力容器損傷の可能性あり、いいですね?」と第一原発の吉田前所長に確認していました。つまり事故当初からメルトダウンを想定していたわけです。
確かに昨日、映像見ていた時にメルト、メルトとか言ってたわ。

12日に経済産業省原子力安全・保安院の審議官は「(炉心溶融の)可能性がある」と発表したら首相官邸側が懸念を示し、審議官を交代させましたね。政府や東電は燃料損傷という表現に変えました。
メルトの発言は14日とはいえ、だいたいわかってたんだろうから、やっぱりわかってて隠してた確信犯だったんだな・・・・

そして福島第一原発三号機。3月13日午前7時に吉田元所長が「官邸から海水注入の判断は早すぎるのではという話が来た。廃炉につながるだろう。極力、濾過水、真水をと言っている」と発言。
官邸がって事は管内閣。あの時点でまだ3号機、使うつもりだったのかよw廃炉になるのを躊躇して海水入れるの遅れたわけじゃないとかなんかで言ってなかったか?
で、元所長がそんな発言をすると作業員が「給水は遅れますが、それで順次行く」と対応して海水注入は午後1時過ぎにずれ込みました。そしたら3号機は14日午前11時に爆発。
午前7時に注水開始してたらどうだったの・・・・?

更に管総理が15日未明、東電本店に乗り込み約20分間叱責続け、その間は事故対応が中断されていました。・・・おいおい・・・こんな一大事に20分も無駄話して事故対応を中断させていたのかよ・・・・

・・・・やっぱり人災ですね・・・・

原発が爆発した数日の自分の日記を見直していたけど
2011年03月: YUU MEDIA TOWN@Blog Archives
原発事故について1エントリ使ったりして書いてないという事はそこまで関心がなかったという事なのかな・・・・見ている限りじゃ楽観的に見ている部分もあるし、ニュース的なのをツイートしたりとかブックマークでコメントつけたりしている程度に見える。・・・・ちゅうか地震が起きて数日は忙しすぎて原発事故どころじゃなかったからな・・・・

関連
福島第一原発1号機「メルトダウン」してました(2011年05月13日 (金曜日))
東京電力、メルトダウンに続き「メルトスルー」が起きた可能性も認める(2011年05月24日 (火曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 22:00 | トらックバック

2012年08月05日

北海道で今冬10%節電、泊再稼働見込めず 政府方針

北海道で今冬10%節電、泊再稼働見込めず 政府方針(日経)
日本政府は今冬、2010年比10%前後の節電を要請する方針を固めました。供給の主力であった泊原発は年内の再稼働が間に合わないとの判断に基づいています。

北海道の場合、電力のピークは夏ではなく冬に来ます。夏でも7%の節電を要請しており計画停電も準備しておりますが冬は夏以上に節電の必要があるとの事。当然ながら足りなくなりそうになった時には計画停電も行います。3.11東日本大震災の関東以来の計画停電きますかね。

夏の節電以上に冬に電気止めたらそれこそ死人が出るぞ・・・冬の節電は夏以上に難しく、事業所の暖房に加え、ロードヒーティングは約8万箇所、屋根の融雪暖房は約3万箇所。水道管の凍結・破裂防止のヒーターもありまして日中に需要が来る夏とは違い、冬は常に電力が必要だったりするわけでございます。

ようは夜でも電気を使うわけです。

当然ながら冬にはピークを迎えにくい本州からの送電も期待するわけですが内地と北海道を結ぶ北本連系線の最大融通電力は60万kw。更に船舶による海底ケーブル切断などの影響を考慮すると計算にはいれずらい。

泊原発1号機、2号機は再稼働の前提となるストレステストの結果を国に提出済みですが、これから発足する原子力規制委員会が新しい安全基準を定め、それをもとに判断するため、年内は難しいとの判断の事。大飯原発は組織稼働前から稼働させたのにな。

にしてもマジで北海道の冬で計画停電くるのか?関東より大変な事になるんじゃないのか・・・?今の暖房器具はいくら燃料が灯油だからといって、電気なしには動かない。昔ながらの石油ストーブ使っているところは大丈夫だろうがそんな家、少ないでしょう。

うちの実家はオール電化ですので更にどうなるか・・・

最悪、ロードヒーティングは動かさなくていいべ。道民なら別に問題ない。内地や海外の旅行客の方は申し訳ないが滑っていただく。

あと最大出力(100万kw)を持ち、最新型の3号機はまだストレステスト終わってないという事かね?
今年5月まで稼働していたので調査はこれからなのだろうけど。

こういう状態を危惧し、もう明るい札幌の街は見られなくなりそうだなぁ、というのもあり、去年の夏に帰省したわけですが(結局、泊原発が動いていたのでそこまで北海道は節電を強いられる事もなく2012年初頭に帰省した時もまだ明るい町並みでしたね。節電は少しはしていたのだろうけど)。
北海道札幌へ(2011年08月19日 (金曜日))


今度こそ、明るい札幌の街じゃなくなりそうね。ただでさえ、冬は行動的ではなくなるのに、どうなるんじゃろな。景気的に。
年間乗降客数世界一の単一航空路線を擁する「光」のまち(2006年03月24日 (金曜日))
光のまちなんて言われている千歳市もどうなるのか。

Posted by 封神龍(酒) at 19:30 | トらックバック

民間保育園が夕食出してたら自治体担当者から「食事ではなく、おやつ程度にしてください」

2012年8月3日の日経夕刊の記事です。人間発見の「保育はこれでいいのか5」という記事でJPホールディングス社長 山口洋さんの記事がありました。保育士不足改善へ学生向け奨学金制度を創設したり、園長二人を取締役に抜擢し現場の声を経営に、「子供に夕食出すな」と行政指導がくれば突っぱねたり。

収益を得て新しい保育園をボンボン建てたいけど人がいないのか。で、儲けたら儲けたで株主への配当より保育を拡充し子供達に還元すべき、という声に対しても収益を得ているからこそ、保育所整備の原資にもなる、と。
他の保育園は福祉事業として長年運営されてきた為、補助金に頼り競争原理があまり働いていない。備品購入でも基本は売り手のいい値。JPホールディングスは違い、大量購入などを条件にシビアに交渉。折り紙の購入価格はたぶん一般的な保育所の三分の一程度ではないか、と。なので保育の質を落としコスト削減しているわけではないと。折り紙で例えれば購入量を三分の一に減らし、子供達に使わせないようにしているわけではない。

保育所への企業参入を反対する人の多くは子供のためにならない、と強調しますがでは現状はどうなのか?
通常、保育所は夕方までですが残業などで遅くなる保護者の為に午後8時~9時まで延長保育をしていえるそうです。子供は当然、お腹がすきますので夕食を出していました。
そうするとある自治体の担当から夕食は親と食卓で囲むもの。保育所で食べてしまうとその機械が失われるから「食事ではなく、おやつ程度にしてください。」と
でもひもじい思いをさせてはかわいそうと詰め寄ると本音は地域の他の保育所はおやつ程度しか出しておらず、JPだけが夕食を出すとその園に保護者から苦情が出る恐れがある。近隣の保育所から「保護者に夕食を希望されると困るのでやめさせて欲しい」という要望があったからだとか・・・・
行政も事業者もどこを向いて保育をしているのかと姿勢を疑い、結局夕食中止の要望は断ったそうです。

行政とか旧来の所はどこもそんな感じなのかな・・・だから保育園増設も進まないし幼児一体も進まない。子供のためとか言っておきながらだいたいは既得権益だとかそういう方面のお話なわけで、全然子供をどんどん産んで、というようには見えないんですよね。

民間の力も借り、現状の待機児童の問題なども解決して欲しいですね。子供と長い時間、一緒に居るのはそりゃ理想なんだけど現状、社会がそういうふうになってないでしょ。保育園増やすの拒むならその前の問題をどうにかしてもらいたいものですな。それが出来ないなら保育園増やして延長保育も長い時間やってくれえりゃいい(将来、少子化で保育園が余ったら老人ホームに転換できるような仕組みになってれば効率的ですよね)。

関連
保育園新設とかガンガンやっていただきたいが・・・(2012年02月13日 (月曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 15:56 | トらックバック

2012年07月27日

猛暑続く 熱中症に一層注意を

猛暑続く 熱中症に一層注意を NHKニュース
ここ一週間、猛烈な暑さの日が続いております。自分の日記見てもタイトルが「暑い」ばかりだもんな。
暑くなりましたね~(2012年07月23日 (月曜日))
曇りながら暑かった(2012年07月24日 (火曜日))
今日も暑い。(2012年07月25日 (水曜日))
むちゃくちゃ暑いな(2012年07月26日 (木曜日))
30度を超えなかったのは火曜日ぐらいか?あとは連日猛暑日というか体感では35度超えてるだろ、という事が多かった気がします。

そんな中、本日も朝から暑いので昼間もかなり暑くなるのが予想されますが
>東京の都心や広島市などで34度、札幌市で33度、
>仙台市で31度などと予想され、厳しい暑さはさらに来週にかけて続く見込みです
札幌で33度って・・・東京も34度。

熱帯夜も続きますし寝苦しい夜が続きそうです。エアコンをうまくかけて調整しているので暑くて眠れない、というのはそこまでないですが。

熱中症にならないよう、水分を適切にとり、体調不良を感じたら早めに休みましょう。
ビアガーデンいきてぇ。

Posted by 封神龍(酒) at 12:13 | トらックバック

2012年07月25日

東急東横線、副都心線との直通運転は2013年3月16日から

東急東横線、副都心線との直通運転は3/16から - 日比谷線は乗り入れ終了へ | 旅行 | マイナビニュース
東急東横線と東京メトロ副都心線 相互直通運転の開始日が2013年3月16日に決定!(2012/7/24)|ニュースリース|東急電鉄
現在、工事中の東横線渋谷~代官山間の地下化工事、特急・通勤特急・急行停車駅のホーム延伸工事。それらが終わり来春には東急東横線と東京メトロ副都心線が直通するとの事。
埼玉方面、神奈川方面の方の利便性が非常に増しますな。
これにより東武東上線や西武池袋線が渋谷駅、横浜駅を経由して横浜高速鉄道みなとみらい線に乗り換え無しで繋がります。
直通運転は
・みなとみらい線元町・中華街→東武東上線森林公園
みなとみらい線元町・中華街→東武東上線森林公園

・みなとみらい線元町・中華街→西武池袋線飯能
みなとみらい線元町・中華街→西武池袋線飯能

こんな感じになるわけか。

関連
東急東横線並木橋駅(2005年09月10日 (土曜日))
新聞でじっくり見ていて思ったけどJRの新駅 武蔵小杉駅ってめちゃくちゃ便利じゃね?(2010年03月16日 (火曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 11:38 | トらックバック

2012年07月19日

ツアーバス 安全規制強化で100社超撤退 国交省298社監査では8割超法令違反

ツアーバス、100社超撤退 減便・値上げも 安全規制強化 国交省298社監査、8割強が法令違反(日経)
これは凄いな。強化される安全規制に対応できないとみた全国の貸切バス会社のうち、100社以上が高速ツアーバス事業から既に撤退を決めていました。
これらの事から利用出来る便数の減少や値上げなどの影響が出そうとの事。

国交省が貸切バス会社298社の重点監査を実施し、その際に事業継続の意思を確認したところ、100社以上が撤退を申し出たという。そしてこの監査の際に8割超にあたる250社が道路運送法上の法令違反が見つかりました。うち48社では常務時間が基準を超えるなど悪質勝つ重大な違反の指摘を受けました。

更に厚生労働省が高速ツアーバスを運行する全国の貸切バス会社339事業所への緊急監督指導結果を公表。残業代の不払いなど324事業所(95.6%)が法令違反だったとの事。

・・・・・・今まで、よくこれだけの被害だけで済んでいたな・・・・規制緩和されたのはいいけどレベルに達していない業者は市場から退出していただく仕組みはちゃんと作っておいていただかないと。
本来、タクシーとかもそうですよね。あちらは台数を減車しましたけど。

--2012/07/29追記--
2012/07/29の日経朝刊に「ツアーバス 新安全規制で100社撤退 国の長すぎた無策 露呈 8割法令違反 5年間改善せず」
という記事がありました。バス事業が免許制から許可制に変わった2000年の規制緩和がきっかけで2000年度末に約2800社だった貸切バス事業者は2010年度末には約4500社に増加。白バス営業をやっていた所もあるようだ。安全性を疑う声は今回の事故前からあったが国交省の監視体制は不十分だった。監査にあたる各運輸支局の担当者は2012年5月時点で約300人。監査体制が確立された2002年に比べれば3倍に増えましたがそもそもタクシーやトラック事業者を含め対象とする自動車運送事業者は約12万社。
回りきれるわけがない。
「もっとも、トラック業界には規制緩和に合わせ、国交省が業界団体を「適正化事業実施期間」に指定し、同機関が各社の事業所を巡回し、法令違反の状況を点検する制度が導入された。いわば自浄作用の仕組みで、悪質な場合は国交省が監査する体制を整えた」
とトラック業界(各種トラック協会か。)は自浄作用が働く仕組みを整えていたようです。一方、貸切バス業界は「規制を緩和した時、事業者が限られていた」と同様の仕組み作りは見送られた。
トラック業界と同じ仕組みを導入していれば、ここまで深刻な事故は防げたかもしれないのに・・・・
というかそういう方向を感知して自浄作用、自主監査をするようになってたとはやるな、トラック業界。
--追記ここまで--

関連
【夜行バス】 国交省「運転は1人400キロまで!」 110社「じゃあ廃業します」:特定しますたm9(`・ω・´)

夜行バス 運転手の居眠り運転で防音壁に衝突 7人死亡 重軽傷者多数(2012年04月30日 (月曜日))
日経 TRENDY (トレンディ) 2012年 08月号「格安エアライン、高速バス 安心&お得な選び方」(2012年07月08日 (日曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 12:43 | トらックバック

2012年07月14日

永久歯に入れ替わる前の「子供の頭蓋骨」がヤバイと話題に

【グロ注意】ぎゃああああああああああああああ 永久歯に入れ替わる前の「子供の頭蓋骨」がヤバイと話題に
そりゃ、乳歯の下から永久歯が生えてくるわけだから理屈ではそうなっているんだろう、というのはわかるんだけど予想以上にグロかった。昨日の朝、見たんだけど一日中鳥肌たってたわw
おかげで暑い中でも涼しくいられたがなw

蓮とか蓮コラとかいう言葉があったから調べてみたらこれまた・・・・

にしてもあの永久歯があった場所、徐々に骨で埋まるわけか。

>人間の子供の頃、実は人間じゃないんだろ?
>急に「七つまでは神のうち」っていう言葉が思い浮かんだ

なんか共感出来るね・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 08:59 | トらックバック

2012年07月13日

お名前.comが忍者TOOLSのドメインのDNS情報を何かしらの理由で消去 サービス利用不能に(現在は復旧)

お名前.comが忍者TOOLSのドメインのDNS情報を消去/GMO大失態 - ほたるのブログ
株式会社サムライファクトリー | インフォメーション - 全サービスが表示不可となる障害に関するお知らせ(内容追加)
このブログでも使用しておりますが忍者ツールズというアクセス解析サービスがあります。他にはブログサービスなども行っているようですが、そのサイトに一斉にアクセスが出来なくなりました。
昨日の事ですが


というような状態になってまして。

原因は忍者TOOLSのドメインを管理しているレジストラのお名前.com(GMOグループ)がドメイン情報の初期化を行ってしまい、各種Webサービスを提供するサーバーにアクセス出来なくなったからのようです。

さてはて、これはお名前.COMのミスなのか?それとも?

GMOは、お名前.comの障害を否定/忍者TOOLSのサイト表示障害 - ほたるのブログ


これを見る限りはミスというわけじゃなさそうですが忍者さんが何かやらかしたのでしょうか?

関連
忍者アクセス解析を使っているとスマートフォン向け広告自動表示(2011年05月23日 (月曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 18:39 | トらックバック

2012年07月10日

「ファイルの圧縮ができない」 「Excelの操作もままならない」 40代会社員のポンコツ化が深刻?

40代会社員のポンコツ化が尋常ではない【証言集】 | 日刊SPA!
「ファイルの圧縮ができない」 「Excelの操作もままならない」 40代会社員のポンコツ化が深刻:特定しますたm9(`・ω・´)
なんか前に日経の記事でも似たようなのがあったな・・・・それにしてもまとめサイトではボロクソに言われているな・・・・
40代惑いの10年「君に仕事を用意できない」(2011年09月05日 (月曜日))
「自分がここまで無価値とは」40代惑いの10年(2011年11月30日 (水曜日))
40代戸惑いの10年「若手の気持ち、分からない」(2011年11月16日 (水曜日))
40代戸惑いの10年 一歩前へ「この会社で生き残る 目の前の仕事着実に 専門性磨く努力も忘れずに」(2012年03月20日 (火曜日))
>「団塊の世代など上の世代ほど猛烈に働いてないし、
>若い世代ほど専門性を磨くのに熱心でもなかった。
>結局我々の世代は甘いですね」と。
日経の記事をセンセーショナルに煽って書くとポンコツ、という表現になるのかな?自分がこういうふうにならない為にはどうすればいいか考えさせられます。

駄目な例として
「係長(男・45歳)という役職なのに、部下のミスは部下のミス、絶対に尻拭いをしてくれません。」「「IT関係の職業なのにも関わらず、僕の上司(男・46歳)はファイルの圧縮さえできない。Excelの関数はおろか操作もままならない」」「自分の派閥をつくろうと必死です。自分の派閥と認識した人間には人当たりがいいのですが、一度でも違う派閥あるいは敵とみなすと徹底的に好戦的な態度で挑もうとするため、社内のコミュニケーションを著しく乱します」
なのがありますがまあIT系ので管理職なら別に自分でエクセル関数とか操作出来なくても管理職に必要なマネジメントが出来てリャ問題ない気もしますが。派閥作ろうとするのは最悪だよね。

>焼肉をおごると言われたのでついていったら、食べ放題飲み放題のお店だった

これは別に悪くなくね?

40代といえば大手企業では管理職に抜擢され、労働組合からは抜けてクビが切られやすくなる頃か・・・・大変だわなというか私もあと5年もすればそういうお年頃ですが今の所は自営業ですからな・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 23:13 | トらックバック

2012年07月06日

ビックカメラ新宿東口新店に行ってきました。

新宿周辺で用事があったので、ついでに2012年7月5日オープンしたビックカメラ新宿東口新店に行ってきました。前は新宿三越アルコット店だった所ですね。ジュンク堂もありましたか。ビックカメラ最強の広さだそうで、有楽町店より広いと。
ビックカメラ新宿東口新店
1階から入りましてそこはビューティ家電売り場。なんというか家電量販店らしからぬ雰囲気ですね。ユニクロも1階~4階ぐらいで入るようですがそちらのエリアは工事中でした。まずは上の階へ。流石にオープン直後という事もあり、いろいろ安く売り出しているようですな。

上の方は家電や玩具、ゲームなど。5階には酒屋がありましてそちらに行ってみました。ニュースで見ていたのですが高級ワインや話題のお酒を有料で楽しめるミニバーがあるという事で行ってみました。
ビックカメラ新宿東口新店ミニバーで大吟醸 我山荘
大吟醸 我山荘がオープン記念という事で無料、さっそくいただきました。普通に買えば4980円のものか。

次にシャトー・クレール・ミロン2005。普通に買ったら7980円だそうな。
シャトー・クレール・ミロン2005
グラスで880円で飲めます。有料のを頼むとおつまみ付き?7980円のワインってこんな味がするのか~やっぱり普段飲んでいる奴とは違うね。渋味というか深みというか表現力ないからなんともいえんけど普段飲んでる奴の若さというかそういうのが実感出来るな。
朝日新聞デジタル:有楽町店より“ビッグ”なビックカメラ新宿東口新店、“初”づくしの店内を巡ってきた! - e-ビジネス情報(提供:BCN) - デジタル
>お酒コーナーはビックカメラで最大級の260m2の広さを誇り、
>ワイン2000種類を含む約5000種類のお酒を揃える
確かに結構広い。小田急の方にあったビックカメラはなんか周囲に配慮したんだか酒は扱っていなかったんですよね。デカイ酒売り場が出来たのはありがたい。ポイントも使えるし。

地下はパソコンとかですね。書籍もあります。

新宿駅の地下通路と繋がってるし、雨の日でもいいね。

Posted by 封神龍(酒) at 20:31 | トらックバック

2012年06月16日

大飯原発再稼働、政府が正式決定

大飯原発再稼働、政府が正式決定 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
5月に北海道泊原発が停止してから日本では稼働中の原発は0となっておりました。福島第一原発の事故究明が済んでおらず、関西電力の大飯原発の安全対策も全部揃うのが数年後としっくりこない部分もございますがついに政府が原発の再稼働を正式決定致しました。

経済面、安全面天秤にかけても今回の稼働は仕方ない気もしますが、安全対策は早期に進めて頂きたい。

・・・・人為的な力以外が働いて何かが動いたとしたら何か起きるとすれば・・・・そろそろ?

Posted by 封神龍(酒) at 13:36 | トらックバック

2012年05月23日

福島第1原発4号機の燃料プールは安全か?

福島第1原発4号機の燃料プールは安全か? - Japan Real Time - jp.WSJ.com
どうなんでしょうね?去年のうちに耐震補強はされ、だいぶ安全にはなったのでしょうし、今後はカバーも付きますね。
4号機の危険性指摘への考察 - Togetter
こういうのも見ていると安心材料もいくつかございます。

ただ
「しかし、4号機はどのくらい大きな地震まで、崩壊せずに耐えられるのだろうか。この疑問を投げかけた記者は多かったが、中塚氏も原子力安全・保安院 (NISA)の耐震安全性担当の責任者も答えようとしなかった。」
という事で答えたくないのかな・・・?別に震度8(←ないけど)まで対応しろ、とか言うわけではなくアウターライズで似たような津波が来たり、直下型で7ぐらいの地震が起きた際も大丈夫、と言ってくれれば周囲の方も安心するんじゃないでしょうか?
とりあえず
>中塚氏は、東電の分析からすると同建屋は昨年3月11日と同規模の揺れにも耐えられる、と語った。
という事で311と同規模のは大丈夫みたいですが。

「このほか、政府はプール崩壊に備えてどんな計画を策定しているのか、福島第1原発でいま最大のリスクは何か、といった質問が出た。」
これの回答は記事には見当たらないな・・・。

関連
4号機原子炉建屋は傾いておらず、燃料プールを含め地震で壊れることはありません (PDF 157KB) (東京電力)

Posted by 封神龍(酒) at 12:39 | トらックバック

2012年05月17日

JR中央線武蔵小金井駅、新上り線切換工事で5月19、20日 三鷹~立川間が大幅運休

JR中央線武蔵小金井駅、新上り線切換工事―三鷹~立川間が大幅運休 - 立川経済新聞
2012年5月19日・20日、武蔵小金井駅上り線切換工事が行われます。
武蔵小金井駅・上り線ホームの2線化に向け関連する線路・設備の切換を行う為、三鷹~立川駅間の列車が大幅運休となります。

簡単に言えば19日夕方~20日午前7時までは折り返し運転とか三鷹と国分寺間あたりで電車が走れなくなる時間もあるので特急とかはだいたい運休とかあるので代替えの路線を使うか、この時間帯は使用を控えてくれ、という感じですかね。

武蔵小金井駅もついに完成に近づくか・・・上下2線化されますなぁ。

関連
ついに開かずの踏切消滅!JR中央線三鷹―国分寺駅間、高架へ切り替え完了!(2009年12月06日 (日曜日))
武蔵小金井駅が片方だけ高架になってます(2007年07月04日 (水曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 19:40 | トらックバック

2012年05月14日

イギリスのわびしい給食

痛いニュース(ノ∀`) : 【英国】 わびしい給食を9歳少女が嘆く ブログ掲載の写真に驚きの声が続々 - ライブドアブログ
これはきついな・・・・食べ盛りの子供がこの量と物じゃ・・・・
>ピザとコロッケ1つにカップケーキ、
>それに粒が数えられそうな程度のコーンのみで

全部温め直すか揚げるだけのものじゃね・・・?調理していない。
日本の給食とはえらい違いだ(少なくとも私が食ってた物と比べても)。

まあ日本でも
【2ch】ニュー速クオリティ:北海道の小学校の給食がひどすぎる件
痛いニュース(ノ∀`) : 仙台の小学校の給食 - ライブドアブログ
とかありますけどね。

まあ・・・量が少ないだけで・・イギリスのそれとは違うかもしれませんが。

前に書いた
子供の頃からの食事が大事だと実感しまくり 給食万歳(2011年02月13日 (日曜日))
を思い出しましたよ。


の話ですね。イギリスの給食の定番だったターキー・トゥイズラー(TURKEY TWIZZLERS)とか親も食わないような物を子供に食わせてるんだから・・・・家庭や学校の食育って大事なんですねぇ・・・・にしてもこの人が英国の給食事業を改善したのかと思ってたらまだこんな所があるんですな。

Posted by 封神龍(酒) at 19:34 | トらックバック

2012年05月04日

厚生年金基金 脱退は困難

2012年5月4日の日経朝刊の記事です。独立系コンサルタント オーヴァン・リスクマネジメント・サービシーズが4月19日に都内で中小企業向け年金セミナーを行いました。「厚生年金基金から脱退する方法を教えて欲しい」。これまで2~3社に過ぎなかった参加企業は20~30社に急増しました。

AIJ投資顧問の年金消失問題をきっかけに自分達の基金は大丈夫か?という意識が広まりました。
厚生労働省が公表した578の厚年基金の財務状況を見てみると給付額が掛け金を上回り、積立金を取り崩している基金は314。17基金は今のペースが続けば10年で枯渇、4年強で枯渇する所もあるという。

厚年基金、赤字の補填は母体企業が行う必要があります。金額が金額ですし、そのため銀行が取引見直しを迫る例も出ているとか。

保険関係の負担も大きいし、こういった赤字基金の話もあるので基金脱退を模索する中小企業が増えているとの事ですが実際には簡単に脱退できません。
脱退には多額の一時金が必要になる為です。

例で上げられていたのが東京印刷工業厚年基金。2010年度の積み立て不足は170億円。ある加入社が資産すると社員一人当たり300万円、計5000万円必要という結果が出たという。

中小じゃこれはきついわな。

大企業の多くは2002年から不足分を補えば国に代行部分を返上出来るようになった為、厚年基金を解散。1800あった基金は3分の1にまで減少したが財務余力がない中小は取り残されたまま。

昔から存続している中小はただでさえ厳しい時代にこういうのがあるから大変だな。新しい会社だとよほど福利厚生が充実している所じゃないと基金までは入らないんじゃない?そういう新しい会社群とレガシーな会社群、競争したらやはり厳しいのは・・・・・ただでさえレガシーな所は組織内のしがらみや古くからの効率的でない習慣多そうだし、それを変えるのも大変そう。
反面、長寿企業で長らく利益出している所とかは本当、凄い会社なんだろうなと尊敬しますわ。

Posted by 封神龍(酒) at 18:30 | トらックバック

2012年04月30日

駒大准教授 「夏の電力ピーク時にテレビ放送を休止してはどうか」

痛いニュース(ノ∀`) : 駒大准教授 「夏の電力ピーク時にテレビ放送を休止してはどうか」 - ライブドアブログ
夏の電力ピーク時にテレビ放送を休止してはどうか(山口浩) - BLOGOS(ブロゴス)
まあエアコンだけに限らず、テレビやパソコン等でも節電は検討すべきですよね。流石にサーバーは止められないからあれとして、クライアントパソコンは深夜のうちに充電しておいた電力で使うとか工夫は出来るでしょう。

ピークの時間帯にテレビ放映止めればその時間にテレビ付ける事はないでしょうし。緊急放送的なのはラジオ、そして今となっては携帯がありますので携帯のエリアメールとか。

>止めてみたら不要だった、が怖いんだろ

これはありそうだな・・・・

昼の暑い時間ですが、テレビを消して外にでたり、図書館に行って本を読んだり、日陰で休んだりとそんなんでもいいんじゃないんですかね?
まあ仕事している人たちは関係ないですが。テレビも見ないし。

Posted by 封神龍(酒) at 18:20 | トらックバック

夜行バス 運転手の居眠り運転で防音壁に衝突 7人死亡 重軽傷者多数

東京新聞:夜行バス大破 7人死亡 群馬・関越道 居眠りし側壁衝突:社会(TOKYO Web)
痛いニュース(ノ∀`) : 大型バスが壁に衝突 7人死亡、39人重軽傷…関越自動車道 - ライブドアブログ
【関越道バス事故】遺体損傷激しく顔だけで特定できない遺体も…群馬県警、身元確認手間取る:特定しますたm9(`・ω・´)
昨日の深夜バスの高速道路での痛ましい事故。金沢市内発東京ディズニーランド行きで
金沢駅22:00発 新宿西口 6:50到着、 TDL(東京ディズニーランド) 8:00到着 TDS(ディズニーランドシー) 8:10到着予定の車両だったようです。

しかしどうやったらこんなモノレール状に車が真っ二つになるんだ・・・・原因としては居眠りもそうなのですが
関越道バス事故:防音壁めり込み 車体軽量化で被害拡大か- 毎日jp(毎日新聞)
昔に比べて車両が軽量化され、防御力が減っている?にしても100km近い速度で突っ込んだようですからそれでも大丈夫だったかどうか・・・・
観光バス大量死傷事故に関する関越自動車道構造上のミス - Togetter
そうなんですよね。作り的に事故ったら不味い感じにの防音壁だったのかな?と。うまく曲線的な形状になってれば壁に接触しても跳ね返されてここまで被害、大きくならなかったんじゃないだろうか?
分岐点とかだと、どうしょうもないですが。

もちろん、一番の原因は居眠り運転ですけど。

で、今回のバスは路線バスではなくツアーバス。
週刊 東洋経済 「2010年 7/17号「バス大異変(&タクシーと客船も)」(2010年07月14日 (水曜日))
2000年に施行された改正道路運送法によりバスの新規路線開設、バス事業の免許制から許可制への移行等で規制緩和が促され、貸切バス事業への新規参入が急増しその貸切バスを利用した旅行代理店によるツアーバス運行が活発になったという。路線バスだと運行経路やダイヤ、運賃などを届け出て国土交通省や地方運輸局長の許可を受ける必要があります。なので例え客がいなくても空気を運ぶ必要がありますがツアーバスはそんな事はなく客が少なければ運行を取りやめてもいいし乗客がいなければバス停で停車する必要もない。」
そんな状態。
そして今年4月から
「格安で人気のツアーバス、過当競争で安全対策犠牲も」:イザ!
>国土交通省はツアーバスに路線バスと同じ法令を適用するよう方針転換したばかりだった。
だそうな。

関越道のツアー高速バス惨事、「あづみの観光バス事故」の教訓が活かされていたか: 北海道観光研究所 北杜の窓
>バスは27日夜に会社のある千葉県を出発し、28日朝に金沢市に到着。
>同日夜に再び千葉県に向かっているというが、それだとすると二日連続の
>夜行運転である。あずみの事故以降、国の安全指針で670キロ以上
>走行する場合、運転手を2人付けることになっているが今回はその基準
>に該当しなかったため、一人での運転になったらしい。しかし、乗合免許の
>高速バスでは夜行の場合、2人乗務は常識である。かなりの過重労働
>であったのではないか。
ふむ。
「「1日670キロ、9時間」 ツアーバスの運転基準」:イザ!
なるほど。

>ツアー高速バスの最大手、ウィラートラベルでは運行するバスをすべて自社保有に切り換えているが
こういうのではすぐにウィラートラベルの名前が浮かんだが自社保有に切り替えてきているのね。

バス会社「陸援隊」白バス営業で過去2度摘発 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
青ナンバーじゃないというか営業ナンバーじゃないので運行してて摘発された事があるのか・・・更に青の方でも
>運転手の健康状態や乗務記録の記入漏れなど9項目の
>違反行為でも、当局から行政処分を受けている。
と・・・ブラック中のブラック?バスを手配した
>バスを手配した旅行会社「ハーヴェストホールディングス」

>2008年、富山での営業区域外運行などを理由に
>国土交通相から行政処分を受けている。
と・・・・

手配した方の会社も過去の違反歴とか調べてから頼めばいいのにと思ったら手配する方も問題ありだったのか・・・・バスに乗る客はそこまで調べられないだろうし・・・・・
安いのには理由がある、とは思うけれど最低限の安全管理をした上で、そういう価格という認識があるからどうにかこれで規制強化、ではなく管理をうまくやって安全運行が出来るような状態にしてもらいたいですな。

Posted by 封神龍(酒) at 12:15 | トらックバック

2012年04月23日

小学生の列に、居眠り/無免許の18歳少年の車突入。子供1人と26歳妊婦死亡、おなかの赤ちゃんも死亡、子供2人重体…京都

痛いニュース(ノ∀`) : 小学生の列に、無免許の18歳少年の車突入。子供1人と26歳妊婦死亡、おなかの赤ちゃんも死亡、子供2人重体…京都 - ライブドアブログ
【京都】「居眠りしてた」 小学生の列に、無免許の18歳少年の車突入。子供1人と26歳妊婦死亡、胎児も死亡、子供2人重体
またもや京都で痛ましい事故というか事件が起きてしまいました。無免許の18歳の少年が運転する車が集団登校している子供の列に突入。妊婦の女性やそのお腹の赤ちゃん、更に子供一人が死亡し、二人が意識不明の重体、三人が重傷、三人が軽傷という凄まじい被害です。

月曜日からいきなり胸くそ悪い事件を見せられたわ・・・・無免許で車を運転する資格がない上に居眠り運転とかもう救いようがないだろ。確信犯というか人を殺すつもりで運転していました、で十分通用するんじゃない?

過去にもバイクを無免許運転で捕まってるらしいし更正の余地ないやろ・・・・

で、この車は誰のなの?

Posted by 封神龍(酒) at 23:20 | トらックバック

2012年04月19日

ライフネット生命 上場記念!出口社長におもしろいセリフを言わせてお祝いしよう!

ライフネット生命 出口社長におもしろいセリフを言わせよう!
これ、くっそワロタwみんな力作揃いです。個人的に好きなのは


ダイの大冒険ネタとか大好きw

私も

(」・ω・)」うー! (/・ω・)/にゃー! Let's\(・ω・)/にゃー!
作ってみたけど

既に初期の頃にやってる方がいらっしゃった。

関連
生命保険を見なおしインターネット専業保険「ライフネット生命保険」に加入(2009年12月10日 (木曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 22:01 | トらックバック

2012年04月11日

インドネシアのスマトラ島沖でマグニチュード8.7の巨大地震発生 周辺に津波警報発令(日本は大丈夫)

日本時間2012年4月11日午後5時半過ぎ、インドネシアのスマトラ島沖にてマグニチュード8.7の巨大地震が発生しました。震源は2004年のスマトラ島沖M9.1の場所のちょうど更に沖合ですね。

2004年12月26日 スマトラ島沖地震 (2004年) 9.1 バンダ・アチェ南南東沖
2005年3月28日 スマトラ島沖地震 (2005年) 8.6 メダン南西沖
2007年9月12日 スマトラ島沖地震 (2007年) 8.5 ブンクル南西沖
2009年9月30日 スマトラ島沖地震 (2009年) 7.5 パダン西北西沖
2010年4月6日 スマトラ島沖地震 (2010年4月) 7.8 バニャック諸島付近
2010年5月9日 スマトラ島沖地震 (2010年5月) 7.2 バンダ・アチェ南南東沖
2010年10月25日 スマトラ島沖地震 (2010年10月) 7.7 パダン南沖
2012年1月10日 スマトラ島沖地震 (2012年) 7.2 バンダ・アチェ南西沖
2012年4月11日 スマトラ島沖地震 (2012年) 8.7(後に8.6に) バンダ・アチェ南南東沖←New!
2012年4月11日 スマトラ島沖地震 (2012年) 8.2 バンダ・アチェ南南東沖←New!
2004年のスマトラ島沖のアウタライズっぽい感じの場所ですね・・・・
この動きを見ると日本もやはり東日本大震災がスタートで今後は連動の大きな地震が発生する可能性が高そうだ。

この地震によりミャンマー、タイ、インドネシア、インド、ソマリアなどその場所から360度、津波警報が出ています。

その後、M8.2の余震が発生したようで・・・津波は現在の所、確認されているのは80cm程度?

Posted by 封神龍(酒) at 18:38 | トらックバック

2012年04月08日

人工「地震」で地下構造調査 富士川河口断層帯など

人工「地震」で地下構造調査 富士川河口断層帯など | 静岡新聞
東京大学も去年、似たような事をやっていましたが
富士山麓で人工地震起こし構造解析の地下調査(2011年07月22日 (金曜日))
静岡大防災総合センターと帝京平成大が似たような事をするんですね。

Posted by 封神龍(酒) at 02:22 | トらックバック

2012年03月28日

岩手・宮城震度5弱の地震の影響?神奈川で「津波警報・注意報」のエリアメール、配信は誤報

神奈川で「津波警報・注意報」のエリアメール、配信は誤報 - ケータイ Watch
昨日(2012年3月27日)の岩手沖を震源とするマグニチュード6.4、最大震度5弱の地震により、間違ってシステムが発動してしまったのか神奈川県内のNTTドコモの端末に津波警報・注意報がエリアメールで配信されてしまったとの事。誤報という事で訂正メール送ってるみたいですが着信した人はびっくりしただろうなぁ。

あんま誤報があると、みんな慣れてきちゃって届いてもどうせまた、誤報だろ、という動きになってしまうと思うので気をつけてはいただきたいですね。ドコモのエリアメールですが同様の仕組みはauが3月以降、ソフトバンクが2012年中に対応予定とのことです。

関連
「INFOBAR A01」で災害・避難情報が利用可能になるアップデート: YUU MEDIA TOWN@Blog

Posted by 封神龍(酒) at 06:45 | トらックバック

2012年03月27日

千葉 房総半島沖に未知の活断層 発動すればマグニチュード9クラスに

東京新聞:房総沖に未知の長大な2活断層 長さ160と300キロ:社会(TOKYO Web)
「房総沖に大活断層 M9級、津波の可能性も」:イザ!
次から次へと出てきますな。千葉県の房総半島沖、千葉県東方沖でいいんですかね?そちらに房総半島南端から南東に百数十キロ以上離れた太平洋の海底にこれまで存在が知られていなかった長大な2つの活断層が存在するとの調査結果が発表されました。
活断層は二つで長さはそれぞれ160kmと300km。連動して動けばM9.0クラスの地震が起きる可能性があるという。周辺には過去の大地震の震源もありますが、それらとは別のようで過去にどのような地震が起きていたかは不明。

千葉東方沖は結構、大きな地震が起きるかもなんて言われていましたが未知の断層も含め警戒しておく必要はありそう。というか日本各地でぶっちゃけ、いつ大きい地震が起きてもおかしくないわけですわな。

Posted by 封神龍(酒) at 11:00 | トらックバック

2012年03月15日

歴史は再び繰り返す・・・炎上マーケティング Twitter有名人かみつき編

【炎上商法】 マンガ家・畑健二郎さんを在日コリアンと認定し、大勢の気を引いて広告へ誘い込むマーケティングがやばい(オレ的ゲーム速報@刃)
うわ~

太古より掲示板やサイトでわざと炎上させてアピールする手法はありましたがこう来たか。



という事ですわな。いちゃもんつけているユーザーのサイトとかを見るともうあからさまなサイトでございまして・・・・
有名人もこういうのを相手にしなくてはいけないとなると大変だな・・・・というか本来は無視がよろしいのでしょう。今回は炎上し多数の人に知れ渡った時点で成功でございます。

・・・ただ・・・長続きした例を見たことがないんだよね・・・・炎上マーケティング。今回の場合はアフィリエイトサイトへの誘導目的のようですので広告提供元に通報すればもう契約とか出来なくなるんじゃないの・・・?
まさかと思うが素でこういう事を言っているわけじゃないよね?保守的な方面のイメージも悪くしてくれるある意味一石二鳥な感じではありますが・・・・

フォロワー数の多い有名な方はこういう方に絡まれた場合、すぐにブロックしスパム通報していただきたいものです。春になって暖かくなってきたからか変なのが湧く時期なんでしょうか・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 20:35 | トらックバック

2012年03月14日

千葉東方沖でマグニチュード6.1 最大震度5強の地震発生

2012年3月14日(水曜日)21時05分頃、千葉県東方沖を震源としたマグニチュード:6.1、震源の深さは10km、最大震度5強の地震がありました。この地震による津波の心配はありませんでしたが、多少の潮位の変化があるかもしれないとのこと。

新幹線の一部が止まったり、水道に影響が出たり高速でも通行止めとか少々影響でたようですな。それにしても東日本でM6以上の地震が2度も起きるとは・・・

その時間帯、ちょうど夕飯食いながらNHKを見ていて、そのニュースでも6時頃の三陸沖の地震の話をしておりまして、テレビに緊急地震速報が表示されたのですがてっきりテレビの中の話かと思いきや、auのスマートフォン INFOBAR A01が緊急地震速報なり出して揺れ始めたからテレビの奴も今の地震の警報か、と・・・・
いやな揺れだったな・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 22:23 | トらックバック

三陸沖でマグニチュード6.8 最大震度4の地震発生 津波注意報発令

2012年3月14日(水曜日)18時09分頃、三陸沖を震源としたマグニチュード:6.8、震源の深さは10km、最大震度4の地震が起きました。北海道太平洋沿岸東部、北海道太平洋沿岸中部、青森県太平洋沿岸、岩手県に津波注意報が出ています。高さは最大0.5m。19時40分には津波注意報はすべて解除されました。
2012年3月14日(水曜日)18時09分頃、三陸沖を震源としたマグニチュード:6.8
平成24年03月14日18時35分(気象庁)

・・・・なんだか去年を思い出すな・・・・

平成23年03月09日11時45分(気象庁)
何年かぶりの大地震という事でこれも結構な騒ぎになった気がするのですが・・・・この規模でもまだ前震でありました・・・・・


平成23年03月11日14時46分(気象庁)
そしてこちらを迎えるわけです。

今回の地震もアウターライズの前震じゃないでしょうね・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 20:45 | トらックバック

2012年03月11日

初音ミクの開発者がtwitterで電通を猛烈批判 「何百万円もの仕事がピンハネされて3万円になった」

初音ミクの開発者がtwitterで電通を猛烈批判 「何百万円もの仕事がピンハネされて3万円になった」(オタク.com)
【初音ミク】 ボカロがまた大変なことになってきている クリプトン広報「もう二度と関わりたくないんだ」(ゴールデンタイムズ)
クリプトン社のボーカロイド担当者がTwitterで某巨大広告代理店に対し悲痛な叫び! 「頼む。もう二度と関わりたくないんだ」(オレ的ゲーム速報@刃)
最近テレビとかでよく、ミクさん見るとは思ったがなるほどね・・・


ハイエナがたかったか・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 21:51 | トらックバック

2011年3月11日東日本大震災から1年経ちました

東北の震源地に近い所、そして津波の被害を受けた所、原発事故で高い放射線量に悩まされている福島などのエリアに比べると、東京の多摩エリアですから被害が凄いあった、というわけではありませんでしたが、あの日を境に何かが変わった気がしました。地震の震度は5弱。でも、今まで感じたことのない凄まじい揺れでした。これが6とか7だったらどうなるんだ・・・・
千年に一度の大災害(2011年03月11日 (金曜日))
明治以降で史上最強M9.0 宮城で震度7 東京多摩でも震度5弱 東北地方太平洋沖地震(2011年03月11日 (金曜日))
2011年03月11日(金)のツイート(ツイログ)


2011年3月11日14時46分、その時はちょうど出先でございました。建物2階の部屋でパソコンで作業していたわけですが、揺れ始めて地震か・・・と思っていたら揺れが激しくなり周りに居た人に声をかけて急いで外にでました。もう外では電柱や建物、近くに止まっていた車が揺れていて直下型地震というか関東大震災が来た!?なんて思ったものでした。そんな中、つぶやいたのが上のツイート、「超地震なう」でした。

とりあえずそこの建物の中は荷物がちょいと散らばった程度で大きな被害はなく、とりあえず私は嫁さんにパソコン、携帯のメールアドレス宛にメールを送信したり、簡単にブログに大丈夫と安否確認の為の情報を投稿しました。携帯での通話は出来なくても、通常の固定インターネット回線は全然問題なく繋がっていたので(光ファイバー、Bフレッツでしたね、そこは)。

仕事はいつもどおり終わらせてというかそれでも少し早めでしたが帰路につきました。スーパーで今日の酒でも買って帰るか~とワイン1本持ってレジに行くとなんだか大量の食料品を買い込む方で列が・・・・帰りの道路、主要な所は既に大渋滞で車が動いていません。

帰って来て家の被害を確認するとデスザウラー一体の尻尾が折れていました。
破滅の魔獣デスザウラーが落下し壊れた

ギルベイダーも傾きました

ゾイド群
被害はこのぐらい。

当時妊娠中だった嫁さんやその他家の中はほぼ被害がない状態でした。

そして流れてくる福島第一原発の情報。津波の被害・・・そして緊急地震速報と共に続く余震。

なんだかんだいいつつもその日はそんな感じで終わりました。次の日も比較的平穏に過ごしましたけども後日、震災の様々な影響を受け忙しい状態が続いたり
初めて計画停電実施の影響を受けた(2011年03月16日 (水曜日))
計画停電の影響もありました。

原発事故も当時は原発の事がよくわかっていなかったので、制御棒が挿入出来て原発停止したんなら大丈夫じゃね?なんて思っていたのでした。駄目なんですね、それでは。ちゃんと冷温停止してからでないと意味がない。おかげさまでそういう事には多少、詳しくはなりましたけど当時の政府の言う事がまったく当てにならないというのはわかっていたつもりなのですが、一部信じてしまっている部分がありました。
今のがれき処理の問題も、こういう事があるから信用されなくなってしまい、問題が大きくなってしまったんだと思います。スピーディーはとっとと情報公開して避難に活かすべきだったし、情報を公開した上であとは識者が判断すれば良かった。テレビなんてそんな信用なくともネットでは様々な意見が見られる。あとはそれを見て判断出来れば良かったのに第1次情報を外に出さなかった。

本当、あの時に何もかも変わった・・・と思ったのですが最近はまた震災前まではいかないまでもいつもの日常が戻ってきています。

あの時は嫁さんの妊娠、そして親戚の叔父がガンで亡くなり、なんかいろいろありました。本当、いろいろありました。絶望じゃないけど将来的にこれは・・・と思ったのも確かです。
でも9月に子供が産まれてなんかまた変わりましたね。今日のテレビで阪神淡路大震災にあったかたのコメントがあったけど子供の成長は、絶望をしのぐみたいな感じのニュアンスの事があった気がしますが本当、そんな気がします。
ただ子供が産まれ、なんか自分の人生もまた次世代に引き継ぐための流れに方向が変わった気もしています。自分が主人公ではなく、子に未来を託すため・・・・

今も時々
2011年3月アーカイブ YUU MEDIA TOWN@Blog
を見て当時を思い返す事があります。
東京に放射性物質が多く降り注いだのは3月15日の昼と21日の朝。
仕事でも想定外の事が起きたりするわ今度は静岡で震度6強の地震がおきるわ(2011年03月15日 (火曜日))
昼間は昼飯買いに外にでてるな・・・
事故時の放射線量測定(ナチュラル研究所 ガイガーカウンター)
うまくいってれば屋内ですがこの時、多少被爆してっかもな。

祝日 春分の日(2011年03月21日 (月曜日))
この日は朝から外に居ましたな・・・・千葉の方面に多く放射性物質が降りそそいだと言われているのが21日~22日にかけてでしたっけ・・・家を出たのは6時半過ぎだろうなぁ・・この時も雨だったしちょっぴり被爆してるかもしれんなぁ。

そういや3月ではないけれどしばらく首の左側が痛い時期が続いたな・・・筋というか・・・今は大丈夫だけど・・・

あの当時の心境、音楽で表すと見始めたばっかりというのもあるけど
アニメ 魔法少女まどかマギカ Kalafinaが歌うエンディングテーマ「Magia」(2011年03月13日 (日曜日))


って感じだった。この先、どうなんだよ、というか・・・

まだまだ書きたいことありますがとりあえず後で追記しますわ。

東日本の復興と亡くなられた方へご冥福をお祈り致します。

Posted by 封神龍(酒) at 12:00 | トらックバック

2012年03月09日

「フランスには外国人が多過ぎる」とサルコジ大統領

「フランスには外国人が多過ぎる」とサルコジ大統領(CNN)
>この中でサルコジ大統領は、「われわれは問題を抱えている」
>「わが国を統合する制度が機能悪化の一途をたどっているのは、
>国内にあまりに多くの外国人がいるためだ。もはや彼らのため
>の住居や仕事、学校を見つけることはできなくなった」と述べた。

こんな惨状見ても日本は移民受け入れに動くのかねぇ・・・・私もいろいろな文化に触れられるのは良いと思うし楽しいとも思うけど、結局はこういう有様に。
2009/03/09日経朝刊インタビュー領空侵犯「移民受け入れ慎重に」神鋼電機会長 佐伯弘文氏(2009年03月10日 (火曜日))
>英国やドイツ、フランス等の欧州先進国から数々の
>話を聞いて彼らは一様に「移民を受け入れたのは
>失敗だった。日本は受け入れるべきではない」と
>話しているという。

海外では失敗したから云々かんぬんで話はしたくないのですが、移民受け入れやるとすれば外国の方の習慣などはある程度受け入れつつ、外国の方にも郷には入れば郷に従えを実践してもらうしかないですな。

外からいきなり乗り込んできて好きなように生きる、なんて事をすれば軋轢を生むのは確実だし、お互いが尊重して対応してこそ、双方が幸せになれると思うので。
今のやり方ではお互い、不幸になるだけですな。

Posted by 封神龍(酒) at 00:01 | トらックバック

2012年03月07日

飲酒運転検挙で表彰された警官、実は自ら飲酒し検出数値を操作…無実の人を摘発していた

飲酒運転検挙で表彰された警官、実は自ら飲酒し検出数値を操作…無実の人を摘発していた(痛いニュース)
大阪でアルコール摂取しての運転を取り締まる警察官で妙に成績がいいのがいたみたいですが、なんと結果を捏造して無実の人を飲酒運転で検挙していたとの事。

恐ろしすぎるだろ!

アルコール検知機は自分で数値を操作出来ないので、あらかじめ飲酒運転を取り締まる警察官が酒を飲み、反応が出た結果を印刷しそれを使用していた可能性。
数値が多少でも出た人に対して酒気帯び運転もしくは酒酔い運転の処理をしたとかじゃなく、まったく酒を飲んでいない人に対してやった、という事だよね?

今、飲酒運転は罰則厳しいですから免許停止とかですよね?
トラック・バスの運転手とかそれらを統括する運行管理者とかでこれで免停とかだったら仕事、免職な可能性もあるわけで、酷すぎじゃないの?これ。

Posted by 封神龍(酒) at 20:36 | トらックバック

2012年03月03日

首都圏北部に新活断層二つ…東大地震研が確認

首都圏北部に新活断層二つ…東大地震研が確認(読売)
首都圏の北部で東京大学地震研究所の佐藤比呂志教授(構造地質学)らが地震波を使って地下構造を詳しく調査した結果、埼玉県中南部の荒川沈降帯と千葉・埼玉県境の野田隆起帯と新たな活断層が二つ見つかりました。深さは地下数キロで双方とも最後に稼働したのは8万年ほど前。

まあ・・・日本国内どこにも活断層ありますし、地震からは逃れられないちゅう事ですわな。東京大学地震研究所は
富士山麓で人工地震起こし構造解析の地下調査(2011年07月22日 (金曜日))
と全国各地の活断層を調査しておりますな。

Posted by 封神龍(酒) at 12:13 | トらックバック

2012年03月01日

燃料切迫、14機が緊急事態 3・11着陸地変更で混乱

燃料切迫、14機が緊急事態 3・11着陸地変更で混乱(朝日)
昨年の東日本大震災の日に成田、羽田の両空港に向かっていた航空機86機が、両空港が閉鎖されたために降りられなくなり、うち14機は燃料不足で「緊急事態宣言」を出していたことが国土交通省への取材でわかったとの事。
これは「世界的に例がないのではないか」という事例との事。



これの話か~。北海道新千歳空港にも結構な数の飛行機が緊急着陸したんだよな。

なんというか東日本大震災はかなり広範囲にわたり、被害が出ましたのでしょうがないのかもしれませんが関東大震災とか大型の地震の場合、羽田と成田が使えなくなるのは安易にわかると思うので対策は考えておいて欲しい所。

Posted by 封神龍(酒) at 22:59 | トらックバック

富士山から湯気 火山性物質検出されずただちに噴火に結びつくものではないと発表

富士山から湯気 火山性物質検出されず(ライブドアニュース)
2月に富士山の3合目付近で、地面から湯気が出ているのが見つかり、気象庁が成分を分析。火山性物質などは検出されなかった為、気象庁はただちに噴火に結びつくものではないと説明しています。

東日本大震災以降、「ただちに」という言葉はなんかフラグっぽい気がするんだよなぁ・・・

関連
山梨県東部・富士五湖震源の地震多すぎ(2012年01月30日 (月曜日))
富士山直下で6連続の地震発生 最大震度5弱で最大Mは5.5(2012年01月28日 (土曜日))
富士山麓で人工地震起こし構造解析の地下調査(2011年07月22日 (金曜日))
仕事でも想定外の事が起きたりするわ今度は静岡で震度6強の地震がおきるわ(2011年03月15日 (火曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 12:46 | トらックバック

2012年02月20日

光市母子殺害で元少年の死刑確定

【光市母子殺害】 元少年の死刑確定へ(痛いニュース)
【光市母子殺害】 最高裁・宮川光治裁判官、反対意見・・・死刑判決での反対意見は極めて異例(特定しますたm9(`・ω・´))
平成11年に山口県光市で主婦と幼い娘を殺害した罪に問われた元少年について、最高裁判所は死刑を不服とする上告を退ける判決を言い渡しました。
これによって犯行当時18歳だった元少年の死刑が確定しました。

平成11年・・・当時18歳だった被告も今や30歳。メディアによっては死刑が確定すれば、更生(社会復帰)の機会はなくなる一方で国家が人の命を奪う死刑の対象が誰なのかは重大な社会的関心事となるため、光市母子殺害事件の被告を実名で報道する所も出ているようです。

Posted by 封神龍(酒) at 19:55 | トらックバック

2012年02月19日

強烈な電流を流し人工地震を発生させ、エネルギー解放させる事により本震を抑制

地震は制御できるか 地中に電流流しエネルギー解放(日経)
2012年2月19日の日経新聞朝刊の記事です。「謎(なぞ)かがく 地震は制御できるか? 「地中に電流、ひずみ解放」」という記事がありました。
強烈な電流を流し人工地震を発生させ、エネルギー解放させる事により本震を抑制
巨大地震が起きる前に小さな地震を人為的に起こすことでエネルギーを解放する。東海大学などの国際研究グループが中央アジアのキルギス(この付近は世界でも有数の地震地帯)との間で地震制御の可能性を探るための研究に乗り出しました。
同国にはロシア科学アカデミー傘下の研究所があり、30年前から地中に電流を流し、地震発生前後の地下構造を調べているという(ちなみに日本でも類似の研究は火山活動の監視などに試みられているがキルギスの研究は日本とは桁違いだという)。

注目されるのはこの研究所が地中に電流を流すと地震は誘発されたと主張している件。
電流を流すと2日後くらいから地震が増え、数日かけて収まっていくという。
地震は流した電流の1000万倍ものエネルギーがあり、地中にたまったひずみが通電による刺激で解法される、と。

旧ソ連時代からの実験は軍事目的だった(やっぱ敵国で大きな地震起こすのが目的だったのかな?)事もあり、最近まで実態は知られていなかったが昨年にIUGG傘下の研究グループがロシア科学アカデミーとの間でキルギスでの研究協力の取り決めを結びました。

ダムができると付近で地震が増えたという話などから地中に水を入れると地震が誘発されるのはわかっているのですが人工地震を起こすのに地中深くまで穴を掘るのは難しい。
しかし電流なら楽に地中深くまで流せる。

という事で1000年もエネルギーため込むから東日本大震災みたいなM9レベルの地震が起きるんだから人間が人工地震起こしてこまめにエネルギーを解放してやればいいんじゃね?という研究みたいですな。うまく制御できれば東海地震とかの被害も減らせるかも、と。

水を注入して人工地震って、シェールガス採掘とか大丈夫か・・・あれ?水圧破砕のために大量の水を地中に投入する必要あっただろ・・・・

関連
富士山麓で人工地震起こし構造解析の地下調査(2011年07月22日 (金曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 16:32 | トらックバック

2012年02月13日

保育園新設とかガンガンやっていただきたいが・・・

小平市:新年度予算案 市制50年事業に1億2072万円計上 /東京(毎日)
>一般会計の総額は前年度比4・3%減の562億8400万円。
>11年度は都との共同事業分が上乗せされていたため、
>その分を差し引くと前年度並みの予算規模となった。

ほぉ。そんなに税収が落ち込んでいるわけじゃないのかな?というか今年で小平市は50周年でいろいろ記念イベントやるんですね。

>待機児童解消策として3カ所の認可保育園新設に約4億1680万円

申し込んだけどだいぶ待機児童が居るらしいので早く解消してもらいたい。3箇所新設で捌けるようになるのかな?うちら世代ぐらいで子供が産まれる数がそこそこ居るのが最後であとは減る一方なのだろうけどバランス見てうまく調整してもらいたいものですな(設備を増設しすぎると今度は負の遺産に・・・・ある程度経ったら老人介護施設にも使える建物とかに出来ないかね?ハイブリッド。)。

グローバルブリッジが手がけるデイサービスと保育園併設の施設、面白いね。高齢者と子供が触れあう機会があり、老人からは「子供が来ると思わずにっこりしてしまい、嫌なことがあっても忘れてしまう。子供の肌に触れるだけで元気になれる」と好評なようだ。2011/11/17 日経産業新聞Sat Nov 19 13:56:19 via ついっぷる/twipple


こういうような感じで作ってあとはサービスをそれぞれの割合で柔軟に対応していくとか。

最悪引っ越しを考えるという手もありますが・・・周辺の小金井市、武蔵野市、国分寺市、東村山市、西東京市にしても結構いっぱい一杯だろうしなぁ。
・・・・まあ・・・どこも一杯か。

Posted by 封神龍(酒) at 19:33 | トらックバック

2012年02月03日

新宿区及び豊島区内で不特定多数に緊急速報メールが午前10時頃届きます

本日(2012年2月3日(金曜日))に帰宅困難者対策訓練を行うそうです。東京都は埼玉県、千代田区、新宿区、豊島区と合同で公共交通機関、企業が連携した実践的な訓練を実施するそうです。その中で
「訓練当日は、新宿区及び豊島区内で不特定多数の方を対象とした緊急速報メール(エリアメールなど)の送信を午前10時頃に行います。その際、携帯電話の着信音が鳴るため、ご迷惑をおかけしますが、皆様のご理解ご協力をお願いします」とあります。

エリアメールは対象エリアにいたらいきなり受信する可能性あるので明日、新宿区や豊島区に行く方はいきなり10時頃、そういうメールが来る可能性あります。

帰宅困難者対策訓練は平成24年2月3日(金)に東京駅、新宿駅、池袋駅その他で行われます。
何かやってるな、と思ったらそういう訓練だと思いましょう。いきなり本番になる事もあるかもしれませんが。

Posted by 封神龍(酒) at 01:03 | トらックバック

2012年01月30日

山梨県東部・富士五湖震源の地震多すぎ

土曜日の朝一発からこれまで地震多すぎやろ・・・2回目の震度5弱の余震なのかもしれないけど
山梨県東部・富士五湖震源の地震多すぎ
ヤフーの地震情報ページですが。
3.11の奴も9日までにも確実に小さい地震が数多く増えていて、9日の普通なら大変な地震が来て、それで本震来たんだよな。富士山噴火とかより地震の方が心配だわ。

富士山噴火なら特に約一ヶ月ほど凄まじい状態が続くだけだろうから移動は考えないが関東大震災及び東南海周辺5連動と連発で来たら流石に考えるわ。

・・・といっても・・・こういうふうに地震だ、地震が来る、とか騒いでいると来ないんだよね・・・しかしこの違和感は・・・

関連
富士山麓で人工地震起こし構造解析の地下調査(2011年07月22日 (金曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 00:43 | トらックバック

2012年01月28日

テレビ朝日の朝まで生テレビ!「激論!大阪市長"独裁・橋下徹"は日本を救う?!」

朝まで生テレビ!、なんというか思ったとおりになったというか・・・・

反橋下さん、理想論だけ多段に出して、現実論でこてんぱんとかいう展開はやめて欲しいけどどうなるかな。 #asamadetvFri Jan 27 16:33:09 via ついっぷる/twipple


前に報道ステーションの日曜日版だっけか?それで北大教授の山口二郎氏を完膚なきまでにフルボッコにしてたけど

橋下無双過ぎるwSun Jan 15 01:49:50 via ついっぷる/twipple

本当にフルボッコだったな・・・直接の口論じゃ勝てないと思うんだが・・・Twitterとか多少時間かけても議論出来る奴でやってった方がいいんじゃ? / “橋下市長、北大教授の山口二郎氏を完膚なきまでにフルボッコ : オレ的ゲーム速報@刃” http://t.co/xCxgpgRoSun Jan 15 08:45:01 via Hatena

実際に自分でやろう、とする人とただ外野からわいわい言ってるだけの人じゃ勝負にならんという事かなぁ・・・当たり前だけど得られる情報量も違うし・・・Sun Jan 15 02:08:16 via ついっぷる/twipple


な感じで橋下無双な状態でしたけど、また同じような結果になって橋下無双再現じゃないだろうね、と思ったらやっぱりそうなっちゃった。参加者は
----------------------------
司会: 田原 総一朗
パネリスト:

山下芳生(日本共産党・参議院議員)

橋下徹(大阪市長、「大阪維新の会」代表、前大阪府知事)

東浩紀(批評家、早稲田大学教授)
池田知隆(元大阪市教育委員長、ジャーナリスト、「どうなる!大阪の教育」編集・著者)
香山リカ(精神科医、立教大学教授、「橋下主義を許すな!」共著者)
薬師院仁志(帝塚山学院大学教授、大阪市民、「橋下主義を許すな!」共著者)
柳本顕(自民党・大阪市会議員)
吉富有治(ジャーナリスト、「橋下徹 改革者か壊し屋か」著者)
----------------------------
という事ですが東さんを除けば全員ほぼ反橋下陣営か。まさか机上だけの理想論とか小さいミスだとかそういう所ばかりついて終わりじゃないでしょうね?と思ったらもうそんな感じで再びフルボッコ。学習してくれ・・・次の死角は誰よ?

マニフェストのチラシに書いておらず、一部市民を不安にさせたとかそういうのは大阪市解体とかネガティブキャンペーンやった相手陣営に対抗してとかはわかるけどちょいと失敗だったんじゃないかな?とは思いましたね。でもそれ以外はもうやばいぐらい相手側ぼこぼこでしょ。何をしたいのかがわからん何を言いたいのかもわからん。

権限と判断、そして実行した責任とかそういうのを明確化する方針っては指示しますね。今までは玉虫色的な感じでようは何も決まらないのが常習化しているように思えるしそれを誰がどういうふうに動き、民意を得て実行し、責任を取るという流れをちゃんと作るのはいいんじゃないかと思います。

民主主義も限界がありますからね・・・誰かが何かを決めなければならないわけで。
そしてそういうのが長続きしたあげく、結局は強力なリーダーによる実行力に期待してしまうんじゃないですかね?そのうち、その状況が悪い方向にいって独裁者が産まれおかしな事になってまた多数の人で話し合いで決めるような状態に戻ると。歴史は繰り返す、でもしょうがないよね。

しかしこれだけ一人で全部に相手できるって凄いな。普通の政治家ならそれはxxに任せておりまして、とか官僚やその他責任者に丸投げするだろうにこれだけ喋れるって事は本当に大半の事に自分自身で関わっている、という事だよね。

反橋下派に対する世間の反応が、ぼくが最初の1時間にスタジオで感じたことと同じで安堵。ただぼくとしては、3時間座っているなかで(政策面ではなく、反橋下感情の本質について)考えが深まったこともあった。反橋下の抗議は、単に論破するだけでは頑になるばかりで決して取り除けない。難しい。Fri Jan 27 23:11:35 via web

むろん、橋下徹の政策にはなにか問題があるのでしょう。しかし、その問題をプレゼンテーションできないのでは、反橋下派の本質は感情論にあると判断されてもしかたない。そしてぼくは今回の収録ではそう判断した。それだけの話です。Fri Jan 27 23:37:10 via web


ですね。

Posted by 封神龍(酒) at 23:49 | トらックバック

富士山直下で6連続の地震発生 最大震度5弱で最大Mは5.5

朝、いきなり地震で起こされましたわ。7時39分頃発生の地震は震源地が山梨県東部・富士五湖で震源の深さは20km。うちの周囲は震度3程度だったようです。富士山直下と書いたものの、N35.5 E139.0(北緯35.5度、東経139.0度)っちゅう事で真下ではないようで。近いは近いですが。
最初、震源地見て驚いたよ・・・・おいおい富士山噴火とかしないだろうね?と。

なんてTwitterとか見てたら2回目発生。震源、深さは同じでマグニチュードは今回の連続地震で最大の5.5、最大震度は5弱です。これもうち周辺は震度3でしたが最初の奴より大きい揺れだったと思います。
なんか嫌な感じの。

その後、8時7分頃まで断続的に揺れが続き合計6回の地震が同一の場所で起きたようですね。

その後の
平成24年01月28日07時43分頃の山梨県東部・富士五湖の地震について(気象庁)
気象庁の発表を見る限りは噴火とかは関係ないか?

フラグじゃないだろうね? RT @47news: 速報:山梨県で震度5弱となった地震について、富士山の火山活動や東海地震には結び付かないと気象庁。 http://t.co/4tbxvHHZSat Jan 28 01:12:55 via ついっぷる for iPhone


その後、東北地方でもそこそこの地震が起きたようで。

活動期ですなぁ。

関連
富士山直下で地震二連発(特定しますたm9(`・ω・´))
3・11以来の揺れ 富士山の「おひざ元」騒然(iza)

Posted by 封神龍(酒) at 10:55 | トらックバック

2012年01月26日

「やらおん!(今日もやられやく)」 乗っ取り騒動の犯人、逮捕か?

「やらおん!(今日もやられやく)」 乗っ取り騒動の犯人、逮捕か?(アルファルファモザイク)
【速報】「やられやく」の管理人逮捕(オレ的ゲーム速報@刃)
「小林容疑者と男性はアニメサイトの共同運営者で、運営をめぐってトラブルになっていた。」
ウイルス作成罪を初適用 知人に送りつけた男送検(iza)
というニュースがありまして大手の有名サイトかな?と思ったらやっぱそうだったのか。なんか一時期分裂騒動とかあっていろいろな話が出ましたがなんというか・・・・・

萌通に関する2ch情報まとめ(はてな匿名ダイアリー )
やらおんを陥れようとした萌通の正体について(はてな匿名ダイアリー)
続・やらおん、やられやく分裂事件(はてな匿名ダイアリー)
このあたりのまとめと関係あるのかな?

大手はなんか最近いろいろ騒動ありますね・・・

というか被害者側のやらおんさんが反応しました。
ウイルス作成罪初適用!ウイルスを作成して送りつけたアニメサイト運営者逮捕!(やらおん)
にしてもやらおん管理人さんに加害者のサイトに加害者を脅迫するような書き込みをするウイルスを送り感染させ、脅迫罪で告発し逮捕させようとしたって怖いな。警察がちゃんと調べてウイルス感染による書き込みと判明し自作自演だったというのがわかったからこそ、逮捕されたのだろうけど中途半端に調査されてたら結果はわからんかったかもね。
というかそういうウイルスをわざわざ作成し、感染させるまでするってどんだけだよ。この周辺、犯罪者集団がいそうというか周囲も調べた方がいいんじゃね?サイト乗っ取りの話とかも事実なら恐喝でしょ?あとは違法な契約とか。

アニメサイト管理人がNHKなどでもニュースになる(やらおん)
なんかまとめサイト系、まだまだ闇な部分がありそうですわな。

Posted by 封神龍(酒) at 20:18 | トらックバック

2012年01月23日

東京多摩エリア、雪振り過ぎ

何じゃこりゃ〜



Posted from するぷろ for iPhone.

Posted by 封神龍(酒) at 21:59

2012年01月21日

初音ミクが歌うGoogle ChromeのCMソング「Tell Your World」がiTunes Storeで1位獲得

初音ミクが歌うGoogle ChromeのCMソング、iTunesで1位獲得 Twitterで“異例”の言及も(はてなブックマークニュース)
初音ミクさんのGoogle CMソングがiTunesで1位を獲得!! iTunesJapanがランキングについて言及するなど異例の事態に(【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´))
グーグルのブラウザ、Google Chromeのキャンペーン用CM「あなたのウェブを、はじめよう。」で使用されている曲「Tell Your World」がiTunes Storeで1位獲得しております。CM見て欲しいと思っていたのですがアイチューンストアでは2012年1月18日から発売されていたのですね。

このCMで使われている奴です。テレビでも結構流れていますよね。
iTunes Storeからの購入は
Tell Your World (feat. Hatsune Miku) - Single - livetune feat. 初音ミクTell Your World (feat. Hatsune Miku) - Single - livetune feat. 初音ミク
↑こちら。

CMで話題を呼んでいる livetune feat. 初音ミク「Tell Your World」配信開始。チャート急上昇中、早くも総合トップ10入り。 http://t.co/j2G3mVNNWed Jan 18 03:00:03 via HootSuite

遂に総合1位。@iTunesJapan: CMで話題を呼んでいる livetune feat. 初音ミク「Tell Your World」配信開始。チャート急上昇中、早くも総合トップ10入り。http://t.co/j2G3mVNNThu Jan 19 03:00:03 via HootSuite


ライバル会社のCMで使われているのにツイートするiTunes StoreのTwitterアカウント。

さっそく購入して聴いています。

CDが欲しい方は3月14日と発売はだいぶ先ですが

より。
Posted by 封神龍(酒) at 13:26 | トらックバック

2012年01月19日

地震予測を毎週配信「地震予測情報」

本日の日経産業新聞の記事ですが凸版印刷の子会社でコンテンツ配信のビットウェイは直近約1週間に発生する可能性がある地震を予測するサービス「地震予測情報」をスマートフォン、従来のガラケー携帯、パソコン等に提供します。
電気通信大学などと産学連携で地震研究をしているインフォメーションシステムズからのデータ提供を受けて地震予測情報を提供します。
地震解析ラボ
ここの情報か。時々サイト見てたわ。月額利用料は210円。予測方法は
「予測は、地震に先行して発生する電離層擾乱じょうらんや電磁放射の状況を観測、解析して作成されます。VLF解析、ULF解析等の解析データを用いることで、より高い精度の予測システム構築を目指していきます。」
との事です。

マグニチュード6.0以上の地震が起こりそうな際には一部端末向けにはアラートメールも送信してもらえるそうです。

ドコモ、au、ソフトバンクの決済も使えるそうです。
http://m.earthquakenet.jp/
へアクセスして申込みをします。

精度的にはどんなもんかわかりませんが、評判良さそうならサービスに加入してみようかな。

Posted by 封神龍(酒) at 20:39 | トらックバック

2012年01月15日

福島・二本松の新築マンションから高い線量検出 基礎コンクリートに放射性物質

【原発問題】 新築マンションから放射性物質 コンクリート内に混入したまま工事か…福島・二本松市(政経チャンネル)
【原発問題】 新築マンションから放射性物質 コンクリート内に混入したまま工事か…福島・二本松市(アルファルファモザイク)
テレビ見ててやっぱりきたか、と思ったわ。去年9月に完成?した福島県二本松市の新築マンションで基礎コンクリートから1.4マイクロシーベルト(μSv)/h毎時。室内からも1.2μSv/h計測されたとの事。
なんかテレビでは避難地域(浪江町)から持ってきた材料を使ったとか言ってた気がしますが、持ってきていなくても降り注いでいる中で作ってればそりゃ、高い線量検出されるでしょ。
別にこれ、福島に限らないと思いますがね。
やはり後手に回った放射能汚泥 建築資材で都内に15万トン流通か(週刊ダイヤモンド)
コンクリートの原材料にごみの灰を使っている所なんて数多いし、アスファルトとかもそうですわね。汚泥、焼却灰のを使ってるのは多そうだし(流石に建物の奴にはそういうのないと思いたいけど)、今後もっと出てくるんじゃないかな?

東京だってコンクリートの原材料をどこから持ってきているかわからないし、原発事故後に建設されたものに関しては降り注いでいる時に降ってきた物ごと、固めてしまっていたら徐線のしようもないだろうから・・・・原発事故後以降のマンションや家購入は相当気をつける必要ありそう。

まあ私が家を買わないのは
・そもそも金ないし
・福島第一原発が落ち着いてない、更に4号機の燃料棒プールが大丈夫?
└何か被害あったら想定は最大250km、帝都から待避だべぇ。
・今回みたいに原発事故後の建設資材が汚染されている可能性あり。
・東京に永住する気はない(だからといって北海道に帰るとかでもない)
└いずれ、移動する必要が出てくると思うのです。理由はまあいろいろありますけど。
という感じ。今年は去年、マンション建設が下火だったりした分、作られまくったり売られまくったりするだろうという話が新聞とかに書いてあった気がしますが完全に出鼻をくじかれた形じゃないですかね?

というか団塊ジュニア世代以降、私らぐらいの世代が最後の大きな需要層とかいう感じしますし、この業界も厳しいですなあ。そこが購入を控える要因が増えてるわけですから・・・というか不動産屋とか回ればわかると思いますけど賃貸で貸そうとしてもまあ・・・大量の物件が溢れておりますよね・・貸すのに買おう、そんな目的で回っている人もそういうのを見ていると思いますがああいうのを見ちゃうとよっぽどの一等地かお買い得品じゃないとやばいべ、と。

更に新築マンションとか一戸建てなんてだいたい子供がいる層多いでしょうに・・・そんな所で高い線量が出た、では慎重にならざるを得ないと思う。

-2012/01/16 6:45追記-
原材料の石は双葉破石工業という会社が浪江町で2011年3月11日~4月22日に約520トンを県内の建設会社20社に出荷したという。
このマンションの場合、この破石を使って製造したコンクリート57.5立方メートルがマンション基礎部分に使われたという。

あの時期ではまともな情報公開もなかったから現在の警戒区域からの持ち出しはやむをえなかったのか・・・・?それともやばそうなのがわかっていて持ち出したのか・・・どちらにしてもどこで使われているのか追跡出来ないのであれば不安は増すばかりでしょうな・・・
--

Posted by 封神龍(酒) at 18:40 | トらックバック

2012年01月05日

飲食店ランキング上げる狙いで「食べログ」にやらせ投稿していた業者をカカクコムが法的措置も

「食べログ」にやらせ投稿 カカクコムが法的措置も
39業者特定 飲食店ランキング上げる狙い(日経)

クチコミによる飲食店ランキングサイト食べログですが、金銭を受け取り飲食店に好意的な内容を書き込みランキングを上げようとする「やらせ業者」が水面下で活動し、カカクコムは昨年末時点で39業者を特定している事がわかりました。

評価システムを改良したり、悪質な業者を提訴していく事で対応していきたいとの事ですがこういうのはなくすのは難しそうですね。いわゆるステマ(ステルスマーケティング)でしょうか。

私もよく利用しておりましてどちらかというと評価もそうですが書き込みが多い所を参考にするかな・・・

関連
食べログ

Posted by 封神龍(酒) at 06:09 | トらックバック

2012年01月04日

山手線 田町と品川間に40年ぶりに新駅

山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間(読売)
山手線、品川-田町間に40年ぶりの新駅(さまざまなめりっと)
山手線に40年ぶりに新駅ができるぞー 品川ー田町間(アルファルファモザイク)
山手線の田町駅と品川駅間にある車両基地「田町車両センター」あたりに新しい駅が出来るそうです。京浜東北線も止まるらしい。
山手線に40年ぶりに新駅(2003年12月31日 (水曜日))
2003年頃にもニュースになっていましたね。ちょうど地下鉄泉岳寺駅近くになりますでしょうか。あのあたりの土地の値段、上がるかな?再開発でオフィスは多数入るでしょうが便利な店も出来そうだし。
現在車両基地になっている部分に既存の線路を移設し、第一京浜の道路側の方を再開発するという事でこりゃ便利になりそうやぁ。今回の再開発エリアは、11年12月に国の「国際戦略総合特区」に指定されております。
120104_01.jpg
新駅、新幹線の品川駅も近いですし品川駅とともにこちらの新駅からも新幹線の品川駅に行けそうですね。

にしてもこの事業、東北縦貫線も関係しているんですね。それが出来る事により車両基地を縮小出来ると。東北というか上野止まりの電車が東京や更に南に下ってくるようになるから?
東北縦貫線が出来れば東京駅を通る版の湘南新宿ライン(湘南東京ラインとかになるのかな?)も出来るでしょうから凄く便利になりますね。
横版はやらないのかな・・・中央線高尾幕張ライン的な。

Posted by 封神龍(酒) at 23:46 | トらックバック

2011年12月23日

ドラマ「家政婦のミタ」 関東エリアで脅威の大台平均視聴率40%

「家政婦のミタ」今世紀ドラマ初の視聴率40%(スポーツ報知)
私は最終回とその直前の総集編っぽいのしか見ていませんでしたが嫁さんは当初から見ていたのかな?これは確かに最初から見ていればあの家族の駄目っぷりでいろいろ感情移入出来て面白かったかもしれないですね。

ドラマで視聴率40%なんてのは2000年以降のドラマでは、2000年3月に放送された「ビューティフルライフ」の最終回(関東地区、41.3%)に次ぐ高い数字だという。

テレビもまだまだ捨てたもんじゃない、コンテンツ次第ではもう少しはどうにかなる、というのは示せた作品かな。といっても二極化が進み、まったく見ない人と見る人で分かれてきているのでしょうけど。

>土曜ワイド劇場「家政婦は見た!」(市原悦子主演)
>が来年1月2日午前6時から2話再放送されること
>になり、テレビ欄に「元祖」の文字を入れることが分かった。

へぇ。

関連

Posted by 封神龍(酒) at 11:14 | トらックバック

【コミケ】お客様感覚か参加者感覚なのかもわかるかな?【軍資金】

しみじみとコミケは莫大なお金が動くんだなぁと思います。ただ買う側にしても思いやりは欲しいですかね。


あとで両替するのかもしれないけど万札連発で出されたら売る方も大変ですわね・・・
*写真は一万円札ドバー

コミケの資金ですって札束写メさらしてるバカいたけど、コミケ資金はこうあるべきだろ http://t.co/X6MdCICJThu Dec 22 11:35:02 via Tweet ATOK


こういう気遣いが売り側にも嬉しいんじゃないかな?
*写真は100円玉、500円玉多数に1000円札。

買う方も売る方もお互い、気を遣って楽しいイベントにして欲しいものですね。

関係ないけど新聞奨学生時代に集金時スタート時、いきなり万札連発されて釣り銭切れで集金終了になった時を思い出した・・・集金スタート時は実弾が少ないからねぇ・・・まあ集金側は事業なわけだし、その辺はちゃんと対応しなければならないわけですけども。だから今は新聞の支払い、引き落としねw

Posted by 封神龍(酒) at 10:45 | トらックバック

2011年12月21日

夕張市のゆるキャラ「メロン熊」が保育園を訪問、園児が号泣

夕張市のゆるキャラ「メロン熊」が保育園を訪問、園児が号泣(痛いニュース)
ちっともゆるくない夕張市のゆるキャラ「メロン熊」に園児が号泣(やらおん)
ちっともゆるくない夕張市のゆるキャラ「メロン熊」に園児が号泣(【2ch】ニュー速クオリティ)
夕張の公式キャラではなく、1土産物店の商品とキャラクターだった気がしますが夕張にはメロン熊というゆる・・・?ゆるじゃないけどきもカワイイというかそういうのがいます。
全然かわいくなく・・・というかグッズによってはかわいいのですが基本は凶悪そのものw
夕張メロン熊グッズ メロン熊四つ足マグネット等購入
夕張メロン熊グッズ メロン熊四つ足マグネット等購入(2010年05月19日 (水曜日))
私もグッズ買ってますしw

というかゆるキャラさみっとのイベントに出ている奴に比べると幼稚園に出没したのはだいぶマイルドな怖さ、になっていますよね。ただいきなりこんなの出てきたら大人でも泣くレベルw

関連

Posted by 封神龍(酒) at 23:30 | トらックバック

【立川断層】埼玉県南部でマグニチュード4.1、最大震度2の地震発生【発動開始!?】

2011年12月21日15時04分頃、埼玉県南部を震源とする最大震度2の地震がありました。マグニチュードは4.1で震源の深さは120km。場所からして立川断層が動き始めた?という噂もあるようですが場所が北緯35.9度、東経139.3度という事で住所でいえば埼玉県日高市高麗本郷947あたりでしょうか?
立川断層?2011年12月21日15時04分頃の地震
赤い丸のあたりが今回の震源。赤い線がおおざっぱですが立川断層を線で引いてみました。だいぶ離れているっちゃそうだし、何より立川断層ってそんな深くないよね?今回のは120kmですからね。

立川断層は埼玉県入間郡名栗村から東京都青梅市、立川市を経て府中市に至る断層帯で、名栗断層と立川断層から構成。
想定されている地震はM7.4の直下型かな。最大震度は・・・7程度か・・・このクラスのが来たら私の主な行動範囲はかなりダメージ受けるね・・・・

3.11の東日本大震災で日本各地の断層が影響をうけ、微妙に地震発生確率が上がってるようですがあの時、長野と立川断層の名前が出てて長野の方はでかいの来なかったっけ?
次は・・・?

関連
警戒していた長野 牛伏寺断層付近で発生 長野で震度5強(朝日)
東日本大震災の影響で東京立川断層等、3断層で地震発生確率高まる(2011年06月10日 (金曜日))
立川断層帯(地震調査研究推進本部)

Posted by 封神龍(酒) at 19:57 | トらックバック

2011年12月19日

北朝鮮の金正日総書記 死去

金正日総書記が死去、「心筋梗塞」 金正恩氏が後継へ(日経)
金正日総書記が死去…北朝鮮メディアが報道(読売)
北朝鮮の国営テレビとラジオは19日正午から特別放送を実施し、金正日(キムジョンイル)総書記(69歳)が2011年12月17日に心筋梗塞でなくなったと報じていました。

2011年、なんて年だ・・・・後継者じゃ役不足っぽいし国が崩壊して難民が出たり、暴走してミサイル打ちまくりとかなければいいですが。

北朝鮮不安定化に備え、海上保安庁を強化しないと危ない(大西 宏のマーケティング・エッセンス)
海上保安庁 巡視船「やまと」
やはり海上保安庁 巡視船「やまと(大和)」が必要になるなw

2012年は世界各国で選挙とかありますし、情勢が不安定になる要因が多そう。

関連
【尖閣】 衝突して大丈夫か? 【エルシャダイ】大丈夫だ、問題ない(2010年11月05日 (金曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 12:58 | トらックバック

2011年12月16日

ロシア側からもサハリン-北海道間鉄道トンネルに意欲

【おそロシア】プーチン「シベリア鉄道と日本の鉄道を結ぶトンネルを造る」(アルファルファモザイク)
【おそロシア】プーチン「シベリア鉄道と日本の鉄道を結ぶトンネルを造る」(コピペ情報局)
プーチン首相 「ロシアと日本をトンネルでつなぐ」(痛いニュース)
ロシアのプーチン首相(次期ロシア大統領)はテレビ演説で極東のタタール海峡(間宮海峡)に架橋して本土からサハリンへ鉄道を通す計画に関し「(サハリンから)日本までトンネルを建設することも可能で、われわれは検討中だ」と語ったとのこと。
「シベリア鉄道を日本の貨物で満載することにつながる」と期待感を示し日ロ間をトンネルでつなげる構想に言及したそうな。
外交筋では日ロの政府間でそのような事を検討している事実はないというお話ですが日本側からもこれを進めている話、ありましたね。
シベリア鉄道を北海道まで延伸させる飯島プラン(2011年10月27日 (木曜日))
>この飯島プラン、プーチンには既に届けてあり、
>プーチンからは書面で了承を得ることが出来たという。
という事でサハリンには鉄道があるようですのでサハリンと大陸を架橋で繋ぎ(ラザレフとポギビ間?)、更にサハリン南と北海道稚内をトンネルで結ぶ。

陸続きになるという事で油断のならない国ではありますがトンネル使って侵攻なんてというかそんな事あれば爆破して食い止めればいいわけでありまして、経済的な利点あれば作ってもヨサゲに思えるのですが。

少なくとも九州と韓国を繋ぐよりかは現実的かな。韓国までトンネル掘っても北朝鮮がある限り北上出来ないし。

あと2週間も電車で旅してられるか!というコメントが多い気がしますがどちらかというと物流の方ですよねぇ。あと最速だと4日でスペインに到達出来るようですよ?

関連
「「日本人のおかげで生き延びられた・・」ロシア誌がたどるサハリン戦後秘話(2010年12月01日 (水曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 06:59 | トらックバック

2011年12月14日

バルス時のツイート数 毎秒14594ツイートじゃなくて25088ツイートでしたと公式発表

「バルス」でTwitter新記録 - 1秒に25088ツイートと公式発表(MYCOM)
先週金曜日の天空の城 ラピュタの終盤、バルスと皆さんがつぶやいた時間帯の毎秒ツイート数は14594ツイートではなく、25088ツイートと新記録を達成していたとTwitter公式アカウントが発表していました。

On Dec 9, the television screening in Japan of Hayao Miyazaki’s “Castle in the Sky” led to 25,088 Tweets per second - a new Twitter record.Wed Dec 14 00:42:51 via web

先週、12月9日に宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」が放送され、その際、1秒間における世界中のツイート投稿数(TPS)が25088に達しました。新記録達成です!Wed Dec 14 00:40:11 via web


凄まじすぎw

ビヨンセ報道でも8000超、2倍どころじゃないですね。

関連

バルス!!!Fri Dec 09 14:22:52 via web

【Twitter】天空の城ラピュタの『バルス』がビヨンセ越え!毎秒14594ツイートの世界記録達成【よく耐えたね】(2011年12月10日 (土曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 10:45 | トらックバック

2011年12月12日

原発クラスの事故が起きたときにどう情報を収集し行動すれば良いのか?

1号機水素爆発-住民には知らせず逃げた町議会の人々(アーバンプレッパー)
これ凄いな。2011年3月11日の東日本大震災の際、福島の原発近くの自治体の動きが詳細に書いてあります。

東日本大震災の大地震を受け、双葉町と並んでもっとも福島第1原発に近い町である大熊町のお話です。
ぶっちゃけていえば原発がかなりやばいってのは国だけではなく、福島県や周辺市町村へもFAXで届いていたようでそれを知っていながら市議会等は住民に知らせず自分達だけ逃げたように見えます。
にしても国交省は早急に大型バス49台を手配していたのですね・・・
一方町の人は停電によりテレビ等が使えず情報が掴めません。ワンセグなどでテレビを見ても福島の放送局は情報統制していたため、原発爆発の映像を流さなかった。ラジオはどうなんでしょう?
携帯によるインターネットも駄目だったのかな?大半の方はとにかく情報は得られなかったのでしょう。

バスで脱出するも渋滞などに巻き込まれ被爆する結果に・・・

こういった事故があったたとして自分ならどうすればいいか?
停電になっていれば得られる情報はラジオのみになり兼ねない。ワンセグでテレビも見られますが同じく情報統制があればそれも期待出来ない。インターネットに接続出来れば様々な情報に触れられますが停電や大地震後であれば基地局がやられている可能性もあるし、混乱から満足にデータを送受信出来る可能性も少ない。

停電が起こらず、衛星放送が受信出来るような環境であれば海外のニュースよりまともな情報が入手出来る可能性もありますがうちの場合はケーブルテレビだし、断線したらアウトよのぅ。

ネットにさえ接続出来ればフィルタリングされなければ様々な情報にアクセス出来る。直接の被災地でもなければ携帯では厳しいですが固定回線というか光ファイバーなり家庭用のインターネット接続環境は3.11でもなんら問題はなかったのですが直接の被災地だと厳しそうだしなぁ。

出かけている先で起きたら更に不味いけどこの辺で起きた場合であればとりあえず大津波はないだろうが・・・・そういや立川断層で大地震起きた場合って水源のダムとか大丈夫なの?高い所に登って避難は全然想定してないんだけど。=想定外が来るんだよな・・・

Posted by 封神龍(酒) at 23:35 | トらックバック

2011年12月10日

皆既月食

本日午後9時過ぎから月がかけ始めましたね。太陽→地球→月の順番に並ぶことにより、月が地球の影にはいり暗くなりまっする。
iPhone4Sのカメラじゃこれが限界だわ。

一番かけたというかニコニコ動画の生放送だとまったく見えなくなった時に家で撮ったのだとこんな感じ。
皆既月食
天体ショーは楽しいねぇ。寒いから何度か窓を開けて見てあとはパソコンの前でニコニコ動画の生放送の月を見つつ月見酒でございます。

月も綺麗だけどオリオン座も綺麗に見えていいね。

日本全国で皆既月食を最初から最後まで観測できるのは平成12年7月16日以来だそうで、次にこうした好条件で皆既月食が観測できるのは30年1月31日になるという。

まだ風呂の中だから月食見れてないけど少しぬるめの露天風呂とかから月食のへんかを見られれば最高だろうな〜。熱めの温泉だとすぐのぼせちゃうだろうけど。Sat Dec 10 13:01:05 via ついっぷる for iPhone


こういう状況で露天風呂とか入りつつ酒飲めたらすげえ気分いいだろうなぁ。

関連
「月食」始まる、皆既は午後11時過ぎから (iza)

Posted by 封神龍(酒) at 23:11 | トらックバック

【Twitter】天空の城ラピュタの『バルス』がビヨンセ越え!毎秒14594ツイートの世界記録達成【よく耐えたね】

『バルス』がビヨンセ越え!毎秒14594ツイートの世界記録達成(秒刊SUNDAY)
天空の城ラピュタにおける「バルス」と TPS (tweets per second)(tweetcounter)
昨日放映されたアニメ 天空の城ラピュタ。金曜ロードショーで放映された際のバルス書き込みはもはや定番行事というか風物詩というかそんな状態になっていますが、Twitterでの秒あたりの書き込みがバルス周辺で最大14594(国内11349)に到達したとの事。それまでの記録はビヨンセのビヨンセ妊娠のニュースで1秒間に8868という事で大幅に超えました。

ラピュタなんと『バルス』前で2ちゃんねるサーバダウン!ニコニコは健在(秒刊SUNDAY)
2chのサーバーはバルスに到達する前に落ちてしまったようです。Twitterは落ちた、とか調子が悪くなった、というような話も少しはあったようですがとりあえず稼働していたようです。ニコニコ動画のニコニコ映画実況 ~天空の城ラピュタ~ みんなで一緒にジブリ作品を見よう<テレビ実況生放送>もなんとか耐えきったのかな?

来場者数693,533、総コメント数1,240,365かw>ニコ生視聴中 : ニコニコ映画実況 ~天空の城ラピュタ~ みんなで一緒にジブリ作品を見よう<テレビ実況生放送> #ghibli http://t.co/UbbEa3CQFri Dec 09 14:49:20 via Tweet Button


しかしラピュタ、何度見ても面白いな。

関連

バルス!!!Fri Dec 09 14:22:52 via web

Posted by 封神龍(酒) at 11:08 | トらックバック

2011年12月06日

明治の粉ミルク「明治ステップ」から放射性セシウム検出 40万缶無償交換

【速報】明治の粉ミルクからセシウム検出 40万缶無償交換で株価大暴落中(はちま起稿)
明治の粉ミルクからセシウム 規制値は下回る 40万缶無償交換へ(日経)
国内の粉ミルク販売シェア約4割の最大手、明治が発売する粉ミルク「明治ステップ」から最大で1kg当たり30.8ベクレルの放射性セシウムが検出されたことがわかりました。国が定める粉ミルクの暫定基準値(1キログラム当たり200ベクレル)は下回っているものの約40万缶を対象に無償交換する方針だそうな。

一時ネットで元乳自体いろんな所のを混ぜて・・・とか話ありましたし、出てきても不思議じゃないですわね。

その影響を受けてか株価は急落中のようです。どこの牛乳使ったとかわからないのかね?とニュースをよくよく見てみると
「埼玉県春日部市の工場で3月14~20日に牛乳を乾燥させる工程を経た製品。原料の牛乳には、3月11日以前に加工された北海道産などを使用していた。同社は、大量の空気を当てる過程で、東京電力福島第1原子力発電所事故で放出された大気中の放射性セシウムが混ざったとみている。」
と。原材料は原発事故前の北海道産牛乳か。それなら入ってる可能性は少ないし乾燥の過程の空気でセシウムが入ったわけね。というか3月14日~20日ったら関東で絶賛放射性物質降り注ぎまくり中の時か。空気中の濃度もそこそこありそうだし、それなら入るわな。というかそういう空気を私たちは吸ってたわけですけど。これ、生産が21日以降あたりのも入ってるんじゃない?関東に雨で降り注いだの21日が最大量じゃなかったっけ?

今回の該当のは賞味期限が2012年10月4日、同21日、同22日、同24日のがセシウム入りだそうです。

家は大半母乳上げてますけど時々は粉ミルク使っています。どこのだったっけな・・・?と見てみると明治のですが賞味期限や商品名は該当しないかな。あとは食事から摂取した奴が母乳に出ないとも限らないわけでどうなんだか。元の標準値も知りたいですね。

株価、凄い下がりようですね。明治だけじゃなく雪印とか他にも影響してるみたいだし・・・日本の乳業、どうなりますかね?

Posted by 封神龍(酒) at 15:30 | トらックバック

2011年12月03日

千葉県で震度4の地震

千葉県で震度4(朝日)
本日、午前5時55分頃に千葉県で最大震度4の地震がありました。震源地は千葉県南部でマグニチュードは5.2、深さ20km程。
赤ちゃんが泣いてたからか何かで目が覚めててなんか揺れ始めたな、と思ったらINFOBAR A01が低い音でなり始めました。緊急地震速報ですな。インフォバーA01で緊急地震速報鳴ったのは初めてか。ただ画面開いたらテキストが開けないとかエラーが出てた。地震速報のCメールは受信出来てましたけどね。

iPhoneの方は緊急地震速報(iPhone4、iOS5の環境です)、ならなかったかな?マナーモードだけどメッセージぐらいは表示されるよね?ゆれくるコールは通知する設定のマグニチュードになっていなかったから動かなかったみたい。

6時3分頃にも地震、きてたようですね。久々に揺れたからちょっとびっくりしたけどなんか面倒くさくて布団からは出なかった・・・・駄目ですね・・・これが大地震とか直下型だったら・・・

Posted by 封神龍(酒) at 13:09 | トらックバック

2011年12月01日

ゾイドバトルストーリーの主力話を掲載していた小学3年生 休刊へ

小学館が「小学三年生」「四年生」も休刊へ(iza)
ゾイドバトルストーリーに収録されるようなメインの話を掲載していた小学3年生が2012年2月発売の3月号で休刊すると発表していました。・・・・今やゾイドバトルストーリーなんてのは掲載されてませんというか私が子供の頃の話でしたからな~。小学校三年生の頃はもちろん買っていましたし、4年生になってもゾイドバトルストーリーが見たくて3年生買ってました。

四年生は大正12年、三年生は同13年に創刊したそうな。

こういうのがなくなっていくのは時代の流れでしょうなぁ~。

関連

Posted by 封神龍(酒) at 23:10 | トらックバック

2011年11月27日

大阪市、大阪府のW選挙、それぞれ橋下徹氏、松井一郎氏が当選で「大阪維新の会」が押さえる

大阪市長と大阪府知事のダブル選挙の結果が開票すぐに出ました。大阪維新の会の橋下さんが大阪市長に当選確実、松井さんが大阪府知事に当選確実となりました。

あれだけネガティブ攻勢を受けてよく当選確実まで持っていきました・・・・というかあれは逆効果だったろ・・・選挙始まる前はそれらに対してもツイッターで情報公開していったりとその辺はうまくやってましたかね。

大阪、一時は壊れるだろうけど変わるでしょうね~。

Posted by 封神龍(酒) at 22:00 | トらックバック

2011年11月24日

北海道浦河沖震源のM6.1 最大震度5弱の地震発生

2011年11月24日19時24分頃、北海道浦河沖震源でマグニチュード6.1の強い地震がありました。日高東部では最大震度5弱を観測しております。ちょうど仕事中でパソコンに向かっていていきなりカエルが

出てきたからびっくりした。震源の深さは約30kmでこの地震によるつなみの影響はないとの事。

にしても最初M7.1予測で出てきたから本当、びっくりだ。予測より規模が小さくて良かった。

札幌市東区も震度3と書いてありましたね。

今日の朝、東北でもM6クラスの地震があったよな・・・やはり大きめの地震がまた増えてきているような印象が御座います。

Posted by 封神龍(酒) at 20:30 | トらックバック

2011年11月21日

広島県北部で震度5弱の地震

【M5.4】震度5弱:広島、震度4:島根(特定しますたm9(`・ω・´))
2011年11月21日19時16分頃、中国地方で強い地震がありました。マグニチュードは5.4、震源の深さは約10km。広島三次市君田町では最大震度5弱を計測しております。

昨日は
茨城北部でM5.5、震度5弱の地震発生(2011年11月20日 (日曜日))
茨城で強い地震が発生しております。どちらも震源が比較的浅く揺れが強い感じですかな。

しかし茨城、広島と日本国内どこでも強めの地震が起きてもおかしくないですな。気をつけておかないと、と言いつつもすぐに忘れそうですが。

Posted by 封神龍(酒) at 21:43 | トらックバック

2011年11月20日

茨城北部でM5.5、震度5弱の地震発生

地震:茨城県日立市で震度5強 津波の心配なし(毎日)
赤ちゃんの相手しつつテレビ見てたらいきなり地震速報。最初は茨城で震度5弱、と流れていたかな。そしてマグニチュードは5.5、震源の深さは10kmと出てきて直下型に近いタイプ?というか茨城で震度5なら東京も揺れない?と思いましたが東京というか北東部は震度2だったみたいですがうちの周辺は1程度だったみたい。それなら気づかないわ。

最終的には茨城北部で震度5強。

震源が海とか海溝の方じゃないし、東日本大震災の余震って感じじゃなさそうね。千葉東方沖も軽微な地震が続いているしデカイの来るのかなぁ・・・・

その後も小さい地震が何回か茨城で続いてましたね。

この地震による津波の影響はなく、福島第一原発にも影響はないとの事。

Posted by 封神龍(酒) at 10:59 | トらックバック

2011年11月15日

福島第一原子力発電所の事故で放出された放射性物質 低濃度で北海道や中国、四国まで飛散・沈着か?

北海道や中国・四国にも拡散か(NHK)
西日本山岳、北海道も=低濃度で沈着可能性―福島原発のセシウム・国際チーム(朝日)
【南風GOwwGOw】九州以外はセシウムで汚染していることをいまさら発表(特定しますたm9(`・ω・´))
米大学宇宙研究協会(USRA)や名古屋大、東京大などの国際チームが14日までに行ったシミュレーションの結果、東京電力福島第一原子力発電所の事故で放出された放射性物質は北海道や中国・四国地方にまで拡散し、土壌に沈着した可能性があるとするシミュレーションの結果を発表していました。

あくまでシミュレーションですし北海道東部で高い所で250ベクレル程度と
「これらの地域の大半は人体に影響を及ぼしたり、除染が必要だったりする汚染濃度ではないと推定される。ただ、局所的に濃度が高いホットスポットが存在する可能性があり、詳細な調査が必要という。 」
との事。

道民雑誌クオリティと財界さっぽろ 2011年9月号(2011年09月03日 (土曜日))
>北海道内のホットスポットはなさそうか。南風GO!GO!の
>状態でも地表近くを移動するので北アルプスに大部分はせき止められる。

シミュレーションではせき止められなかったみたいですね。実値はわかりませんが。

まあ
>チェルノブイリ事故の時はお茶が100ベクレル以上汚染されてたんだぜ

という事で

1982/06/16 田方郡修善寺町 Cs-137 2.516
1983/06/14 田方郡修善寺町 Cs-137 3.256
1984/06/19 田方郡修善寺町 Cs-137 0.592
1985/06/28 田方郡修善寺町 Cs-137 0.740
1986/04/26 チェルノブイリ原子力発電所事故
1986/06/27 田方郡修善寺町 Cs-137 151.7
1987/05/26 田方郡修善寺町 Cs-137 11.47
1988/05/26 田方郡修善寺町 Cs-137 4.0
1989/05/26 田方郡修善寺町 Cs-137 1.6
1990/05/22 田方郡修善寺町 Cs-137 0.95

チェルノブイリで影響受けるんだから福島でもそりゃ、飛びますわな。

南風でトンキン人ツルピカドーンw南風GOwwGOw(2011年05月16日 (月曜日))
南風でトンキン人ツルピカドーンw南風GOwwGOw
このアスキーアートのようになってしまったな・・・・

放射性物質分布図
北海道でも西の方、小樽や札幌半分とかは大丈夫か?ツルピカドーンで有名な函館は全然大丈夫そうね。

あくまでシミュレーション値で実測値はどうかわかりません。

関連
放射性セシウム汚染マップ 岩手、山梨、長野、静岡、岐阜、富山追加(2011年11月11日 (金曜日))
こちらは実測値。岩手北部以降はそんな汚染されてない気がしますが。

Cesium-137 deposition and contamination of
Japanese soils due to the Fukushima nuclear accident(PDF)

Posted by 封神龍(酒) at 06:55 | トらックバック

2011年11月11日

野田首相、TPP交渉参加方針を正式表明

野田首相、TPP交渉参加を表明(痛いニュース)
民主党政権の野田首相は環太平洋戦略的経済連携協定の交渉へ参加する方針を正式表明しました。なんで昨日やらなかったの?結論ありきで既に既定路線だったのだろうに。
私もどちらかといえば自由主義というか変な既得権益とか破壊してくれる系統の動きには賛成の方ですがTPPはちょっと・・・と思う所がありますので拙速な参加への動きは反対でございます。
しかもテレビや新聞は連日、農業や医療だけの問題のように報じておりますがなんか気持ち悪いよ。

今日の国会のやりとりで
①TPPが国内法に優越することを知らなかった
②10年間で関税全廃することを知らず、保護できる関税があると思ってた
③今からでは交渉参加は半年後。条件闘争出来ないことを知らなかった
④ISD条項を知らなかった
⑤TPPよりASEAN+6が国益であることを隠してた
を野田総理が知らない事が判明。

野田総理まとめ[改訂版]①TPPが国内法に優越することを知らなかった②10年間で関税全廃することを知らず、保護できる関税があると思ってた③今からでは交渉参加は半年後。条件闘争出来ないことを知らなかった④ISD条項を知らなかった⑤TPPよりASEAN+6が国益であることを隠してたFri Nov 11 07:16:40 via Janetter2

【2011年11月11日 15:59 TPP】野田総理大臣は今日の国会でTPP条約の中で定められているISD条項(治外法権を認め日本の国内法で定められる安全や環境基準などを無効にする条項)について「私は知らない」と答弁しました。Fri Nov 11 07:05:34 via 特務機関NERV MAGI


と。

心情的には

さて、既得権益や従来の構造破壊の年やと喜ぶ向きもあるでしょうが、ハードランディングの無秩序は避けたいわなぁ~というのが率直なところですかなぁ、立ち位置や抱えてるもんでも違ってくるかとは思いますがFri Nov 11 17:57:20 via Tween


こうかなぁ・・・・

まだ参加の為の交渉参加という事でTPP参加が確定、というわけじゃないのでしょうがまあこのままなし崩し的に参入させられる事になるでしょうし、そうなるとわかっているなら出来る事は多々ありそうではあります。労働とかにしても今でもそうっちゃそうですが日本人の1人として、ではなく世界の中の1人として戦っていなくてはいけないので(能力、コスト)、やるべき事は多くなりそうですな。

Posted by 封神龍(酒) at 23:45

放射性セシウム汚染マップ 岩手、山梨、長野、静岡、岐阜、富山追加

放射性セシウム:汚染マップ新たに6県分公表 文科省(MYCOM)
文部科学省による、岩手県、静岡県、長野県、山梨県、岐阜県、及び富山県の航空機モニタリングの測定結果、並びに天然核種の影響をより考慮した、これまでの航空機モニタリング結果の改訂について(平成23年11月11日) (文科省【PDF】)
放射性セシウムの土壌蓄積量を航空機(ヘリコプター)から測定している文科省ですが新たに岩手、山梨、長野、静岡、岐阜、富山の6県のデータを追加公表しました。
文部科学省がこれまでに測定してきた各地のセシウム134、137の沈着料の合計
長野、岩手、山梨の一部でちょいと量が出ていますかね。秋田やそれ以北の青森とか富山、岐阜は全然大丈夫そうだ。

Posted by 封神龍(酒) at 20:40 | トらックバック

【2011年11月11日11:11:11】 #11年11月11日11時11分11秒

2011年11月11日11:11:11【平成23年11月11日(金)】を迎えましたね。
2011年11月11日11:11:11【平成23年11月11日(金)】
ちょうどキャプチャーする事が出来ました・・・・・・嘘ですが。
気づいたらとっくのとうに過ぎ去っていたのでパソコンの時計を修正し、キャプチャーしました・・・・

平成22年2月22日22時22分22秒の時は特になんともしなかったんだがな・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 12:11 | トらックバック

2011年11月10日

房総沖スロースリップほぼ終息宣言・・フラグ発動!?

房総沖「スロー地震」ほぼ終息か 地殻変動収まる(47NEWS)
房総沖スロースリップほぼ終息宣言!3月9日にも同じようなこと行った矢先に・・・(大地震・前兆・予言.com)
先日、千葉の東方沖で岩盤の境目がゆっくりとずれ動く現象「スロースリップ」現象が確認され
千葉県東方沖 小規模地震続く、スロースリップ現象も確認(2011年11月01日 (火曜日))
大きな地震が来る可能性がある、というのがニュースになっていましたが国土地理院は「地殻変動が収まってきており、今回の活動はほぼ終わった可能性がある」との見方を示しました。

ただ微少な地震は発生しており、引き続き注視していくとの事。なんだかんだで終息宣言ですかね?良かった、と思いきやフラグっぽい気がしないでもなく。

今日、東京というか関東は鱗雲が凄かったですね。
2011年11月10日 午前10時頃の鱗雲(地震雲?)

2011年11月10日 午前10時頃のうろこ雲(地震雲?)
午前10時頃でしたけど空見上げてちょっとびっくりした。地震雲ってわけじゃないだろうけどなんか珍しいな、と。これで何か起きれば地震の前兆だったんだ、と思えるし何もなければやはりこういう雲は秋とか冬にはよくあるもんで地震とかは何も関係ないよね、とわかりますわな。地震の研究をしている方々はこういう記録、つけているんでしょうけど私はたまたま気が向いたら程度、ですのでそういうのは専門家に任せましょう。
2011年11月9日空の様子 地震雲?(大地震・前兆・予言.com)
秋冬恒例のイワシ雲っちゃあそうですわな。

明日は2011年11月11日でございますね。

Posted from するぷろ for iPhone.

Posted by 封神龍(酒) at 20:14 | トらックバック

2011年11月04日

若者のテレビ離れ、史上最低の視聴率一目瞭然 視聴時間が5年で3割減少

若者のテレビ離れ、史上最低の視聴率一目瞭然 視聴時間が5年で3割減少(痛いニュース)
テレビを見る層はどんどん減っているようですな。私もテレビ見るとしたらWBSとかニュースとかアニメぐらいなもんでございます・・・・・と言いたい所だが子育て初めて見る時間が増えた。赤ちゃんの相手しながらだと携帯やパソコン使ってネットとかよりテレビ見る方が楽なんよね。
まあ一時的なもんでしょうが。

>10代では、2005年に1日平均106分だった視聴時間が、
>2010年には70分と、わずか5年で3割以上も減少している。

>さらにNTTコミュニケーションズが2010年3月に
>発表したテレビ視聴の実態に関するアンケート調査
>では、20代以下で「ほとんどテレビを見ない」層が
>14.7%もいるという驚愕のデータが明らかになっている。

>つまり、録画やワンセグという言い訳は完全にウソで、
>若者たちは、テレビ番組そのものを見なくなっているのである。

テレビのチャンネルもインターネットがゲームなども含めた多数のコンテンツの中では1つのコンテンツに過ぎないわけで。今後は廃れていくだけじゃないかねえぇ・・・・・アップルがテレビ出すとどうなるかだけどどちらにしても地上波というのは衰退していく他ないのでは?

Posted by 封神龍(酒) at 20:09 | トらックバック

2011年11月01日

【やはり】世田谷・スーパーの高放射線量 原因は地中の「瓶」 掘って計測したら40mSv/h【瓶だった】

世田谷・スーパーの高放射線量 原因は地中の「瓶」(痛いニュース)
パワーラークス世田谷店敷地内で110μSv/h計測した問題で(最高、170μSv/hまで計測してましたかな?)掘り起こして原因を探っていたところ、瓶が発見されたとの事。その近くで放射線を計った所、40ミリシーベルト/毎時を計測したとの事。ミリ!!?マイクロシーベルト/毎時ではなくミリかよ。

福島第一原発の影響ではないのでしょうが調べて見れば東京にこれだけ線量の高い場所があるんですね。不法投棄とかされたもんなんでしょうかね?昔は今と違い、廃棄物に関してもおおらかだったみたいですから。そうなると多摩方面はもっと凄いの埋まってそうな気がしますがどうなんでしょ?

Posted by 封神龍(酒) at 23:50 | トらックバック

千葉県東方沖 小規模地震続く、スロースリップ現象も確認

【速報】関東終了 千葉で「スロー地震」頻発 首都直下地震へ(むにむに☆速報)
気象庁が、平成房総地震発生の前兆現象を公式確認(アルファルファモザイク)
【速報】千葉県で大地震発生か? 気象庁が、平成房総地震発生の前兆現象を公式確認 (ニュース30over)
ヤフー知恵袋の妹予知と北海道大学の予知が年末から年始で一致している(大地震・前兆・予言.com)
千葉県東方沖では10月、小規模な地震が相次ぎ地下の岩盤の境目がゆっくりとずれ動く現象「スロースリップ」現象が確認されております。千葉県沖では6年ぐらいずつこうした動きがあり、4年前の平成19年8月の地震活動では最大、震度5弱の揺れを観測しました。
千葉で震度5弱の地震(2007年08月18日 (土曜日))
これか。

まだ4年ちょっとしか経ってないのにこうした動きがあるという事は3.11の東日本大震災の影響を受けている可能性が高く、11月中かはわかりませんが千葉県東方沖でそこそこ強い地震が発生する恐れがあるとして気象庁は気をつけろや、と言っています。

3.11の逆で11.3で大きい地震来る?

前みたいに震度5弱で済めばいいのですが東日本大震災の影響を受けて大きなものにならなければ良いのですが。

気をつけておきましょう。

Posted by 封神龍(酒) at 23:45 | トらックバック

東京都小金井市 11月半ばにも可燃ゴミ収集停止の恐れ

小金井市、ごみ収集停止の危機 市長発言に委託先自治体反発(日経)
市長失言引き金、東京・小金井のゴミ収集危機(読売)
小金井市:可燃ごみ、来月収集停止の恐れ 5500トン受け入れ先未定 /東京(毎日)
かつて調布・府中市とともに二枚橋焼却場を運用していた東京都小金井市ですが、新しい焼却場がなんだかんだで作れず老朽化で二枚橋の焼却場が使えなくなり、2007年4月以降は周辺の自治体に焼却処理をお願いしていました。周囲の各市は渋々、しょうがないなという事で処理を引き受けていましたが2011年4月に佐藤和雄市長が当選して雲行きが怪しくなりました。選挙活動中に周辺の市に可燃ごみを処理委託しているわけですがその費用が無駄、と言ってしまったらしい。
その発言を受けて周囲の市は激怒。新たな受け入れを拒否るようになってしまいました。
小金井市ゴミ処理問題の真相は?(内山真吾のブログ)
確かに文脈の前後を見れば・・・というお馴染みのパターンな気がしてきますがどちらにしても問題は収まっていないようです。

小金井市の見込みだと今年度、出る可燃ごみの量は13500トン、そのうち8000トンは多摩川衛生組合(稲城、狛江、府中、国立の4市で構成)が処理する事が決まっておりますが、残り5500トンは搬入先が決まっておらず、このままですと11半ばにも処理枠を使い切ってしまいごみ収集停止なんて事になりかねません。

可燃ごみ収集停止なんて異常事態やね・・・・いつぞやのイタリアみたく、町中にごみがあふれる町となるのか・・・胸が熱くなるな・・・・と思いきや
小金井市長、ゴミ収集危機で引責…辞意表明(読売)
その発言をした市長が辞意表明。新しい市長の下でごみ問題、再建出来ますかね?

解決出来なければ大変な事に。というか隣接市(小平市、国分寺市、武蔵野市、三鷹市、府中市、西東京市)あたりに不法投棄増えそうよね。特にごみ有料化されていない小平市に。
セキュリティホール memoさんから引用すると
1)小金井市、府中市、調布市は仲良く二枚橋焼却場でゴミを燃やしてました。
2)1985年に設備を新しくする協定を小金井市が一方的に破り小金井市は独自に第二焼却炉建設地を探す
3)慌てた府中市、調布市は二枚橋以外にゴミ処理場を作ったり三鷹市と協力して対応
4)2004年から国分寺市、立川市、昭島市、日野市との共同処理会議に参加。小金井市も2007年までに建設地決めると明言
5)2007年に順次二枚橋が止まりゴミを前述の会議の市に委託。建設地は2009年まで待ってと延ばす
6)2010年3月に二枚橋を建設地に行政決定。これには2~3)の理由で府中市と調布市が激怒。住民も激怒
7)2011年にゴミ委託費は無駄。微生物でゴミは消せるので焼却炉は不要の佐藤和雄市長が当選
8)4)に参加してた市が7)の無駄発言で小金井市に激怒。今後のゴミ処理協力を拒否
9)遂に新市長になってから委託契約を1つも結べないまま前市長の契約した多摩川衛生組合の契約上限に到達する月に ←New
マジキチ。というか市民にも問題ある(小金井市に住んでる親戚も言ってたような・・・)というかまあこれは中央線に乗って三鷹以降、国分寺までの間の駅をみてもらえればわかりますわな。というか最近でこそようやく武蔵小金井駅周辺もイトーヨーカドー出来て再開発も進み発展しましたがそれまではてんで駄目な状態でした。
そういう人が多い、とは聞いてはいましたがまあ自業自得ですね。せいぜいごみまみれにでもなるがいい。
理想掲げるのも結構ですけどごみはそれぞれの市、もしくは広域的な組合作って処理するとかしないと小金井市みたいになっちゃいます。その点、小平市は焼却場は古いもののちゃんと小平、村山、大和の共同の衛生組合があるし、既存の敷地内で新しい焼却場作る余裕があるからいいですね。この周辺では大半有料化しているごみも小平市は有料化してませんし。

関連
小金井公園も小金井市のごみ焼却場 候補地(2008年06月28日 (土曜日))
市長「ごみ処理4年間で20億円、ムダ使い」→周辺自治体反発、ごみ行き場なし(ニート速報VIB)

Posted by 封神龍(酒) at 19:15 | トらックバック

2011年10月28日

東京世田谷のパワーラークス世田谷店敷地内で110μSv/h計測

東京・世田谷で110マイクロシーベルト スーパー敷地(朝日)
前の世田谷のはラジウムか何かが瓶に入っていて高い線量を出しており、東日本大震災による福島第一原発の事故は関係なかったわけですが千葉の57.5マイクロシーベルト/時は原発関係ありました。
そして今度は世田谷区にあるスーパー「パワーラークス世田谷店」敷地内で110μSv/h計測しています。

これも福島原発は関係なさそうですが、不幸中の幸いというかみんなが敏感になって計りまくっているからこういうの発見出来るんでしょうな。

なんか埋まっている、とかが定石でしょうがこれが福島由来であれば首都圏がかなりやばい感じ?早く原因見つけて欲しいですね。

関連
千葉県柏市で57.5マイクロシーベルト/時(2011年10月21日 (金曜日))
神奈川県横浜でストロンチウムが計測されたり、東京世田谷区で2.7マイクロシーベルト(μSv)以上を計測(2011年10月12日 (水曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 22:55 | トらックバック

2011年10月23日

トルコ東部ヴァンでM7.3の地震 建物の倒壊も

トルコ東部でM7・3の地震…複数の建物倒壊(読売)
トルコ東部ヴァンでM7.6の地震(特定しますた)
トルコ東部で23日午後1時41分(日本時間同午後7時41分)ごろ、マグニチュード(M)7.3の地震がありました。7階建てビル倒壊など、多数の被害が出ているようです。震源が浅いみたいで直下型地震ですかね。そうなると被害は大きそう。

今年はニュージーランド、東日本大震災、アメリカ東海岸、そしてトルコと世界中で大きな地震が続いていますがなんなの・・・本格的に活動期に入ったか。

日本も気をつけなければなりませんね。まだまだ大きい地震が今年中に来る可能性もありますから。

Posted by 封神龍(酒) at 21:35 | トらックバック

2011年10月21日

1ドル75円78銭と戦後最高値更新

円一時1ドル=75円78銭、戦後の最高値更新(読売)
21日のニューヨーク外国為替市場で円相場が一時、1ドル=75円78銭まで上昇し、戦後最高値を更新しました。

東日本大震災が起きて福島原発事故があり、国としてそうとうやばかった状態なのにもかかわらずここまでの円高。それ以上に欧米がやばいってのがわかりますわね。

まだまだ上がるのかな。

Posted by 封神龍(酒) at 23:45

婚活36歳女「もう、誰でもいい!この際年収600万円でも許す」

婚活36歳女「もう、誰でもいい!この際年収600万円でも許す」(特定しますたm9(`・ω・´))
婚活36歳女「もう、誰でもいい!この際年収600万円でも許す」(はちま起稿)
なんか定期的にこの手のが上がって来ますな。歳をとるにつれ、現実的な事がわかってきてしまいますし、老後の問題とかいろいろ気にしなければならない話が多くなってきます。そういう意味ではそういう事がわからない若いときに結婚とかまでいってしまった方がてっとり早いのかもしれませんなぁ。恋は盲目ともいいますがその段階で前に進んでしまった方が良かったのかもしれません。

・・・にしてもこういうのをみるたびに

この人なんてどうでしょうか?35歳で年収は260万
これを思い出すなぁ・・・

関連
PRESIDENT (プレジデント) 2010年 7/5号「お金に困らない生き方」(2010年06月16日 (水曜日))
バツイチJALスッチー(42)が婚活 「年収1000万円で私と両親を養える男性であれば、もう条件は問いません」(2010年08月12日 (木曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 23:30 | トらックバック

千葉県柏市で57.5マイクロシーベルト/時

千葉県柏市で57.5マイクロシーベルト/時(痛いニュース)
この前の東京都世田谷区でもそうでしたが、東日本大震災による福島原発由来以外でもいろいろ高い放射線量を放つ場所は多々ありそうですな。世田谷の場合はラジウムが瓶に入ってたみたいですがこちらはどうなんでしょう?57.5μSv/hって他とはレベルが違うぞ。ただちに影響はありません・・・ではない感じ。

最初見た時、5.75μSv/hかと思った・・・それか計測間違いか?と。違うんだよね・・・57なんですよ。

早く原因、わかって欲しいな。

Posted by 封神龍(酒) at 23:00 | トらックバック

2011年10月12日

神奈川県横浜でストロンチウムが計測されたり、東京世田谷区で2.7マイクロシーベルト(μSv)以上を計測

東京・世田谷区で「2.7μSv」超の高い放射線量を測定…これまでの最高値は3月の「0.5μSv」(痛いニュース)
世田谷区弦巻の歩道で2.707μSv/h(アルファルファモザイク)
東京都世田谷区で1時間あたりの放射線量が2.7マイクロシーベルト(μSv)を超える、高い数値が測定されていたことが明らかになりました。・・・・東京都でも千葉県より、もしくは奥多摩方面ならホットスポットもわかりますが世田谷区で福島県飯舘村(計画的避難区域)の2.1μSv/hを超える場所があるってのはちょいとどうよ?東京都内、かなりやばいんじゃないの?

世田谷の問題エリアは高圧洗浄で洗い流したみたいですが線量はほとんど変わらなかったという。
今はコーンを置いて、その部分には近寄らないようにしているようですがこれ、今後も別で出てくるぞ・・

横浜でストロンチウム検出 福島第1原発100キロ圏外では初(産経)
重くて飛ばないとかそういうのはそもそも信じてはいないが、よもや横浜まで飛んでいるとは。原発事故前は1~2ベクレル程度だったようですがマンション屋上の土砂などの堆積物からストロンチウム90が民間の検査機関の測定されました。積物1kg当たり195ベクレル。福島のどこかでもこの半分ぐらいだったよな?

この数値、どういう状況なのかというのとβ線、γ線などその違いとか知識がないと判断つかんわね。ストロンチウムのはあんま貫通力はないという事で外部被曝は少ないみたいですが体内に入ると骨とかに吸着しやすく、長きにわたり被爆するようですのでただちに影響を及ぼすことはありません・・・かもしれませんがなんか基準値とかわかればいいんですけどね。
計測がしにくいという事で後手に回っているのでしょうがプルトニウムとかそういうのもちゃんと図って欲しいですな。

水も大丈夫なのか?セシウムしか図ってないみたいだけど。

-2011/10/14 12:24追記-
ラジウム民家住人の90歳の女性はビンから2mの所で寝起きしてたwww(アルファルファモザイク)
世田谷のは今回の原発事故は関係なく、隣接する民家に保管されてた放射性ラジウム(ラジウム226、ビスマス214、鉛214)だったらしい。直接図ると30μSv/h以上・・・今回計測した測定器では計測不能か・・・というかなんでそんなものが保管されてたんだ・・・・
-追記ここまで-

Posted by 封神龍(酒) at 23:40 | トらックバック

2011年10月07日

Twitter の処理能力の限界を超えました。

なんか結構長い間、Twitter落ちてる?
ついっぷるとかでアクセス出来ないし、Webにアクセスしても「Twitter の処理能力の限界を超えました。」と表示されてます。

Posted by 封神龍(酒) at 12:55

2011年10月06日

東京・神奈川のセシウム分布図公表 奥多摩町など高く

東京・神奈川のセシウム分布図公表 奥多摩町など高く(日経)
文部科学省が東京都と神奈川県の上空から9月に航空機で測定した放射性セシウムの分布を地図にまとめて公表していました。東京都内では奥多摩町の北端で土壌中のセシウム濃度が最も高く、1平方メートルあたり6万~10万ベクレル、放射線量は毎時0.2~0.5マイクロシーベルトでした。
東京・神奈川のセシウム分布図公表
多摩地域はたいした事がないかな・・・・水源とかは注意する必要ありそうだが。

Posted by 封神龍(酒) at 23:47 | トらックバック

2011年10月04日

福島県の子供に甲状腺異常…腫瘍マーカーで基準越えの子供も

福島県の子供に甲状腺異常…腫瘍マーカーで基準越えの子供も(痛いニュース)
福島県の子供に甲状腺異常 キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!! 中には腫瘍マーカーで基準越えの子も (アルファルファモザイク)
福島県の子供に甲状腺異常 キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!! 中には腫瘍マーカーで基準越えの子も(ニュー速クオリティ)
現在福島にいるお子さんではなく、原発事故を受けて福島から長野に逃げてきたお子さんを調査したら130人中10人(7.7%)に甲状腺機能に変化がみられ、経過観察が必要と診断されていました。

そのうち二人は甲状腺がんを発症した人の腫瘍マーカーにも使われる「サイログロブリン」の血中濃度が基準値をやや上回っています。

既に放射線量が低いと思われる場所に逃げていてこれなので(というか東日本全体が汚染されてて長野にいったぐらいじゃ変わらないという話もあるかもしれませんが)、現在でも福島にいらっしゃる方は大丈夫なんでしょうかね(というかせめて福島からは子供は疎開させた方が良かったんじゃないですかね?危険房でもないけど安全房でもありませんし、せめて福島は回避した方が。東京は一部を除き大丈夫だと思いますけど。)。何より
>福島第1原発事故との関連性は明確ではない
>これがポイントな、因果関係が立証できないから国は何もしない
>おそろしいなあ~

という事もありますからな。関係ないなら関係ないでいいのですがそれがよくわかっていませんからな。

どちらかというと爆発があった数日で放射性ヨウ素の影響なのかな・・・・

逆にまったく関係ない場所のデータも知りたいから例えば沖縄とか九州で同じような検査を行った際に位はどういう結果が出るのかどこかやってくれませんかね?

何か違う要因が影響している可能性もあると思うので。

どちらにしても長らく検査は定期的に行う必要、あるでしょうな。

Posted by 封神龍(酒) at 21:58 | トらックバック

2011年09月30日

高潮:厳島神社回廊も冠水 今年最高潮位421センチ記録 床下浸水相次ぐ /広島

高潮:厳島神社回廊も冠水 今年最高潮位421センチ記録 床下浸水相次ぐ /広島(毎日)
高潮被害 広島港4.21メートル(朝日)
瀬戸内海の異常潮位、徳島では橋の下の通路が完全に水没(Gigazine)
このあたりは夏の終わりから秋口にかけてもっとも年間で潮位が高くなるようですが、それに加え暖流が瀬戸内海に流れ込んだ影響などで広島県内では高潮による冠水や浸水が相次ぎました。厳島神社でも回廊などが冠水したため、一時参拝を中止。1日ずっととかじゃないみたいなので行く方は問い合わせてからの方が確実っぽいですね。尾道とかでも床下浸水か・・・・黒潮でこんな影響受けちゃうんですね。

南海地震直前に潮位上昇 前兆現象を解明、気象庁(共同通信)
今回のは関係ないよね?

関連
行き当たりばったりの旅 in 広島県尾道(2008年05月16日 (金曜日))
行き当たりばったりの旅 in 広島県尾道→呉→広島(2008年05月17日 (土曜日))
行き当たりばったりの旅 in 広島厳島神社(2008年05月18日 (日曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 19:07 | トらックバック

2011年09月20日

台風15号の影響の雨で名古屋で最大109万人に避難勧告

名古屋市 109万人に避難勧告(痛いニュース)
名古屋市、100万人に避難勧告 自衛隊に派遣要請へ(朝日)
台風15号の影響を受けた豪雨で河川が氾濫しかけて、名古屋で最大100万人以上に避難勧告が出ました。この前の和歌山とかもそうだが新潟、北海道もそうだし、津波も水害っちゃそうだし今年は水難の年ですかね。

現在、一部は避難勧告、避難指示などが解除されている部分もあるようですが台風上陸はこれからですが厳重に注意する必要があります。

なんか竜巻も発生してた?

にしても100万人以上もどこに避難すんだ・・・・

関連
北海道で激しい雨・・・昭和56年を思い出させるな・・・・(2011年09月06日 (火曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 20:30 | トらックバック

2011年09月12日

『ザ!鉄腕!DASH!!』のDASH村

昨日、録画はしておいて一応、リアルタイムでも見ようとしてたんだけど最初の方見忘れていて午後7時17分ぐらいから見始めて、それでも他の作業とかしていたのでなんとなく見ていたのですが今日、録画していたのを最初から見てみました。

ダッシュ村があるのは福島第一原発から半径20~30km圏内の福島県浪江町。「屋内退避区域」に該当します。

3月11日、あの日はDASH村で撮影していたんですね。そして運命の時間、東日本大震災。ダッシュ村は震度6強?

その後、浪江町から脱出する人たちも多数居て12日に東京へ向かったが13時間ぐらいかかったとかやってましたっけ?

ひまわりを植えて除染のテストをするようですが村の空間線量は10μsv/h~15μsv/hぐらい。2時間滞在が限度。建物の中だと5μsv/hですかね?それでも生活出来る数値じゃないですわね。落ち葉とか放射性物質が溜まりやすい所は35μsv/h。高すぎ。

東京とかですと公式発表数値がだいたい0.05~0.10μsv/hぐらいですかね?放射線検知機(ガイガーカウンター)は


を使っていましたかね。お値段10万以上、流石です。

前に借りる事(5万円ぐらいの)が出来て東京都内の家で計った際には
放射線検知機借りてみた(2011年07月15日 (金曜日))
DoseRAE2で小平市の部屋で測定 0.13uSv/h
0.10uSv/h~0.13uSv/hとかでしたね。家の中の方がなぜか高い数値出てましたけど。
10万円未満の放射線測定器 9種類すべてが不正確 国民生活センターテスト結果(産経)
というニュースもあり、計るんなら高い奴の方が正確でよさそうです。安いのは気休めかな。

関連
DASH村の地表放射線量 毎時240マイクロシーベルトを観測(iza)
あれ?240も出てたっけ?
DASH村35μsv/hで終了。滞在は2時間が限度★2(ニュー速クオリティ)
DASH村が切ない…(togetter)
DASH村が切ない…Part2(togetter)

Posted by 封神龍(酒) at 22:43 | トらックバック

2011年09月03日

アイスランドの土地300平方キロ(国土の0.3%) 中国投資家が買収提案

昨日の日経夕刊の記事ですがアイスランド内務省は1日、中国の投資家がアイスランド北東部にある300平方キロに及ぶ広大な土地の買収を求めている事を確認しました。欧州経済地域(EEA)加盟国以外の国民による土地の買収は禁止されているが中国の投資家は例外規定の適用を要求しています。
1億ドル(約77億円)を投資し高級リゾート地にする計画が提案されています。

アイスランドは2008年のリーマンショック、その他金融危機で経済的に大打撃を受けていてとにかくお金が欲しい状態。アイスランドのヨーナスソン内相も「じっくり検討する。何しろ面積が広大で・・・」と言葉を詰まらせています。

元々、アメリカと欧州の間とか重要なエリアである上に、地球温暖化により北極海の氷が溶けて航路が出来れば欧州とアジアを結ぶ海上交通要所に位置する事になります。

日本だと水源がどうとかとか言われてましたけど(東日本大震災と原発事故で今は遠のいているようですが)、中国は世界各地で同じような事をしているのですね。まあ昔の日本も同じような事をしていたのでしょうが結局、バブル崩壊で元通りに。中国もそんな感じになりそうですけどね。

関連

アイスランドでエイヤフィヤトラヨークトル氷河にある火山が噴火、500人避難・欠航相次ぐ(2010年03月22日 (月曜日))
北欧アイスランドは環境立国で水素立国?(2007年06月10日 (日曜日))
アイスランドに行きたくなる写真群(2010年02月20日 (土曜日))
世界最北端の温泉 アイスランドの「Mývatn Nature Baths(ミーヴァトン・ネーチャーバス)」(2006年12月15日 (金曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 13:15 | トらックバック

2011年08月31日

大分県別府市明礬(みょうばん)温泉への山道での殺人事件、犯人わかったのか

看護師死体遺棄 悲しみの父「娘は帰らない」(iza)
昨年、原野にわき出す無料の露天風呂、いわゆる秘湯へ行く途中の道で28歳女性看護婦さんが絞殺体で発見されました。あれからなんの情報もなかったのですが別の事件で捕まっていた人が犯人だったようですね。DNAも一致と。
見つかって良かった、というのもありますがどちらにしても人気の無い所へ、更に灯りのない夜の一人旅は危険だと思うのでそういう旅が好きな人は対応を考えた方がいいでしょうね。

関連
秘湯目的の女性を殺害?大分県別府市明礬(みょうばん)(2010年09月10日 (金曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 13:13 | トらックバック

2011年08月26日

管総理 ようやく退陣表明

菅首相退陣表明(読売)
【菅首相退陣表明】復興・経済 置き去り(朝日)
ようやく退陣表明でございます。少し期待してたけどね→「総理を辞めると言ったな?あれは嘘だ!」をw

退陣っぽいのを表明しながらも延命工作を続け3ヶ月以上もの政治・外交停滞を招き東日本大震災に関しては完全に対応を間違ったわけで経済政策も駄目。そういう意味で歴史の教科書にのりそうだな。

権力の真ん中で「市民運動」続けた菅首相(日経)
日経の社説だったか、紙の方で見ましたが書いてあるとおりだよね。

次の代表戦も政策とか国民の方を向いているんじゃなくて内部でいがみ合ってるだけ。もう総理決まったら即時解散がいいんじゃないのかね?

日本の国難はまだまだ続きそうです。人為的なものによって。

Posted by 封神龍(酒) at 23:20 | トらックバック

2011年08月25日

2011年9月1日午前9時00分から10分間 東京都内で震災警備総合訓練に伴う交通規制実施

警視庁震災警備総合訓練に伴う交通規制について(警視庁)
という事で大規模な震災が起きたことを想定して大規模な訓練やります。9月1日(木)午前9時00分から午前9時10分までの10分間で主な所でいえば
警視庁震災警備総合訓練
・環状7号線の 20交差点 おいて、都心方向への車両通行禁止
・国道16号の 4交差点 において、都心方向への車両通行禁止
・国道16号から東側の都県境 12交差点 において、車両通行禁止
・上記以外の幹線道路の61か所(区間)において車両通行禁止
となります。自転車も対象なので通行する場合は降りて歩道を歩く必要があります。

路線バスなどもこの10分間は近くの停留所で停車するようですので、少し公共交通機関にも影響がでそう。空港行きバス等も影響を考慮して
9月1日(木)警視庁震災警備訓練に伴うリムジンバス運行への影響について(東京空港交通株式会社)
情報を掲載しています。これらの交通規制を知らない一般車両で渋滞の恐れもあるので場合によっては電車とか使った方が確実かもしれませんね。電車、地下鉄なら関係ないでしょうから。

Posted by 封神龍(酒) at 14:03 | トらックバック

2011年08月03日

地震の活動期に入ったのは間違いなさそうだ

「千年に一度の巨大地震の世紀」首都圏直下型や3連動型の可能性も(ライブドアニュース)
地震考古学の研究員さんの話によると過去の状況を分析した所、阪神大震災以降の状況と酷似しており近い将来に首都圏直下型や3連動型地震(東海・東南海・南海地震)が起きる可能性が高く「千年に一度の巨大地震の世紀になるかもしれない」と警鐘をならしています。

あれだけ大きなエネルギーが動いていたのだから他に影響与えてないというのは考えにくいだろうし、日本各地で大きめの地震が相次いでいることから地震の活動期にはいったと見ても間違いないかもしれませんね。

869年貞観(じょうがん)地震(東日本大震災クラス)→879年関東南部でM7以上の直下型地震→887年仁和地震(東海・東南海・南海地震の3連動地震?)。東北の大地震がスタートでそれから10年ぐらいずつで各地に大地震が起きていたという事かのう?

となれば今年に関東大震災はなさそうだけどその辺はわからないよね?この順番が変わり、東南海の方から先に来るかもしれないし。

【超重要】 昨夜の地震が東海大地震の前兆である可能性が非常に高いらしい((((((((((;゚Д゚)))))))))) (アルファルファモザイク)
プレスリップ(pre-slip)は確認されてないようですが、東日本大震災の時も・・・・・

気をつけましょう。まあなんだかんだでこういうふうに騒いでいるうちには来ないでしょ。

Posted by 封神龍(酒) at 13:00 | トらックバック

2011年07月25日

事故の検証しないで中国版新幹線、埋めちゃいました

中国鉄道部 「国家機密が漏れるのを防ぐために運転席車両は埋めた(痛いニュース)
「遺体がない」 中国鉄道事故の家族訴え…死者39人、不明者の説明なし(痛いニュース)
最初Twitterでこういう話が流れてきたときにまさかとは思ったものの公式リツイートか非公式リツイートやっちゃいました。ああ、デマをその場の流れでRTしちゃった、なんて思いましたが事実だったw
というか全員救出したの?どうなんってんだ?雷が原因でとか言いつつ結局は原因究明してないという事はまた同じような状況になったら事故が起きるという可能性があるという事だよね?
いきなり掘って埋めるとか予想斜め上をいってたわ、流石としか言いようがない。いきなり先頭車両の運転席あるところもバキバキ重機で壊して埋めちゃうって今回の事故を安全のためにいかそうって発想がないもんな・・・・・一方台湾は
「うちは日本製ですから」台湾新幹線、安全性を強調(朝日)
日本製で安全というのを強調していました。車両は日本で運行システムとかその他いろいろ外国のもはいってた気がしますが
>安全確保の中核となる自動列車制御装置(ATC)も日本製だ
との事。

しかし中国、どうするつもりなんだろうな・・・・

関連
中国高速鉄道(中国版新幹線)が浙江省温州市で接触、脱線事故(2011年07月24日 (日曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 23:28 | トらックバック

2011年07月24日

様々な世界のゆがみが背景?ノルウェー連続テロ

ノルウェー連続テロ、「必要だった」と容疑者 政治的動機か(CNN)
22日(日本時間でニュースを見たのは23日ですが)、ニュースを見た時は何が起こったのかと思いましたがノルウェー首都オスロでは爆破テロ、更にウトヤ(Utoeya)島では銃乱射で数十人を銃殺。
こういうテロったらイスラム過激派のテロ?と最初思いましたが国内の極右の人によるテロだったようで。
混乱の時代|三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」
>移民に対しナショナリズム(同一言語、同一文化、歴史などを
>共有し、国家の方向性を国民全体の合意を持って決める主義)
>を求めない「多文化主義」のツケ

>逮捕された当人は、フェイスブックなどで、
>「異民族が互いの文化や慣習を尊重しながら
>共存する多文化主義に激しく反論」

>「移民排斥」と「多文化主義への反発」を混同しては
>いけません。(日本のマスコミは、故意かどうかは知りませんが、
>この二つを混同します)

>欧米諸国の国内が言語的、文化的に分断されてしまったのです。
>言語的な分断は、そのまま「貧富の分断」でもあります。

異なる人種、言語、考え方を持つ人たちが一緒に暮らす、というのは理想かもしれませんが、現時点ではあくまで理想論であって現実的には解決しなければならない問題がたくさんあるようですね。

そういう意味では「郷に入れば郷に従え」ってのは異なる世界観でうまくやっていく昔ながらの知恵なのかな。例えば外国に済むとして、言葉や風習はなるべく現地のものを受け入れつつも自分達の文化をうまく融合させて定着させるのがよさそう。うちはこうだったんだからこれが正しい!!みたいな事をやってれば・・・・うまくいかないですわね。もっとも、余りに間違っていると思われるようなのは時間をかけてこうした方がいいんじゃ?みたいな提案型というか角が立たない程度にやっていくのはいいかもしれませんけど。

2009/03/09日経朝刊インタビュー領空侵犯「移民受け入れ慎重に」神鋼電機会長 佐伯弘文氏(2009年03月10日 (火曜日))
これを思い出すなぁ。

混沌の後、正常に戻るというか新しい解決の糸口を見つけられるのであれば良いのですが現状だとそれは出来ていないっぽいですよね。
日本が貧しかった頃、国内に留まらず外にでていった方々はどうやってこういう問題を解決したんですかね?仕事を奪うとかそういうのも普通にあっただろうに。

Posted by 封神龍(酒) at 17:42 | トらックバック

中国高速鉄道(中国版新幹線)が浙江省温州市で接触、脱線事故 

【速報】中国高速鉄道の事故、死傷者200人超え(特定しますたm9(`・ω・´) )
中国高速鉄道が脱線、2両が川に転落(痛いニュース)
なんという事か。中国版のいわゆる新幹線であります中国高速鉄道において接触、脱線事故が起こりました。死傷者も多数出ています。

事件としては
「落雷で停車した寝台列車CRH2(正規ライセンス版中国製造新幹線→川崎重工が正規にライセンスし中国企業が生産した車両。CRH2型)に回送中のCRH1(ボンバルディアの正規ライセンスで中国企業が製造した車両)が接触。CRH2が脱線し車両が川に落ちました」
という感じ。
連日の故障報道があった中国版新幹線CRH380A型ではなく、日本が正規ライセンスしたのを中国で作った車両のようですね。
追突、衝突という事で車両の技術が云々よりかは運用の問題のようです。
日本の新幹線の場合、車両もさることながら運用のシステムも凄いから今まで大きな事故が起きていないのでしょう。中国の運行システムが海外の奴を寄せ集めて独自で作ってんのかな?
落雷というアクシデントがあったにしてもなんで停車中の車両にぶつかるなんて事になったのか・・・・

速度重視で安全軽視 指摘されていた「危うさ」(産経)
>昨年4月にはJR東海会長が、中国の高速鉄道について
>「安全性を軽視している」と海外メディアのインタビューで発言。
>中国側が否定していた

そういやCRH2(和諧号)は
週刊 東洋経済 2009年 7/4号「鉄道進化論」(2009年06月30日 (火曜日))
>規定速度を大幅にオーバーした300km超で走行しており
>JR東日本と川崎重工が抗議したという
なんてのもありましたわね。安全より速度優先ってか。

>いずれにしても日本の新幹線や欧米の高速鉄道などでは
>追突事故は、まずあり得ない。安全態勢が
>かなり深刻な状態だと言わざるを得ない

なるほどね。

Posted by 封神龍(酒) at 13:28 | トらックバック

2011年07月10日

日経風見鶏の団塊世代ネタ

2011年7月10日の日経朝刊の風見鶏という社説というか特別編集委員 伊奈久喜さんの「延命で自民党への恩返し」という記事なんですがこの方、12年前に本欄で
「団塊の世代は勉強不足の運動家世代」と書き、団塊の世代の方々から叱られたと書いてあります。ただその前後の世代からは共感を得られたそうです。
「団塊の世代に期待してはいけない。彼らが退けば、日本社会は変わる」
という結びの記事だったそうです。
例外はあまたありますが1947年の鳩山氏、そして管総理と2代の首相を見ると少なくとも政界ではこれが当てはまっているのでは?という記事でございますな。

韓国じゃ盧武鉉さんの時は大変だったけど最近はそこそもうまくやってるから日本も・・・大丈夫かな・・?・・・

一面の「迷走 原発再稼働 首相自ら政争の具に エネルギー政策 翻弄」という記事では管総理に対して親しい議員や部下からも「政治家ではなく、市民運動家に戻った」という声もあるらしい。
野党の時はガアガア好きな事だけ、理想論だけ述べてれば良かったのが現実、やる方になってみると・・・という感じなんでしょうかね。会社とかでも言うだけ言って何もしない人がいきなり社長とかなった際にはどうなるか・・・・

今はともかく一刻も早く復興に関して方向性をまとめ、電力不足などにたいしても方向性を明確に示して欲しいものです。私も脱原発、推原発とかじゃなく現実的に電力を安定供給さえしてくれりゃどっちでもいいです。

Posted by 封神龍(酒) at 10:51 | トらックバック

2011年06月27日

都内の家庭ゴミ焼却灰から放射性物質

都内の家庭ゴミ焼却灰から放射性物質(iza)
東京の江戸川清掃工場で発生した焼却灰から、1kgあたり8000ベクレルを超える放射性セシウムが検出されたと発表されております。灰はフィルターで集められ、運搬時などは密閉しているので焼却場周囲の放射線量は高くないようですが被災地(特に福島)とかの廃棄物を焼却したわけじゃないんですよね?

まあ都民が剪定した草木、事業者が持ち込んだ事業系廃棄物などもありますが基本的に都内の物を燃やしてこんなに放射性物質が出てくるわけか。焼却で濃縮されるのでしょうからそれぞれ焼却前の物質にはそこまで含まれてはいないのでしょうけど汚泥とかもそうですしそういった物が集まる所の管理には注意が必要なのかな?

Posted by 封神龍(酒) at 23:45 | トらックバック

2011年06月20日

ホリエモン、「モヒカン頭」「GO TO JAIL(+企業名)Tシャツ」で出頭・収監へ

ホリエモン、「モヒカン頭」「GO TO JAIL(+企業名)Tシャツ」で出頭・収監へ(痛いニュース)
「GO TO JAIL」Tシャツに登場の企業は困惑(ITMEDIA)
ライブドア事件で最長2年4ヶ月の服役が決定していた堀江貴文元社長ですが本日ついに出頭・収監となりました。日本経済及びネット界隈を大いに騒がせた方ですがこれから2年、ちょいと寂しいですね。

その際、来ていたTシャツが話題となっているようです。書いてあるのはLivedoor事件以上に粉飾決算で話題になった会社達。今となっては過去の話なわけですけど、金額はライブドア事件の比ではないわけで確かに変なところがあったよな、と思わせる部分のお話でもあります。

あとでタイムシフト録画した収監前の様子の番組見ようっと。

Posted by 封神龍(酒) at 21:09 | トらックバック

2011年06月16日

地震の前兆とか予兆とかフラグとか

宮城沖、大地震の前兆か 震災前22年の「静穏期」 房総、四国沖でも確認(産経)
「約22年前からマグニチュード(M)4.5以上の地震の発生率が半減する「静穏期」がみられたとの解析結果を、北海道大地震火山研究観測センターの勝俣啓・准教授(地震学)が16日までにまとめた。同様の静穏化は、千葉県・房総沖や四国沖でも認められるという。」
ほぉ。大きな地震が起きる前には何十年間か規模の大きめな地震が起きなくなるのかね?
東日本大震災の震源となった宮城県沖のプレート(岩板)境界付近は89年以降が静穏期と呼ばれる状態だったようです。まあこちらは既に地震が起きてしまっているので過去のお話ですが
>房総半島沖や紀伊半島付近から日向灘にかけての
>四国南沖のプレート境界周辺でも90年前後から、
>ほぼ同レベルの地震の静穏化が認められたという
・・・・1年前後しか違いがないんですが・・・・・この1年ぐらいでM9レベルが起きる予兆?
三陸では取れないはず…マダイが異例の豊漁(朝日新聞)
金沢・浅野川のアユ大量死:原因まだ不明 /石川(毎日)
なんかフラグ立った?

関連
明治・昭和三陸地震に似た巨大地震が茨城ー房総沖で可能性(2011年06月07日 (火曜日))
東日本大震災の影響で東京立川断層等、3断層で地震発生確率高まる(2011年06月10日 (金曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 18:59 | トらックバック

2011年06月10日

放射性物質検出、静岡県が公表を制止 食品通販業者に

静岡製茶で初の放射性物質規制値超え 「らでぃっしゅぼーや」自主検査で発覚(J-CAST)
放射性物質検出、静岡県が公表を制止 食品通販業者に(アサヒ)
【汚染茶】静岡県が東京の食品業者の汚染公表を制止【命より金】(特定しますたm9(`・ω・´) )
記事のタイトルだけ見れば酷い、とも思いますがとりあえず有機野菜、無添加食材の安全宅配通販のらでぃっしゅぼーやが6月6日、静岡市藁科地区のある工場で生産された一番茶の製茶で放射性物質の自主検査を実施した所、基準値を上回る放射性物質を計測(基準値は1キロあたり500ベクレルですがそれを超える521~569ベクレル)。
>「風評被害につながる恐れもあり、再確認の意味でも、
>県の検査を待つことにした。一部で報じられているように、
>県から公表を控えるように求められたわけではない」
とらでぃっしゅの担当車。まあこれならしょうがないよね・・・3日ぐらいで再検査して発表はしているのだから・・・と思ったら
>またご購入いただいた会員様には速達の
>お手紙でご連絡申し上げております。
どういう事なんでしょ?基準値超える数値出ていて知っていたのに出荷はしていたという事?それともあとからわかったから対策を速達でお知らせしたという事?

前後ではだいぶ違うので・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 22:27 | トらックバック

東日本大震災の影響で東京立川断層等、3断層で地震発生確率高まる

3断層で地震確率高まる=福島「双葉」、東京「立川」など-政府調査委(時事通信)
2011年3月11日に発生しだ東日本大震災の地震の影響で宮城・福島両県の「双葉断層」、埼玉県・東京都の「立川断層帯」、長野県の「牛伏寺(ごふくじ)断層」の3カ所での地震発生確率がわずかに上がったようです。具体的にどのぐらい地震が起きやすくなった、というのはわからないとの事。
>立川断層帯(埼玉県飯能市から東京都府中市、約33キロ)はM7.4程度で0.5~2%とやや高く
へぇ。

立川断層、来ました~。立川断層は昔から有名ですけど動くかも?とかニュースとかで文字を見る事になるとは。
湾岸より地盤が安定している多摩方面のマンションとか家が人気とかいう記事が前にありましたけど、断層はだいたいどこにでもあるし、本当に安全地帯ってのは日本ではほぼないに等しいんじゃないですかねぇ。
液状化するよりかはマシかもしれませんけど。

Posted by 封神龍(酒) at 22:00 | トらックバック

2011年06月07日

明治・昭和三陸地震に似た巨大地震が茨城ー房総沖で可能性

今日の日経夕刊の記事です。「明治・昭和三陸地震に似た巨大地震が茨城ー房総沖で可能性 明治型なら大津波の恐れ」というのがありました。3.11の東日本大震災で活動した震源域の広がりを調べたら余震は岩手―茨城沖の陸寄り中心に発生し、宮城―福島沖は余震域が海溝まで広がっていたが、茨城沖以南では海溝に達しておらず未破壊域が残る可能性のあることが判明したという。

3.11みたいにM9.0まではいかないかもしれないけどより首都圏に近い所でそげなデカイ地震起きたら困るがね~。

大震災震源北よりはここ百年で地震がいろいろ発生しており、その逆の南側は「茨城沖以南が巨大地震の空白域」という事で。

今回の大震災が影響及ぼすとかあるでしょうし、やはり普段から大きな地震には気をつけておかなければなりませんね。

関連
明治・昭和三陸型の巨大地震、宮城―房総沖で可能性(日経)

Posted by 封神龍(酒) at 22:56 | トらックバック

2011年06月04日

地震翌朝ベント前に原発敷地外に炉心の激しい損傷を示す放射性物質(放射性テルル)が検出

地震翌朝、原発敷地外に放射性物質 保安院公表遅れ(日経)
一端情報整理して一気に公表してしまえ。というか
「意図的に隠すつもりはなく、情報を整理して公表する発想がなかった」
意図があったとしか思えんぞ。というかメルトダウンというか原子炉がやばい状態になっているというのがテルルってのでわかるのでしょう?とにかくあるデータは公表する発想がないとかわけのわからん事を言わないで全てネットで出しておけや。

こんな状態では次にどこかで原発事故もしくはそれに匹敵するような事故が起きた場合、パニックが起きるぞ。政府のその時点での情報がまったく信用出来ない以上、事故現場に近い所に留まっていたら手遅れになる可能性が高い。
地震直後に東京から逃げ出した人も居たけど、あながち間違った行動でもなかったわけだ。
いろいろな所の放射線の測定値は見ていて大丈夫だと思っているから帝都に留まってはおりますけど、政府発表外で凄いデータ出たら多分、逃げていたかもな・・・・
最初から政府や東電の情報を信じていたわけではないがここまでとは思わなかった。

こういう時は政府は「茹でカエルの法則」にのっとって情報公開すれば良い、とかマニュアルあるんかな?

Posted by 封神龍(酒) at 08:46 | トらックバック

2011年05月29日

自転車の無理横断でタンクローリーによる死亡事故誘発 重過失致死容疑で自転車運転手逮捕

自転車の男、無理な横断で事故誘発容疑 タンク車事故(朝日)
大阪の歩道で男性2人がタンクローリーにはねられ死亡した事故がありました。人を轢いたのはタンクローリーですが直前の自転車による無理な道路横断が事故を誘発させたとして自転車に乗っていた無職の60歳の男性を重過失致死容疑で逮捕しました。

車に乗ってる時とかだとよく感じますが自転車の無謀運転、本当多いですからね。私も車の免許とるまではそこまで危険だとは認識していなかったけど車を乗るようになるとそれがすごいわかります。自転車乗るのに免許とかは必要ないわけでして交通のルール周知やルール違反に対してちゃんと対応するなどしていかないとまずいでしょうね。

自転車も車両ですんで危険な運転はやめましょう。信号無視とかはもちろんですがイヤホン、ヘッドホンなどで音楽聴きながらだとか携帯電話見ながらとか。道路交通法的にも駄目でしょうし、場所によっては条例で自転車でそういうのやっちゃ駄目、と書いてあるとこもあると思います。

そういや例えばこれ、無謀な徒歩による道路横断で事故を誘発させた場合も同じなんだろうか?

Posted by 封神龍(酒) at 16:08 | トらックバック

2011年05月24日

東京電力、メルトダウンに続き「メルトスルー」が起きた可能性も認める

東京電力、メルトダウンに続き「メルトスルー」が起きた可能性も認める(痛いニュース)
メルトダウン(炉心溶融)に続きメルトスルーですか。そんな言葉、今まで聞いた事もなかったわぁ。
1,2号機の格納容器に穴(特定しますたm9(`・ω・´) )
なんちゅうか依然として話が良い方向にいってないような。放出されている放射性物質はだいぶ収まってきているのだろうけどそれでも絶賛放出中である事には変わりないわけで早急に冷温停止なりコンクリートで固めるなり安定状態に持っていってほしいですわね。
あともっと積極的に情報公開と説明を。

外を見ると嘘みたいに日常感あふれる世界(2011年03月12日 (土曜日))
この頃だとまだ
>爆発映像も見たけどなんじゃこりゃ~と思いましたけどあくまで地上部分の壁
>が吹き飛んだだけだし炉心は地下にあるだろうし放射能の漏れはあるけど
>炉心融解(メルトダウン)の最悪なパターンではないんじゃ?と思いました。
なんて書いてますな。当時は制御棒突っ込めば大丈夫なんじゃ?としか思ってない状態でしたし。ネットで安全・危険の双方調べてるとあれ?メルってない?とか後日に思い始めましたが。
現在の所は自分の中では安全と危険どちらかというとその真ん中ぐらいかなぁ・・・・東京なら逃げないってだけで福島なら逃げていると思う。

Posted by 封神龍(酒) at 23:50 | トらックバック

2011年05月23日

【Twitterデマ情報】ハレーすい星が近づくと5分間息をしてはいけない / 毒ガスが含まれていて死ぬ

【Twitterデマ情報】ハレーすい星が近づくと5分間息をしてはいけない / 毒ガスが含まれていて死ぬ(ロケットニュース24)
Twitterで「ハレーすい星が近づくと5分間息をしてはいけない」というデマ情報が拡散中(【2ch】ニュー速クオリティ)
クソワラタw

【爆速拡散希望】【RT推奨】大学の先生の友達の友達に聞いた話ですが、ハレーすい星の尾には毒ガスがふくまれていて、地球に近づいてから5分間は息をしてはいけないそうです。タイヤのチューブで息をすれば助かるそうです。もっとみんなに知ってほしいので拡散してください!less than a minute ago via Tween Favorite Retweet Reply


これですよね。私もこのツイートが流れてきて懐かしさと面白さで公式RT(リツイート)しました。これ見てドラえもんのあの話を思い出す方が多かったようでw

・・これ、みんなわかっててRTしてたんだよね・・・しかしこれがネット系ニュースサイトとはいえ、紹介されるとは・・・

関連


ハレー彗星が来た時にはタイヤチューブで空気を吸うのをお薦め(やっちゃいけません)。

Posted by 封神龍(酒) at 20:30 | トらックバック

2011年05月20日

従業員を雇うのにメディアリテラシーの試験は必須かね?

Twitterにアディダス社員がスポーツ選手の来店情報、中傷的な内容 同社が謝罪(ITMEDIA)
最近こういうの増えてきてないですかね~?
「ビッチを具現化した沢尻劣化版の女連れてきたよw」 アディダス女性店員がサッカー選手をTwitterで中傷し大炎上(痛いニュース)
これの件がニュースになったので。結果としてアディダスは謝罪しております。
お詫びとご報告(アディダスジャパン)
ブランドイメージ失墜は免れないな。

最近はこういうのまで教えなきゃいけないの?的な話多い気がしますけど、メディアリテラシーは社員とかバイト雇う際には研修なり試験なりを必須にした方が良いのかもしれませんね。
そういうテンプレート的なのを用意しているサイトとかないのかな?

1月にはウェスティンホテル東京内の飲食店のアルバイト店員がスポーツ選手と芸能人がプライベートで来店した情報などをTwitterに投稿した事件があったばかりですのに。

Posted by 封神龍(酒) at 20:05 | トらックバック

2011年05月19日

東京で非常事態が起きた際の政府機能の代替場所検討

枝野長官、政府機能の代替場所検討(産経)
【日本終わり】ついに政府が関東から逃亡(特定しますたm9(`・ω・´) )
枝野官房長官は東日本大震災に関連し、もし東京(もしくは首都圏)で今回のような大災害等の非常事態が起きた場合を想定し政府のバックアップ機能について
「現在は首相官邸のほか、立川(東京都)にもある。果たして十分なのか、十分ではない可能性が高いという前提で検証する」
と語っていました。
首相官邸はともかく立川に何あるの?と一瞬思いましたがそういや・・・
東京中央線沿線には重要な施設が多数?(2007年05月18日 (金曜日))
>大地震や戦争などで都心部がやられてもすぐに復帰できるように第二の
>永田町と呼ばれる場所が中央線沿線のT市にあるという話になっておりました。
>何かあった場合の時は人材をそこに移しすぐに稼働する事が可能と。
>東京都立川市国営昭和記念公園の地下にそういった施設がアルって事?
そんな話が都市伝説であるというのをテレビでやっていましたな。というかマジで立川にあるのか。
というは普通に喋っていい事なんですね。都市伝説になるぐらいだから秘密なのかと思ってた。
それとも公然の秘密?

それはさておき、最悪の事を考えればこれは仕方が無いかと思います。放射能汚染なのかそれとも大きな地震、その他災害なのかはわかりませんが一極集中にメリットのあった時代が終わってきているのかもしれません。まああくまでバックアップなので今まで通り、一極集中はするんでしょうが、予備は必要よね。

Posted by 封神龍(酒) at 00:13 | トらックバック

2011年05月17日

東日本大震災後 山梨甲府の温泉に異変 廃井戸から自噴

甲府市内の廃井戸で温泉が自噴 大震災直後から(iza)
20年以上前に廃業した山梨県甲府市内の公衆浴場の使われていない温泉井戸で、東日本大震災直後から温泉が自噴する異変があったとの事。

更に身延町の温泉施設では3月23日に硫黄の臭いが強まり、検査したところ震災以前は1.3%程度だった可燃性の天然ガス濃度が8%にも高まり、甲州市と笛吹市の施設では、震災後に湯量が減る事態も起きているという。

富士山噴火フラグ?

つい先日、笛吹市というか石和温泉に行ってきました。
石和温泉へ温泉旅行に行きました(2011年05月14日 (土曜日))
山梨石和温泉糸柳別館 離れの邸「和穣苑」その二(2011年05月15日 (日曜日))
に行ってきましたけどその時は特に何かおかしい?と感じる事はありませんでしたけどね。

Posted by 封神龍(酒) at 23:30 | トらックバック

「アタック25」で有名な[児玉清さん]胃がんのため死去 77歳

[児玉清さん]胃がんのため死去 77歳 「アタック25」は継続へ(MYCOM)
マジかよ・・・つい先日、アタック25をお休みするニュースが流れていたような気がするのですが2月下旬に体調不良で検査したら胃がんが見つかり、3月から入院という事で2~3ヶ月で・・・・うちの親戚の叔父さんもガンでなくなりましがた見つかってから亡くなるまでの期間が短い。体調にちょっと異変が見つかったらすぐに病院に行けばまた違ったのでしょうが怖いね。
閻魔大王に一喝「なぜ角をとらない」児玉清さん天国行き勝ち取る(bogusnews)
流石ですw

ものまねの博多華丸・大吉、天国の児玉さんに感謝(iza)
この方の児玉清さんさんのモノマネ、好きです。どうせならアタック25もやってくれれば・・・

ご冥福をお祈り致します。

Posted by 封神龍(酒) at 23:19 | トらックバック

2011年05月13日

東京電力、夏は計画停電原則実施しないがする場合の計画等発表

東京電力が夏期の計画停電について発表、今夏も23区は対象外(MYCOM)
とりあえず夏の電力供給量、最大で5620万kWは確保出来るようですが節電しなければ足りなくなりますな。計画停電も原則としては行わないのですが万が一実施する場合の概要も発表されております。
前に比べて短くはなりそうですが、実施された場合はまた景気的にも冷え込みそうだし人の動きも鈍くなるのだろうなぁ。

そして今回も東京23区は対象外。電力足りなくなっても23区内は大丈夫。

一応、ない予定ですが夏期の計画停電の運用は6月下旬から開始される予定との事です。

関連

停電時にもバッテリーで光り続け懐中電灯にもなるLED電球「マジックバルブ(Magic Bulb)4ワット型」購入(2011年04月30日 (土曜日))
Posted by 封神龍(酒) at 20:07 | トらックバック

福島第一原発1号機「メルトダウン」してました

福島第一原発1号機「メルトダウン」…東電認める(痛いニュース)
うん、知ってた。というか大本営発表どおりにたいした事ないなんて思ってる奴誰もいないだろ。炉心溶融だの炉心融解だの言葉ははびこってましたがメルトダウンって言葉はあんま使いたがってなかったですもんね。
で、溜まっているはずの水もなく、燃料棒も当然ながら水に浸かっておらずメルトダウンしてたと。
もう凄い事なはずなんですが東電と政府の情報戦略がうまいからかもうそれがどうした、程度にしか思えなくなっている自分も怖いですわ。多分、地震が起きて早々にメルトダウンはしていたのでしょうけど、3月13日とかその辺でメルトダウン発表していたらパニックになっていたでしょうな。

だからといって情報隠蔽は許されないと思いますが。適切に情報発信し、マスメディア等が用意する有識者のみならず世界中の人々に考えてもらえりゃ良かったんだと思います。

しかしメルってたって事は水棺とかもう無理よね?どうすんだろ?チェルノブイリと同じくコンクリート流し込んで石棺か。

Posted by 封神龍(酒) at 00:07 | トらックバック