お勧め商品【/その他/】2: YUU MEDIA TOWN@Blog Archives

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕19周年!!
このカテゴリは【お勧め商品その他】2です。管理人お薦めの商品群で他のカテゴリにはいらないものを掲載します。

2017年03月30日

お酒を飲むのにマクドナルドオリジナル ドラえもんグラス(氷メーカーつき)購入

マクドナルドに行く度に買おう、買おうと思っていたのですよね。という事で今日買いました。

マクドナルドオリジナル ドラえもんグラス(氷メーカーつき)箱
マクドナルドオリジナル ドラえもんグラス(氷メーカーつき)
マクドナルドオリジナル ドラえもんグラス(氷メーカーつき)、マクドナルドで食事したら390円で買えます。今回買ったのはドラえもんのですが、これにドラミ、秘密道具取り出しシーンの3つがセットになったグラスセットも1100円で売ってます。

この形を見て、お酒飲むのに最適じゃね?と思ってたんですよね。ワインとか今までワイングラスとか使ってましたが結構すぐ割られたりするしお猪口で飲んでたりしたんですがやはり香りを楽しむにはこういう形がええなあ、と。
ワインを入れたマクドナルドオリジナル ドラえもんグラス(氷メーカーつき)
いい感じです。

氷を入れて
ウイスキーを入れたマクドナルドオリジナル ドラえもんグラス(氷メーカーつき)
ウイスキー、

チューハイを入れたマクドナルドオリジナル ドラえもんグラス(氷メーカーつき)
チューハイ等。

いいですな。


Posted by 封神龍(酒) at 18:54 | トらックバック

2017年01月09日

ノートPC(VAIO Fit 13A)用にキーボードカバー「サンワサプライ ノートマルチカバー FA-SMUL2W」購入

現在、主力のWindowsノートパソコン VAIO Fit 13Aでございますが
Windows 8.1 Pro搭載ノートパソコンVAIO Fit 13A「SVF13N2A1J」購入、セットアップ(2014年03月29日 (土曜日))
2年286日使っています。で、キーボードも入力でよく使うからか、Oボタン、Aボタンが取れてしまいました。
前のVAIO Zは4年以上使っていてもキーボードのキー、取れなかったけどなぁ・・・・・
違いがあるとすれば・・・・キーボードカバーつけてたぐらい?前のVAIO Zだとカバーつけてなくても大丈夫っぽい感じはしますが作りの違いかな・・・・

で、なるべくなら修理したいところだけどこのパソコンを長期にわたり、手放すのも厳しいし、それなら当面はこのままで使うか、と。
キーを置いて使ってるけど手の状態によってはキーが張り付いて取れちゃうし、どうも使いにくい。
じゃあカバーつけちゃえばいいんじゃ?と買ったのが


サンワサプライ ノートマルチカバー FA-SMUL2W
こちら。Amazonで目立っていたので。大きさまで考慮しなかったな・・・・15インチまで対応出来る奴か。
まあ大きさについては小さくする分には切ればいいだけなので。
サンワサプライ ノートマルチカバー FA-SMUL2W貼り付けた所
こんな感じに。キーが取れる前と同じ、とまではいかないけど、何もしないよりかは全然良くなりました。

ノートも3年使えばまああれだし、次のも検討した方がええかな・・・・今度はVAIOである必要もないかな・・・・前はグラフィックとかそちらの作業もあったけど最近はそこまでないし、書類作成が出来れば十分とも言えるから・・・・

前はHPだったけど今はドスパラかマウスコンピュータで考えてみるかな・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 12:40 | トらックバック

2016年11月26日

アイリスオーヤマ ミニ オイルヒーター POH-505K-W購入

我が屋の居間は雨戸のシャッターもあるし、比較的温かい環境であります。エアコン付ければすぐに温かくなるし。しかしベッド置いてるもう一つの部屋はそうではありません。未だにエアコンつけていないし。
夏はなんとか我慢出来ても冬は厳しい、というか布団被っていれば問題ないのですが子供が寝る時に暑いとかで布団を剥がして寝てしまう事があり、これじゃやばいべ、と。
で、そんな広い部屋でもないので簡単な暖房器具があればいいかな、と思いこちらを買ってみました。


です。オイルヒーターもフルサイズではそこそこ場所とるし、邪魔だけどこれなら通常のハーフサイズ。
アイリスオーヤマ ミニ オイルヒーター POH-505K-W
周辺はこれで十分に温かくなるし、しばらくこれでやってみよう。オイルヒーターだと石油ファンヒーターやガスファンヒーターと違い、換気も必要ないし、湿度も下がりづらいのもいいよね。

瞬時に温めたいならファンヒーター系ですがね。東京に出てきてガスファンヒーター導入した時の事、忘れられないわぁ。今の住処はエアコンでも十分に温かくなるのでありがたいのですが。
最新の建物は東京でも主要部屋の断熱性、凄いですよね。

関連
ガスファンヒーター「MA-A720FH-GY(改)」を出したよ(2012年11月19日 (月曜日))
ガスファンヒーターがないと寒い(2000年12月13日 (水曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 06:33 | トらックバック

2016年10月10日

SARAYA HANDLAB. 広範囲のウイルス細菌に効く手指消毒アルコールジェル

以前から使っていた
ウイルス対策やその他必要なもの購入(2014年12月05日 (金曜日))


がなくなってきたので新しいのを買いました。
売り場にスプレータイプとは違うジェルタイプが売ってましたので今回はそちらにしました。
SARAYA HANDLAB(サラヤ ハンドラボ). 広範囲のウイルス細菌に効く手指消毒アルコールジェル
SARAYA HANDLAB(サラヤ ハンドラボ). 広範囲のウイルス細菌に効く手指消毒アルコールジェルです。

通常のアルコールスプレーだとノロウイルスとかノンエンベロープウイルスに効果ありませんが、こちらはリン酸でpHを酸性にし、有効成分(エタノール)の効果を高めることによりそういったウイルスにも効果があるような感じのタイプ。業務用とかでよく使われているタイプですわな。

あとは防衛の為、マスクをし始めた方がいい感じかな?結構電車の中でもマスクなしでゴホゴホいってる奴いるし、既にインフルエンザで学級閉鎖が出てる所が首都圏でもあるようですので。

Posted by 封神龍(酒) at 21:38 | トらックバック

2016年05月06日

USB接続だけで電源と音OK「 サンワサプライ USBスピーカー ブラック MM-SPU6BK」

嫁さんPC向けに買いました。ディスプレイにスピーカーがないもので。アダプタで電源取るのも面倒だし、音と電源がUSB一本で済むのがいいなとこれにしました。


を購入。
USB接続だけで電源と音OK「 サンワサプライ USBスピーカー ブラック MM-SPU6BK」
という事でこんな感じ。スピーカーにも音量調節つまみあるのがいいね。

関連
ミニデスクトップパソコン「Diginnos Mini NUC-B3H Windows 10 モデル」+ディスプレイに「274E5Q購入」(2016年05月04日 (水曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 22:12 | トらックバック

2016年03月13日

お仕事の道具運ぶように(エーハート)AHEART 45L リュックサック購入

仕事でLANケーブルやハブなどの資材を持ち歩いております。で、前のリュックはたまたま防災用に買っていた奴を使っておりましたが、防災リュックは別にあるしという事で使い続けておりました。ただ荷物が重かったり酷使したりした結果、底が抜けそうに・・・・という事で新しいのを買う事にしました。


でございます。簡易防水もついてるし前の奴よりも大きく大容量。
前のリュックと(エーハート)AHEART 45Lの比較
左のオレンジのが昔の、右のが新しいの。

長く使えればいいなぁ。

Posted by 封神龍(酒) at 11:48 | トらックバック

2016年02月05日

ビジネスシューズ的な [ミドリ安全] 作業靴 耐滑 ローファー H230Dを購入

先日歩いているといきなり左の靴の底が取れました。ぱかぱか音して歩く感じ。


昨日は予備の古い靴使いましたが靴を買いに行くのも面倒でAmazonで同じの買おうかと思いましたが見ているとヨサゲなビジネスシューズチックな作業靴があったのでそれを買う事にしました。

約3000円。頑丈そうで今までのより安いし。
 [ミドリ安全] 作業靴 耐滑 ローファー H230D
この裏側は凄い、流石耐滑。実際に歩いて見たけどグリップ力というか吸い付く感じね。マンホールの上でも全然OK。あとは実際雨が降ってどんな感じかな?

しばらく使ってみてヨサゲならもう一つ買って交互に使おう。

Posted by 封神龍(酒) at 22:50 | トらックバック

2015年12月20日

brother のA4インクジェット複合機 PRIVIO(プリビオ) DCP-J963N-Wを購入

長年使い続けてきたブラザーの複合機
さようなら、ブラザープリンタ複合機「MyMio(マイミーオ) MFC-850CDN」(2015年12月20日 (日曜日))
を廃棄し、新たなプリンタ複合機


brother のA4インクジェット複合機 PRIVIO(プリビオ) DCP-J963N-Wを購入
を購入しました。



のセットです。Amazonのセール中に買ったので14000円ちょっとで買えましたかね。
今は更に
ブラザーからのお年玉キャンペーン |プリビオ|ブラザー
2000円のキャッシュバックキャンペーン実施中、さっそく応募しました。エプソンとか3000円キャッシュバックとかやってたけど元々この機種買うつもりだったので得した感じです。

というか購入してて15日は届いてて入替の設定の時間がなくて今日になったわけですが。

本体取りだして設定。保護テープを取り外し、A4用紙を設定し電源を入れます。インクがねえぞ、という事でインクを入れます。今回購入したのが予備インクも入ってる奴だったので、最初に入れるのはちゃんとダンボールで包まれてるスタートインクじゃないと駄目だからな、と注意書きの用紙がはいっていました。
それを参考にちゃんとインクを入れてスタート。それからテスト印刷してとくににじみがないのを確認。

で、最近の機種ですのでこの機種は無線LAN(Wi-Fi)でネット接続出来ます。という事でIPは固定で設定するので本体のディスプレイから固定IPを設定、あとはサブネットマスク、デフォルトゲートウェイを設定し、DNSも設定。普通に使う方なら特に設定せずDHCPで良いかと思います。この手のは固定IPにしておかないと気持ちが悪くて。

Wi-Fi接続は特に問題なくいきまして。
あとは各パソコンにドライバやソフトインストールですね。とりあえず入れるのはVAIO Fit 13AのWindows 8.1 64bitと嫁さんのVAIO LのWindows 7 64bit、Mac miniのMac OS X Server 10.10(OS X Server v5.0.15)でございます。
インストールはネットからドライバというかフルセットダウンロードしてインストールしました。特に問題なし。テスト印刷もOK。というか印刷、早っ!

あとはスキャナ使ったりしてみます。
brother のA4インクジェット複合機 PRIVIO(プリビオ) DCP-J963N-WのADF(自動原稿送り装置)
ADF(自動原稿送り装置)搭載なので1枚1枚だけではなくA4サイズ用紙20枚ぐらい一気に読み込めます。Windows、Macともに本体からの操作でスキャンしてPDFに出来ました。流石に読み取り速度は
本や書類が捨てられない方向け 富士通「ScanSnap S1500 / FI-S1500」(2009年07月29日 (水曜日))
に比べるとかなり遅いので、私が使うとすればスキャンスナップが故障したり、フラットベッドスキャナが使いたい時に使うぐらいかな。

印刷、スキャナはWindows、Macともに問題なく使えました。標準設定だとスキャナはWindowsだと
Users\ユーザー名\Pictures\ControlCenter4\Scan
に、Macだと同じくユーザー名ピクチャー傘下にはいる感じですかね。

印刷は両面印刷、手差しトレイは残念ながら本体後方ですが使えます。置く場所、後ろにあまり余裕ないので使うのはちょっと面倒なイメージですが前のは手差しがなく、ラベルシールとかの印刷が困難だったので、使えるだけマシと考えます。
カラーインクが切れても安心「クロだけ印刷」使えるのもいいですね。

アプリを使ってのBrother iPrint&ScanでのプリントスキャンはiPhoneやiPadでならiOSのAirPrintにも対応。
AirPrintで印刷
AirPrintで印刷してみましたが、すげえ楽やなぁ。

NFC対応の端末なら、プリンターにタッチするだけでプリントやスキャンが可能だそうな。

今の所、テストで使ってみての問題はありませんが、今後もいろいろ使ってみたいと思います。

Posted by 封神龍(酒) at 22:40 | トらックバック

2015年11月06日

湿度が気になりアイリスオーヤマ 加湿器 加熱式 アロマ対応 ブルー SHM-120D-A購入

最近は寒くなり、湿度もだいぶ下がるようになってきました。と、いっても手元にある湿度計だと50%を切る事はないのですが、体感的には喉がだいぶダメージ受けるし、実質湿度はだいぶ下がっているのでしょうね。
私もそうだけど子供も湿度が低い感じになるとだいぶゴホゴホ咳をするし、今後はインフルエンザや風邪が流行る時期でもございますし、エアコンの暖房使って乾燥しまくりな時期になりますので適切に湿度は維持したいものです。
一応加湿出来るものとしては
ダイキンの空気清浄機MCK40L-W購入(2011年03月29日 (火曜日))
もあるのですが、こちらは加湿機能はおまけみたいなもんですしね。

前は
ペットボトル加湿器(2004年01月19日 (月曜日))2004年01月19日 (月曜日)
なんてのを使っていましたが、引っ越しの時だか古くなったからだかで捨てておりました。

ただあまりやり過ぎると今度は窓が結露致します。その辺は見極めないとね。

今回購入したのは


アイリスオーヤマの加湿器。お値段は3000円ぐらいでしょうか。
加熱式(ヒーターで水を加熱し沸騰させて蒸気に変える方式で蒸気が勢いよく出るため瞬間的に加湿でき、熱で雑菌の繁殖を抑えるので清潔)でございます。暖かい蒸気が出るので部屋の気温も上がっている気がする。酒飲んでるからそれで熱くなってるだけかもしれませんがw
アイリスオーヤマ 加湿器 加熱式 アロマ対応 ブルー SHM-120D-A
アロマトレーもついているのでアロマオイルを入れて香りを楽しむことも出来ます。Amazonのお薦めにあった

こちらのアロマオイルも一緒に買いました。さっそくスポイトでオイルをとり、アロマトレイに垂らして容器に水を入れてスイッチオン。

数分経つと香りも広がりますし、蒸気も広がります。

やはり加湿器使うと部屋の快適度がだいぶ違う気がする。
*1日使ってみましたがやはり違う。寝てる時に鼻が乾いたり、喉がイガイガするのがだいぶ緩和された。あとは耐久度ですな・・・・

アイリスオーヤマの物は耐久度的に心配なのですが、案の定Amazonのレビューでもそういうような事が書いてありました。まあ壊れたら壊れたで買い直すにはそんな高くないものですし、アイリスオーヤマのは消耗品扱いで買うのが良いかもしれません。

Posted by 封神龍(酒) at 21:21 | トらックバック

2015年10月23日

ACタップ付USB充電器 世界平和「JF-PEACE3」購入

わが家でもUSBケーブル経由で充電する機器は多々あります。で、とある2口コンセントで他のも使いたいのですが嫁さんがNexus 5と昔のiPhone 4を充電するのに(私のiPad mini Retinaも時々使う)その二口とも使っています。他でも使いたい電気機器類もありますので電源タップでも買ってくるか、と思って居ましたがアダプタも邪魔やな、という事でそういうのがついてるタップを買ってくることにしました。
前に
スマートフォン入れに最適?無印のアクリル小物ラック・小(2014年09月08日 (月曜日))
の時に


買いましたけど、これはiPadの充電には電力不足で使えません。

という事でビックカメラに行った時によさそうなのがあったので買いました。


税込み2500円ぐらいと先に紹介した電源タップの倍近いお値段ですがね・・・・
充電用USBポートが二つあり、USB機器を二つ(合計2.4A)まで充電する事が出来ます。これならiPadもOK。ACコンセントは2つ口があり最大で1400Wまで対応可能。

プラグは可動式となっており、使っていない時は本体に折りたたんでおく事が出来ます。今回は想定していないけど持ち歩きの時には良いよね。
ACタップ付USB充電器 世界平和「JF-PEACE3」
つけたらこんな感じ。

Posted by 封神龍(酒) at 01:00 | トらックバック

2015年10月03日

ホンダのディスプレイオーディオ WX-151CP+iPhone 6+Google Map+スネークバイトアームスタンドでカーナビ

ディスプレイオーディオ WX-151CPにHDMIで繋いでiPhoneの画面を表示してカーナビ代わりにしようと、


を購入して接続のテストやったりしていました。表示もされましたが画面の大きさ(というか表示か)はiPhone 6と対して変わらないし、精細さがかけるし、これならiPhone 6を単独でカーナビとして使った方がヨサゲに思っておりました。
まあせっかくいろいろ買ったわけですし、とりあえず使ってみようと本日私が購入したN-BOXを初運転する際にテスト的に使ってみました。
アクセル踏んで車が動くと「運転中は画面表示できません」w!!!
ですよね、そりゃそうですよねw!!この前は止まってたから表示は問題なかったけどカーオーディオですもんね。運転中はそりゃ、画面は表示されなくなりますよね。
という事で約6000円出して購入したApple Lightning Digital AVアダプタ MD826ZM/Aが瞬時に役立たずとなりました。売ってもいいけど・・・なんかに使えるかな・・・・

ならもうスマホスタンドでいいじゃん。でも普通のタイプの


こういう奴とかだとだいたい運転席前あたりに付ける事になると思うんだけど、夏とか暑くなるじゃん。知り合いのとかそれでスマホが暑くなって熱いうちは充電されなくなっちゃったりしてたし、そういうの回避できないかな?という事でメガドンキホーテで買い物している時に見つけたのがこれ。


クリップで適当な所に固定して
スネークバイトアームスタンドを車のスマホ固定に使う
腕の先のにスマホを取り付けるだけ。タブレット用のアタッチメントもついてるけど、タブレットの重さだとどうだろう?スマホなら全然問題なさそう。この位置なら直射日光も避けられるし。
スネークバイトアームスタンドでiPhone 6をカーナビ代わりに
こんな感じ。これであとはディスプレイオーディオ WX-151CPにUSBのライトニングケーブル繋げて充電しつつディスプレイオーディオ WX-151CPとBluetoothの接続設定はされてるので音楽は再生できるし

この辺のブルートゥースの設定をしておくとGoogle Mapのカーナビ音声が車内のスピーカーから再生されるから便利です。音楽もハンドルについてるコントローラーで曲送りとか出来るしいいね、これ。

スマホ+Google Mapのカーナビ、弱点があるとすれば圏外では使えない事ですかね。携帯の電波も届かないような場所に行く時には地図を前もってダウンロードするアプリを入れる必要あるでしょうが、まあよほどの田舎にいかない限りは大丈夫かな?

ホンダのカーナビ、カーオーディオとの連携する
iPhone連携で地図画面を大きく表示
の機能はiOS 9だと使えないようなので対応したら試してみよう。こちらもApple Lightning Digital AVアダプタ MD826ZM/A+HDMI+Lightningが必要なタイプですが、こちらなら運転中でも画面表示が出なくなる事はなく、タッチパネルでも操作できる奴かな?

関連
軽自動車 ホンダ N-BOX購入(2015年09月27日 (日曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 19:15 | トらックバック

2015年09月27日

軽自動車 ホンダ N-BOX購入

先日、軽自動車の購入を検討しておりましたが、購入手続きした車が本日納品となりました。新車購入は人生初めてかねぇ・・・・というか購入は嫁さんが全部やってくれたのでこちらは説明で聞くぐらい。
先日
車見てきたり買い物したり(2015年09月06日 (日曜日))
で試乗したり説明聞いたりしてきましたがN-BOXが良いようなので購入と。嫁さんはダイハツだかスズキだかの車両と比較していたようで試乗もしていましたがホンダのN BOXが良いという事でこちらになりました。
N-BOX本体
2015年モデルだそうな。嫁さん的には後部座席のスライドリアシート、シートバックテーブルあたりがよかったようですね。エコモードで走ればこのご時世にはスタンダードなアイドリングストップ機能もあります。信号とかで停止した際には自動でエンジンを停止し、アクセルをふむとエンジン再起動で燃費を高めます。試乗した時に思ったけど信号に近づいてアクセル踏んでない状態になってもエンジン停止するのな。これはいいね。
N-BOX後部座席も広く出来る
スライドリアシートのおかげで荷物がなければ後部座席の足元はかなり広くなります。こちらはオプション装備です。

細かい所でも安全やケガ防止のため、車もいろいろ進化してるんだなぁ・・・と説明を聞いていて思いました。以前は嫁さんが一度、軽自動車買った事もあったし、仕事の都合でホンダ ゼストとか乗ってた時期もありましたがそれらの車より進化していますねぇ。

カーナビなんですがスマホあればいらなくね?という事でカーナビはなしですが、標準でバックアイがついてるという事とスマホ連動機能があるという事でバックアイのディスプレイとして使えるホンダのディスプレイオーディオ WX-151CPを選択しました。
iPhoneとの接続説明
なるほど・・・・


これが必要か・・・・って定価で5800円もするのかよw まあPCデポで買いましたけど。あとはHDMIケーブルとライトニングケーブル。
とりあえずは
iPhone 6とをBluetooth接続で音楽再生
iPhone 6とBluetooth接続して音楽再生。これはいいよね。前はラジオで聞く奴使ってたけどノイズもはいるし、音質もよろしくないし。これなら全然クリアに車内のサウンドSystemを利用出来ます。

ただ・・・LINKがうまくいかないのはiOS 9だからかな・・・・アプリのアップデートを待つか・・・・
iPhone 6との接続した結果
HDMIで接続するとスマホの画面はうつるのでこれでナビも出来なくもないですが・・・・

----------2015/10/06 21:32追記----------
ホンダのディスプレイオーディオ WX-151CP+iPhone 6+Google Map+スネークバイトアームスタンドでカーナビ(2015年10月03日 (土曜日))
HDMIで接続したらカーオーディオなのでアクセル踏んだら画面が表示できなくなりますわな。という事でスマホ画面をそのままカーナビとして使う事になりました・・・・
----------追記ここまで----------

いろいろ試してみたいと思います。

Posted by 封神龍(酒) at 22:01 | トらックバック

2015年06月06日

ブルーレイを再生出来る環境を構築するのに検討 ソニーのブルーレイディスク/DVDプレーヤー BDP-S1500等

考えてみれば現在、わが家にはBD(ブルーレイ)を再生する環境がありません。前は東芝のテレビの
26V型 ブルーレイプレーヤー内蔵 ハイビジョン液晶テレビ REGZA 26RB2(USB HDD録画対応)購入(2011年06月16日 (木曜日))
やノートパソコンの
VAIO Z(VGN-Z93GS)のWindows 7が起動しなくなった(2014年02月02日 (日曜日))
がありましたが、東芝のテレビは
東芝テレビで「ブルーレイディスクプレイヤーを起動中です。しばらくお待ちください。」とか表示されてDVDが吸い込まれたまま(2014年12月29日 (月曜日))
DVD呑み込まれて出てこなくなり、プレイヤーが使えなくなりました。
VAIO ZはWindowsがインストール出来ない状態ですし、ドライブ自体の調子も悪い。
現在使っているVAIO Fit 13Aはそもそも光学ドライブがない。

少なくともDVDやBDで所有している作品がいくつかあるわけで、ネットワーク全盛のこのご時世でもやはり光学ドライブを使い映像を見る環境は欲しい。
なんて言いつつもなくても問題ない気がしないでもないですが・・・・・・

それはおいといてアフィリエイトのメルマガ見てたらソニーのが紹介されてました。
icon
icon
ブルーレイディスク/DVDプレーヤー BDP-S6500
icon
4Kアップコンバート対応無線LAN内蔵の高画質・高音質モデル。流石にこれ程のはいらんな。

icon
icon
ブルーレイディスク/DVDプレーヤー BDP-S1500
icon
DVDも高画質化してくれるプレシジョンシネマHDアップスケール搭載、お値段も1万円ちょっとでこれはいいかも。コンパクトだしね。ネットワーク対応という事でnasneみたいにネットワーク経由で使えるのかと思いきや、単なるネット動画サービスなどが使えるだけでありました。
テレビのHDMIポート、1つはMac mini、もう一つはジークラウドで使ってんのよね・・・見る時だけ使えばいいのかもしれないけどちょいと購入を検討しよう。

関連
ソニーストア

Posted by 封神龍(酒) at 21:17 | トらックバック

2015年03月25日

コードレスサイクロン掃除機 シャープ「EC-SX200-N」購入

また掃除機買いました。なんでかというとアイリスオーヤマの掃除機、吸引ファンが割れてまた壊れたから。
アイリスオーヤマの充電式スティッククリーナー ESC-7DCK-S シルバー(2013年05月06日 (月曜日))
アイリスオーヤマの充電式スティッククリーナー ESC-7DCK-S シルバーが1年経たないうちに壊れた(2014年04月02日 (水曜日))
最初の一本は購入して一年ぐらいで掃除機の中の吸引ファンが割れて壊れまして。修理の窓口もようわからんし、それなら同じのもう一本買って、という事で買って使っていたのですが今度は一年も経たないうちに同じ場所壊れました。
・・・・アイリスオーヤマ・・・安かろう悪かろうでした・・・・

で、ハンディタイプの掃除機は超便利だし、今更従来タイプの掃除機には戻れない、でもこんなに壊れるのも困るから今度は大手国内メーカー製のを買おう、という事で嫁さんがビックカメラに行ってきて買ってきていました。今度は補償も長いのつけて。


コードレスサイクロン掃除機 シャープ「EC-SX200-N」
さっそく嫁さんが掃除に使ってましたし私も使いました。吸引力もアイリスオーヤマのに比べ強そうだし、自動設定があるのがいいですね。あとは吸引したゴミが見やすいのもいい。
というか今日掃除しただけでこんなに埃あったの?というのが驚きでございます・・・・
溜まったゴミ捨ても簡単でした。
バッテリー1個付属で充電は専用の充電台を使います。
この辺の使いが手はアイリスオーヤマの奴の方が上かな。
標準で充電台兼掃除機置き場(スタンド台)がついているので
アイリスオーヤマの充電式スティッククリーナー ESC-7DCK-S
掃除終わればこれにセットするだけでいいんですよね。今回購入したシャープのは充電する時にバッテリー取りだして充電台(写真前方のSHARPのロゴがある黒いの)に設置しなければならないのが面倒臭い。
立てかけるのもまあ壁に立てかけておけばいいのですが、立てておきたい場合はパイプ装着時、本体だけでは自立しないので付属フックか別売りスタンド台

が必要なのよね。

バッテリーは使っていれば当然劣化しますのでそうすれば


こちらを購入する必要有り。まあそれは想定内ですけどね。ただアイリスオーヤマのは予備もついてたのでそれはそれで便利でした。

・・・・・というかですね、壊れなければアイリスオーヤマの掃除機で機能的には十分なのですよ。
掃除機の命の吸引ファンが壊れやすいものを使うのは困る。

今後はこちらを使って掃除していきたいと思います。
あとは耐久性、長持ちすればいいなぁ。

Posted by 封神龍(酒) at 23:23 | トらックバック

2015年02月26日

汗を抑え臭いを防ぐ「バン 汗ブロックロールオン(せっけんの香り)」とお鼻のバリア

昨日、ウェルパークで買ってきました。
汗を抑え臭いを防ぐ「バン 汗ブロックロールオン(せっけんの香り)」とお鼻のバリア
汗を抑え臭いを防ぐ「バン 汗ブロックロールオン(せっけんの香り)」とお鼻のバリアです。
基本、汗かきなので汗を抑えるのが欲しいというか今の仕事、冬なのに結構暑い所で作業するので結構汗が出ます。普通の時間で終わればいいですが長時間作業してると流石にニオイが気になる時がありまして。
今はデオナチュレ ソフトストーンWとかいうのを使っていますが、これは汗も抑えられるし臭いもしないしお気に入りでございますが少し高い。それより安いのがこれだったのでこちらを試しに買って見る事に。

1日使ってみた印象だと1日効果は続きそうね。しばらく使ってみて良かったら今後はこちらを買うか・・・・

お鼻のバリアは花粉の季節ですので鼻の周囲もしくは鼻の中に直接塗るタイプがいいかな、と思いこちらを買ってみました。
鼻の中に塗る奴じゃないので効果は限定的かな・・・・マスク併用した方が良さそうだ・・・・

関連


Posted by 封神龍(酒) at 18:15 | トらックバック

2015年01月25日

舌ケア手軽に口臭予防 江崎グリコのタブレット清涼菓子「ブレオ(BREO)クリアミント」

2015年1月23日(金)の日経産業新聞の記事でこの商品知りまして。2005年から発売されてる舌の汚れを落として息を綺麗にするタブレット型清涼菓子です。
溶けやすさが違う3種の糖を重ねてなめると表面がざらつき、舌の汚れをこすり落とします。汚れを浮かせるため、タンパク質を分解する酵素も配合。
その商品を2014年12月に刷新。唾液量が減ってドライマウスという状態になっても口臭は増す為、唾液腺を刺激する酸を加えたとの事。口の中を潤す事により、口臭予防。
時折、そういうタブレット(ミンティアとかフリスクとか)は買っておりますが、面白そうだと思いセブンイレブンで買っていました。今の販売経路はメインはコンビニかな?スーパーマーケットへ販路拡大も検討しているという。
タブレット清涼菓子「ブレオ(BREO)クリアミント」
で、昨日病院で舌が黒い、と言われこれはワインとかコーヒーでついたんだと思いますがとか言いましたがそんなに色付きますかね?という話で。

今日、これ食べて舌見たらなめてた部分だけ色落ちてたw

そんな舌を見せる機会ないけど、気をつけよう・・・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 18:40 | トらックバック

2015年01月15日

素早く湯沸かし「DRETEC 電気ケトル わくわくケトル 0.8L グリーン PO-307GN」

この前、ビックカメラで嫁さんがワイモバイルへMNPして機種変したわけですが
auのiPhone 5をMNPでワイモバイルのNexus 5(32GB)へ機種変更(2015年01月12日 (月曜日))
水筒2つ、ケトル、うまい棒
ケトルもらいました。
家でよくコーヒー飲みますがそのたびにお湯、ヤカンで沸かしていました。面倒と感じておりましたが、せっかくもらったのでこちらのケトルを使う事にしました。
箱から取り出して念のため、一度中を洗います。
ベースステーションみたいのについてる電源ケーブルをコンセントに挿し、ケトルに水入れてベースステーション的なのに置きます(合体)。これのおかげでわかしたお湯をコードにしばられる事なく、ケトルを持って移動が簡単。

あとはスイッチON。4分ちょっとぐらいで0.5リットルが沸きましたかね。
DRETEC 電気ケトル わくわくケトル 0.8L グリーン PO-307GN


コーヒー一杯分の電気代がわずか0.6円、火を使わないから安心・安全、空焚き防止機能付。
お湯が沸くと勝手にスイッチが切れます。

手軽でいいね。

Posted by 封神龍(酒) at 10:53 | トらックバック

2014年12月13日

子供のクリスマスプレゼントに「妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ タイプ零式」と「くったりぬいぐるみだニャン ロボニャン」

世間で大人気の妖怪ウォッチ。本日(2014年12月13日)は


の発売日だったようで。

子供のクリスマスのプレゼント、子供はロボニャンの人形が欲しい、という事でそれを買おうかと思って居るわけですが小さいんですよね。家にあるようなトトロの青いのとかのレベルを求められると困るわけです。
特にリクエストはないですが、本日(平成26年12月13日(土))に有楽町のビックカメラに行くと




が緊急入荷という事でお一人様、1点限りで売ってたので買ってみました。
子供のクリスマスプレゼントに「妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ タイプ零式」と「くったりぬいぐるみだニャン ロボニャン」

「妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ タイプ零式」裏面

ロボニャンの人形、もう少し大きいのないかな・・・妖怪ウォッチ零式は特にリクエストがないけど、今後、これが欲しい、あれが欲しいと言われて朝から玩具屋に並ぶのは勘弁な・・・・・

妖怪ウォッチ零式、かなり人気でだいたい在庫がない、と聞くけど普通に買えたので在庫が潤沢になってきた?と思いきや、みんな喜んで購入していたのでそういうわけでもなさそうだ。

たまたま寄ったら買えたがそういう商品じゃないのかな?

Posted by 封神龍(酒) at 19:00 | トらックバック

2014年12月05日

ウイルス対策やその他必要なもの購入

ここ連日、仕事が忙しくなかなか買い物行けませんでしたが、ここ数日で必要かなと思った物をドラッグストアで買ってきました。
ハンドラボ 手指消毒スプレーVH、ビオレUスキットガード、流せる除菌ウエットティッシュ、デオナチュレ男ソフト ストーンW
左からハンドラボ 手指消毒スプレーVH、ビオレUスキットガード、流せる除菌ウエットティッシュ、デオナチュレ男ソフト ストーンW。

「リン酸でpHを酸性にし、有効成分(エタノール)の効果を高めることにより、ノンエンベロープウイルスを含む幅広いウイルス・細菌に対応するスプレータイプの速乾性手指消毒アルコール」 普通のアルコール殺菌のは使っているのですがこちらはノンエンベロープウイルスにも対応だそうな。いわゆるノロウイルスとかですかね。ただのアルコール殺菌じゃノロは効果ないんですよね。そういうのにも対応した奴。 これが頭に残ってて、今度買うならノロも対応できるのにしよう、と思ってまして。 今使ってるのがなくなったら使います。 いろいろ動いてお仕事してると手を洗いたいけど石鹸とかなかったりとかそういう状況が続きまして、そういう時にこれらがいいかな?と思いまして。 ★フリスクみたいなケースに入った石鹸「ソープタブレット(SOAP TABLET)」(2010年10月20日 (水曜日)) ソープタブレットも少し残ってるからこちらも持ち歩こう。 長時間仕事してるとちょいとニオイが気になりますので。夏は使ってたけど冬はいらないかなと思いましたが、なんだかんだで暑い所で作業する事もありますので。

という事でメモ。

Posted by 封神龍(酒) at 16:57 | トらックバック

2014年09月29日

【L´eau de DIAMOND by KEISUKE HONDA(ロードダイアモンド バイ ケイスケ ホンダ)】 ライトフレグランス ACHIEVE(アチーブ) CITRUS SAVON(シトラスシャボン) 120ml【香水】

新宿東急ハンズで買い物している時に買いました。いつもはフレグランスとかはそのあたりのドラッグストアやコンビニで売ってるものぐらいしか使いませんがね。
【L´eau de DIAMOND by KEISUKE HONDA(ロードダイアモンド バイ ケイスケ ホンダ)】 ライトフレグランス ACHIEVE(アチーブ) CITRUS SAVON(シトラスシャボン)  120ml【香水】


サンプルがあり、気に入った香りのものを選びました。量が多くていいよね、このシリーズ。

Posted by 封神龍(酒) at 23:37 | トらックバック

耳かきに「プロフェッショナルイヤークリーナー」

個人的に耳掃除好きでございます。私の場合はかさかさしている感じではなく、湿ったタイプの耳垢。よく綿棒で耳かきしますが、ただ水つけてもひんやりして気持ちがいいですが、専用のローション使うとなおよろし。
という事でいつもは耳洗潔使ってたのですが東急ハンズで違うのも売ってて買ってみました。
プロフェッショナルイヤークリーナーと耳洗潔
プロフェッショナルイヤークリーナー、そして耳洗潔も買いました。


使ってみた感じですが耳洗潔は綿棒を容器の中に入れて濡らすタイプですがこちらは綿棒にかけて使うタイプ。刺激も少ないかな?個人的には容器の中に入れて濡らした方が楽だし簡単だし、刺激もある耳洗潔の方が好きかな。
まあこんだけたっぷりあればしばらくは使えましょう。

こちらもありますし。

個人的には刺激が強い


が一番好きです。今度ネット通販で買うか。

綿棒のお気に入りは


でございます。

関連
耳エステ・ローション耳洗潔を買おうと思ってミミクリン(2008年03月04日 (火曜日))
耳洗潔(みみせんけつ)(2008年06月06日 (金曜日))
耳かきする時に気持ちいい「耳エステ・ローション 耳洗潔 20ml クール」(2009年07月15日 (水曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 21:26 | トらックバック

2014年09月25日

台所の三角コーナー買ってきた「たためる水切り三角ポット」

なんだかんだで家事をする事が多くなった昨今。我が家の台所には三角コーナーがありませんでした。生ゴミ処理に野菜類の皮とか食べ残しとか分けておく必要がありましたが今までは別の容器に入れていました。
これだと水分きれないし、とっとと三角コーナー買おう、と思って買い物していたときにLOFTでこれが売ってました。


たためる水切り三角ポット
たためる水切り三角ポットでございます。常に三角コーナーとしておいとく必要もないし、折りたためば洗うのも楽だし、使わない時に収納も楽。
たためる水切り三角ポットを展開
展開するとこんな感じ。

ここで水分を落とした者をちょいとまた別の更に入れて天日干し、もしくはこいつからそのまま
ごみ減量に「家庭用生ごみ処理器 ル・カエル基本セット グリーン」(2014年08月03日 (日曜日))
ぶち込みます。いい感じで分解してくれていますよ。

Posted by 封神龍(酒) at 18:08 | トらックバック

2014年09月17日

寝る時パジャマ着ないので腹巻き「(グンゼ)GUNZE 愛情腹巻 綿リッチ腹巻 <リブ> LL」購入

元北海道民は夏はもちろんですが冬でも館内着は薄着だったりします。最近の燃料高騰を受けて今はどうなっているか知りませんが、家に居る時は基本はTシャツとパンツもしくはTシャツ短パンぐらいの軽装の時が多いです。それは冬も似たようなものでして。

で、寝る時ですがパジャマは着ないでやはりTシャツとパンツだけで寝ます。冬でも同じです。
若い時?はそれでも全然問題なかったのですが、最近は夏でも体調を崩すようになってきました。多分、腹が冷えているのだと思います。夏でも暑い時はエアコンつけて部屋を涼しくして寝ますし、冬は布団で寝ますが寝相が悪い時は腹丸出しで寝ている時もあります。
じゃあ寝間着着ればいいだろ!と言いたい所ですがやはり元道民的には軽装で寝ていたいもの(書いていて思ったけど、震災時の事は考えておかないといけないな・・・)。

でどうしようかなと思っていた所、ジバニャン
「ようかい体操パズルだニャン」スタート画面
みてこれでいいじゃん!と。ジバニャンの腹巻きは車に轢かれたときのタイヤ跡のデザインみたいですが、普通に腹巻きを買おう、と。
いう事で最初は外に買いに行くつもりでしたがそれが面倒だったのでアマゾンで探しちゃいまして。で見つけたのがこちら。
「(グンゼ)GUNZE 愛情腹巻 綿リッチ腹巻 <リブ> LL」
「(グンゼ)GUNZE 愛情腹巻 綿リッチ腹巻 <リブ> LL」購入です。お値段は1000円ちょっとかな。

なぜか腹痛でさっそく体調崩したので使ってみましたが、お腹が温かくなって、これはいいですね。

・・・・にしてもどんどんおっさんになっていくなぁ・・・・・昔は特に気を遣わなくても健康でしたのに、今は気を遣わないと最低限の健康も維持出来ない。

あと運動もしましょうね・・・基礎代謝上げて、免疫力も上げて、栄養もバランス良くとって。

・・・・そのうち、このブログに「健康」とかカテゴリ出来そうだな・・・・

関連


Posted by 封神龍(酒) at 19:14 | トらックバック

2014年09月13日

オムロンの体重計「体重体組成計 カラダスキャン HBF-214-B ブルー」購入

健康の事を考え、運動などするのにデータ取得したいと思い
リストバンド型活動量計「Ssmart Dynamo(スマートダイナモ)ネイビー」購入、レビュー(2014年09月01日 (月曜日))
を買って消費カロリーや運動量調べたり
レコーディング・ダイエットするためのカロリー管理アプリ「レコミル for iPhone」を使ってみた(2014年08月27日 (水曜日))
で接種カロリーを記録しております。で、我が家には体重計がない。昔、あったのですが壊れてしまいました。体重がわからんと他の記録取っても成果が出ているかわかりませんよね。
という事でアマゾンで体重計検索したら人気なのが出てきましたので購入。3000円ぐらいで今はこんなに多機能なのね。

購入したのは


こちら。オムロンの体重計です。単四電池4本で稼働。電池4本も入ってますので届き次第、すぐに使えます。

オムロン 体重体組成計 カラダスキャン HBF-214-B ブルー
凄い薄いので立てかけて隙間に収納できるのも便利。

さっそく電源入れてみます。まずは地域を設定します。地域番号1は北海道、青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、新潟県、富山県、石川県。2番はそれ以外となります。
標準では2が設定されていました。にしてもなんで体重計で地域設定するの?と思ったら体重を正確に測定するため、重力加速度の影響を補正するんだそうな。で、地域によって違うのでその設定をすると。
凄いな、重力加速度まで加味して体重量るのか。

お次に個人番号。1~4まで選べます。最大4人、登録しておけるという事ですな。この他、一時的に使いたい火と向けにゲストモードがあります。
年齢、性別、身長を入力します。登録が終わり、体重計に乗ります。
結構早く体重も確定するし気軽でいいね。
子供も乗ってみた
子供が乗ってみたところ。流石に軽い。

私の場合は身長は175cm、年齢36歳でございます。計量すると
体重:92.5kg
体脂肪率:28.2%(体脂肪率は男性で25%以上は「高い」、という評価。その下は「やや高い」、「標準」(10%~19.9%)、「低い」となります。標準を目指しましょう)
内臓脂肪レベル:16(内臓脂肪レベルは1~9が「標準」、10~14が「やや高い」、15~30が「高い」です。こちらも標準目指しましょう。)
骨格筋率:30.8%(体重のうち、骨格筋の閉める割合。運動などで鍛える(増やす)事が出来ます。この数値だと低い、にあたりますね。標準は32.9%)
体年齢:54歳(基礎代謝をもとに算出した体の年齢だそうです・・・・・高すぎ・・・・)
基礎代謝:1940kcal
BMI:30.2(体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)です。理想体重はこの数値が22の時です)
という表示になりました。一言で言えばデブです。正直、この数字公開は恥ずかしいなwでも、公開して背水の陣としよう・・・・

前に測った時は88kg~90kgぐらいだったのですが・・・・・

減量、なんとか頑張ってまいりましょう・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 17:41 | トらックバック

2014年09月08日

スマートフォン入れに最適?無印のアクリル小物ラック・小

Twitterを見ているとたまたま


このようなツイートが流れてきました。これ、いいなと思いまして。私も普段は3つの携帯(スマホ×2、ガラケー×1)を持ち歩いていますが家での置き場所は特に決まっておらず、コンセント近くの床においてある場合が多かったのでございます。iPhoneは母艦のMac mini近くでございますが、ついでなので配線とかもすっきりさせてしまおうと整理する事にしました。
近くの無印食品で
アクリル小物ラック・小 約幅8.8×奥行13×高さ14.2cm | 無印良品ネットストア
を買ってきまして。大きいのもあるんですね。
アクリル小物ラック・大 約幅17.5×奥行13×高さ14.2cm | 無印良品ネットストア
これだとスマホなら合計6台は入りそう。とりあえず小さいのを2つ買いました。
で設置。
無印のアクリル小物ラック・小でスマホフォルダー、入れ物

上からソフトバンクiPhone 5、au INFOBAR A01、ウィルコムPHSのWX340K(京ぽん)。
しっくり来て充電もしやすくていいですね。

延長ケーブルとコンセントは




を準備しました。長らく使っていた古いタップは捨てました。あれも10年以上使っていたっぽいな・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 21:27 | トらックバック

2014年09月01日

水備蓄用のポリタンク買った「北陸土井工業 ヒシエス 広口水缶20L ノズル付き、水缶 ノズル付 5L」【防災用品】

前に、防災用に水を貯めとくタンク欲しいなぁ、と思いまして
防災用に アイリスオーヤマ ウオータータンク20L20LWAT20L 買ってみた・・・が・・(2013年08月10日 (土曜日))
を買ったのですが、数ヶ月経ったら穴が空いて使えなくなってしまいました。元々水の保存用というよりかは、一時的に水を入れて使う奴ですのでそりゃそうですよね。太陽に野ざらしも良くなかった。
というか普通にポリタンクで良くね?という事でアマゾンで探すといくつかあったので購入しました。
今日(2014年9月1日)は防災の日、ですね。ちょいど良かった。
で、届いたのがこちら。
北陸土井工業 ヒシエス 広口水缶20L ノズル付きと水缶 ノズル付 5L
左が北陸土井工業 ヒシエス 広口水缶20L ノズル付き、右が水缶 ノズル付 5Lです。
どちらも入れた水を使いやすいようにノズルが中に入ってます。

とりあえず名前書いて、一度ゆすいでから水を入れておきました。大きいのは庭に、小さいのはトイレの空きスペースに。

大きいのだけでも良いかと思ったんだけど、小さいのもあると持ち運び便利だし、もし何かが起きて給水車まで水もらいにいく時、5リットルのなら嫁さんでも持てるでしょ。私はなんとか20リットルの運ぶとして。
小さい奴であれば今、家にある防災鞄(バッグ)にも入ります。

使わないにこした事はないのだけれど、備えておきたいものです。飲料用はペットボトルで少しある状態。
これはいざとなれば飲むかもしれないけど基本的にはトイレ、風呂とか生活用水用に。

関連


防災用品としては一応、手回し充電卵もあるんだけどラジオとちょっとしたライトはいいとしてもiPhoneとか充電出来ないんだよね・・・・このあたりの商品が欲しい所。手回しで充電出来てラジオも聴けて光るライトもついててUSB端子経由でiPhoneなどのスマートフォンが充電出来ます。こいつは太陽光発電も出来る上位タイプみたいですがそうじゃなくても

あたりでも購入しておこうかな・・・・・一応、LEDの長時間使えるライトは玄関においてあるんだけど、やはり長時間停電した時の対策もしておきたいところ・・・・予備バッテリーはあるけど・・・・

初めて計画停電実施の影響を受けた(2011年03月16日 (水曜日))
直接震災の被害受けなくても、計画停電の時は影響受けるわけで・・・・・灯りとあれだ、マンションとかの場合は停電したら水道も止るからやっぱり発電出来る何かは用意しておきたいね・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 16:30 | トらックバック

リストバンド型活動量計「Ssmart Dynamo(スマートダイナモ)ネイビー」購入、レビュー

近々、au携帯の解約というかMNPによる他キャリア移行を考えておりまして、たまっていた7000ポイント超のauポイント、もったいないな、と思いまして適当に何か買うことにしました。auのポイントでのお買い物は
【au Online Shop】 au製品の通販 オンラインショップ
てっとり早くて便利です。品揃えは携帯に関係したものですが。
iTunes Storeのプリペイドでもいいのですが、今の所はそこまで使わないし、商品を見ていたところ、このリストバンド型の活動量計が見つかりましたのでこちらにしました。お値段約9000円超。ポイント全部使って残りの金額は普通にお支払い。8月28日に購入して30日には届きましたね。
「Ssmart Dynamo(スマートダイナモ)ネイビー」R03Z006L
中身は本体と説明書と充電器。充電はUSB経由です。専用充電器で
Ssmart Dynamoの充電器
こんな感じで充電します。1時間もあればフル充電出来るそうですというか出来ました。フル充電状態で約11日の連続使用が可能。

こいつと連動するアプリはiOS(iOS7以降)、Android4.2(一部機種)、Android4.3以降に対応しております。とりあえずiPhoneで使う事にしました。・・・・auの端末はAndroidでございまして・・・iPhoneはソフトバンクなのですがまあこういう周辺機器はキャリアなんて関係ありませんのでね。

アプリは
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 OS Dynamo J
というのを使います。

ダウンロードしてインストール。アプリを立ち上げ、身長や体重を打ち込みます。
iPhoneのBluetoothの設定でOnになっているのを確認。アプリを立ち上げ、充電の終わったSsmart DynamoのボタンをLEDが3回点滅するまで押し続けます。(約5秒)。
そうするとアプリの画面でSsmart Dynamoを認識し初回同期完了です。

ちなみに初期設定は1日30分の運動しなさいになってますが変更可能です。でこのSsmart Dynamoのバンド、ボタンを一度押すと光るのですが、目標に対して運動をどの程度したか色でわかります。
50%以下ですと赤、51%~89%が黄、90~99%が緑、100%以上が青となっております。ちなみに今まで赤以外、光った事ありませんw まあまだ3日ぐらいか経ってませんからね。

防水性能ですが1気圧という事で生活防水性能レベルです。シャワー、入浴、水泳時には取り外す必要あります。

寝る前にボタンを3秒程押すと、LEDが紫に光ります。そうすると睡眠モード。睡眠時のデータを取ることが出来ます。同じ操作を行うと睡眠モード強制解除となります。

スマートフォン側のアプリとデータ同期は初回同期と同じで、アプリを立ち上げ、Ssmart Dynamoのボタンを5秒押し続けLEDが3回光ってしばらく待つと同期が始まります。この辺は全自動じゃありませんので定期的に同期というか1日一回は同期しましょう。

しばらく使っているとこんなデータが取れます。



Ssmart Dynamo(スマートダイナモ)取得データ
Ssmart Dynamo(スマートダイナモ)取得データ2
睡眠時間はともかく、寝ている時の浅い眠りの時も表示してくれるのですね。これはちゃんと寝られているか視覚化するのにいいわ。今の所は普通に寝られているようです。

あとは体調をとっとと回復させて、運動開始して健康を保たないとね。
この前の食事のカロリーを管理する
レコーディング・ダイエットするためのカロリー管理アプリ「レコミル for iPhone」を使ってみた(2014年08月27日 (水曜日))
と共に使い、頑張っていきたいです。

Posted by 封神龍(酒) at 14:27 | トらックバック

2014年08月27日

ハードコンタクトレンズ専用タンパク洗浄液「プロージェント」

先日、両目ともコンタクトレンズを新しいのにしました。
新しい左右ハードコンタクトレンズ購入、左:ハイサンソα 右:メニコンゼット(2014年07月11日 (金曜日))
そのレンズの説明に
「レンズケアの説明にレンズが汚れやすい、涙の少ない方、アレルギー体質の方、脂性の方は月に1回以上、推奨のタンパク除去剤を利用してくださいとあります。」
脂性かどうかはともかく、分泌物的なのが多そうでコンタクトはよく汚れていました。昔は確かに一ヶ月に一度ぐらい、錠剤タイプのタンパク質分解洗浄剤を使っていた覚えがあります。
せっかく新しいレンズにしたんだし、ちゃんとメンテしようという事でタンパク質洗浄剤、買ってきました。
普通の洗浄剤でも汚れは取れるのですが、それ以上にこびりついたタンパク質の汚れを落とします。

商品名は酸素透過性ハードコンタクトレンズ用強力タンパク洗浄液


ハードコンタクトレンズ専用タンパク洗浄液「プロージェント」
プロージェントです。

昔と同じく錠剤かと思ったら今は液体なのね。A液、B液を混ぜ合わせて使います。凄い塩素臭。
A液の主成分は次亜塩素酸ナトリウム(強アルカリ)、B液は臭化カリウム(強アルカリ)。
匂いからして凄い分解しそう。本当は


専用の容器が必要らしいのですが面倒なのでいつも使っているコンタクトレンズのケースに入れました。
それだと量が多いので手動で量を調整して半々ずつになるように入れまして。

しかし凄い刺激臭だな。本当、処理能力凄そう。説明書にもこれに浸けた後、装着する際には念入りに洗わないと目がやばい、的な事が書いてあります。間違って点眼した日には恐ろしい事になりますな。

適合レンズは箱に書いてあります。私の左:ハイサンソα 右:メニコンゼットは書いてありますから大丈夫ですね。メニコンは全製品OKだそうな。

まだ新しいコンタクトレンズだからそこまで効果は実感出来ないけれども、定期的に洗浄していきたいと思います。次回は9月末ですね。

関連
ハードコンタクト洗浄剤「ロートCキューブ オーツーワン(ROHTO O2 One)」(2006年08月27日 (日曜日))


普段の毎日の洗浄にはこちらを使っています。

Posted by 封神龍(酒) at 21:14 | トらックバック

2014年08月14日

つい長湯してしまう時の時間確認に「Chara Chips (キャラチップス) 掛け・置き・貼り付け 強化防湿防塵 バスクロック ホワイト CCU15WH」

嫁さんが風呂で時間を確認したい、長湯しすぎちゃう場合あるからという事で購入。


防水の時計です。大きさ的にもちょうどいいかな。私が長湯する時はスマホかタブレット(防水ケースに入れて)入るから時間はそれで確認出来るけども。

Posted by 封神龍(酒) at 10:44 | トらックバック

2014年08月07日

少量2合炊きの熱源部とおひつ部分分離可能なIH炊飯器 日立アプライアンスの「IH炊飯ジャー 「おひつ御膳」(2合) RZ-VS2M-N [RZVS2MN] 」

今日の日経産業新聞の記事で紹介されていました。
「社内の「なぜ」実現で覆す おひつ分離出来る炊飯器開発 旅館の朝食ヒントに」


シニア層向けに「少量炊きでもおいしく」というニーズに着目。試行錯誤の上に分離型という新しいコンセプトにたどり着きました。

ただ少量炊きでご飯を美味しく、はなかなか難しかったようですがいろいろな工夫で解決したようです。
しかしそれだけではない他の特色も欲しいがなかなかアイデアが出てこない。
開発メンバーの一人が会議で
「朝、旅館で出てくるおひつからよそうご飯は美味しいね」
この発言が決め手になり開発が進みます。
おひつはコメの水分調整機能がある他、美味しさの演出にも一役買う。
ただ社内で分離型の試作機作っても「使い方がイメージ出来ない」「なんで分離させてんの?」という意見の他、技術面でも慎重な指摘があったという。

そこでおひつ御膳を実際に食卓で使っているシーンをビデオ撮影、それを見せて回った所おひつ型炊飯器を支持する意見が9割に。特に食卓に持って行ける点の評価が高かったという。

確かに旅館でおひつからよそうご飯の美味さは異常だわね。日本でも1970年代頃まではおひつにご飯を入れて食卓で入れるのが主流だったようですが今の炊飯ジャーは保温機能あるしね。もうジャーから直接ご飯を茶碗に入れちゃうよね。

家はこれから子供もたくさん食うようになるだろうから少量で美味しいご飯を炊く、という需要はないけれども、子供が巣立ってからはこういうの欲しくなるかもなぁ・・・・あと20年近く後の話ですがw

発売は9月中旬、価格はオープンプライスですが約6万円前後との事。

・・・・温泉旅館とかでおひつが写ってる写真をこのエントリに使おうとしたけど、案外ない。おひつでご飯はよくあるんだけどおひつを写真に撮ってない。
銀婚湯 朝食 山紫水明
かろうじて写ってるな、こちらは銀婚湯の朝飯

関連
2合以下でも美味しく炊ける「おひつ御膳」と「ふっくら御膳」 - 家電Watch
“少量炊飯”が炊飯器のトレンド、日立の「おひつ御膳」が2合炊きで狙うもの 日経トレンディネット
2合以下の少量がおいしく炊ける5.5合(1.0L)タイプと2合(0.36L)タイプの炊飯器2機種を発売:ニュースリリース:2014年6月24日:日立

Posted by 封神龍(酒) at 15:44 | トらックバック

2014年08月03日

ごみ減量に「家庭用生ごみ処理器 ル・カエル基本セット グリーン」

家も当然ながら生ごみが出ます。ちょいと時間があるのもありまして、減量に取り組んでみる事にしました(幸い、小平市はまだごみは無料で捨てられますけどね。周囲はほぼすべて有料化になってしまいましたが・・・・)。でも電気使う生ごみ処理機は高いよなぁ。市などから補助が出るにしても2万ぐらいはするべか?で、アマゾンで見つけたのがこれ。


これは手軽でいいや、と思いまして。届いたのが7月29日火曜日。
家庭用生ごみ処理器 ル・カエル基本セット グリーン
横に置いてあるのはiPad miniです。大きさ比較的に置いてみました。
この入れ物に専用の
エコパワーチップ
エコパワーチップ材入れてコップ2配分の水入れて付属スコップでひたすらかき混ぜ。
エコパワーチップ入れて混ぜた物
そして24時間待つ。

ル・カエルに生ゴミ投入
24時間後、生ごみ投入。本当は卵の殻とか砕いた方がいいんだけど、そのまま入れちゃいました。本当は慣らし運転的な感じなのであんま入れない方がええので、量はほどほどに。これの他に次の日に玉ねぎの皮とかその他野菜の生ゴミ、食べ終わって皮になった魚などを入れました。

それ以上は慣らし運転的にきつそうなので入れず、時折かき混ぜます。
ちょいと土が被さってない部分があったみたいで少し蝿みたいのが寄ってきたので、マニュアルに書いてあるとおり、土の表面と周囲に殺虫剤巻きました。そしたらいなくなりました。
基本的に、埋めてしまえば匂いはありませんし、外に出しておいても虫は寄ってきません。

で2014年8月3日の写真。
ル・カエルでだいぶ分解
だいぶ分解されましたね。玉ねぎの皮とか一部残ってますが、魚とか分解され尽くしてなくなっちゃったかな。10日ぐらい経つと本格稼働開始で1日400gぐらい投入しても良いようです。

これでおおよそ3ヶ月ぐらいは使えるのかな。次第に分解能力は落ちてくるそうなので、そうなれば燃えるごみで捨てるか、肥料として使います。
チップのみ別売りで売ってますので


そちらを購入して最初の水混ぜて~をやる必要ありますね。夏は結構能力高そうだけど冬はどうなんだろ?

あと、忙しくなったらあんままともに使ってる暇、なくなったりして・・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 11:26 | トらックバック

2014年07月27日

暑いので滑り台付きビニールプールで遊ばせるもホースぶっ壊れる

暑い、東京の予測最高気温は35度でしょうか?
室内においてた気温計湿度計付時計を外に置いてみると
気温計湿度計付時計を外に置いてみると
気温41.6度、湿度31%。もう外に出ているだけで死ねます。というかヤフー防災アプリで熱中症注意報みたいので原則外での運動禁止の通知が来ました。

せっかく暑いので久々に子供用ビニールプールを出します。膨らますのは電動空気入れで入れまして。
水なのですがアイリスオーヤマのベランダ用ホースリール


を使って風呂場から水を入れていたのですが、風呂場のシャワーホースとの接続口から水が漏れるようになってしまいました。
アイリスオーヤマのホースの不具合
漏れると言うより吹き出すという感じ。なんで!?と思って調べてみるとなんか破損してるのかな?と。ネットでググってみると
家庭用品修理 <ベランダホースリールの破損>
「しかし、約5回(たったの)使った程度で、本体リールにあるシャワーヘッドの接続部分から水が漏るようになってしまった。」
まったく同じですね。そして
「ここは、シャワーヘッドの重みがかかる部分でもあるので、こんなに薄くては何度交換しても同様の不具合が生ずるだろう。」
仕様かよ・・・・アイリスオーヤマの製品、目の付け所や商品の機能はいいんだけど、耐久性ないに等しいよね。ハンディ掃除機も1年で壊れたし・・・・まあ安いから仕方ないけど、こういうの続くとアイリスオーヤマの製品は遠慮していくかなぁ。というか大手で値段が高くて壊れにくいのはやはりそれなりに手間かかってたり、いい品質のもの使ってるという事ですわね・・・・

少しこのホースで水いれて、あとはバケツで水入れました。


FIELDOOR すべり台付き キッズスライダープール (かわいいアシカちゃんシャワー付)
去年は敷石の上に直接プール置くのも傷が付いたり、滑り台で滑って着水した時に痛そうだったので毛布をひいて使いましたが今年は
庭の敷石の上に敷こうかと人工芝「リアル 人工芝 スーパーターフ」(2014年05月25日 (日曜日))
人工芝「リアル 人工芝 スーパーターフ」
人工芝生があるおかげでそのまま置けます。やっぱりいいな、人工芝生。

にしてもバケツで水を入れるのは骨が折れる。とりあえず


こういうのを買って、普通の蛇口からホースのアタッチメントに接続出来るようにして、もう少し頑丈そうなホースリール買った方がいいかな。

Posted by 封神龍(酒) at 14:41 | トらックバック

2014年07月10日

1回シュッとするだけで防虫効果長持ち フマキラー「おすだけベープスプレー クリスタ24 不快害虫用」

既に庭の物干し竿につるしてある防虫の虫コナーズプレートタイプ。150日間もつという事でつるしていたのですがなんか効果が弱くなった気がするのと、期限はあと1ヶ月ぐらいは使えた気はするのですが、これから夏本番で虫も多くなるだろうし、という事で新しいのを買ってきました。
それはつるしたから冬までもつでしょうが、もう一つ気になるのが売ってたので買ってみました。
1回シュッとするだけで防虫効果長持ち フマキラー「おすだけベープスプレー クリスタ24 不快害虫用」
フマキラー「おすだけベープスプレー クリスタ24 不快害虫用」です。

1回シュッとスプレーするだけで薬剤が部屋に広がり、虫の侵入防止効果が24時間持続するという。駆除効果は14時間続くという事で、全体攻撃効果ならこれいいな、と思いまして。

普通の殺虫スプレーもあるんだけどさ。夜中とか寝ている時に蚊がぷ~んとか近寄ってきたらマジでぶち殺したくなるでしょ。ただ暗い中、殺虫スプレーするのもあれだし、それなら空に向けてワンプッシュするだけで効果ありそうなこれ、使えればいいかなと思いまして。

駆除だから蚊、殺るんでしょ?ちなみに蝿にも効果あるようです。適用害虫にはユスリカ、チョウバエと書いてあります。1本で250回分使えるという事で1部屋なら250日、3部屋なら83日分、使えるぞ、と。
そこまでは使わないとは思いますけどね。

最初にやってしばらくしたらどこにいたのか変な虫が落ちていたような・・・・・
あとは実際使い続けてどういう効果が得られるか、ですかね。

・・・・にしてもペープといえば、上京当時はベープマットをよく使っていたなぁ・・・・・

関連

Posted by 封神龍(酒) at 16:07 | トらックバック

2014年06月20日

アマゾンでTシャツ買った「(デラウェア)deslawear 吸汗速乾機能 + UVカット機能が付いた薄手の ドライ Tシャツ」

普段使っているTシャツ、よれよれになってきているのもあるし、新しいの欲しいな~、でも買いに行くの面倒だな、と思っていた時に、アマゾンからTシャツの案内のメール着弾。
値段も安いし、製品として良さそうだし、送料も無料だし、という事ですぐに購入手続き。


色違いをいくつか。着心地も悪くないし、いいね。

何回か洗った、黒のTシャツ、茶色というか黄金虫色みたいになっちゃった・・・・色落ち、早っ!まあ黒じゃなくても問題ないが・・・・

やっぱ、通販は楽やなぁ。

Posted by 封神龍(酒) at 20:54 | トらックバック

2014年06月11日

本の自炊(電子書籍化)に最適?「コンパクト断裁機 PK-113」

かさばる本を裁断してスキャナーでスキャンして電子化(PDF化)してiPadやスマートフォンで持ち歩きたい、そういう場合にスキャン前に本を裁断する裁断機が便利です。現在、家では
ScanSnapなどで本を取り込む前にバラすのに超最適 「プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106」購入(2009年11月14日 (土曜日))


というのを使っております。そこそこの厚さの本も裁断できて、機能的には大満足ですが、難点があるとすれば金属製で重いという事とでかくてかさばるという事。
こちらで裁断した本を
本や書類が捨てられない方向け 富士通「ScanSnap S1500 / FI-S1500」(2009年07月29日 (水曜日))

こちらのスキャナーでスキャンしてPDF化しております。
今は最新モデル

が出ておりますね。

本日の日経産業新聞で軽量化し、女性でも片手で60枚裁断出来る新モデルが紹介されていました。


てこの原理を応用した機構と薄く鋭い刃を採用し裁断に必要な力が従来製品の四分の一。刃が付いたハンドルを下ろすと連動して紙抑えがしっかりと用紙を固定するので手で紙を抑える必要がない。
LEDで裁断位置を光の線で表示。
用紙出入り口には安全カバーをつけて指が刃先に触れないようにしてあります。
材質を鉄からABS樹脂に変え、重さも従来品に比べて6割軽減。トレイが開閉式の為、机の上にも置けます。

裁断能力は前機種に比べ落ちていますが小さい本なら楽々に出来るかな。厚い本だとカッターなどで分けてからになるでしょうけど。

裁断機とスキャナーで本はだいぶ減らして電子化したのだけれども、まだまだ本があるので今後も引き続き、電子化を進め、家の荷物を減らし、部屋を広く使いたいものです。

Posted by 封神龍(酒) at 12:34 | トらックバック

2014年06月08日

トドマツ由来成分で空気を浄化する空気洗浄剤「クリアフォレストソーラータイプ ゴールド」購入

2014年6月6日の日経産業新聞見ていたら「エステー クリアフォレストソーラータイプ トドマツ由来成分で空気清浄 森のすがすがしさ室内で」という記事がありました。
昨年から自動車向けに展開していた製品らしいですが第二弾は部屋用にも展開。

商品開発の原点は「森で感じるすがすがしい香りはなんだろう?」と。エステーの子会社の日本かおり研究所と森林総合研究所が2007年に始めた共同研究。杉、檜、ユーカリなど様々な樹木から抽出した精油がもたらす効果を調べたところ、とど松が多く含むβ-フェランドレンが大気汚染物質の二酸化窒素(NO2)などの酸化物質と結びつきやすい事がわかりました。
そして機能性を訴える製品とするには効果の実証が不可欠、として実験と検証を続け、学会発表を繰り返しました。そしてなんとか事業家が決まったのが2011年9月。商品化には更に時間が。空気清浄剤は通常、2~3ヶ月もってもらわないと困りますが、β-フェランドレンは揮発性が高く、これまでの経験からゼリー状のゲルに混ぜるという解決法はわかっていたものの、その配合などで大変苦労したようで。

効果を高めるために静音設計のファンを搭載、成分を効率的に拡散出来るようにしました。
エコの印象強める為、ソーラーで電源を確保。室内光程度でも十分に回ります。
コンセントケーブルもかさばるし、電池の交換の手間とかないのはいいね。

という事でアマゾンでは売ってなかったのでヨドバシカメラのオンラインショップで頼みました。
ヨドバシ.com - エステー クリアフォレスト ソーラータイプ ゴールド【無料配達】
注文したその日に届いた、相変わらず早い!お値段は3200円ほど。

空気洗浄剤「クリアフォレストソーラータイプ ゴールド」箱
このような箱に入っております。箱からファンとソーラー、洗浄剤入ってるのがそれぞれ入っておりますのでソーラーからはシールを剥がし、洗浄剤入ってる方に装着。
空気洗浄剤「クリアフォレストソーラータイプ ゴールド」設置
こんな感じ。

空気洗浄剤「クリアフォレストソーラータイプ ゴールド」ファン回転
シールを剥がすとファンが回り始めました。室内光を受けて光をエネルギーに変え、ファンを回すのですね。ファンが回り出すととど松の香り?が少しずつ拡散されはじめまして。芳香剤ではないからそんな強い匂いではないですね。なんというかすっきりする感じ。
空気洗浄、消臭に加え、大気汚染物質の二酸化窒素(NO2)の除去など、なかなか頼もしい機能でございます。家に空気清浄機あって使ってはいるんでそちらはどこまで効能あるかわかりませんけどね。

洗浄剤は北海道のトドマツから抽出された天然森林オイルだそうな。

しばらく使ってみるけど結構良さそうな感じ。

関連
~トドマツの力で空気を浄化する!~「クリアフォレスト ソーラータイプ」を新発売 ファンの力で空気浄化効果が室内に広がる 電源にソーラー電池を採用|製品 -プレスリリース | エステー株式会社

Posted by 封神龍(酒) at 21:19 | トらックバック

2014年05月25日

庭の敷石の上に敷こうかと人工芝「リアル 人工芝 スーパーターフ」

今のうちには小さいながらも庭があり、そこでプランターに土入れて野菜育てたり、夏はビニールプールを展開してプールで子供が遊んだりしています。
庭には敷石があり、通常なんら問題ないのですが子供が三輪車で遊べないわけでございまして。三輪車、オフロード仕様じゃないし。
だからといって外に三輪車で出かけると遠くまで行きたがり、ある程度まで来たら疲れた、とか行って三輪車降りてしまいます。帰りは三輪車と子供を抱えて家まで帰らなければなりません。

ここがコンクリートの床なら・・・とか思いますが夏、暑くてシャレにならなさそうだし、雨が降ったら水はけ悪いし。だからといって土だと雨が降るとぐしゃぐしゃになるし、雑草も生えてきて管理が大変そうなので敷石が一番、面倒ないのでしょうね。

で、人工芝生とか敷けば三輪車走りやすくなるんじゃない?
という事でまずは少しだけ買ってみてどんなものか試す事に。ドイトに行って見てきて買ってきました。
リアル 人工芝 スーパーターフ
リアル 人工芝 スーパーターフ。1m×1m。人工芝生とプラスチックの部分の厚さは4cm程。
敷いて三輪車置いてみたけどまあこれなら走行はアスファルトやコンクリートほどではないにしてもやりやすそう。

残りの部分を埋める芝生はネットで買うか・・・・・

-------2014/05/28 23:05追記-------
人工芝「リアル 人工芝 スーパーターフ」
通販で買って追加しました。
「だいぶ庭が緑色に染まりました。なんか白い敷石よりこっちが景観上もいいな。子供も三輪車、走りやすくなったので大喜びです。」
-------追記ここまで-------

関連

Posted by 封神龍(酒) at 15:38 | トらックバック

2014年05月17日

シャツの首筋の脂汚れに「トップ プレケア エリそで用 本体 250ml」

私の場合、新陳代謝が良いのが本当、Yシャツにしてもその他上着にしてもエリや袖、首回りなどが脂汚れします。いろいろ洗剤で洗ってみたものの、汚れがなかなか落ちず、という時にドラッグストアで売ってたのがこれ。


とりあえず抜いたYシャツの首回り、前から落ちなかった茶色くにじんでいた汚れの所に塗り塗りして洗濯機へ。一晩置いて洗剤は
粉、液体に続く第三の洗濯洗剤、ジェル状の「アリエール パワージェルボール 500g」(2014年05月11日 (日曜日))

を使いましたが、他の洗剤ではつけ置きでも駄目だったのは綺麗に落ちてて凄いびっくりした。これはいいな。

関連

Posted by 封神龍(酒) at 19:00 | トらックバック

2014年05月11日

粉、液体に続く第三の洗濯洗剤、ジェル状の「アリエール パワージェルボール 500g」

洗濯用洗剤といえば昔は粉でして、その次に流行ったのが液体濃縮洗剤でありましてすすぎも1回で済む、というものでした。ここで更に進化?を遂げた第三の洗剤が4月末に発売されました。粉末でも液体でもなく、ジェル状、グミみたいな感じの粒の洗剤です。
粉、液体に続く第三の洗濯洗剤、ジェル状の「アリエール パワージェルボール 500g」


前に
日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 05月号「次に流行るもの欲しくなるもの50NextHit」(2014年04月05日 (土曜日))
「濃縮液体洗剤よりも洗浄力が高く、液体洗剤に比べ洗濯物が少ない時の量の調整は出来ないが、大量に洗濯する際の使いすぎを適量にする事も」
とも紹介しましたね。書いてるとおり、ジェル状ですので洗濯物が少ない時とかは調整出来ませんが、基本的には通常の量の洗濯をする際に、洗剤の入れすぎは防げます。
洗浄力、消臭力も液体洗剤よりも強いとの事。洗剤を覆っているジェルは多少押したところで潰れたりはしないみたい。そういや説明に濡れた手では触らないで、とあるとおり、水に濡れると溶けて洗剤が出てくる、と。

ジェルは洗濯槽の一番下に置き、その上に洗濯物を入れて洗濯機を回します。

使ってみた感じですが汚れとかはまあ確かに落ちるとして、少々香りが強いような感じ。

通常の洗剤より100円ぐらい高いですかね?洗浄力や消臭力が高いという事でしばらく使ってみて、満足するようであればまた買ってみよう。そうでなければまあ普通の液体洗剤、もしくは粉洗剤でもいいっちゃいいし。

子供が居ると洗濯の回数が増えまして、コストも考えちゃいますしね。

関連
何このプニプニ感 (゚Д゚;)ふしぎな洗剤「ジェルボール」 - NAVER まとめ

Posted by 封神龍(酒) at 15:50 | トらックバック

2014年02月19日

使いやすくておすすめのボールペン 三菱鉛筆 ジェットストリーム アルファゲルグリップ (ボールペン0.7mm黒) ブラック SXN-1000-07

前に買ったボールペン、お気に入りだったのですがなくしてしまいまして・・・また文房具屋まで買いに行くのも面倒だし、そういやブログにメモを残していたな、
文具王・高畑正幸さん監修のノート「AccessNotebook(アクセスノートブック)」(2013年07月24日 (水曜日))
と思いましてアマゾンでまた同じの買いました。

三菱鉛筆 ジェットストリーム アルファゲルグリップ (ボールペン0.7mm黒) ブラック SXN-1000-07
三菱鉛筆 ジェットストリーム4&1多機能ペン (ボールペン0.7mm黒・赤・青・緑、シャープペンシル0.5mm) ブラック MSXE5-1000-07.24
三菱鉛筆 ジェットストリーム アルファゲルグリップ (ボールペン0.7mm黒) ブラック SXN-1000-07です。ついでに多色のボールペンやシャープペンついたのも欲しかったので三菱鉛筆 ジェットストリーム4&1多機能ペン (ボールペン0.7mm黒・赤・青・緑、シャープペンシル0.5mm) ブラック MSXE5-1000-07.24も買いました。

SXN-1000-07は持つところが柔らかくて書き味も良くてお気に入りのボールペンです。どこで前のやつ落としたのかな・・・・

多色のやつもSXN-1000-07程じゃないですが持ちやすく書き心地良くていいですね。

関連

Posted by 封神龍(酒) at 16:53 | トらックバック

2014年01月19日

停電になっても大丈夫!A4バッテリー搭載据置型プリンター複合機 RICOH SG 3120B SF

2014年1月17日の日経産業新聞で紹介されていました。リコーが2014年1月17日に発売開始した
RICOH SG 3120B SF / プリンター複合機 | リコー
でございます。コピー、プリンタ、スキャナー、FAX機能と複合機機能はもちろん、バッテリー機能搭載により屋外での使用が可能なほか(コンパクトな卓上サイズ)、停電時にもフル充電であれば半日使用可能(4700ミリアンペアのリチウムイオン電池搭載)だそうです。

開発のきっかけはやはり東日本大震災。リコーは当時、被災地支援としてUPSとインクジェットプリンターを現地の薬局や漁協などで無償で貸し出し、情報伝達手段が限られる中で配布する文書などの印刷に活躍したという。
BCP(事業継続計画)の観点からもこの手の商品を開発した方が良いのでは?と。

被災地での経験は活かされており、例えばUSBポートがあり、そこにケーブルでスマートフォンと接続すると内蔵バッテリーから充電出来たりするそうな。4700mAもあればスマホフル充電だと2台ぐらいはいけるか?ちょびっと充電して、とかそういう使い方もOKだろうし。
日本以外だと電力供給が安定していない地域もあるのでそういった所向けへもニーズがあるのでは?という話が書いてありました。アジアの方だと普通にバッテリー内蔵テレビとかありますもんね。

東日本大震災からもうすぐ3年。被災地は被災による停電、首都圏では計画停電による停電。そういうのをもう忘れてきてしまっている時期かもしれませんが、いつかは来る、のでこういう機材はありがたいですね。

関連

初めて計画停電実施の影響を受けた(2011年03月16日 (水曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 19:56 | トらックバック

部屋で足元を暖める室内シューズ「Bedroom Athletics Sophia(ベッドルームアスレチクス ソフィア)」

昨日の日経新聞の日経プラスワンで紹介されてた商品でございます。
ルームシューズはスリッパタイプが多いがこちらは高さ30cmのブーツ型。足元からふくらはぎまで柔らかく包む。は木口はゆったりめでパジャマなどの室内着の裾も中に入るという。


・・・どう見ても女性用・・・・だね・・・・

私の場合、元北海道民というのもあり、基本的には冬でも部屋の中ではTシャツとパンツ。寒い、と言う服着ればいいじゃない、と言われますが基本的にはそこそこ暖房効かせていれば軽装でもいいのですが足元だけはどうにもならなくてですね・・・靴下でもいいのですがこちらの方がそれより暖かそうだし。

アマゾンで似たようなの探してたら


こういうのもあったな・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 14:05 | トらックバック

2014年01月04日

タブレットやスマホのディスプレイ汚れ落としに「東レインターナショナル スマートフォントレシー チャコールグレー Z1515-SPTI-G306」

最近はタブレットの使用頻度も多く、ソニータブレットSなんかは子供に汚されまくるのでタブレットやスマートフォンのディスプレイ拭きに使えるのを探していました。で、ビックカメラで


これを買いました。なかなか綺麗に汚れが取れます。そんな大きい布じゃないので持ち歩きも簡単。
なんか入れ物が欲しいところではあるかな。

Posted by 封神龍(酒) at 16:52 | トらックバック

2013年12月25日

アレルギーとか埃対策の布団「アレルバスター」

嫁さんがなんか数日、咳が止まらないという事で呼吸器科行ったら、布団か何かの埃やダニやその他のアレルギー的なもののが原因の可能性がある、という事で薬飲みつつ新しい布団を検討していました。
今の所に引っ越してくる時に買ったのは確か楽天で最安値の布団だったからなぁ・・・・・フローリングに敷いて寝てると私でも尻が痛くなる感じの薄っぺらさで・・・・私は別にそういう所以外は問題ないのですが、そういうアレルギー的なのに対していい奴と検索すると


こういうのが引っかかりまして。前の布団を2枚重ねにしたより分厚くて寝心地よくてワロタw流石国産。
アレルバスター
埃とか花粉とかダニとかそういうのを対策している奴らしい。効果はどんなもんか、これからでございますがとりあえず今までの布団よりかは全然寝心地いいな。自分の布団もこれにしようかな?

Posted by 封神龍(酒) at 22:12 | トらックバック

2013年12月15日

ベランダでゴミを置くゴミ箱「【シンプルデザインのインテリアペール】コンテナスタイル2 グリーン CS2-45J」j購入

今の所に引っ越してきて、数ヶ月経ちますが、外のベランダに燃えるゴミ、可燃ゴミを置いておいて初めてカラスもしくは猫の被害にあいました。夏の間でも大丈夫でしたがやっぱり食料とかそういうごみを外に置いておくとこういうふうになるか。ビニール袋に穴が開けられ、ゴミがちょびっと散乱、みたいな。
という事で外に燃えるごみを置く際はやはりゴミ箱に入れて置いたほうがいい、という事でベランダに置くために購入しました。
ベランダでゴミを置くゴミ箱「【シンプルデザインのインテリアペール】コンテナスタイル2 グリーン CS2-45J」j購入


蓋には便利な取っ手付き。雨が降っても水が浸入しにくいし、匂いも漏れにくい。
ベランダなどの一時保管用の他、例えばマンションですと集積所ですからあんまり関係ありませんが、一軒家の場合ですと戸別、個別収集だったりしますのでこういう取っ手付きのゴミ箱の方が収集もしやすいという事でお薦めな一品です。
強風の時に飛ばされないよう、底にはコンクリートブロックや水を入れたペットボトルを置いておくことをお薦め。何も入っていないと台風とかぐらいの強風になるとすぐに飛んでいってしまいますからね。

Posted by 封神龍(酒) at 20:58 | トらックバック

2013年11月27日

nasne(ナスネ)の外付けハードディスクに「LaCie ポータルブルハードディスク USB3.0/2.0対応 rikiki 1TB LCH-RK1TU3S」購入

我が家でのテレビライフ、特に録画するものにおいてはnasneに頼りまくりでございます。テレビにも録画機能ついているんですが、nasneで録画するとテレビでも見られるし、VAIOでも見られるし、タブレットでもiPhoneでも見られるのでかなり重宝しております。

で、録画している番組、見る度に消しているんだけど何せ500GBのモデルでございます。容量がだいぶ圧迫されてきました。全部消すにはおしいし、みたいな感じで番組が残っててね・・・・
まだまだこのnasneは使うし、ついでだから一部のデータのバックアップ(nasneのファイルサーバー機能を使って)にも使おうかという事で外付けディスクを購入する事にしました。とりあえずnasneは2TBまで対応してんだっけかな。

予算とか容量を検討した結果、とりあえず1TBのを購入する事に。


お値段手頃だったこちらを購入しました。バスパワーで駆動するので電源ケーブルは必要なく、USBケーブルだけでOKです。USBケーブルは付属しています。
パッケージにもnasne、torne対応と書いてあります。ただし使う前にパソコンによる設定が必要とも書いてあります。パッケージから取り出してnasneに取り付けるだけじゃ駄目なのです。

という事でまずはVAIO Zに接続。そうすると外付け領域としてマウントされているのですが残り容量0で266MBぐらいしかない。専用アプリを起動してフォーマットしてからじゃないと使えないようです。
で、その専用アプリを実行しようとしたら権限がないとかそういうエラーが・・・あ・・・・そういやこのノートパソコンには
USBメモリ等の自動実行停止設定 Windows 7編「実行アクセス権も拒否」()2010年04月07日 (水曜日)
この設定がされているんだった・・・・ウイルス対策とかセキュリティ対策で設定してまして・・・とりあえず一時的に解除したらアプリの実行が出来ました。
フォーマットの画面でFAT32とNTFSの領域が表示されており、Windowsで使うならNTFS、MacやLinuxやレコーダーに接続して使うならFAT32で使ってくださいと書いてあります。nasneもFAT32で設定してくれえとの事なのでFAT32で。
しかし最初に専用アプリで設定する必要があるのは面倒だなぁ。標準でNTFSでフォーマットされてれば繋げてFAT32でフォーマットしなおしてで済むのに・・・・と思ったのですがWindows 7ってFAT32のフォーマットが出来ないの・・・・?フォーマットしようとしたら
NTFS
exFAT
しかない。
だから専用ツールでやる必要あるのか。一応
【ELECOMハードディスクフォーマッタ】ハードディスクをフォーマットしたい
ネットからフォーマットする為のツールはダウンロード出来るようだ。

・・・いつのまにFAT32の選択肢なくなってたんだ・・・・
それはいいとしてフォーマットが終わりましたのでnasneに繋げます。
「nasneの設定」→「ハードディスク管理」→「外付けディスク」で登録を押すと設定完了。
nasneに外付けHDD追加
認識されました。録画予約する時にも内蔵HDDにするか外付けHDDにするか自動にするか3パターンから選べます。

とりあえずは設定完了。

関連

ネットワークレコーダー+メディアストレージ nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)がキター!!さっそく設置(2012年08月30日 (木曜日))
nasne(ナスネ)システムソフトウェア バージョン2.00(2013年10月20日 (日曜日))
nasne(ナスネ)で録画して焼いたDVD(CPRM対応)をパソコンで見たいと思ったら・・・(2013年04月29日 (月曜日))
iOS版 Twonky Beam 3.3.5で nasne の地上波リアルタイム視聴に対応(2013年01月23日 (水曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 17:00 | トらックバック

2013年10月03日

iOS 7にアップデートしたiPhone 5の充電に使うために購入>Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone5、5c、5s用 ライトニングUSBケーブル 約90cm

この前、iPhone 5をiOS 7にアップデートしたらアップルが認証してない安い電源ケーブルが使えなくなってしまいまして、とりあえず認証されたの買うことにしました。


こちらだとアップル純正よりかは安いかな。ちゃんと充電、同期などに使えましたです。

Posted by 封神龍(酒) at 07:17 | トらックバック

2013年09月23日

Dysk HD Passport Ess/500GB 2.5 USB3.0 Black

2.5インチの外付けハードディスクでUSB3.0対応の「Dysk HD Passport Ess/500GB 2.5 USB3.0 Black」、うちにあったんだけど何のために買ったんだっけかな?埋もれていたのでさして重要そうではないが、ちょいと外付けHDDが必要なことがったのでそちらで使わせてもらおう。

関連

Posted by 封神龍(酒) at 19:11 | トらックバック

2013年09月21日

ウェットシートなどの取り出し口につける蓋「ビタット」

2013年9月21日の日経朝刊ビジネスプラスワンの方で紹介されていました。ウェットティッシュや汗拭きシート、おしり拭きシートなど濡れたタイプのシートを使用する際、いつの間にかシール状の蓋が取れていて、中身が渇いてしまい、使いたい時に使えない時があります。
そんな時に便利なのがプラスチック製の蓋、ビタット。

使い方は簡単で裏麺の剥離紙を剥がし、ウェットシートの取り出し口に貼るだけ。隙間なく張り付くので中身が乾燥することなく、最後の1枚まで快適に使えるという。 蓋が片手で簡単に開閉できるのも便利。 裏面の特殊粘着シートは剥がしてもまた貼って使える上、汚れがついて粘着力が落ちてきたら水洗いすれば復活するそうな。 発売から2年半で女性を中心に250万個売れた人気商品でございます。最近は汗拭きシートを使う男性にも人気だそうな。 私も とか とか使いますけど、時々蓋シール取れちゃって渇いちゃう事あるんですよね。

作っているのはテクセルジャパンという会社だけど、この会社は小平にあるのか。全然知らなかったな。

Posted by 封神龍(酒) at 17:00 | トらックバック

2013年09月15日

ワインの蓋とポワラーの機能がある「ワインストッパー&ポワラー」

2013年9月14日の日経新聞朝刊 日経プラスワンの方で紹介されてた商品です。
ワイン、開けてしまうとボトル一本飲むのには時間がかかり、コルクで蓋をしようにもはめにくいし蓋というか栓するものが欲しい。そんな時に便利なのが


です。栓部分がギザギザになっており、ボトルに差し込みやすく、抜きやすいという。密封性も高く、ボトルを横にしても漏れることがない。
更にこのストッパー、デキャンティングポワラーの機能も搭載。横のレバーを引くと開いてワインがポワラーの機能を使い注げるようになる。
ポワラーとは注がれるワインがよく空気とかくはんされ、まろやかになるという機能。
昔、もらいもののポワラー、使ってたな。

これ、いいな。アマゾンだと納期がだいぶ先だな・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 16:53 | トらックバック

2013年08月17日

炭酸水とトマトジュース、もうなくなりそう・・・・

夏の水分補給(あと塩も)に最適なさらさらと飲みやすいトマトジュースの


と爽快な感じで水分補給が出来る炭酸水の

がもうなくなりそう。

今年は暑く外に居ることも多く水分補給の頻度が半端じゃない為、消費が早い。
炭酸水はハイボール作るのにも使うけど、そのままゴクゴク飲んでしまう事が多いしなんというか今年の夏は暑すぎでこういったものの消費でもお金が飛んできますだ・・・・

とりあえず、また注文しました。

・・・・前回このセットが届いたのが8月10日かよ・・・・半月も持たないで消耗してしまったのか・・・・

Posted by 封神龍(酒) at 15:49 | トらックバック

2013年08月10日

防災用に アイリスオーヤマ ウオータータンク20L20LWAT20L 買ってみた・・・が・・

防災用の水保管に入れ物を買っておこうと思いまして、アマゾンで目についたこちらを買ってみました。


アイリスオーヤマ ウオータータンク20L20LWAT20L
コンパクトに折りたためるタイプ。使用しない時はこの小ささはいいですね。
アイリスオーヤマ ウォータータンク20L20LWAT20L
水を20リットルぐらいいれるとこんな感じ。

いざという時の為に、庭にでも置いておこうかと思います。

・・・・が・・・・「水をいれたまま長時間の保管は避けてください」・・・という注意書きが・・・・まあいいや・・1000円もしない奴だし、壊れたら普通のポリタンクでも買おうか・・・
どちらにしても定期的に水は交換する必要ありますしね。
耐熱温度は80度~マイナス20度と書いてあります。直射日光あたりまくりじゃなきゃ、大丈夫でしょ、多分。

Posted by 封神龍(酒) at 10:13 | トらックバック

2013年08月03日

小林製薬の肌着用防臭スプレー「デオインナー」買って使ってみた

マツキヨで売ってたので買ってみました。
小林製薬の肌着用防臭スプレー「デオインナー」
小林製薬の肌着用防臭スプレー「デオインナー」です。
小林製薬の肌着用防臭スプレー「デオインナー」(2013年07月24日 (水曜日))
以前に雑誌で見て、興味を持っておりました。私も汗かきですからねぇ。あと歳もとりましたしねぇ・・・

名前のとおりの商品なんですが、確かにちゃんと洗濯して渇いたTシャツとかの肌期、1日近く汗の臭気発生を抑えているかな。運動して大量の汗をかいた時は流石に着替えた方がてっとり早いですがね。

関連

Posted by 封神龍(酒) at 11:06 | トらックバック

2013年07月28日

子供用に滑り台付きビニールプールを買いました

庭もある事だし、子供を遊ばせるようにビニールプール買いました。最初、手で押す空気入れ使ってたんですが数時間かかっても全然入らないのであきらめて電動の空気入れ買いました。

ホースも買いまして。
シャワーの変換アダプタ
風呂場のシャワーヘッドを取り、変換アタッチメントつけてホースに繋ぎます。
ホース

電動空気入れ
空気入れ
すぐに空気、充填出来たw

プール
プールの完成。凄く楽しそうに子供が遊んでました。

朝からすごく暑くて本当、プール日和ですね。

関連

Posted by 封神龍(酒) at 11:41 | トらックバック

2013年07月24日

文具王・高畑正幸さん監修のノート「AccessNotebook(アクセスノートブック)」

以前に
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2013年 07月号「コツをつかめば、メモが成果に変わる!新ノートの極意」(2013年07月10日 (水曜日))
でノート欲しいなぁ、と書きました。


で紹介されていたノートですね。

立川行った際にGRANDUOの中のSophiaという文具屋で売ってたので買いました。ついでなのでボールペンとテープのりも買いました。
文具王・高畑正幸さん監修のノート「AccessNotebook(アクセスノートブック)」
ノートは文具王・高畑正幸さん監修のノート「AccessNotebook(アクセスノートブック)」ですね。検索性を極めたノートブック、だそうです。個人的にはデジタルで完結したい所なのですが、やはり考え事してメモしたり、そういうのはまだ紙の方がいいかなぁ、という感じもしますし、何より入力も重要ですが書くという行為も重要ですね、と思いまして。


とりあえずはしばらく使ってみて、また感想などかければいいなと思います。

ペンは


を買いました。

テープノリは


こちら。

関連
B-LABO|文具王・高畑正幸公式サイト - AccessNotebook アクセスノートブック

Posted by 封神龍(酒) at 17:14 | トらックバック

小林製薬の肌着用防臭スプレー「デオインナー」

2013年7月19日の日経産業新聞の記事でございます。商品の説明というよりかはこの商品を開発した方のお話だったのですがこういう商品があったのか、という事でメモです。
私も今年で36歳になりますからねぇ・・・・


一般的な制汗剤は体からの臭いは抑えられますが、肌着やシャツにしみこんだ汗の臭いには対応が難しいです。この商品はそういったものについた匂いを抑えるスプレーです。
確かにこれは良さそう。近くの店で売ってたら買ってみるか。

関連


Posted by 封神龍(酒) at 15:09 | トらックバック

2013年07月10日

猛暑の中、みるみるうちに飲物が減っていきます

先日、暑くもなるし飲物をいくつか頼んでおくか、という事で


を買いました。炭酸水はカロリー0で飲み過ぎても糖分とかそういうのが気になる事はありません。この前、テレビでもやっていましたが健康にもいいとかどうとか。ウイスキーでハイボール作るのにも使いますというか当初はその目的で買っていたのですが、今は普通に飲むようになりました。
7月5日に届いたのですがもう1箱分なくなりそうですw

お次に


トマトジュースといえばなんかどろどろしていて暑い時に飲みたいというものではありませんが、これはとてもさらさらしていて飲みやすい上に、レモン果汁で味を調整してあります。
で、暑くて汗をかいている時にありがたいのは塩分。これはトマトジュースだけに塩分ありますからそういった際の塩分補給にもいいんですよね。
飲みやすいのでとにかく飲んじゃいます。
こちらは7月4日に1箱届いたのですがもうなくなりそうですw。という事で追加注文しました。

この暑さ、飲物売れるだろうなぁ。ビールも。

関連
アサヒ バヤリース さらさら毎日おいしくトマト(2013年06月04日 (火曜日))

Posted by 封神龍(酒) at 11:30 | トらックバック

2013年07月04日

庭で座るための椅子を買ってみた

せっかく小さいながらも庭がある所に引っ越したので庭の置く椅子を買ってみることにしました。いわゆるラウンジチェアですな。
アマゾンで検索して


を買ってみました。日も強いので

も買いました。
室内で展開すると
ラウンジチェア
こんな感じ。

外に置いてビール飲みつつ座ってみたけど今日は風が涼しくて気持ちが良かった(夜)。

いい感じ。

Posted by 封神龍(酒) at 23:06 | トらックバック

2013年06月30日

BUFFALO AOSS2 11n/a/g/b 450プラス450Mbps 無線LAN親機 WZR-900DHPを購入

引越てからいろいろ環境も見直そうと思いまして、無線LANルーターも買い換える事にしました。
WHR-G54SPを無線LANアクセスポイントにW-ZERO3を設定(2006年04月14日 (金曜日))
7年77日も使い続けてきたのかよ・・・・無線の最大速度も54Mbpsで実測値はもっと低いですな。

という事で、引越間際でそんな金もかけてられねえし、いろいろ見ていてちょうど良さそうと思ったのが
AOSS2 エアステーション ハイパワー Giga 11n/a/g/b 450+450Mbps 無線LAN親機 : WZR-900DHP | BUFFALO バッファロー
でございます。今の時代は450Mbpsとかか・・・・2.4GHz帯と5GHz帯という事で450Mbps+450Mbpsなんて書いてありますね。すげえや。
BUFFALO AOSS2 11n/a/g/b 450プラス450Mbps 無線LAN親機 WZR-900DHPを購入
BUFFALO AOSS2 11n/a/g/b 450プラス450Mbps 無線LAN親機 WZR-900DHPを購入
前の無線LANルーターに比べると少し大きいね。

ルーター/ブリッジ自動切り替え機能を搭載ですがメインのルーターは
ヤマハルーター ネットボランチ RTA55iに代わり新ルーターNVR500購入して導入。ネットが倍速どころじゃなくなった。(2012年10月02日 (火曜日))
こちらですのでブリッジ機能のみに設定しました。これで単なる無線LANのアクセスポイントとして使えます。

AOSSの設定2に対応。スマホとか余計なアプリインストールなしで簡単に無線LANのセットアップが出来ます。iPhone 5を2台、ソニータブレットSの無線LANを設定してみましたが楽に出来ました。プロファイルはインストールされるのかな。そういうのが嫌な方は手動設定も当然出来ます。

低いセキュリティの機器を使いたいけど、高いセキュリティと混在したいという場合にもマルチセキュリティで対応出来ます。

USB 3.0に対応しており、外付けHDD(ハードディスク)とか付けると共有ディスクとして使えます。プリンタやスキャナーも共有出来るようです。

アマゾンの評判を見ていて危惧していたのは故障率。特に問題ない人は評価が高いのに、問題ある人は何度も故障して、変わりの商品送ってもらっても駄目だったっぽいのも何個か見て・・・・
今の所は問題なく使えております。nasneの映像見ていて、再生が何度も中断されてまさか!?と思ったけどルーター再起動させたら問題なく動きました。その後はnasneに録画されているのを2台同時に見たりしても問題ないし、大丈夫かな?(2台同時再生は前のルーターでもOKだった気がするけど)

これならファイルサーバーとのファイル取り回しも高速で、だいぶ楽になりそうだなぁ。

関連

Posted by 封神龍(酒) at 19:56 | トらックバック

2013年05月26日

UQWimaxで使う無線LANルーター兼モデム「NEC AtermWM3800R」

自分の所で使う奴ではなく、ちょいと設置作業を頼まれましたので設置しました。
UQ Wimaxで申し込んだ物なので機器の設定情報とかは既に実施されて送り届けられた物ですので裏に書いてある情報でパソコンのネット設定を行うだけです。それに付随する他の作業もやりましたが。
UQWimaxで使う無線LANルーター兼モデム「NEC AtermWM3800R」
しかし随分小さいですね。持ち歩きも苦にならなさそう。起動も速いし対応機器や専用ソフトをインストールしたパソコンであればボタン一発で無線LANの接続設定が出来ます(らくらく無線スタート&WPSで無線LAN設定はボタンを押すだけ)。

さまざまな公衆無線LANに対応しており、初回の設定を行えばそれ以降は無線LANエリアに入れば自動接続してくれるらしい。

「異なる暗号化方式の機器の同時利用に便利!「マルチSSID」&「ネットワーク分離」機能」も嬉しいですね。古いゲーム機だと古い暗号にしか対応していなかったりするのでそういうのとは分けて最新の暗号化で対応したい場合にはこの機能は嬉しい。

速度もテストして見たところ
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.3
測定時刻 2013--
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows 7/東京都
サービス/ISP:-/-
サーバ1[NTTPC(WebArena)] 5.80Mbps
サーバ2[ さくらインターネット ] 6.39Mbps
下り受信速度: 6.3Mbps(6.39Mbps,798kByte/s)
上り送信速度: 2.1Mbps(2.19Mbps,274kByte/s)
※上のステップ1でプロバイダ名を選択して測定すると、ここに測定結果に対する診断コメントが表示されます。
となかなかの速度が出ています。ルーター変える前の家の回線速度より早いねw
下り受信速度: 5.2Mbps(5.22Mbps,652kByte/s)
上り送信速度: 1.0Mbps(1.04Mbps,130kByte/s)
ヤマハルーター ネットボランチ RTA55iに代わり新ルーターNVR500購入して導入。ネットが倍速どころじゃなくなった。(2012年10月02日 (火曜日))

月額費用も光ファイバーとか有線組に比べれば安いし、3Gや4Gのような携帯回線のに比べて帯域制限とか容量制限あるわけでもないし、コストダウン目的にWiMaxを使うのもありかもねぇ。ただしUQWimaxは
グローバルIPアドレスオプション|UQ WiMAX - ワイヤレスブロードバンドで高速モバイルインターネット
通常利用ではグローバルIPが付与されなくなります。まあ普通にインターネット接続でWeb閲覧やメール送受信とか程度では問題ありませんが、一部のオンラインゲームやサーバーを公開したりしている方なんかは問題ですわね。もっとも、オプション料金月額100円払えば従来どおり、グローバルIPが付与されますけども。

なんか懐かしいな。昔、ぷららが標準ではプライベートIPでごたごたあってグローバルIPになってたりしたよね?

関連

WiMAXモバイルルータ AtermWM3800R | 製品情報 | AtermStation

Posted by 封神龍(酒) at 15:01 | トらックバック

2013年05月06日

アイリスオーヤマの充電式スティッククリーナー ESC-7DCK-S シルバー

この前、掃除機のホースが壊れまして、部品交換とかするぐらいならこれも買い換えてしまおうか?という事で掃除機の買い替えを検討しておりました。
で、ちょうどあのノーマルタイプだとケーブルも邪魔だし、掃除機しにくいし、なおかつ置いておく場所も結構とるしという事でスティックタイプを検討しよう、と思っていたところに日経産業新聞でアイリスオーヤマのステッククリーナーが紹介されました。
最近、スティックタイプの人気も高く、更にコードレスだとなお良いという事でアイリスオーヤマが比較的安いやつを出した、という事で今回
充電式スティッククリーナー|アイリスオーヤマ株式会社


を購入しました。充電池はニッケル水素電池が2個、両方フル充電で使えば最大40分間連続稼動できるそうな。まあそんなに長く掃除しないし。
吸引力は流石にノーマル的なタイプには及びませんがうちなら十分な気がします。何より手軽に掃除できるのがいいよね。電源線もないから持ち運びも楽だし。超吸引毛取りヘッドで強力に毛を吸い取り、吸い込み口に巻き付くこともないそうな。

しばらく使ってみて、吸引力とかで問題ありそうならまた書くがねぇ。

前の掃除機は
買い物に出かけた 掃除機買った(2006年04月27日 (木曜日))
に買ってたか。約7年、使っていた事になりますね。まあ壊れない限りは掃除機なんてずっと使うし。

今年は
東芝のノンフロン3ドア冷凍冷蔵庫GR-E34N(SS)購入(2013年04月06日 (土曜日))
日立電気洗濯乾燥機ビートウォッシュ BW-D8PV購入(2013年04月06日 (土曜日))
冷蔵庫に洗濯機に、買い替えの年ですなぁ。


---2014/04/02 23:24追記---
アイリスオーヤマの充電式スティッククリーナー ESC-7DCK-S シルバーが1年経たないうちに壊れた(2014年04月02日 (水曜日))
買って1年も経たないうちに吸引ファンが割れて壊れた・・・・
---2014/04/02 23:24追記---

Posted by 封神龍(酒) at 06:50 | トらックバック

2013年04月22日

暗い部屋でも本が読めるLEDブックライト(読書灯) ライトウェッジ2.0 (Light Wedge2.0) USB充電タイプを買ってみた。

以前にも紹介しましたが
読書灯 暗い場所でも本が読める! LEDブックライト ライトウェッジ2.0 (Light Wedge2.0) USB充電タイプ(2013年04月12日 (金曜日))
「本体横についているグリップ部分にLEDライトを内臓していて、透明な光学プレート面を光らせる事によろい読みたいページを光らせて暗い部屋でも読書が出来ます。」
という事で買ってみました。充電はUSBケーブルで行います。最大で15時間連続使用が可能らしい。

という事でさっそく試してみました。隣の部屋から光が入ってきて真っ暗な部屋ではないのですが、まずはライトなしで本を見てみると
暗い部屋で読む本
こんな感じ。読めなくもないかもしれませんが読みにく過ぎ。

ライトウェッジ2.0 (Light Wedge2.0) USB充電タイプを使ってみます。
ライトウェッジ2.0 (Light Wedge2.0) USB充電タイプを使う
ライトウェッジ2.0 (Light Wedge2.0) で光らせてみる
なるほど、これはいい感じに灯りが灯り、読みやすい。普通に本を読むのに比べると流石に面倒ですが、光量を最小限に本を読みたいならいいかも。子供を早く寝かせなければいけない都合上、こういうのを試してみたくなってね。そうすれば暗い部屋の中でも本読んで、子供には光があたらないようにする事も出来る。単なる読書灯だとある程度の範囲が明るくなってしまうしね。

関連


Posted by 封神龍(酒) at 22:16 | トらックバック