埼玉 武蔵野線 東所沢駅近くにあるKADOKAWAによる日本最大級のポップカルチャー発信拠点「ところざわサクラタウン」に行って来ました

JR武蔵野線 東所沢駅近くにある
ところざわサクラタウン
ミュージアム・イベント・レストラン・書店・オフィス・神社のポップカルチャー総合施設でございます。

結構近くにある割りには今まで行っていなくて、ふと行ってみようという事になり車で行ってみました(行きは私が運転、帰りは酒飲んだので嫁さん運転)。家からだと車で40分ぐらいかな?道路が空いてりゃもっと早いかも。という事で到着。第1駐車場は満車でしたので少し離れた第3駐車場へ。1日の最大料金は600円です。

第3駐車場から所沢市観光情報物産館 YOT-TOKOを経てところざわサクラタウンブリッジを経て
ところざわサクラタウン
ところざわサクラタウンへ。
埼玉 所沢 Tシャツ
埼玉県の土産物屋さんもあります。しかし今日は寒い。

最初は
角川武蔵野ミュージアム
角川武蔵野ミュージアムに向かいます。チケットは事前にネットで購入しておりました。
KCM スタンダードチケット(本棚劇場含む)というので
---------------
・1F マンガ・ラノベ図書館
---------------
・4F本棚劇場
・4F エディットタウン-ブックストリート
・4F荒俣ワンダー秘宝館
・4F EDIT&ART ギャラリー
・5F 武蔵野ギャラリー
---------------
に入場出来ます。

3階で行われている「翔んで埼玉展 -埼玉の皆様、展覧会を作ってゴメンなさい。-」も見たかったのですがまだ映画最新作見てないので今回は見送り。
まずは4階
エディットタウン -ブックストリート
エディットタウン -ブックストリート。展示してある本を読む事が出来ます。1階のマンガ・ラノベ図書館もそうなのですが読んだ本は本棚に戻すのではなく、返却箱みたいのに戻すんですね。その後殺菌?するようで新型コロナ及び感染症対策かな。
いくつか本を読んだり、展示物を見たり。
本棚劇場
本棚劇場
本棚劇場
本棚劇場
本棚劇場
時々、プロジェクションマッピングも行われます。なんか脳内でファイナルファンタジー5の古代図書館がずっと流れておりましたw

5階の各所をめぐり、外に。5階に飲食店もあるのですが別の場所で食おうと一度外へ。

角川武蔵野ミュージアムと週末キッチンカーデー
週末キッチンカーデーという事で各種キッチンカー。しかし流石に寒い。昼飯は
【埼玉はゼリーフライとサトイモ】ところざわサクラタウン内のレストラン 角川食堂で飛んで埼玉展×角川食堂 期間限定 東西対決あいがけカレーとハートランドビール【大阪はどて煮】
で食べてから子供がチュロスとかふりふりポテトとか食いたいというのでこちらのキッチンカーで買って食べました。

その後は
武蔵野坐令和神社
武蔵野坐令和神社、いろんなキャラの絵馬があって楽しい。あとなんつう最新施設というか斬新なデザインの神社。参拝しました。

次は
マンガ・ラノベ図書館
マンガ・ラノベ図書館。ひたすら漫画読んでました。2階はラノベ。
レム浮世絵 等身大フィギュア
外は寒いけど中で本を読んでいたらクソ暑い。

漫画・ラノベ図書館をあとにし角川武蔵野ミュージアム内の
角カフェ メニュー
角カフェ

クラフトビールの所沢ビール 、レギュラーサイズ
クラフトビールの所沢ビール 、レギュラーサイズ、1200円、うめぇぇぇっぇっ!!

角川武蔵野ミュージアム近くの池
角川武蔵野ミュージアム近くの池
外の池。

近くにこういう施設があるのはいいなぁ、また来よう。