父母連の講演行ったり、ベッドが来たので部屋荷物整理したり: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2015年11月23日 (月曜日)

父母連の講演行ったり、ベッドが来たので部屋荷物整理したり

月曜日、勤労感謝の日で祝日でございます。お仕事は休みなので例のごとく少し遅くまで寝ておりまして、朝起きて朝飯食って。今日はなかなか冷えますな。

午前中は保育園でそういう係になったのもあり、父母連って奴の講演会を聞きに行ってきました。
小平市中央公民館=小平中央図書館の建物ものでございますが久々に来たな。
「「小1プロブレム」はあぜおこる?~乳幼児期に大切にしたいこと」という事で埼玉大学 教授 岩川直樹さんの講演です。
嫁さんと子供と三人で行きましたが保育がありましたので子供はそちらに預けて聞いていました。
今の小学校ってソーシャルスキルトレーニングとかやってんのか・・・・嫌がられない、嫌われない断り方とか小学生1年とかでそういうのやるの・・・・?もう形式的なもんでこの時期って感情丸出しでケンカでもなんでもしてお互い育ってった方がいい時期じゃないの・・・?確かにこれは疑問に思うわなぁ。
あとは保育園や幼稚園までは比較的自由に、という流れだけど小学生になると急に型にはめて、という形になりそれに急に適応出来ないとなんだかんだ言われ・・・・・
そのため、保育園、幼稚園から小学生になった時の対策、みたいのやる所があるが逆ではないか?と。
小学校の先生も忙しく一人一人見ていられないかもしれなけど、例えば問題起こしたりする子に向き合う事で、向き合うというよりかは単に関心を持つだけで、周囲が変わってくる。
今回のお話の最大の部分はやはり関心を持つこと、ですわね。無視が一番良くない。会う旅に罵声を浴びせてくる子供、でも本当に嫌いな人には近づく事すらしない。何かしらコミュニケーション(酷い事)であってもそれは興味がある、関心がある証拠。
なかなか考えさせられました。上に書いたのも私の受け取った話で違う意図かもしれないけど、やはり一番は関心を持ってあげる事、そうなんだなぁと思いました。
午前10時~12時までの2時間ですがあっと言う間でした。面白かったです。

帰り際に買い物して帰宅。

帰って来て昼飯食って部屋の掃除やら荷物整理やら。居間とは別にあるもう一つの部屋。荷物部屋・倉庫みたいになっていましたがそちらにベッドを置いて寝室にしようと。今までは居間だけに夜になったらそこで布団引いて寝ていました。ただ子供が寝る時間にも私が起きてたり、すぐ寝られる環境じゃなかったのも確か。
で、ちゃんと寝室にしてそこで寝れば、例えば私が夜更かししてネットやテレビ見ていても大丈夫だし、ベッドなら布団引く手間もないし、という事で。ただ子供がいるので漏らしたりとかいろいろやらかすと面倒なので畳みタイプのにしました。当面は今ある布団を使います。
問題があるとすればまだこの部屋にはエアコンがありません。今は大丈夫でも本格的な冬になれば暖房必要になるかもしれないし、夏だと確実にエアコンないと死にそう。今後の課題としましょう。
あと窓に格子はあるけどシャッターはないから冷気を食い止めるのはカーテンのみ。
その辺もあとあと考えましょう。

という事で
部屋の荷物整理で綺麗に
広くなった
荷物やダンボールをどかしたら広く感じられます。しかしすぐに
ダブルベッド起きます
ベッドの中身
そこに荷物入れます
ベッドを組立て(業者さんにやってもらいました。マニュアルには1時間で、とか書いてあったけど業者さんでも1時間半ぐらいかかってたぞ)置いて、ベッドの下に荷物を入れます。ゾイドが・・・・

ついでに荷物整理もいろいろしていました。後日もまたやりますが今回は一時的に整理して終わりとしました。その際
コピック
コピック発見。17年ぐらい前に買ったものだけれど、インクひからびてもう使えないかと思ったら普通に使えた。すげぇな、コピック。子供にあげました。子供のお絵かき用にしてはちょいとオーバースペックな気がするけども・・・・

子供と風呂入ってその後、夕飯食って酒を飲み
塩分0手むき素煎りピーナッツとアルパカカベルネソーヴィニヨン
塩分0手むき素煎りピーナッツとアルパカカベルネソーヴィニヨンとか。

あとはテレビ見たりネット見たりで1日が終わるのでした。

RT @TVhNews1713: インプレッションが70万を超えてたことに驚きました。コスプレの効果を今更ながら深く実感。 pic.twitter.com/LyfysmLXlk
posted at 07:54:16

RT @nikkei_bizdaily: カジュアル衣料大手のクロスカンパニーはIT技術者を3年以内に4倍の100人に増やします。国内で新たに約60人を採用、中国現地法人でも20人程度増やします。ECサイト改善のほか、販売情報の分析を強化して出店戦略や商品開発につなげます。s.nikkei.com/1N3fPiN
posted at 07:54:30

スラマッパギー
posted at 07:54:46

RT @YM_WT: 広告代理店が作ったマナー広告はたいてい若者がマナー違反してるけど、札幌市営地下鉄がデザイン科の高校生に作らせたマナー広告はだいたいおじさんおばさんがマナー違反をしている。
posted at 07:56:11

“<大阪ダブル選>大阪維新が圧勝…都構想、再挑戦へ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース” htn.to/AXGnqu
posted at 08:23:52

“WBSキャスター大澤亜季子が結婚 交際7年、1歳下の会社員と (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース” htn.to/jschLH
posted at 08:32:53

“オバマ「習近平、お前、9月に人工島を軍事拠点にしないって言ったよな。約束守れよ」 - 政経ch” htn.to/K2y9DoA
posted at 09:00:58

そもそも何したいかわからないんだよね・・・・ / “【大阪】 柳本氏「私の発信力不足」=敗北の自民陣営-大阪ダブル選 (時事通信) - 政経ch” htn.to/8P9G9x
posted at 09:02:09

そもそも親しくないだろ・・・・ / “韓国では親しい間に礼儀はない だから「韓国が困っているなら日本は助けて当然」と考えている - 政経ch” htn.to/r7AgF5
posted at 09:02:25

100円でコーヒー休憩出来る場所が減っていく・・・・ / “【悲報】マクドナルド、閉店ラッシュ!もうどうにもならない模様 | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク” htn.to/sA1QCT
posted at 09:03:43

“自衛隊と豪軍、地位協定締結へ 「準同盟」関係強化 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース” htn.to/HaeAt9
posted at 09:35:00

黒豆とか好きだけどなぁ。 / ““若者のおせち離れ”加速…おせち存続のカギは「コンビニおせち」の台頭 「味・見栄えとも百貨店に引けを取らない」と識者 - 政経ch” htn.to/HAVsej
posted at 09:40:20

I'm at 小平市中央公民館 in 小平市, 東京都 www.swarmapp.com/c/dRI7ahrdbee
posted at 12:07:30

I'm at いなげや 小平回田店 in 小平市, 東京都 www.swarmapp.com/c/1LAfBzoc5mR
posted at 12:31:38

ここでテロなんてやらかすのは・・・・・ / “靖国神社で爆発 警視庁テロ容疑で捜査 (産経新聞) - Yahoo!ニュース” htn.to/CqAfPX
posted at 12:50:55

“市街地の中小河川、サケが大量に遡上死…稚内 (読売新聞) - Yahoo!ニュース” htn.to/2Q3VbkwN367
posted at 12:51:53

いや・・・・>独り暮らしのOLってゾイド作るのか・・・(驚愕 / “【画像あり】社畜OLの朝が悲惨すぎと話題に | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク” htn.to/aEpmh
posted at 13:00:43

またミサイルでも撃ったんじゃ? / “【動画】シベリア上空に巨大な火の玉が出現 プーチンの仕業という噂も | 不思議.net” htn.to/SR4ZqN
posted at 13:01:16

“お前ら悪いこと言わんから「Windows 10」にしろよ これ以上7や8.1を使い続けるのは危険だゾ | ライフハックちゃんねる弐式” htn.to/cZ9Su1MQvC
posted at 13:01:31

検索出来るのか。 / “これは便利! LINEで過去のトークを検索する方法 - ITmedia Mobile” htn.to/VFjEdS1
posted at 13:02:12

RT @reiryu: 愛車無料www点検wwwwww pic.twitter.com/add2My8GIa
posted at 13:05:33

昼飯は焼きそば、もずく酢、ヨーグルト。
posted at 14:12:44

RT @kamosawa: TCP/IPスタックは当初から付いていたけど、ブラウザは別途入手する必要がありました。Mosaicに勝ったNetscapeが人気。Internet ExplorerはMS Plus!の人気のないアドオンだったのが98から組込に。 twitter.com/sikano_tu/stat…
posted at 14:16:19

MS Plus、買ったなぁ。RT
posted at 14:16:55

RT @Megumi_Ogata: どうやら元記事を消して下さったようですね。 私の抗議に対する公式な回答はまだ何も…ですが、ご理解下さったものと感謝します。 …ということで、これにて〆! 一連読んで頂ければ普通にわかると思うので、これを「緒方激オコ!」「ブチギレ」等の記事には、誰もしないでしょう。…だよね?(笑)
posted at 14:19:54

“FT組合、日経の年金制度見直しにストで応酬 | 欧州 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト” htn.to/rq9Ais
posted at 15:15:59

スマホでいいお・・・・ / “「若者の高級腕時計離れ」 オメガ、ロレックス、ブルガリ、カルティエ、“デキる大人”の象徴への憧れさえもなくなったのか - 政経ch” htn.to/8aMLN1
posted at 16:58:40

“Yahoo!のアプリってすごいよね・・・「天気・乗り換え・カーナビ・ニュース」無料なのに便利すぎ | ライフハックちゃんねる弐式” htn.to/3v8SJK
posted at 16:59:32

荷物整理してたらコピックが出てきた。流石にもう使えないかな?と思ったら全然普通に使える。すげぇな、17年前ぐらいに買った奴だよな? 子供のお絵かき用にあげました。 pic.twitter.com/wTR92KuHKQ
posted at 17:12:12

@miz_chin 昔、専門学校で使ってた奴やね。懐かしい。
posted at 17:14:17

風呂入るか。
posted at 17:17:10

コピック、これが基本セットだっけか?それとも買い増したのかな?当時の事は覚えてないな。子供に渡したけど子供のお絵かき用にしてはオーバースペックな気はするが・・・ pic.twitter.com/k71htH3gOZ
posted at 17:21:46

@miz_chin なるほど。
posted at 17:46:01

“Googleマップに貢献してくれたローカルガイドのユーザーに恩返し | ライフハッカー[日本版]” htn.to/dqQJnx2ueJC
posted at 17:51:18

さっき荷物整理してたらまたフロッピーディスク出てきたわ。前に全部捨てたと思ったのにどれだけあるねん・・・・ / “懐かしい!昭和生まれが欠かせなかったアイテム 1位フロッピー 2位カセットテープ 3位ブラウン管テレビ | …” htn.to/cZJpLHaFn
posted at 17:51:19

うわぁ>A被告は、オランダで難民と認定されるとより多くの恩恵を受けられる事を知り / “U-1速報 : ”欧州難民”に韓国人が『どさくさ紛れに混ざる』冗談みたいな事態に。虚偽報告により国際的な騒動に発展” htn.to/3VUriW
posted at 18:00:20

@sa_buro_ya なんかのネタだっけ?
posted at 18:02:16

@sa_buro_ya わかるわけないだろ!!w
posted at 18:03:15

@sa_buro_ya 北海道でも同じだよw>投げる=捨てる。
posted at 18:05:35

@sa_buro_ya にしても東京に居まくるなw
posted at 18:06:11

子供と風呂入ってさっぱり。
posted at 18:14:09

そしてただちにビール、うめぇ!
posted at 18:14:40

トッティ!!>おそ松さん 第7話「A「トド松と5人の悪魔」 B「北へ」」 (23:50) nico.ms/1447820857 #so27614158 #nicoch
posted at 18:43:48

iTunesで日本の音楽がダウンロード購入できるようになって、ここ数年?はもうTSUTAYAでレンタルしてないわ。最後に行ったのいつだったっけかな・・・・ / “テレビもDVDもツタヤも「黒船来航」により終わり始めている・・・N…” htn.to/5Db7c6UVhE6
posted at 18:49:49

ふざけんな!という話だよな。>「報復」に罰則なく 法に従い通報したのになぜ / “東京新聞:虐待告発職員に賠償請求 埼玉など障害者施設:社会(TOKYO Web)” htn.to/BDd2X5
posted at 18:50:51

“[ジュノンボーイ]北海道出身の大学生、俳優志望の飯島寛騎さんがグランプリ 1万3948人の頂点に | マイナビニュース” htn.to/Uf9Jb3wt
posted at 18:51:44

@sa_buro_ya 風呂上がりは飲むでしょ。まあ入らなくても飲むけど。
posted at 18:57:04

@sa_buro_ya 嘘をつけw
posted at 19:02:30

@sa_buro_ya 移動してんじゃねぇかw今日は流石に無理だ。
posted at 19:05:30

中国が袋叩きにあってて何かと思ったらなるほど>「総理が会議の前に東南アジア各国との2国間会談で多数派工作を行ったことが効いた」 / “安倍晋三首相が帰国 南シナ海問題での成果を強調する声も - ライブドアニュース” htn.to/LJshAi
posted at 19:10:02

“これがFacebookが動画再生回数を増やす「カラクリ」、コンテンツを他サイトから盗んでいる構図を解説したムービー「How Facebook is Stealing Billions of Views - GIGAZINE” htn.to/T68zDvMn
posted at 19:19:05

古い考えの人が一斉退陣でもしない限り、変わらないでしょうなぁ。 / “東京新聞:男女平等、日本101位 今年も先進国で最低水準:話題のニュース(TOKYO Web)” htn.to/ohXxkt3av
posted at 19:19:39

暇なんだろうしたちが悪いよね。 / “データえっせい: キレる高齢者” htn.to/xX3Hrj5n
posted at 19:20:04

自殺してもおかしくないやろ・・・・ / “残業147時間…JCBを書類送検 (産経新聞) - Yahoo!ニュース” htn.to/duEHAgZ
posted at 19:23:46

“ケーブルモデムのバックドアの中にバックドアが仕掛けられていた - GIGAZINE” htn.to/5p2ERi
posted at 19:24:04

Baiduが酷いのはともかく、やっぱり・・・・>F-Secure の誤検出の多さも光ります ・ω・こないだの、社員による情報流出幇助の事件、あれも『問題ない』ってのが誤判断なんじゃないですか(ニヤニヤ) / “魔改造版Windo…” htn.to/f8A8URvE
posted at 19:25:43

“Apple、アプリが動かなくなるMac App Store問題を認め詳細を説明 | TechCrunch Japan” htn.to/Lj1mL6
posted at 19:26:19

惑星別w / “惑星別トップレベルドメイン「.earth」一般登録受付を開始 -INTERNET Watch” htn.to/R8QAFV
posted at 19:27:16

RT @juns76: オタクがブラック社畜になると、ゆるふわ日常系アニメと抱き枕にハマるのは、深夜帰宅後、ゆるふわ日常系をMTV代わりに流したあと精神を落ち着かせて寝具に囲まれて寝るというのが、良い睡眠をとるための効果的な行為だったという実利的な話だと思ってる。
posted at 19:28:21

これ、持ち歩きにいいかな・・・普段はタブレットで新聞やアマゾンの電子書籍読んだり、場合によっては仕事にそのまま使えそう。 / “Windows 10に変更でなぜか半額になった絶妙コンパクトなモバイルPC「ASUS TransBo…” htn.to/UUr54p7A
posted at 19:30:58

“音声の脅威:VoLTE、モバイルネットワークへの新たな攻撃手段 | Kaspersky Daily - カスペルスキー公式ブログ” htn.to/MjwcLd2Uq
posted at 19:31:22

“昨日で「Adobe Reader X」のサポート期間が終了、Windows Vista/Mac OS X 10.5では後継バージョンなし -INTERNET Watch” htn.to/LqxteQ
posted at 19:31:27

RT @kibaichi: ロシアで蔓延してるらしいアニメキャラを相応しく無い現実世界に貼り付けるコラ画像が割と良い好き pic.twitter.com/TZHvrL4TqB
posted at 19:37:52

うは・・・・・> 取材と称して会社から交通費を騙し取った時点で、懲戒ものでしょwww / “【サヨク速報】新潟日報の坂本秀樹部長、なんとしばき隊だったwwwww 坂本部長「しばき隊は主張を訴えられるし、日当もデルからサイコー!」…” htn.to/jEButA
posted at 19:42:02

RT @kirik: 新潟日報の坂本秀樹さんって、一度会ったことあるな… まさかしばき隊の匿名垢だったとは。いい印象の人だったんだけどなあ。
posted at 19:42:09

“新ジャンル「ヤング化」だと……!? 「艦これ」公式Twitterで艦娘「戦艦 長門」の少し若いVer.イラストが公開 | ニコニコニュース” htn.to/LeSfgXDee
posted at 19:54:09

“Google Japan Blog: スター・ウォーズ ファンの皆さんへ” htn.to/aND9Lir
posted at 20:03:39

RT @HironobuSUZUKI: 原田泳幸氏もマクドナルドで1つだけいいことをしたことがあって、それは外食産業なんてわかっていない原田氏に楯突いた生え抜き社員を追い出したこと。マクドナルドから流出した優秀な人材が他の会社で大活躍している。 twitter.com/poponta_2012/s…
posted at 20:03:56

“毎朝「ログインボーナス」を用意してくれる奥様の洒落っ気に惚れる - トゥギャッチ” htn.to/N6RCPp
posted at 20:07:11

アイスランド、一度は行ってみたい。世界の最果て感が良い。>テレビ未来遺産 地球絶景ミステリー!「女優・二階堂ふみが地球の息吹を発見!火と氷の国アイスランドに隠された「大地の裂け目」▽日本全国47都道府県の絶景全部見せます!▽MC及川光博」
posted at 20:10:15

夕飯は牛肉プルコギ、つるりん春雨スープ、ご飯、ヨーグルト。
posted at 20:13:08

それはちょいと食べ過ぎじゃぁ・・・・>元納豆屋さん「中年以降、納豆の食べ過ぎは腎臓に負担」との見解 togetter.com/li/872657 / “毎日納豆2パック食べた結果wwwwwwwww | …” htn.to/vG3HRQb
posted at 20:52:46

うちの子も野菜を食べなくてな・・・・ / “3つの「R」で子どもの偏食に対応しよう | ライフハッカー[日本版]” htn.to/VtDdM17
posted at 20:52:56

質の悪い客層の所はそれでも中に、と聞くよな。>過去に何度か大手チェーンがゴミ箱の店内設置を試みたのですが、そのたびに客数がガクンと落ち、店外に戻しています / “自販機やコンビニの「ごみ箱」が減少している理由 | 2ちゃんねるス…” htn.to/whTgii
posted at 20:54:08

これか>ロシアで蔓延してるらしいアニメキャラを相応しく無い現実世界に貼り付けるコラ画像が割と良い好き / “/a/ - Post cute anime girls in places they are not usual - A…” htn.to/zEV6p6My
posted at 20:56:09

あれ?・・・これって・・・ / “【北海道】濁り出し、水位も上昇…「水位上昇はこれまでにない大きな変化、摩周湖で何かが起こっている」 - 【 大地震・前兆・予言.com 】” htn.to/qsSCjc
posted at 21:38:40

@gen2cat まあ震度5ぐらいならいつもの事だしな。そのぐらいで済むやろ。
posted at 21:39:59

少しやってみたけどあの気楽さは一度やると抜け出せなくなるかもな・・・・ / “仕事はできる人なのに、なぜ派遣のままで働くの? やっぱり「正社員は面倒」なのか” htn.to/BbfuGzna
posted at 21:53:03

RT @SPT_407: 【朗報】ヨーロッパがあの惨状の為、とうとうカタール航空が日本〜ヨーロッパ往復5万円台で売り出した pic.twitter.com/axcjapEPGQ
posted at 21:55:15

懐かしい・・・・ブラウザが有償だったというか最初のWindows 95にはIEすらついておらずMS Plus買ってついてきてたんだよな・・・当時はパソコン通信のNIFTY-Serve使ってて+オプションのインターネット接続とか使っ… htn.to/rF2nbt
posted at 22:00:33

“ASCII.jp:「ニコ厨の幸せはリア充に見られること」ドワンゴ川上量生会長 (1/4)|『角川インターネット講座』(全15巻)応援企画” htn.to/KTN6K8
posted at 22:00:49

ブログ書きました。父母連の講演行ったり、ベッドが来たので部屋荷物整理したり: YUU MEDIA TOWN@Blog www.yuumediatown.com/diary/mt001/ar… pic.twitter.com/AVxzgZiqbO
posted at 22:18:00

な感じ。


Posted by 封神龍(酒) at 2015年11月23日 23:11 | 【所属カテゴリ: 子育て1, 管理人日記8】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


--