胆管癌から肺がんへの転移で亡くなった母の葬儀を終えて家に帰ってきて・・・・・・

先日
雑用したり調べ物したりテレビ電話(FaceTime)で2回程、通話していた日曜日【そして母が亡くなった日】(2025年11月23日(日曜日))
母が亡くなりました。

そして
羽田空港第1ターミナルからスカイマークで北海道新千歳へ降り立ち、札幌に向かい母の葬儀へ(2025年11月26日(水曜日))
母の葬儀・告別式を葬儀場で行い山口斎場で火葬・骨上げ、葬儀場に戻ってきて残りの葬儀をして解散、実家に移動し親族と食べて飲んで解散で実家に泊まった木曜日(2025年11月27日(木曜日))
【母の葬式が終わったので】実家から婆ちゃん家、札幌駅から新千歳へ行きスカイマークで東京 羽田空港に移動し家に帰ってきた札幌は雨で東京は晴れの金曜日【東京に帰ります】(2025年11月28日(金曜日))
無事葬式を終えることが出来ました。

公開して書くことでもないのですが自分の気持ちのまとめや後で振り返られればいいな、という事で書いておきます。

最初に母が胆管癌と聞いたのは
家事したり雑用したり仕事の準備したり確定申告したりな暖かい日曜日(2025年3月9日(日曜日))
「あとは適当にダラダラ過ごすか、と思いきやそんな事を言っていられない情報が入り、なんとも・・・・・」
これがそうだったわけでございます。もうすぐに調べました。当初は切除で対応予定がよくよく調べると肺に転移しているというのです。となるともはやステージ4。
正月にあった時にはなんらそんな話が無かったのに!?体調不良と便が白い、という事で検査してもらったら今回の結果だったようです。以前に乳がんもしていましたが(治療と手術で基本的は回復していました、その後は薬は飲んでましたが)それが転移したものではないとの事。

そして胆管癌といえば
任天堂の岩田社長が55歳で死去 胆管腫瘍が悪化 | ロイター | 東洋経済オンライン
任天堂の元岩田社長が有名ですね、胆管癌関係は予後が悪い。5年生存率は全病期で20%程度、進行度別では、限局しているもので61%、領域に及ぶもので28.5%、遠隔転移を認めるもので2.9%。転移し切除ができない以上は延命治療となります。治療しなかった場合は3~4ヶ月の余命、治療をした場合でも10ヶ月ぐらいが多い、みたいな情報を見ました。
となると10月半ばには亡くなる?

もう覚悟は決めましたがそれでも不安、どうしようという気持ちが大きい。
次の日は
幸手(東武日光線)、新井宿(埼玉高速鉄道 埼玉スタジアム線)でお仕事な暖かい月曜日【翔んで埼玉な仕事日】(2025年3月10日(月曜日))
普段なら遠隔地で初めて行く場所だとワクワク感があってという感じなのですが、もう心ここにあらず・・・・というわけにもいかないのでとにかく仕事に集中します。というより仕事していた方が余計な事を考えなくていいのかもしれん。

これから入院して投薬治療に入ります。即座に亡くなる、というわけではないようなのでひとまず予定が取れた4月に様子を見に行きます。
東京→成田空港→新千歳空港→札幌駅な東京は少し暑く、札幌は過ごしやすい気温の金曜日【北海道帰省】(2025年4月11日(金曜日))
モエレ沼公園のモエレ山に登り、さとらんどでウサギさん見たり札幌都心を巡ったり婆ちゃん家で飲みまくった土曜日(2025年4月12日(土曜日))
北海道札幌の実家で過ごしたり日帰り温泉の北のたまゆら 東苗穂店に行ったり札幌市で最大瞬間風速24.9メートルを記録した日曜日(2025年4月13日(日曜日))
朝飯は目玉焼きやウインナー、チーズ入り?はんぺん、煮物や納豆、ご飯、味噌汁
北海道滞在最終日、豊水すすきの→すすきの→大通→札幌駅から快速エアポートで新千歳空港へ行き、ピーチで成田空港に降り立ちスカイライナーで帰ってきた月曜日(2025年4月14日(月曜日))
実家での朝飯はウインナーと目玉焼きともずく酢と納豆とご飯と味噌汁、その他
特段、そんなに体調が悪いようには見えませんでした。その後、1人で静岡?大阪だっけ?の方とか旅行に行ってたみたいだし。

夏休みは子供を会わせる事が最後になるかもしれない(もう子供も大きくなり忙しくなり、以前は夏休みと冬休みで一緒に北海道実家に帰省して親類に顔を見せよう、とやっていましたが今年の冬からは私だけ帰るか、という状況にしたばかりでした)、という事で私と子供とで実家に帰省します。嫁さんはペットのウサギさんや嫁さんの方の両親の介護関連の動きでそういう動けず。
【お盆休み】東京羽田→新千歳→札幌へ移動の東京はファッキンホットで札幌は少し涼しい木曜日【北海道帰省】(2025年8月14日(木曜日))
実家でジンギスカン

北海道ボールパーク Fビレッジ エスコンフィールド北海道に行ってその後は婆ちゃん家行って食って飲んで実家でも食って飲んでな札幌でもファッキンホット(クソ暑い)!!の金曜日(2025年8月15日(金曜日))
モエレ沼公園でモエレ山登山したりさとらんどでウサギさんを見たりアイス食ったり実家で親戚交えてバーベキューしたりな札幌でもファッキンホットな土曜日(2025年8月16日(土曜日))
実家庭でバーベキュー

北海道帰省4日目で今日は一日雨なので実家でゆっくりしていた日曜日【おたる醸造のオレンジワイン「道内限定販売 旅路 Orange 2023」飲んだ】(2025年8月17日(日曜日))
北海道 小樽に来ておたる水族館行って近くで昼飯食って(民宿 青塚食堂)、小樽市街散策して札幌帰って外食したファッキンホットの月曜日(2025年8月18日(月曜日))
北海道帰省最終日で新千歳空港から東京羽田に帰るだけの札幌の朝は雨で肌寒く、東京は35度でガッデムホット(めがっさ暑いわ)!!な火曜日(2025年8月19日(火曜日))
朝飯は玉子焼き、ウインナー、筋子、ご飯
4月に比べ食べる量も減り、母自体が料理をする事が減りました。外食したり親父が作ったりしていましたが、やはり母の料理というかそもそも母が作る料理は量多すぎ、種類多いという感じで食ったら腹パンパンやぞ!!とか言ってたのがだんだんなくなり、ああ~・・・・・そういう事になるのか・・・・もうあの料理もだんだん食べられなくなるのか・・・・と思ったものです。4月ぐらいはまだ全然できてましたからね。

予想ではだいぶ厳しくなっているはずの10月。しかし様子みに会いに行くよ、というと何日は友達と出かけるのでどうとかいうお話。え?そんなに元気なんだ?と。

東京→成田空港第3ターミナルからジェットスターで北海道 新千歳空港、それから札幌の実家へ(2025年10月17日(金曜日))
ジンギスカン

札幌の栄町、新道東、元町、環状通東までぶらついて豊水すすきのに出てココノ ススキノ→地下街→大通公園→札幌駅周辺から婆ちゃん家行って飲んで食って実家でも飲んでな雨の土曜日(2025年10月18日(土曜日))
日帰り温泉行ったり北海道の実家で飲んでくれていたり外でバーベキュー(北海道札幌の夜は流石に冷えます)してたりな晴れた日曜日(2025年10月19日(日曜日))
ベランダでバーベキュー、ホルモン等

北海道滞在最終日で新千歳空港からジェットスターで成田空港第3ターミナルでそこから成田スカイアクセス線経由 アクセス特急 羽田空港行きで都心まで帰って帰って来た月曜日(2025年10月20日(月曜日))
北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)
札幌駅南口前
夏よりは確実に弱っていて、なおかつ食事もそんなに取れない状態ではありましたがそれでもまあ動くことはできていました。一部家事は妹が担うようになり、食事が用意されました。夏はバーベキューで食べてた母も今回は無理。きついときはキツそうでしたがそれでも調子いい時は普通に動けるし、これなら・・・・もう少し大丈夫かな?と。

最後、帰る日は札幌駅近くの病院に行くという事で親父に病院まで送ってもらい、母とはまたね、で別れました。これが今生の別れとなるわけですが・・・・・・
正直、これなら正月に帰った時にも会えるかな、と思っていました。

個人的には


こういう感じになってくれれば理想ではありました。癌の根絶治療はできずとも、老衰やらその他、他の理由で亡くなるまで癌を押さえ込めていれば・・・・・しかし実際に抗がん剤はあまり効いていなかったようです。

標準治療後には


「がんの患者ごとに遺伝子を検査し、最適な治療薬を届ける「がんゲノム医療」を受けた件数が3月末で10万件を超えた。しかし実際に治療薬が見つかった件数は7000件程度に過ぎない。」
も受けていました。最初からこの検査、できないの?とも思いましたが他の記事で知ったけどまだこの検査による治療って治験なのね・・・・・・・
検査から結果がでるまでには約8週間。癌の5種類の遺伝子のうち、1つの遺伝子に適合する薬があったようですがその治療は東京でなければ受けられず、1種類の遺伝子に対応した薬の治療受けられても、と病院の先生と相談した結果、その治療はなしに。先生だってそりゃ、やった方がいいとは言わんわね。


10月中旬に会いに行った際にはそこまで大変な状況ではなかったのですが、10月末には高熱で入院、肺の水を抜いたり等の治療を受けた後に11月17日、退院し実家に戻ります。しかしその際、というか次の日に連絡受けて聞いたのは
池袋、御徒町・湯島、根津・日暮里ちほーでお仕事な寒い火曜日★(2025年11月18日(火曜日))
もう余命は1ヶ月半との事。そういう話を聞いてまともにいられるわけもなくというかそれでも仕事はせねばなりませんし、やっぱり仕事に集中していれば一時的にもそれらは忘れられかえって気が楽、なのもあったかも。

最後は自宅で息を引き取りたいと希望していた母ですが
九段下、神保町、新宿三丁目・西武新宿ちほーでお仕事な金曜日★(2025年11月21日(金曜日))
に再び入院。退院前とかは普通にLINEできてたのですが退院してからは既読はつくものの返信はなく、この日に再び入院したのを知りました。日記のタイトルに★をつけているのは自分が後でわかりやすいように気分が非常に動転した日、として記録としています。

入院してからの話で余命は全然短く判定され2~3週間との話がきました。

そしてもう余命幾ばくもないという事で会いに行くのかそれとも葬儀に出られるように準備するのかでいろいろ動き始めました。
すぐさま帰るのは難しく日曜日にどうにか
iPhoneで久々にFaceTime(フェイスタイム)を使ってテレビ電話をした。動画録画をしようとしてみたが音声がはいっとらんかった(2025年11月23日(日曜日))
FaceTimeでテレビ電話ができました。しかしもう母は会話できません、呼吸すら苦しそうです。どうにかうちの家族の声を伝え、40分程お話してお開きに。
次はいろいろやろう、とか飛行機取って会いに行くか?とか思ってたのですが
雑用したり調べ物したりテレビ電話(FaceTime)で2回程、通話していた日曜日【そして母が亡くなった日】(2025年11月23日(日曜日))
17時35分、息をしておらず医者より死亡した事が確認され亡くなった事が確定となりました。

亡くなった夕方は実家とFaceTimeでいろいろ情報交換、最後の方にはリモート飲み会みたいになってしまいました。

次の日からは北海道の葬儀への準備です。
しかし、動画で、写真で、メッセージで、肉声で母が亡くなったのを認識している、聞いているのに未だに最初に3月頃に癌だと聞いた時から思っていた母が死んだらどうしよう!という不安がなくなりません。もう亡くなってるのに。死んだ事は理解しているのに。テレビを見たり外へ出ると何のことはない日常です。それがきつい。
故郷を離れて暮らして親の死に目には会えない覚悟はしていました、それでも・・・・・

そして葬儀に参加して・・・・・上記に書いたような不安が一部、なくなりました。
葬式ってやっぱりやる理由あるんね。ちゃんと向き合い、最後にお別れする事によりその部分の不安がだいぶ消し飛んだ。
人間には心があるんね。自分自身の魂が母が亡くなったと認識したようだった。
本当に一区切りがついたようだ。
それでも親を亡くすのがこんなにきついとは・・・・・

未曾有の感染症である新型コロナ禍も乗り切り、大災害(平成30年北海道胆振東部地震の札幌は停電と震度6弱の地震ぐらいでしたので)に遭遇する事もなく生きてこられたのに、このタイミングで亡くなるのは本当に早すぎる。会うたびに衰えていく母を見るたびにきつかったですが、一番苦しかったのは目前で徐々に弱っていく母を見て接していた人でしょうね、辛かったろう。

自分もこれで一区切りにしたいですが、当面は落ち込んでいるんだと思います。世間はクリスマスだ、年末年始だ、と盛り上がっているのにね。よもや
雑用したり買い物行ったり祖母の葬儀に参加して親戚家で飲みまくってた木曜日(2019年12月12日 (木曜日))
母方の祖母(母の母)の葬儀からわずか約6年(5年346日)で亡くなるとは思わなかった・・・・・・

なんとなく実家で食べてて写真撮ってた奴。
北海道札幌の実家で過ごしたり日帰り温泉の北のたまゆら 東苗穂店に行ったり札幌市で最大瞬間風速24.9メートルを記録した日曜日(2025年4月13日(日曜日))
img alt="朝飯は目玉焼きやウインナー、チーズ入り?はんぺん、煮物や納豆、ご飯、味噌汁" src="http://www.yuumediatown.com/diary/blog01/archives/images/2025/20250413_06.jpg" width="674" height="897" class="mt-image-none" style="">

北海道帰省最終日で新千歳空港からピーチで成田空港に飛び、スカイライナーで帰ってきた火曜日(2025年1月7日(火曜日))
実家でマグロ丼と鮪の刺身
実家で鮪丼に夕張産の長芋のとろろ投入
鮪丼に夕張産の長芋のとろろ、鮪の刺身。

北海道札幌出張最終日というか東京に帰るだけで北海道も東京も蒸し暑い水曜日(2022年05月25日 (水曜日))
朝飯はホッケフライ、辛子明太子、スープ、ミニ納豆、キウイフルーツ、ヨーグルト、その他
朝飯はホッケフライ、辛子明太子、スープ、ミニ納豆、キウイフルーツ、ヨーグルト、その他

豊平峡温泉行って平岸高台公園(どうでしょう聖地)行って、麻布経由で帰ってきて夕飯はジンギスカン(2022年05月21日 (土曜日))
朝飯はミニオムレツ、ひじき煮物、ウインナー、豆腐ハンバーグ、味噌汁、ご飯、辛子明太子、カツゲン、その他

麻布から北24条まで歩いて仕事したり、婆ちゃん家で食って飲んだ北海道出張4日目【夜は雨降った】(2022年05月22日 (日曜日))
穴子丼、目玉焼き、スープ、キウイフルーツ、その他

午前中は実家で作業して午後は歩でラーメン食ったり宮田屋でコーヒー飲んだり散歩したりたまゆらで髪切ったり温泉入った春分の日(2022年03月21日 (月曜日))
肉そぼろ、玉子そぼろ等の三色丼、味噌汁、焼き焼売、ほうれん草ごま和え、りんご、ヨーグルト、コーヒー、牛乳

【徐々に非日常から】北海道帰省最終日で新千歳空港から東京 羽田に帰るだけ【現実に引き戻されていく・・】(2022年01月07日 (金曜日))
朝飯 三色丼、味噌汁、キウイフルーツ、タラコ等
朝飯 三色丼、味噌汁、キウイフルーツ、タラコに礼文産ホッケフライ。

随時、見つけたら追加していこうかと思いますが、こういう日常の写真こそ、撮っておくべきなのかな・・・・・・・