エラーと闘ったりMacの話したり: YUU MEDIA TOWN@Blog Returns

1997年10月のサイト立ち上げ時より2003年6月までの旧日記をブログ化したもの+発掘した本や昔のエントリを参考に感想を書くブログです。最新の日記はこちらでどうぞ。当時は若かった・・・そして何も知らない時代でした。そんな日記を生暖かく見守ってみてください。今の自分から見た追記も行っています。

2000年05月09日 (火曜日)

エラーと闘ったりMacの話したり

昨日はCGIの設定で莫大な時間をかけてしまった。今日こそはと思い、昼過ぎに本屋へ。アルバイト雑誌2誌を買うが、家に帰ってから明日がそれぞれの次号の発売日だと知る。やっちまった・・・・・・・・・GW前の情報を見ても何もならないと思い、明日を待つことにした。いつになったら行動できるのだろうか、就職活動。そんな事を思っていたら、GW前にメールをだしておいた所から不採用のメールが来た。これで一応2社不合格。
しかしこんな事ではめげないぞ!!!!!大手過ぎるところにだしたような気もするし・・最強という名の華を手に入れるまでは(←パクリ)負けないのだぁ~(byピンカ)

米がなくなっていたので、本屋の帰りに購入する。最近流行りの無洗米という奴だ。はっきりいって米を磨ぐのはすっげぇ面倒くせぇ!!その点、無洗米なら洗わなくていい上に栄養価も高いかもしれないという、環境にもやさしい点も見逃せない。その変わり少し高いといわれているけど、私が買ったところでは同じ種類の米で100円ぐらいしか違わなかったから高いとは思わなかった。

家に帰ってからさっそく昨日の続き、設定不足の解消というか私が悪いのか、説明が悪いのか良くわからん。ほとんどうまくいっていたのだがIE、ネスケ両方でエラーがでるようになってしまった。なんとかIEではでなくなったのだが、どう変えてもネスケのエラーはなくならない。しょうがないから、昨日はあきらめ一時スクリプトをはずしておいたのだが復活させて、いろいろいじくってみる事にした。
し~か~し!!どうやってもエラー!!なぜ!!!!!!!
腹が立ったのでネスケでアクセスしてもそのスクリプトだけ無視するように設定した。とりあえずはエラーはでなくなったが他の環境でアクセスするとどうなるかわからない・・・・ブラウザーの違いは本当に困る・・・ネスケ6になれば大丈夫だというが・・・・・

それから、なんとなくMIDIデータ探索の旅へ、懐かしい曲をいくつも見つけなんか嬉しい。音源はなぜかSC-88Proを持っているので、十分いいのが聴ける。さすがにXGの最高峰だときついものがあるがそれでもまともには聞こえたりする。ヘラクレスの栄光3というソフトがある。
東京に出てくる前、SFCを持っていた頃プレイしたのだが(新品で買ったのか中古で買ったかは覚えていない)かなりはまった。ゲーム性としてはクソに近い。てんかんになりそうな戦闘シーンへの突入も問題だ。だがストーリーがただものではない!!音楽も最強に強まっている。最後の結末は予想だにできなかった。納得のいかない最後ではあったがあれほどストーリーに驚かされたのも珍しかった。4は残念ながらプレイしたことはないが
多分面白いゲームだと思うよ・・・・・・

ホームページのデザイン、どんどん変えていこうと思ったものの、いざ実効に移すとなるとなかなかデザインが思い浮かばない。自分でもそう思うのだがデザインという事では私はまだまだ勉強不足である。だから暇な時は(最近はいつも暇だけど)ネットサーフィンでいろんなページを覗いてデザインを見たり、そういった本を読むのだがなかなか身につかないというかこういうのは感性の問題やね。そういった意味ではもっとたくさんデザインというものを勉強したい・・・

今では同居人が買ったマックも時々使うのだが慣れてくるとこちらもなかなか良い。マックOS・10はすごいものらしいから、楽しみだ。バグがでても知らんけど発売されたらすぐに買って、インストールしてしまおうっと。幸運な事に、同居人はまだパソコンを始めて間もない。インターフェイスが多少変わったところで、適当にごまかせば気づかないだろう。・・・・・・多少じゃないか・・・・・アクアとか見ると・・・・・自分でもマックが欲しくなってきたが、今メインで使っているソフトウェア群をすべてそろえるとなると又莫大な金がかかる。
ハイブリットに全部してくれればいいのに、でもたいていのソフトって1台のマシンにしかインストールしてはいけない事になっているんだよね。仕事かアルバイトが見つかって金が貯まったらマックを買おうかな?あこがれのG4さね、同居人のiMacでMP3変換をしてみたけど自分の窓98マシンよりかなり早い、これがG3の威力か・・ただ弱点もあるらしいという事はマックの雑誌で何度か見た。
整数演算(ワープロとかそっち系の処理)でいえば同じクロックだとペンティアム系の2倍ぐらいのスピードがあるらしいが浮動小数点演算(グラフィック、3D加工、マルチメディア)ではかなり劣るというでもフォトショップだとペンティアムのMMX命令やSSEを使ったフィルタでもマックの方が処理が早いと書いてあった。ようは体感スピードが一番重要・・・・
まあ上記の理由+OSの問題で3DだとNTを使う人が多いのだとか。今度は弱点を強化したG4が登場、ベロシティエンジンというSSEみたいのを追加したPowerPCの登場だ。浮動小数点演算はノーマルだとそこまで早くなったわけじゃないみたいだけどベロシティを使うとかなり早くなるらしい。それでもPS2のエモーションエンジンには及ばないけど。
だから何かのゲーム雑誌でドルフィンの事について書いてあったのだけどは3D演算はPowerPCでは役不足になる可能性が高いのでグラフィックカードに処理を任せるのではないかという憶測も書いてあった。X-BOXとかと同じ・・・・
ドルフィンのグラフィック周りを作るのは確かArt社、ATIに買収されていたような気もする。なんだか読み返していると確定情報が少ないね(笑)

前にも書いたかもしれないけど、窓98にはそろそろ限界を感じている。私の場合ながら行動が多いので常にウインドウはたくさん開く。たくさん開いているとすぐにリソース不足ですとか表示されて動作が不安定になる。機会があればMac OS 10を搭載したマックでも購入したい。2年間は専門学校でマックをいじっていたので、同居人がマックを買ったときはなんか懐かしかった。MOをつないで久しぶりに昔の専門学校時代の作品を見たよ。ちょっと恥ずかしいね、へぼい。再びマックをメインに使うときがくるのだろうか?金があればねぇ・・・・もうノートのVAIOは液晶が逝かれているから使い物にならない、捨てれば場所は空くし。ただ次、引越す時大変になるだろうな・・・辛い。

また長くなってしまった・・・・・さすがに全部読むのは辛いだろう、私でも辛い。

------振り返ってみて・・by2005年12月7日------
再びMacをメインに使う時代がまた訪れたわけでございます。とにかくWindows98の不安定さは我慢ならなくて後に入った会社でWindowsNTを使っておりましてその安定性(あくまでWindows98と比べてですが)に惹かれ、次に買ったVAIOはWindows2000モデルを選んだのでした。


Posted by 封神龍(酒) at 2000年05月09日 23:58 | 【所属カテゴリ: 日記1】【コメントについて

--