検索エンジンの独占も終わりが来るのでは?: YUU MEDIA TOWN@Blog Returns

1997年10月のサイト立ち上げ時より2003年6月までの旧日記をブログ化したもの+発掘した本や昔のエントリを参考に感想を書くブログです。最新の日記はこちらでどうぞ。当時は若かった・・・そして何も知らない時代でした。そんな日記を生暖かく見守ってみてください。今の自分から見た追記も行っています。

2000年10月02日 (月曜日)

検索エンジンの独占も終わりが来るのでは?

だいぶ涼しくなった・・・もう完全に秋だね。
少なくとも暑くなることはもうないだろう、その変わり崩れやすい天気が待っている。

今日は出勤時も帰るときも雨はたいして振っていなかったけど明日は振るらしいからね。

仕事でiモードの検索サイトに自社のサイトを登録していた。
同じようなインターフェイスばかりで何がなんだかよくわからん。
どこに行けば登録できるのかわからないのもあった。
iモード検索サイトは登録件数のみ争っているように思える。
はっきりいって使いにくい、そんな何十ページも見ようとは思わない。
だいたいアクセス増に効果があるのは新着サイトか、何かしらの理由で検索キーワードを入れて見やすい位置にでてくるものだけのような気もする。

ヤフーに関しても似たような事はいえる、検索キーワードに関してヒット数が多すぎる。これもまたサングラスマークか上の方にでてくるサイトぐらいしか見る気にならぬ。

最近じゃヤフーはめっきり使わなくなった、私がメインに使っているのはフレッシュアイ、私の求める情報がだいたい上に来るからだ。
それはなぜか?一番新しい情報が上に来るからさね。
しかも当日更新のものとかもあって非常に使いが手が良い。
他の検索サイトも追随してフレッシュサーチとか出してきたような気もするが・・・・・ズバリンクというのもあったりしてこれが
また良い、ゾイドで検索してもZOIDS TOWNは無いけどね(笑)
.comアドレスは登録される可能性が薄いらしい、フレッシュアイでは。

検索サイトも新たなる方向転換に迫られているのかもしれぬ。
ナップスターやグヌーテラとか新しい系統のソフトもでてきた。
メタ検索とか・・・・・・
いずれにしてもヤフーもどこまでNo1でいられるか・・・・・

「実りすぎた果実はいずれ地に堕ちる」
某ゲームで使われていた文明への警鐘を鳴らす言葉さ。

いずれ制御できなくなるのではないか?どんなに人を増やそうとも会社の規模が大きくなろうとも・・・登録の遅さにヤフーに反感をいだくものも多いと聞く。いずれ任天堂が歩んだ道を進むのかもしれない。少なくとも私は自分が生きている時はずっと任天堂のゲーム機がシェアNo1を握りつづけると思っていた。
それが意図も簡単に崩れてしまった。

それと同じような事がおきた時、検索サイトに新しいチャンスが生まれるような気がするよ。
ポータルサイトも次々に産声を上げている、なんでもできるのは構わないんだけど、それだけのコンテンツを作れるのか?
まあ確かに情報がいってに入ってくるから楽だけどね。

なんだかんだ言っても今の自分には難しい事を考えている余裕はないけどね


Posted by 封神龍(酒) at 2000年10月02日 23:37 | 【所属カテゴリ: 日記1】【コメントについて

--