アップル「QuickTime3.0」のMIDIにGS規格採用: YUU MEDIA TOWN@Blog Returns

1997年10月のサイト立ち上げ時より2003年6月までの旧日記をブログ化したもの+発掘した本や昔のエントリを参考に感想を書くブログです。最新の日記はこちらでどうぞ。当時は若かった・・・そして何も知らない時代でした。そんな日記を生暖かく見守ってみてください。今の自分から見た追記も行っています。

1997年12月20日 (土曜日)

アップル「QuickTime3.0」のMIDIにGS規格採用

アップルはローランドからGS規格と対応MIDI音源「サウンドキャンパス」の音色データをライセンスし、クイックタイム3.0に組み込むことを決めたそうです。もともとマックにはほとんどソフトウェアMIDIが存在しなかったので、マックユーザーには朗報といえそうです。クイックタイム3.0に対応したということはウインドウズユーザーにもメリットはあるということ。それになんといってもただ、これは大きいと思います。

●来年登場次世代マック「PowerExpress」

簡単に主な性能を述べておくと上でも触れているとおりベースクロック83MHz、CPUには300MHzを超えるPowerPC750、バックサイドキャッシュにはCPUと同クロックで動作する1MBのものを搭載予定とのこと。オプションとしてはIEEE1394やメディアプロセッサTriMedia搭載モデルも選べるようになるとか。


Posted by 封神龍(酒) at 1997年12月20日 23:10 | 【所属カテゴリ: Mac】【コメントについて

--