日経新聞2004年1月3日: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2004年01月04日 (日曜日)

日経新聞2004年1月3日

いや・・・書いてる時間ないね・・・
書きたいことはいろいろあり~だけどひとまずは日経+1だけ。

★缶チューハイ
うまいね。

★光ファイバー
早いね

★新・日本百名湯「番外編」
ちょうど本を買った所に番外編でちょっと紹介記事は一休み。
北海道の豊平峡温泉にちょうど欲しいと思っていた系統の本が売っていたんだよね。
北海道来たはいいが源泉の宿ってそんな知らんのよ、ホームページで調べるにも
32kbpsじゃ遅くて探すのきついし(探してから行けばいいんだろうけど)。
そこでそういう本がないかなと思っていたらちょうど置いてあった。
北海道ホンモノの温泉 決定版
著者の名前、なんか見たことがあると思ったら日経で新・日本百名湯書いている人
じゃんと。記事というか連載自体好きなものだったので速攻でゲットしてしまいました。
で、風呂はいってからゆっくり見てました。また行きたいねぇ~。

今回の記事は番外編で著者の近況とか温泉に対する思いというかなんというか。
「体洗わず心を洗う」とか「温泉の原点は湯治」とか。
この記事でまた豊平峡温泉が出てまして。定山渓のちょっと奥にある日帰りの
温泉。社長さんが湯質にこだわっている、温度管理もよく長く浸かっていられると。
大雪山中の秘湯に匹敵する湯質と評価されている反面、入浴料は1000円と高過ぎると。
それでも皆、このぜいたくな風呂の入り方を楽しんでると。

記事の最後に書いてある言葉も、感慨深いものがありますね。
自分達の貧しさ、余裕のなさが宿をつまらないものにしてしまった。
それを思い出して欲しいと。
そういう事が書いてありました。バブッっている(バブルの頃は)もう大規模開発に
団体用設備だけで済んだのだろうけど今はそういう時代じゃないし月刊クオリティにも
時代に合わせて不要なもんはぶっ壊しちゃえば?みたいな。書かれていたような
気がする。ようやくホンモノが求められるような時代になってきたという事なのでしょうか?

あざらしくんの・・とか北海道の・・・の本を読んでいると経済ばかり追っていると
結局本質に近い部分は失われていくのではないだろうか?と考えさせられます。
すべてがすべて、そうじゃないけど・・・・・
日経読んでそういう本を読むとまったく逆の事が書いてあったりするからね。
これも場合によってはだけど。


Posted by 封神龍(酒) at 2004年01月04日 18:28 | トらックバック | 【所属カテゴリ: ビジネス】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


--