★テレビ朝日:「Nステ」障害者施設報道に抗議相次ぐ(毎日)
私も見ててblogに書きましたね。
・のぞみの園
>国が責任を持って受け皿を作らなければならないことは確かだが、
>受け皿がなければ障害者を入所施設に放っておいていいということにはならない
じゃあどうしろと?身近にも障害者を抱えた方がいますが少なくとも
私みたいな「部外者」にはわからない苦しみがあります。
障害者のせいという意味ではありません、それを受け止める社会の基盤がないのです。
>入所者がのぞみの園から一方的に出されるという趣旨の解説がされていたし
これは確かにそう、私も影響されまくりな文章を書いている。
今更だけど反省です、言い分は複数聞いて判断すべきやね。
テレ朝側ですが
>厚労省の計画が地域の受け入れ態勢が十分整っていない上での
>期限を区切った拙速で機械的な措置だと批判したものだ
こうした意図は理解出来ます。
>「障害者を一生施設に入所させておくことが本人たちの幸福につながる
>という誤った視点で描かれている」などの指摘を受けた
見る側の視点によってはこうも受け取れるかもしれませんしそういう感じで
放映されていたのは確かでしょう、私もそんな感じに見えたので。
結構介護とか施設へ行った事のある人の話を聞くと、生々しい現実が
見えてきます。施設に入れられてもわざと自分を傷つけて自分の家に
帰ろうとしたり、親を呼ぼうとしたり・・・・・隔離されて楽しいはずがないんです。
もっとも、人を殺したり犯罪を起こすとなればしょうがありませんが。
難しい問題だと思います、双方幸せになれる手段があるのであれば。
すぐにでも実現して欲しい。
サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)