にゅーすチェック月曜日エディション: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2004年05月10日 (月曜日)

にゅーすチェック月曜日エディション

日経朝刊
★円と元 第五部 中国@カイシャ 語学力より仕事力
成長を続ける中国市場、もはや一部の専門家が受け持つ国ではなく会社のトップ
クラスの人材を送り込む、中国語が出来なくとも・・・・
昨年末、新宿のとある居酒屋で二人の男が酒を酌み交わしながら議論を
戦わせていたという始まりで
>「オンラインが急成長している中国市場では絶対に失敗できない」
>「これまで米国や欧州の現地法人は部長クラス。だが、中国にはもっと大物を置きたい」
>「ならば私が行く。もう一度現場に戻してください」
この会話をしていたのはスクウェア・エニックスの社長和田氏と副社長の本多氏。
う~む、スクウェア・エニックスも中国に凄い力入れてるんですね、ある程度の規模を
持つ会社はもはや中国抜きでは経済は語れないか。
というかその居酒屋知りてぇ(笑)

★HP広告
相変わらず安い・・・安い時なら10万ちょっとで19インチ液晶モニタ付きで買えちゃう
からね。通常業務だと全然問題ないですよ、今の性能だとどのPCでもそうでしょうけど。
XPもメモリを512MB以上にすればそれなりに使えると思うし。
日本hpのオンラインストア「hp directplus」

★会社の金言 あなた方が会社を選ぶ SONY
4月、新入社員に向けて出井会長は
>「社員が会社を出て、次のステップに進むことを支援する制度があります」
と語りかけたと。
これを入社早々のリストラ宣言と取るかそれとも「会社を選ぶのは社員」という
ソニーの企業理念と取るか。
>「違うな、と思ったら転職して欲しい」
創業者の盛田氏も必ずこう話したと言い自分に合う会社かどうか考えて入社してきた
社員でなければ戦力にはならんと。
「学歴無用論」と今度の「学校推薦」を廃止、世間の常識に安易に従わない
良い裏切りの遺伝子も尽きていないと締めております。

★シグナル発見 シニアと若者が起業 会社の出生率底を打つ?
50代以上と若者の起業が目立つと。
独立・開業を目指す人向けのサイト「ドリームゲート」のメルマガ購読数も
21万を超えると。私もその一人という事になりますな。
教育部分でも起業に関連したものが増えており今後の経済の起爆剤となるか?

★ゴールデンタイムが消える? DVDレコーダーの思わぬ威力
CMスキップ機能の事、30秒飛ばせる。
しかもビデオと違い大量に録画しておける為、朝に番組表チェックして
録画しておきあとでまとめてみるというのが多いそうで。
だからゴールデンタイムも糞もない、CMも飛ばされてしまう。
まだ普及率は高くはないが勢いが凄いので今後問題になるんじゃないかと。
VAIOで録画してみる時も確かにそんな感じだね、用事があって見れないとか
なんとなく見たいのは録画しておいて見なければ削除するし当然CMは
普通に飛ばす。VAIOのギガポケットの場合はプレビューで画像が見られるので
面白そうなCMが流れていれば見るけど。

・日経夕刊
★民主 後任の調整続く 管代表が辞任表明へ
もめているみたいですね・・・・・・

★ファイル共有ソフト「Winny」東大助手を逮捕
異例の刑事事件発展
やっぱりここでも言われているのは確定的な故意の存在がなければ
ほう助は成立しないだとかもし漠然な故意で立件されるのであれば
パソコンメーカーや通信会社すべて著作権違反の共犯に問われるなど・・・

★古書の街 個性で活気 神田神保町 出店じわり増加
専門店が集まり活性化しているとか、いい事です。
専門家が進んでいるという事は本来の姿に戻りつつあると。
古書店も待ちの姿勢ではなく店主の個性で引っ張っていく時代になったのかも
しれないと書かれております。
この町までおかしい方向にいってしまってはどうしようかと思ってましたが・・・

★株価
500円ぐらい下がってないCAI?


Posted by 封神龍(酒) at 2004年05月10日 16:49 | トらックバック | 【所属カテゴリ: ビジネス】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


--