壊れたPHSを京ぽんに変えて・・: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2005年06月11日 (土曜日)

壊れたPHSを京ぽんに変えて・・

あまり眠れなかった・・・・コーヒーのがぶ飲みは控えた方がええね・・・でも眠いのでまた、たくさん飲んじゃいそう(苦笑)

バスに乗って札幌中心部へ。大通公園を歩いて行くとなんだかヨサコイ祭りの為の練習をしている人達がいるね、なんだか祭りっぽくて良い感じです。

札幌駅についてとりあえずビックカメラに。PHSはアンテナが壊れてほぼメールの送受信とかデータ通信しか出来ない状態、FOMAはマイク部分が壊れてしまったみたいで電話のつながらない漢(おとこ)になってしまったのでこれはまずいと思い急遽、PHSを新しいのに機種変する事にしました。

色は真っ赤なワインレッド、購入して手続きして後は待つだけ。
適当にその辺を歩き回って昼に近づいていたのでエスタ10階のラーメン共和国だか行って旭川ラーメン食ってきました。

予定の時間になったので新しい京セラPHSのAH-K3001(R) を回収に。電話帳等のデータ移動も無事成功したようでとりあえずは普通に使えるようになりました。

それから仕事へ白石に電車で向かう。その間、京ぽん触っていたけどフルブラウザってすげぇなぁ。Operaだけど携帯表示とフルモードとかいろいろ選べるし何よりパソコンのサイトがPHSで普通に見られるのがこんなに便利とは。残念なのは速度がやはり32kbpsだという事か。auの2.4MbpsのWinフルブラウザ搭載端末だったらかなり快適なんでしょうなぁ、私の場合はパソコンでのデータ通信もあるからPHSを辞めてauに移行は出来ないんですが・・・・・・auでパソコンのデータ通信も定額で安くしてくれれば移行しちゃうかもしれんがね。というかFOMAやめてauにしたいな・・・

白石でとりあえず軽く作業、昨日の打ち合わせでまとめられなかった事をまとめてグループウェアに情報を投入する。後はついでだから京ぽんを使ってMacからインターネットを使えるように設定してしまおう。今までの機種は標準でMac OS Xに対応していたからドライバとかあったんだけど京ぽんは標準では対応していなくてね。

なので
AIR-EDGE PHONE AH-K3001V USB Driver
から非公式のドライバをダウンロードして設定。こういったものを作ってくれる方には本当に感謝ですわ。
接続も無事終了、これで今までのPHS同様にこのiBookでもインターネット接続が出来ます。

自分のblogにアクセスしてみました。
京ぽんで自分のブログを見る、パソコン表示で
なんかすげぇなぁ・・・自分のパソコン版サイトがこんな小さな画面に普通に表示されている。
ユーザーエージェントは
Mozilla/3.0(DDIPOCKET;KYOCERA/AH-K3001V/1.7.6.70.000000/0.1/C100) Opera 7.0
と表示されておりました。

後はしばらく調査したり資料を閲覧したりしていました。
仕事を終え、後は実家に帰って酒飲んで寝ますわ


Posted by 封神龍(酒) at 2005年06月11日 23:59 | 【所属カテゴリ: ガラケー, 管理人日記2】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


--