面白いニュースが続きます: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2005年11月07日 (月曜日)

面白いニュースが続きます

まったり11月6日日経朝刊を読んでいると一面から
・TBS インデックスと新会社 ネット戦略で独自提案
と今話題のTBS系のニュースが。それにしてもインデックスって売上高は国内IT企業であればヤフーに次ぐ二番手なんですね。てっきり楽天とかライブドアの方が上かと思っていたけれど。やはり携帯コンテンツ配信は強かったというところでしょうか?

昔は単に変換していれば商売になったかもしれない携帯コンテンツも今や自前のがないと厳しい時代、だからこそアニメなりコンテンツを持っている会社を次々に買収したり事業を育てたりしているのでしょうが今後は携帯コンテンツだろうがPCだろうがあまり違いはなくなってくる可能性も高いしやはり独自コンテンツでキラーになるようなものを作れる体制を築く必要がある。
ちなみにインデックスはタカラトミーの筆頭株主なわけで・・・今後のゾイド展開に関してはインデックスのその広報能力には期待しているものの今のトミーにそれに見合う商品力を持つゾイドを作れる能力があるのかどうか・・・・
ゲーム会社であるわけじゃなく、あくまで玩具会社なのだから物作りの能力向上に力を注ぐべきだと思うのだけど今のゾイドを見ているとそれが出来ているようには思えませんで。(後は企画力か・・)今は種まきの段階で数年後に描いている世界があるのであれば何も言いませんがね。
それさえ出来ればデジタルに強いインデックスがいるのだからその力、利用しない手はあるまいて。
来年は再び恐竜ブームに沸く可能性があるという。セガがムシキングと同様のシステムを使った「古代王者 恐竜キング」を展開する他、ドラえもんでは昔の映画のリメイクである「のび太の恐竜2006」を映画化。世界の巨大恐竜博が幕張で行われたり各地の百貨店などで恐竜関連の展示会が開かれる予定だという。日経トレンディでは現状の虫のブームと比べていたが恐竜は虫よりも更に広い客層に受けるのではないか、新規の客を取り込めるのではないかと書いてありました。一応、ゾイドジェネシスではどちらかというと恐竜型はバイオゾイドがメインなのであれですが来年はそれを見通して何かやれば面白い事にはなりそうです。
ムシキングのブレイクで実物のカブトムシやクワガタも売れていますが恐竜では実物はありえませんで・・・グッズに動くかそれとも・・その矛先をうまい具合に考えれば・・・ね。

これも関係ない話だけど今のZOIDS TOWNのサイト名(タイトルタグの部分)は
・ゾイドなファンサイトZOIDS TOWN.comにょ
です。まさかそういう方面のキャラクターを使ってゾイドアニメを展開するなんて当時は夢にも思わなかったにょ。

話は変わりますが
・ドコモ タワーレコードを傘下に 音楽配信提携も検討
というニュースが日経朝刊一面にありました。とりあえずはおサイフ携帯に関連したサービスの導入を進めていくみたいだけど将来的には音楽配信も進めていくのかな?この話だと以前にiTunes対応携帯をドコモが開発中という噂もあったけどそれとは別の方面に進むという事か?

・・・なんかテレビつけっぱなしにしていたらアニタの声が聞こえるような・・・ぱにぽに

関連
ぱにぽにだっしゅ!ヴォーカルアルバム
イメージ・アルバム 斎藤千和 佐藤こづえ
B000B63DSE


Posted by 封神龍(酒) at 2005年11月07日 02:15 | トらックバック | 【所属カテゴリ: ビジネス2】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

--