本当に鶏や鶏卵は安全なのかと: YUU MEDIA TOWN@Blog

封神龍(酒)の日記です、気になるニュースなどもチェック!ゾイド(ZOIDS)とかMacとかUNIXとかwindowsとかアニメ・漫画とかゲームとか雑記とか備忘録とか北海道とかお酒とか。検索エンジン経由来訪でお探しのキーワード関連記事が見つからない方はこちら祝!HP爆誕25周年!!

2006年01月30日 (月曜日)

本当に鶏や鶏卵は安全なのかと

憤激レポートでずさんな養鶏業者を扱っていました。糞の処理が適切でなかったりするおかげで周囲は悪臭が漂いハエが大発生。鶏インフルエンザまで発生しちゃって(鶏インフルエンザが発生したから糞を持ち出せなくなって悪臭とハエが発生したわけですが)。
鶏糞の醗酵施設がないために隣町まで以前は運んでいたらしいのですが今は鶏インフルエンザ発生により糞を外に持ち出せなくなったため、施設内に溜め込むようになり環境が悪化。

何十万羽も鶏が行って出る糞の量も凄まじいもの。外に持ち出せないから施設内に貯まる一方。ブルーシートで囲ったぐらいじゃどうしょうもないのでしょうな・・・・行政側の指導もちゃんと聞いていると業者は言うが何も解決していない状態みたいだし、でも悪臭が酷い。

県側は糞にはシートをかぶせるように、という事でしたが風で飛びまくり。飛ばないようにシートをちゃんとかぶせてといっても聞いていないみたいだし。

今は鶏インフルエンザの影響があるから肉も卵も出ていないのだろうけどそういうずさんな衛生状態にする業者のを今度は出荷するわけでしょう?

ちょっと前に細木数子の番組で鶏に関して薬も使いまくり、鶏の能力以上に働かせまくりで問題がある、といっててその誤解解消のために工場?を見に行くところがあったけどその時は綺麗な養鶏場で衛生状態にも気を使っていましたし説明もちゃんとしていましたが今回のような養鶏業者見るとやっぱり安全を犠牲にした大量生産している所もあるのね。

牛肉もそうだしそれ以外の国内産でも食と安全というのは難しいものです。


Posted by 封神龍(酒) at 2006年01月30日 18:46 | トらックバック | 【所属カテゴリ: ビジネス2】【コメントについて】【トラッくバックについて】【RSS登録についてRSS登録

--



--


トらックバック
(コメント・トラックバック共に受け付けてもすぐには公開されません、管理者が確認後の公開になります。)
このエントリーのトらックバックURL:

08bの所をspamblockbに変えてくださいね。なお、言及リンクがなかったりトラックバックを受け付けていないページからのトラックバックは削除及び受付拒否する場合がございます。

--